2006.01.31 (Tue)

雪国

この間くまじママさんのブログで、雪対策グッズのお話が出ていて、
ふと考えると私の持ってる雪グッズ(なんか違う?)は車の雪下ろしだけなんだよね~。
他の雪かきグッズとかは全然持ってない。
職場にはスコップみたいなのとかはあるけどね。

でも良く考えたら、私の住んでるところは岩手県でも
かなり南の方で雪はもちろん降るけど、
それほど積もることはないんだよね。
駐車場で雪かきしないと車が出せないなんてことはないし…。
やっぱり太平洋側だからかな
日本海側の方がどっさり雪が降るイメージあるもんね~。

いつか日本海側に転勤になることはあるのかなぁ。
でも、もう雪国は遠慮したいかも(^^;)
21:06  |  天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.30 (Mon)

異常気象?

今は1月、しかもここは東北。
なのに今日の天気は雨
やっぱり今年は異常気象なのでしょうか…。
例年より雪が多い年だと思っていたら、
急にあたたかくなって雨だもんなぁ。
まあ、雪より雨の方が道路状況はいいんですけどね
明日はいったいどんな天気になるんでしょうね~。


アラルさんの、検査は今週になったそう。
王国のIさんは不安増大中って…
もしかしてダメなのかなぁ
20:45  |  天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.29 (Sun)

猫もいいかも…

今日は暇だったのでいつもより早く日記を書くことにしました

ずっと前から私は犬派だ!と友人達に言ってて、
家族にするなら初めは絶対犬にする!しかもサモエド
と決めていたのです。(猫が嫌いだったわけではないですよ)
でも最近、ネットでHPを色々見てて、
猫もいいなぁ~と思うようになりました。
今回のアラルっ子がダメだったら…猫にしようか…
いやぁ~でも、最初はやっぱりサモエドがいいよなぁ…
しかも犬は実家に帰省する時は一緒に連れて行けるけど、
猫の場合は連れて行けるんだろうか…。
と、まだ決まってもいないことをぐるぐると一人考える私(^^;)
そんなこんなで今日1日が終わりそうです。
なにやってるんでしょうねぇ、私(笑)
17:42  |  休日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は何にしようかなぁ~。
そうだ、この間見たみぞれ鍋にしよう!
ってことで作ってみました。
まずは大根をおろします。
大根半分

おろし始めて~
おろし始め
ま、半分だしすぐ終わるでしょ。と思ったのですが、
あと半分!
あともうちょっと…
おろし終了!
終わった~
大根おろしって大変ですね…。
そして今日の具材はこれ
鍋の具
そしてできあがった鍋がこれ
完成!

味の方は……旨い
大成功でした~
明日は残りで雑炊にしよう
あ、でも卵がない…買いにいかなきゃ~。
19:21  |  家事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.27 (Fri)

季節限定物

20060127200912
今日は仕事帰りにコンビニへ。
フラフラ~っと(笑)見てたら季節限定物を発見!
それが写真のジュースです。
何故かこのての限定ものを見ると買っちゃうんだよね~。

ちなみに味の方は普通でした。
可もなく不可もなくといった感じ?(笑)
20:09  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

凍結道路

今日はほぼ1日中が降ってました。
その割には積もってないな~と思ったのですが、
原因は風!風が強いから積もらないで飛ばされていたんですね~。
気温が低くて更に風があるので、体感温度は激寒
しかも道路がつるつるに凍っていたのです
いつもは雪が降ったりしても凍っているのは一部だけだったりなので、
運転も急ブレーキ、急ハンドルだけ気をつけてればよかったのですが、
今日は全面ツルツルなので、怖いったらありゃしない!
急ブレーキではないはずなのにブレーキを踏むとABSが働いて
減速できなかったりしました
でも時間が遅かったので他に車も殆どいなくて、
マイペースに走れたのでまだよかったです。
明日からも気をつけよっと。
22:16  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.25 (Wed)

サモエドに会いたい!

最近ちょっと犬切れ気味
サモ(特にアラルさん!)に会いたいなぁ~。
ラーナっ子、チャチャっ子にも会いたいしなぁ。
でも来週は土曜に会社の講習会があるし、
その次の週は会社の旅行がある…
う~ん、いつ王国に行けるかなぁ。
今週?いやいや、それはさすがに…。
となると2月の3週目かなぁ。
でも祝日じゃない…。
金曜の仕事が終わってから新幹線に乗って行けば~。
なんて考える今日この頃です。
21:57  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

下準備

今週末にアラルさんの妊娠検査があるとのこと。
アラルっ子は生まれてくるのかしら…
でも今回は大丈夫なんじゃないかと言われてるので、
気が早いかもしれないけど、そろそろ迎える準備しようかな。
ってかなり気が早いですかね?(^^;)
もし生まれたとしても、私のところに来るかどうかは
わからないんですけどね~。
とりあえず、今の家が社宅扱いなので、
引越ししてもいいものかどうか、上司に確認。
上司と言っても直属の上司ではなく、もう少し上の上司。
月曜にたまたま会ったので聞いてみました。
そしたら…

無事 O.K.出ました~

物件等のめどが着いたら連絡するようにとのことでした。
うふふ~楽しみだなぁ~
最近はネットで犬グッズを見るのが楽しいんですよね~
って浮かれて、ダメだった時どうしよう…
21:54  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

吹雪

最近雪のネタが多いですが、今日も雪のネタです。
朝起きたら外は真っ白!
でもこの時点では空は晴れてました
仕事に行って、仕事中ふと外を見ると雪
しかも風がすごい
帰る頃には道路は轍ができあがり、凍っていました
家への帰り道、時々すごい風が吹いて地吹雪に
かなり怖いので40km/hくらいで運転しました
他の車からしたら迷惑ですね
雪は好きなんだけど、通勤を考えると困ったものです
明日も大変そうだから早めに家を出るようにしよっと。
22:28  |  天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.22 (Sun)

部屋の掃除

去年の年末からずっとしていなかった部屋の掃除
今日やっと片付けと掃除をしました
ちらかった雑誌や手紙類を片付けて掃除機をかけました。
台所の水周りの掃除もして~終了!
そしていらない手紙(カードの明細等)をシュレッダー。
職場のとは違い手動なので結構大変でした

話は変わって、
友達の結婚式の2次会のビンゴ大会で当たった景品が
20060122190914.jpg

頭のところから柴が生えるとのこと。
でも私の部屋は基本的に寒いので果たして生えてくるのでしょうか…
19:29  |  家事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

通販カタログ

ここ数日で色んな通販のカタログが届きました。
別に注文したわけではなく、
引っ越した時(3年前)に家具やらカーテンやらを
通販で買ったのでそれ以降定期的に送られてくるんですよ。
今の時期はちょうどカタログが新しくなる時期のようで
あちこちからカタログが届きました。

昔からそうですが、私はカタログとか見るのが好きなのです
実家にいた頃はほんとに見てるだけでしたが、
今はこんなのあったらいいなぁ~とか、
もし買ったらこれをあそこに置いて~とか
色々想像しながら楽しんでます(笑)
引っ越してすぐなら買ってたかもしれませんが、今は我慢!
もしかしたら近々引っ越すかもしれないので、
今は家具を増やすわけにはいかないのです。
引っ越し先がどんなのかまだわからないからね。
引っ越すか引っ越さないか、それが決まるまでは、
カタログを眺めるだけで我慢の日々です(笑)
でもできれば引越したいなぁ~。
21:24  |  休日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.20 (Fri)

雪だぁ~。

昨日雪の話をしましたが、予想通りというかなんというか、
やっぱり今日は積もりました
しかもけっこうな量です。
でもまあ、明日は土曜で休みなのでいいや
今もまだ降っているようなので、
明日の朝にはまた真っ白な世界になってるだろうなぁ。
今週末は久しぶりに引きこもる週末になりそうです。
21:50  |  天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.19 (Thu)

久しぶりの雪

先週からずっと暖かくて、
雪が降ってもちらちらとだけだったりしたのですが、
今日は朝から寒くて、午後には雪が降り出しました
今日の雪は積もるかなぁ~。
せっかく道路の雪がなくなって運転しやすくなってたのに、
明日からはまた雪道になってしまうかもしれません
そろそろ雪国から脱出したいなぁなんて思う今日この頃。



犬や猫の寿命って短いですよね。
駆け足で過ぎていってしまう時間。
家族に迎える以上、避けては通れない道。
その時がきたら、私はどうするのだろう。
まだ家族になってもいないのに、
そんなことを考えてしまいます。
22:40  |  天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

勉強会

今日は仕事の後に勉強会がありました。
なので今日は遅くなるだろうなぁと思ってたのですが、
勉強会のためにと早めに仕事を切り上げていたので、
結果的にはいつもより早く帰って来れました。
いかに普段無駄に時間を使ってるかってことですね
もっと効率よく仕事しないとな~。
明日は何時に帰れるかなぁ。
21:40  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

今年の手帳

2006年も1月17日になって、やっと今年の手帳を買いました
基本的にはそんなに手帳は使わないんだけど、
出かける時なんかはないと困るんだよね。
電車の時間とか飛行機の時間とかバスの時間とかね
メモっておかないと覚えられないし
時期はずれに買いに行ったのでちょっと安くなってました。
ラッキー
とりあえず誕生日とかをうつしておかないとね
しばらくはこれで遊べるかな



犬友さんの猫さんが、今大変らしい。
家族の一員がと思うと飼い主さんの心中は…
自分が経験したことがないので、
無責任な言葉はかけられない。
ただ、遠くから元気になってくれることを祈るばかりです。
23:06  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.16 (Mon)

1月15日の日記

この日はいよいよ友達の結婚式
前日から来てる他の友人と一緒に会場へ。
今回は洋服なので頭だけやってもらいました。
20060116195033.jpg

結婚式ではお決まりのブーケ争奪戦(笑)
今は投げるのではなく、ブーケプルズと言って、
みんなでリボンを引っ張って、その中でブーケに繋がってた人が
ブーケをもらえるという仕組み。
残念ながら私は外れてしまいました。
でも、結婚式の招待状の返事を1番早く返してくれた人にプレゼント
というので、お花をもらいました。
ブーケ

私が1番だったんだ~ってびっくり
やった~嬉しい~って喜んではいたのですが、
よく考えると、どうやって持って変えるのこれ?
結局は紙袋に入れて飛行機の機内に持ち込んで持って帰りました。

最後の新婦さんからの手紙ではもらい泣き
結婚式って出席するのは大変ですけど、いいですね~。
私はいつするのかな~。ていうかできるのかしら
20:16  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.14 (Sat)

広島到着

20060114182413
初めての携帯からの更新です♪

無事に広島に着きました~。
でも天気が悪かったせいか、結構揺れました(^_^;)
それでなくても乗り物酔いしやすいのに、
揺れる飛行機と空港からのリムジンバスでぐったりです(-.-;)
でもまあ、楽しみが待ってると思うと疲れも気になりませんね(笑)

明日が楽しみだなぁ~♪
18:24  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.13 (Fri)

明日から広島!

日曜日に友達の結婚式に出るために、
明日から広島に行ってきます
今回結婚する友達は、知り合ってからは年。
友達の中では短い方(長い人は12年!)ですが、
番よく遊んだ友達なんです。
もちろん旦那さんになる人もよく知ってます。
だから結婚式がとっても楽しみ
もう一つ、楽しみは久しぶりに会う友達。
なかなか友達には会えないので、とっても楽しみ

いつものことですが、用意はまだできてません
いいかげんやらないと~。

明日、明後日はブログを更新できません。
もしかしたら携帯から更新するかもしれませんが、
なんせ友達と久しぶりに会うので無理かな~(笑)
ダメだったら、帰ってきてからアップしま~す。
23:20  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.12 (Thu)

買い物

今日は仕事の帰りにコンビニへ
雑誌のコーナーを見て気になった雑誌を買っちゃいました。
それは「anan」。特集はダイエット
以前にも何度か書いてますが、
ダイエットしないとまずいんですよ~
でもなかなか続かない…。
これを読んでがんばってみるかな~。

今度の日曜は友達の結婚式。
おめでたいことですが、色々と困ることも…。
何が困るってご祝儀袋の表書き
私、自分の字がきらいなんですよ
前回の時は実家に帰ってからだったので、
近所に住んでる達筆な伯母さんに書いてもらいました
今回は初めてネットで代筆に頼んでみました。
それが今日無事届きました。さすが達筆!(笑)
あとは持っていく荷物の用意。
忘れ物がないようにしないと~
22:32  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

ネタがない…

え~今日はブログに書くネタがありません!
ほんとは毎日書く必要はないんだろうけど、
一応今のところ毎日書いてたので
それをとぎれさせるのもなぁと思ってとりあえず更新(笑)
ダメかなぁ

明日は残業の日
何時に終わるかなぁ
22:53  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.10 (Tue)

忠犬ハチ公

今日は忠犬ハチ公のドラマをやっていました。
他にも見たい番組はあったのですが、
やっぱりこれを見てしまいますね
泣いてしまいました

昨日は会社に今日提出する書類をまだ書いてないことに気づき、
夜中に慌てて作成しました
おかげで今日はちょっと寝不足。
って休み中にあんなに寝たのにまだ眠たいのか~!って感じですね。
寝ダメってできないんですね~(笑)
23:30  |  瑠璃  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

やっと初詣

お正月の三が日に初詣に行けなかったので、
今日やっと行ってきました。
さすがに今の時期だと人は殆どいませんでした。
10円のお賽銭でそんなには無理だろってくらいお願いをして(笑)、
続いておみくじをひきました。
結果は…大吉!
やったね!と思って中の文章を読んでみると…

願事…出来ないようであぶないですが、
   あとでかなうでしょう。
ん~まぁ、後ででもかなうならいいか。

待人…支障があって来ないようです。
えっ!来ないの?大吉なのに?

商売…買うのはよくありません。
今日これから買い物に行くんですけど…(汗)

転居…行かない方がよろしいでしょう。
今年は引っ越そうと思ってたのに…。

などなどとほんとに大吉なのかしらと思うような内容でした
でも一応大吉なので持って帰ってお財布に入れておきました。
いいこともいくつか書いてあったしね。

気になるのは「待人」。来ないって…
まあ、私が待ってるのは人ではないから~
などと自分で自分をなぐさめてみたり

いいことは信じて、悪いことは忘れていくことにしよう!
20:46  |  休日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.08 (Sun)

ビデオ三昧

昨日、ビデオを見るぞ~!と意気込んでましたが、
結局2時頃に眠気に負けて寝てしまいました
あんなに寝たのにまだ寝るのか私!(笑)
そして起きたのが11時…
よく寝るなぁ~。ま、今に始まったことではなく、
昔から休みの日は昼まで寝てる人だったんですけどね。
昼過ぎからまたビデオを見始めて~。
まだ終わってません(^^;)
あと一つ残ってるんですよ~
でも今はDASH村を見てます
こーいうの、結構好きなんですよね~。
たまにしか見ませんが(笑)
これが終わったら最後のビデオを見ようかな。
あっ!でも特番の風林火山も見たいんだよね~。
それが終わってからにしようかな。
20:01  |  休日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.07 (Sat)

寝すぎた~!

今日は起きて時計を見たらなんと!
14時!
われながらびっくりしましたよ
寝すぎてちょっと頭痛もするような気が…
せっかく今日は雪も降らないようだから出かけようと
思ってたのにぃ~。
ま、寝坊しちゃったのだから仕方ないですね。
せっかくたくさん寝たので、今日は夜更かししちゃおっと
年末年始に撮ったビデオがまだ手付かずなのです
さてさて見終わるのに何時間かかるのでしょうか…。
17:26  |  休日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.06 (Fri)

梅酒

今日は前にも書いた梅酒の話。
前のは紅茶の梅酒でしたが、今日は八岐の梅酒です。
20060106223733.jpg

これはちょっと濃い感じです。
でも甘くておいし~い
明日は休みだし、今日は飲んじゃおうかな
22:40  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.05 (Thu)

どっちがメイン?

今日は仕事の帰りに電話代の振込みにコンビニへ
振り込むのが目的で行ったのですが、
ついでに晩ご飯も買おうと思って色々物色(笑)そしてレジへ。
お金を払ってさあ、帰るぞ!と店を出かけて気づいた。
振込みしてないじゃん
慌ててレジに戻ってお支払い(笑)
思い出したからいいようなものの、
あそこで思い出さなかったら、何しに行ったんでしょうね~

ところで今日の仕事ですが、
やっぱり昨日よりは忙しかったです。
明日は金曜日。明日1日がんばればまた休み
あと1日がんばろう
21:58  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.04 (Wed)

仕事始め

今日は2006年の仕事始め
さぞかし忙しいんだろうなぁ~と緊張して行ったら、
たいしたことはありませんでした(笑)
なので明日は忙しいだろうということで、
少し残業してきました
でも残業代は出ません。いわゆるサービス残業ってやつです
でも、それで明日の業務がスムーズにいくならいいかぁ。
さてさて明日はどれくらい忙しいのかなぁ。

ちなみに今日はやっぱり筋肉痛で、
微妙に動きがぎこちなかったです(笑)
21:41  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.03 (Tue)

スキー旅行3日目

いよいよ最終日です。
今日は朝から天気がイマイチ
曇ってるな~と思ったら吹雪いていたり…
それでも一応滑りには行きましたよ!
ですが、2日目にがんばりすぎて足が痛いので、
滑り方がかなりヘロヘロでした
今日は空港まで送っていかないといけないので、
昼にはスキー場を出よう!と決め、片付けていざ出発!
そしたら吹雪が…
それでも行かないわけにはいかないので出発
途中で行きに見つけていたジェラート屋さんに寄って休憩。
玄米のジェラートがあって、おいしかった~
途中吹雪かれながらも何とか高速を走り、
途中休憩でSAによって休んでいると、
これから向かうICの方で事故があったと放送が
飛行機の時間に遅れても困るので慌てて出発。
案の定大渋滞
高速で渋滞にはまったのは初めてでした。
それでも空港の近くまでは来ていたので、
時間には余裕で間に合いました
ほんとなら飛行機の時間まで一緒に待ってようと思ってましたが、
帰るのが遅くなっても危ないからと、
飛行機の時間を待たずに空港を出発。
そしたらなんと!吹雪のため高速道路が通行止めに
仕方がないので下道で帰ったのですが、
高速でいつも通りなら1時間の道のりが、3時間もかかりました
後でメールで聞いたところ、空港で降りた家族は
吹雪で飛行機が予定の空港まで飛ばず
少し手前の空港で降り、そこから新幹線だったそうです

今回のスキー旅行、最後の最後にとんだアクシデントでした。
でも、みんな無事でよかった、よかった。

明日からは仕事が始まります。
果たしてこの筋肉痛は大丈夫なのでしょうか…
22:23  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

スキー旅行2日目

さて、2日目です。
この日は朝から滑るぞ~
ってことでたくさん滑りました。
おかげで足がパンパンに
ふくらはぎと太ももが早くも筋肉痛です
2日目もお昼はラーメン横丁
この日は肉味噌冷やし麺というのにしてみました。
20060103212611.jpg

なかなかおいしかったですが、
弟が食べてたアジアンココナッツなんとか麺(笑)
っていうラーメンがかなりインパクトがあり、
肉味噌冷やし麺は印象がイマイチ残りませんでした

そしてこの日の晩ご飯は和食!ってことで、
コース料理を食べました。
たくさん出てきて、いっぱい食べたのですが、
例によって(汗)写真が部分的にしかありません。
とりあえず、メインのしゃぶしゃぶの肉の写真を
20060103212646.jpg

そしてデザートが20060103212630.jpg


食後はナイトイリュージョンなるものを見に行きました。
色んなライトアップがされてるんですよ~。
かぼちゃの馬車

20060103212429.jpg

かぼちゃの馬車は中に乗れるようになってて、
ちょっとしたお姫様気分?(笑)
実際は寒くてそれどころじゃないですが(笑)

2日目もかなり充実した1日でした。
22:02  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.01 (Sun)

スキー旅行1日目

午後8時、無事に家に帰ってきました~
久しぶりの家族旅行、とっても楽しかったです
で、日記は1日分ずつアップしていくことにしました。
お暇な方はお付き合いください(笑)
まず1日。
お天気はまずまずでした。
でも空港へ迎えに行って、スキー場までの道は……(^^;)
高速道路は除雪もしっかりしてるので問題ないのですが、
高速道路を降りてからが怖かった
所々凍っているので、車がなかなか進まない
でもまあ、事故らずなんとか到着~。
着いたら早速スキーウェアに着替えて、
すぐ滑るのかと思いきや、とりあえず食堂へ(笑)
ちょうど、安比ではラーメン横丁なるものがありまして、
色んなラーメンが食べられるんですよ~。
初日は海鮮潮ラーメン
おいしかったですよ~。でも写真を撮るのを忘れました
腹ごしらえがすんだら、やっとスキー場へ!(笑)
ほぼ1年ぶりのスキーですが、やっぱり楽しい
暗くなってくるまで滑ってました。
ちなみにゲレンデはこんな感じ
元旦のスキー場

晩ご飯はバイキング~
お正月ということでカニが食べ放題
カニの山

このカニの山から好きなだけ食べられるんですよ~。
おいしかった~。他にも色んな料理がありましたが、
カニに夢中で写真を撮りませんでした(笑)
どれもみんなおいしかったです
そして食事のあとは家族揃ってTV鑑賞
毎年スポーツマンNo1決定戦を見るんですよ。
我ながら変わった家族だと思います(笑)
21:47  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>