2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.03.31 (Sat)

換毛期?

最近、瑠璃が体を後ろ足でぼりぼりした後、
掻いてた足を見ると毛のかたまりが~
しょっちゅうぼりぼりしてたのは、
換毛期で毛が抜けそうで痒かったからなのかしら

今日は仕事が早く終わったので、
ご飯前に瑠璃を念入りにブラッシング~。
念入りにと言っても、瑠璃はブラシをかけようとすると、
ブラシをおもちゃと思うのか咥えにくるので、
なかなか難しいんですけどね

そんな状態でちょっとブラッシングしただけでも結構取れました~。
もうちょっとしたら、これがもっとどんどん抜けるんですよね…。
かなり大変そう
毛玉を作らないように気をつけないとね!
(といいつつも、すでに耳の後ろに毛玉が…)


明日はお花見~
瑠璃を連れて職場近くへ行こうかなって言ったら、
職場の人が瑠璃を見てみたい!
とのことなので、瑠璃をいっぱいモフモフしてもらおうと思います。
そしてその後で病院に行ってこようかなぁ
日曜日だし、狂犬病の注射が開始になったばっかりだから、
混んでるかもしれないですけどね…。

病院の近くには以前にも行った大きな公園があるので、
そこもお花見ポイントみたいですから、そこも行ってみようかな
そっちも混んでるかなぁ
20:18  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

春眠暁を覚えず

今日、仕事から帰ってきた時に目にゴミが入って痛~い
と鏡を見てみたら、入ってたのは瑠璃の毛でした(爆)

さて、今日の題名についてですが~。
最近眠くて眠くて仕方ないんです。
夜は12時くらいには寝てるのに、朝がなかなか起きられない
岩手にいた頃は出勤時間が早かったのもあって、
6時起きでも大丈夫だったのに、今は6時になんて起きれません
瑠璃もあんまり起こしにはこないですからね。。。

がんばって起きても、瑠璃のこんな顔を見るとまた眠くなります。
しっかり働いてきてね

私は寝とくから~
あ~瑠璃と一緒に寝てたいな~と思いながら、
がんばって出勤する毎日でございます(笑)

それはそうと、昨日今日とかなりあったかかったですね~
この陽気で職場近くの桜もどんどん咲いています
桜咲いた~
今度の日曜日、ここで桜祭りがあるんですよ~
でも今日はかなりあったかくて、風も強かったから、
日曜日までもつかが心配だなぁ~
桜の中で瑠璃の写真が撮りたいんだけどなぁ
桜さん、もうちょっとがんばってね


今日は久しぶりにデザートにりんごを食べました
りんごを切って、剥いてテーブルまで持ってくると、
瑠璃は当然自分ももらえるものと横でお座りして待っています(笑)
私の分もあるよね?

一口大に割って瑠璃の前に出すと目が輝きます(笑)
はやくちょーだい!
でもちゃんとよしっていうまでは待ってるんですよ
よしっと言ってあげると、しゃくしゃくとおいしそうに食べます
りんごがなくなっても、しばらくは机の横から離れません(笑)

また今度ね~。
22:14  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

予定

今日久しぶり(3連休明け)に出勤したら、職場近くの桜並木の桜が、
徐々に咲き始めていました
満開になったら、さぞかし綺麗だろうと思われる桜並木です。
去年のお花見はまだ瑠璃が王国にいた時だったので、
今年は瑠璃との初めてのお花見
まず始めのお花見は4月1日に職場近くであるさくら祭りに
行こうと思ってます。
4月1日は王国祭りでもあるんですけどね…
王国の桜は少し遅めだと思うので次の週の方が見ごろかななんて(^^;)
他の場所で犬と行けるお花見ポイントがあったら教えてくださ~い

さて4月1日以降の予定ですが~。
今の所決まってるのは4月15日の王国音楽祭ですね
その後は……GWですね~。

GWはどうしようかなぁ。。。。
実家から瑠璃抜きでの帰省を要請されてるんですよね
なんでも実家で不用品等の大片付けをするのだそうで…。
私のGWのお休みは4月29、30日の2連休と5月3~6日の4連休
どちらで帰るにしても、また瑠璃は預けないといけないし…。
短い方で帰るにしても29日に預けてから帰ったのでは大変だから、
前日から預けることになるけど、前日は土曜日だから、
この間みたいに昼休みにってわけには行かないし

となると長い方の休みで
3日に瑠璃を預けてから帰って4、5と実家で片づけをして、
6日に帰ってきて瑠璃を迎えに行くとか
実家で2日いなくても5日に帰ってきてもいいかなぁ。。

どちらにしても瑠璃を預ける先をまた考えないと…
この間と同じ所にするか、動物病院にお願いするか…

どうしたもんでしょうねぇ

まだ少し時間があるので、しばらく悩まないと~。
そんなことで悩んでるから最近白髪が発見されるのかなぁ






最近ちょっと心配なこと…

瑠璃がやたらと体をぼりぼりします。
もしやダニ!と思って毛をかき分けて見ても何もない。
換毛期前で痒いのかしら

あと、前足でよく目をごしごしやります
もしかしたら目じゃなくてマズルの部分かもしれないんですけど…。
それでかどうかはわかりませんが瑠璃は目のふちが赤いんですよね。
狼爪で眼球に傷をつけてしまわないか心配です

もう1つが時々なので大丈夫かとは思うんですけど、
息が荒いんですよね~。まだ3月なんですけど…。
そりゃ、岩手に比べれば気温は高いでしょうけど、
今から暑いって言われたら真夏はどうなることやら…
どっか悪いんじゃないかって心配性過ぎですかねぇ

とりあえず、そろそろフィラリアの薬とかワクチンとか、
蚤ダニ対策とか避妊手術についてとか、色々聞きたい事があるので、
動物病院に行かないといけませんね~。

4月1日、お花見してから行って来ようかなぁ。。。
23:50  |  遊び  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.26 (Mon)

暑い?

今日は瑠璃とまったりのんびり~。

窓とベランダへの扉を全開にしていると、
瑠璃は今日1日をほとんどベランダで過ごしてました。
そこ暑くない?
日中は日が当たるから暑いと思うんだけどなぁ
日が暮れた今もベランダに寝そべってます。

私には今日はちょうどいいくらいの気温なのですが、
立派な毛皮を着ている瑠璃には暑いようで、
時々息が荒かったりでした。
もうすぐ4月とはいえ、まだ3月。
今から暑がってて大丈夫なのかしら…




明日から仕事だ~。
3連休明けでボケボケになってるので気をつけないとね。。
今週は5連勤だからがんばるぞー
20:25  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

東京観光

2日目の今日は東京観光~。

まずは浅草の浅草寺へ
雷門
浅草寺と言えば雷門ですよね~。

そして境内にあるお線香の煙を頭に~。
頭良くなる?

そして人生初めてのもんじゃ焼きを食べました
初もんじゃ
ここのお店のおばちゃんが面白くて、
まだあんまりお客さんがいなかったのもあって、
おばちゃんと盛り上がって楽しんでしまいました(笑)

そして昼間っから飲んでしまいました~
昼間っから
と言ってもこれ1杯だけですけどね。

もんじゃを食べた後はお台場へ行きました。
お台場
って思いっきりおのぼりさんコースですよね(笑)
お台場を少し見て、ちょっとお茶したところで、
皆はまだ時間があったのですが、私は瑠璃のお迎えに行くので、
ここでさよなら~
2月に帰省したとき以来、どっぷり関西弁に浸った2日間でした(笑)

さてその間、ホテルに預けられていた瑠璃はというと…
迎えに行った時、ちょうど寝ようとしてた時だったらしく、
なかなか私に気づいてくれませんでした
スタッフの人に「お母さんだよ~」って言われてやっと気づいて、
喜んでくれました(笑)

瑠璃と一緒に家に帰ると瑠璃は水をごくごく飲んで、
定位置の机の下でバタンキュー
疲れたの?
やっぱりおうちじゃないところではあんまり寝れなかったのかな
ぐー

今回預けたホテルは「保育日誌」なるものを帰りに渡してくれました。
こんなの作ってくれたよ
写真入りで預けてた間の様子を報告してくれるみたいです。
それによると、人見知りせず、他の犬への挨拶も上手だったとか。
王国生まれだから当然でしょーとちょっと鼻高々?(笑)
でもご飯はあんまり食べなかったみたいです
写真だとドライフードだけみたいですからね~。
普段はドライフードににぼしorわかさぎ、チーズ、牛乳の
トッピングがありますからね。
家に帰ってからいつものトッピングでご飯をあげると
おかわりまでをぺろりと完食

いつもならご飯食べたら遊びだす瑠璃ですが、
今日はよっぽど疲れているのかめずらしく丸くなって寝てました。
めずらしく丸くなったね

あら、めずらしいと思ってたら、丸くなってたのは少しだけで、
気づいたらいつものようにへそ天になってました(笑)
なんか太ってるように見えるね
やっぱり瑠璃はこうでなくちゃね~っておかしいかな?(^^;)

さて瑠璃は静かに寝てるのでTDLで買ったお土産の中で
キットは入ってて自分で作るタイプの物を作ることに~。
何ができるでしょー?
作り方はとっても簡単なのですが、
問題は色の順番とかのセンスなんですよね…

とりあえず作り始め~
作成中
作っては、「なんかイマイチ…」と作り直し。。。
を繰り返して一応完成しました
完成図は今は秘密です

さて明日もお休み~。
いやぁ~3連休にしておいてもらってよかったです。
昨日今日と2日連続で結構歩いてるので足がパンパンだし、
あんまり寝てないので睡眠不足で…
瑠璃も疲れてるみたいだし、明日はおうちでゆっくりしようかな





今日の朝、北陸の方で地震がありましたね。
私は阪神大震災、宮城県沖地震を経験しているので、
ちょっと揺れるとドキッっとします。怖くて…

瑠璃と一緒に家にいる時ならいいですけど、
仕事中で瑠璃が一人で留守番してる時に地震が来ちゃうと心配だなぁ。。
地震とか、災害の対策もしておかないといけないですね…。
23:49  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

行ってきましたディズニーランド

前日から瑠璃をホテルに預けて、行ってきましたよTDLに
大阪から来る友達は羽田からTDLにバスで行くとのことなので、
私は近くの駅から出てるシャトルバスで現地集合~。

合流して入場して始めに見えたのはシンデレラ城?
いざ夢の国へ~

旅行前から友達にメールで言われていたことが、
「みんなで耳をつけて写真を撮るぞ!」でした
さすがに大きなミッキーの耳には抵抗があるということで、
ヘアピンタイプの小さい耳をつけることに。
しかも7人(私を含む)みんな違うキャラクターの耳を
入ってからファストパスを取りに行く組、
アトラクションに並びに行く組、耳を買いに行く組(笑)と分かれて行動~
耳を買いに行った人がそれぞれの性格に合わせて
キャラクターを選んだよ~とのことだったので、
私はなんだろ~と思ったらなんと
ここでしかできないね
おしゃれキャットのマリーちゃんでした~
私の中ではマリーちゃん=クリンちゃんなんですけどね。
他にはプーさん、バンビ、スティッチ、ミニーちゃん、
豹柄のミッキーの耳、ノーマルのミッキーの耳でした。
結構みんなそれぞれのキャラに合ってる感じで面白かったです

アトラクションを並んで待ってる間にお昼ご飯を食べました。
ハンバーガー
ハンバーガーまでミッキーの形なんです。
しかもパンだけじゃなくて、中のお肉までミッキーの形
さすが(?)ディズニー(笑)

朝から曇りで怪しいお天気だったのですが、
3時頃のパレードが始まる頃についに降りだしてしまいました
遠いパレード
(ミッキーが遠いですね~笑)
今回はパレードは全部パスしてアトラクションばかりを回りました。

ミクロアドベンチャー、スターツアーズ、ホーンテッドマンション、
バズ・ライトヤーのアストロブラスター、ハニーハント、
スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、
カリブの海賊と結構乗れましたよ~

ポップコーンも7人いて皆が買うので大量になりましたが全部完食!(笑)

最後に乗ったスプラッシュマウンテンでは最後の落ちる瞬間に
写真が撮られるので皆でポーズを考えてやったのですが、
これがものすご~~~~~く面白かったです(笑)

思ったよりも楽しめたTDLでした
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

やっぱり寂しい…

明日は大阪来る友達とTDLに遊びに行きます~。
そのために瑠璃はペットホテルにお泊り保育(笑)
仕事の昼休みに預けに行って来ました。
今回預ける所は初めての所なので、どうかな?とちょっと心配
そして仕事から帰ってきた部屋がとっても静か。
別に瑠璃は吠えて煩いとかではないんですけどね。
吠えることは全くなくて、時々遊んで欲しい時にピーピー言うくらい。
それでも寂しく感じるのは、
やっぱり存在感とか息遣いとかが感じられないからかなぁ…。
今日はゆっくりご飯が食べられる~とか
ゆっくりお風呂に入れるなぁ~とか
色々利点を考えては見るものの、やっぱり寂しい
こういう時にいつも私がどれほど瑠璃に癒されてるのかがわかりますね。
こうやってブログを書いてる時も、
ついつい瑠璃は何してるかな?なんて探してしまいます(^^;)

瑠璃がいないから明日は寝坊しないように気をつけないと~。
いつもは瑠璃がべろべろ舐めに来て起きますからね(笑)



話は変わるのですが~。
現在クリンちゃん=マリーちゃんみたいなキャラクターを探し中(笑)
でもなかなか難しいですね~
今候補にしているのはモノクロブーという黒と白のブタのキャラクターと
チャーミーキティーというキャラクターです。
どっちも瑠璃には似てないですけどね
私の性格というかキャラ的にはモノクロブーかなぁ。
チャーミーキティーは可愛すぎて…(苦笑)
でもグッズが色々出ているのはキティの方なんですよね~。
さてどうしたものか…
22:11  |  翠紅&瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

久しぶりの2連休~

久しぶりの連休の2日目の今日、
何しよっかな~と考えて、とりあえず掃除から~
と掃除機を出してくるといつものごとく瑠璃は逃げ惑っていました(^^;)
あっちこっちに逃げて、行き着いたのはここ
掃除機怖いの…
奥に瑠璃がいるのがわかります?
留守番用のサークルの一番奥、トイレスペースで固まってました
私が大丈夫だよ~って言っても出てきません
結局私が掃除機をかけ終わって、片付けるまで出てきませんでした。

掃除が終わって、お昼少し前にディーラへ
この間の修理でできなかったナビのフィルムアンテナ貼りを
してもらって、ついでにタイヤ交換もしてもらいました。

その作業に2時間ほどかかるとのことだったので、
携帯の機種変更をしにショップへ行ってきました
色々迷ったのですが、結局3月に新しく発売になった機種に変更
おにゅー
右が今までの携帯で左が新しい携帯です
本体の大きさはほとんど同じですが、
メモリーカードの大きさがかなり違います
小型化
今はマイクロSDなんですね~。
あんまりちっちゃいので出し入れする時に壊しちゃいそうで怖いです

今までの携帯は2年以上前のなのです。
で、今回新しいのに変えてみたら機能が進化しまくり
使いこなすためにしばらくは色々いじってみないとね~。

とりあえずは待受け画面を変更してみました。
待ちうけ画面
あら、可愛いわね~(笑)

あとは着信音ですね~。
今度の携帯は着うたが使える機種なので(前のは無理だった・汗)
色々ダウンロードしたいなぁ

でも私、あんまり最近の曲は知らないんですよね…
歌番組を見なくなってしまったので~
何にしようかなぁ。。。
どなたかお奨めの曲があったら、教えてください

そうそう、今日は久しぶりに瑠璃の抜け毛が
どれくらい貯まったのかを測ってみました~。
今までの抜け毛達
40gと60gと70gと10gで合計180g
ビニール袋も込みの重さなのでそれを考えると
トータルは170gくらいかなぁ~。

抜け毛を洗うのに、あんまり少ないと全部流れていっちゃうから、
最低でも100gはあった方がいいよと言われてたので、
なんとか洗える量ですね

同胎の陽向ちゃんが換毛期でスマートになってたので、
瑠璃もそのうちごっそり抜けちゃうかと思います。
何が?

そうなったら、もっと貯まるね~。
しかも毛を紡いだりするのには毎日のブラッシングで抜けた毛よりも、
換毛期で抜けた毛のほうが良い毛が多いと聞いたので、
瑠璃の換毛期が怖いような楽しみなような(笑)
がんばって集めるぞ~!


さて明日はお仕事です
でも1日がんばれば明後日からは3連休~
先週の6連勤のご褒美なのです
土曜日は大阪から来る友達と一緒にTDLに行ってきます
春休みだからきっと激混みでしょうね…
でもまあ、友達に会うのも久しぶりですからね~。
とっても楽しみです
18:11  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

今日も王国へ~

今日はお彼岸だから王国周辺の道路が混むよ~と言われていたので、
行くかどうしようか迷っていたのですが、
アルシャルク君も来てくれるとのことだったので、
日曜日に引き続き王国に行って来ました~。

渋滞を避けるため、高速は使わず、
八王子ICの方は通らないルートで~
それでも所々で混んでて、少し時間がかかってしまいました(^^;)
私が着いた時にはもうアルシャルク君は来ていました~。
アルシャルク君
今日は青いバンダナが素敵だね!
瑠璃と違っていつもおしゃれなアル君です

今日は百友坊のウリちゃんの子であいさんちの子になった
アビーちゃんがプチに来ていました~。
子犬好き
瑠璃は子犬が大好き
ず~っと後ろをついて回っていました(笑)
あいさんがアビーちゃんを抱っこしたら飛びついちゃうくらい、
大好きなようです(笑)

今日の瑠璃は日曜日の疲れが抜けていないのか、
ちょっと走ってはすぐイスやテーブルの下に隠れていました。
隠れてるの?

瑠璃が隠れるたびに、アル君が出ておいでよ~と呼びにきてくれます。
出ておいでよ~

そんな優しいアル君はお姉さんがいなくなると、
悲しそうな顔をして入り口をじっと見つめていました。
お姉ちゃん、まだかな…
お姉さんが帰ってくると猛ダッシュで入り口までお出迎え
瑠璃はお出迎えはしてくれますけど、
私がいなくてもプチで遊び相手がいれば平気です(^^;)


プチのAさんが瑠璃におやつを出してくれました~。
お座り!
なんども言って、やっとお座りができました
お座りできるまで時間がかかってたら、アル君も一緒にお座り~。
一緒にね

チコリさんと写真を撮ってたら、待ちきれなくなった瑠璃が…
もう待てな~い!
Aさんを襲っていました(笑)

午後からのインストラクター犬はパエルちゃん
パエルちゃん
オビとの結婚生活を送っていたとのこと。
もしかしたらお腹にいるかな~と触ってみましたが、
まだわかるわけないですよね(^^;)

そして今日も瑠璃の大好きなお兄ちゃんがプチに来てくれましたよ
お兄ちゃん
遠慮がちにそばに寄っていく瑠璃です(笑)
もっと寄ってくれた方が写真は撮りやすいんですけど~。

今日は大きな忘れ物をしてしまいました
デジカメのメモリーカードをPCにさしたままだったんです
幸い、私のデジカメは本体にも少しだけメモリがあるので、
少しは写真が撮れたのですが、本当に少しだけしか撮れず…
残念ながら、写真は以上です


さて先週は6連勤でがんばったので今週は休みがいっぱい
いつもは1日休んだら次の日は仕事なのですが、
今日は休みで明日もお休み~2連休なのです
明日は車のフィルムアンテナを付けにディーラーに行ってきます。
ついでにタイヤも普通タイヤに変えてもらおうかなぁ~

あと、携帯も機種変更しに行こうかなぁ~などと思っています。
20:29  |  遊び  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.20 (Tue)

測ってみました

他のサモ飼いさんのブログでもやられていた、
顔のサイズ測定をうちもやってみました~。
メジャーがないので、紐の長さを定規で測る方法でやったので、
イマイチ正確じゃないかも…

結果はこんな感じになりました~
測定結果
あっ!数字が間違えてますね…。
耳と耳の間は14cmの間違いです

サモ界のアイドル、クリンちゃんと比べると、
やっぱり瑠璃はマズルが細くて長いことがわかりますね~。

そうそう、日曜日にドッグランで思いっきり遊んで、
瑠璃は薄汚れて茶モエドになっております。
ちょっとブラッシングしたくらいでは綺麗になりません
きちゃない上にひどいカッコ
やっぱりシャンプーしないとだめかなぁ…
でもうちで洗うのは無理だからなぁ…。
せっかく洗ってもらってもまたプチに行ったら同じ状態になるし…。
と考えるとなかなか洗ってもらいに行けません

帰省とか何かイベントがあると洗おう!って思うんですけどね~。
もうしばらく様子見かな(^^;)
21:55  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.19 (Mon)

寒いですね~

昨日も寒かったですが、今日も寒かったですね。。。
寒さにやられるのか風邪の人が多かったです。

そうそう、インフルエンザも多いですよね~。
TVで毎日のようにニュースでやるからか、
お子さんの薬をもらいに来るお母さんはタ○フルを嫌がられます。
でもタミ○ル以外でインフルエンザの薬だと、
内服ではなく、吸入薬しかないんですよね。
インフルエンザで体力的に厳しい時に吸入薬が使えるのか…
過去に○ミフルを飲んだことがある人は、
使い方の難しい吸入薬より飲み薬の方がいいのに~と
言われる方もいますけどね。
吸入薬が100%安全というわけでもないですしね
副作用の全くない薬なんてないでしょうから。

今は神経質になっているDrもいるようで、
わざわざ薬局に電話してきて
「吸入薬でも副作用が出る可能性があることを説明してください」
って言って来た病院もありましたよ。

それくらい言われなくてもしますよ!って言いたかったけど、
おとなしく「わかりました」って言っときました(笑)

例年通りなら今頃はもうインフルエンザは収束している時期なのに、
今年はまだまだ多いですね~。
これも異常気象が原因なのでしょうか

患者さんからウイルスをもらってしまわないように気をつけないとね!
一人と一頭暮らしの私が寝込んでしまったら大変ですからね~



なんだか今日はよくわからない日記になってしまいましたね(汗)
23:34  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

久しぶりの王国へ!

今日は仕事に行く時よりも早く起きれました(笑)
私が色々用意をしていると瑠璃もいつもと違うのがわかるのか、
そわそわウロウロ、落ち着きませんでした。
そしてご飯もそこそこに(^^;)しゅっぱ~つ
今日は高速は使わずに下道で行って1時間半で王国に到着

プチに入ると今日はアラル母さんがいました~
アラル母さん久しぶり~

そして瑠璃の大好きなクリンちゃん
あれっ?違うよ?
のバンダナををした瑠璃です(笑)

本物はこちら~
私がクリンよ!

今日の午前はクリンちゃん、のんのちゃんと瑠璃で遊びました
走るね~

そのうちアルシャルク君も参加
仲良しサモ4人組

相変わらず遊んでいる時の瑠璃は凄い格好で凄い顔です
凄い顔…

疲れた時は休憩~。
休憩はいつものスタイルで

今日は王国横の駐車場でフリーマーケットがあり、
そこでクリン母さんが買ったおもちゃを出してくれました
音の鳴るおもちゃに反応するアラルさん
かわい♪
いや~ん、かわいい~
今年で8歳になるとは思えないかわいさです
やさしいアラルさんはマナちゃんが尻尾を枕にして寝ていても
そのままにしていてくれるのです
かわいい光景


今日は日曜日なので百友坊に出勤していた陽向ちゃんとブラン君が
プチに来てくれました~。
陽向ちゃんとツーショット
陽向ちゃんと~
(陽向ちゃん、下向いちゃった/汗)

そして全員では撮れなかったけど集合写真も撮影
集合写真
アラルさん、クリンちゃん、瑠璃、ブラン君です。

午後からはコーギーのアラン君が登場~。
アラン君は初めて会った時からよく遊ぶんですよね~
アラン君とプロレス
いっぱい遊んで瑠璃もアラン君も砂まみれ、埃まみれになりました(^^;)

手先の器用なチコリさん(アルシャルク君のお姉さんです)が
瑠璃のボタンを作ってくれました~。
瑠璃のボタンだって!
すごいですよね~
クリンちゃん、のんのちゃん、ぽちぽち&くぅちゃんのも
見せてもらったのですが、それぞれの特徴を捉えていて
とっても素敵な作品でした
もう1つの作品、ヘッドドレスを瑠璃も付けてもらいました~。
に、似合わないね(汗)

アラルさんにも付けてみました。
迷惑そうだね
何するのよ~と言いたそうな表情ですね(^^;)
クリンちゃんもつけてて、とっても似合ってました
やっぱりこういうのはサモ界のアイドルじゃないとダメなようです(笑)
でも写真がないんです。残念~
それにしてもこんなのが作れるチコリさんはすごいですね
将来これで食べていけると本気で思います。
今から作品の予約とかしとこうかしら(笑)


最後の方になってやっとアラルさんと瑠璃のツーショットの
いい写真が取れました
アラル母さんと
瑠璃もアラルさんもいいお顔です

そうそう、昨日発売された石川さんの本をショップで買ってきました
お奨めの本

中には石川さんからの一言が書いてあるのですが、
百友坊でその上に更に名前を入れてもらいました~
ウブ様のサイン

そしてこの本の写真を担当したスタッフのきょうたさんにも
サインをしてもらいました~
きょうたさんのサイン

あっ!せっかくのんのちゃんもいたんだから、
にくきゅうスタンプでサインをもらっておけばよかった~

夕方になり、皆さん帰られるとのことなので、
私と瑠璃も家路へ着きました~
帰りは高速でさっさと帰ろうとしたら高速に乗るまでと、
乗ってから、そして降りてからも渋滞
結局帰りは高速を使ったのに往きと同じ1時間半かかりました
帰ってくると瑠璃はご飯を食べてバタンキュー(笑)
ぐったり
いやぁ~みごとな茶モエドになってますね~。
汚れのひどい所だけブラッシングしたのですが、
抜けた毛を集めて昨日取れた毛と見比べると色の差が
サモエドの毛と茶モエドの毛
またシャンプーしてもらいに行かないといけないかな(^^;)

それにしても今日は寒かったですね~
気温が低いのもあるし、風が強くて冷たくて…
まあ瑠璃達はちょうど良かったみたいですけどね~。

さて、か~な~り~長い日記にお付き合いいただき、
ありがとうございました

今週は先週とは違い、2日仕事をすればまたお休みです
21日はどうしようかなぁ~。
また王国に行こうかと思ってたのですが、
お彼岸で王国周辺の道路が激混みするとの情報もあるし、
プチに来る犬も少ないみたいだし…

誰か私と瑠璃を遊んでくれる人~いませんかぁ~(笑)
21:45  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

終わった~

何が終わったかと言いますと、「悪夢の6連勤」です。
先週までに比べれば残業も少なかったのですが、
やっぱり間に1日休みがあるのとないのとでは大違いですね~
なんとか無事に終わってほっとしている今日の夜です

明日はやっと王国へ行けます~
私はアラルさんを始めとする王国サモエド軍団に癒されに
瑠璃は久しぶりのドッグランで大暴れ(笑)


ただ1つ問題が…





私、朝起きれるかな…



だって王国行く時はいつもより早く起きないといけないんですよ




じゃあ早く寝ろよ!って話ですよね(汗)



おやすみなさ~い
23:54  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

今日はボロボロ…

魔の6連勤の5日目の今日、さすがに疲れがたまってきているようです
午後になってから、いつもは絶対しないようなミスを連発してしまいました
職場の人にも「どうしたの?大丈夫?」と心配される始末…
明日がとっても心配です

あっ!今日プチに予約の電話を入れようと思ってたのに忘れた
明日のお昼に電話しなきゃ~

日曜日の王国行きを励みに、明日1日がんばるぞ~
21:46  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

バトン

みかんママさんからバトンが回ってきました~。
では早速いってみましょう!

Q1☆ 愛犬の名前の由来は?

子犬を予約した時から色々考えてました。
色の名前で私の好きな青系、そして漢字!を条件に
姓名判断とか色々みて「瑠璃」に決定しました。

Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?

瑠璃、るー、るーるー、るーちゃん、うーちゃん

Q3☆ 今、犬欲しい病?

平日は毎日お留守番なので遊び相手がいたら
寂しくないかなぁとは思ってますが…。
なにせ1人暮らしなのでなかなか難しいです(--;)

Q4☆ もし飼うなら犬種は?

漠然とサモエドがいいなぁ~とは思ってます。
でもコーギー、柴、ゴールデンとかもいいなぁと思ってます。

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?

今は王国です!(日曜日に行きますけど・笑)
瑠璃と行くなら雪があるところですかね~。
全国サモ巡りとかできたら面白いかもとか…(笑)

Q6☆ そこへ行って何がしたい?

いっぱい遊んで、いっぱいモフモフする!

Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

広い庭付きの家で毎日誰かと遊びたい!かな?

Q8☆ もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?

留守番は嫌だよ~!かな?

Q9☆ 愛犬の短所は?

悪戯っ子(汗)フリーにしておくと何をしでかすかわからない…。
ゆっくりお風呂も入れない(T-T)

Q10☆ 愛犬の長所は?

人間大好き。犬も大好き。誰にでも好き好き~♪
(小型犬にもわ~と寄って行くので怪我させちゃわないか心配・汗)
あとは吠えないところかな。
集合住宅で暮らす身としては近所迷惑の心配をしなくていいので
とっても助かります。

Q11☆ 愛犬の大好物は?

鶏肉系が好きみたいですね。
あとはクリンちゃんと同じくりんごかな?

Q12☆ 愛犬の変だけど憎めないところは?

女の子なのに大股開きでへそ天で寝てるところ。
すごい格好だなぁとは思うのですが、
それだけ安心してリラックスしてくれてるのだと思ってます。

Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?

犬ばか度は50%くらいかなぁ。
サモばか度は100%で、親ばか度は無限大?(笑)

Q14☆ 最後にバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)

やってもいいなぁ~って人がいたらどうぞ~。
21:42  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

ぐったり…

いつもは週中に1日休みがあるのですが、
職場の他の人の都合でなんとまさかの6連勤!!
転職前は毎週5連勤だったんだし、
1日くらい多くても大丈夫だろうと思っていたのですが…
今の職場は1日の拘束時間が長いし、
仕事内容も今は花粉症の時期で大忙しなのでかなりぐったりです

最近なんだかとってもストレスフルな感じ
生活が特に変わったわけでもないのになんでだろうな~
と思っていたのです。
ふと思いついた理由ですが、
「2ヶ月近く王国に行ってないから?」
岩手にいた頃でも1ヶ月に1回くらい行ってましたからね~。

やっぱり私には王国の癒しが必要なんですね。

今度の日曜こそ、王国に行くぞ
21:27  |  体調  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.13 (Tue)

今日は寒かったですね~

2週間くらい前はかなり暖かかったのに
最近また冬に戻ったかのような寒さですね~
風が冷たくて、お昼に家まで歩いて帰ってくるのがつらいです
この寒さにやられたのか今日は朝から鼻の調子が最悪に
お昼くらいに薬を飲んだのですが、すると今度は副作用で眠い…
どちらにしろ最悪な体調での1日でした

さてとっても寒かった今日の晩ご飯はあったかいものを~
そして久しぶりに瑠璃のトッピングも作りました。
まあ、自分の鍋を作る時に少し材料をよけてゆでただけですけど(笑)
ゆでただけ

これが冷めるまでの間に自分の晩ご飯を用意していたのですが、
なんだか視線を感じるな~と横を見ると…
見られてる~

そのままにしておくと次はフンフン、ヒンヒン、ヴーヴーと鳴きだします。
この口がかわいい(笑)

更にそのままにしておくとふて寝してしまいます(笑)
が、今日はその前に冷めたのでご飯が完成しました~。
完成
今日は白菜と豆腐と鶏肉とミックスベジタブルです。
お味の方はいかがですか~
どれどれ
食いつきはよかったのですが、
白菜がイマイチだったのか少し残してしまいました
あんまり運動してないからお腹も減ってなかったのかもしれませんけど。

瑠璃のご飯が終わってから自分のご飯を食べ始めるのですが、
瑠璃は自分が食べ終わるともう遊びたいようで、
私がまだご飯を食べててもお構いなしに遊ぼうと誘ってきます。
今日はこれで遊んで
今日はトイレットペーパーの芯がおもちゃのようです(笑)

たまにはゆっくりご飯を食べさせておくれ~
22:42  |  天気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

久しぶりに…

今日は名古屋から友達が遊びに来るというので、
久しぶりに買い物に行ってきました~。

その子は中学生の時からの付き合いで、
中、高、大、そして就職した会社まで一緒と言うすごいくされえん(笑)
まあ、今は私が会社を辞めてしまったので違う会社ですけどね。

就職して、彼女が中部地区、私が東北に配属されても
私がちょくちょく遊びに行ってたので結構会ってたんですよね。

でも私が王国通い(笑)を始めてからはすっかり会わなくなっていました。
それが久しぶりに会ったので、仕事の話とかいろいろで
かなり盛り上がりました~

そして久しぶりのお買い物
基本的に私は買い物で自分の洋服が決められない人です
で、いつも今日会った友達に洋服を見立ててもらってたんです。
今日も「あれがいいんじゃない?」とか
「あれとアレなら着回しができるしいいと思うよ」とか
色々アドバイスしてもらって洋服を購入~

これで今月末の旅行に着て行く服を心配しなくてもよくなりました

その子は今、転勤させてもらうか、転職するかで悩んでるみたい
どちらにしても関東に出てこようとしてるみたいなので、
私としては早く出てきてほしい~。
関東には同年代の友達はほとんどいないですからね
それに同級生は続々と結婚、出産していて、
数少ない独身の友達でもありますから~。

でも、転勤or転職どちらにしても来年の夏ぐらいになりそうって
言ってたので、まだまだ先の話ですけどね~(^^;)
21:55  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

遊んで攻撃

いつも仕事から帰ってきて、雨が降ってなければ散歩に行って
瑠璃にご飯をあげて、私もご飯を食べて
それからブログを書き始めます

瑠璃がおもちゃか何かで夢中になってくれてる時は、
すんなり書き終わるのですが、それがない時は結構大変です
私がPCに向かってる横でこんな顔でじーっと見てきます。
遊んでよ~

それを見ないように見ないようにしていると、
今度はクンクン、ヒンヒン、ピーピーと訴えてきます。
まあ、ワンワン吠えられるよりはましですが、それでも煩いです(^^;)
それにあの顔を見ちゃうとついつい
「しょうがないなぁ~」って遊ぶことになるんですよね(笑)

最近の瑠璃のお気に入りのおもちゃは、
この間実家に帰った時に母が瑠璃にと買っておいてくれたおもちゃです。
これで遊ぶ?
ピーピーなるゴムのおもちゃなのですが、
その音がまたでかくてちょっと煩いのが難点
でも瑠璃は大好きなようで、これをピーピー鳴らすと大喜びで寄ってきて~
あっ!取られた!
私の手から落として持って行きます。
でも私が「ちょうだい」って言うとちゃんと離しますけどね。

足でピーと鳴らしたり、転がして追いかけたりと夢中になって遊んでると、
時々コタツ机の上に乗ってしまったりすることがあります
と、届かない
必死になって取ろうとしている瑠璃がかわいいです(笑)
でもすぐ飽きて遊ぶのやめちゃうんですけどね~(^^;)


話は変わりますが久しぶりにセルフタイマーで
瑠璃とのツーショットを撮ってみました~
無理やりツーショット
なかなか上手くいかないですね

最近の瑠璃のアップの写真も~
大人の顔になったね

瑠璃の顔は細長いね~。
サモエドの顔って瑠璃みたいに細長い狼系の顔の子と、
マズルが太くて短い、くま系の顔の子がいますよね。

ま、どっちもかわいいから好きなんですけどね(笑)
21:15  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

ちょっと心配

今日は晩ご飯に久しぶりにチャーハンを作ったら、
ちょっと味が薄かったです

そんなことはさておき(笑)最近の心配事を…
最近瑠璃がよく目を気にします。
前足でごしごししたりするんですよね~。
引っ越してすぐの時にそれで眼球に傷がついてしまったことがあり、
しばらく目薬生活をしていたんです。
それからしばらくはよかったんですが、最近また…
目やにがひどいと言うわけでもないので大丈夫かなぁとは
思うんですけど、ちょっと心配…

あと、後ろ足でぽりぽりするのはまだわかるんですけど、
口で横腹あたりを舐めると言うか噛むと言うか、
ふがふがしてるんですよね~(わかりにくい表現ですね・汗)
そこに虫でもいるのかと思って毛を掻き分けてみるんですけど、
別に何もないんです…
あんまり一生懸命ふがふがするから、体から顔を上げたときに、
息が上がってはぁはぁ言ってるくらいなんです。

いったいどうしたんだろう…。

食欲もいつも以上と言っていいくらいあるし、
遊ぶのもいつも通り元気に遊んでるんですよね。

最近ドッグランで思いっきり遊んでないからストレスが貯まっているのかな

もうしばらく様子をみてみようかとは思います。
21:59  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.07 (Wed)

車の修理

今日はフロントガラスの修理にディーラーに行ってきました
お昼前に車を預けて、少しお買い物に~
ここでやっと宝くじを購入しました(^^;)
家の近所にも職場の近所にも売り場がなくてね~
今日出かけた先でやっと売り場を見つけて買えました。
でも連番はなかったのでバラでだけなんですけどね~。
当たるといいな~

夕方になって「終わりました~」と電話があったので
受け取りに行ってきました~。
そしたら、フロントガラスは終わってるんですが、
フロントガラスに貼ってあったナビのフィルムアンテナが
1度剥がすと使えなくなっちゃうものだったので、
新しいのを取り寄せないといけないとのことでした。
入荷には1週間くらいかかるそうです。
それまではナビのTVが綺麗に写らないと言われたのですが、
ナビでTV見ないからまぁいいや~(笑)
綺麗に洗車もしてもらって、ちょっと得した気分~


さて車が戻ってきたので、後部座席の改装(そんな大げさな)をしました。
まずは今までのを取り外して~
ノーマル座席

次は座席の間に瑠璃が落ちないように板を~
これで落ちないね

その上からシートカバーを設置しました。
完成!

これで完成です
瑠璃に乗ってもらおうとしたら、なぜか嫌がられました
そこをなんとか(笑)乗ってもらいました。
乗り心地はどうですか?

なんだか思ったより狭いかも…
考えてみたら、前に瑠璃がこれで車に載ったのって
3ヶ月とか4ヶ月くらいの時なんですよね~。
それから大きさは3倍くらいになってるわけだから、
今は狭くて当たり前かも(^^;)

これだと前まで簡単に出てきちゃうかなぁ…
リードを繋いでおけば大丈夫かな

とりあえず座席と板の段差を埋めるためと、
瑠璃の居心地をよくするために何かマットを敷かないとね~。
何かあったかなぁ…
実家から持って帰ってきたマットは留守番部屋に使ってるしなぁ。。

なんでもいいよ
瑠璃は興味なさそうね(笑)
20:50  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

春の嵐?

昨日は夜からすごい嵐でしたね~
まあ、そのおかげでいつもの夕方の激混みもなく終わりました
でもすごい雨だったので、傘をさしても足元はびしょぬれでした

そして今日はお天気なはずだったのに、夕方から雨
そのおかげで今日も残業なしで終われました~
毎日これくらいで定時で帰れたらいいんですけどね~(^^;)
帰る頃には雨は止んでましたけど、風が強いですね。
昨日はちょっと暑いくらいでしたけど、
今日はちょっと寒いくらいです。
風邪引かないように気をつけないといけませんね!

さてそんななか瑠璃はというと~
お気に入りの骨をがじがじしていました。
それ好きだね~

だいぶ前に買ったガムのようなおもちゃで、
中にレバーか何かのペーストが入っているので、
瑠璃には齧れるし、おいしいしで1石2鳥
私にとっても、これをあげておけば一人で遊んでてくれるので、
ゆっくりご飯食べたい時とかはとっても便利
ただ問題は瑠璃があまりにも一心不乱に齧り続けるので、
前足やあご周辺がよだれだらけでべちょべちょに…
あ~あ~きちゃな~い
そしてペーストのにおいが…

なので時々しかこのおもちゃは登場しません(^^;)
だから余計に瑠璃が夢中になるのかもしれませんけどね~。
だって好きなんだもん

さて明日はお休みです。
今日保険屋さんとディーラーとの連絡がついたので、
明日修理してもらいに行ってきます

瑠璃のヒートも先週の土曜日くらいには出血が終わったみたいなので、
今週末くらいでやっとお出かけ解禁
でも今週末の日曜日は名古屋から来る中学時代からの友人と
お買い物に行く予定なので王国には行けません
王国は来週の日曜日かなぁ
来週の日曜日ならヒートが始まってから4週間は経つので確実かと…。

思い返してみると前回王国に行ったのは1月28日
1ヶ月以上も行ってないですね~。
そりゃストレスもたまりますよね(笑)
瑠璃と私の絶好のストレス解消場所ですからね、王国は
そのためにも車はしっかり治してもらわないとね~
22:24  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.04 (Sun)

車の修理

今日やっとフロントガラスを修理してもらうべく、
ディーラーに車のもって行ってみました

まずは見積りしてもらったのですが、
傷の所だけ修理だと2万円くらいかかるそうです。
で、整備士さんに言われたのが、
車の車両保険に入ってるのであれば、
飛び石による修理は等級据え置きで保険が使えるので、
傷がついた所だけの修理ではなく、フロントガラスを取り替えた方が
いいのではないかということでした。

ココからなんだか面倒な話に…。

とりあえずは一度家に帰って、
自動車保険の会社に電話して聞いてみることに~
そしたら、担当者が車を見てこれは飛び石による傷だと判断されれば、
次の更新時に等級が下がることなく更新できますとのことでした。

問い合わせの電話をかけた先が契約内容の確認担当だったので、
事故担当に繋ぎます~と言われ…。
事故担当の人に傷がついたのは何日の何時ごろ、どこでですかと聞かれ、
日にちは覚えてるものの、何時ごろかとかどの辺だったかなんて
覚えてなかったのでしどろもどろに受け答え…(汗)
なんとかその話は終わったと思ったら、
私の担当になるのはその電話に出た人ではなく、
明日別の人が決まるので、明日また電話しますと言われました。。

その担当の人とまたお話をして、
いつ修理してもらうかを決めて、ディーラーに車を持って行って、
保険屋さんに車を見せて、手続きをして修理~の流れになるようです。

なんだか大事になっちゃいました…

こんな面倒なことになるなら、
保険会社は通さず、傷部分の修理だけにしておいてもらえばよかったかも…

今から「やっぱり辞めときます~」なんてできるのかしら…
できたとしても、それを言い出す勇気が私にはないかもしれませんが。。
17:19  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

夢?妄想?(笑)

今日はひな祭りですが、暇祭りとは何の関係もないネタです(笑)
ちなみに私が小さい頃、実家で雛人形飾っていましたが、
しまうのが遅かったので私の婚期はかなり遅くなることが予想されます(笑)


さて、今宝くじが発売されていますね~。
今まで買ったことは1回くらいしかないのですが…。
今回は買ってみようかなぁ~なんて思っています。
何?何かくれるの?

買うとなると考えるのは、もし当たったら~ということですよね~
もし1等とか当たったら…
まずは仕事辞めちゃうかなぁ~。
で、もっと王国に近いところに引っ越して、その近くで職場を探す
今の職場は関東で、家賃補助があって、それなりに給料がいいところ
で選びましたからね~。
あくせく働かなくてもいいなら、もう少し給料は安くてもいいから、
拘束時間の短い所、そして家から近い所で探すでしょうね。

今は私の生活費、瑠璃の生活費を私一人で支える為に、
がんばって働かないといけないですからね~

そして家は瑠璃と私が暮らしやすい家を探します
今の家は交通の便では確かに便利ですが、
瑠璃との生活においては少し不便
岩手から来て、1日で決めた家なので、
あんまりじっくりは選べなかったですから…。
今から新たに家を探すなら、散歩のしやすさとか、
色々考えて、じっくり選びたいですね

広めのベランダか小さくてもいいから庭があるとか
使いやすい間取りであるとか
近くにお散歩に良いコースがあるとか

希望を言い出したらきりがないですね(^^;)

最近そんなことばかり考えています(笑)
夢と言うか妄想というか…

ぶー
そんなことしてないで私と遊んでよー
と瑠璃には言われそうです(笑)
21:26  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

疲れた~

今日は病院の診察がなかなか終わらず、
よって薬局もずっと開けていなければならず、
結局終わったのが21時でした
本当は事務処理が少し残っていたのですが、
もうこれ以上残業するのは嫌だということで帰ってきました
いやぁ~疲れました~




23:00  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

GWの予定

ちょっと気の早い話ですが~
実家からGWはどうするのか?というメールが来ました
近々、実家の店の倉庫に使ってる部分を改装する時に、
ついでに実家にあるいらないものも処分してしまいたいので、
大片付けをするから帰って来いとのことでした。

GW、どうしましょうかねぇ~。
瑠璃の避妊手術をいつするかという問題も…
早い方がいいとは聞いているのですが、
仕事がまとめて休める時ってなると一番近いのはGWなんですよね。。
でもせっかくのGWなのに手術しちゃったら出かけられなくなるしなぁ。
そうだ!お盆休みにするっていうのはどうだろう
お盆は実家に帰ると暑い(私の部屋にクーラーがないので)から、
帰らないでおこうと思ってるんですよね。。
でも暑い時に手術だと瑠璃には辛いのでしょうか…
いや、暑くてぐったりしてるくらいの時の方が、
暴れて傷が開いちゃったりする心配がないかも?と、
うだうだ色々考えています。

GWに瑠璃を連れて帰省だと、やっぱり渋滞するかなぁ
22:02  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |