04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.10.06 (Tue)

丸2年



何が2年かと言いますと、るりこは号がうちに来て丸2年が経つのです


もう2年経つのか~。早いな~と思う反面、
まだ2年しか経ってないのか~って思うぐらい、あるのが当たり前な感じもします。


現在の走行距離はコチラ
2年目


1年前の走行距離が約17000kmだから、2年目は15600kmぐらい。
あれ1年目より少ない
今年はシルバーウィークがあって、稚内まで行ったから、
絶対去年より多いと思ったんだけどなぁ。


って良く考えたら、今年は春に帰省してなかったわ。
去年の帰省では1360km走ってたから、その分少ないんだね。


少ないって言っても、1年で15000kmも走ってれば充分か(笑)
普通はどれくらいなんでしょうね
うちが2年ってことはGoGo!オーブ号がそろそろ1年だろうから、
オーブ号は何kmぐらいでしたか~
ってここで聞くなってね(笑)


3年目も元気に走ってもらうために、今週末には1年点検をしてもらいに行って来ようと思います
来月初めにはまた長距離走ってもらわないと行けないですからね~。


るりこは号、これからもよろしくね


23:59  |   |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

るりこは号のあれこれ



3連休最終日はるりこは号のあれこれを~


まずはエンジンスターターを見にイエ○ーハットへ
お店の人に聞いたら、るりこは号の車種?タイプ?だと、
カー用品店に売ってるスターターだと、不具合を起こしやすいんだって
取付できないことはないんだけど、不具合を起こすたびにお店に行って治してもらって~
っていうのは大変だから、付けるなら純正をお勧めしますって言われちゃった
う~ん、ネットでは普通に付けられるみたいだったんだけどなぁ。。。
都会なら、お店もいっぱいあるから、回ってみればいいんだろうけど、
中標津には大手はイエロー○ットぐらいしかない
釧路にはあるけど、釧路に行く時はたいてい瑠璃達も一緒だから、
作業してる間の待ち時間が困るし。。。
ディーラーで純正だといくらぐらいかかるか聞いてみるかなぁ。。。


とりあえず今日はスターターは諦めて帰宅


次はカーテンの取付


るりこは号は後部座席の窓と運転席の後ろにはカーテンが付いてます。
でもフロント部分にはありません。
前にブラネー号に乗せてもらった時に、カーテンが付いてていいな~って思ったんですよね。
サンシェードはあるのですが、いちいち出してきて、吸盤を付けるのが大変だし、
窓をちょっと開けてたりすると、上の方の吸盤が付けられずにめくれてきてしまう


で、ネットで色々見ると、フロントの窓に付けるカーテンって、
ビスで窓枠に止めるタイプや、両面テープでレールをくっつけるとか色々あるんですね~。


ビスで止めるのは私には無理だし、両面テープはすぐ剥がれてきそう


で、悩んでたら、こんなのを見つけたのでぽちっとしてしまいました
こんなの
ハイエース専用設計ではなく、汎用だったので、サイズが合うかどうかが心配だったのですが、
レビューにハイエースワイドの取り付けたっていう人がいたので大丈夫かなと。


届いたパーツはこんな感じ
どうかな~?


レールの取り付けにはビスも両面テープも使いません
こんな感じになりました。
運転席側
レール(運転席)


助手席側
レール(助手席)


カーテンを付けるとこんな感じ
運転席側
カーテン(運転席)

助手席側
カーテン(助手席)


レールの取り付けもカーテンの取り付けも簡単に終わりましたが、問題が。。。
心配していたのが的中、幅(レールの長さ?)が足りない
足りない


カーテンの端っこにマジックテープが2か所付いてたので、
それを停めてみたのですが、上はちょっと開いたまま
マジックテープでくっつける
あくまでも目隠しの為のカーテンなので、上がちょっとぐらい開いてても良いような気はするのですが、
やっぱりちゃんと停まってた方がいいかなぁ。。。


なのでカーテンの一番端のフックをレールから外して、洗濯バサミで止めてみた。
洗濯バサミで
前をきっちり閉めても、サイドが足りなくなるってこともなかったので、
洗濯バサミで一々止めるのもなんだから、上の所にもマジックテープを付ければいいかな


レールの固定でサンバイザー?にベルトがかかって使えなくなるので、
前るりこは号で使ってたのを出してきて付けました。
サンバイザー
幅が元のバイザーより短いけど、これはスライドして位置の調節ができるので、
たぶん大丈夫。。。と思う。


これで次のお出かけが楽しみだ~


17:17  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.24 (Fri)

その後



昨日のるりこは号の話のつづき。。。


今日の仕事中、ちょっと暇になった時に、
昨日の顛末を職場の人(今回のお店に親戚の人が働いてる人)に話したら、
整備記録は書いてくれるはずだよとのことだったので、
やっぱり忘れられたんだということが判明


整備記録簿のこと以外のこと(カバーがくちゃくちゃだったとか、ボードが外されたまんまだったとか)も話したら、
それは全部言った方がいいよって。


まあ、カバーのこととかはさておいて、整備の記録がないのは困るので、
昼休みにお店に電話してみました


そしたら、確認して折り返し電話しますって言われたので、
また1時間半以上かかるのかって思ってたら、今日は30分ほどで電話がかかってきました(笑)


で、結論、やっぱり忘れられてた


車に付属の整備記録簿には記載しなくて、別の書類に記載することになってて、
その書類自体は書いてはあったんだけど、車に載せておくのを忘れたんだってさ。


で、夜にその書類を届けにきてくれたのですが、
書類だけじゃなく、フロントガラスに貼る丸いシール(次は○○年□□月に点検って書いてあるやつ)も
忘れられてたようで(それは気付かなかった)、うちの駐車場でシールを貼ってました。


あと、お昼の電話ではカバーのこととかボードのことは言わなかったのですが、
職場の人から親戚の人経由で話が伝わったのか、色々謝られました。
で、また何かありましたら~って言われたけど、どうしますかねぇ。。。
その時の状況次第かな。


とりあえず、この件は一件落着ってことで。


車屋さんが帰った後は昨日のキャリーの続き。


昨日一度取付した後、一度外して玄関に入れてありました。
なんせ、ボルトとかで固定してるわけではなく、金具で縁に引っ掛けて、
ベルトで止めてあるだけなので、知ってる人が盗ろうと思えば簡単に盗られちゃうので


それを防ぐために、別のお店で注文してあったロッククリップとそれに付けるセキュリティロックが
今日届いたので、今日はそれの取付


と言っても、昨日と違って、フレームの下にパーツを2つ取り付けるだけなので、
1時間もかからずに終了。こんな感じになりました。
ロッククリップ
左側のが鍵付き


ロッククリップがあると、下側をベルトで固定しなくていいので、
バックモニターにベルトが写りこむ心配もないし、見た目もすっきりした感じ
鍵付きで安心
でも取付はベルトの方が楽なんですけどね


あと、ボックスを載せない時はカーゴラックを折りたたんでおくのですが、
カーゴラックのサイドのパーツが折りたたむとガラスに当たるんですよね。
なので、ガラスに傷がついたり、万が一割れたりってことがないように、
スポンジ?みたいなのをホームセンターで買ってきて付けてみました。
スポンジ付けた
ピントが奥にあっててボケちゃってますが


とりあえず、これで明日の釧路行きに付けて行ってみようと思います


23:03  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

帰ってきた~



るりこは号が無事に修理から帰って来ました~


出費は痛かったですが
旅行前に綺麗になって良かった


ですが。。。次の点検はあのお店は使わないかな


修理が終わったら電話しますって言われて、
お願いした時に仕事中は電話に出られないので、
「電話は18時以降でお願いします。」って言ってあったのに、
電話がかかってきたのは昨日の14時過ぎ。


仕事が終わってから電話をかけたら、
「担当者が今いないので、確認して折り返し電話します。」って言われたのが18時過ぎ。


で、その折り返しの電話がかかってきたのは19時40分過ぎ。
担当者がなかなかつかまらなかったのなら、それなりに連絡してくれてもよくない?
こっちは電話がかかってきて、取りに行くことになるかもしれないからと、
晩ご飯も食べずに待ってたのに。。。


結局遅くなったので、取りに行くのは今日の仕事が終わってからということに。


で、仕事が終わって取りに行ったら、
整備士?の人の説明(点検もお願いしてあったから)もないし、
傷の修理の確認もなく、ただ受付の人にお金を払って、領収書もらって終了。


帰ってから確認したら、整備記録簿の1年点検の欄にはな~んにも記載されてないし、
点検の時にデッキカバーを外したらしく(外さなくても点検はできるはずなのに)、
そのとりつけがちょー適当でしわ寄りまくり。


コンソールボックス前に付けてあったボードや、運転席と助手席の間に敷いてあったマットは、
外されて、後ろに無造作に置かれたまま。


持って行ったエアコンのフィルター、「サイズが合わなくてつけられません」って言われたけど、
うちに帰って、ダメ元で自分でやってみたら入った。
たぶん、説明書に「標準で付いてるトレーは使いません。」って書いてあるのに、
そのトレ―にフィルターを入れようとして、サイズが合わないって言ったんだと思われ。


いやぁ~ないわ~


次の点検は別の所を探そう。。。
あ、でも整備記録簿?は書いてもらわないとダメだよね~。
点検の納品書を挟んでおくだけってわけにはいかないでしょ?
明日の昼休みに電話してみようかな。


帰ってきてから車内の復旧に予想外の時間を取られましたが
るりこは号が帰ってきたので、先日届いたパーツを取りつけてみることに。


寒い駐車場で、1人説明書を見ながら、あーでもないこーでもないと格闘すること3時間ぐらいかな。


できたーーーーー
完成


これはミスターキャリーという物で、車体に穴あけとかしなくても付けられるキャリーなのです。
組み立てには時間がかかりますが、一度組み立ててしまえば、
つけたり外したりは簡単で10分かからないかな


本来は自転車を載せるサイクルキャリアなのですが、
私のは自転車を載せる所をカーゴラックに換えて、ボックスを載せられるタイプにしました。
自転車持ってないですからね


で、ボックスを載せるとこんな感じ
こんな感じで
ほんとは載せる部分がもうちょっと下にあった方が、載せ降ろしが楽なのですが、
下にするとナンバーが隠れちゃいますからね~。
ナンバーが隠れたらたぶんまずいですよね
紙かプレートか何かにナンバーを書いて貼り付けたら大丈夫なのかな


とりあえず、これで載せられる荷物の量が増えました
と言っても、あんまり重いものは載せられませんけどね。
何を外に出して、何を車内に置くかは考えないとな~。


明日、ボックスにつける鍵とキャリアに固定するロープ?ゴム紐?を買ってこよ~っと。


23:21  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

今日で丸1年



何が丸1年かと言いますと、るりこは号が我が家に来てから丸1年経つのです


去年の10月5日、夜行バスで札幌に行き、10月6日に北広島のショップで受け取って、
中標津まで乗って帰ってきたんですよね~


なのでるりこは号の誕生日
いや、誕生日は登録された日か。
てことは、今日は瑠璃達で言う所のセカンドバースデーかな


1年間での走行距離は、17000kmちょっと。
年間走行距離
多いのか少ないのかはよく分かりませんが
1年ですでに思い出はいっぱいです(笑)


これからもどんどんお出かけして思い出をいっぱい作りたいな~


あ、そうだ、1年点検に行かなくちゃ
そろそろオイル交換もしなくちゃいけないはずだし。


でもトヨ○ットに行くのはちょっと憂鬱だなぁ。。。
店員さんの対応が。。。


ハイ○ースの点検を日○でお願いしちゃダメだろうか


23:45  |   |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>