06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.11.25 (Fri)

通院デー


今日は琥珀の通院デー


いつもは月曜の朝一だったので、日曜日に札幌周辺まで移動して車中泊して、
朝北大に行ってたのですが、今回は予約が金曜の13時。


なので金曜の早朝出発
早朝出発


それでなくても最近寒いのに、朝早いから、更に寒い
途中十勝平原のドッグランは雪はなかったけど、霜で真っ白でした。
霜で真っ白


由仁まで行くと雪が少しありましたが、ドッグランは冬季閉鎖だって。
冬季閉鎖
しかも11/25って今日からやん


お昼ご飯は輪厚PAでこんな看板があったので、
美味しいのかな?


これにしてみました。
ちょっと残念
右上にバターがあったのですが、載ってたジャガイモが冷めてたので全然溶けず
親子丼自体はまあ普通に美味しかったのですが、値段を考えたらねぇ。。。


12時過ぎには北大に到着
少しお散歩してから受け付けへ


いつもなら預けてから1時間とか2時間かかったりするんですが、今日は1時間かからずに終了。
レントゲンと歩様のチェックで経過は順調ですって。
術後半年経ったし、これから雪が降る時期になるので通院が大変になることもあり、
今回で通院は終了ということになりました


あとはどんどん運動して筋肉をつけましょうって。
前回の通院時にはまだフリーで走りまわるのはダメって言われましたが、
今回はOKが出ました
これでドッグラン解禁です


良かったねぇ、ぼっちゃま
良かったね
これで安心して雪遊びできる


病院の後、まだ行ったことがなかった北広島のアウトレットに行ってみました。
ゴディ○があったので、ホットチョコであったまる~
ホットチョコ
買い物は欲しい物が特になく


いつもの道の駅に移動
出発が早かったので、夜は早めに就寝しました

23:17  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.24 (Mon)

今日で7年!


何が7年かと言いますと、琥珀が我が家に来て7年経つのです!


いわゆるセカンドバースデー?


もう7年なんですねぇ。。。


今回の旅行でも普段でも、よく「1人で2頭連れて、大変じゃない?よくできるね〜。」
って言われますけど、
私が1人でサモ2頭を連れてあっちこっち行ったりできるのは、
瑠璃と琥珀っていう組み合わせだったからだと思ってます。


どんな環境にもすぐ順応してくつろげる瑠璃とびびり〜だけど姉ちゃんがいればとりあえず大丈夫な琥珀。


どっちもハイパーだったり、どっちもびびり〜だったら、ここまであっちこっちお出かけはできなかったかも。


2頭目が琥珀で良かった(*^▽^*)


大きな顔に小さなお目目で体の大きさに似合わない、甲高いぴよぴよ鳴きだけど、
ほんわか癒し系(≧∀≦)


今年は初めて1週間の入院生活をしたからか、人見知りが幾分ましになってきた気がします。


まだ思いっきり走らせてはあげられないけど、頑張って運動して筋肉つけて、
来年は皆んなと走って遊べるようになろうね!


琥珀、うちの子になってくれて、ありがとう!
22:40  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.11 (Thu)

1日遅れのお祝い



昨日は琥珀の7歳のお誕生日でした


なのに、昨日の夜は急遽職場の人と飲みに行くことになってしまいお祝いできず
1日遅れの今日お祝いになりました


誕生日ケーキは今年もロビナのケーキ
祝!7歳!


伏せさせて写真を撮ってたら、瑠璃も隣に並んで伏せ(笑)
瑠璃近いよ
むしろ瑠璃の方が近い(笑)
この後、仲良く分けて食べました


誕生日プレゼントは今年も長座布団
出して敷くとさっそくフンフン
今年も長座布団


そこへ現れた、新しいもの&ふかふか物が大好きな姫様
姉ちゃん来た!


そして琥珀を押しのけて、くつろぐ姫様
「何か?」
何か?


琥珀に「琥珀のだから、寝ていいんだよ~」って言ったら、やっと伏せました。
僕のだよね?


6歳の1年は今まで病院知らずだったぼっちゃまが入院・手術・通院と激動の1年でした

7歳の1年は何事もなく過ごせますように
可愛い寝顔


のんのママ、琥珀を産んでくれてありがとう
リキ君、友君、スヴェート君、ノエル君、れふあちゃん、ふくまる子ちゃんも誕生日おめでとう
これからも兄弟姉妹そろって誕生日が迎えられますように。


そして1年違いの同じ日が誕生日のくまえー家のなつきちゃんも誕生日おめでとう


21:52  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.25 (Mon)

ぼっちゃまの病院


今日はぼっちゃまの足の手術から約2ヶ月の検診でした。


昨日釧路を出発し、のんびり移動していつもの道の駅マオイの丘で
暑さが心配でしたが、曇ってたのもあり全然大丈夫でした


朝7時過ぎに道の駅を出発し北大へ


もう5度目なんだけど、相変わらず高速降りてからの運転がドキドキ
降りてからの距離はそんなにないんですけどね


無事病院の駐車場に着いて、少し散歩してトイレさせてから病院へ
ドキドキ


時々ぴよぴよ鳴くけど、オロオロうろうろしたりもせず、意外と落ち着いているぼっちゃま
まだかな


予約の9時を少し過ぎた頃、呼ばれて診察室へ
診察室で現状(まだびっこひいて歩く・たまにスキップみたいになる等)をお話して、いったん預けます。


1時間ぐらいとのことだったので、瑠璃とちょこっとお散歩したり、車の中でごろごろしたり


11時くらいだったかな?また呼ばれて診察室へ


心配だったインプラントはずれたりとかの問題もなく、ちゃんと安定してるそう。
通常、琥珀と同じ手術をした子は平均2ヶ月ぐらいで普通に歩くようになるとのことなのですが、
琥珀の場合、怪我から手術までに時間が経ってたことで手術時点で右後ろ足の筋肉が落ちており、
今もまだ左に比べると右は筋肉が薄いため、歩き方が戻らないのでしょうと。


なので、筋肉をつけるために運動した方がいいのですが、走るよりは歩いた方がいいんだって。
あと、1回に長く歩くよりは、トータルで同じ時間でも回数を分けた方がいいって。
まあ、そうは言っても、平日は1日何回もは行けないですけど
最近、朝起きれなくて行ってないからなぁ
頑張って起きなきゃ


次の検診は2ヶ月後の9月末
それまでお散歩頑張ろう


12時前には病院を後にして帰路へ


輪厚PAで恒例のソフトクリーム
ご褒美
暑かったから、車に着くまでにどんどん溶けて大変だった


その暑さも、釧路へ近づくにつれて、どんどん涼しくなり、
家に着く頃には半袖では寒いぐらいに。


18時半には自宅に到着
短くなったな~
おぉ~700km切ってる
釧路ー中標津間の距離分短いからな~。
楽になったとはいえ、疲れた~
明日は仕事だし
やっぱり病院は金曜日にした方が良かったかなぁ。
金曜なら、土曜日にゆっくり帰ってきても日曜日休めるし。
でも金曜だと木曜の夜仕事終わってから走らないといけないしなぁ。。。

でも次回は試しに金曜にしてみようと思ったんだけど、
金曜がちょうど担当の先生が出張が入るかもしれなくて、ダメだった
ので、次も月曜日です。その日の仕事の休みが取れたら~だけど。
ダメだったら電話して予約日を変えてもらわなきゃ。
まあたぶん取れますけどね。


さて、明日から仕事がんばろ~

21:41  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

今週も札幌へ~



手術後、病院で着けてもらったエリカラだと、
だいぶ大きくてあちこちぶつかっては固まり~で、どよよ~~んなぼっちゃま
エリカラでどよ~~ん


でも留守番の時や夜寝る時は着けないわけにはいかないので、
瑠璃用のにしたら、ちょっとはましかな
ピンク色の足


毛が刈られてピンク色だった足がだんだん毛が伸びて来て、うっすら白く
うっすら白くなってきた
今はもうちょっと白いです。


そして月曜がぼっちゃまの術後2週間での状態チェックで、
北大を受診なので、土曜日10時頃に中標津を出発


車に乗る時はクレートに入ってもらうので、クレートは瑠璃のカラーでも入れないから、
退院時と同じソフトタイプのエリカラにしたんだけど、
クレートの中でぐるぐる動くもんだから、休憩で出てきた時にはこんな状態
着けてる意味があるのか?
エリカラの役目を果たしてない気がするけど、まあ着けないよりはいいか


いつものように「ユンニの湯」で温泉&ご飯を済ませて、道の駅マオイの丘で就寝

23:59  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>