05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.05.14 (Sun)

セカンドバースデー



5月14日は我が家の姫様、瑠璃のセカンドバースデーと、瑠璃を産んでくれたアラルさんの誕生日
11年前の今日、当時あきる野にあった百友坊から、当時岩手に住んでた我が家へ瑠璃を迎えたのです。


11年前の5月14日は今年と同じ日曜日で母の日。
そしてサモエドオフがあった日でした。
たくさんのサモ飼いさんに見送られて旅立ったんですよねぇ。
みんなに祝福されて
奇遇にも今日、王国跡地にできた施設、WNVでサモエドオフが開かれてたみたいですね~。


当時は通勤と近場の買い物ぐらいでしか車に乗ることのなかった私が、
瑠璃を迎えるために初めて長距離ドライブを敢行したんですよね。
旅立ち
それが今じゃハイエースのキャンカーに乗り、
3年半で6万キロオーバーの距離を走る人になってしまいました(笑)
走行距離はアリオンさんとラスママさんには負けてそうですけどね~(笑)


そんな記念日の今日は朝から別海町へ
本別海でホッキ市があるので、実家へホタテを送るべく行って来ました。
尾岱沼でもジャンボホタテ&ホッキ祭りがあったのですが、
チラシを見ると、お祭りの方は1人2袋までってなってたので、
購入数に制限のないホッキ市に行って来ました。
同じ日に似たようなイベントが2つ重なってるから、
人が分散して少ないかと思いきや、かなりの人出でまるでデパートのバーゲンセール会場のよう
それでもなんとか自分の分1袋、送るよう4袋を購入して、実家へ発送できました。


無事任務を完了した後は一路中標津へ
セカンドバースデーなので姫様の里帰りです。


百友坊では瑠璃と同じ5月14日がセカンドバースデーになるバイカっ子が
旅立ち前にシャンプーされてリビングにいました。
スーアンちゃん
ちょっと不安そうなお顔ですね。


スーアンちゃんが行くおうちには先住犬がたくさんいるそうなのですが、
代表して同じサモエドの白君がお迎えに来てました。
白お兄ちゃん
同じ道内だから、いつかまた会えるよね
元気で白君や他の先住犬と仲良くするんだよ~。


スーアンちゃんが旅立った後、姫様はリビングで骨に夢中になってみたり、
鹿骨カジカジ


外でIさんにおやつのおねだりをしてみたり
おやつください
も~ご飯あげてないみたいじゃないか~(汗)


しばらくウロウロ楽しんだ後、東武のコストコセールで買い物して、帰宅しました
Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました。


帰宅後は買ってきたホタテとアサリの処理にとりかかります。
アサリとホタテ


アサリは砂抜きするのにとりあえずつけといて放置。


ホタテは取りあえず出してみたら、11枚入ってました。
これで1000円
これで1000円ですよ


殻を外して、ヒモやその他諸々を取り除いて、終了
貝柱11個分


るりこはにもさっと火を通して、お裾分けのトッピング
るりこはにもお裾分け


私は豪華にほたてど~ん
ほたてど~ん
美味しかった~


そんなこんなで記念日の1日が終了。


瑠璃と暮らして11年。あと何年一緒にいられるかな。
1日でも長く一緒にいられますように。。。
可愛い姫様


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.13 (Sat)

あれこれ満載な1日


今日は姫様の定期通院デー


なので早起きして番号札を取りに病院へ
7時過ぎに到着して番でした。
3番かぁ


番号札を取ってから、るりこは号の車内で朝ご飯
駐車場で朝ご飯
私も朝ご飯を食べて、受付が始まる時間まで車の中でゴロゴロうだうだ(笑)


今日は姫様の定期通院の他に狂犬病の予防注射もあったので、
久しぶりに坊ちゃまも一緒に診察室へ


注射の前に体重を量ったら、瑠璃が21.2kg、はまあいいとして、
琥珀が23.2kgしかありませんでした
足のためには太らない方がいいのは確かですが、それにしても少なすぎなような。。。
ちょっとドライフードの量を増やすかなぁ。


体重にびっくりはしましたが、それ以外は特に問題なかったので注射をちっくん
家に帰ってから、もらった鑑札を首輪のケースに入れました。


瑠璃の鑑札ケースにはそんなに毛はついてないのに、
姫様の首輪


琥珀の鑑札ケースにはまゆのような毛玉が
坊ちゃまの首輪
この差はいったいなんなんでしょうねぇ


午後からはるりこははお留守番でるりこは号のタイヤ交換とエンジンオイルの交換でディーラーへ
次の冬にはスタッドレスは買い換えないとダメかなぁ


ディーラーから戻ってから、タイヤを車庫(と言う名の物置)にしまったり、
ワイパーを換えたり、るりこは号の中を掃除したりとなんやかんやごちゃごちゃと(笑)


そして少し前に職場でもらったコレ
もらいもの


せっかくなのでやってみることに。
育つかなぁ?
るりこはに蹴倒されたりしないように、サンルームの端に使ってない椅子を置いて、
その上に置いてみましたが、ちゃんと芽出るかなぁ
水やるの忘れないようにしないと


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.23 (Sun)

2日連続里帰り


いつもは里帰りは土日のどっちかだけなのですが、
今週はバイカっ子の旅立ちと関東から百友坊にお客さまが来られるというのもあって、
土日の2日連続で里帰りしちゃいました。


今日は東武のコストコセールで買い物してから百友坊へ


昨日ココロちゃんが旅立って、今朝早くにゆき君が旅立ったので5頭になったバイカっ子達
5頭になったバイカっ子
大きい組のココロちゃんとゆき君がいなくなったから、跡継ぎで残るギダンの大きさが目立つわ~。
ぱっと見ですぐわかっちゃう(笑)


昨日は用事で来れなかったレオリュウ家でしたが、今日はリュウ君の初里帰り
同胎のあるるちゃんと早速弾けてました
あるるとリュウ
昨日の夜から今朝にかけて雪が降り、
地面がドロドロだったのであるるの汚れっぷりがひどい


レオ君、水溜まりで遊ぶのは辞めようね~
水溜まりで遊ぶレオ君


バイカっ子のサークルに保育士に~と入ったリュウ君
最初は嬉しそうに遊んでたのですが。。。
嬉しそうなリュウ君


飽きてきたのか、もう出たい~って
もう出る~


出さないでしばらく観察してたら。。。
とぅ!
さすが、ゴムまりアンラとハイパーキエフの息子だわ


あっちへこっちへと転がるように走り回り、どこでどうなったのかおでこに模様が(笑)
おでこに模様ができてるよ


寒くなってきたのでおうちへお邪魔することにしたのですが、
泥んこリュウ君はあるると一緒にゲストサークルへ
あるると遊んでて


人間が室内にいる間、ずーっと遊んでたあるるとリュウ君
出てきた頃にはリュウ君はすっかり実家色に染まって、
どっちがあるるでどっちがリュウ君だかわからないぐらい(笑)
どっちがどっち?
今回の里帰りで一番実家を満喫したのはリュウ君だね。
帰りも一度は車の横まで行ったのに、やっぱり帰らない~まだ遊ぶ~ってなって、
最後はママさんに強制連行されてましたからね(笑)


うちの子達もそれぞれ楽しんでましたよ。
瑠璃は相変わらずの子犬好きで何度か保育所サークルに入ってました。
子犬好きだねぇ
リュウ君と違って自力では出られないので、飽きてくるとワンワン訴えるんですけどね


大好きな子犬とたわむれ、今日は人もいっぱいだったから、
みんなにモフモフしてもらって、とっても嬉しそうでした
楽しかったね


坊ちゃまはいつものようにレオ君とレオパパさんとメンズ3にんで裏の林へお散歩に
久しぶりに陽だまりまで行って楽しかったようで、ルンルン笑顔で帰って来てました。
お散歩行って来たの~
エルビスとお腹が草のみだらけになってましたけどね


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~。
またお邪魔しま~す(笑)

グレースママさん、次はぜひグレース君の里帰りを
お待ちしてま~す
21:31  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.22 (Sat)

病院&里帰り


今日は瑠璃の定期通院デー
午後からお出かけするので、早い番号を取るべく7時前に行ったのですが、7時前で3番
でも、受付が始まる9時過ぎには駐車場がいっぱいになるぐらいだったので、
早く出てきて良かったわぁ。


コンビニで朝ご飯を済ませて、病院の駐車場で待機
早く終わるといいねぇ


受付後はそれほど待つこともなく、診察室へ
毎年春先は足先のカミカミや目の周りの腫れがひどくなることが多いのですが、
今年は少し目の腫れはあるものの、少しだけだし、
足先のカイカイはひどくなってはないので、調子は良い方かな

体重が予想外に減ってて21.4kg
もうちょっと、22kgぐらいはあってもいいと思うので、ドライを少し増やそうかな。


無事に病院が終わった後は中標津へ~
って走り出したら雨
でも中標津に近づくにつれて止んで、空は明るくなったのでホッ


百友坊もすっかり雪がなくなったね~。
雪のなくなった林


林でウロウロ楽しそうなぼっちゃま
楽しいねぇ
姫様の写真がなぜかピンぼけばっかりで


ゲストサークルにはアンラ&あるる親子
そっくり親子
顔も行動もそっくり(笑)


保育所サークルにはバイカっ子達
6頭?
あれ、6頭


今日旅立ちのココロちゃんは午前中にシャンプーされてリビングにいました~。
ココロちゃん
なんでわたちだけ~って不満そう(笑)
今回のバイカっ子達は大きさがバラバラなのですが、ココロちゃんはでっかい
足の太さがすでに瑠璃と同じくらいあるんじゃなかろうか
まあ、瑠璃の足が細いっていうのもあるんですけど
ビッグな女の子になりそうですよ~


そうこうしてるうちにお迎えが到着。
お兄ちゃんになるロイ君は子サモには興味を示さず、走り回る
ロイ君
瑠璃と琥珀ともいっぱい遊んでくれました


リビングにいたココロちゃんも出てきて、パパさんにご挨拶
パパ?


夕方、ママさんに抱っこされて、苫小牧へと旅立って行きました
また会おうね
ロイ君とココロちゃんはどんな兄妹になるかな~
次に会うのが楽しみです


6頭になったバイカっ子達
6頭でお見送り
明日にはユキ君が大船渡へ旅立つそう
みんな元気で大きくなるんだよ~


百友坊のみんなのご飯タイムが終わる頃、帰路に
でも明日も行っちゃうんだ~

中標津に道の駅があったら、良かったんだけどなぁ。

でもまあ、札幌や苫小牧、ましてや関東からに比べたら、
釧路ー中標津間の距離なんて近いですよね(笑)


それにしても、バイス君ちもハイエースだったし、ロイ君ちもハイエース。
レオリュウ家もだし、ハイエース率たけー(笑)
我が家だけスーパーロングじゃなくてミドルだけど

21:30  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

河川敷へお散歩に


今日は特に予定のない週末


どうしようかな~と考えて前に行った河川敷へお散歩に行くことに。


河川敷にはピレの恵ちゃんが来てたので、一緒にお散歩
お散歩
なんだろう、この距離感。
いや、これが普通なのか。
るりこはレオリュウのくっつき具合の方がおかしいのか(笑)
並んで歩く


離れて歩いてても、何か気になるにほひがある時は一緒になってフンフンチェック
一緒にフンフン


雪がなくなった河川敷は野球とかサッカーとかをされる方が来るので、
フリーで遊ばせることはできなかったけど、1時間ちょいぐらいウロウロ歩いて、
他のワンズとフンフンご挨拶して、楽しかったかな
なんか偉そう
ちょっと遊び足りなかったか
帰ってから庭で久しぶりにおもちゃで遊びました。


新しいハーネスでお出かけは今日が初めてでした。
普段の散歩ではそれほど引っ張らないのですが、
いつもと違う場所だと、ひたすら前へ前へがしがし歩く坊ちゃま。
新しいハーネスの胸の方のリードフックを使ってましたが、
イージーウォークほどの引っぱり抑制効果はないですね~。
背中のリードフックの時に比べれば、胸のリードフックの方が制御はしやすいですけど。
そもそも引っぱり防止のためのものではないのかも
商品紹介のページにも「引っぱり防止」とは書かれてなかったですしね。

でもまあ、今までは状況や場面によって使い分けるのに、
いちいちハーネスを付け替えないといけなかったのが、
1つでそれなりには効果があるのでいいかな


さて、明日から仕事
今週は水曜日から新人が来るので、どんな子が来るのかドキドキだなぁ
19:53  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>