04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.03.20 (Sun)

のこちゃんの旅立ち



今日は帯広へ旅立つのこちゃんの見送りに百友坊へ行ってきました

百友坊の庭先は雪解けでドロドロだということで、瑠璃と琥珀はお留守番


おうちにお邪魔するとシャンプーされて真っ白ふわふわになったのこちゃんが

食事中のぎんちゃんを羨ましそうに見てたり
いいな~


出てきた銀ちゃんに「かまって~」って寄って行ったり
おいしかったですか?


外の作業に出てたヒロ子さんを見つけて立ちあがってみたり
ウバしゃま~


そのうち疲れたのか、ねむねむ~
寝ちゃった


その頃、ゲストサークルで1頭残された♀っ子ちゃんは、
寂しそうに「どこ行ったの~?」って呼んでました
どこ行ったの~?


そうこうしてるうちにお迎えのご家族が到着
先住犬のノア君とごたいめ~ん
ごたいめ~ん
って、ノア君は産まれてから何度か見に来られてるので初めてではないんですけどね


ご家族の方はノア君がやんちゃだからと心配されてましたが、
のこちゃんの挨拶も受け入れてましたし、
おっきいおじちゃん、こんにちは


ソファに上がったのこちゃんを見るまなざしは優しい目をしてたから
うちに来るのか?


きっと大丈夫でしょう
仲良くね


のこちゃんもノア君の後ろをついて歩いてたし。
ついて歩く
きっと仲良し親子になるね
あ、でものこちゃんはサモ女子だから、本領発揮したら、ノア君はたじたじになっちゃうかもね


日が暮れ始めた16時過ぎ、のこちゃんはママさんに抱っこされて、帯広へと旅立って行きました。
元気でね
元気でノア君と仲良くするんだよ~


20:40  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

アリーナっ子3期生、飼い主さん募集中



☆しばらくはこの記事をトップにしておきます☆
☆新しい記事は一つ下になります☆






今、百友坊ですくすく成長中の2014年11月8日産まれのアリーナっ子3期生。
♀2頭、♂2頭の4頭兄弟姉妹ですが、男の子2頭の飼い主さんを募集中です
1頭は決まりましたので、あと1頭が募集中です
飼い主さん募集中



お母さんはアリーナ
アリーナ母さん


お父さんはベルイ
ベルイ父さん


たれ目が可愛いA君
たれ目君1
たれ目君2
つぶらなおめめでたれ目ぐあいが琥珀の小さい頃を思い出すわ~(笑)


4頭の中では一番ビッグなB君
でかお君1
でかお君2
アンラ達バイカっ子3期生の時よりも体重増加率が多いんだって。


B君のおうちが決まりました
A君は引き続き募集中です


アリーナ×ベルイの組み合わせは初めてだから、
将来どんなお顔になるかはまだわからないですね~。


参考までにお父さん違いのアリーナっ子1期生のキエフ兄ちゃん
キエフ兄ちゃん


お母さん違い(エニセイ×ベルイ)のレオ兄ちゃん
レオ兄ちゃん


アリーナっ子3期生はどっちのタイプになるのかな~


どっちに似たとしてもそこそこの大きさになると思うので、
(たぶん25kg以上にはなるんじゃないかなぁ。)
散歩や毛の手入れは大変ですが、
サモエドとの暮らしはとっても癒されます


サモエドと暮らしたいという方はコチラまで~


サムアイママさん、どうですか~(笑)
23:59  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

貴重な体験


昨日はとっても貴重な体験をさせてもらいました。
バイカの出産に立ち会わせてもらったんです


夕方17時過ぎぐらいに「出産始りました!」の書き込みを見てからは、
仕事中もそわそわしちゃって


仕事が終わってから急いで帰って、瑠璃と琥珀のトイレとご飯を済ませたら、
お留守番をお願いして、百友坊へ~


リビングの産箱にはバイカと2頭のオスっ子が~
ママの顔だね


にゃんころべーとグリルも応援
にゃんこ応援団


でもグリルは産箱に近づきすぎて、この後バイカに唸られてました
ちょっと近すぎ
すでにリビングのケージにいたゴン吉は気にしてなかったのに、
後からリビングに入ってきたラッキーがリビングをウロウロすると唸る唸る
ラッキーにすら唸るんだったら、瑠璃と琥珀はお留守番にして正解だったかな
まあ、連れて行ってたら、私が落ち着いてバイカの傍に座ってられないっていうのもあるけど。
(なんせ我が家の姫はやきもち焼き子さんなもんで)


2頭目が産まれてから1時間経っても次の子が産まれず、
Iさんが「まだか~」って。。。
3頭目まだ?


2時間ちょっと経ってから、やっと3頭目が産まれた
400g越えのとってもビッグな男の子
でも時間がかかりすぎた為か仮死状態
Iさんがタオルで拭いて、マッサージ
がんばれ!
15分ぐらいマッサージして、やっと呼吸するようになりました~。
最初は貧血っぽい色をしてたのが、次第にピンク色になって、
ぎこちなかった動きや鳴き声が先に産まれた子と変わらないぐらいになりました
あとは羊水が肺に入ることによる肺炎や、低酸素による障害が残らないことを祈って。。。


3頭目から1時間経っても4頭目が産まれない
まだかな~?
やっと産まれたと思ったら死産でした
待望の女の子だったのに~


出産に立ち会うのはこれが2度目ですが(1度目は琥珀が産まれた時)、
1度目の時は陣痛が来てるかどうかとかは全然わからなかったのですが、
今回は良くわかりました。バイカは陣痛が来ると、ピーって鳴くんです。
あと、お腹や後ろ足にぐっと力が入る。
わかりにくいかもしれませんが、動画で~
[広告] VPS
わかりますかねの前にこれで見れるのかな
産まれる瞬間のもあるんですけど、
まさににゅるっと産まれる所が映ってるので、アップしていいものなのかどうかが。。。
見る人によっては引いちゃうかも。。。と思って


の動画の後、産まれたのは女の子~
♀っ子ちゃん
逆子でしたが、産まれてすぐに鳴き始め、おっぱいを探してもぞもぞ動きまわる元気な子


女の子が産まれて30分後くらいにまた陣痛が始まって、
「もう1頭、女の子を頼むよ~」って言ってたんですけど、産まれたのは男の子でした~。
末っ子君
でも元気に産まれてくれたからいいね


2頭だけの時はしきりに子犬達舐めるので、なかなかおっぱいを飲めなかったのですが、
ちょっと落ち着いてきたようなので、ヒロ子さんがみんながおっぱいを飲めるように、場所を誘導。
おっぱいタイム


その後、陣痛が来る気配もなく、バイカもうとうとしてると思ったら、寝とる
もうおしまい?
う~ん、もう終わりかな~
てことで、敷き布を交換するのに子犬達を移動させる時に子犬達の写真を撮らせてもらいました


先に産まれた2頭かな
先に産まれた2頭?


後半の3頭
後半組
真ん中で顔が見えてない子はたぶん3番目君
もーあっち向いたりこっち向いたりで。。。
これだけ元気に動けるなら心配ない。。。よね


日付が変わって、バイカもすっかり落ち着いてたので、帰ることにしました。
バイカ、お疲れ様
お疲れ様!
これから子育て頑張ってね
1回目の時も2回目の時も、産後はなかなかご飯を食べなかったけど、
今回は子犬の数も前より多いんだから、母乳をいっぱい出すためにも、
しっかりご飯を食べなきゃダメだよ~


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました


明日からは連休
バイカの出産の予定日週間の後半が連休だったので、
るりこは号で張り込み(笑)をしようとな~んにも予定を入れてなかったんだよね~。
何しようかなぁ
昨日行ったばかりで、また百友坊に行くのは。。。ダメかな(笑)


22:25  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.31 (Mon)

昨日の写真から~



昨日の午後の部の分で、ピリカちゃんの写真があまりなかったので、
今日は昨日撮った写真の中からピリカちゃん特集~


保育所サークルから出してもらうと、まずはIさんにジャーキーのおねだり
ジャーキーくだしゃい


ちょっと高い所から周りを偵察?
おこじょか何かみたい
そういえば、美蘭ちゃんもよくサークル内の切り株に乗って、
サークルに前足をかけて柵の上から外を見てたね~
お決まりのポーズ
ピリカちゃん、今からもう美蘭姉ちゃんの真似っこ?(笑)


リビングに入って、タッチ君がジャーキーをもらってると、
私も食べた~いって一生懸命伸びてアピールしてました
ジャーキーくだしゃいpart2


おやつを食べたら、バイカ母さんと遊ぶ~
ママ、あしょんで~


時々、バイカから教育的指導が入ったりもして。。。
教育的指導?


バイカがタッチ君の相手をしている時は他の遊び相手を探してウロウロ。
琥珀はすぐに逃げてしまうので、瑠璃にロックオン(笑)
あしょんでくれる?
美蘭ちゃんの時は瑠璃もまだ2才で若かったから、いっぱいどすこいして遊べたけど、
もう8歳だからねぇ
しかも室内だと、遊ぶのはちょっと難しいかなぁ


美蘭ちゃんの時のようには行かないけど、
(美蘭ちゃんは9月末の産まれで4月末までいたから、
7カ月まで百友坊にいたので、 遊んだ回数はかなり多かったのです)
ピリカちゃんにも瑠璃と琥珀を覚えててもらいたいから、
週末は百友坊通いしたいな~(笑)
22:20  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

初めまして~



今日、仕事が終わって、買い物して帰宅した頃、携帯にメールが


ブログにコメントが入ったよ~っていうお知らせのメールだったのですが、
そのコメントを見てびっくり


キャンピングカーのことで色々アドバイスをしてくださってる、
くま君&べる君一家が夏休みで道東を旅行中で、
なんと中標津にいらっしゃってるって


場所を聞いて、瑠璃と琥珀を車に乗せて会いに行ってきました~


カメラは持って行ってたのですが、
すでにうす暗くなってて、まともな写真が撮れそうになかったので断念


駐車場でお話しただけだったので、瑠璃達を遊ばせることはできませんでしたが、
琥珀とべる君は仲良く遊べそうな雰囲気でしたね~。
めずらしく(笑)瑠璃も遊ぼうとしてたし


次はドッグランで遊べるといいな


くま&べる父ちゃん、桜さん、ご連絡ありがとうございました~。
明日からの旅行も楽しんでくださいね


23:25  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>