09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.16 (Sun)

夏の恒例行事 2日目



今日は朝4時起き


昨日の暑さで夜エンジン切って寝られるのか心配でしたが、
窓開けて+換気扇でなんとか。。。って感じでした。
瑠璃はだいぶ暑そうでしたけど


5時過ぎに道の駅を出発して、ファーム富田へ


今年も来れたね
今年も来れたね


逆光だった
逆光だった
この写真を撮った後、るりこはのお水タイムをしてる時に吠える声が聞こえて、
そっちの方を向いたら、白い犬がちらっと見えた


大きさ的にサモエドかもと思って、そっちへ向かったら、やっぱりサモエドだった
初めまして~。
初めまして
東京から旅行で来られてるマロンちゃんでした。


○○(←地名)、マロンちゃん、11歳、それも2006年の3月初め
広島の智君の同胎のマロンちゃん
って聞いてみたら、ほんとにそうでした


智君は確か琥珀より少し大きいぐらいだったと思うけど、
マロンちゃんはぱっと見、瑠璃と同じくらいの大きさ。
記念写真
でも体重聞いたら、19kgしかないって
毛吹きがいいんですね~。智君もモフモフだったもんな~。


マロンちゃんは最近はもうあんまり遊ばなくなったそうなのですが、
今日は琥珀を気に入ってくれたようで、しきりに琥珀に遊ぼうアピールをしてました。
琥珀はピヨピヨ鳴いてるだけでしたけど


秋に関東へ遊びに行くお話をして、またお会いできたらいいですね~ってお別れしました。
マロンちゃん、また会えるといいな
マロンちゃん


マロンちゃん家と別れた後、瑠璃がもう歩きたくないみたいで、どんどんスローペースに
なんとか頑張って車まで歩いてもらって、るりこはは冷え冷えの車でお留守番しててもらい、
私はメロンハウスへお買い物に


そしたら、近くを歩いてた人が「焼きたてのメロンパン買ってきた~」って話してるのが聞こえたので、
私も買いに行って来ました。
焼きたてほかほかのメロンパ~ン
焼きたてメロンパン
中のクリームまでほっかほか(笑)
でも美味しかった~


次は瑠璃達も食べられる物を~てことでソフトクリーム
メロン付き
早朝なのに、もうすでに暑いから、すぐ溶けちゃう
急いで車に戻ってるりこはと一緒に食べました。


その後はお決まりのコース、彩香の里へ
去年までは目立つ看板もなく、知ってないと行けないだろうな~って感じの場所だったのですが、
今年はファーム富田へ向かう道中にもあちこちに真新しい看板があって、
トイレとかカフェっぽい所とかも綺麗に新設されてました
でもまだ認知度はそれほどでもないのか、ただ時間が早かったからだけなのか、
駐車場も空いてたし、人もあんまりいませんでしたけどね~。


いつもはこの時期が見頃なのですが、今年はまだちょっと早かったかなぁ
彩香の里


奥の方はわりと咲いてました。
白飛びしちゃった
でもイマイチ
聞いた話だと去年の長雨&台風の影響で痛んじゃってる所が多いそうです
来週とかの方がもうちょっと咲いてたかもな~。
花の時期は合わせるのは難しいですね
でも今年はマロンちゃんに会えたから、行って良かった


ラベンダー畑を後にして、向かったのはふらのマルシェ
メロンパンだけでは朝ご飯が足りなかった(笑)ので、
何か食べようと買ったのがコチラ
富良野マルシェで
富良野まで来てたこ焼きって。。。w


でもこれはたこ焼きではなく、ほたて玉なのです
たこ焼きならぬほたて玉


ソースではなく醤油味で、マヨネーズたっぷりと海苔がたっぷりかかってました。
海苔山盛り
まあまあ。。。かな


ふらのマルシェで買い物してる頃から、雨がどしゃーっと
天気予報通り降り始めちゃいました


昼ご飯は昨日のリベンジでたるきぃとなへ
店内はお客さんがいっぱいだったので、屋根のあるデッキで。
テラスでディクソン君と
なぜか看板犬のディクソン君も一緒にくつろいでました(笑)
琥珀はフリーだとディクソン君と遊びたそうにするのに、
オンリードだとなぜかディクソン君から逃げ惑うんですよねぇ。
よくわからないぼっちゃまです(笑)


オーダーはもちろんカレーセット
チキンバタースペシャル


食べてる間にどんどん雨がひどくなり
川遊びどころではない感じになってきたので、ちょっと小降りになった隙に帰ることに。


道中も雨はひどくなったり、ましになったりを繰り返しましたが、
なんとか無事に釧路に到着~
走行距離
500km行かなかったか~。


来年は行けるかなぁ
仕事の兼ね合いもありますが、今年の瑠璃の様子を見てると、
夏に富良野に連れてくるのはかわいそうな気がして。。。
エンジンかけてエアコンの効いた車内にいる時はいいですけど、
朝一(6時とか7時)でも少し歩いたら、すぐにペースダウンして、えっちらおっちらって感じになるし、
夜もハアハア暑そうだし。。。
今でこれだと更に1年、年をとった瑠璃にこの暑さは負担になるのでは。。。と
普段から暑い所に住んでれば体も慣れてるでしょうけど、
何せ普段は30度になんてめったに行かない所に住んでますからねぇ。
悩みどころです


でもまあ、今年は無事に行けて、帰って来れて良かった
来年は来年で、またその時考えよう


22:35  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

夏の恒例行事 1日目



海の日の3連休は毎年恒例の富良野旅行
でも今年は天気予報がびみょー
確実に晴れるのは土曜日だけなんだけど、土曜は瑠璃の定期通院デーなので、
富良野の朝一アタックは無理
でも「じゃあ来年」って言って、来年ほんとに来れるかどうかなんてわかんないですからねぇ。
行かないと後悔するような気がして、行くことにケテーイ。


まずは定期通院
順番は5番目でした。
何時に終わるかな?
いつもは小型犬か猫さんがほとんどなのですが、この日はなんと
アフガンハウンドの子犬がいました
子犬って言っても6ヶ月だったか7ヶ月だったかで、瑠璃と同じくらいの大きさでしたけどね。
あ、名前聞くの忘れた
ちゃかちゃか動くアフガンに飼い主さんはおたおたしてて、
「早く大人しくなってくれないかな」って言ってましたけど、
6ヶ月や7ヶ月はまだちゃかちゃかしてて当然じゃぁ。。。大丈夫かなぁ
でも吠えもせず、瑠璃とちゃんと挨拶できてたから、大丈夫かな。


瑠璃の診察は最近ちょっと左目の目頭の涙と腫れがひどく、
目に傷はついてはいないものの、ちょっと心配ってことでアレルギーのお薬を1週間だけランクアップすることに
あとまた肛門腺が少し血混じり状態だったそうで、抗生剤も1週間
で、1週間後に再受診となりました


本犬はいたって元気なので、旅行はこのまま続行。


お昼前には終わったので、一路富良野へ~


途中、十勝平原のドッグランで休憩しようと思ったのですが、あまりの暑さに断念
十勝平原のランは日陰がゼロですからね


で、どこか瑠璃達を遊ばせられる所へ~ってことでたるきぃとなへ向かったのですが、
なんとこの日は地域の神社祭だとかでお店はお休み
でもるりこははどこに着いたのか理解してるので、
もう完全に遊ぶモードになってて、「早く車から降ろして~。遊ぶ~。」って


お店は休みだけど、遊ばせるのはご自由にどうぞ~って言ってもらえたので、
さっそくるりこはを降ろすと、まっしぐらに川へ
ぼっちゃま入水
ぼっちゃま、嬉しそうです(笑)


いつもの場所だと泥んこになりそうだったので、ちょっと場所をかえて入水
冷たい?


瑠璃も琥珀も嬉しそう
気持ちよさそうね
ここだと車までの帰り道のルートを気をつければ、前ほど泥んこにはならずに済みました。


たるきぃとなでお茶休憩できなかった分、時間が余ったので、
どこかへ行こうかとも思ったのですが、何せ暑い
どこへ行ってもるりこはは降りられないだろうからってことで、
早々に本日宿泊する道の駅へ。


そしてアイス休憩
アイス休憩


その後、エンジンかけっぱで冷え冷えの車内でうとうとしてたら、
外からワンワンヒャンヒャン聞いたことのある声が。。。


起きてカーテン開けたら、隣にレオリュウ号が停まってました
やっぱりレオ君の声だったか~(笑)
レオ家はこれから旭川方面へキャンプに行かれるとのこと。
さすがに暑くて、るりこはを降ろして遊ばせるわけにもいかないので、
窓からレオリュウをモフモフして、「また今度ね~」とお別れしました。


明日は早朝から動くので、私は早々に就寝
あ、寝る前にはちゃんとエンジン切って寝ましたよ。

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.07 (Sun)

GW旅行記 part5


いよいよ最終日、5月7日の朝~


今日の二度寝は姫様の添い寝
姫様の添い寝
ぴとっとくっついてるので、暖かくて幸せ~


8時半に恵庭を出発して南富良野の道の駅へ
道の駅の横のパン屋さんでパンを購入
この前、ここで買って美味しかったですからね~


そして南富良野といえば、行くところは「たるきぃとな」しかないでしょ~


車から降りると「ここ知ってる~」とばかりに遊びに行く子達。
行ってらっしゃ~い


向かう先はもちろん。。。


水好きだねぇ
川でございます(笑)
雪解け水で増水してるので、流されないかちと心配でした


前は川までの道は土と草地だったはずなのですが、今は砂地?になってて、
川を出たり入ったりしてるうちに、あっという間に足が泥んこに
泥足に


4サモの中で一番水に浸かってたのは姫様ですかね~。
男子~ズが穴掘りやらしてる後ろで、まるで温泉にでも入ってるかのようでした(笑)
入浴中ですか?
雪解け水だから、だいぶ冷たいとおもうんですけどねぇ


男子~ズは穴掘りしてたかと思ったら、走り出したり。
走る~


レオ君と琥珀のワンプロは久しぶりに見たかも
レオ君とワンプロ


みんな見事な泥っぷりになってしまったので、お店の中に入れるのは躊躇われ。。。
テラスに係留して、人間だけで店内へ。
お昼ご飯はもちろんカレーセットで
チキンバタースペシャル


食後にもうひと遊び~
琥珀は「ダメ!」って言えば行かないのですが、
瑠璃は制止を無視して川に行ってしまうので、瑠璃だけオンリードで
瑠璃はオンリードで


ディクソン君も出てきて、一緒に走って遊んでくれました
ディクソン君と走る


レオリュウ家はこの後用事が入ってしまい、ここでお別れすることに
またお出かけしようね
また一緒にお出かけしようね~。
Oさん、5日間ありがとうございました


私はお気に入りのスコーンを堪能してから出発することに。
スコーン
やっぱり焼きたてのスコーンは美味しい


もの凄い風で揺れるるりこは号をなんとか運転して、17時過ぎに自宅に到着
今回の走行距離はコチラ
よく走りました
るりこは号も私も頑張りました(笑)


次はどこに行こうかなぁ~

23:59  |  旅行  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.06 (Sat)

GW旅行記 part4



5月6日の朝~


散歩に行こうと車から降りると向こうから誰か来る
誰か来る?
レオ君とリュウ君でした
昨日歩いた川沿いをぐるっと回ってきたんだって。
我が家はさすがにそこまでは歩けないので、芝生の所をウロウロして終了


朝ご飯を済ませたら、今日はぼっちゃまがベッドで二度寝
ぼっちゃまの二度寝


道の駅を出発する頃には雨が降り出しちゃった


でも目的地に近づくにつれて小降りになり、到着した頃には上がってすっかり晴れ模様に


着いたのは小樽の幸愛硝子さん
幸愛硝子
とっても素敵で可愛いおうちでした


そんな素敵なおうちにいたのはリュウ君の同胎、アンラっ子1期生のザラメ君です。
ザラメ君


いきなりサモ4頭に囲まれちゃったので、怖くなってしまったみたいで、
しばらく尻尾が下がっちゃって、逃げ惑ってました
怖くなっちゃった?


でもお隣に住んでて、よく遊んでもらってるというバーニーズのアッシュ君がやってきて、
アッシュ君
味方が増えたと思ったのか、リュウ君を思い出したのか、少し元気になり。


大人サモズを車に収容して、子サモだけでフリーにすると、完全に本領発揮(笑)
水桶に入って~
水桶入って


他にも遊ぶ所はあるのに、あえて土の花壇でワンプロしてごろんごろん転がる。。。
花壇で泥レス


を、繰り返せば、こうなるよね~(笑)
こうなるよね~


ひとしきり遊びを見守った後、飼い主達は工房とギャラリーを見学させてもらいました。
いやぁ~どれもこれも素敵でした~


見てると、あれもこれも欲しくなっちゃいますが、さすがに買えないので、
ネットでギャラリーを見て気になってたペンダントトップをお買い上げ
買っちゃった


瑠璃色がとっても綺麗
ペンダントトップ
なのですが、この写真ではイマイチ伝わらないかも


瑠璃色の中に銀箔と金箔が混ざってて、それが光が当たるときらきら光って綺麗なんです
綺麗♪
宝物がまた1つ増えました
琥珀色のもあれば良かったんですけど、琥珀色って難しいですよねぇ


工房&ギャラリー見学が終わる頃にはザラメ君も洗われて綺麗になってました
また遊ぼうね
再会の約束でもしてたのかな


幸愛硝子を後にして、次に向かったのは石狩のルルキッチン
ドッグカフェで小さめですがランもありました。
ここでちょっと遅めの昼ご飯
るるキッチンのチャーハン
私はチャーハンにしました。
燻製卵が美味しかった~


その後、本日の温泉に向かう途中、今日はあんまり遊ばせてあげられなかったので、
輪厚PAでソフトクリームタイムにしました。
輪厚のソフトクリーム
輪厚PA、ずっと改装中だったのですが、改装が終わって綺麗になってましたね~。


今日の温泉は札幌方面での私の定番(笑)、えにわ温泉ほのかです。
晩ご飯はほのかの中のレストランで冷麺を~。
冷麺
冷麺、美味しかったなぁ


温泉からえにわの道の駅まではすぐなのですが、途中でなぜか渋滞が
えっ!道の駅そんなに混んでるの
と思ったら、途中の交差点で事故があったようで、交差点の真ん中で車が横転してました
そこを抜けたら、すいすい進んで、道の駅も車は多いものの、すんなり停められました。


いよいよ明日が最終日かぁ。。。

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.05 (Fri)

GW旅行記 part3



5月5日の朝

3日も4日も早朝出発だったので、5日は少しゆっくりと。
散歩とご飯を済ませて二度寝する姫様
2度寝の姫様
すやすやすぴーと寝る姫様を「も~可愛いなぁ~」と眺めながら、朝ご飯を食べてました(笑)


八雲を出発して向かったのはニセコ
泉郷というレンタルコテージとかの施設がある園内にドッグランがあるってネットで見つけたので、
そこに行ってみました。
なかなか広いドッグランです。
泉郷ドッグラン


放牧されると早速走り回るリュウ君
走るリュウ君


奥から手前に、手前から奥へと走り回るリュウ君をよそに、
大人サモズはなぜか柵際を並んで歩く(笑)
3サモは何を?
とりあえず全体の匂いチェックに忙しいんでしょうね。


あっちへこっちへと走り回るリュウ君はたまに走る勢いそのままに体当たりしてくるので注意が必要です(笑)
瑠璃にどーん
瑠璃にだけじゃなく、琥珀にもするし、人間にもします(笑)
それはそれは嬉しそうに走り回ってました
さすがゴムまりアンラとハイパーキエフの息子です。


琥珀も時々一緒に走って遊んでました。
琥珀とリュウ君
ちょっと体が重たそうかなぁ
最近体重計ってないから。。。次の瑠璃の通院日には狂犬病注射があるから、
その時体重計ってもらって、増えすぎてるようなら、考えないと。
重すぎると手術した足に負担になっちゃいますからねぇ


姫様はマイペースにウロウロしては草をはむはむ
マイペース姫様


かと思ったら、リュウ君と穴掘り
余計なこと教えないで~
悪いこと教えちゃダメだよ~


ひとしきり遊んだ後、管理センターの向かいにあるお店が、
テラス席は犬連れOKだったのでお茶することに
美味しいケーキ
ケーキ美味しかった~
他のケーキもサンドイッチも美味しそうだったんだよねぇ。


お茶した後、もう一度ドッグランへ。
でも、最初のひと遊びで満足してしまったのか、すっかりまったりタイムに。

姫様は私の足元で
あのー


レオ君はパパさんとママさんの足元で
ここはドッグランですけど?
気持ちよさそうにすやすやと


ぼっちゃまは水辺の番人
そこが涼しいの?
きっとここの地面がひんやりしてて涼しいんでしょうね~。
番人のようですが、誰かが水を飲みに来ても、
特にチェックするわけでも、怒るわけでもない、ただそこにいるだけの番人です(笑)


大人サモがまったりするなか、若いリュウ君はまだまだ元気
ひとり元気なリュウ君


かと思ったら、琥珀の傍で休憩
兄ちゃんはそっちじゃないよ?
それレオ兄ちゃんじゃないよ?(笑)


みんなまったりし始めたので移動することに。


ネットで色々調べたら、ニセコにヴィラルピシアっていう所があって、
週末や祝日にはルピシアマルシェが開かれるんだとか。
GWもやってるみたいだったので行ってみることに


ルピシアの紅茶が特別価格で販売されてたりしてました。
ランチビュッフェもあったのですが、値段がちょっと。。。だったので、
昼ご飯はショップのサンドイッチとクラムチャウダー
ルピシアマルシェ
紅茶も買っちゃいました


次に向かったのは余市の道の駅
宇宙記念館の前の顔ハメにリュウ君でチャレンジ
余市の道の駅
そしてそれを見守るるりこは(笑)


余市の道の駅は裏手?に川があって、川沿いの土手がお散歩できるようになってました。
さくらづつみ


両サイドに桜が植えられてて、こちら側はもう散ってる木が多かったのですが、
対岸側はまだけっこう咲いてるみたいでした。
綺麗だねぇ


お散歩した後は温泉へ~
Oさんおすすめの鶴亀温泉へ行きました。
モール泉とは違う茶色い濁り湯?で気持ちよかったです。
晩ご飯は温泉施設内の食事処でローストビーフ丼
ローストビーフ丼
美味しかったです


お腹も満たされた後はまた余市の道の駅に戻って、ここで
手前の駐車場はけっこう停まってましたが、奥の方の駐車場は空いてて、
道路からも離れてるので静かで良かったなぁ。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
