11月≪ 2016年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.12.11 (Sun)

百友坊へ


今日は雪遊び&アンラっ子に会いに百友坊へ行ってきました


天気は良かったのですが、金曜日の雪で道路は路面が見えてる所もあれば、
真っ白な所もあったりで、緊張しながらの運転になりました
真っ白


百友坊の庭ももちろん真っ白で大喜びな姫様
嬉しそうな瑠璃


運動が解禁され、久しぶりに小屋の上に上がるぼっちゃま
上がれたね


キエフ、お父さんになったんだね。おめでとう
キエフもお父さんか~


てことは、アリーナはお祖母ちゃんかぁ
アリーナ


とか色々考えてる私をよそに、るりこははIさんへジャーキーのおねだり
いやしんぼ姉弟


前回は控えた林へのお散歩、今日は行こうね~
しゅっぱーつ


琥珀は嬉しそうに走ってました
良かったねぇ
良かったねぇ


お散歩から戻って、アンラっ子に会いにリビングにお邪魔しました
アンラ、出産お疲れ様~。
アンラ、おめでとう!


大安産で産まれた8頭の子サモ達
ぷくぷくだね~
ころころぷくぷくだねぇ


瑠璃もさっそく子犬を見に行ってました。
12回目?
Iさんに「瑠璃がこうやって子犬見るのも何回目だろうね~」って言われて数えてみたら、
パエルっ子の2期と3期、エニっ子の2期と3期、アリーナっ子の3期全部、
バイカっ子も4期全部で、今回のアンラっ子を入れたら12回目
す、すごいな
瑠璃が見てる=私も見てるわけで(私の場合はあいさんちで産まれた子を含めたらもっと)、
出産に立ち会えたりとかもあるし、Iさんには普通はなかなかできない経験をさせてもらってます


そうそう、キエフがお父さんだからアリーナがお祖母ちゃんなわけですが、
アンラがお母さんだから、バイカもお祖母ちゃん
てことで、孫とご対面するバイカ
バイカお祖母ちゃん


キエフがお父さんってことは琥珀は伯父さんだ~って、
ヒロ子さんが琥珀に子犬を見せようとしてくれたのですが。。。
琥珀伯父さん
へっぴり腰で近づけないぼっちゃま(笑)
別にアンラが怒るとかではないんですよ。
アンラは瑠璃が覗こうが琥珀が近づこうが全然気にしてませんでした。


かといって、赤ちゃんをほったらかしなわけでもなく、しっかりお母さんしてましたよ

[広告 ] VPS



旅立ちまで2ヶ月ちょっと、育児頑張ってね
子育て頑張ってね


鼻は少し黒くなり始めてる子もいますが、肉球はまだピンクの子犬たち
すくすく大きくなぁれ
元気ですくすく大きくなるんだよ~。


アンラとキエフの組み合わせは初めてだから、どんな子になるのか楽しみです
アンラに似るのか、キエフに似るのか。。。はたまたバイカやアリーナの血が出てくるのか。
パエル系やエニセイ系の可能性もありますよね~。
キエフと琥珀は異母兄弟であり、従兄弟でもあるから、
もしかしたら、こんなぽや~ん顔の子になるかもね~(笑)
こんな子いるかなぁ?


ずっと見てても飽きないのですが、15分あれば帰れる中標津在住時代とは違い、
90km近く離れた釧路まで帰らないといけないので、日が暮れる前においとましました
暗くなってからツルツル路面を運転するのは怖いですからねぇ
つるつる路面
帰りはほぼずーっと正面に太陽があってまぶしかった


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました
今度はお正月休みにお邪魔しま~す。
今年のお正月休みは長いから、百友坊の庭で泊まりこもうかしら(笑)

19:00  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.10 (Sat)

雪が降ったので。。。


金曜日は天気予報でマークでしたが、ちょろっと降ってうっすら積もるくらいかと思ってました。


が!


昼前からわさわさ降り始め、昼休みに帰宅した時には、もう庭は真っ白
降り始め


日中もずーっと降り続け、陽が暮れる頃には止んだのですが、
仕事後帰宅すると、けっこうな積もりっぷり
積もったね~
雪が積もる前に柵が作り終わってて良かった~


そして今日は朝から良い天気
午前中は瑠璃の定期通院で病院へ
今日はなんと1番だったので、11時頃には病院は終了


買い物を済ませて帰った後、いつもならぐーたらしてる私が、
片付けたり掃除したりしてるのを見たうちの子達は、今日はお客さんが来るんだと言うのを察知(笑)
ずーっとそわそわウロウロしてました。
そしてサンルームへの窓から外を見張るぼっちゃま。
琥:まだかなぁ。。。
まだかなぁ~


うちに来るお客さんって言ったら、レオ君しかいません
車が見えたら、急いで庭に出てお出迎え。
そしてレオ君が庭に入ってきたら、大はしゃぎ
ひゃっほぅ
そこにちょうどお隣さんもお出かけから帰ってきて、
「あれ?3頭!?」ってびっくりしてました(笑)


今までは外に出られなかったので、少し遊んだ後はそれぞれゴロゴロくつろいでたのですが、
庭に出られるようになると、男子チーム(って琥珀とレオ君だけですけど)はほとんど外にいました。
レオ君に遊びに行ってた頃も、瑠璃は2階のリビングでまったりして、
琥珀とレオ君は外で遊んでましたからね~。


瑠璃もたまに外に出て、混ざって遊ぶこともあったのですが、
なんか静かだな。。。と思って外を見たら、琥珀とレオ君がなにやらじーーーっと見てる
何見てるの?


何してるんだろ
と、思ったら、瑠璃が庭の木を齧ってました
齧るな~
レオ君が真似するから止めなさい
そして琥珀はなぜそこにその向きで座ってるのかね


サモズが出たり入ったりしながら遊んでる間、私とレオママさんはおしゃべりに花をさかせ(笑)
陽が暮れ始めると急に寒くなってきて、
日中溶けた道路の雪が凍ってツルツルになる前に、レオ君は帰っていきました。


レオ君、また来てね~
レオ君また来てね
ママさん、おやつありがとうございました


雪遊びもできて、ママさんにモフモフもしてもらって、満足そうに寝る姫様
ぐっすり


明日もお出かけするからね~。

19:54  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

雪遊びへ


寒さで夜中に起きるかと思いきや、ヒーターとカイロでぐっすり


散歩して朝ご飯食べた後、寝袋片付けたりでごそごそしてたら、なにやら視線が。。。

振り返ってみると。。。


動けないアピール
瑠璃に場所をふさがれて動けないんですけどアピールをするぼっちゃまがいました(笑)


ほっといて様子を見てたら、右側の隙間からそーっと出てきてました(笑)


さてさて、琥珀のフリー遊びが解禁になったし、雪遊びに行くぞ-!
ってことでたるきぃとなへ~


着いて、降りたら『準備中』!?
まさかのお休み!?
まさかのお休み
と、思ったら、札の換え忘れでお店は開いてました。


一安心した所で瑠璃達は雪遊びへ~
雪だーー!


そして同時に
Wふんてぃんぐ
今日は雪だから場所見失わないけど、雪のない時にこれやられると、
片方取ってる間にもう片方がどこかわからなくなって、見つけるのに苦労するんですよね~


身軽になったら(笑)、遊ぶ~。
ぷりっけつ


楽しそうだねぇ
楽しいねぇ


ひとしきり遊んだら、店内へ


店内では先月たるきぃとなに迎えられたコッカーのディクソン君に初めまして~。
初めまして


まだ3ヶ月のディクソン君は元気いっぱいでワンワン吠える。
3ヶ月のパピーにワンワン吠えられて、びびってたじたじになる7歳のぼっちゃま(笑)
たじたじ


最終的には扉の前で「ぼくは外に出たいです。」アピール(笑)
ぼくは外でいいです

年もだいぶ上だし、体もだいぶ大きいんだから、余裕で勝てるはずなのにねぇ。
まあそこでがぅ!と言わない所が琥珀らしいといえばそうなんですけど(笑)


ディクソン君、可愛いんですけど、黒いから写真を撮るのが難しくって
これがまだましかなぁ。
黒い子は難しい


お昼ご飯はいつものカレーセット
カレーセット


食後のデザートにスコーンをお願いして、焼き上がるまでの間にもうひと遊び
雪はいいね~
夏でも冬でもここは楽しいねぇ


あ、スコーンの写真撮るの忘れてた
スコーン食べつつおしゃべりも楽しんだら、帰りましょう~。


十勝平原まで来ると、やっぱり雪はない。
雪なしドッグラン
道東で雪遊びできるのはいつかなぁ


18時前には釧路に到着しました
札幌通い終了
釧路からになって近くなったとは言え、600kmオーバーだもんなぁ
やっぱり札幌は遠い
たるきぃとなも、もうちょっと近かったらなぁ


さて、通院は終わったとはいえ、これからは琥珀の足に筋肉を戻すためにも、
頑張って運動しないとね。
運動頑張ろうね
毎週たるきぃとなは無理だから、毎週百友坊へ通うかい
週1じゃあ効果は薄いかなぁ



23:12  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.25 (Fri)

通院デー


今日は琥珀の通院デー


いつもは月曜の朝一だったので、日曜日に札幌周辺まで移動して車中泊して、
朝北大に行ってたのですが、今回は予約が金曜の13時。


なので金曜の早朝出発
早朝出発


それでなくても最近寒いのに、朝早いから、更に寒い
途中十勝平原のドッグランは雪はなかったけど、霜で真っ白でした。
霜で真っ白


由仁まで行くと雪が少しありましたが、ドッグランは冬季閉鎖だって。
冬季閉鎖
しかも11/25って今日からやん


お昼ご飯は輪厚PAでこんな看板があったので、
美味しいのかな?


これにしてみました。
ちょっと残念
右上にバターがあったのですが、載ってたジャガイモが冷めてたので全然溶けず
親子丼自体はまあ普通に美味しかったのですが、値段を考えたらねぇ。。。


12時過ぎには北大に到着
少しお散歩してから受け付けへ


いつもなら預けてから1時間とか2時間かかったりするんですが、今日は1時間かからずに終了。
レントゲンと歩様のチェックで経過は順調ですって。
術後半年経ったし、これから雪が降る時期になるので通院が大変になることもあり、
今回で通院は終了ということになりました


あとはどんどん運動して筋肉をつけましょうって。
前回の通院時にはまだフリーで走りまわるのはダメって言われましたが、
今回はOKが出ました
これでドッグラン解禁です


良かったねぇ、ぼっちゃま
良かったね
これで安心して雪遊びできる


病院の後、まだ行ったことがなかった北広島のアウトレットに行ってみました。
ゴディ○があったので、ホットチョコであったまる~
ホットチョコ
買い物は欲しい物が特になく


いつもの道の駅に移動
出発が早かったので、夜は早めに就寝しました

23:17  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.20 (Sun)

久しぶりの百友坊


昨日は瑠璃の定期通院
左の太もも?らへんにプチッとできものがつぶれたみたいな所があったので、
それも一緒に診てもらいました。
たぶん脂肪腫がつぶれたか何かで、傷の周辺500円玉大くらいの範囲で皮下が少し固くなってる。
ということは炎症を起こしてる?
なので、念のため1週間だけ抗生剤を飲ませることになりました。


そして今日は久しぶりに百友坊へ~
いつ以来だろう
って考えたら、エディ君が里帰りに来た時以来だから、なんと3ヶ月ぶり
こんなに間があいたことはなかったかも。
前に比べたら、ちょっと遠くなりましたからね~。
まあ、それでも百友坊出身のサモの中では2番目か3番目の近さなんですけど。
(1番はドゥープ君ちかな。レオ君ちとうちがほぼ同じくらい?)


百友坊に着いたら、ゲストサークルでアンラが賑やかにお出迎え(笑)
アンラとゴン吉
お腹がだいぶ大きくなってるねぇ。
体重も交配の時より4kgぐらい増えてるとか。


キエフもついにお父さんかぁ~。
キエフ
眉毛できてるよ~(笑)
アンラとキエフの子、どんな子が産まれるのかなぁ
予定日は12月のキエフの誕生日らへんなんだそう。
お父さんと同じ誕生日になったらすごいね。
さすがに釧路から仕事を終えた後に駆けつけるってわけにはいかないから、
土日だと嬉しいけど、こればっかりはね~。神のみぞ知るだから。


そしてバイカもヒートが来たみたい。
ジャーキーちょうだい
今度はヤマルがお父さんかな。


瑠璃と琥珀は久しぶりの百友坊であちこちウロウロ散策。
林へ散歩に行きたそうだったけど、琥珀の足がまだ心配だから、今日はダメ~
林に行きたい
林へ行くと、きっと琥珀はテンション上がって走り回っちゃうだろうからね~。
まだフリーで走らせていいとは言われてないから
来週琥珀の病院だから、それ次第だね。


みんなのご飯が始まる前においとましました。


石川さん、ヒロ子さん、ありがとうございましたm(_ _)m
今度はアンラの子が産まれた頃にお邪魔したいと思います
週末に産まれそうだったら、るりこは号で泊まり込もうかしら(笑)


20:07  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>