2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2006.05.31 (Wed)

なんか疲れた…

今日も帰ったら、サークルの中はぐちゃぐちゃ…
ゲージがない分、昨日よりはましですが
それでもビリビリになったシーツと○んちの片付けやらなんやらで…。
今日は月末業務で疲れてたのもあって、
なんだかぐったりでした

最近、夜はサークルに入れずにフリーにして寝ているのですが、
その時は別に何もしないんですよね。
○っこも○んちもトイレシーツでしてて、でも破いたりしてないし、
○んちも踏まれてないんですよ。
背の低いサークルで増築してた間も大丈夫だったんですよ。
増築部分を解体して、背の高いサークルだけにしたら、
大変なことになるんですよね~。
やっぱり、狭い空間で自由に動けないのが不満で、
暴れてしまうのでしょうか…
でもサークルに入れないでお留守番も心配が…。
徹底的に危険な物を排除できればいいんだけど、
なかなか難しい。。。
22:09  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

今日もお散歩

今日は仕事が早く終わったのでお散歩行くぞ~
と意気込んで帰ったのですが…。

帰ってみるとサークルの中が大変なことに
留守番モニターの写真です
うわぁ…
ゲージの向きが反対に向きになっているのは何故
それだけならまだよかったのですが、
○んちした後にこの回転があったようで、サークル中に広がってるんです…。
ゲージもサークルの下のトレーも○んちだらけ
サークルの中の掃除と、汚れたゲージの掃除で、
終わった頃にはもうぐったりでした
雑巾では間に合わず、結局お風呂で洗いました
疲れた…
しばらくゲージはなしだなぁ~。

そんなこんなで疲れてたのですが、
お散歩には出かけました。と言ってもアパートの駐車場ですが(^^;)
相変わらず、段差は降りれず、登れずでしたが、
外に出て降ろすと、今日はすぐにうろうろしだしました。
尻尾もすぐに上がってフリフリ
だいぶ慣れましたね~。あとは玄関の段差と階段だけですね。

話は変わりますが、最近瑠璃の爪が伸びてきているようです。
一応爪切りは買ってあるので、今日切ろうと試みたのですが、
瑠璃が動く動く…
あまりに動くので怖くて切れませんでした
どうやったら上手く切れるんだろう
21:43  |  瑠璃  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

初散歩

散歩に出るためには間を空けない方がいいだろうと思って、
今日は朝も少し、外(アパートの廊下)に出してみたりしました。
そして夜もご飯を食べて落ち着いた頃に出してみようと、
リードを手にした途端に、瑠璃はゲージに逃げていきました
リードを着けられたら怖いことがあると思ってるのでしょうか…。
でもやめるのも…と思って、リードを着けて外へ
しかも今日は廊下だけじゃなく、アパートの外へ
とりあえず乗ったことのある私の車の中に乗せてみました
そしたらやっぱり怖いようで、落ち着かず、座り込んでしまいました。

そして少ししてから帰ろうとまた抱っこして出たのですが、
ちょうどその時に犬の散歩に出てる人がいたんです。
同じアパートの人だったので、ご挨拶と思って、瑠璃を降ろしました。
そしたら瑠璃はさっきまで尻尾が下がってたのに、
人と犬がいて、しかもその人がかわいい~と言ってくれてるので、
途端に元気に(笑)
わんこの方は12歳とのことで元気な瑠璃がうるさいらしく、
逃げられてばかりでしたが
飼い主さんの方は真っ白~ふわふわ~かわいい~と、
瑠璃をいっぱい可愛がってくれたので瑠璃も私も嬉しくなり(笑)
瑠璃は尻尾も上がって、ふりふり
しばらく遊んでもらってから帰ってきたわけですが、
やっぱり階段は無理だったので、抱っこして上がりました。

これで、ちょっとは外が楽しい所だと思ってくれたかな
明日も帰ったら外にチャレンジしてみよう

今日は夜に外に出たので写真がありません
なので、最近の写真です。
お座りできるよ!
お座りができるようになりました
ハウスって言ったらちゃんとゲージに入るんですよ~。
言わなくてもおやつを見せると入る時もありますが(笑)

最近のお気に入りの場所はここ
ここが好き~♪
おもちゃもみんなここに運んで遊んでます。
22:15  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

強行突破

昨日、玄関に下りられないと書きましたが、
今日もやっぱりダメでした。
玄関に下りる手前までは来るのですが、
どうしても段差が降りられないようです。
なので、今日は強行突破(笑)
抱っこして、玄関に降ろしてみました。
そしたら、降ろした時点で固まり
動いたと思ったら、部屋に戻ろうとしました
玄関の扉を開けて、おいで~と呼んでもの状態
いやだぁ~
でもおやつを見せて、おいで~と呼んだら出てきました~
でも尻尾は下がったままで、なんとなく表情も情けない感じ。
ここはどこ~
しばらくあたりをフンフンと嗅ぎまわった後は、
もうやだと言わんばかりに寝そべってしまいました。
動かないよ
しばらくおやつをあげながらウロウロしてたのですが、
ずっとそのままと言うわけにもいかないので、
今日はこれでおしまいにしました。
これから毎日やれば自分で降りてくるようになるのかなぁ
まだこの後に階段という難関が待っているんですけどね~

あと、昨日の買い物でスリッカーブラシ(?)を買って使ってみました。
で、取れた抜け毛はこんな感じ
抜け毛
そのうちにこの抜け毛が山のように取れるようになるんですよね~(笑)
18:00  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

びびり~

今日2回目の日記です
1回目の日記で玄関に来ないと書きましたが、
それだとお散歩に行けないので、なんとかならないかと思い、
夜のご飯を玄関であげてみることに
いつもはサークルの中だったり、台所だったりします。

ご飯の用意をして、玄関へ
近め
ここなら食べるのに、
遠め
ちょっと離すと後ずさりして逃げて行きました
呼んでも、おもちゃを見せても、ダメでした
このまま食べさせないのもかわいそうなので、結局は
最終的に
ここで食べさせました。

ん~ご飯もダメ、おやつもダメ、おもちゃもダメ…
どうしたらお散歩に行けるようになるのかなぁ
20:12  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

初ベランダ

先週の土曜日にワクチンを打ったので、
そろそろお散歩に行けるようになるわけです
なので、首輪とリードを着けてみました。
リード装着
そしたら、新しいおもちゃだと思ったのか、
リードをがじがじ…ま、しょうがないか。

さて、外にお散歩に出る前にベランダに出してみようと思ったのですが、
ベランダに出て、名前を呼んでも出てこない…。
おやつを見せてもサッシのとこまでしか来ませんでした。
びびってる?
しかも風で動くカーテンにびっくりして後ずさり(笑)
しょうがないので、抱っこして無理やりベランダに出しました。
初ベランダ
尻尾下がってるよ~。
そして干してある洗濯物にびびる(笑)
私が中に入ると慌てて入ってきました。
その後も時間を空けて何度かベランダで呼んでみたのですが、
結局出てきませんでした。

同じように玄関にも出てきません(^^;)
名前を呼んでもおやつを見せてもダメでした。
ベランダの時よりひどくて、後ずさりして部屋の中に戻っちゃうんですよ
普段は玄関前の廊下で寝てたりするのに…。(今も廊下で寝てます)
こんなことでお散歩に行けるのでしょうか…。
どうすればいいのかなぁ

そうそう、今日はホームセンターで新しい机を買ってきました。
今まで使ってたローテーブルではない机です。
これで、ご飯も落ち着いて食べれるかな(笑)
あと爪切りも買ってみたのですが、怖くてまだ使ってません(^^;)

そして瑠璃に乗り越えられたサークルですが、
解体して、かじられる柱や扉の前にバリケードとして置いてみました。
果たしてこれで効果があるのか疑問ではありますけどね
16:55  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

お留守番対策

昨日も見事に脱走されたわけですが、
夜は一応いつも通りサークルに入れて寝ました
そうして朝起きたら、ベッドの横に瑠璃がいました
脱走の仕方をすっかり覚えてしまったんですねぇ。

そして今日は無駄だと思いつつも、瑠璃をサークルへ。
連日かじられてる柱の前には座椅子をおいて、仕事へ
そして帰ってみると、
げぼっ!と吐く音が
何?なんで?と、吐いたものを見てみると、
なにやら木片のような物体が…
何を食べたんだ~?!と探してみると、
今度は扉が…
あぁぁぁ…
引き戸の表面の木をはがして食べてしまったようです。
その近辺には残骸もありました。
残骸
残骸と吐いた分(2箇所ほどありました)とを足しても、
はがれている部分には足りないような気がします。
瑠璃、大丈夫かな…
一応今日の晩ご飯はいつも通り食べたんですよね。
○んちをまだしてないので、それでどれくらい出てくるかですね。。

ほんとにガジガジ対策(お留守番対策)をなんとかしないと、
そのうち大変なことになりそうです。
20:29  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

どうして…

昨日は脱走されてしまったので、
脱走ルートをしっかり閉じて、今日は出勤しました
そして今日も留守番モニターでチェック
そしたら、10時からずっとの状態。
どこに行ったの~?
写ってないので心配だったのですが、
サークルは無事なようだったので、ゲージの中で寝てるのかな?
と思ってたのです。
が、家に帰ってみると、瑠璃が尻尾をふりふりお出迎え。
なんで!?どこから出たの?
サークルをあちこち見ましたが、どこも開いてはいませんでした。
扉もちゃんと閉まってたし…。謎だ…。
どこから出たかがわからないと、対策の立てようがないんだけどなぁ

どこかかじられた所はないかと見てみたら、
昨日と同じ柱がかじられてました
あぁぁぁぁぁ
この部屋、賃貸なんですけど…
なんで、かじってもいい机の足とかじゃなくて、柱をかじるの~
しかも横の壁紙も少しはがれてるし…。
でもまぁ、ここだけだったようなので、まだいいかな。
気づいてないだけで、他にもかじられてるのかもしれませんが(^^;)

明日はどうしようかな。。。。
21:58  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

初脱走

今日はいつも通り出勤して仕事をしていたわけですが、
時々留守番モニターで瑠璃の様子を見てたのです。
10時の時点では
10時
いい子で寝てますね~
ですが、お昼休みに見てみると…
あれ?
始めはケージの中で寝てるのかなと思ってたのですが、
よーく見てみると…
あっ!
1枚目の写真と比べるとわかるかと思いますが、
大きいサークルと小さいサークルの間が開いてるのです
ということはサークルから脱走したということ
もうそれに気づいてからは、気が気じゃありませんでした。
またPCのコードかじって感電してないかなとか、
サークルを繋いであった針金食べちゃってないかとか…

仕事が終わったら急いで帰ってみると、
やっぱり瑠璃はサークルから出ていました。
針金はかじられてはいましたが、食べてはいなくて発見できました。
針金発見!
PCのコードはかじられていませんでしたが、
柱のところがかじられていました。
賃貸なのに…
でもまあ、瑠璃は元気なようなので、一安心
明日は脱走できないようにしていかなきゃ

さて今日は瑠璃に首輪を着けてみました。
くびわ
着けてみると、気になるのかしきりに後ろ足でかいかいしてました
首輪嫌なのかなぁ…。でもしないと散歩にいけないからなぁ。
20:50  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

ガジガジ被害

今日のお留守番ではなんとトイレシーツが無事でした~
○んちも○っこもトイレシーツの上でしてました
おかげで今日は片づけが楽チン
いつもこうだったらいいんですけどね~(^^;)

さて昨日は瑠璃にPCのコードをやられちゃったわけですが
もう1つかじられてる物があります。
それがコレゲージの扉が中に入らないようにしているものかな。
あぁ~あぁ~
字が見にくいですね…すいません
このゲージは借り物で、そのうち返さないといけないのに…。
今はさらにかじって、短くなってしまってます
Nさん、すいません
不思議なのはかじってるのが2つあるうちの片方だけだということ。
片方だけ何かにおいがしたのかなぁ

さて瑠璃はこの間の夜以来、
ベッドのある部屋(私が寝る部屋)に入れるようになりました。
今までは入ろうとしても入らなかったんですよ。
そして見つけたのが鏡。
あなた誰?
どうやら気に入ったらしく、
しょっちゅう鏡を見たり、鏡の前で寝てたりします。
仲間がいると思うのかなぁ
それとも「私、かわいいわ」なんて思ってたりして(笑)
20:54  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

試しに…

昨日の夜は試しに瑠璃をサークルに入れないで寝てみました
かじられたら困るリモコン等は届かない所に上げて。

そしたら、電気消しても鳴かずに静か
朝起きて、恐る恐る部屋を見てみると、
昨日敷いたマットの上に○んちが…。
でもまあ、踏んで、その足で歩き回ったりはしてないので、
良しとしよう

他に被害(笑)は~と見回したところ、朝の時点では気づかなかったの
ですが、PCの電源コードがこんな状態に…
こりゃダメだ
コードは瑠璃がかじれないように、
机の下には下がらないように気をつけていたのですが、
いつの間にか落ちていたらしく、見事にぼろぼろに…
慌てて電気屋さんに行って新しいアダプタとコードを買ってきました。
夜はPCの電源は入れていないので、感電はしなかったのが、
不幸中の幸いでしょうか(^^;)

やっぱり、留守にする時と夜に瑠璃をサークルから出したままに
するためには、もうちょっと対策を考えてからじゃないとダメですね
今はローテーブルを使っているので、
普通の高さの机とイスを買ってこないといけないかなぁ。

サークルに入れて、扉を閉めるとものすごく悲しそうな声で鳴くんですよね~。
扉を開けてる時はサークルの中で一人で遊んでたりするのに、
扉を閉めた途端、鳴き始めるんですよ。
私の安眠のためにも(笑)なんとかしなきゃ

さて、昨日敷いたマットですが、どうやらこれでも滑るようです
このマットじゃダメだったのかなぁ
しかも瑠璃はよくこのマットの上でお○っこします
な~ぜ~トイレのしつけって難しいですね
更に、瑠璃はこのマットが気に入らないらしく、
寝る時はフローリング部分を選んで寝ています。
なので、寝る時と起き上がる時に滑ってるので、
そのうち足を悪くするのでは…と心配
21:47  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

初めてのお薬

今日は朝4時に瑠璃に起こされました
片付けて、少し遊んでからもう一度寝ました
でも7時にはまた起きたんですけどね~。

さて、今日は朝ごはんが終わってから、フィラリアの薬をあげました。
初めてのお薬でちゃんと食べてくれるかどうか、
心配だったのですが、ちゃんと食べてくれました

そして今日はフローリングに敷くマットを買ってきました
敷いたらこんな感じ
マット敷いてみた
瑠璃がフローリングでは滑るみたいで、
このままだと足に悪そうだったので買ってみました。
買うのはいいのですが、いつものことながら、
測ったりも何もせずホームセンターに行って買ったので、
幅が微妙な感じです(^^;)
今日買ったのはこれだけ。台所と玄関前も敷いた方がいいかなぁ。
もうちょっと様子を見てから買いに行こうかな。

あと、今日は瑠璃のブラッシング用のブラシを買ってみたのですが、
帰ってから使ってみると、ん~微妙
犬の毛のブラッシングってこんなにひっかかるものなのかなぁ。
こんなに引っ張って瑠璃は痛くないんだろうか…
人間の髪の毛のブラッシングと同じようにはいかないんですね。

もう1つ買ったのがハーネス(?)
でも着けてみると、気になるのか嫌なのか、
瑠璃は後ずさりして尻尾も下がってしまいました…
これは慣れてもらうしかないのかなぁ。

ところで最近の瑠璃は机の下がお気に入りの様子。
ちょっとじゃま…
今も机の下を占領して(笑)寝ております
足伸ばせないんですけど…
17:00  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

初めての動物病院

今日は初めて瑠璃を動物病院に連れて行きました
車で5分くらいかな

診察室に入って診察台兼体重計に乗せました。
体重は6.9kg体温は38.9度だって。
初めての犬は検便が無料でしてくれるとのことで、
診てもらったら、異常なし
そして獣医さんの診察とお話。
ワクチンは8種か5種を選んでくださいと言われたのですが、
よくわからないので困っていたら、
アウトドア行ったりしなければ5種で大丈夫ですよ。
とのことだったので、5種のワクチンを打ってもらいました。
注射の間も診察台の端っこで固まったまま(笑)
看護士(?)さんにも獣医さんにもおとなしいね~って褒められました

そしてフィラリアの予防薬。
5月から11月まで毎月あげるわけですが、
今は体重がどんどん増える時期なので
毎月病院にもらいに行くことになりました
今日もらったのはこれ
初めてのお薬
今日はワクチンを打ったので明日あげてくださいとのことでした。

さて、ワクチン打って帰って来てからの瑠璃は
5.20の瑠璃
初めて病院に行ったからか、ワクチンを打ったからか、
お疲れモードのようです。今は足元で寝ています

ワクチンは3回うたないといけないと思っていたのですが、
今日行った病院の獣医さんはワクチンは2回で大丈夫と言っていたので、
あと1週間くらいしたらお散歩に行けるということですよね~
てことは6月に予定しているイベントも大丈夫ということ
いやぁ~楽しみだなぁ
その前に瑠璃とのお散歩に慣れないと…。
買っておいた首輪が大きいようなので、
明日、もうちょっと小さいのを買ってこようかな。
18:16  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

留守番モニター不調

今日の瑠璃です。
ぺろ~ん

今日は留守番モニターが不調で、
職場で瑠璃の様子を確認することができませんでした
なので帰りは心配で急いで帰宅

トイレシーツが1枚ビリビリされていましたが、
それ以外は被害(笑)はなく、おりこうに寝ていたようです
帰ってから、サークルから出すと、まとわりついて、
踏みそうになってこわいです(^^;)
更に手を出すと甘ガミの嵐(笑)ひたすらガジガジ。
時々あまりの痛さに悲鳴をあげてます

よく足やお腹の毛、尻尾をガジガジしてるのですが、痒いのかな
ガジガジしたところは毛が唾液でかぴかぴになってしまってます
ブラッシングしてあげた方がいいのかなぁ。

明日はお休み。でもきっとゆっくりは眠れないんだろうな
20:53  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

今日の留守番

昨日の夜は電気を消してもあんまり鳴かず、
静かだったので、すぐに寝れました。
ですが、朝早くからどったんばったん遊びだして(笑)
寝てられませんでした。
なので、今日も寝不足です

さて昨日のお留守番では奇跡的に(笑)トイレシーツは無事だったわけですが、
今日はダメでした…。シーツはビリビリに…。
しかも増築部分のシーツを敷いていないところで○んちをしていて、
それをフミフミした形跡が。。。
サークルの中がひじょーにきちゃない
ティッシュで拭いて、雑巾で拭いて…。
片付けにかなり時間をとられてしまいました

さらに瑠璃の足回りもきちゃない
雑巾で拭いてもとれないんですよ~。
土曜日に病院に連れて行こうと思ってるのに
この汚れは…。
と言っても、サモオフのドッグランに登場した時よりはキレイですけど(笑)
足だけでも洗っちゃおうかなぁ。
21:13  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

お留守番2日目

今日は朝5時前から瑠璃が鳴き始めて寝てられなくなり、
起きてびりびりになったトイレシーツの片付けをしました。
おかげで寝不足です

さて今日もお仕事なわけですが、
朝一の瑠璃の○んちがちょっとピーだったんです。。。
ちょっと心配だなぁと思いつつも、出勤

今日は留守番モニターというのを設置してみました。
カメラが2時間おきに瑠璃の様子を撮影してくれて、
それを出先のPCから見れるのです
例えばこんな感じ
8時の瑠璃
これは出かけた後すぐの様子。
起きてますね~。
その後、どうだったかというと…
瑠璃の1日
ひたすら寝ています
帰ってみたら、今日はトイレシーツがなんと無事でした
増築の成果が出たのでしょうか?
でも○んちは1つだけ…。
もしかして食べちゃった??と思ったのですが、
私が帰ってきてからしてたので、食べちゃったわけではないのかも。
その時の○んちは普通だったので、朝のピーは大丈夫なのかなぁ。
と思ったら、更にその後にしたのがちょっとピーでした…。
大丈夫なのか、調子悪いのか。。。わからないことだらけです
とりあえず部屋がにおいます(^^;)
21:40  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

お留守番開始

今日から通常業務が始まります。
と言うことは、瑠璃は長時間のお留守番…。
大丈夫かなぁ~と思いつつ、出勤しました
仕事中も気が気じゃなかったです。。

今日はいつもより早く終わったので急いで帰宅
そしたら、案の定、ペットシーツはボロボロ…。
帰る早々にお片づけ
まぁ、ある程度予想はしてたので、そんなにへこみはしなかったです。
失敗だったのは、着替えてから片付けをしなかったこと。
仕事には黒のズボンで行ってるので、
ペットシーツの残骸や、瑠璃の抜け毛で白くなってしまいました
明日からは、帰ったら着替えてから片付けようっと。

あと、今日は瑠璃の部屋の増築をしてみました。
増築
動ける範囲が広くなれば、留守番も少しは楽になるかなぁと思って。
私の気休めなのかもしれませんけどね(^^;)
問題は増築部分のサークルは高さが低いのしかなかったので、
もうちょっと大きくなったら簡単に脱走できちゃうだろうなということ。
ま、そうなったらそうなった時にまた考えよう。

色々考えるのは大変ですが、今はそれもまた楽しいです
だってこんな顔で見つめられたら、
瑠璃ちゃんかわいい!
なんだって許しちゃいますよね~(笑)
22:06  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

瑠璃が来て2日目

今日1日は仕事は休みをもらいました。
だって連れてきてすぐにお留守番っていうのもねぇ。
と言っても、明日からは仕事なのですが。。

昨日の夜はやっぱりというかなんというか、
鳴いてなかなか寝てくれませんでした。
同じ部屋にいる時は普通に寝てたのに、
私が寝ようと電気を消したとたん、クンクン泣き出して…。
最初は起きて見に行ったりしたのですが、
さすがに連日睡眠不足が続いているので、心を鬼にして(笑)
寝てしまいました

今日はサークルから出せ~と鳴くので出してみると、
サークルから出て寝ていました。
Zzzz
寝るだけならサークルの中でもいいと思うんですけどねぇ(笑)
どうやらここがお気に入りの場所のようで、
向きを変えたりしながらもここで寝ていることが多いです。

トイレは、始めサークルの中にいる時しかしなかったので、
油断してたら、サークルから出してちょっと目を離した隙に、
じゅうたんのところでしゃーっとやってくれました
床なら拭けばいいけど、じゅうたんは染みが…。
まあ、しょうがないですね。
お客さんが来るわけでもないので消臭剤だけ撒いて済まそう(笑)
○んちは幸いにもサークルの中でしかしてません。

子犬は1日の殆どを寝て過ごすってほんとですね~。
ずぅ~っと寝てます。時々ぴくぴくけいれんしながら…。
このけいれん、大丈夫とは聞いていますが、結構見てて心配になります。
なんか発作でも起きたの?って息もなんか荒いし。
暑いのかな?いや、これくらいが普通なのかもしれない。
と、一人で色々考えてみたりしてます。
なんせ初めての犬との生活ですからね~。

色々試行錯誤しながら、生活リズムを作って行こう
瑠璃
一緒にがんばろうね!瑠璃!
16:26  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

おうちに到着!

ついに今日は瑠璃のお迎えの日
そしてアラルさんの誕生日で母の日でサモオフの日!
イベント満載の1日でした。

午前中はサモオフでたくさんのサモエドがわらわら~っと(笑)
もう、どの子が誰だか区別がつかない状態でした
そして瑠璃もドッグランデビューしましたよ~。
昨日の雨でどろんこでした。。。
でも午後にはシャンプーされて真っ白に

午後2時いよいよ王国を出発
その前にアラルさんと写真を撮りました
アラルさんと
アラルさん、瑠璃を産んでくれてありがとう!

そしてドッグラン前でサモオフに来ていた方たちがお見送りしてくれました。
たくさんの方にお祝いされて、思わず泣きそうになりました

岩手までの道のりはかなり長いので、途中のSAで何回か休憩をしました。
休憩の時に助手席のゲージの扉を開けると瑠璃はおそるおそる出てきました。
始めは前足までしか出なかったのにだんだん慣れてきたのか、
ひざの上に乗って運転席側の窓から外を覗いてみたり。。。
休憩中
最後の方はひざの上で寝ようとするので、
慌ててゲージに戻して出発したりしました。
ゲージに戻して走りだすとしばらくはクンクンないて、
出せ~と訴えるのですが、しばらくするとあきらめて寝ました。

そして7時間半くらいでおうちに到着
部屋の中を少し探検した後、寝ちゃいました
寝ちゃった
これからしばらく、瑠璃も私も慣れるまでは、
大変だと思いますが、がんばります!

まずは今回の旅行の片付けからやらないと…(^^;)
22:53  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

瑠璃のお迎え前日

瑠璃のお迎えの前日の日記です。

12日の夜は車の中で眠くならないようにと、
コーヒーばかり飲んでたからか、なかなか寝付けませんでした
若干寝不足のまま、Nさんの先導で王国へ
初めての首都高は私にはかなりの車の量に思えたのですが、
それでもこの日は空いている方とのこと。
やっぱり都会は大変だなぁ(笑)

王国に着いたら、さっそく百友坊へ
アラルさ~ん
足組みアラルさん
やっぱりかわいいなぁ~
14日が誕生日なのでおやつをプレゼント
でもダイエットしなきゃいけないそうなので、
ほどほどに食べてね~って無理かしら(^^;)

さて瑠璃はというと
アラルっ子05.13
いました~。元気に姉妹で仲良く遊んでました。

13日はNさんがいるというのに雨
なので雑居館の中はわんこがいっぱい。
中でも妊娠中(?)のシグレちゃんはなでて~と色んな人にアピール。
なでてくれないの?
ちょっと止めると前足で催促(笑)
同じ柴犬でもゴン吉は遠くから眺めるだけ。。。
遠くのゴン吉
入ってくればいいのに~。

夜は王国近くのロッジでみんなでお泊り会
くまじろう君、ミミちゃん、メイちゃん、クリンちゃん、ベルク君、
ルチルちゃん。。。わんこもいっぱい、人もいっぱい(笑)
とっても楽しい夜でした
でもロッジではほとんど写真撮ってないんですよ~
かろうじて撮ったのは朝になってからのくまじろう君。
くまじろう君
くまじろう君はダーチャっ子だね~。
耳の倒し方とか時々歯のあたるなめ方とか(笑)
ママさんがお風呂に行くとお風呂の前で出待ちをするくまじろう君。
かわいかったです
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

やっと上河内

今日は結局仕事が忙しくて、店を出たのが18時でした(*_*)
そして届いているはずのメール便を取りに家に戻ったのですが、
届いてなくて電話したりしてたら、家を出たのが19時半頃に…(-.-;)
そんなわけで、まだ上河内です。只今休憩中。。。
やっぱり遠いなぁ(>_<)
あともうちょっと、がんばるぞ!!
23:33  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

届いた~。

今日もなんだかじめじめ…。もしかしてもう梅雨?
ってそんなわけないよね~(笑)

さて、昨日の日記に書いた宅急便。
1つは昨日の夜にちゃんと届いて、1つは今日受け取れました。
心配していた時間ですが、
思ったよりも早く仕事が終わり、家に着いたのが20時半頃
間に合ったかなぁ~と思ったのですが、
すでに郵便受けには不在票が…
20:05に来ていたようです。
ダメもとで電話してみたらまだ近くにいたみたいで、
「今から10分くらいで行きます!」って言ってくれて、
届けてくれました~よかったぁありがとうございます
この荷物の中に王国へ持って行きたいものがあったのですよ~。
何かと言うと、アラルさんへのプレゼント
14日はアラルさんの誕生日だし、母の日だしね
何を買ったらいいのかわからなくて、おやつ詰め合わせにしてみました
喜んでくれるかなぁ

あと来てないのは1つだけ。。。
9日に発送されたはずのメール便なのですが、まだ届きません
メール便ってそんなに時間がかかるものなのでしょうか
明日届くのかなぁ。
まあ、これは今週中でなくても大丈夫なのですが、
できれば王国行く前に届いて欲しかったなぁ

そういえばもう1つ届いていない物が…。
王国のIさんからお迎え前にはお手紙が届くとのことだったんだけど、
まだ来てないなぁ。直接渡されるのかな?

さてさて今回のカウントダウン今日で終わりです
王国行きまであと日!
瑠璃のお迎えまではあと日!
いよいよ明日の夜に東京行きですよ~。
明日は早めに帰れるという話だったのですが、
急遽会社の偉い人が店に来て、1人ずつ個人面談をすることになりました
なので早くは帰れないかも。。。
困ったなぁ。なんで今週なんだろう。来週だったらよかったのにぃ。

明日からの日記は余裕があれば携帯からアップします
詳細はいつも通り、帰ってから写真満載で(笑)アップします
21:24  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

宅急便

今日は霧雨のような雨
しかも帰る頃にはすごい霧で前があまり見えなくて怖かったです

さて今日の日記ですが、
ちょっと前に通販で頼んだ物が今週中に届くかどうかと言うことを
書いたと思うのですが。。。
3か所に注文していて、
1つは今日の夜22時以降に届くことがわかっていました。
でも後の2つはいつ来るのかわからなかったんですよね~。
特にそのうちの1つはお届けまでに7~14日かかるということだったので、
今週中は絶対無理だと思ってました
もう1つは多分今週中に届くだろうとは思ってましたが、
いつ届くのかがわからない…
って状態だったのです。
ですが、昨日メールで今週中は無理だと思っていた方から
発送しました!っていうメールが来たのです
そしてもう1つの方は今日発送しましたというメールがきました。
ということは全部今週中に届くということですよね。
多分今日来るもの以外は明日到着すると思うのですが、
問題は時間!片方は時間の指定が20時~21時になっているのです。
いつもなら20時までには帰れるのですが、
明日は第2木曜なので残業の日なのです
しかも何時に終わるかわからないと言う…。
早い時は定時までに終わるし、遅いと21時頃まで店にいるんですよ。
なので宅急便が来る頃には家にいないかもしれないのです
明日受け取れないと金曜は…無理だろうし…。
う~ん、困った明日は早く終わる日だといいなぁ。

そんな今日もカウントダウン
王国行きまであと日!
瑠璃のお迎えまではあと日!
いやぁ~ほんとにもうすぐですねぇ。
楽しみだけど、緊張もあるので、かなりドキドキです
21:17  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

あった~!

今日はとってもいいお天気
でもそんなに暑くもなくて、過ごしやすい日でした~。
今週末の天気は…あんまりよくないようです
夜、雨の中、知らない道を運転するのはかんべんしてほしい~
私が車を運転する時と、王国にいる時だけ晴れてくれないかなぁ(笑)

さて(笑)今日の日記です。
何があったのかというと、助手席前のスペースに入る段ボール箱
今日の帰りにスーパーで見つけてきました。
入れてみるとこんな感じ
箱セット
暗くてよくわからないですね
少し段差はありますが、これでゲージを乗せても大丈夫かなぁ。。

それでは今日もカウントダウン
王国行きまであと日!
瑠璃のお迎えまではあと日!
お迎えのルートについて関東出身の同期に聞いてみました
Nさんが考えてくれたルートであれば、
首都高を走るより怖くないだろうとのことでした
あと金曜日は応援を出さないことになったので、
半日は無理でも4時半頃には帰らせてもらえるかも
まあ、金曜の混み具合にもよるんですけどね…
ものすごく暇だといいなぁ~。
20:56  |  遊び  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

新入社員配属

GWが終わってまた平日ですね~(笑)
そんな今日のお天気は雨の降りそうな雲だなぁ~と思ったら、
晴れてまぶしいくらいの陽射しだったりしました。

そして今日から新人さんが店舗に配属されました
私が入った年以降今の店舗では年下の人が入ってこなかったのですが、
(次の年は院卒だったので1つ年上、その次の年はダブったらしく
同じ年の人だったのですよ~)
今年は初めて年下の女の子が配属になりました。
きつそうな性格の人だったらどうしよ~と心配してましたが、
おっとりした雰囲気の女の子でした

これからしばらくは大変ですが、がんばってもらいましょう!(笑)
私も先輩としてがんばらなくては…

さてそんな今日もカウントダウン
王国行きまであと日!
瑠璃のお迎えまではあと日!
現在の心配事はネットの通販で頼んだものが、
12日までに届くのかどうか…
GW中はお休みという所が多かったので心配なんですよ~。
できれば11日までに届いて欲しいなぁ~
20:31  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

GW最終日

いよいよGWも最終日
ですが、今日は朝からどんよりなお天気で雨が降りました
といってもどしゃぶりではなく、ちょっとだけでしたけどね。
昨日は同じどんよりでも雨が降らなかったので、
湿気だけがすごくて蒸し暑~いって感じでした
今日は雨が降ったからか、涼しかったです

さてこの土日はまったりだったわけですが、
一応瑠璃のための準備はしてたんですよ~
何をしていたかというと、動物病院探し
病気にならなくても健康診断とか予防注射とかで、
病院には行かないと行けないですからね~
近くで2箇所、ちょっと離れたところに2箇所ありました。
近くのうち、1つはほんとにやってるの?といった感じ(^^;)でしたが、
もう1つは新しいのかきれいな所でしたよ
外から見ただけですが…。
ちょっと離れた所のは美容院もやってるみたいです
サモを飼う以上ここは押さえておかねば!(笑)
でもサモをやってくれるのかが心配…
あと金額まではわからないのでそっちも心配

もう1つやったのは昨日の日記で載せた、後部座席のシート。
あのままだと前の座席との間が何もないので、
落ちてしまうと思い、間に段ボール箱を置いてみました。
引越し直後の我が家には段ボール箱はいっぱいあるので(笑)
ダンボールの山
なかなかちょうど良い大きさのがなくて、
あれでもないこれでもないと試して、これだとなりました(笑)
後ろはこれでいいのですが、問題は前…。
当日は助手席に瑠璃を入れたケージを置く予定ですが、
助手席前のスペースを埋めるのにちょうど良い大きさの
箱がないのです… 箱はあんなにたくさんあるのにねぇ。
明日職場でもうちょっと探してみようかな。

さてさて今日もカウントダウン
王国行きまであと日!
瑠璃のお迎えまではあと日!
ついに1週間をきりましたね~。
今週はきっと仕事が手に付かないんだろうなぁ(笑)
明日から新入社員が配属されるというのに…

そういえば、結局洗車しなかった…
小汚い車のまま東京まで行くことになっちゃいました
ま、仕方ないですね。
17:16  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

水浸し~

今日はちょっと早めの日記です
いよいよGWもあと2日になりましたね~。
前半は予定が盛りだくさんだった私ですが、
後半はおうちでまったりです。
まったりしてる場合じゃない!片付けなさい!と怒られそうですが(笑)

とりあえずお洗濯~と思って、洗濯機のスイッチを入れて、
しばらくしてからあとどれくらいだろ~と見に行ったら…
お風呂場の床が水浸し~
なんで~と色々見てみたら、
排水用のパイプのねじが緩んでいたようです
幸い外れてしまうほどは緩んでなかったので、
あふれた水も脱衣所だけでした。
引越し業者の人が取り付けてくれたのですが、
ちゃんと締まってなかったんですね~。
なんとか私が対処できる範囲でよかったです。

さて今日もカウントダウン
王国行きまであと日!
瑠璃のお迎えまであと日!
あと1週間なんですね~。
最近は組み立てたサークルを眺めてはニヤニヤしている私です(笑)
そうそう、Nさんが瑠璃の近況を写真で送ってくれました。
瑠璃
かわいいなぁ~
もうサル顔に突入してるような気がするのは私だけでしょうか…(^^;)
あとホームセンターに買い物に行った時に、
こんな物を買ってみました。
シートカバー
後部座席のシートカバーです。
お出かけように~と言っても、お出かけできるようになるまでは
まだ時間かかるんですけどね~(汗)
15:26  |  家事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

休日出勤

今日はGWのど真ん中
なのですが、私はお仕事に行ってきました
休日出勤は基本的に暇です(笑)
今日も例外なく暇でした。お店に来たのは3人かな。
それと宅急便の人が2人とお隣の人が1人。
合計5人
おかげで暇な時しかできない仕事がかなりはかどりました~。

仕事がもうすぐ終わると言う時にハプニングが
なんと外の自動販売機に付いてる電気のメーターが落ちていたのです。
しかも落ちた時の衝撃で割れてしまっていて、
メーターが動かなくなっていました
とりあえず破片を片付けて東北電力に電話しました
いやぁ~びっくりしました。まさか落ちるとはねぇ。
まあ、あとは電力会社の人がなんとかしてくれるでしょう。
ってしてくれないと困りますが(汗)

さて今日もカウントダウン
王国行きまであと日!
瑠璃のお迎えまであと日!
部屋の片づけが進みません
ダンボールが出せるゴミの日は17日ということは、
瑠璃が来てしばらくはダンボールが部屋の中に…。
絶対かじってボロボロにされるんだろうなぁ

明日は引っ越して初めての休日
ということで、引越し3日目にしてやっと引越し祝い
一人でかんぱ~いしようと思います(笑)
19:57  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

お花見&お買い物

今日は北上の展勝地というところへお花見に行ってきました
去年は王国へ行ってる間に桜が終わってしまい、
お花見に行けなかったんです(笑)
今年こそは!と行ってきました

ちょうど満開の頃ということで、凄い人でした~
でも駐車場はちょうど良いタイミングで空いた所があり、
近くの駐車場に止めることができました
そしていよいよお花見
桜並木
これが展勝地の桜並木。
長さは1.5kmほどあるようです。かなりきれいでしたよ~
桜並木の間を歩けるのですが、時々馬車がやってきます
桜と馬車
いいでしょ~これ。きれいだったなぁ~。
桜並木は北上川に沿ってあるのですが、
川に鯉のぼりがたくさん渡してあるんですよ。
桜と鯉のぼり
の写真なにかおかしいのわかります
真ん中らへんの鯉のぼり、鯉じゃない
反対側から見ると…
なまずのよーなうなぎのよーな
これはなまず?うなぎ?
たくさんの鯉のぼりの中に2つもこの黒いのぼりがあるんですよ~。
風がないとなびかずにだら~んとしているので、
一緒に行った会社の人と干物だ~と笑ってました(笑)

さて桜もみて変わった鯉のぼりもみて(笑)その後は、
お買い物にいきました。
もちろん瑠璃のための犬グッズを買いに
あっちこっちのお店を見て回って、
犬グッズ
これらを購入しました~
左端のドッグフードは試供品で、
ホームセンターを見てる時にもらいました。
ドッグフードもそろそろどれにするか決めないとなぁ~。
今日の収穫はとりあえずコレだけです。
また買いに行こ~っと(笑)

さてカウントダウン
王国行きまであと日!
そして瑠璃のお迎えまであと日!

明日は休日出勤です
瑠璃のためにがんばって稼がなきゃ~なんてね(笑)
19:45  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

そうそう忘れてた

本日2回目の日記(笑)
昨日までは引越しまでのカウントダウンでした。
引越しは終了したので、今度はお迎えまでのカウントダウン
王国行きまであと日!
お迎えまであと日!

お迎えのための準備第1弾は引越しだったわけですが、
第2弾がサークルの用意。
今回、Nさんご夫妻が使ってないのをくださいました!
ありがとうございます~
今日の午後に届いて、あらかた片づけが終わってから組み立てました
サークル
この中に瑠璃が入るんですね~。

明日の買い物でまた物が増えるんだろうなぁ。
なんだか色々買ってしまいそうで怖いです(笑)
19:48  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT