08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

3連休1日目


3連休1日目の今日は何をしようかな~
と悩み。。。


そうだ久しぶりに紡ぎをしよう


と、思いたちました。


洗毛済みの毛は多少ありますが、そんなに量があるわけでもなかったので、
洗毛もすることに~。


洗うって言っても、お風呂場で桶に浸けておくだけですけどね
浸け置き
ヘタにわしゃわしゃもみもみしちゃうと、フェルト化しちゃいますからね。


とりあえず、浸けてから、洗い済みの毛で紡ぎを開始
久しぶりだな~
う~ん、久しぶりだな~。
相変わらず、ちょっと油断するとすぐ細~くなっちゃいます


できるだけ太くなるように気をつけて、まず単糸が1つ完成
単糸完成
25gの単糸を作るのに1時間半かかりました


浸けてあった毛をすすいで絞って、瑠璃のケージの上にタオルを敷いて、
そこで広げて、ほぐしながら干します。
綺麗なもふもふ


紡ぎを再開する前に、あいさんが釧路で買ってきてくれたトウモロコシをいただきました
別保のとうもろこし
やっぱり別保の朝もぎとうもろこしは美味しいわ~


腹ごしらえの後、単糸をもう1つ作って、双糸に
双糸完成


それを、縒り止めで蒸すために木枠へ巻き巻き
蒸せば完成
いやぁ~相変わらず、太かったり細かったりのでこぼこな毛糸だなぁ
いつか均一な毛糸が紡げるようになるのだろうか。。。


とりあえず、今度実家に帰るまでに何玉か紡がないとな~。


でも紡ぎばっかりしてると、瑠璃達が恨めしそうな顔するから、
明日は遊びに出かけるかな。

23:44  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

2玉目



今日は朝カーテンを開けてびっくり
30㎝ぐらい雪が積もってました


車の雪を降ろすのと、周りの雪かきで、朝から汗だくだし、体がだるい~


そしていつもなら出勤前には入る除雪が今日は入らず、
駐車場から出れるかどうかがドキドキでしたが、
なんとが出れて仕事に遅刻せずに済みました(ほっ)
今年はほんとに雪が多いです
瑠璃と琥珀は大喜びで遊んでますけどね~。



さて、最近毎日ちょっとずつやってる紡ぎ、やっと2玉目ができました~
2玉目


1玉目よりは単糸のぼこぼこ感はましになってますが、
双糸の撚りがイマイチだなぁ
今回双糸にする時に意識してやったつもりだったんだけど


あと、相変わらず細い
どうやったら太い毛糸ができるんだろう


む~。。。やっぱり難しいですねぇ。。。


練習あるのみ。。。かな



おまけ


毛糸の原材料生産者さんと
原材料と一緒に
さて、どっちでしょ~(笑)
23:55  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

届いた~




この間、ぽちっとしたものが今日届きました~


箱でか!



晩ご飯の後、さっそく開けてみると。。。



マトリョーシカ?
また箱が出てきました



その箱を更に開けると。。。


出た!
やっと本体が出てきた~


念願の(大げさ?)ドラムカーダーが届きました~
早速箱から出して組み立てました
でかい
組み立てと言っても、滑車?歯車?の所にゴムベルトを付けて、
取っ手をネジで付けるだけですけどね



そして次に紡ぐ予定の毛をカーダーをかけてみることに~。



って。。。アレ
なんか違う気が。。。
なんか思ってたのと違うような。。。
ほんとはほとんどの毛が右側の大きいドラム部分につくはずなんだけど。。。


あと、ドラムから毛を外すのが大変
ほとんどはべろ~んって取れるんですけど、細かいのがけっこう残るから、
それを全部とるとなるとけっこう大変だなぁ。。。


瑠璃と琥珀の毛だけを紡ぐんだったら、ちょっとぐらい混ざっても気にしないけど、
頼まれてる分は混ざると困るよねぇ。。。


でも、ハンドカーダーよりも断然楽なのは確かだから、
違う毛を紡ぐ時は念入りに掃除するしかないか~。


あとの問題は置く場所だなこれけっこう場所とるよ~
しまう場所も考えなくちゃ



22:11  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

できた~。

もの凄く久しぶりに始めた紡ぎ


月曜日から単糸を紡ぎ始めて、昨日の夜双糸にすることができ、
今日になって、やっと玉にする所までできました~


久しぶりに出来上がった毛糸玉はこんな感じ


琥珀毛玉
久しぶりとはいえ、単糸のぼこぼこ具合といい、双糸の撚り加減のばらつき具合といい、
ちょっとひどいかも。。。


おかしいなぁ。。。単糸のぼこぼこは気づいてたんですけど、
双糸にする時はちゃんと気をつけてたはずなんだけどなぁ。。。


まだまだ修行が足りません


しばらくはあんまり間をおかずに頑張るかな。


そのためには毛を洗わないとな~
でも毛を洗うのは休みの日じゃないと無理だからなぁ。


とりあえず、あと1玉分くらいは紡げる毛があるから、
今週末は久しぶりに洗毛するかな




私が紡ぎをしてる間、瑠璃と琥珀は大人しく寝てるか
2頭でむっきー顔でガウガウと遊んでます。
すごい顔
最近かなり寒くなって、瑠璃がぜっこーちょーになってきたので、
家の中でも琥珀とドタバタ遊ぶようになってきました。
(夏は琥珀が誘っても、遊ばないことの方が多い)


雪が積もったら、もっと外で遊べるんだけどね~。
最近は雨というか嵐で全然外で遊べないからなぁ


今週末は外で遊べるといいねぇ。。。





おまけ

毛糸玉と原材料生産者を一緒に撮ってみました
原材料生産者と一緒に
まさに『ぽや~ん』って顔だね(笑)
23:12  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

久しぶりに~

思いたったら、すぐにやりたくなっちゃうわたくし(笑)


今日、久しぶりに紡ぎ車を出して来て、琥珀の毛を紡ぎました~


と、言っても、2時間弱でできたのはコレだけ
久しぶりの紡ぎ
(後ろのごちゃごちゃは見なかったことにしてください)


カーダーをかけるのが面倒で、カーダーをかけないでやったら、
所々毛がほぐれてなくて、ぼこぼこしちゃいました
でもまあ、これは琥珀の毛でうち用だからいっかな(笑)


とりあえず25gの単糸を~って思ったのですが、25g紡ぎ終わる前にギブアップ
なんせ部屋が寒いので、手がかじかんじゃって


あと、それでなくても平日は毎日留守番の瑠璃と琥珀とも遊ばないとね~。
今日の紡ぎの最中も時々瑠璃に「遊んで~」「撫でて~」って催促されて、
ちょいちょい手を止めて、遊んでたんですけどね(笑)


それにしても、相変わらずほっそい毛糸だなぁ
なぜか太くは紡げないんですよねぇ
練習あるのみなのかなぁ
23:26  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
