2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.02.27 (Mon)

HAPPY BIRTHDAY!!



今日は我が家の姫様のお誕生日




おめでとう!


もう11歳なのかぁ。。。早いですねぇ。。。


誕生日恒例のごちそうは今年は牛肉のサイコロステーキ
道産牛のサイコロステーキ


いつもよりドライを少なめにした上にトッピング
トッピング
琥珀にもあげましたよ


食後のデザートはもちろんケーキ
今年もロビナのケーキ


琥珀も一緒に伏せて待つ(笑)
良い笑顔


仲良く一緒に食べました。
琥珀と一緒にはぐはぐ
最初は全然怒らなかったのに、残りがあとちょっとになったら、
「これは私の」って琥珀にガウッ
そしてお皿もきれーに舐めたのでした(笑)


カイカイは相変わらずだけど、この間の健康診断では異常なしだったし、
足腰が少し弱ってきてるから、滑る床は苦手で歩きたがらなかったりするけど、
百友坊に行けばみんなと一緒に林へお散歩に行って走ったりもできる


あと何回一緒に誕生日を迎えられるかな。
少しでも長く一緒にいられますように。
できるだけたくさんこの可愛い笑顔が見られますように。
可愛い姫様


瑠璃、誕生日おめでとう
イルティーちゃんもお誕生日おめでとう


アラル母さん、カザフ父さん、瑠璃を産んでくれてありがとう
21:19  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.01 (Wed)

瑠璃の尻尾、その後


月曜日に受診した姫様


痛み止めの注射をしてもらったものの、
時々急に痛みが走るのか丸くなって寝てたかと思ったら、
起き上がって悲鳴のような、文句を言ってるような鳴き声を出して、
小走りにウロウロしたかと思ったら、結局同じ場所に戻ってぐるぐる回ってまた丸くなって寝る。
というのを繰り返し。。。


火曜日には鳴きはしなくなり、頻度は減ったものの、小走りウロウロは相変わらず。


夜も私が寝る時に一緒に寝室までは来ず、
夜中にベッド横まで来て前足でげしげしアピールまではたまにあるんですけど、
いつもなら少しモフモフして、ベッドに上がるのを補助してあげたら、すぐ足元で寝るのに、
月曜も火曜もなかなかベッドに上がろうとせずにモフモフの要求。
やっと上がったと思ったら、痛みが走るたびになのか寝る位置を変えるので、
そのたびに起こされ寝不足気味。


今日になって、尻尾の傷自体はまだ全然良くなってる感じはしないんですけど、
何もしなければ痛みが走ることはなくなったのか、ウロウロすることはなくなり、
月曜も火曜も見られなかったへそ天で寝る姿が見られました。


でもまだ触られると痛いようで、尻尾周辺を触ろうとすると逃げます。
「ちょっと見るだけだから」って説得すると傷の状態を確認するだけはできるのですが、
消毒しようとすると、途端に逃げる。。。
こっちの気配というか意思というか、を敏感に察知しちゃうんですよねぇ。


薬はご飯に混ぜてあげるとだいたい食べちゃうし、
たまに1錠だけよけて残してたりとかしてても、チーズでつつんであげると食べてくれるので、
内服の抗生剤が効いてくれるのを待つしかないかな。


痛いのも痒いのも辛いだろうから、早く良くなってくれるといいんだけど。。。


22:49  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.30 (Mon)

病院へ


朝、瑠璃の尻尾にカミカミした痕があったので見てみたら、地肌がちょっと赤くなってる


前にも尻尾を齧って傷にしたことあるけど、それとは違う場所。


でもまだちょっと赤くなってるだから。。。と様子を見ようかと思ってたのですが、
昼休みに帰宅した時にみたら、カミカミした痕が広がってるような。。。
しかもよく見ようと思って、尻尾を触ろうとすると嫌がって逃げる
てことは悪化してる


土曜日に病院行った時にはなかったのに~。


週末まで待って更にひどくなっても困るので、仕事が終わってから病院に電話して診てもらおうことに


そしたら、やっぱり傷になってたので、周辺の毛を刈ってオゾン洗浄することになりました。
瑠璃は痛みには強い子で痛がって鳴くってことはほとんどないのですが、
今回は触られるとだいぶ痛いらしく、待合で待ってると、処置室から瑠璃の鳴く声が
前に尻尾にできた時もそうでしたが、足の時と違って、尻尾は処置の後も痛いらしく、
逃げるようにウロウロぐるぐるしては鳴くんですよね


なので今日は痛み止めの注射も打ってもらい、痛み止めの飲み薬と抗生剤と胃薬も処方されました。
早く痛みが治まるといいんだけど


それにしても原因はなんなんだろう
フードを変えたわけでもないのになぁ。。。
今まで、この手の症状はだいたい春先に出ることが多くて、
花粉とか草とかによるアレルギーかな?って感じだったんですけど、今は真冬だしなぁ。。。

足だったら、融雪剤で??と思うけど、尻尾だし。。。


う~ん、わからん


とりあえず、飲み薬と消毒で様子を見るしかないですね。
最近は病院は3週間ごとで良くなってたのに、また毎週末病院に行かなきゃダメかも。。。

21:08  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.17 (Sat)

病院へ



ここ最近は3週間に1回だけだったので、琥珀も一緒に行って、爪を切ってもらったり、
足裏の毛をカットしてもらったりしてたのですが、
さすがに今回は先週やってもらったばっかりなので、琥珀はお留守番


久しぶりにふたりでお出かけで瑠璃は嬉しそう
えへへ~


でも病院の駐車場に着いたら、「なんだ、病院か。。。」としょぼぼ~ん
なんだ、病院かぁ


さて、久しぶりにできた瑠璃のじゅくじゅく。


エリカラを付けてるにも関わらず、仕事から帰ってきたら傷周辺の毛までよだれでカピカピに
舐めちゃダメなのに~


じゅくじゅくの部分に毛がくっついて不衛生になってしまうのも困るので、
思い切って、広範囲に刈ってもらいました。
ハゲ拡大
その方が早く乾いて治るかと思って。


まだじゅくじゅくはあるので、抗生剤・胃薬・痒み止めは継続
来週の土曜日は休日当番で仕事で、月曜には北大に行かないと行けないので日曜日は厳しい
と、思ったら来週の日曜日は病院がお休み
でも来週は幸い22日が祝日でお休みなので、次の受診は22日になりました。


早くカイカイが治まるといいなぁ。。。

19:46  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.13 (Tue)

久しぶりに



最近はだいぶ調子いいなぁと思ってた姫様のカイカイ。。。




なのに。。。



今日からまたしばらくエリカラ生活です
またか。。。


昨日、仕事から帰ってきたら、瑠璃の様子がおかしい。
おなか壊すことなんて、めったにないのに、ピーピーの
しかもあのいやしんぼの瑠璃がご飯の用意をしててもケージから出てこず、
前に置いても食べない。。。


いったい何が。。。


とあちこち見たら、左のお尻らへんが
じゅくじゅく
毛がよだれで固まってる状態で、地肌は真っ赤に


まだ月曜日だから週末まで待つなんて無理
てことで、今日の午前中の半日を休ませてもらって、病院へ連れて行きました


よだれでがびがびになってる所の毛を切ってもらったら、
右後ろの内股部分から太もものお尻側へかけて、かなりの広範囲
地肌は真っ赤で所々がじゅくじゅくになってる状態でかなり痛そう


痛み止めと抗生剤、胃薬といつもより1ランク上の痒み止めが処方されて、
土曜日までこれで様子を見ることになりました。


昨日の夜も今日の朝も食べなかったのですが、帰ってすぐに痛み止めを飲ませて、
午後から仕事に行き、帰ってきたら、まだ元気はありませんでしたが、
晩ご飯はいつもの量(+薬)を完食しました。
あの瑠璃が食べないなんて、よっぽど痛いし痒いしだったんだろうなぁ


お薬で早く痛みと痒みが治まりますように


21:41  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT