04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.02.11 (Thu)

ワカサギ釣り



今日はあいさんとワカサギ釣りに行ってきました~


満潮の前後の時間が釣れやすいと聞いて、
その時間には釣り始められるようにと中標津を4時に出発


5時ぐらいに風連湖に着いたのですが、
真っ暗でどこが有料ゾーンでどこから無料ゾーンなのかわからず
しかも休日なのに、釣り人もほとんどいなくて、
がらがら
去年は先客に釣れてるかどうかを聞いて、場所を決めたのですが、それもできず


とりあえずテントを立ててる人の傍で釣ってみて、
釣れなかったら移動することにして、釣りスタート。
釣るぞー!


が、釣れな~い
釣れない。。。


しばらく頑張って、なんとかボウズは免れた~
きたー!


でもその後はまったく…


近くのテントで釣ってたおじさんが、全然釣れてない私達を見て、場所変えた方がいいよ~って。
そして、おじさんが釣ったワカサギをわけてくれました


で、場所を変えて釣り始めたのですが、ぽつぽつ当たりはくるものの、ほとんど釣れず
お昼前には止めることに。
結局自分で釣ったのは5匹だけ
おじさんからもらえてて良かったわ~。
もらえてよかった


片づけして、さぁ帰ろうと出発した所でハプニング
風連湖は道路から細い道を入って湖まで降りるのですが、
対向車を来たのでちょっと避けるつもりが、避け過ぎて道から外れてはまっちゃった
ハイエースのしかもキャンカーみたいな車重のある車を引っ張れる車なんているのか
JAF呼ぶしかないでもこんなとこ、JAF来てくれるの
うわぁ~どうしよう~と思ってたら、ランクル?に乗った人が来て、
けん引ロープも積んでるとのことで、助けてもらいました。


いやぁ~はまるのなんて初めてだし、けん引も初めて。
まず、けん引ロープをかける所がわからない
取説を見たら、前にはあるけど、後ろにはないんだって


ランクルの人以外にも通りがかった人達にも助けてもらって、
なんとか脱出することができました。
良~かったよ~


色んな人に助けられた1日でした。

22:20  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.14 (Tue)

オーブラカ君、いらっしゃ~い♪



今日はオーブラカ君が百友坊に里帰りするということで、仕事を休んで行ってきました~
釧路からレオ君もパパさんと一緒に里帰りです。
レオ君とオーブ君
いつもは大きく見えるレオ君もオーブ君と並ぶと小さく見えるわ~


昨日はちょっと涼しくなってたのですが、今日はまたいい天気になって朝から暑い
瑠璃は早々に休憩
もう休憩?


レオ君はなぜかちょっと離れた所でお座りして瑠璃をじーーー
ちょっと遠くない?


ひとしきりあいさつ回り(ゲストの犬と百友坊の犬達のね)が終わったら、
野付の海にレッツゴー


Iさんの事前調査によると、ネイチャーセンターのレストランの経営者が変わったらしく、
メニューも一新され、混んでるとの情報だったので、お昼のピークの時間を外すために、
ちょっと早めに昼ご飯にすることにしました。


メニューを見たら、縞エビの漁期が始まったらしく、
縞エビの踊り食いっていうのがあったので、Yoshitakeさんがオーダー
初生しまえび
茹でてあるやつは何度も食べたことありますけど、生は初めて見た


ほんとにまだ生きてて、ぴくぴく動くエビをおそるおそるつかむYoshitakeさん(笑)
踊り食いにチャレンジ
私もおすそ分けしてもらって食べましたが、ぷりっぷりで美味しかった~


私はチーズカツセットをオーダー
チーズカツ
これも美味しかったです。


食事の後は、柴の風君(シグレっ子)と合流して、野付半島をお散歩する予定だったのですが、
何しろ今日は風が強くて
帽子も飛んで行きそうな強風だったので、いつもの場所で遊ぶことにしました。


海に着いたら、一目散に入水する子達(笑)
気持ちいいかい?


オーブ君はカイカイができてるので海には入れず、オンリード
いいなぁ~
瑠璃達みたいに足だけ浸けてばしゃばしゃするぐらいならいいけど、
オーブ君はお浸しして、お腹や背中の方まで濡れちゃうからね~


「海が俺を呼んでるのに。。。」byオーブラカ?
海が俺を呼んでるのに


海にはちょびっとしか入れませんでしたが、風君の誘いにのって、砂浜で少し遊べて良かったね。
風君とオーブ君
風君を追いかけるオーブ君のリードを持って一緒に走ってたパパさんが大変そうでしたけど


海で遊んだ後は、また百友坊へ~
リビングにお邪魔するのに、琥珀をゲストサークルへ入れようとしたら、
珍しくもの凄い抵抗したので、一緒にリビングへ入ったら、案の定落ち着かずにオロオロうろうろ。
ぴよぴよぼっちゃま
なので、すぐに外へ~。
琥珀はひとりなら、フリーにしててもどこにも行かないのでほったらかしです(笑)
瑠璃は水桶ホリホリしたり、やぶに突入してあれこれ色々くっつけて来るので、
一緒にリビングへ。
基本、人の傍にいるのが好きな子ですからね~。
くつろぐ姫様


レオ君は銀ちゃんに挨拶
レオ君と銀ちゃん


オーブ君はパパさんの膝に乗ってる銀ちゃんには全然反応しなかったのに、
犬が苦手な小町が2階に避難しようと動いたのに反応してテンションアップ
2階まで追いかけて行って、見失ったら、さっきまで小町がいた所をフンフン
「おかしいな~、さっきここにいたんだけどな~」
ここにいたのにな~


その後は椅子の上で寝てたシロップにロックオンしてワンコラして、
これまた2階に逃げたシロップを追いかける
で、見失ったら、「ネコさん、どこ行ったの~?」
どこに行ったの~?


この辺まではまだ良かったのですが、徐々に上がってきてたテンションが、
上がりすぎて、停まらなくなってきた所で、Iさんにがっつり怒られてしまい、しょぼーんとなったオーブ君。
隠れてるつもり
どうやら、本犬はこれで隠れてるつもりのようです(笑)


しばらくして落ち着いたら、いいとこ見ーっけってくつろいでました
良い所見つけたね


夕方になり、オーブラカ家は本日の宿泊地へ向かって出発して行きました
また遊ぼうね
残りの旅程も安全運転で楽しんでくださいね~
オーブ君、また遊ぼうね
今年も秋に会えたらいいなぁ~。


レオ家の皆さま、今日はママさんに会えなくて残念でした。
今度の連休もよろしくお願いしま~す(笑)


風家の皆さまも、残りの旅程を楽しんで、気を付けて東京まで帰ってくださいね~。
次はまた4年後と言わずに、来年でも(笑)


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました


明日は仕事だ~
でも3日頑張れば3連休
3連休の日程も考えなくちゃ


19:40  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

ご近所オフへ



昨日に続いて今日も朝からいい天気


今日誘ってもらったご近所オフの私設ランはうちから歩いて行ける距離なので、
歩いて行こうかどうしようか迷ったのですが。。。
あまりに天気が良過ぎて暑かったので、車で行ってきました


着いて早々、瑠璃と琥珀はあちこちチェック
チェックチェック


ここでのオフ会はバーニーズがメイン。
それも最近多い小さめのバニではなく、みんなビッグ
大きい子なんて、体重が瑠璃の3倍ぐらいあるんですって


でっかいバニやグレピがわらわら~
でかわんだらけ


で、普段自分より大きい子に会うことがないし、人見知り&場所見知りのびびり~ぼっちゃまは、
終始、尻尾下がり~のへっぴり腰でウロウロうろうろ
へっぴり腰
ここは何回か来てるし、今日来てた人も犬も何回か会ったことある人や犬なんだけどな~


石川さんがバイカアンラ親子と一緒に到着したら、尻尾が上がった
バイカ&アンラ親子登場
でもその後はまた


一方姫様はマイペースにくつろいでおられました。
なぜ足の上。。。
私の足の上で


最後の方で集合写真を
集合写真
バニいっぱい(笑)、ピレ4頭、サモ4頭、セントバーナード、ブルドック、フレンチブル、ボルゾイ、ボーダー、
ラブラドール3頭?、ミックス5頭?
いや~ここに来ると、「やっぱりサモエドは中型犬だよね」って思いますね(笑)


子バニ、可愛かったな~


お会いできた皆様、ありがとうございました~


明日は仕事かぁ~

18:44  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

ワカサギ釣り



ほんとは先週の予定だったのですが、吹雪の為延期になったワカサギ釣り
今週末はお天気が大丈夫だったので、行ってきました~
メンバーはあいさんち、コスリゲ家、ごえ家です。


当初は去年と同じ網走湖まで行く予定でしたが、今年は風連湖に行くことに~。
風連湖は一昨年以来です。


網走湖の方がテントのレンタルがあるし、トイレも仮設ですが湖畔にあるので歩いて行ける
のですが、中標津からだと峠越えがあるのと、駐車場からがちょっと遠い
風連湖はテントのレンタルはないし、トイレも車でちょっと走らないといけない
のですが、中標津から近くて道路も平坦。無料の区域もあって、そこなら車で好きな所に停めて、
車のすぐ傍で釣れるので荷物のことを考えると楽ちん


どっちにする~と相談したところ、
シマリスのほっぺさんがテントを知り合いの人に借りれた
というのと、やっぱり近い方がいいか~ってことで風連湖になったのでした。


近いとは言っても、早朝から釣った方が釣れる確率が高いとのことだったので、
朝は4時半出発
近所のコンビニで朝ご飯と昼ご飯を調達し、5時半過ぎには風連湖に着いたかな


有料区域と無料区域とどっちにするか悩んだのですが、
あいさんとかよさんが釣ってる人に聞き込み(笑)をしたら、無料区域で連れてる人がいたので、
その近くで釣ってみることにして、テントを設置
外観の写真を撮るの、忘れてた
ていうか、今日はカメラを持って行ってなかったし、
スマホでもほとんど写真を撮ってなかったんですよね~
きっとココとかココで今日の写真がアップされると思いますので、
そちらをご覧ください(笑)



テントの設置が終わり、穴を開けたら、釣り開始~
ワカサギ釣り


釣り始めてちょっとしたら、釣れた~
連れた♪
(シマリスのほっぺさん撮影)


たてつづけに2匹連れて、「お、今日はいいんじゃな~い」って思ったのもつかの間、
そこからぱったり釣れず
当たりが来た!と思ってあげてもかかってなかったり、
かかってても上げる途中で外れちゃって逃げられちゃったり


でも、お昼近くになったら、入れ食いとまでは行かないけど、ぽつぽつ釣れ始め、
最終的には46匹釣れました~
46匹!
去年、一昨年は30匹弱だったので、今年はよく釣れた方かな~。


当たりが全然来なくなり、他のみんなも釣れなくなった所で終了になりました。


その後、流氷を見に行こうと、野付半島へ
流氷
もっとびっしり来てるかと思ったら、そうでもなかった


ショックだったのはいつも夏になると遊ぶ浜辺が埋め立て?工事されてた
遊び場が~
む~ここでは遊べなくなるのかぁ


ネイチャーセンターまで行く途中、道路の両側、あちこちにたくさんの鹿が
その鹿を撮影する皆さん(笑)
撮影隊
おっきなカメラで撮影してる人がたくさんいました~。


ネイチャーセンターについて、お茶でも~
と思ったら、レストランが閉まってた夕方だったからかなぁ


センター内のベンチでちょっと休憩して解散になりました。
あいさん、シマリスのほっぺさん、かよさん、ごえママさん、ごえパパさん、
今日は楽しかったですありがとうございました~
また遊んでくださ~い


釣ったワカサギは唐揚げにして食べました。
唐揚げ


瑠璃と琥珀には茹でたのをトッピング
茹でワカサギ
大きいままだと器から出して食べて、散らかしそうだったので、
スプーンで3つぐらいに分けて混ぜたら、きれーに食べました
残った分は冷凍したので、また茹でてトッピングだね~。


さて、明日は仕事だ~。
今日は朝早かったから、早く寝よう

21:25  |  遊び  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

2日目は海へ~



前日の飲み過ぎで起きれるかどうか心配してましたが、
いつものように3時前後に瑠璃の「暑いよ~」のハァハァで起こされました
そんなに暑くないから~と思って、前の窓は開けてなかったんですよね~。
そしたら、助手席で寝る瑠璃にはどうも暑かったみたいです。
後ろは窓を2か所開けて、換気扇を最弱で回してたので、少しは風が入ってきてたので、
3時以降は瑠璃は助手席ではなく、ベッドで私と一緒に寝てました


起きられないという心配はなくなったのですが、次の心配は二日酔い
3時過ぎに起きた時はちょっと気持ち悪くて、ぐるぐるしてる感じだったのですが、
ウコンを飲んでたおかげか、寝る前や途中起きるたびにスポーツドリンクやらお茶やらをがぶ飲みしたおかげか、
6時ぐらいに起きた時には大丈夫になってました


安心して起きて、瑠璃達をドッグランでちょっと遊ばせた後、車に戻して朝ご飯。
車で食後の休憩をしている間に人間の(笑)朝ご飯。
朝ご飯も豪華でした~
豪華朝ご飯
かよさん、準備ありがとうございました


コスモ君はおねだり上手(笑)
おねだりコスモ君


朝ご飯を食べて、コーヒーや紅茶を飲んでまったり休憩したら、撤収作業。
作業中はランで待っててね~。
可愛いね~


れふちんと琥珀はあんまりからんで遊ばないので、
こういう時じゃないと並んでる写真って撮れないんだよね~
似てるね


撤収した後は、皆で野付の海へ~
瑠璃はとりあえず入水(笑)、琥珀はめずらしくリゲル君を誘ってる
海だ~


水辺をばしゃばしゃ走るだけの琥珀と違い、リゲル君はシマリスさんが投げた棒を取りに、
かなり遠くまで泳いで行きます
泳ぐリゲル君


コスモ君もけっこう泳ぐのですが、
そのコスリゲ兄弟が棒を取りに行って、戻ってくるのを待つ琥珀とごえもん君。
待ち伏せ


そして頑張って取ってきた棒を横取り
ずるいよ
ちょっとそれはずるいでしょ~


一方瑠璃は海に浸かるのに飽きると、砂をホリホリして~
掘って~


なぜかワンワン吠えて~
吠えて~


そしてゴロンゴロンと砂浴び
砂浴び


れふあちゃんは最初は海に入ったり、走ったりしてたのに、
疲れちゃったのか、後半は置物のようになってました(笑)
置物れふちん


みんなで海をバックに記念写真
楽しかったね


海で遊んだ後、シマリスさんちに戻って、昨日食べなかった焼きそばでお昼ご飯にして、
少し遊んでから解散になりました。


コスモ&リゲル家のみなさん、ごえもん家のみなさん、レオ家のみなさん、あいさん、
ありがとうございました~
2日間、とっても楽しかったです
また遊んでください


明日は仕事だ~
先週はあんまり忙しくなかったから、今週は忙しいんだろうなぁ。。。
がんばらなくちゃ


18:35  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>