11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

大晦日

いよいよ今年もあと数時間でおしまいですね~。
今日はちょびっと洗濯して、あとはゴロゴロ~だらだら~

買出しだけはしっかり行ってきましたよ~。
食料に飲み物に、あとやっとコタツのコードを買ってきました
なのでやっとぬくぬく生活が送れます(笑)
やっぱり冬はこたつだね~


そして最近風邪気味+口内炎悪化中ということで(^^;)
ちゃんと野菜を食べなくっちゃ!ということで今日の晩ご飯は鍋

最近は1人鍋用に野菜のセットがあるので助かりますね~
助かるね~
1つ1つ野菜を買ってたら、使い切れなくてだめにしちゃいますからね


これを使ってできあがったのがみぞれ鍋
おいしかった!


〆はいつもは雑炊なのですが、今日は大晦日なのでそばで〆てみました
とってもおいしかったのですが、やっぱり1人鍋は寂しいですね~


1人でちびちび呑みながら鍋をつついて、いい感じに酔っ払い(笑)
瑠璃困ってるね~
瑠:酔っ払いの相手は疲れるわ~
って言ってるかどうかはわかりませんが…(笑)



こんな感じで2007年最後の日も終わりそうです(笑)

皆様 良いお年を~!!
19:43  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

う~ん、たまら~ん!

瑠璃のシャンプーをしてもらってきました~
シャンプー前はこんな感じ
薄汚れのぼさぼさ~
朝9時にいつもお願いする動物病院に預けてきました。


瑠璃がシャンプーされてる間に部屋に掃除機をかけ、大物の洗濯をして、
流し台の掃除やトイレの掃除もちょこっと済ませました


12時過ぎに「そろそろ終わるので迎えに来てくださ~い。」と連絡があったので
迎えに行くと、大喜びする瑠璃と、白い毛だらけのトリマーさんが迎えてくれました(^^;)
いや、ほんとに毛だらけだったんですよ。髪の毛とか洋服とか。。。


トリマーさんが毛だらけになってくれたおかげで(?)
瑠璃は真っ白でさらさらのふわふわになりました~
笑ったほうがかわいいのに~
ちょっとご機嫌ななめなようで表情が硬いです

ぼさぼさだったお手手も、綺麗にカットされ、かわいいおててに~
まあるいおてて


ん~~写真だとなかなかこのふんわりさらさら感は伝わりにくいでしょうね~。
気持ち良いんですよ~もふもふってすると~。
これはやっぱりサモエドと暮らす人の特権って感じですかね?(笑)

ただ、瑠璃の場合はいつまでこれがもつのやら。。。(^^;)
1度ドッグランに行ってしまえば終わりでしょうね


シャンプーが終わった瑠璃はとっても疲れたようで、
家に帰ってきてからはずっと寝ています
お疲れ様
私の近くで寝てるから、ついついモフモフってしちゃうんですけど、
そしたら迷惑そうな顔をして、クレートに入っちゃいました


そうそう、今回のシャンプーでも抜け毛のお取り置き(笑)をお願いしました。
今回の収穫はこんな感じ
本日の収穫
瑠璃がうちに来てから集め始めた毛はだいぶ貯まりました
マフラーは作ったから、次は帽子かな~それとももう1度マフラーに挑戦するか。。。
ってマフラーにしろ帽子にしろ、その前に紡ぎ車を買わないといけないんですけどね(^^;)
とりあえずはこの間買ったグッズで何か小物でも作ろうかなぁ~。
この間作った、白くまをベースにサモエドが作れたらいいんですけどねぇ。。。



そうだ、書くの忘れてた~。
今日病院に連れて行った時に預ける前に体重を測りました。
前に測った時は確か22kgちょっとだったと思うのですが、
今日はなんと24kgになってました~
2回目のヒートが来たあたりから、食欲がすごいですからね~。
人間で言う所の第2次成長期なのでしょうか?(笑)
今も食欲は相変わらずあるので、おでぶさんにならない程度に大きくなってくれればいいな。
その為にはやっぱりサモエド女子プロレス部の部活動をしなくちゃいけないかしら?

つぎはいつー?
瑠:ぶちょー!つぎの部活はいつですかー?

なんてね(笑)
14:44  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

やっと仕事納め

今日でやっと今年の仕事が終わりました~
明日からは連休
なのに今日は朝から鼻がずるずると。。。

朝一はそんなにひどくなかったのに、時間が経つごとに徐々にひどくなり。。。
夕方には鼻水とくしゃみが止まらない状態に

明日は休養日になりそうです


でも瑠璃のシャンプーの予約がなんか明日の朝一で取れたので、
9時には連れて行かないといけないので、朝はいつも通り起きないと~
真っ白ふわふわ、モフモフのために、がんばらなくっちゃ(笑)

私は別に洗わなくても…
瑠:私は別にシャンプーしなくてもいいんだけど…

いやいや、そういうわけにはいきませんよ!
今年の汚れは今年のうちに!ってどこかで聞いたような~(笑)

部屋の掃除も年内にやってしまわないとね~
果たしてどこまでできるか。。。って掃除機だけで終わりそう。。
19:38  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

年末…なんですよね~?

まっっっったく、年末と言う気がしません
あえて言うなら、年末年始で病院が休みになる前に~と駆け込みで
病院に行く人が多いので、処方箋を受ける薬局もおおわらわなことくらいかな

大掃除もしてないし、年賀状も書いてないし。。。
こないだの休みも結局タイヤも換えてないし、瑠璃のシャンプーもまだだし、
自分の美容院も行ってないし、etc,etc。。。。。

やってないことが多すぎる~

瑠璃のシャンプーと自分の美容院くらいは行かないとなぁ~。
自分の美容院は大丈夫だろうから、瑠璃のシャンプーは明日電話してみないと…。


せっかくだから、真っ白ふわふわのモフモフでお正月を過ごしたいですからね~。
って瑠璃にとっては関係ないでしょうけどね(^^;)
そんなの関係ね~


明日でやっと仕事納め明後日からは連休~
今の所、なぁ~んにも予定が決まっておりません
でも30、31日はきっと大掃除やら、美容院やらで終わりそうな予感
今年もカウントダウンは家で瑠璃とかなぁ~。
嬉しいような、寂しいような。。。(笑)
21:46  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

今日はクリスマス!

昨日はクリスマス・イブだというのに、日中にドッグランに行った以外、
家でだらだら~、ゴロゴロ~で終わってしまいました

夜になって実家の母から電話があり、
「何?今年もあんたと瑠璃ちゃんしかおらんの?」って言われました…


ほっといてくれーーー!


私だって好きで1人と1頭だけで過ごしてるわけでは…ブツブツブツ


まあ、瑠璃がいるから1人っきりではないから、まだいいですね~。
瑠璃が来る前はほんとに1人っきりのクリスマスでしたから


ま、そんなことはさておき(笑)
昨日何もしなかった分、今日仕事が終わって帰ってきてからごそごそと…。
まずは瑠璃にケーキ代わりのデザートを

クリームチーズをサイコロ状に切って、チーズだけだとくっついちゃうので牛乳をまぶし~
クリームチーズは大好き!


上からヨーグルトをかけて、さらにりんごを切ったものをトッピング
うわ~地味~
色が地味ですね~

でもチーズを切ってるあたりから、においがするのか台所の入り口からは瑠璃の視線が
むっちゃ見られてる~


できあがりを持って出ると、もう早く食べたい瑠璃はそわそわそわそわ。。。。
でも「待て!」
早くおくれよ~


「よし!」と言った途端に食べ始め、あっという間に綺麗になくなりました
洗ったかのように…
去年のケーキより食いつきが良かったね(笑)


サモ飼いさんのブログではクリスマスの衣装を着た写真が多かったので、
去年と同じものだけど、瑠璃にもチャレンジ
あれ?なんかおかしいなぁ…
う~ん、もしかして、帽子が逆かも…

笑ってよ~
こっちが正しいのかな
それにしても、洋服着せたりすると表情が…
もうちょっと愛想良く~って無理か(^^;)

まあ、こんな表情でも写真を撮っては「かわいいね~」って言ってる私なんですけどね(笑)

なにはともあれ、

メリークリスマス!!

来年も皆が素敵なクリスマスを迎えられますように!



さて、明日はお休み~何しようかな~
瑠璃をシャンプーに連れて行こうかと思ってたのですが、
予約の電話をするのを忘れてたので無理だな~
タイヤをスタッドレスに変えるのもいつにしようかしら。。。
今の所雪のある所に行く予定はないけれど、
思いついた時にタイヤが変えてないから行けないっていうのも悲しいしなぁ~。
思い切って明日変えちゃおうかな?って自分では変えられないんですけどね(^^;)

さてどうしたものか。。。って言ってたら、また何もしないで1日終わっちゃうんだろうな
23:40  |  翠紅&瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

行ってきました~。

今日は王国北帰行第3便の出発日。
雨が降っていましたが、瑠璃と一緒に行ってきました~。

でも今回は青の広場で犬たちと荷物の積み込みだったので、
泥んこになりそうな瑠璃は車で待機。

最後にⅠさんが出発する時に駐車場で瑠璃に会ってもらいました。
でも一緒に写真を撮りたいのに、外に出られて嬉しい瑠璃はあっちこっちに行って、
じっとせず、写真は撮れませんでした

まあ、会えたからいっか~。


お見送りの後、1度家に帰って瑠璃を入れてから、サモ友さんと一緒に横浜へ~。
パシフィコ横浜でやってたイベントに行って来ました!
瑠璃連れで行く事も考えたのですが、駐車場が大変だろうし、
イベント会場で瑠璃がおとなしくできるとも思えないので、今回はお留守番です


神奈川に引越してきて1年と2ヶ月経ちますが、横浜は初めて(^^;)
赤レンガ倉庫を初めて見ました~
赤レンガ
写真を撮ってたら、完全におのぼりさんですよね(笑)


イベント会場に入る前に赤レンガ倉庫の中のお店で腹ごしらえ
ローストビーフサンド
おいしかったですよ~


腹ごしらえが済んだら、いよいよ会場へ!
あちこちにいっぱい犬がいたのですが、やっぱり探すのは白いもこもこ(笑)
ショーもやってたので、もこもこを探してウロウロしていたら、
最強の白いモコモコがいました~
可愛すぎる~~!!
サンちゃんの弟になるクラウド君です~
たぶん2ヶ月くらいだと思いますが、大きかったですね~。
いのっちさんが「抱っこしてみますか?」って言ってくださったので、
お言葉に甘えて抱っこさせてもらいました~
ずっしりと重くて、巨サモの予感(笑)
ちょっとサル顔になってきててとってもプリティーなクラウド君でした
将来きっとハンサムな子になるね!お姉ちゃんのサンちゃんも美サモだから、
美男美女のサモエド姉弟になるでしょうね~
マチコさん、イノッチさん、モフモフさせていただいて、ありがとうございました


クラウド君に会えたのも大きな収穫ですが、他にも収穫が~(笑)
もちろんサモエドグッズです


まずはカレンダー!サモエドグッズが沢山あるという「マスト」さんで買いました!
カレンダー
実はサモエドのカレンダーって初めて買いました(^^;)

「他にサモエドのはありますか?」って聞いたら出てきたのが、コレ
メモ帳
イラストアップ
子サモの絵がかわいい~
でも残念ながらマグカップはありませんでした


他の店でもサモエドグッズ、ありましたよ~。
ステッカー
サモ2頭の写真入ステッカー
うちは1サモだけどいいですよね(笑)


そしてそして今回1番の大物はコチラ
パーカー
サモエドプリントのパーカーです

店頭に出ているものでサモエドプリントはなかったのですが、
リストに載ってる図柄ならその場でプリントしてもらえるということで、お願いしました。

パーカー以外にも色々あったし、色もいろいろあって迷ったのですが、
部屋の中でも着れるから~と思って、結局赤のパーカーにしました。


家に帰ってから広げて写真を撮っていたら…
ちょっとちょっと~
瑠璃のチェックが入りました(笑)
チェックはいいけど踏んでるよ~(^^;)


会場から出てから皆でちょっと豪華にティータイム
おいしかった~♪
1足早いクリスマス気分でした
おいしかったですよ~


お茶してからは、山下公園や中華街、マリンタワーを車から観光して(笑)帰ってきました。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました~。

21:24  |  休日  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

買わずにはいられな~い!

ちょっと前の話ですが。。。

仕事帰りにスーパーに寄った時に買っちゃいました~。
買っちゃった~


この限定っていう言葉に弱いんですよね~。
この言葉に弱いんだよね~


あと、もう1つ見つけて買っちゃったのがコレ
もう飲んだかな?
はっさくさん、もう飲んだかなぁ~


こんなお酒の写真を載せてたら、飲兵衛だと思われちゃいますね
毎日飲んだりはしませんよ~。
ごくたまにです。ごくたまに。。(笑)



さて明日は王国北帰行、第3陣の出発日。
瑠璃と一緒にお見送りに行って来ます
Iさんに瑠璃に会ってもらいたいですから。。
本当は11月25日に一緒にお別れするはずだったのに、
瑠璃のヒートでできませんでしたからね~

きっと、とっても忙しいとは思いますが、なんとかお会いできたらと思います。
20:36  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

瑠璃のお腹

少し前にも書きましたが、最近の瑠璃は食欲旺盛!!
ちょっと前までは1日1食でも完食しないことがざらだったのに、
今はごはんを用意しておいたらすぐに食べ始め
おいしい?
速攻で完食そしておかわりも完食

その後も私が台所に入ると、何かもらえるかと入り口でお座りして待つのです。

この変わりようはいったい
まあ、瑠璃はもともと細めでしたからね~。
いっぱい食べてサモエドらしい丸い体型になるならいいんですけど。。。
私としてはお肉をつけるより、毛を伸ばして欲しいんですよね~。


だって瑠璃のお腹はまだ子サモのようにピンク色のお腹。。
はげ?


ちなみに3ヶ月ころのお腹はこんな感じ
この頃が懐かしい
まあ、この頃はみんなお腹はピンクの地肌が見えてますよね。


大きくなるにつれて、お腹の毛も生えてくるはずなのに、
瑠璃はどうして生えてこないんだろう
うっすら産毛のようなのは生えてるんですけどね。。。

どうしてなんだろう~
21:48  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

気が早いけれど…

今からもう2月の連休の時に有休が取れるように申請しました
希望は2月9日~13日の日間
去年の牡蠣オフと同じ時期ですね。


年末年始も5連休なんですが、さすがに年末年始は渋滞がすごそうですからね~。
大阪に帰省するのは断念しました
なので2月に連休を取って帰省しようかな~と思ってます。
取れるといいなぁ~

無事に連休が取れたら、関西の皆さん、ぜひ遊んでくださいね~



年末年始はどうしようかなぁ~
誰か~遊んでくださ~い(笑)
21:46  |  遊び  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

王国の思い出

今日は王国北帰行の第2陣の出発日。
お見送りには行けなかったけど、仕事中も心の中で無事を祈っていました。
第1陣の時より、ハプニングもなく順調な様子。
このまま中標津へ!!



今日は王国での思い出を~。


私が初めて王国に行ったのは今から3年前の2004年の12月
初めての王国。初めての1人旅。初めてづくしでドキドキしてたなぁ~。
入念に新幹線の時間とか調べてたのに、
新幹線に乗り遅れるというハプニングもありましたが(^^;)


井戸端の人達もたくさん来られていて、「あの人がそうかな~」と思いつつも、
なかなか声をかけられずにいた私。。

そんな私に「翠紅さんですよね」と声をかけてくれたのが、
Yさんご夫妻のだんなさんでした。

いやぁ~びっくりしましたね~。
まさか声をかけられるとは思ってませんでしたから。
今でも不思議なのですが、どうして私だってわかったんでしょうね~


この時、出会った1頭のサモエドに私はひとめぼれしました
それが瑠璃のお母さん、アラルさんです!
と言っても、アラルさんは何をしていたわけでもなく、寝てたんですけどね(笑)
愛しのアラルさん
この寝顔に癒されるんですよね~


今、私を癒してくれるのはそのアラルさんの娘、瑠璃です。
頭、痛くない?

って、相変わらずひどい格好で寝てますね
まあ、どんだけひどい格好で寝てたとしても、癒されるんですけどね。
親ばかですから!(笑)





この間のオフ会でみんな真っ白だったのを見て、
そろそろ瑠璃もシャンプーしてもらいに行かなきゃな~と思いつつも、
いつ行くかを決められずにいます。

年末までの私の休みは21、23、24、26、30、31日。
23日は王国北帰行第3陣のお見送りがあるし、24日はお出かけする予定だから。。。
26日かな?年末は混むだろうから早めに予約しないとなぁ~。
シャンプー後の瑠璃はふわふわで良いにおいなんだろうな~


自分の美容院もそろそろ行かなきゃいけないんですけどね
さてどうしたもんかな~。
22:37  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

飛び入り参加

今日は埼玉で12月にお誕生日の子のお誕生日会がありました
私も瑠璃も誕生日は12月ではないのだけれど、参加してきました~。
瑠璃はギリギリまで参加を迷っていたんですが、
もう大丈夫かな~?ってことで連れて行ってきました!


ちょっと家を出たのが遅くなったので、私が着いた時にはもうみんな集まってました(^^;)


左からモコちゃん、ハウィちゃん、AJ君、詩音ちゃん、イワンちゃん
ハーレム?
AJ君、女の子に囲まれて幸せ?(笑)それとも困ってる?(笑)

今日初めて会ったのがsachikoさんとポジ君
ポジ君
ポジ君は尻尾とエルビスがフッサーでとっても素敵でした~

他に今日来てたのはプチでおなじみの茶々丸君とアルシャルク君。
茶々丸君と同胎の小太郎君。瑠璃と誕生日が1日違いのマーベルちゃん。
AJ君の妹のぐらちゃん。フォルテ君ど同胎のゆきちゃん。ダーチャっ子のたろう君。
王国からベコちゃんとウリちゃん。ウリっ子のクララちゃんと。。。。あれ?名前忘れちゃった(汗)

今日の瑠璃はモコちゃんとず~っと遊んでました。
襲い~
怖い顔

襲われ~
下が柴でよかったよ

時々並んで休憩し…
ちょっとやらせも入ってます

あねごさん命名「サモエド女子プロレス部」(笑)
ぐらちゃんやゆきちゃん、マーベルちゃんを勧誘するも、みんな怖がって入ってきません(爆)
最後の最後まで2人でどったんばったんと遊んでました


とっても楽しそうな瑠璃を見てると、連れて行ってよかったなぁ~って思いました
いつまでも引きこもってるわけにもいきませんからね!
瑠璃のためにも自分のためにもできるだけお出かけしたいと思います!


でも18日の王国第2便のお見送りは行けないんですよね。。。。
どうしても仕事が休めなくて
第3便は今の予定だと23日なので行けますね。
23日は瑠璃と一緒に行って、瑠璃とあきる野にお別れをしてきたいと思います。
20:44  |  遊び  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

王国からもらった宝物

王国北紀行第1便は今頃どこを走っているでしょうか?そろそろ中標津?
Iさんの家に到着しても犬たちをトラックから降ろしたり、
犬小屋の配置とかご飯とか、まだまだ大変な事はたくさんありますよね。。。
もう暗くなってしまってる中、それらをやるのは大変でしょうね。。

犬たちの元気な様子はBBSや掲示板で見れましたが、
ドライバーのIさんやTさんは大丈夫かな。。。
犬達も人もみんなが元気で到着してくれることを祈ります。




王国は私にたくさんの宝物をくれました。
犬との出会い、人との出会い、思い出がたくさんです。
中でも一番の宝物は
私の宝物
もちろん瑠璃です!


アラルとカザフが残してくれた私の大事な家族。
悪戯っ子で色んな物を破壊してくれたり、
ドッグランで水桶をばしゃばしゃ掘って、ごろんごろん転がって、泥んこになったり、
色々困らせてくれる事はあります。。。

が、
私が泣いていたら、そっと傍にきて寄り添ってくれたり、涙を舐めてくれたり、
体調が悪い時は悪戯もせず、そばで寝ていてくれたりと
その行動や表情で癒されることの方が多い毎日。


瑠璃がいたからこそ、王国が北へ帰ってしまった今も普通に生活ができるのだと思います。


Iさんの「帰ってきます!」の言葉を信じて、瑠璃と一緒に待っています!


あ~でも年末ジャンボが当たったら、瑠璃と一緒に中標津に引っ越して、
お散歩係とか○んこ拾い係とかやるのもいいかも~(笑)
20:54  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

お見送り

今日は王国北紀行第1便の出発日。
仕事は休みをもらえたのでお見送りに行くぞ~!!
と意気込んでいたのですが…

直前になって、やっぱり瑠璃を連れて行こうかなぁ?とか
辞めといた方がいいのかなぁ…とか
色々悩んで。。。。結局連れては行かなかったんですけどね。。

早めに家を出たつもりだったのに、予想外にあちこちで渋滞があり
出発には間に合ったものの、トラックへの犬たちの乗車は終わった後でした
遅かった。。。。
チロルとカボスが一番手前だったので見えましたが、
ダーチャやオビ、アリーナ、パエルは奥のほうで見えませんでした。。。
最後にぎゅっ!ってしたかったのになぁ

犬たちを乗せて、人の荷物を載せ終わったら、アストロBの方によるお見送りの歌
みんなで百友坊の歌を歌いました。
アストロB

歌が歌われる中、コボちゃんのあきる野での最後のアンパンショー
アンパンショー

それが終わったらいよいよ、ラーナさんが伴走車に乗り込み
ラーナさん、元気で!

コボちゃんも伴走車に乗り込んでいよいよ出発!
コボちゃんも元気で!


みんなが見送る中、トラックと伴走車は出発していきました
気をつけて~

行っちゃったんだなぁ~って思うと、涙があふれてきました

その後、外に出ていた柵を中に運び込むのを少しだけお手伝いしましたが、
その時に見た誰もいない雑居館がまた寂しさを感じさせます。
ここで沢山の命が生まれたんだね


帰る前にノンノに会う事ができました
ノンノも元気で!
あいさん、忙しいのに引き止めてごめんなさい
でもノンノに会えてうれしかったです!
来週のノンノ達の出発の時はお見送りには多分行けないですから。。。


東京から北海道まで1500kmの旅路、みんなが無事に着くように祈ります。
途中のトイレ休憩、あのびっちりつまったクレートを出して、
みんなを散歩させて、また乗せるというのは、とっても大変そう。。。


はぁ~3日くらい仕事が休めればなぁ。。。
北海道までは無理でも岩手くらいまでなら、一緒に行ってお手伝いできたのになぁ。。
東京ー岩手間なら何度も運転してるし、スタッドレスタイヤもあるのにぃ~。

気分的には一緒に北海道まで行って、向こうに居ついちゃいたい気分ですけど(笑)


どうか、どうか皆が(人も犬も)元気で北海道に到着できますように!
そして1日でも早くまた戻ってきて欲しいです!
13:26  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

さぼってしまいました。。

ちょっと凹むことがあって、ブログをさぼってしまいました
昨日の夜は色々考えてるとなかなか眠れなかったのですが、
同じベッドで寝てる瑠璃のかわいい寝顔をみながら、
穏やかな寝息を聞いていたら、いつのまにか寝ていました

その瑠璃が私の上で寝てて、重くて寝返りがうてなくて、
朝方目が覚めたりもするんですけどね

それでも毎日瑠璃に癒されます
瑠璃がいてくれてよかったなぁ~と実感する今日この頃。。。

ヒートの出血がおとといくらいに終わって、もうしばらくはおでかけできません。
ドッグランで思いっきり走れない瑠璃はたまったストレスを食欲に向けているのか、
最近はすごい食欲です。

ちょっと前はあげても食べなかったり、食べ始めても残したりしていたのに、
最近は朝も夜も食べて、ご飯の後にりんごも食べてます(笑)


明後日は王国が北へ引っ越す、第1便の出発日。
いよいよ始まってしまいますね。。。

仕事が休みにできたので、出発のお見送りに行ってきたいと思います。
瑠璃は……お留守番ですかね。。。
22:04  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

作ってみた~

昨日、フェルトボールをシェーカーで作ってみたのですが、
小さいのを作るのには失敗しました
なので今度はフェルティングニードルで作ってみることに~。



ボール3つ
①が昨日できた羊毛ボール。
②がニードルで作った羊毛ボール。
③がニードルで作った瑠璃毛ボール(笑)

小さいのを作るにはニードルの方がなかなか良い感じかも~
ニードルで作った方がもさもさしてますが(^^;)


そして今日は白くまさんに挑戦
骨となるワイヤーみたいなのに、白い羊毛を巻きつけて、
ニードルでちくちくと刺していきます。
果たしてどうなるのやら。。。
まずは胴体から作るのですが、
この時点ではどうなることやら。。。。と、ちと不安でした


手足の部分にも羊毛を巻いてちくちく
それっぽくなってきた?
なんとなくくまっぽくなってきた?(笑)


頭の部分は先に耳と鼻の部分をつけてから、胴体に合体!(笑)
なんかおかしい。。
鼻がいがんでるし、耳の形が変!

まあ、熊に見えない事もないし、初めての作品にしては上出来かな
あとは目と鼻をつければ完成です。
次はサモエドに挑戦!。。。。。。。できるかな


私が夢中でちくちくやってると、瑠璃が後ろで恨めしそうな顔。。。
私と遊んでよ~


それでは~とこの間届いた瑠璃の大好きなコレを開けることに~。
早く開けてよ~


びりびり~っと開けてみると~
なんて無造作な入れ方。。
無造作にゴロゴロとりんごが入っておりました(笑)


取り出してみると、もう瑠璃は興味津々
おいしそうだね~


さっそく台所で切ってみると~
蜜入り~♪
蜜が入ってて美味しそう


切ってる間、瑠璃は台所の入り口で待ちきれない表情(笑)
足細いなぁ~
瑠:早く早く~

切り終わって机の所に持って行くと…
良いお顔だね~
瑠:早く頂戴!

この後、1人と1頭で仲良くりんご1個を食べました
とっても美味しかったです~
しばらくは食後のデザートはりんごです(笑)



明日からまた1週間が始まるなぁ。。。
来週は王国が北へ帰る第1陣の出発があります。
最初は12日で、13日にずれたけど、結局13日なのかなぁ
BBSで14日って書いてる人もいたんだけど。。。
13日なら仕事は休みなんだけどなぁ~。
23:43  |  紡ぎ・手作り  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

練習

今日でやっと6連勤が終了~
いやぁ~やっぱりきつかったですね。。。

でも今日は土曜日でいつもより早く仕事が終わったので、
ご飯を食べた後に、この間買った道具を使って練習してみました!


まずは羊毛を測って~
まずはこれくらい。。
作り方を見ると2gで3cmのボールができると書いてあるのですが、
それだとすぐ羊毛がなくなってしまいそうなので、
半分の1gでやってみました~。

1gを広げるとこれくらい
1gでもけっこうあるね。


それを作り方に書いてある通り、2cmくらいの長さに切って~
切っちゃっていいのかしら?


さらにそれをよ~くほぐします。
もこもこ


そしてそれをシェーカー(?)に入れます。
どんなのができるのだろう?
(瑠璃がフンフンしに来てます・笑)


そして40度くらいのお湯に台所用洗剤を入れて、その中でフリフリ~
シェイクシェイク!


しばらく振ったら、今度はお湯の中から出してフリフリ~
更にシェイクシェイク!


台所でやってたら、瑠璃が何かもらえるのかと、
入り口で笑顔で待ってました(笑)
何してるの~?
ごめんね~食べ物じゃないんだよ~(笑)


そしてできあがったのがこちら直径2.5cmくらいかな
食べ物じゃないよ~
(瑠璃に狙われてます・笑)

意外と上手くできましたよ~
ただ、よ~~~く見ると、日々のような線が入ってますが

ストラップとか作るにはもっと小さいボールの方がいいかな~
と思って、これの半分の量の羊毛で同じように作ってみたら。。。



出べそみたい
なんか飛び出てます失敗しました~
小さいのを作るのは難しいんですかねぇ
もうちょっと練習が必要なようです


明日はフェルティングニードルにチャレンジしてみようかな!
21:23  |  紡ぎ・手作り  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

こんなの買っちゃった~。

瑠璃の抜け毛を一生懸命貯めているのですが、
まだ紡ぎ車は買えず。。。

とりあえず、安くなるまで待つ事にして、それまでの間、
瑠璃の毛で何か作れないかなぁ~
と、ネットで色々見ていたら、ちょっと気になるものを見つけたので、
購入してみました~

先週末くらいにネットで発注してたのが今日届きました

まずは…


スターターセット
フェルティングニードルの基本セット。テキスト付き!

針でちくちく刺すと、フェルトみたいになるそうです


初めて作るなら、キットになってる方がいいかなと思って、
キットも買ってみました~。
くまさん
白くまさんが作れれば、白いぬさんもできるかな~?と思って(笑)


そしてもう1つ。。。


フェルトボールメーカー
シェーカーのよう
カクテルを作るシェーカーのような感じで、
シャカシャカやることでボール状の物ができるんですって!


あと、瑠璃の毛でやる前の練習用の羊毛も買っちゃいました!
練習用に~
せっかくやるならってことで綺麗な色を買ってみました


マフラーを編むのにかなり手間取った私にできるのかどうか、
ちょっと心配ですが。。。
まあ、休みの日にちまちま作ってみま~す。


その頃、材料を提供してくれるであろうお方はというと~


か~じ、か~じ
一心不乱におもちゃを齧っておりました

ピーピーならなくなった!?と思ってよく見たら、、、、


やられた~
穴が空いてました


ピーピーなって、瑠璃が齧っても壊れない、
丈夫なおもちゃはないかなぁ~
でもコングみたいに硬すぎても、瑠璃が興味を示さないんですよね
おもちゃ選びはなかなか難しいですね~。
22:40  |  買い物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

忘れてたわけではないけれど…

11月23日はブログ2周年の記念日(?)でした~
でも23日からの3連休は王国行きがあったり、
その後もなんだかんだあったりで、
全然その話題に触れる事ができませんでした


まあ、2周年と言っても何をするわけでもないんですけどね~。
プレゼント!とか企画しようにも、
プレゼントできるような作品はないですからね~

来年の3周年までに紡ぎ車を買ってて、まともに紡げるようになったら、
何か考えようかな~

ま、どうなるかはわかりませんけどね(^^;)


2日連続写真がないのも寂しいので、
瑠璃がまだ小さい頃の写真でお気に入りのを1枚ぺったん
ご挨拶
(う~ん、やっぱりかわいいなぁ~)


これからも瑠璃のハイパーぶりや日常のちょっとしたことなど、
アップしていきたいと思いますので、
よろしくお願いしま~す!




追記

王国が北海道へ帰るにあたり、お見送りに行きたいと思ってたのですが、
12月12日、17日、22日の3日間あるのに、
3日とも仕事が休めないんです~
12日なんて水曜だから休みだと思ってたのに、
なぜかその週に限って水曜じゃなかったんですよね。。。。
17日は別の社員が用事で休みを取ってるから代わってもらえないし、
22日は土曜日だから、休めない。。。
最後のだけでも1日ずれてくれないかな。。。
金曜なら休めるかもしれないのに~。
でも他の人にとっては土曜日の方がお見送りには行きやすいでしょうね。。

はぁ~無念。。。
22:06  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

今後の仕事のこと…

(今日のブログは、今の私の考えをつらつらと書いてるだけですので、
 瑠璃の近況写真を期待されてる方は見ない方がいいと思います/笑)


本当は来年の5月か6月、
有休が増える時期and夏のボーナスが出る時期に合わせて
王国に近い八王子あたりに転職するつもりでいました。

それが、11月25日で東京の王国が閉まることになり、
途端に転職の話が宙に浮いてしまいました


その後、親からは
「王国と一緒に北海道に行くのか?
 それともそろそろ大阪に帰ってくるのか?」

と聞くメールが来たり…。

最近また今の会社のやり方にイマイチ納得ができないことが多々あり、
また辞めたい病(汗)になってるのですが、
転職希望地域が特定できないままでは転職は難しいんですよね。。。


そんな中、17日の大宴会の帰り際、Ⅰさんにこんなことを言われました。
「今度は北海道(中標津)に転職はどうですか?
 で、王国がまた関東に帰ってくる時に、一緒に関東に帰ってくれば?」
まあ、冗談だとは思うのですが、今の私にはそれもいいかなぁ~
なんて思っちゃいます(笑)

薬剤師という資格があれば、今はまだ仕事に困る事はないでしょうしね~。

そんな無茶ができるのも今だけかなぁとも思ってみたり。。。

ただ、問題は、私に北海道で生活ができるのかということ
いくら岩手で約4年生活したとはいえ、住んでたのは岩手の南の方だから、
降る雪の量は桁違いでしょうからねぇ。。。

道路状況も岩手より運転は大変だろうし、
かといって車なしでは生活できないでしょうし
中標津って雪の量ってどれくらいなんだろう?


一番無難なのは、とりあえずは今の会社でがまんして仕事を続けて、
王国が関東に帰ってきた時に、今度こそすぐ近くの所へ
転職することなんですよね~。
関東にいた方が、サモオフに参加できる機会も多いでしょうし。
北海道に帰った王国は東京での王国みたいに一般公開されるわけでは
ないわけですからね。


でも王国が関東に帰ってくるのが、いつになるのかは、
全くわからないのが難点なんですよね。。。


さて、どうしたもんかなぁ~。



今日は他の人にとってはつまらない日記でしたね
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます
22:48  |  仕事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

やっと掃除できた~。

だいぶ前からやらなくちゃ~やらなくちゃ~と思いつつ、
なかなかできてなかった部屋の掃除と片付け

王国最後の日、「今度は瑠璃に会いに家に遊びに来て~」
と、言っては見たものの、今の部屋ではとてもじゃないけど、
人を呼べる部屋ではない…

もう12月で年末にもなることだし、
仕事が休みでもお出かけもできないということで、
やっと今日掃除ができました~

とりあえず掃除機~と出してくると、
瑠璃は留守番部屋の奥(=トイレスペース)で固まってました(笑)

掃除機が終わった途端、安心したかのようにぐーーー
安心?
ちょっとちょっと、鼻がいがんでますよ?(笑)

掃除機かけて、片付けて、(あれ?順番逆かな?)、終了~
夏からずっと出しっぱなしだった扇風機もしまったので、
部屋がちょっと広くなった気がする~

さて部屋は綺麗になったので、あとはこれをキープすることですね。。
もしかしたら、それが1番難しいかも


部屋が綺麗なうちに遊びに来てくださいね~(笑)
待ってるよ~
瑠:待ってるよ~

さて、今日はがんばったから、
先日職場のパートさんにもらった韓国のりをつまみに、
1杯飲んじゃおっかなぁ~(笑)

18:30  |  家事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

疲れた~

今週は結構ハードでしたね~
1週間の内5日間は出勤なのですが、
その内3日間が最終のバスがなくなってからの帰宅でした

でも来週は6連勤だから今週より厳しくなりそう…
体力が持つのかとっても心配

自分のことも心配ですが、今週はほとんど瑠璃をかまってあげてないので、
瑠璃がぐれてしまわないか心配(笑)

明日はお休みなのですが、この間の休みでできなかった掃除とか、
やらないといけないことはいっぱい山積み


誰か、私が掃除してる間、瑠璃と遊んでてくれる人いませんか~?(笑)
20:33  |  仕事  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
