04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.05.31 (Sat)

治らない。。。

口内炎が治りません
日に日に巨大化しています

っていつも口内炎ができると、小さいうちに治った事がありません
いつもどんどん大きくなって、しばらくすると治ってるってパターンが多いです。

栄養不足+ストレスのWパンチが原因だとはわかってますが。。。


でも明日から、旅に出るので、少なくともストレスはなくなるはず
これで良くなるといいな~。


21:23  |  体調  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

またできた

何ができたかというと、口内炎です。

もともとできやすい体質(そんなのあるのか?)らしく、
学生時代から、季節の変わり目とか何かしらストレスがかかったりとかすると、
すぐ口内炎ができます

いつもは下唇の裏側にできることが多いのですが、
こんかいは上唇の裏側で、ちょうど角の尖った歯が当たる所らへんにできちゃいました

食べても飲んでもしみるし、口を動かすと歯が当たって痛い

またしばらくチョ○ラBB生活が始まります

21:36  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

サボりすぎ(^^;)

今月は今までにないくらいブログをサボってますね~

まあ、瑠璃の成長過程ではネタ(悪戯とか悪戯とか悪戯とか/笑)がありましたが、
さすがに今はそんなにないですからね~。


さて今日は仕事がお休み!
てことで、やろうやろうと思っててできなかった(やらなかった)、
レンタカーで瑠璃を乗せる時のシミュレーション(そんな大げさな)をやってみました。

まずは今後部座席に付けている装備を全部外して、ソフトクレートを乗せてみました。
そして瑠璃に乗ってもらったのですが、
やっぱり前の座席との間があるため、ゆらゆらしてしまい安定が悪い
そして最近は後部座席全部を使って乗っていた瑠璃はとっても不満げ
ソフトクレートで近くのホームセンターまで行ったのですが、
ずっとピーピー鳴いてました

これはちょっと無理かもどうしようかな~と考えて、
瑠璃が子サモの頃に使ってて、最近は使ってなかったPetTubeを出してきました。
これなら、高さはありませんが、後部座席全部使うから広々だし、
ベルトで後部座席に固定ができてグラグラしないし、
中の床部分ははっ水加工をしてあるから、汚れた状態で乗っても大丈夫!
今度はPetTubeで瑠璃を乗せてスーパーまでお買い物に行きました。
ソフトクレートの時よりは静かにしてました~
岩手から東京に遊びに来た時や神奈川に引越して来た時もこれだったから、
やっぱりこっちの方が安心かな?

PetTubeもソフトクレートと同じく折りたたんで持ち運びが可能なので、
飛行機の時は手荷物にすればOK
よしこれで行こう

(デジカメを持って出なかったので、携帯で撮ってみたのですが、
 携帯にフラッシュ機能がないため、真っ黒の写真しか撮れませんでした



あっ!そういえば、飛行機で預けられる手荷物って1人3個までだったような。。。
瑠璃も数に入るとしたら、預けられる荷物はあと2つ。
てことは1つはPetTubeだから、それ以外の荷物は全部1つの鞄に入れなきゃ行けない
は、はいるかな。。。。

入らなかったら、機内持ち込み荷物の鞄を大きいのにしてそっちに入れるしかないかも…
21:00  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

ネコ語がわかる本

今日の昼休み、本屋さんで買ってきました
石川さんの本


私のネコとの接点は小学生の頃、いとこのうちで飼われてたネコと
時々遊んだくらいしかありません。


でも瑠璃が来る前、まだアラルっ子が生まれたばかりの頃、
うちに来るかどうかがわからなくて、もしダメだったら、
猫を飼おうかなぁ~って思った時もあったんですよね。
初めての犬は王国のサモエド!って決めてましたから(笑)



まだ本は読んでないんですけど、これから読んで勉強して、
今度Ⅰさんちにお邪魔した時に、少しでもネコと仲良くなれたらなぁ~なんて思います。





23:32  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

懐かしい写真

先日のパエルっ子大集合での写真を
おおととろさん(ミミちゃんのご家族)に送っていただいたのですが
送られてきた写真の中にとっても懐かしく、嬉しい写真がありました

瑠璃の旅立ちの時の写真です。
旅立ち1
腕組みしてるみたい(笑)
でも口元のむにっと感がたまらなくかわいい


旅立ち2
あまりにも可愛くて、思わずチューしちゃいました(笑)


あ~こんな時もあったんだな~ってしみじみ。。。
あれから2年が経って、瑠璃もすっかり大きくなり、
今までは年上の子達にヴ~ってやられてお腹を見せてごろ~んてしてたのが、
いまじゃあ、他の子にヴ~って言うまでになりました



思えば、瑠璃が産まれて、うちに来るまでは、
私は岩手にいたので、瑠璃の子サモ時代の写真ってあんまりないんですよね
その時にすでに関東に引越してきていれば、
休みのたびに王国に行って、大量に写真を撮っていただろうに


もし瑠璃が小さい時(2006年2月27日から5月14日の間)の写真をお持ちの方がいらして、
CDにコピーしてあげてもいいよ~って方がいらしたら、ぜひお願いします
22:25  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

昨日の余韻をひきずって~(笑)

今日は日曜日ですが、休日出勤でした
でもいつもと違って、忙しいわけじゃないから、のんびり仕事ができたんですけどね。
あと、いつもは19時半までだけど、今日は17時半までだったから、
明るいうちに瑠璃とお散歩に行けました


さて今日のブログは楽しかった昨日のオフの写真を引き続き~


主催者かなっちさんちの康太君は、昨日がドッグランデビュー
ドッグランに入った途端にたくさんのサモに囲まれて。。。『ママ~!助けて~!』
ママ~
康太君にせまってるのは瑠璃と優理ちゃんかな?


でもしばらくすると慣れてきて、
覚えてる?
同胎のパック君と挨拶できました


毛呂山でのドッグランデビューの時、昨日の康太君みたいに固まって、
人間に助けて~って抱きついて、皆を喜ばせた(笑)天音ちゃんは、
もうすっかりドッグランは慣れたようで、くららちゃんと一緒に遊んでました
仲良しだね


その毛呂山の時もそうだったのですが、瑠璃はなぜか繋がれてるルーニー君を
見つけると遊びたくなるらしく(笑)
瑠璃:ルーニー君、みっけ~!
ルーニー君、みっけ!


はっけよーい。。。
遊ぼうよ~


のこった!
どすこーい!
と、ぶつかり稽古をしておりました(笑)
でもルーニー君がリードを外されるとすぐルーニー君に逃げられちゃうんですよね~。
瑠璃、ちょっとぶつかり稽古が激しすぎるのかな?


今回の主役はパエルっ子達なのですが、
写真を整理していると、パエルっ子達よりたくさん撮った子がいます。
それはパンちゃん。
以前Tさんのブログで写真を見た時にそっくりだな~とは思っていたのですが、
昨日初めて実際に会って見て、後姿とか
後姿


横からの立ち姿とか
横からの立ち姿


近くで見る横顔とか
横顔

あと、毛吹きのもっさもっさ具合(笑)とか、本当にそっっっっくり

瑠璃もこれくらいもっこもこになってくれるといいのになぁ~
毛吹きってどうしたらよくなるんだろう


あっ!パンちゃんと瑠璃のツーショット、撮るの忘れちゃったよ~
今度会う時は忘れないようにしなくっちゃ!!

22:07  |  遊び  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

パエルっ子大集合!

今日はパエルっ子8頭のうち、6頭があきる野で集まる
ということで、お誘いを受けて、瑠璃と一緒に参加してきました

参加総数 サモ23、コーギー1、柴3、レオンベルガー1で合計28頭

今回は集合写真を撮れなかったので、個別に参加者紹介~。
(写真撮れなかった子達、ごめんなさ~い

まずは本日の主役、パエルっ子とエニセイっ子。
パエルっ子
左から天青君、パック君、レオ君、康太君、天音ちゃん、ルーク君。
パールちゃんが入ってないんです~


次はラーナっ子のハルちゃん
ハルちゃん
お隣の柴犬2頭と一緒に参加でした。
柴の子の名前はいちごちゃんと、あれ?もう1頭、お名前なんだっけ
ご、ごめんなさ~い


次はくららちゃんを先頭に走り回ってた4頭
くらら、優理、茶々、ルーニー
一番上から時計回りにルーニー君、茶々丸君、くららちゃん、優理ちゃん。


次はブラン君とパンちゃん
ブラン君、パンちゃん
パンちゃんは瑠璃のお母さん、アラルさんの同胎犬。
横顔とか、毛ぶきとか座った時の後姿とかが、本当にそっくりで、
アラルさんを思い出して、ぐっときてうるっときてしまいました


次は天音ちゃんを遊びに誘う、たける君
天音ちゃん、たける君、あすかちゃん
たける君はエニセイっ子の天青君の同居犬。まだ7ヶ月くらいかな?
下の柴はあすかちゃん。


次はマルちゃんとあすかちゃん
あすかちゃんとマルちゃん
柴のあすかちゃん、マルちゃんに挨拶してるのかな?
それとも遊ぼう!って誘ってる?


次は紹介は不要な気はしますが~(笑)
クリンちゃん
クリンちゃんです。
今日はあんまり瑠璃とは遊ばなかったね~。
いっぱいい過ぎてどの子と遊ぶか迷っちゃったかな?


次は瑠璃と遊ぶ小太郎君
小太郎君と
瑠璃と兄弟って言っても通じそうなくらい似てるんですよね~。
会うとよく遊んでくれます。


次はニッキ君
ニッキ君
Tシャツでおめかしして参加です。


次はイワンちゃんと詩音ちゃん。
イワンちゃん
詩音ちゃん
今日はあんまりいい写真が撮れなくてごめんね~(^^;)


次はミミちゃんとメイちゃん。
ミミちゃん、メイちゃん
手前のミミちゃんはくまじろう君と同胎で、
奥のメイちゃんはミミちゃんの同居犬です。


あと、用事があってすぐに帰っちゃったので写真の撮れなかった、
ダーチャっ子のタロウ君。


そして瑠璃。
あっ!あとマナちゃんとジニーちゃんがいた!
てことは合計30頭!?
そのうち7頭が子サモってすごいですよね~


私は子サモをいっぱいモフモフできたし、
瑠璃はいろんな子とわらわら遊べて、楽しかったね~

今日お会いできた皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!!
瑠璃
瑠璃:また遊んでくださ~い!
21:36  |  遊び  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

今日は何の日~♪

今日は瑠璃がうちに来た日、2回目のセカンドバースデーです
(そして瑠璃のお母さん、私の大好きなアラルさんの誕生日でもあります。
 今年もお祝いしたかったな。。。)

2年前の今日は日曜日で母の日でした。まだ岩手にいた時です。
思えば瑠璃を迎えに岩手から東京まで来たのが私にとって初めての
ロングドライブでしたね
あの時は怖かったな~今は全然平気ですけど(笑)

アラルさんとの記念のツーショットを撮って
思い出の写真


この日は王国でサモオフがあったから、たくさんのサモ飼いの先輩達に見送られて、
みんなに祝福されて


瑠璃にとって、初めてのロングドライブで旅立ったのでした。
旅立ち


まだ2回目の長距離だったので、私に全然余裕がなく、
道中ではほとんど写真を撮れなかったのが、とっても悔やまれます

うちに来てからはそれはもう元気いっぱいの破壊魔だったわけですが
(2年前の今頃のブログを見ていただけるとわかるかと。。。)
そんなこんなもいまではいい思い出です(笑)


時々、「瑠璃はうちにきて幸せなのかな?」とか
「うちじゃなくて他のとこだったら、もっと留守番が短くて、お散歩も毎日行けて、
 もっと幸せだったのかもしれない。。。」とか
色々思い悩むこともあるけれど、

私は瑠璃がいてくれるから、仕事もがんばれるし、癒される毎日を過ごせてる。

だから、瑠璃、
まだまだ至らない事だらけの私だけれど、
これからも、ずっとずっと傍にいてね。
これからもよろしく!
00:43  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

おもちゃと言えば。。。

土曜日あたりから寒いですね~。
瑠璃にとってはちょうどいいくらいの気温でしょうけど、
私にとっては寒い~
仕事中は室内だし、動き回ってるから暑いくらいなのですが、
行きと帰りが寒いそして部屋の中も寒い
風邪引かないように気をつけないといけないですね~。


さて、前回のブログで新しいおもちゃを買ったのを載せましたが、
今回は今瑠璃が一番のお気に入りのおもちゃをご紹介~。

私がコレを書いてる今も、私の後ろでゴリゴリと音が。。。
一心不乱に


何がそんなに楽しいの?って言うくらい、それはもう一生懸命に齧ってます。
恍惚の表情?


その結果、こうなりました
こんなんなっちゃった

全部で6つある出っ張りのうち3つが3分の1くらいの長さになってしまいました
部屋の中にかけらが落ちてないという事は、瑠璃のお腹の中にあるということ
そんなに大きなかけらでは取れないみたいなので、
中でつまる事はないでしょうが、果たして全部出ているのだろうか


年に1回くらい胃カメラで検査とかした方がいいのかな。。。
22:20  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

おもちゃ

今日、仕事帰りに駅前のホームセンターに寄ったのですが、
その時に瑠璃におもちゃを買いました~

おにぅ
瑠璃の大好きなピーピーなるおもちゃです。


袋からがさがさ取り出してると察知したのか、瑠璃がやってきました。
それわたしの?


袋から出して瑠璃に渡すと、しばらくバタバタ走り回った後は、
瑠璃用布団の上でガジガジ、ピーピー
わぁ~い


どうも、ピーピー鳴らして遊ぶというよりは、齧って遊んでる感じ
しかもあきらかに、出っ張ってる耳の所を齧ってる

こりゃ、あっという間に破壊されちゃうな~ってことで、ほどほどで撤収
時々出して遊ばせてあげるからね~。
21:02  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

また出費が。。。

といっても瑠璃ではありません

車をお持ちの方はみんな納める(?)、自動車税です
昨日だったか納税通知書が届きました

金額は34,500

仕方がない出費とはいえ、この間瑠璃の病院で同じくらいの金額を使ったばかりだし、
7月には車検+自動車保険の更新も控えてるので、
4月から7月にかけては出費の連続です
6月に出る夏のボーナスはほぼこれで消えちゃうかも。。。
って車検にいくらかかるのか、わからないんですけど

今度NISS○Nの人に聞いてみなくっちゃ~。
車検の時って、やっぱり後部座席の瑠璃使用は外しておいた方がいいのかな
これも聞いてみた方がいいのかも。。。
22:21  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

GW最終日

あっというまにGW4連休も最終日になってしまいました

今日くらいはお出かけを~と思って、
茨城のドッグランへのお誘いがあったので、行こうと思っていたのですが、
朝起きられず。。。
Rママさん、せっかく誘っていただいたのに、行けずに申し訳ないです
起きてから渋滞情報を見たら、予想外に真っ白!
こんなことならがんばって早起きして出かければ良かった~

ココ最近、朝起きられないんですよね
先週の飛び石連休中も出勤の日ですら起きられなくて寝坊して遅刻してしまったし…
明日から大丈夫なのかしら、私。。。


さて、今日もだらだら、ゴロゴロ過ごしていたわけですが、
5月始めは瑠璃の混合ワクチンをしてもらわないといけないことを思い出し、
夕方になって慌てて出かけていきました


職場の人がいいよ~って言ってたペットショップ併設の病院に行ってみたのですが、
2階建てのショップの2階にあって、しかも階段が滑りそう。。。
そして受付でカードは使えないと言われたので(今日は現金の手持ちが少なかった
結局、カードも使えるいつもの病院に行ってきました

いつもは平日に行く事が多いのであんまり他のわんこやにゃんこに会うことはないのですが、
今日はGW最終日だからか、ちょっと混みあってました。
瑠璃はもう嬉しくて嬉しくてしょうがない様子(笑)
挨拶に行きたくて、遊んで欲しくてしょうがないらしく、
でも他のわんこ達は小さい子ばかりで瑠璃の大きさが怖いらしく、ヴ~って
そんな瑠璃を押さえて端っこで座ってたのですが、
相変わらず瑠璃はわんこ達や飼い主さんたちの方に行きたくてピーピー鳴いてました。
もう恥ずかしいったら。。。

他のわんこ達は診察は終わって会計待ちだけだったみたいで、
すぐにみんな帰ってしまい、瑠璃だけになりましたけどね~。


そんなこんなで診察室に入って、まずは体重測定
現在の体重は23.15kgでした。
まあ、こんなもんかなぁ~。
もうちょっと肉がついてもよさそうな気はするけど、瑠璃は足が細いから、
あんまり増えると足に負担がかかりそうですからね。

そして前回に引き続き皮膚の検査もしてもらったら、いよいよ注射です
嫌がるかと思いきや、その前の体重測定の為に診察台に乗せられた時点で
怖がり~な瑠璃はプルプルと固まってたので、それどころじゃなかったようです(笑)
プスっと刺されても、キャンともヒンとも鳴かずに終了~

ただ、皮膚の検査でまた菌がけっこう出てるとのことで、
またしばらく抗生剤を飲むことになってしまいました


さてさて全部終わって、本日のお会計
た、高い
いくら年に1回とはいえ、いたたたたなお値段です

家に帰ってから、始めに行ってみた病院の料金表を見てみると。。。
この違いは何?

ワクチンで2400円も違う
フィラリアの薬は7か月分でもらってるから、1890円×7=13230円で5000円も違う

ら、来年からはワクチンとフィラリアの薬だけこっちでもらおうかしら。。。



家に帰ってからの瑠璃は注射の影響か疲れたらしく、
バタンキューでした。
お疲れ様
最近、よくこの椅子の足を枕にしています。
冷たくて気持ちいいのかな~

さて、明日からは通常営業に戻ります。
朝起きれるかどうか、かなり心配。。。
19:13  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

GWなのに。。。

今日でGW4連休も2日目。

なのにまだどこにもおでかけしてない。。。

幕張のペット博に行こうかと思ったんだけど、
渋滞情報で首都高が真っ赤っかになってるのを見て断念

瑠璃のワクチンとフィラリアのお薬をもらいに病院にも行かないといけないんだけどな~。

でもな~んとなくけだる~くて、結局2日間、家でゴロゴロしておりました

そうそう、久しぶりに口内炎ができちゃったのもやる気のなさに拍車をかけてる。
口内炎自体は大きくないんだけど、なぜか周辺がぷぅ~っくり腫れてて、
鏡を見ると、下唇が腫れてるのがわかる
そして、い、痛いよ。。。

胃の調子もあんまりよくないみたいだから、
胃薬のんで、○ョコラBBのんで早く治るのを祈るしかないな~

こんな時、瑠璃は騒がずに一緒におとなしくゴロゴロしてくれる。
う~ん、いい子だ~
でも時々顔を舐めてくれるのが口内炎に直撃して痛いんだけど


瑠璃との北海道旅行計画の日程とか、楽しい事を考えなくっちゃ

4泊5日もあるからなぁ~。どこに行けるかなぁ~
この間買ったガイドブックだと観光スポットは紹介されてるけど、
そこが犬OKかどうかまでは書いてないからね。。
知床とか「世界自然遺産」だけど、瑠璃と一緒にいけるんだろうか
わからないことだらけだ。。。

あと、一番の問題は宿
やっぱり中標津で犬OKの宿はなかったんだよね~
1つ見つけてたペンションは小型犬ならケージに入れればって言われちゃった
う~ん、どうしたものか。。。

瑠璃はIさんちにお泊まりで私は中標津市街のホテルに泊まるとかダメかな


あんまり時間もないからそろそろ決めないとな。。。
18:10  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

作ってみた~

今週はシフトの都合で飛び石連休

月曜:出勤、火曜:休み、水曜:出勤、木曜:休み、金曜:出勤、
で、土曜日からはGWで4連休となるのです~。

さて今日はお休み~。
ごろごろと昼過ぎまで過ごした後、洗濯して掃除して~と久しぶりに家事をしました。
そしてこれまた久しぶりに料理も~。

乱麻君こゆきちゃんお披露目オフの時にアリオンさんちでごちそうになって、
おいしくてレシピを教えてもらった鶏肉料理を作ってみました。

まずは鶏肉を~
ちょっと奮発

一口大に切って~
包丁がきれにくい。。。


しょうがとにんにくとネギを入れたボウルに~
ねぎとにんにくとしょうが

醤油と酢とお酒とみりんを入れて鶏肉を漬け込む!
漬け込む
夜ご飯の為にお昼過ぎに漬けてみました。


さて休みの日は普段あんまり長い時間行けない瑠璃との散歩をゆっくりのんびり~
お散歩嬉しい~



夕方のお散歩から帰ったら、晩ご飯の準備!
漬けておいた鶏肉さんはというと~こんな感じ
しみこんだ?
ちょっと時間を置きすぎたかな?

アリオンさんちで頂いたときのように炭火でってわけにはいかないので、
フライパンでじゅーーー
いいにお~い
漬け汁と肉汁も美味しそうだったので焼き鳥丼にしてみました。
(写真撮り忘れた~

お味の方は~なかなかグー(笑)
でもやっぱりあの時食べた方が美味しかったな~。
肉の違いもあるでしょうし、炭火で網焼きとフライパンで焼くのとでは違うでしょうしね。
一番の違いは一人で食べるか誰かとおしゃべりしながら食べるかってうのが
やっぱり大きいかな~

美味しく、楽しい食事の為には、また遠征しなくっちゃ~
ってあれ?なんか違う?(笑)


さてさて明日1日仕事をしたら、いよいよGW
連休もあるんですね~
でもなぁ~んにも予定が決まってないんですよね
どこに行こうかなぁ。。。誰か遊んでくださ~い
21:29  |  家事  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |