2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.08.31 (Fri)

新製品は気になる

昨日の夜は久しぶりにクーラーなしでぐっすり~
時々瑠璃に起こされながらも、お昼近くまで寝てました
このまま涼しくなってくれるといいんですけどね~


さて話は変わりまして~

私、新製品とか季節限定とかって言葉に弱いんですよね~(笑)
ついつい手に取ってしまいます。

今日もスーパーで見つけてしまいました。
新製品と季節限定のチュウハイ
あれ?
あら、瑠璃が入ってきちゃいました(笑)

こちらの2本~。
買っちゃった
右側のは3種類くらいあったのですが、
一番好きなモスコミュールをチョイス!
晩ご飯の時にモスコミュールを飲みました。おいしかったです

そしてもう1つ~。
シャンプーがそろそろなくなるので買いに行った時に見つけました。
おにゅー
山口○子さんがCMしている新しいシャンプーです
テスターで嗅いでみた香りは好きな香りだったので買ってみました。


そんな私に瑠璃も呆れ気味?(笑)
呆れてる?




さて明日1日仕事をすれば、明後日はお休みです
明後日は王国へ~
瑠璃はプールで運動、私は毛紡ぎ~
あっ!そうだ、瑠璃の毛を用意しないと~。
瑠璃の毛で紡いだ毛糸、どんな感じになるのかなぁ
楽しみでもありますが、ちゃんと紡げるのか不安でもあり…(^^;)
19:55  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

寝不足の理由

最近瑠璃の寝相の悪さに悩まされています

瑠璃が小さい時はベッドに上がれなかったので、
瑠璃はベッドの下で寝てたのですが、大きくなってベッドに
上がれるようになってからは一緒に寝てます。

で、初めの頃はベッドの端の方とか、私の足元らへんで
瑠璃は寝てたのです。なので邪魔になることはなかったのですが、
最近は始めは、足元や端の方で寝てても、
気づいたらベッドの真ん中にいて、枕まで取られてることがあるんです
私の方が端っこで小さくなって寝てることも…

私が寝返りをうつと、そこに瑠璃がいたりするので、
そのたびに目が覚めたり、
瑠璃が水を飲みに行ったりする時に踏まれて(!)目が覚めたり…。

ふと起きた時に、傍に瑠璃がいて~っていうのは、
とっても幸せを感じるのですが、
こう毎日夜中に何度も起きるのが続くとさすがに寝不足です

どうしたらいいんでしょうね~。
今更、瑠璃にベッドに上がるなっていうのも難しいですし…
冬は瑠璃が傍にいてくれたら暖かくていいんでしょうけどね(笑)




明日はお休みです
ゆっくり寝たいけど、寝かせてくれるかな~(汗)




写真がないのも寂しいので秘蔵の(笑)写真を~。
この間Nさんが茶々丸君の子サモ時代の写真を載せてたので、
対抗して(笑)瑠璃の子サモ時代です。
ころころ
左の手前、尻尾の付け根に赤い印があるのが瑠璃です(多分)。
21:57  |  体調  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

怖がりになった?

仕事からの帰り道、電車から降りて、バスに乗ってる間に、
ものすごい雨が…しかも雷までついて…

バス停から家までの道で傘を差してるにもかかわらず、
びっしょりになってしまいました

雷は私が家について、瑠璃のご飯の用意をしている時に、
急に大きな音でなり始め。。。

まだ岩手にいた頃に、大きな雷は経験している瑠璃。
その時は音にびっくりしたりはあったものの、
しばらくすれば慣れて反応しなくなってました。

でも今日はだんだん大きくなっていく音に、
瑠璃はおろおろし始め、落ち着きがなくなってました
「大丈夫だよ~」と言って傍に行くと、
なんか音がするよ~
いつもの場所で座るものの、目がきょどってるよ…(^^;)

一番大きな音がしてた頃になると、
こわいよ~
すっかり固まってしまってました

ジャズフェスティバルの時といい、
日曜日の王国からの帰り道の花火といい、
どうやら、最近の瑠璃は大きな音が怖いようです
今までは大丈夫だったのに、なんででしょうねぇ。。


雷が鳴ってる間、私が瑠璃の傍を離れると、、、
どこ行くの?
こんな顔でこっちを見てました。


雷が怖くなってしまうと、留守番中に雷がなった時が心配です
パニックになって、暴れて怪我でもされたら…

大きな雷でなければ大丈夫そうなので、
留守番中に雷が近くに来なければいいんですけどね~。
21:57  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

暑い日が続いて…

今年の夏は瑠璃も私も関東での初めての夏!

でも私は就職して岩手に行くまでは大阪にいたので、
私は暑くても大丈夫!と思って瑠璃の心配ばかりしていました。

ところがいざ夏を過ごしてみると、瑠璃より私の方がぐったり…
ついに今日は鼻水ずるずるになってしまいました

夜中にタイマーでエアコンが切れて、汗だくになって起き、
またエアコンを入れるという日常で体がおかしくなったようです

これなら、ずっとエアコン入れっぱなしにしておいた方が
よかったのかも…(^^;)


いやぁ~鼻がずるずるの状態で仕事をするのは、
かなりつらいものがありました
マイティッシュを傍に置いて、鼻をかみながらの仕事で、
終わる頃にはもうぐったり…

今日は早く寝よう~


あ~あ~早く涼しくなってくれないかなぁ~
21:31  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

今週は王国へ~♪

今週は2週間ぶりに王国へ~
(今日の日記はかなり長いです・汗)

お盆は終わったし大丈夫かなぁ~って思ってたら大間違い!
まだ夏休み中ということで、サ○ーランド渋滞で
駐車場も王国から遠~いところに止めさせられました
でも今日は2時間弱でついたのでまだましかな~。


さてやっと入れたプチで瑠璃はまずはあいさつ回り(笑)
プチのAさんの第4子として(笑)仲間入りしたまんぷくちゃん
ちっちゃい子好き
「満腹」ではなく、「満福」なんだそうですよ。
福がいっぱいなんていい名前ですね

その後今日初めて会うチョコラブのチョコちゃんに挨拶に行った瑠璃。
なぜか「がうっ!」と怒られてました。
ちょっと勢い良くいきすぎたのかな?
その時はなんともないと思ってたのですが、後でよく見ると、
歯が当たったらしく、顔に傷が…
女の子なのに~
○の中に2本線が入ってるのですが、見えるかな?
まあ、流血するほどではなく、ちょっと血がにじんだくらいなので、
そのうち毛も生えてわからなくなると思いますけどね~。
それにしても、瑠璃はよく顔に傷を作ります
この間もいつの間にか目のちょっと下あたりに傷がありましたからね~
今回は時期が時期だから化膿しないように注意しなくちゃ


ま、それはさておき~。

今日も暑いからか、プチは人も犬も少なかったです。
でも少ない中にもサモエドが来てました

冬毛が抜けず、もっこもっこのらいむ君
らいむ君

瑠璃はしばらくらいむ君の後をてけてけついてまわってました(笑)
お水も一緒にもらってました(笑)
仲良くね
お水がなくなったのは、瑠璃がかきかきしたからなんですけどね(汗)

今週もプールで泳いだのですが、今日は写真が撮れませんでした
今週はブラン兄ちゃん、らいむ君、だいじろう君と一緒に泳ぎました

今日はなんと!瑠璃は自分から入ってきて、泳いだんですよ~
しかも立ち泳ぎではなく、ちゃんと後ろ足も使って泳いでました
ついに泳げるようになったのね~
って思ってたら、しばらくしたら立ち泳ぎになってました
その後もちゃんと泳げてたり、
立ち泳ぎになってみたりを繰り返していました。

ジャブジャブ池で泳いで、体が冷えて元気になった瑠璃(笑)
プチに戻ってからはだいじろう君と遊んでました~
はっけよ~い
だいじろう君は百友坊で生まれたへアレスの子なんですよ~。


その後、私は毛紡ぎ教室へ
今日はスタッフのきょうたさんが紡いでいる私の写真を撮ってくれました
紡ぎ中
どうですか?これだけみると上手に見えます?(笑)

2週間前に1本紡いで、今日1本紡いでそれを合わせてできたのがコレ
混毛毛糸

アップにしてみると~
なかなか

良い出来だわ
我ながら、良いでき~と喜んでます(笑)
こうやって出来上がるのをみると楽しいですね
今回できた毛糸は犬毛半分、羊毛半分の毛糸で、

これができた後、ついに犬毛100%の紡ぎに挑戦
やっぱり犬毛100%は混毛よりも難しいですね~
気をつけないと毛の送り出しが上手くいかず、
細~くなっちゃって、切れちゃったりしました
来週行くまでに準備ができたら、
瑠璃の毛での紡ぎに挑戦する予定です


で、何人かの人に言われたのですが、
「そろそろ紡ぎ車買わないとね!」って…(^^;)
どうしましょうかねぇ~(笑)


さて、帰ってきてからの瑠璃はいつも通り爆睡~
今日も楽しかった?


これでまた1週間、留守番だけど我慢してね~(^^;)
来週また王国に行くからね!
来週も瑠璃と遊んでくれる子がいるといいなぁ。。。


そうそう、帰り道の高速で花火が見えました
のんきに「おぉ~、綺麗だなぁ~。ラッキー
って思ってたら途中から瑠璃に異変が
花火に近づくにつれて音が大きくなり、その音が怖いらしく、
運転席の方へ逃げてこようとしました
リードで後部座席のヘッドレストに繋いでいるので、
前までは来れないんですけど、やっぱり危ないですよね~
まあ、花火に遭遇する可能性はほとんどないでしょうけど。。。
22:50  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.24 (Fri)

これは何??

今日の朝、出勤前に瑠璃をサークルに入れようとしたら、
瑠璃が何かを咥えてました。

何咥えてるの~?と出させてみると…



これはなんでしょう?
これは…何??
プラスチックの何かのパーツのように見えますが…
なんのパーツか、まったくもってわかりません



私:「瑠璃~どっからもってきたの~
どこから持ってきたの?



瑠璃:「私、知~らな~い
知~らな~い

私:「はぁ~~~



結局どこのパーツかはわからずじまいです





さて、長かった今週1週間も明日で終わりです~
いやぁ~長かった~
日曜日は2週間ぶりに王国へ行くぞぉ
21:41  |  翠紅&瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

おねだり光線

先日の山中湖旅行でいただいた梨を
デザートにしゃくしゃく食べていると、なにやら視線が…

横を見てみると~




じ~~~


瑠璃がおねだり光線を発射していました(笑)
りんごはかなり大好きなのですが、梨は食べるかなぁ
と小さいかけらをあげてみると、食べる食べる

小さいかけらを持つともうそれから視線をはずしません(笑)

ちょーだい!



結局半分くらいは瑠璃のお腹に入りましたとさ(笑)
23:14  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

楽しんだ次の日は…

瑠璃も私もぐったり…
瑠璃は部屋で寝てればいいけど、私は仕事へ~。
あんまり忙しくなかったから良かったようなものの、
これでマックスに忙しかったら1日もたなかっただろうなぁ。。(^^;)
疲れにプラスして昨日の夜からアレも始まってしまい、
貧血に腹痛でぐったりしてましたからね…。

ま、なんとか1日終了しましたよ

今週はあと4日、がんばらなきゃ~
20:41  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

山中湖へ~ 次の日の朝編

昨日は夜中までお話して、私は寝不足でふらふら
でも瑠璃を始め、犬たちは元気元気

朝一からくららちゃんを転がす瑠璃(^^;)
くららちゃんと

そして今日も詩音ちゃんと遊ぶ瑠璃
詩音ちゃんと

そのうちクリンちゃんも参戦して~
わらわら
わらわらわら
わらわらわらわら
わらわらわらわらわら
こんな感じでずっと遊んでました。

今日は天気があまりにも良すぎて、暑っつ~い
ということでお昼前に解散して、それぞれ家路に着きました  

おうちに着いたら、瑠璃はばたんきゅー
ばたんきゅー
その瑠璃の横で私も寝ちゃいました
ちょっとお昼寝のつもりが気がついたら、もう夕方でした



さて、明日からはお仕事です。。。
今週はきっと忙しいんだろうなぁ~
しかもいつもなら週中に休みがあるのですが、
今週は今日休みをもらったので、休みがないんですよね…。
5日間、がんばらないと~



今回ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
また一緒に遊んでくださいね~
21:26  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

山中湖へ~  ジャズフェスティバル編

夕方になっていよいよジャズフェスティバルの時間!
会場まで車を連ねてぞろぞろと移動~(笑)

受付をして会場へ入りました
ステージ

サモがぞろぞろと歩いて行くとものすごい注目されますね(^^;)
それぞれの席で落ち着いて~
瑠璃
瑠璃
H家ブラン君
H家ブラン君
イワンちゃんと詩音ちゃん
イワンちゃん、詩音ちゃん
クリンちゃんとブラン兄ちゃん
クリンちゃんとブラン兄ちゃん
くららちゃん
くららちゃん

そして会場でサンちゃんとらずちゃんにも会いました~。
でも残念ながら写真がない

瑠璃は花火も雷も大丈夫だから、
この日も大丈夫だろうと思ってたのですが、
いざ、ライブが始まって、だんだん音が大きくなったら、
もう怖がって怖がって…
必死になって逃げようとするので、かわいそうになり、
退場させることにしました。

イワンちゃんと詩音ちゃんも怖かったらしく、一緒に駐車場まで
尻尾が半下がり

そしたら、なぜか瑠璃はイワンちゃんにぴったりくっついて~
怖かったね~
怖かったね~ってお話でもしてたのかな?

瑠璃は車で留守番させておこうかと思ったのですが、
イワンパパさんがイワンちゃん詩音ちゃんと先に戻るとのことだったので、
瑠璃も一緒に連れて帰ってもらいました。
後から聞くと1人と3頭で仲良く寝てたらしいです。
イワンパパさん、ありがとうございました
おかげでゆっくりライブを聞くことができました。


ライブが終わって、スペースワンに戻ったら大宴会~(笑)
しばらくすると主催者だったニイナちゃんとアントン君のパパさんと
ママさんがやってきました。
クリンちゃんの同胎のニイナちゃん。
ニイナちゃん
やっぱりそっくりですね~
ニイナちゃんのお兄ちゃんアントン君の写真がありません
撮ってはいたのですが、フラッシュがついてなくて、
顔のわからない真っ黒の写真になってしまってました

人間達がわいわい騒いでいる間、犬たちは思い思いに~
わらわら
寝てたり、遊んでたり、色々でした。

いっぱい話して、いっぱい笑って、とっても楽しい夜でした
21:06  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

山中湖へ~  遊び編

宿泊先のスペースワンに到着したのはお昼前。
ジャズフェスティバルまでひと遊び~

今回の旅行では詩音ちゃんと良く遊んでました

よ~い。。。
よ~い。。。


どん!
どん!


見合って、見合って~、はっけよ~い。。。
はっけよ~い。。


のこった!
どすこ~い!


その頃、詩音ちゃんの同居犬のイワンちゃんは~
かわいいなぁ~
パパさんとまったり(笑)
王国のプチでイワンちゃんに会った時は、
あんまりモフモフできないのですが今回はいっぱいモフモフできました
できたというか、無理矢理したというか(笑)


ひとしきり遊んで暑くなった瑠璃は水をばしゃばしゃしてクールダウン
クールダウン

クリンちゃんも参加して2頭でばしゃばしゃ~
仲良くばしゃばしゃ

そのうちはるちゃんも参加したのですが、
クリンちゃんと瑠璃の勢いに圧倒されたのか。。。
無理~
そうそうに退散してました(笑)

その後はクリンちゃんと瑠璃の2頭で延々とばしゃばしゃ~
で、こんな顔になりました(^^;)
びっちょり


もうおしまい!と水を止めると今度はその場でプロレスが始まりました
ごろんごろん
水溜りでもごろんごろんするので瑠璃は背中までびっちょり
でも下がコンクリートだったので泥んこにはならずに済みました

そのころH家のブラン君は寝転がってボール遊び(笑)
楽しい?んだよね(^^;)
ボールが届かない所に転がっちゃうと、
ワンワン吠えて「誰か取って~」とアピールしてました(笑)


日が陰ってきたところで室内へ移動~
日向へ出てた時間はそんなになかったのに、
首周りだけまっかに日焼けしてしまいました
ちゃんと日焼け止め塗ってたのになぁ。。。
顔と腕は大丈夫だったのに、なぜ首周りだけ
今もちょっとひりひりしています

ま、それはさておき、次はジャズフェスティバル編です。
20:36  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

山中湖へ~  登場犬紹介編

行って来ました山中湖~とっても楽しかったです
楽しかった1泊2日の報告です
まずは登場人物紹介(笑)

土曜日からお泊まりしてた、くららちゃん
日陰が涼しいね

サモエド界のアイドル犬、クリンちゃん
アイドル犬

まったり、のんびり~なカーラちゃんとブランお兄ちゃん
まったり組

チロルと同胎のH家のブラン君
笑顔がかわいい

久しぶりに会えたイワンちゃん
かわいいお顔だな~

夏仕様ですっかーになって涼しげな詩音ちゃん
綺麗に撮れてなくてごめんね

お隣の柴犬いちごちゃんとうさぎちゃんと参加のはるちゃん
はるちゃんもモコモコだね
いちごちゃんとうさぎちゃんの写真がなかったの。。

あと、名古屋から参加だったチベタンのまあろちゃんとぱーるちゃんの
写真もない…ごめんね~
18:59  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

変なの

この間瑠璃が変な体勢で寝ていました
何してるの?

床にはコルクマットが敷いてあるのですが、
枚数の都合で私がいつもいるPC机のイスのところまでしかないんです。
で、瑠璃はよくPC机の下、つまり私の足元で寝ています。
つまり、コルクマットの境目でよく寝てるんですよね。

で、この時はなぜかコルクマットと床の間に鼻先だけ差し込んで
寝てたんです(^^;)
なんでまたそんな所に…
息苦しくないのかな

ま、瑠璃がいいなら、私は別にかまわないんですけどね(笑)




さて、明日から2連休です
本当なら、病院のお盆休み明けで激混みになることが予想される
月曜日に休みなんてもらえないです

でもお盆期間中、社員の中で私だけ連休を取らず、
一番出勤していたということと、
パートさんが後押ししてくれたこともあって、
日、月と連休にしてもらうことができました
ちょっと短いですがこれが私の夏休み~

なので明日からちょこっとお出かけです
瑠璃と一緒に山中湖へお泊まりに~

そのために仕事から帰ってきてから、準備準備
大荷物だ~


あとは明日ちょこっと買い足せばいいかな~。


フフフ、楽しみ~
20:59  |  翠紅&瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

電気代

今日仕事から帰ったら、8月分の電気使用量のお知らせがきてました。
先月来た請求金額は4786円だったので、
あら?意外と安いなぁ~って思ってたのですが、
よく明細を見てみると7月分は6月15日から7月12日までのものでした。
そのころはエアコンは日中だけでしたからね~。
それに気温もそれほど高くなかったですしね。

で、今回来た請求金額は。。。

7645円でした!

倍とは言わないまでも、先月とはだいぶ違いますね~。
去年の電気代からだと倍かもしれませんね。
去年の電気代は覚えてないけど

来月はもうちょっと高くなるかもなぁ(^^;)
22:11  |  家事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

お休みの日は…

日曜日は家族サービスのために(笑)王国へ~なのですが、
週中のお休みは私のための休日

ってことで、洗濯やらの家事を終わらせた後は。。。


のんべえ
今週も昼間から飲んでました(笑)

その傍らで瑠璃はトイレットペーパーの芯で遊んでました
恍惚の表情
なんでそんなうっとりした顔なの(笑)

私が飲み始めたら、瑠璃も何かもらえると思い、横でお座り。
おねだり
こんな顔で見られたら、何もあげないわけにもいかず~(笑)
犬用のシャーベットをあげました。
瑠璃は最近これがお気に入りのようです
でもちゃんと器にいれてあげても、咥えて出して布団の所で~
あ~あ~
そんな所で食べたら布団がべとべとになっちゃうよ~
って思ってたら、あっという間にぺろっと食べちゃったので、
そんなに汚れずに済みました



そうそう、最近気づいたのですが、
瑠璃の肩あたりに長い毛があるんですよね~。
今日のブログの3枚目の写真でよくわかりますが…。
わかりやすく○をつけてみました
羽付き?

抜けかけてる毛なのかな~と思ってひっぱっても抜けないんですよね。

右にも
右肩

左にも
左肩

同じくらいの量で同じ位の長さの毛が飛び出てるんですよね~。
まるで羽みたい??
ってこれじゃあ、小さすぎて飛べなさそうですけどね~(笑)
16:57  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

ジャブジャブ池での写真

今日は暇なはずの1日だったのに、
出勤してみれば、なんだかずっとバタバタと忙しかった1日でした
いつも多い時で薬剤師6人、事務さん3人いる職場に、
薬剤師2人、事務さん1人。しかも事務さんはお昼の4時間だけ!
なので、いつもよりくる人は少なくてもばたばたなのでした

さて疲れてしまった1日の癒しはやっぱり瑠璃でしょう~(笑)
昨日のジャブジャブ池での写真をチコリさんに戴いたのですが、
チコリさんの写真は私のより、かなり綺麗に撮れてたので、
載せちゃいま~す。
まずは~コレ
泳げたね~
見てみて~上手に泳げてるでしょ~
って足がついてるので、泳いでるというより、歩いてる感じですが

次はコレ
アル君心配そう
足がつかなくなってきた瑠璃を心配そうに見つめるアル君。
アル君はいつも紳士ですね~

さて次は~
3ショット
ブラン君もアル君も笑顔なのに、瑠璃だけ情けな~い顔(^^;)


でもそんな情けな~い顔もみたいに必死な顔も
必死の形相
み~んなかわいい~


はい、立派な親ばかですよ~(笑)


そうそう、ジャブジャブ池での写真ではないですが~。
プチでいい感じの写真が撮れました
シルエット
瑠璃が綺麗に立ってる横からの写真ってほとんどないんですよね~。
こうやって見ると、少し前よりはましになってきましたが、
やっぱり細いですよね~。羨ましい(笑)
飼い主は要らない脂肪がいっぱいなのに~(爆)

でもがりがりってわけでもないんですよね。
触ってみると肋骨がちょっと触れるくらいですからね。
腰周りと後ろ足はもうちょっと肉がついてもいいけど、
他は肉より毛かなぁ。。。
今は暑いからいいけど、涼しくなったらもっとフッサーになるといいな。

22:26  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

7週連続王国へ~♪

今週で7週連続王国!!
行く気満々だったのにもかかわらず、思いっきり寝坊しました
いつも8時半くらいには家を出るのに、今日は起きたら8時半でした
家を出るのが遅くなったときはいつも高速を使うのですが、
今日は出る前に渋滞情報を見ると高速は真っ赤っか
なのでいつも通り下道で行ったのですが、
下道も渋滞だらけ
そしてサマーランド渋滞にはまり、なかなか駐車場に入れず。。。
結局王国に着いたのは12時過ぎでした
いやぁ~大変でした

さて、今日も瑠璃の水泳練習~
今日はジャブジャブ池の深さが瑠璃がぎりぎり足が着くくらいの深さでした。
立ってるね
(右側にいるのはブラン君ですが、この写真を見ると、
 瑠璃とブラン君の背の高さの違いがよくわかりますね~。)


足が着くのでいつもほどは怖くないらしく、
いつもみたいにパニックになってバチャバチャすることもなく、
笑顔も見られました
これなら怖くない?
(ブラン君は余裕の温泉気分(笑))


怖くないからか、急いで出口に行こうとはせず、
呼べば沖(?)の方にも泳いで(歩いて?)来てくれました
がんばれ~
後ろでブランお兄ちゃんが笑顔で応援しています(笑)


練習してる間に水が徐々に増えてきていました。
で、だんだん足がつかなくなってきた瑠璃。
お尻が沈んでいない間は上手くすいすい泳ぐのですが、
時々お尻が沈んじゃった時はばちゃばちゃに戻っていました
もしかしたら、瑠璃は後ろ足の筋肉が弱いのかな?
それで泳ぐ時に後ろ足が上手く使えなくて前足だけでばちゃばちゃに
なってしまうのかな??
でもドッグランとかではぴょんぴょん跳び回ってるし、
私に飛びつこうとして後ろ足だけで立ってる時があったりするから、
違うような気もする…。
ただ、泳ぐ時の後ろ足の使い方がわかってないだけなのかも


さて、水に浸かってクールダウンして元気になったのか、
ドッグランに戻るとハイパー瑠璃が出現(笑)
バセンジーのやまと君と遊んで~
どすこ~い!

アルシャルク君と遊んで~
ぴょ~ん

さっきまで散々泳がされて疲れてるはずなのに、とっても元気元気

しばらく遊んだ後はアル君と仲良く休憩~
休憩


その後は第3回毛紡ぎ教室
今日は犬毛と羊毛を半々で混ぜたものを紡ぎました。
前回は2週間ぶりだったので思い出すのに時間がかかりましたが、
今回は1週間しか空いてなかったので、
すぐに感覚を思い出すことができて順調

とはいえ、やっぱり難しかったです
始めはどうしても縒りがかかりすぎて、ぐりぐりに…
でも先生にちょっとこつを教えてもらって、
その通りにやってみるとするする~っと~
だいぶ慣れてきた
ただ、今度は少し縒りが甘いところが出てきてしまいました
やっぱり加減が難しいですね~


2時間半くらいかかって、やっとこれだけができました。
2回目より上手くなったかな?
ほんとは2時間でこれがもう1つできて、
2本で毛糸になるはずだったのに、
のんびりやってたら1本しかできず、毛糸までいけませんでした

3回目になって太さの差は減ってきました
ただ、ちょっと全体的に細すぎるかも…
次にまた同じ太さでできるかが心配
だって、次の毛紡ぎ教室までにまた2週間空いてしまうんです
来週はジャズフェスティバルに行きますからね~。
連続王国行き記録は7週でストップです。う~ん、残念(笑)
次は26日かな?


今日は王国が終わってすぐに家路に着きました
そしたら高速で事故渋滞に~
家まで2時間ちょっとかかってしまいました
往きと帰りで合計5時間も車に乗ったことになります
やっぱりいつもみたいにどっかで晩ご飯を
食べてから帰ればよかったな~(汗)




さて、世間はお盆で夏休み~
ですが私は明日からもいつも通りお仕事です
違うことといえば、休みが水曜じゃなくて木曜日ってことだけ。。
また1週間がんばらなきゃ~
でも今週は暇な病院も休みの所が多いから、暇だと思いますけどね
23:10  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

今日は…

動物王国のサモエド、マロの命日です。

私がサモエドという犬種を知ったのは、
TVでムツゴロウさんの番組でマロを見た時でした。

それ以来サモエドのとりことなった私(笑)
いつか犬と暮らしたい!
その時一緒に暮らす犬は絶対サモエド!と決めました。
そしてできれば、マロの血を引く子がいい!とも。

そして今マロの孫でもあり、ひ孫でもある、瑠璃と暮らしています。
マロがいなければ今の瑠璃との暮らしはありません。

ありがとう、マロ!
これからも空の上からあなたの子、孫、ひ孫達を見守っててね!

あなたの血を引く瑠璃を大切に、
楽しく暮らしていくからね~。
大切な子

21:40  |  その他  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

だらだら休日

最近、ほんとに暑いですよね~。
病院に行ったのは9時頃なのですが、その時点でもすでにあっつい

病院に行った後、食材の買出しに行って、
その後は瑠璃と一緒にぐったり(^^;)
今日はもう出かけるのは止めとこう~。
ってことで(?)昼間っから飲んだくれ(笑)
昼間から飲んだくれ
といっても缶チュウハイ1本ですが~。

瑠璃は鶏肉の塩焼き(もちろんお惣菜です・汗)が気になるらしく、
私のじゃないの?
食べてる間もずっと近くでフンフン傍でにおいを嗅いでました(^^;)

瑠璃にはおすそ分けはできないので別のおやつを~。
おやつ
犬用のシャーベットです
フードを買う時に試しに買ってみました。
瑠璃は気に入ってくれるかな~
お気にめしました?
始めは用心深く(笑)においを嗅いで見たり、
ちょっとペロっと舐めてみたりしてましたが、
最終的にはきれ~いに食べてしまってました

1人と1頭の宴会(さびし~)が終わった後は
毛紡ぎ教室の宿題をやろうと思ってたのですが…。
宿題をやるには秤がいるのですが、
今日見たらうちにあるのは最小メモリが5gなんですよね~
でも測るのは2g……ってこれじゃできないじゃん
秤を買ってこないと
でも今日はお昼にすでに飲んじゃってるのでお出かけは無理
ってことで、午後は瑠璃と惰眠をむさぼってました(笑)

瑠璃とお昼寝の写真を撮ろうにも1人と1頭ではなかなか難しく
重いんですけど…


色々試行錯誤しているうちに瑠璃のかわいい写真が撮れました
か~わい~いね~
あら~瑠璃ちゃん、かわいいお顔ね~
はい、親ばかでございます(笑)

今日は久しぶりに夜も飲んじゃいました
夜も飲んだくれ
ご飯はマグロユッケ丼とコロッケ。
今はユッケ丼とか漬け丼とかのお手軽なたれが売ってるので助かりますね
お手軽に
でも親が見ると、もっと野菜を食べなさい!
って怒られそうですね(^^;)


それにしても最近、お酒に弱くなった気がします
なんでだろうなぁ
22:57  |  休日  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

病院へ

今日はお休み~
ですが、今日は病院で瑠璃の目の検査があるので朝から病院へ
目のふちの赤みが左目だけなので、アレルギーではなく、
ダニなどの寄生虫によるものじゃないかということで、
今日検査してきました。
左目
結果は特に異常なし

でも今日良く見ると右目の目じりに赤みが
右目まで~
左目みたいに全体的にではないのですが、
目じりのところがちょっとだけ赤いんです…

両目ともとなると、アレルギーの可能性が…と言われました
アレルゲンの検査をした方がいいのかな~
と思ったのですが、病院の先生曰く、
アレルゲンの検査をして、アレルゲンがはっきりしてしまうと、
食事もおやつも制限しないといけなくなってしまうので、
今は検査はせず、薬と外用で治療して、
それでもどうしてもダメだったら検査してみましょうと
いうことになりました~。

当面は抗生剤の飲み薬と痒みがひどいような時にはステロイドを頓服で。
そして眼球にはなんともないので、目薬よりも眼軟膏の方が
いいでしょうということになりました。
眼軟膏もどれがいいのかは聞いてきたので、
調達してこなきゃ~(笑)

さて病院から戻ってくると瑠璃はぐったり
お疲れ様
検査で目のところの毛をとらないといけなかったので、
瑠璃には怖かったよね。。。

眼軟膏と飲み薬でよくなってくれるといいなぁ。。
21:54  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

昨日の続き~

昨日は帰ってきたのが遅かったので、
ジャブジャブ池のレポートまででギブアップしてしまいました

なので今日はその後の毛紡ぎ教室の結果を~。

昨日で毛紡ぎ教室は2回目でした。
2回目

先週はお休みにしてしまったので2週間あいてしまってました
だからなのか、やり始めは全然できない~
Tさんに「1回目の方が上手かったんじゃない?」と言われる始末…
毛の出す量が上手く調節できず、ぶっと~いのになったり、
よりがかかりすぎて、ぐりぐりになってしまったり…

うわぁ~こりゃダメだぁ。。。
と、思っていたのですが、しばらくやってると、
だんだん感覚を思い出してきてするするといけるように~
とは言っても、途中で切れちゃったり、
太いところや細いところはできますけどね~

今回できあがったのはこんな感じ
どっちがどっちでしょ~
右が1回目ので、左が2回目のものです。

1回目よりも上手くできました~
毛糸に見える~
ほらほら、ちゃんと毛糸になってるでしょ!

でもやり始めのぼろぼろだった所は…
しっぱい。。
あははは…(^^;)
でもこれも手作りならでは~ってことで(笑)

2回目だった昨日は前回の残りの紡ぎと、
毛を紡ぐ前に毛をほぐすためにするカーディングのやり方を教わりました。
カーディングで羊毛と犬毛をほぐして、3回目に紡ぐ毛を作りました。

羊毛100%と羊毛50%プラス犬毛50%だと、
どれくらい変わってくるのかなぁ
宿題もあるので休みの日にがんばらなくちゃ~



そうそう、昨日は私の家宝が増えました
家宝だ
かわいいでしょ~
鞄か鍵に付けようかと思ったけど、
そんなのに使っちゃったらもったいないですよね!
やっぱり飾っとくかなぁ。。。飾る場所を考えなくちゃ~。


2週間空けると、手が加減を忘れてしまうことが判明したので、
次の毛紡ぎ教室は来週にすることにしました
ってことは、7週連続王国行きですね~(笑)
22:17  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

6週連続王国へ~

今週も行ってきました、王国へ(笑)
いつもは仕事に行く時より早く目が覚めるのですが、
今日はさすがに疲れてたからか、寝坊してしまいました
出発も遅くなってしまった上に、
高速も渋滞してるし、サマーランド渋滞にもはまり(^^;)
11時前には王国に到着~。

今日の主役は関西からはるばるやってきたみかんちゃん
みかんちゃん
ママさん手作りの浴衣がとっても似合ってますね~

同じく浴衣姿のクリンちゃんとツーショット
浴衣美人(犬)
ふたりともかわいいですね~

ついで(笑)瑠璃もクリンちゃんとツーショット。
瑠璃、足細い…

そして今日も真っ白ふわふわのアル君~
おみみがないよ~
今日もバンダナがお似合いですね(^-^)

先週に引き続き、今週も瑠璃は水泳教室(笑)
今回の先生はプチのAさん。
今日は泳げるかな?泳げるかな?

やっぱりダメかぁやっぱりバチャバチャだぁ~

尻尾を上げるんだよ~もっかいチャレンジ

なんとか泳げた~?泳げてる~!


この後もクリン父さんに練習させてもらったものの、
尻尾を支えてもらうと泳げるのですが、
尻尾を離されてしばらくたったり、
岸が近づくとまた溺れ泳ぎに戻っていました

アル君は、入るのは嫌がるものの、入ってしまえば泳げるし
アル君上手~


クリンちゃんは呼ばれれば自分で入って行って、すいすい泳いでるし
クリンちゃんは余裕だね


ブランお兄ちゃんもアラル母さんも泳ぎは上手なのになぁ。。
今は毛がスッカスカだから?
でも毛の短い子だって上手に泳いでるからなぁ(汗)
毎週プールで練習すれば、泳げるようになるのかな?
その前にプールが嫌いになっちゃうかな…(^^;)
う~ん、来週はどうしようかなぁ~。



23:59  |  遊び  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.04 (Sat)

疲れた~

今日は仕事から帰ってきてから瑠璃の病院へ~。
いつもはこの時間だと1人か2人いるかいないかの待合室が、
今日はなんだかいっぱいでした。
病院のスタッフさんが少ないらしく、時間がかかってたみたいです
いつも瑠璃を見てくれるのは女性の獣医さんなのですが、
今日は院長先生でした

目やには納まったのでいいかなぁって思ってたのですが、
ぷくっとできてるのは相変わらず小さいのがあるし、
目の周りが赤いのも相変わらずなので、
できれば治しきってしまった方がいいと言われました。

でも片目だけなので、アレルギーではないでしょうということでした。
アレルギーじゃないと聞いて、ちょっとほっとしました(^^;)
でもアレルギーが原因じゃないとすると、原因は何
ってことで検査をすることになったのですが、
今日はスタッフが少なくてできませんって言われちゃいました

なので、水曜日にまた病院に行くことになりました~。
水曜日の検査で原因が何かわかるといいなぁ。。




ここからは私の話ですが…。

今日はなんだか朝からだるい~
肩こりがひどいからか、頭痛はするし…

なんだろうなぁ。。やっぱりストレスかな。。

ストレス解消に明日は王国に行くぞ~
7月1日から始まって、明日で6週連続王国です。
どこまで続くかな~(笑)
20:59  |  体調  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

8月1日のお呼ばれ~

昨日の夜のお呼ばれの日記で~す。

昨日の夜、他の人は仕事だったので、
その人たちの仕事が終わってから集合でした。

おうちに着くと瑠璃は早速みんなに挨拶して、
愛想を振りまいていました~(笑)
こういう時、人見知りせず、みんなに愛想よくするので助かりますね
おうちに入ると、あちこち探検~

しばらくウロウロしたら、落ち着いたようなので、人間はお食事~
ごちそうたち

食事とおしゃべりに夢中になってる間、
瑠璃は机の下でくつろいでいました(笑)
くろいでるね~
机の脚の横棒がちょうど良い高さみたいです。

時々他の人にかまってもらいながら、
うちとは違う広々とした部屋を楽しんでいたようです(笑)
くつろぎすぎでは?
ちょっとくつろぎすぎでは?(^^;)
初めて行ったおうちなのに、おまたぱっか~んも披露していました

昨日行ったおうちの人は年は私の両親と同じくらい。
旦那さんがもうすぐ定年で仕事を退職するから、
定年後のお相手として犬を~と思ってるらしいのですが、
でも年に1回は旅行にも行きたいしな~と悩んでいるそうです。

瑠璃を連れて行ったら、
「いいな~。かわいいな~。やっぱり犬はいいね~。」
と犬を飼いたい熱(笑)が更に上がったようです。
息子さんもいるのですが、やっぱり犬好きで、
「いいな~。なんでうちは犬飼わないの~。」
と更にあおってました(笑)

でも犬種は何にするかは決まってないみたいです。
旦那さんは黒ラブがいいかな~って言ってるそうですが、
娘さんはパグが好きらしく、なかなか決められないみたいです(^^;)
「瑠璃ちゃんみたいにおとなしい子なら、サモエドもいいな~。」
って言ってました。「毛は抜けるけど、においはないし~」だって。
「瑠璃ちゃんは子供産ませないの?瑠璃ちゃんの子なら欲しいな~」
なんて言ってくれました~。

いっぱい「かわいい~」って言ってもらえて、大満足な私と、
いっぱいなでなでしてもらって、かまってもらえて、
大満足な瑠璃でした(笑)
もてもてだね

21:41  |  遊び  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

7月29日のジャブジャブ池

ジャブジャブ池で私が撮れなかった写真を、
クリン母さんとチコリさんに戴いたので今日はそれを載せま~す。
いつもは私が写真を撮るので、
瑠璃と私が一緒に写ってる写真ってほとんどないんですよね~。
なので今日の写真は貴重な写真です(笑)

瑠璃はジャブジャブ池に入ると前足が上がって、
ばしゃばしゃしてしまうので、
しっぽを持つといいよ~って言われたのですが…。
私が後ろにいると瑠璃は私のほうに来ようとするので、
ぐるぐる回るはめに~(笑)
ぐるぐるぐる


そこで王国のスタッフの方に瑠璃の尻尾をもってもらって、
私が前で瑠璃を呼ぶことに~。すると、なんとか上手く泳げました!
おいでおいで~


途中で尻尾を離してもらっても。。。
泳げてる~
お~泳げてるよ~
でもしばらく進むと、また後ろ足が沈んで前足が上がってきて、
ばしゃばしゃに戻ってしまうんですけどね。。。

今の瑠璃は毛がすっかすか、特に腰周りの毛が薄いから、
前と後ろでは浮力のかかり方が違うのかな…。
だから後ろ足が沈んでしまうのかも。。。



おまけの写真
た~すけて~
ジャブジャブ池の入り口でみんなで救助待ちの図(笑)
奥が瑠璃で隣の黄色いバンダナの子がアル君ですね。
そのとなりと、かかえられてるのは……誰?(汗)


いっぱい泳いで、いっぱい遊んで瑠璃も私もお疲れ~。
月曜日の朝は寝坊してしまいました
8時半には家を出ないといけないのに、
起きたら8時20分
も~慌てましたね~
しかも火曜日も寝坊しちゃったんですよ
火曜日はまだ8時には起きたので大丈夫でしたけどね。。。
無理はしちゃいけないなぁ~と痛感いたしました


さて、今日(8/1)はお休み~
梅雨も明けたみたいでいいお天気
いっぱい洗濯して掃除して、あとはゴロゴロ…(笑)

そして夜はちょっとお出かけ~。
職場の人が1人辞めちゃうのですが、
そのお別れ会じゃないけど、そんなようなのをパートさんのおうちで
やることになったんです。
そのパートさんは一戸建てのおうちに住んでて、
犬は飼ってはいないものの、ご家族も皆さん犬好きだということで、
瑠璃も一緒にきていいよ~っていってくれたので、
瑠璃と一緒にお邪魔してきま~す

どうなるのかちょっと心配もありますが、
楽しんでこようと思いま~す
15:46  |  遊び  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |