04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.11.24 (Tue)

いきなりどーん



朝起きて、外を見たら雪積もってる
積もった!


天気予報で雪が降るとは聞いてましたが、まさか11月でここまでがっつり積もるとは。。。
けっこうがっつり
朝の時点で車には10cmぐらい積もってたかな
ほんとは屋根の上の雪も全部降ろした方がいいんですけど、
まさかここまで積もってるとは思わず、あんまり時間がなかったので、
前の方だけ降ろして仕事へ~


今日は1日中ずーーーっと降ってたのですが、
窓の外の景色が11月とは思えない風景になってました
11月とは思えない
1月とか2月なら、この風景でもわかりますけどねぇ


さすがにまだ根雪にはならないと思うけど、
今年も雪多いのかなぁ。。。
去年の冬みたいなのは勘弁してほしい


21:44  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.29 (Wed)

温度差が。。。



サモオフやバースデー旅行があった7月中旬は中標津でも30℃を越えたりしてたのに、


連休が終わってからは急に気温がぐっと下がり、20℃にすら越えないような日々が続き。。。


かと思ったら、今日は急に暑くなり、明日も30℃近くまで上がるとか


まあ、暑いと言っても30℃ですから、本州の暑い地域に比べれば、全然涼しいくらいなのでしょうが、
短期間に暑い寒い暑いを繰り返されると、体が。。。


涼しい気温に慣れた体には20℃台後半でもきついです


しかも本来なら北海道の夏は湿度の低い、からっとした気候のはずなのに、
ここ最近はずーーーっと湿度が高くて、じめじめじとーーーー


外は涼しいからと窓を開けても、外の湿気が入って来るので、あまり快適とは言い難く
温度がそれほどでなくても、湿度が高いと瑠璃達もハァハァとつらそう
窓を開けるより、エアコンでドライをかけた方がいいのかな。。。


明日出勤する時にエアコン付けて行くの忘れないようにしないと。。。

22:39  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.04 (Wed)

今日も雪



昨日はいい天気だったのに、今日は朝からまた雪。。。


月曜ほどではなかったですが、それでも20cmぐらいは積もったのかなぁ。


ここ最近は大雪の時は早ければ4時、遅くても5時には仕事を切り上げて帰ってたのですが、
今日はなかなか帰れず、結局19時近くまで仕事。。。


やっと帰れたと思ったら、我が家の玄関の前が除雪車が作った雪山に塞がれてました
雪山が。。。
ひ、ひどい。。。


スコップやママさんダンプは玄関脇に置いてあるので、届かず。。。
あいさんにスコップを借りて掘りました。
ただ降って積もった雪じゃなく、除雪車が押してきた雪なので、
雪と言うより氷に近く、固いし重いしで大変でした


ママさんダンプまで行けたら、スコップよりは早く進み、
20分ぐらいで玄関までたどりつくことができました。
疲れた。。。


玄関前を掘ってから、明日はゴミを出す日なので、ゴミ箱を掘りだし、
庭側の窓を掘らなきゃ~だったのですが、疲れて手前の窓だけで力尽きました
ほんとは奥側の窓と駐車場側の窓前も掘らないと、
雪で割れないか心配なんですけどねぇ。。。
明日以降ちょっとずつ頑張るかなぁ。


それにしても、この冬はほんと雪が多いわ~。
今まで駐車場の雪山がここまで進出してきたことなんてないんですよ。
今までなら、雪山の前に車を停めても、車の頭が玄関前を越えるか越えないかぐらいなのに。。。
雪がない時なら、一番奥から詰めて停めれば、玄関前までで2台は停めれるんです。
てことは今年の雪山は奥行き10m以上あるってこと
この雪山、なくなるのはいつになるんだろう

22:53  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

過去最大の積雪



朝起きて、カーテンを開けたら、なんじゃこりゃ~!



どーん
屋根から下がってきた雪と下から積もった雪山があと30cmぐらいで合流しそうです


駐車場も凄いことになってましたが、なんとか車を出して出勤


5時過ぎに今日はもう閉めようってことになり帰宅したのですが、
駐車場の雪山が凄いことになってました
屋根より高い


積もった雪と除雪車がこぼして行った雪で玄関までの道も埋まってる。。。
埋まった玄関
手前でお尻らへん、玄関前で太ももぐらいまでの積雪です


駐車場側の屋根の積雪はたいしたことなかったのですが、
ストーブの排気口を掘る為に庭側に回ったら、庭側の屋根の雪が凄いことに。。。
埋まる寸前
この冬はやたらと雪が多いですが、これまでの雪は風も凄かったので、
屋根にはそんなに雪が積もらなかったんですよね~。
なのに、今になってこの積もりっぷり。。。


これが落ちてきたら、窓が割れかねないので、
スコップで屋根の雪を削り落し、窓ガラス前の雪を掘りました。
掘りました
玄関前と庭側の除雪で1時間はかかりました
湿った重たい雪なので、肩やら腕やら腰やらが。。。
駐車場では凍ってるわけでもないのに、滑って転ぶし


それにしてもこの冬は雪が多い
職場のおばあちゃんが、
「今の家に住んで30年になるけど、こんなに積もったのは初めてだよ。」って。。。
ニュースだと今の中標津の積雪は154cmで観測史上最高なんだとか


平屋の我が家は窓から見える景色は全部真っ白です。
雪しか見えない
雪山しか見えません


窓前を掘る時に一応傾斜になるように掘ったので、
一応瑠璃達は出られるようになってます。
見下ろされてます
ですが、柵は雪の下なので、外に出す時は常に見てて、
が終わったら、すぐに呼び戻すようにしないと危険ですね。


さっき、外に出たら、雪はもう止んでて、明日は晴れるみたいなのですが。。。
まだ降るの?
水・木、それに日曜日も雪
おかしいなぁ~道東は道内でも雪は少ない地域のはずなのに。。。
中標津に引っ越して6年ちょっとですが、
今まで、1日ですごい積もる日ってひと冬に2,3回あるかないかだったのに。。。


さすがにもう雪はいらないわ~
22:12  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.15 (Sun)

もういいよ~



昨日に続いてというか、今日は昨日よりもひどい吹雪


午前中に1度雪かきしたのに、夕方には更に高く雪が積もり、もうお手上げ
庭の柵はもうほとんど見えません
まあ、この吹雪だと瑠璃達も外に出ようとはしませんけどね~。


窓から見える限りでは駐車場にはそんなに雪は積もってないように見えてたのですが、
夕方あいさんからLINEで「車が出せない」って


うちから見えるるりこは号の上や後ろには雪は積もってなかったのですが、
あいさんの車の前に雪山が
るりこは号の前もできてましたけど、そこまででもなかったので、
いったんるりこは号を動かして道を開け、
あいさんちの車を出して、るりこは号の前に停めるように移動しました。
これなら明日の朝、もし除雪車が来なくても、なんとか出勤できるかなぁ


この吹雪ではどこにも行けず、昨日に続いて今日も引きこもり。。。


来週末は穏やかな天気になるといいなぁ


20:56  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>