2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.07.30 (Wed)

明日から

1泊2日でちょっと出かけてきます。
今回は瑠璃はお留守番~

さっき、その準備をしてたのですが、ふと思いました。
最近旅行の準備で色々悩む事が減ってきたかも~。
何を持っていくかで悩む時間が減ったようです。

あと鞄をどれにするかとも悩まないですね。
出かける時はコレでいけるっていうのがわかってきたので。


それもこれも岩手からせっせと東京に通ってたおかげかなぁ~(笑)


岩手から東京に通いだす前は1人でビジネスホテルに泊まった事なんてなくて、
初めて行く時はかなり緊張してドキドキしてたのに、
今ではビジネスホテルに1人で泊まるのなんて、全然普通です(笑)


そういえば、今では考えられないことですが、
就職して岩手に引越して車を買ったばかりの頃は運転が怖かったんですよね~。
長距離の運転なんてほとんどしなかったし。

それが今じゃあ、関東から大阪の実家まで来るまで帰るのも全然平気です
渋滞さえなければ(^^;)

まあ、首都高と阪神高速を運転するのはやっぱり怖いですけどね


人間、やればできるんですね~ってなんか違うか(笑)


話がかなり変わってしまいましたが、まあそういうことで(笑)、行ってきま~す
22:26  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

ゴロゴロ~

今日は他店への応援勤務。
そしたら昼間、職場周辺ではものすごい雷と雨
でも自宅周辺では降らなかったらしい。

雨の影響か家に帰る頃にはいつもより涼しいかも~
ってことで散歩を長めに行こうかな~と準備して出かけたら、
途端に空がピカピカ光りだし、雨がパラパラと。。。

慌てて散歩は中止して引き返してきました。

ご飯を食べてる時はまだゴロゴロは聞こえなかったのですが、
食べ終わる頃になって遠くの方でゴロゴロと鳴る音が
途端に瑠璃はあたふた、オロオロ、ウロウロ~

「大丈夫だよ~」って言ってもウロウロ。。。

で、しばらくすると、私の傍で寝そべるんですけど、
耳がピーンと立ってるので緊張状態なんだろうな~と思われます

こればっかりは克服するのは難しいだろうからなぁ
耐えてもらうしかないかな。。。

がんばれ~瑠璃~
21:34  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

9月の予定

まだ7月なのですが、月の話です

仕事の都合で9月14日から19日に連休がもらえることになりそうです。
で、この連休をどうしようかなぁ~と悩み中

お盆に実家に帰れない(お盆には連休はない)し、年末年始も帰れなさそうなので、
この連休で帰ろうかな~と。。

ただ、月だと台風シーズンで天気が心配だし、それにまだ暑いだろうし、
あと、もしかしたら瑠璃のヒートがくるかもしれないし
と不安事項が色々と。。。

まあそれは実家に帰らずに過ごしたとしても同じことなんですよね~。

それならヘタにどこかに旅行を計画してヒートが来てキャンセルになるよりは、
実家への帰省の予定にしてた方がいいかな~と。
実家ならヒート期間中だから泊まれないってことはないですからね。

久しぶりに(2月以来だから7ヶ月ぶりくらいかな)大阪に帰ろうかな~。
連休最後の1日は休息日にしたいから、14日から18日の日間で。


まだ仕事の休みが本決定ではないのですが(^^;)

大阪で瑠璃と遊んでやってもいいよ~という方、ぜひ遊んでくださ~い
ただ、ヒートがかぶっちゃったら、ドッグランには行けなくなっちゃうんですけど。。。

って募集しておいて、連休じゃなくなったらどうしよう(^^;)
22:44  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

シャンプー

今日は朝から瑠璃のシャンプーに病院に連れて行ってきました~
朝9時に病院に連れて行って、「終わりました~。」の連絡が来たのが12時頃。
今回は3時間かかりました

シャンプー前の昨日の瑠璃
シャンプー前

最近、首周りの毛がだいぶモフモフになってきてたのですが、
シャンプーでまたスカスカになるかな~?とちょっと心配でした。

が、シャンプー後の瑠璃は~
シャンプー後

ちょっと減ってはいましたが、思ったよりもスカスカにはならなかったです
だんだん、コートが増えてきたのかな~
まだ腰周りは相変わらずスカスカですけどね

足回りの毛ですが、瑠璃はあんまりぼさぼさにはならないんですよね。
ぼさぼさというほどでも。。。シャンプー前です

でもやっぱりシャンプー後のを見るとまぁるくなってかわいいお手手~
ドラえもんの手~
でも昔に比べると、私がこまめに爪きりをしなかったので
爪の神経と血管がすでに少し長くなってしまってたようで
あんまり丸くなってないかも


そうそう、今回シャンプーの一番の目的は尻尾のかさぶたを取ってもらう事だったのです。
こんな感じになりました~
目立ってないよね?
黒いかさぶたがなくなって、周りの毛がシャンプーでふわふわになったから、
あんまり目立たなくなってくれました
毛も少し伸びてきてたので、あとはこのまま再発しないように気をつけて~ですね

家に戻ってから、瑠璃は疲れて眠ってるのに、
「はぁ~いいにほ~い、うわぁ~サラサラのモフモフ~
う~ん、いいかほり~♪
とことあるごとに瑠璃をもふもふしています(笑)
う~ん、しあわせ

今回のシャンプー代はシャンプーコース+薬浴で8,925円也

あ、今回は預ける時に抜けた毛を取って置いてくださいって言うのを忘れたので、
収穫はありませんでした
いつもお願いしてるから言わなくてもいいかな~と思ったんだけど、
やっぱり毎回言わないとダメなんですね


そうそう、シャンプーで預ける前に体重を量ったんですけど、
22.1kgでした。減ってるよ~
体重を減らさないといけないのは瑠璃じゃなくて私なんだけどな
う~ん、ご飯をもうちょっと増やすべきなのだろうか。。。
14:50  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

瑠璃の尻尾 経過報告

あの悪夢の毛刈り(かなり大げさ)から2週間ちょっとが経ちました。

先週日曜日に診てもらって、抗生剤をあと1週間とステロイドを1日おきにとなったのですが、
実はその後、水曜か木曜あたりに瑠璃のお腹がピーピーになりまして
抗生剤は中止して、実家(両親は私の同業者なのです)から送ってもらった
整腸剤を飲ませてたんです
あ、今はすっかり回復して良いですよ

で、ほんとは日曜日に病院に行かないといけなかったんだけど、
今日、仕事が休みだったので行ってきました  

瑠璃はすっかり病院嫌いになってしまい、一度病院に入ったものの、
自動ドア(ボタンを押すと開くタイプ)が閉まる前に外に出て、
車の前で座り込みの抵抗をやってくれました

リードを引っ張っても動かず、あまり引っ張っても首輪が抜けるだけになりそうだったので、
抱えて病院内へ
一度入って、扉が閉まってしまえば、瑠璃には開けられないのでもう逃げられません(笑)
それにしても看護士さんに笑われて、ちょっと恥ずかしかったです。。。

平日だから空いてるかと思いきや、そうでもなく、少し待ってから診察室へ~

尻尾の状態を診てもらったら、
「だいぶ良くなってますね~。肌は綺麗になってるから、あとは浮いたかさぶたが取れれば~」
ってことだったので、シャンプーの予約を入れました~。

次の仕事の休みは日曜日なので日曜日の朝9時の予約です。
この病院は日曜日は10時からのはずなのですが、瑠璃は時間がかかるので、
早めに預からせてくださいって言われました(^^;)
まあ、そりゃそうですね~。一番初めの時なんて3時間以上かかりましたから

今は尻尾が上がってると、かさぶたの黒いのが目立っているのですが、
シャンプーでかさぶたがあらかた取れれば、目立たなくなるかな~
でも全部のかさぶたが取れるわけではないだろうし。。。
今より目立たなくなればOKかな~。

そういえばシャンプーは年末以来だから7ヶ月ぶり
今週末にはふわふわの良い香り~が久しぶりに体験できます

ふふふ、楽しみ

シャンプーしたてでなくても、家にいる時はしょっちゅう、モフモフしてるんですけどね(笑)
14:54  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

連休2日目

今日も暑いですね~
みんなはどこかにお出かけしてるのでしょうか
私はこの暑さに瑠璃よりへばってるかも

ということでせっかくの2連休ですが、家でのんびりまったり~

昨日のブログをアップしてから、オビ兄の毛も洗ったのですが、
やっぱり瑠璃の毛とは違いますね~。
何がって? 汚れ具合が(笑)
何回洗えばいいのやら~

瑠璃毛より漬ける時間を長くして3回くらいお湯を変えて、洗い上がりはコチラ
白くなったかな?

瑠璃毛の洗い上がりはコチラ
瑠璃毛はやっぱり白い

並べておくと違いがよくわかります。
比べるとよくわかるね

オビ兄の毛の方がクリーム色っぽいですね。
洗い方が足りなかったのかなぁオビ毛の時は少しだけハイターも入れたのになぁ。

まあ、これが王国色ってことで、これでもいっかな(笑)


さて、今日も瑠璃毛洗い第2弾をやったのですが、
漬けてる間に散らかり放題の部屋を片付けたりしてみました。

そしたら懐かしい物が出てきました~。
過去の悪戯
瑠璃を王国から迎える時にⅠさんに頂いた記録なのですが、
まだ岩手にいた頃、枕元に置いてあったのを瑠璃が夜中に齧って遊んだようで、
朝起きたらこんな状態だったんですよね~

最近はこんな悪戯はしなくなり、瑠璃も大人になったんだな~と思います。

その瑠璃はというと、片付けてる時に出てきたテニスボールをあげてみました。
何これ?

普通、テニスボールは投げてもらって、取りに行って遊ぶものだと思うのですが、
瑠璃の場合は違うようです。

齧って~
齧る

表面の毛を毟って~
むしる
遊んでました(^^;)

でもすぐに飽きたらしく、今はその辺に放置されてます(笑)


私は家の中でも何かしらやることがあって、それなりに退屈はしないのですが、
瑠璃は退屈そうです。
でも出かけると暑いからなぁ
どこか涼しくて瑠璃が遊べる所ってないのかなぁ~?ってこの辺じゃ無理かな
15:44  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

久しぶりに

世間は昨日から3連休ですが、土曜日も仕事の私は2連休~。
どこか出かけようか~?と思いつつも、暑いからなぁ。。。と二の足踏んで


そうだ!せっかく親に紡ぎ車を買ってもらえることになったんだから、
紡ぐ準備として久しぶりに瑠璃毛を洗おう

と、お昼過ぎに思い立ちました。


早速貯めたあった瑠璃毛を出してきて~
たっぷり

給湯温度を60度にセット
60度

大き目のタライにお湯を入れて洗剤を投入
アクロ~ン

そこへ袋の5分の3くらいかな?瑠璃毛を投入
し、沈まない。
入れたらすぐ沈むかと思いきや、全然沈みませんでした

でも手で沈めるにはお湯が熱いので割り箸を持って来て沈めました(笑)
やっぱり汚れてるんだなぁ

パット見、そんなに汚れてるようには見えない毛でも汚れてるんですね~。
水が黒くなりましたよ。でも王国通いしてた時の毛を洗った時ほどではないかな。

1時間ちょっと置いて、もう一度お湯を変えて浸けました。
綺麗になったかな~?
洗濯ネットが写ってるのはタライから水を切る時にざる代わりに使用したからです。

今度は2時間くらい置いて、水ですすいで洗濯は終了~。

水気を絞ったら、干しま~す。
前回洗った時は浴槽にフタをしてその上に干してたのですが、
今回は瑠璃のサークルの屋根の上で広げることにしました。

何の固まり?

この白い固まりをほぐほぐしながら広げると、こうなります
ふわふわ~

あとこれを何回やることになるのやら~(^^;)
すでに結構な量の毛が貯まってますからね~。
すっかすかの瑠璃でこんだけ貯まるってことは、ふっさーな子達はほんとあっという間に
セーターができるくらいの毛が貯まるんでしょうね

そうだ!中標津でもらってきたオビ兄の毛も洗わなくっちゃ


そうそう、肝心の紡ぎ車ですがうちに来るのは9月末か10月以降になりそうです。
今の部屋が10月初めに更新しないといけなくて、
現在、更新料を払う前に引越しを検討中なんです

私は今すぐに紡ぎ車が来てもいいんですが、
親が「もうすぐ引越すんやったら、今荷物は増やさん方がええやろ~」って。
「荷物を運んでる最中にせっかく買った紡ぎ車が壊れても困るし。」
ということで引越しが終わった頃にプレゼントは再検討ということになりました。
「その頃になったら別に欲しい物が出てくるかもしれんし、
 もしかしたら紡ぎ車が借りれた!ってことになるかもしれへんやろ」って。
そんな紡ぎ車が借りれるようなとこなんてないやろ~とは思うのですが、
まあ、買ってもらう立場なのであまり強くは言えず。。。
紡ぎ車はしばらくお預けとなりました。

まあ、買ってもらえなくなったわけではないので、とりあえず今は
暇を見つけては瑠璃毛を洗って~ほぐして~をやっておけばいっか~。
18:11  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

あっ!忘れた!!

後でやろう、後でやろうと思って、忘れてしまってました

何かと言いますと、車の任意保険の更新です
ネットで更新できるのですが、車の走行距離が必要なので、
いつも「明日確認して更新しよう!」で終わってしまってました

確か7月19日までだったはず。。。

うわぁ~やっちまった~

21:04  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

誕生日

日付が変わったので今日(19日)は誕生日~

誰の?

私のです~(笑)

今日で○○才になりました~。

誕生日ですが、今日も仕事です
日祝はお休みだけど、何にも予定はなし

仕事の帰りに自分で自分にケーキでも買って来ようかな~


ちょっと前にきた実家からのメールの「誕生日に何か欲しい物は?」
の返事に色々候補を書いて送りました。
・PC ・デジカメ ・電子レンジ ・地デジ対応TV ・掃除機 ・紡ぎ車
のどれかがいいな~って(笑)

そしたら、
「電化製品では夢がないから紡ぎ車にする」ですって

いやぁ~親からプレゼントをもらうなんて何年ぶりだろう
学生時代ですら、誕生日にプレゼントなんて、ほとんどもらった記憶がないです。
基本的に誕生日はケーキでお祝いで終了

「紡ぎ車、結構高いよ」って言ったら、「まあ、たまのことやし、高くてもいいよ。」ですって。
親も「プレゼントなんて何年ぶりやろうなぁ」って言ってました(笑)

ふふっ楽しみ~

でも買ってもらったからには、がんばって上手く紡げるようにならないとね


00:01  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

お気に入りの場所

最近の瑠璃のお気に入りの場所。

それはココ


お気に入り?


この写真はちょっと不服そうな顔してますが、それはカメラを向けたからかな。

しばらくすると。。。


冷たくて気持ちいい?
気持ち良さそうな顔です(笑)

時々顔をイスの足の下に入れて寝てる時もあります(笑)


冷たくて気持ちいいのかなぁ~

それともただ単に瑠璃の布団の横にイスがあるからかもしれませんが




話は変わりまして、今日はまた瑠璃と病院に行ってきました
前回(水曜)は獣医さんが尻尾を触ろうとすると嫌がってたのですが、
今回は痛みがなくなったからか、おとなしく診察されてました

診てもらった結果、もうほとんどかさぶたができてる状態だということで、
かさぶたがとれるまでこのまま舐めたり齧ったりさせないように気をつければ大丈夫とのことでした

かさぶたは無理矢理取ると、また傷になってしまうかもしれないので、
自然に取れるのを待つか、シャンプーの時とかによーくふやかしてから
そーーっと取るようにとのこと。

うちでのシャンプーは難しいって言ったら、
病院でシャンプーをお願いすればその時にやってくれるとのこと。

てことはもうちょっとしてかさぶたが取れそうな時期にシャンプーをしてもらえばいいね
そろそろシャンプーしてもらわなきゃと思ってたし。
(前回のシャンプーは年末だから、半年以上洗ってない


いやぁ~一安心です
あとは尻尾の毛が元通りふっさーになってくれるのを待つばかり
18:16  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

こ、これは!?

今日、職場で他の職員さんからいただいたおやつがありました。
それを開けて見ると。。。




こ、これは!?





ふっくら君?
(携帯のカメラなので荒いです~

ご近所サモの福君と蔵君の最中です~(笑)
中の最中の片方に「福」、もう片方に「蔵」と書いてありました

最中の中にはお餅とあんこが入ってて、おいしかったで~す



明日はもう一度瑠璃と病院に行ってきます
19:53  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

実家からメール

皆さんにご心配をおかけした瑠璃ですが、
本犬はあんなに鳴いて痛がってたのが嘘の様に今まで通りに戻りました。
炎症を抑えるためのステロイドを服用中なので、
いつもより水をたくさん飲んで、トイレの回数も増えましたが、
そんなにびっくりするような量でもないです。
このまま皮膚が綺麗になってくれれば一安心ですが、
まだかさぶた状態なので、もうちょっとかかりそうです
気長にやるしかないですかね~。



さて、タイトルの「実家からのメール」についてです。
実家からは時々メールが来ます。主に父親からです。
(母はPC関係が苦手な人なので~。)
どっか旅行に行ってきた~と言っては写真を送ってきたりします。
で、返事を返さないと怒られます。(怒られるというより、拗ねられるに近いかな/苦笑)
私からのメールには返事をくれないことも良くあるのにね(^^;)

今回のメールは六甲山にアジサイを見に行ってきたぞ~というものでした。
そして私の誕生日がもうすぐということで「何か欲しい物はあるか?」ですって。
今まで誕生日だからといって何か大物を買ってもらったりはほとんどしてないんですけよね~。
だからどれくらいの値段までねだっていいものかどうかわかんない

新しいノートPC?は高すぎるかな。。。
デジカメも欲しいんですよね~今のは瑠璃に齧られてバッテリーのフタが取れちゃってるから
(使うのになんの支障もないんだけどね。)
紡ぎ車買ってもらっちゃうとか!?って今の部屋のどこに置くんだよ。。。
あとは家電製品かな~。今使ってるのは全部就職した時に買った物だから、
みんなもう5年くらいは経つしな~。どれもまだ全然使えるけど

う~ん、何をおねだりしようかしら。。。
22:44  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

病院へ

今日は仕事がお休み。
そして昨日の夜に車が車検から帰ってきたので、
いつもの病院に行ってきました 

すっかり病院が嫌いになってしまったようで、
待合室で待ってる間も外に出ようとウロウロする瑠璃。。

診察室に入っても、尻尾が下がってしまってるから患部が見えない~
尻尾をめくって診てもらいました。
あと、シャンプーも持って行って、シャンプーしてもいいものかどうかも。

そしたら、まだ傷がふさがりきってないし、赤みがある(=炎症がある)のと、
シャンプーの成分が硫黄+サリチル酸なのでしみるだろうとのことで、
へたに刺激してしまうとそれが気になって舐めたり噛んだりをしてしまうかもしれないので、
シャンプーするのはもう少し様子を見た方がいいでしょうとのことでした。


とりあえずは抗生剤を引き続きと炎症を抑えるステロイドを飲ませて、
炎症が治まってきたところでもうちょっと詳しく診て見ましょうということになりました。
今はまだ触ると痛がってちゃんと診せてくれないのでってことでした。
皮膚の表面の傷なのか、内側からのできもの(or湿疹)なのかを診ましょうって。


傷の所に触らない限りはすっかりいつもの瑠璃に戻っています。
昨日、おとといはやらなかった台所に入った時のおやつの催促も復活しました(笑)
あとは傷がふさがって、毛がフッサーになってくれれば。。。
瑠璃のしっぽ
の写真は中標津での写真。
水色の○の所が今毛刈りされてるのです。
13:00  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

2日経って。。。

あれから2日が経ちました。
傷の所は日曜日に比べてすっかり乾いてきたように見えます。
気のせいかもしれませんが、既に毛が伸びてきてるような気も。。。
(って気のせいでしょうね~。)

痛みもだいぶ治まってるみたいです。
今日仕事から帰って来たら、散歩に行くの~と言わんばかりに、
玄関で待機していました
散歩に出ても尻尾を気にする様子もなく、嬉しそうにウロウロしてました
今は私の横でへそ天で寝ております

ですが、やっぱり触られると痛いようです
尻尾の傷以外の所は触ってもなんにも言いませんが、
薬を塗ったり、様子を見たりするのに、傷周辺に触ると嫌がります。

仕事の昼休みにいつも行ってる病院に電話してシャンプーについて聞いてみました
そしたら皮膚の状態を見ないとなんとも言えないって言われました。
まあ、それはそうでしょうね。
でも飲み薬(抗生剤)は飲んでおいたいいでしょうとのことだったので、
とりあえず飲み薬だけにして、明日、もらったシャンプーを持って病院に行ってこようと思います。

皮膚の状態も良くなってるし、痛がりもしなくなってきたので、
このまま様子を見てもいいかとも思ったのですが、
今後の参考の為にも診てもらって話を聞いておいた方がいいかと思って。。。



話は変わりますが~。
瑠璃の痛がり様や毛を刈られたことで頭がいっぱいになっててすっかり忘れてたのですが、
日曜日に行った病院で久しぶりに瑠璃の体重を量ってもらいました。
以前のブログに書いたかと思いますが、中標津旅行から帰ってきて以来、
瑠璃がご飯を残す事がほぼなくなり、ちょっとふっくらしたように見えてました。
ですが日曜日に測った体重は22.75kgでした。
23kgか、もしくは24kgくらいあるかな~と思ってたんですけどね~。
体重が増えてなかったってことは毛が伸びてきてふっくらしたように見えたってことですよね!
瑠璃もだんだん毛ぶきが良くなってきたってことかなぁ。
まあ、イルティーちゃんにはかなわないでしょうけどね~(^^;)
22:04  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

1日経って。。。


昨日は結局シャンプーはしませんでした。

瑠璃はいつもならあちこち場所を変えてゴロゴロするのですが、
立ち上がって動くと痛いらしく、ほとんど場所を変えず、
しかも私から離れた所で丸くなってました。。。

嫌われちゃったかな。。。。

と思ってたのですが、晩ご飯を食べて、薬(抗生剤)を飲んでしばらくした頃(もう夜中だったけど)
私の隣にきてお腹なでて~ってごろ~んとへそ天したんです。

へそ天になるのって具合が悪い時はしないって聞いたことがあるから、
ちょっとは痛みが治まってきたのかな~と安心。

帰ってきてすぐの時は動くたびにキャンキャン鳴いてたのが、
鳴かずに動くようになり(それでも時々は痛むらしく、鳴いてましたが。。)、
私が用事で外に出ようとすると「私も~」と玄関まで出てきたり。

朝になって傷の所をみたらもう血は出ていませんでした。
が、薬(抗生剤の入ったクリーム)を塗るとしみるようで、ヒンヒンないて嫌がります
夜、傷をみたら、昨日より乾いてる所が増えた気もします。
が、やっぱり薬を塗ったらしみるらしく、鳴かれてしまいました
クリームより軟膏の方がしみないかもしれない。
明日は軟膏を塗ってみよう。。


明後日は仕事が休みです。
ほんとうはヒルロックに遊びに行こうと思ってたけど、
中止していつもの病院に診てもらいに行こうかと思います。
いつもの病院はシャンプーをするトリマーさんもいる所なので、
シャンプーのことも聞けるかもしれない。
とりあえず、明日の昼休みにでも、電話で今の状況を話してみようと思います。

今の所一番の心配は瑠璃が気にして傷を舐めるor歯をあてて悪化させてしまわないかということ。
毛がなくなったぶん、直接舌や歯が当たってしまいますから
私が家にいて起きてる間は見ていてあげられるけど、留守番中がね。。。

今日も家に帰って瑠璃を見るまで心配だった。
尻尾が血だらけになってたらどうしようって。。。
幸い、今日はそんなことはありませんでしたが。

瑠璃、お願いだから傷口を噛まないでよ~


ご心配をおかけして申し訳ないです
でもコメントをいただけて、嬉しいです。1人じゃないんだな~って思えて。
瑠璃のためにも私がしっかりしなくっちゃ
21:33  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

ごめんね。。。

土曜日、仕事が終わって帰ってから、瑠璃のお散歩に行った時、
瑠璃の後姿を見てると、おしりから尻尾の方に向かって毛がカピカピになってました
なんでだろう。。?と思って帰ってからよーーーく見てみると、
そのカピカピになってる所の地肌が膿んでるみたい

水曜日にプールで泳いだ後、ちゃんとドライヤーで完全に乾かさなかったから?
でも去年王国のジャブジャブ池で遊んでた時は自然乾燥でも大丈夫だったのに。。。

自分ではよくわからないので今日病院に行く事にしました
そして今日はいつもと違う病院に行ってみたのですが、これが間違いの元だったのかも。。。

病院に着いて、診てもらってたら、
Dr.「あ~これは膿皮症だね。毛を刈らなきゃダメだわ。」
と言って、いきなりバリカンを持ち出して尻尾の毛を刈り始めました
私が「えっ!刈らなきゃダメなんですか!?」と言ったら、
「刈らないとだめですね~」って。。。バリバリ。。。
結局膿んでる所だけ刈られたのですが、場所的に尻尾を上げた状態だと丸見えの所。
15cmから20cmくらい刈られてしまいました。

そして週に2回くらい薬用シャンプーでそこだけ洗うようにと言われたのですが。。。

毛を刈られたことで、外部からの刺激が直接傷に届いてしまうらしく、
動くたび、歩くたびに瑠璃がキャンキャン鳴くんです
お座りしたらちょうど床に当たる場所だから座っても痛いらしく、
クンクン、ヒンヒン鳴いて、歩き出すと更に痛いらしくキャンキャンと。。。
普段ほとんど鳴かない瑠璃なのに。。。

病院から帰るのに車に乗るまでも、家に着いて車から部屋に入るまでも、
キャンキャン鳴きながら歩いてる状態
まるで私が虐待でもしているかのよう。。。

家に帰ったら薬用シャンプーで早速洗ってくださいと言われたのですが、
帰ってから刈られた所を見たら、真っ赤になって血がにじんでるんです
こんな状態でシャンプーなんかしたら、絶対しみるだろうし、
動くと痛いから部屋の隅で動かない瑠璃を無理矢理風呂場まで連れて行くのも。。。

どうしたらいいんだろう。。。

病院、いつもの所に行けば良かったね。
いや、その前にここまでひどくなる前に気づいてあげてればよかったんだよね
そしたら、瑠璃が痛い思いをすることはなかったのに。。。

ごめんね、瑠璃

どうするのがいいのかな?
どうしたら、瑠璃が痛い思いをしないで治すことができるんだろう?
13:11  |  瑠璃  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

暑いな~

なんか今日はいきなり暑くなりましたね~。
昨日までは朝晩は涼しかったのに、今日は朝起きた時からじめ~っとしてたし、
夜になってもまだじと~っと汗ばむ感じ
瑠璃も1日中はぁはぁべろ~んとなって、それを見ていると暑さ倍増です(^^;)

そうそう、話は変わりますが、少し前に書いた車検の話。
やっぱり値段が魅力的ってことで、職場の人にお願いすることにしました。
今週の日曜日の夕方、車を取りにきてもらって、
来週の平日の休みが水曜なので、火曜日の仕事が終わってから、
うちにもってきてもらうことになりました。

なので、日曜はおうちでまったりかな。
水曜日にまたお出かけにしようかな~と思います。
今度はこれまた久しぶりにヒルロックに行こうかと~。
ただ、あんまり天気が良すぎて暑すぎるようなら中止にするかもしれませんが。。。

23:54  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

日焼け

昨日は出かける前にしっかり日焼け止めを塗ったはずなのに、
塗り足りなかったのか、プールで濡れたからか、それ以上に陽射しが強かったのか、
どれかはわかりませんが、がっつり日焼けしてしまいました。

帽子をかぶっていたおかげで顔は大丈夫でしたが、
洋服が7分袖だったので手首よりちょっと上らへんから指先にかけてと、
デコルテに襟ぐりの形ぴったりに真っ赤になってしまいました。
腕なんて手袋してるみたいになってます

それが今日になって地味にひりひりと痒い

いやぁ~失敗失敗
次はもっと強い日焼け止めを塗るか、長袖を着て出かけなければ~
23:01  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

ドッグラン毛呂山へ~

瑠璃との約束通り、今日は朝からドッグラン毛呂山へ行ってきました~
10時くらいにドッグランに着くと、もう既に来ている人と犬がいました。

この間まで具合が悪かったとは思えないくらい、元気いっぱいの茶々丸君と
ちゃ~

茶々丸君の同胎の小太郎君
こた~

しばらくはお客さんはこの3頭だけだったので、3頭でわらわら
わらわら

何してるの?
わらわらわら

そうこうしていると、天音ちゃんとくららちゃんも来てくれました~
せっかく来てくれたのに、瑠璃は天音ちゃんに偉そうにお姉さん風をふかし
えらそうに~

くららちゃんを追いかけて遊んでました
まて~

その頃、茶々&小太兄弟は~
密着
なぜかNさんの足元でくっついて座ってました。
こうやって見るとやっぱり似てますよね~。さすが同胎!

走り回って暑くなり、木陰で寝そべってヘロヘロになってたので、
いよいよ今年初めてのプールへ
お水つめたーい
冷たくて気持ち良さそう~

胸までは浸かるものの、なかなか深い所にはいかなかったので、
対岸から「瑠璃~おいで~」って呼ぶと、泳ぎだしました!
が、なぜかばちゃばちゃ立ち泳ぎ
まさか泳げないの?


え~もう泳ぎ方忘れちゃったの~と思ってたら、
しばらくしたら、すいすいと泳ぎ始めました
泳げるじゃーん

普通に泳ぐだけなら、顔と頭、尻尾は濡れないはずなのですが、
瑠璃は水の中に顔を入れたり、水をがぶがぶしたりするので全身びっちょり
やぎ?
もうサモエドには見えませんね(笑)
でもまあ、本犬はとっても楽しそうなので、いいんでしょうね(笑)


さて瑠璃以外の子達はというと~
天音ちゃんはプールの浅い所をばしゃばしゃと走り回るのが好きなようでした
でもひよこさんに捕まって投げ込まれて~
天音ちゃんの飛び込み

これまたやぎさんのようになってました。
必死です

天音ちゃんのお姉ちゃんのくららちゃんは慣れたもので、
投げられた瞬間、体勢を整えて着水した瞬間から上手に泳いでました
くららちゃんの飛び込み

みんながプールで遊ぶ中、茶々丸君はどうも水は苦手らしく、足をちょっと漬けるだけ。。
それなら~って、小太郎君のママさんが茶々丸君をプールへどぼーんと投げ込みました!
茶々丸、必死です
茶々丸君は必死で上がろうとしていました(^^;)

お昼になって天音ちゃんとくららちゃんが帰っていった所で瑠璃達もプールから上がって
出前をたのんで昼ごはんにしました~。夏らしく冷やし中華です。
冷やし中華
人がご飯を食べてる間、水でいっぱい遊んだ瑠璃と小太郎君は日陰でまったり~。
茶々丸君は水遊びをしなかったのでまだまだ元気がありあまってる感じでした

14時すぎくらいになって本格的に暑くなってきたのと、夕方になると帰り道が混むので、
今日は早めに家路に着きました
往きは23区内を通過するルートで1時間半くらい。
帰りは八王子周りで2時間弱かかりました。

家に着いたら、瑠璃は満足げに寝ております
人間もそうですが、水に入ると疲れるんでしょうね~。
でもやっぱり夏は水遊びでクールダウンしながら遊べる所がいいですね!
また行かなくっちゃ~(笑)
18:40  |  遊び  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

明日はお休み~♪

明日はお休み
しかも久しぶりに雨の降らない休日になりそう
ってことで、久しぶりに毛呂山のドッグランに遊びに行こうと思います。
午前中ならまだそんなに暑くないだろうから、10時くらいからかな~。

久しぶりのプール、果たして瑠璃は泳げるのか

あっ、プールに入れるんだったら、タオルとか持っていかないとね~。
念のため、私の着替えもあった方がいいかな


今日のうちに準備しとかなくっちゃね!
21:37  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |