2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.31 (Sun)

お出かけ

30日
中学、高校、大学が同じで更に最初の就職先まで同じだった友達と、
仕事が終わってからご飯を食べに行ってきました。
久しぶりに大阪弁を喋ってきましたよ(笑)
そしたら、お店の人が「お客さん、関西の人ですか?私もなんですよ~」なんて、
盛り上がりました(笑)

彼女は来年には結婚予定だそうで、「○○(私の名前)はどうなん?」って聞かれました。
まーーーーーーーったく、何にもないんですけどね。。。
って言ったら、「うちのお母さんが○○ちゃんがお嫁に来てくれたらいいのに~って言ってた。」
って言われました。彼女には弟さんがいるので、「どう?」だそうです(笑)
1回ちらっと見ただけで、話もしたことないのにね~

まあ、そんなこともありつつ、楽しい時間を過ごせました



31日
今日は以前に今の会社を辞めていった人のおうちに遊びに行ってきました。
1人は結婚&出産の為で1人は山口に転職、1人は体力的にきついからという、
それぞれバラバラな理由での退職で、そして私ももうすぐ退職するというメンバーでした(笑)

結婚&出産した人のおうちに遊びに行ったのですが、
その人が犬好きで実家にも犬がいて、赤ちゃんが大丈夫だったからということで、
瑠璃も一緒においで~ということで、瑠璃と一緒に行ってきました

皆に「真っ白~」「ふわふわ~」「かわいいね~」と褒めちぎられ(笑)
瑠璃も私も(笑)大満足な1日でした



21:41  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

引越しの見積り

昨日の夜はすごい雷雨でしたね~

雷が苦手な瑠璃は始めはベッドの横の床で我慢してたみたいなのですが、
耐えられなくなったらしく、ベッドに上がってきて私の横にドスン!と座って起こされました
その後も落ち着いたかと思ったら、そわそわウロウロしたりするもんだから、
私もそのたびに起こされて、今日は寝不足です



さて本題ですが、今日は仕事がお休み
で、引越しの見積りに引越し会社の人がやってきました~。
引越し代は転職先の会社負担なので、交渉も何もないので、
荷物の量を確認して、この量なら24日の午後に搬出して、
26日の午前から搬入ができますよ~と言う話で終わりました。

なので当初の予定通り、23日に瑠璃をホテルに預けて、
サークルの解体、コルクマット剥がして最終の荷造り
24日午後に搬出して、その夜は羽田空港近くのホテルに宿泊
25日朝空港まで瑠璃を連れてきてもらって、飛行機で中標津へ
25日の夕方に着くように布団とかを宅急便で送っておいて、25日は新居で泊
26日朝から荷物の搬入で引越し完了となりそうです。

車の陸送は業者は同じなんだけど、かかる日数が違うそうなので、
いつ届くのかは…まだ不明。
23日に瑠璃をホテルまで連れて行ってしまえば、その後は車は使わないだろうから、
車は23日に出発でもいいかな~。1日早いくらいじゃあ、荷物と一緒には着かないかな
まあ、どちらにしろ、空港から新居までの移動手段としてレンタカーは
借りないといけないんですけどね~。


見積りが終わった後、業者さんがさっそくダンボールを持って来てくれました。
置く場所がないので玄関に置いてあるのですが、
瑠璃がにほひチェックに行ってましたよ。

瑠:なんだこれは~?調べなくっちゃ!!
チェック中

瑠:よし!異常なし!!
チェック終了

無事許可が下りたようです(笑)
齧られないように気をつけなくっちゃ
前の引越しの時はガムテープを1本齧られてしまいましたからね


見積もりも終わってダンボールが来たし~
荷造り前にちょっと片づけを。。。と片付けしてて、ふと思ったのですが、
瑠璃に齧られて使えなくなったトイレトレー達(4つくらいある)をどうしよう
瑠璃の歯の餌食になっちゃったの。。

これって粗大ゴミですよね~。
ガムテープとかで全部まとめて1つで出していいのかな?
それとも1つずつ別々に出さなきゃだめ
収集に出す為には粗大ゴミ回収の券みたいなのを買わないといけないんですよね~確か。
そして電話で予約しないといけないはず。。。

あ~今日見積もりの時に不用品回収も聞けばよかった
う~ん、どうしようかなぁ。。。






話は変わりますが、片付けを一段落させた後、紡いだ瑠璃毛でストラップを作りました
すとらっぷ
なかなか良い出来かも(自己満足/笑)
ちょっと心配なのは金具に付けるのに木工用ボンドを使ったこと。
(家にはそれしかなかったので
ちゃんとくっついてくれるかしら
16:08  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

どうしようかな~?

今日、今シフトと次シフトの休みを確認していて気づいたのですが、

9月に入ってからは連休が3箇所あるみたい。
10日から12日と14日から19日と23日から30日。

始めは14日から19日と23日から30日の2つだけで、あとは飛び飛びに休みだと思ってたので、
始めの連休で大阪に帰省して、次の連休で北海道に引越しだ
と思ってたのですが、降って沸いたような10日から12日の3連休

どうしようかな~

片付けとか荷造りとかしなきゃいけないのはわかってるんですが、
連休以外にも休みはありますからね~。

で、思ったのですが、

この3連休で先に中標津の部屋の準備をしに行こうかなぁ。

布団とかコルクマットとか、引越してすぐに必要な物を送っておいて、
まだ何も家具がないうちに、掃除してマットを敷いて準備をしておけば、
引越しが楽になるかなぁ~。と。。。

引越しの時は瑠璃も一緒に移動になるから、
先にマットが敷けたら、床に傷がつかなくて済みますし。。。

それくらいなら、3連休だけど1泊2日でも充分かな。

あ~でも、その場合、瑠璃はホテルに預けるわけだから、
10日、11日ホテルに預けられて、帰ってきたと思ったら14日から大阪に帰省っていうのは
瑠璃にとってはストレスが大きすぎるかなぁ
17日にこっちに帰ってきて、23日には引越しの為にまたホテルに預けることになるし。。。
(23日に瑠璃を空港近くのホテルに預けてから最後の荷造りをして、
24日に搬出後ホテル泊で25日に羽田まで瑠璃を連れてきてもらって、中標津へ移動の予定)

ん~やっぱりかわいそうかな。。。
23:15  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

雨でまったり

今日は毛呂山のプールに行こうかと思っていたのですが、
昨日の夜から雨で、天気予報では今日も雨だったので、
お出かけは中止して瑠璃と家でまったり過ごしました

瑠璃の小さい頃の写真を見て、「こんな時もあったんだな~」と思ったりして(笑)


あと、瑠璃毛のマフラーの続きも編みましたよ~。
マフラー
現在幅11cm、長さ130cmになりました。もうちょっと長くするか、ここで止めるか。。。
もうちょっと長くするには、同じくらいの太さの毛糸を紡がないといけないんですよね
さて、どうしようかな~。
20:52  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

実家からの電話

何日か前に実家の母から電話がありました。
9月の帰省中の予定について色々打ち合わせを。。。

その時言われたのですが、最近お祖父ちゃんちに行ってないので、
ここらへんで顔を見せるだけでも行ってきたら?って。

実家にいる頃は、お正月やお盆とかにおじいちゃんちに行ったり、
おじいちゃんがうちに来たりしてたのですが、
最近は実家に帰る時は瑠璃が一緒なことがほとんどなので、行けてませんでした。
が、今回の帰省から戻ったら、北海道に引越しで、
今よりも実家に帰る回数は減ることは確実。
なので、今回は行った方がいいよと言われたわけです。

ま、それはもっともな話なので、いいのです。

驚いたのはその後でした。

昔からおじいちゃんちには犬が代々いるんですね。
秋田犬mixだったり、紀州のmixだったり、柴だったり。
私が最後にお祖父ちゃんち行ったときは秋田と紀州のmixらしい犬で、
大きさは秋田、色が紀州(つまり白)の「ケン」っていう子がいたんです。
その時はまだまだ元気だったのですが、そろそろ年になってきたということで、
最近新しく、犬を迎えたそうなのですが、それがなんとシーズー

今までずっと和犬だったのに、なんでいきなりシーズーになったのかはとっても謎です
しかもおじいちゃんは「犬は外で飼うものだ!」という考えの持ち主なのです。

つまり、シーズーを外飼い

まあ、犬がいる所はおじいちゃんちの中庭で、そこは雨でも洗濯物を干せるように
屋根があるので、完全な屋外ではないんですけどね。

今度の帰省ではおじいちゃんちに行くことになるので、
どんな子なのか会えるのが楽しみです。


あと、もう1つ驚いたのが5月に従兄が結婚するそうです
その従兄は近所に住んでて、伯母さんが実家の店を手伝ってくれてた関係で、
毎日晩ご飯は一緒に食べてたし、週末になると泊まりに行ったりしてたので、
従兄というよりお兄ちゃんって感じだったんですよね~。
年は1つ上です。

めでたい話ではあるのですが、ちょっと憂鬱なところもありまして。。。

私には年上のいとこが7人いるのですが、
この従兄が結婚すると7人中6人が結婚したことになるんです。
あとの1人はバリバリ仕事をしてるお姉さんなので、結婚は…しないんじゃないかな?

となると、順番的に次は私ってことに。。。

今までは別に結婚に関しては何も言われませんでしたが、
これからは親戚の人から煩く言われそう

う~ん、まずい。。。
結婚なんて全然考えてないですからね~。っていうか、その前に相手がいないし


さてどうやって逃げようかな(笑)
23:12  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

買っちゃった!

何を買ったかといいますと~


3点セット
紡ぎに使う道具達です


右の木枠は紡いだ毛糸をぐるぐる巻いて蒸すのに使います。
木枠


真ん中の棒は1周で1.5mの長さになるようになってるので、
紡いだ毛糸が何mあるかがわかります。
ニーティノーティ


左のは洗っただけの毛の塊
毛の塊を

紡ぐ前にほぐしてロール状にするのに使います。
ほぐしてふわふわに~
大きなスリッカーみたいな感じですね。

久しぶりにカーダー(左の物)を使ったら、なかなか上手くできなくて苦労しました(^^;)
でもやっぱりやるとやらないとでは紡ぎの楽さが違うんですよね~。


他にも紡いだ毛糸を玉にするための玉巻き器も買っちゃいました。


こうしてドンドン増えていく道具達。。。


引越し前に荷物を増やしてどうするんでしょうね~
16:17  |  紡ぎ・手作り  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

引越し!

この間、こっそりブログの後ろの方で書いたのですが、
色々と本決まりになり、手続きが進み始めたのでここで報告です。

私と瑠璃は9月末頃に引越します

どこにかと言いますと~


北海道です


思い起こせば小学生の頃、TVで「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」を見て北海道に憧れ。

高校生の頃、北海道の獣医学部に行こうかと思い、色々調べるも、
親の敷いたレールから外れる勇気がなく、断念。

就職活動の時、希望勤務地に「北海道」と書いたものの、
条件の良かった会社は北海道に店舗がまだなく、いずれ北海道に店舗ができたら配属に
ということで岩手に配属となりました。

岩手に引越してしばらくしたら、動物王国が北海道から東京に!
岩手から月1くらいのペースで通って、夢だったサモエド瑠璃を迎えて、関東に引越し!!

そしたら去年11月に王国が閉園となってしまいました。

その時にすぐ「北海道に引越そうか?」と考えはしたのですが、
不安も色々あり、決断できずにいました。

そして今年6月、瑠璃と中標津に行って見て、やっぱり北海道はいい!
と思い、仕事探し、家探しを始めました。

仕事はいきなり社員で転職して、やっぱり北海道で生活できない!ってなった時に困るので、
とりあえず、1年の契約社員で行くことにしました。
1年生活してみて、いけそうならもう1年にしようと思います。

でもずっと北海道っていうのではなく、
早ければ1年、できれば2年か3年したら帰ってこようかなとも思っています。
ずっといるかもしれないですけど(笑)


果たして私に北海道で生活ができるのか?という不安がないわけではありませんが、
年齢的にもチャレンジできるのは今しかないと思い、決断しました。


これから引越しまでは会社の有給を消化する為の連休で大阪の実家に帰ったり、
連休以外の休みで色々出かけたりしようと思ってます。
行こう行こうと思いつつ言いつつも、まだ一度も行ってない無憂樹とか行きたいな~と。
片付けとか荷造りとかも進めていかないといけないんですけどね~。


まだ引越しの段取りとか決まってない事も多く、不安点も多々あるのですが、
昔からの憧れである北海道での生活の為にがんばりたいと思います!


21:36  |  転職・引越し  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

雨の中お出かけ

昨日の夜の天気予報では今日はあんまり気温が上がらないみたい。
ってことで夜に急遽決めて今日は初めて航空公園に行ってみました~。
うちから下道で1時間ちょっとかかったかな。
家を出る時には降ってなかった雨が公園に近づくにつれて霧雨に。。。
どうしようかな~と思ったのですが、駐車場に着いて外に出てみると、
そんなに降ってはいなさそうだったのでドッグランに行きました

ドッグランの中には瑠璃よりは小さいワンコ達ばかりでしたが、
入ってすぐに瑠璃は挨拶に行ってました。
初めまして~

先客の犬達は瑠璃の大きさに始めは驚くものの、吠えるでもなく、逃げるでもなく、
一緒に遊んでくれました 瑠璃は嬉しそうに走ってましたよ~
走る!

しばらくしたら、急な連絡だったにも関わらず、茶々丸君とNさんご夫妻が来てくれました~
茶々丸君到着
そ、その足の泥んこはどうしたの?(笑)


最近は同じドッグランにいても、お互い別の子と遊んでることが多かったのですが、
今回はよく遊んでましたよ~。
プロレスして~。
ぷろれす~

かけっこして~。
かけっこ

一緒に仲良く水も飲みます。
仲良く休憩
このバケツ、結構大きいのに、瑠璃はしっかり足を入れてバシャバシャしてました
しかも顔まで漬けてバシャバシャしてたので、足も顔周りも泥んこになってました


茶々丸君はまだまだ元気だったのですが、瑠璃がバテバテになってきたので、
航空公園のすぐ近くにあるカフェドッカに行ってきました~
mixiで見て会いたかったハスキーの小太郎に会えました
ハス小太
かわいかったですよ~

ここでご飯を食べてから、航空公園の中をぐるっとお散歩してたら、
ちょっと雨が強くなってきたのと、瑠璃が「もう疲れた~」って表情をしてたので、
帰ってきました 

帰ってきたら、瑠璃はすぐ爆睡
疲れた~

それにしても瑠璃はちょっと体力なさすぎじゃない
やっぱり普段エアコンの効いた部屋にずっといるからかなぁ。
散歩もそんなにたくさんは行ってないし。。。

飼い主共々運動不足
もうちょっと運動しないとダメなんでしょうね~。


茶々丸君、Nさんご夫妻、急な連絡にもかかわらず、
お付き合いいただいてありがとうございました~。
これに懲りずに(笑)また遊んでくださいね
17:02  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

花火大会

今日は仕事でだーーー!って思うことがあり、
「なんでそんなに言われなきゃいけないんだーーー!」とプンスカしてたのですが、
帰ってきて、瑠璃を見たらそのムッっとしたのがしゅるしゅる~としぼみました
毎日癒してくれる瑠璃です


さてプンスカしていた帰り道、
お盆で帰省先から帰ってきたのであろう大荷物を持った人や、
浴衣を着たお姉さんの姿が多かったんですよね。

そう、題名にもありますが、今日は近所で大きな花火大会がありまして、
それに行く人達で浴衣を着てる人がいたんです。

この花火大会、うちのすぐ近くではないのですが、
うちを出て少し坂を登れば、遠くに花火が見えて、更に音はしっかり聞こえます

となると困るのは瑠璃で。。。
岩手にいた時の花火大会は平気だったはずなのですが、
こっちに来てからの瑠璃は花火とか雷に弱くなったんですよね
これを書いてる今も花火はドンドンと鳴ってるのですが、
(私にはかすかに聞こえるくらい)
瑠璃は息遣いも荒く、よだれだらだらで私の隣で固まっています
しばらく音がやむと伏せの状態から頭を床につけているのですが、
私にも聞こえるくらいの音が鳴ると途端に頭を上げて窓の方を見ます


花火は19時から20時までだそうなので、あと30分弱、瑠璃には我慢してもらうしかないですね。





20:30追記


ブログをアップした後、お腹が空いたからそろそろ晩ご飯にしよーっと
と、台所に入ったら、私が傍からいなくなったからか瑠璃が途端にウロウロ。。。
寝室に行ってみたり、留守番サークルに入ってみたり
どうしたの~?と私が元の場所に戻ると瑠璃も元の場所(私の隣)に戻って、
伏せて固まります。

さっきまでは私がいたから大丈夫で、その私が台所に行っちゃったからオロオロしたの?
で、私が戻ってきたから、また大丈夫になった?


も~瑠璃ったら、かわいいんだから~

しょうがないな~と言いつつもにやけた状態で(笑)晩ご飯の準備を中断。
20時過ぎて花火の音がしなくなるまで、瑠璃の横で瑠璃をなだめながら過ごしました。


花火の音がしなくなったので晩ご飯です。
オリンピックの野球を見ながら1杯飲んじゃうかな~


今日の夜は台風の影響で大雨みたいですね
でもその影響か明日は気温があんまり上がらないみたい

どこかお出かけしようかな~
19:35  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

久しぶりの編み物

最近休みのたびに紡ぎをやっているのですが、
紡いでばかりでもな~ってことで今日は編み物にチャレンジ

この間、簡単なマフラーと帽子の編み方が載った本を買ったので、
その中に載ってたかぎ針で編むものを始めてみました。
(家には編み棒がなく、かぎ針しかなかったので~)

オリンピックを見ながら編み編み~。
かぎ針編み

毛糸が細いので、本に載ってるのより、すかすかな感じになってしまって
しかもなぜかくるんと丸まってしまうんです
なぜ丸まる?
今日1日編んで、長さは36cmになってるのですが、
それでもやっぱり、くるんとなってしまいます
なんでだろ~


さて瑠璃はというと~
外は35度を越える猛暑ですが、部屋の中はエアコンが効いて、私にとっては快適温度。
でも瑠璃にはちょっと暑いかな?
ですが、それでも気持ち良さそうにスピー
スピー
じつに気持ち良さそうです


午後になっておやつをねだられたので、以前に頂いた大きな骨ガムをあげてみました。
出してきた時は興味津々で自主的におすわり(笑)
でっかい骨ガム

でもいざあげてみると、大きすぎてどうしたらいいのかわからないらしく、
布団の上で困った顔をしてました(笑)
どうしよう?
結局食べずに放置されてたので回収しました(^^;)
20:42  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

瑠璃のご飯

普段まったくのインドア生活な私と瑠璃。
昨日久しぶりに出かけて、長時間陽射しを浴びたからか、
今日は起きられませんでした

学生の頃は休みの日は昼まで寝てるなんてざらでしたが、
最近は休みの日でも瑠璃に起こされたりとかで9時か10時には起きてたんですけどね~。
今日はふと目が覚めた時間が11時でした
瑠璃も久しぶりの水泳で疲れたのか起こしにこなかったです。

なので今日は家でまったりday
とはいえ、洗濯やら掃除やら色々と家事はしましたけどね~。


さて、最近の考え事は瑠璃の食事
涙焼けとか時々顔を痒がるそぶりをみせたりするので、
手作り食にチャレンジしてみようかな~と考え中。
そのために本も買って読んだりしています。

が、自分の食事ですら作るのもままならない私が、
果たして毎日瑠璃のご飯を手作りすることができるのかどうか。。。

まあ、毎日作らなくても、休みの日に作り置きして冷凍しておけばいいんでしょうけどね~。
でも例えば1週間分を作り置きするとしたらかなり大きな鍋が必要になりますよね
うちには一人暮らしにちょうどいいサイズの鍋しかないです。

あと、瑠璃が食べてくれるかどうか。
何日かドライフードを半分にして手作り食を混ぜてみたのですが、
瑠璃の食いつきがイマイチ
まあ、今の時期は暑さで食欲が落ちてるってこともあるんでしょうけどね~。

手間とか費用とか色々考えるとしり込みしてしまうのですが、
手作り食に変えてから良くなったっていう人の話を聞く(orネットで見る)と、
それが瑠璃の体にいいなら、やってみようかな~とも思うんですよね~。

瑠璃のご飯は手作りで自分の食事はお惣菜になりそうですが(笑)

もしお勧めの本や道具がありましたら、教えてくださ~い
20:53  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

久しぶりに毛呂山

今日は瑠璃のお祖父ちゃんのマロの命日。
TVでマロを見て以来、サモに憧れ、今の瑠璃との生活があります。
ありがとう、マロ。これからも天から子供達、孫達、ひ孫達を見守っててね。


さて、今日は暑さが少しましでしたね。
なので、出かけよう!と思ったものの、どこにしようかなぁ~

そうだ!毛呂山のプールに行こう!!

ってことで行ってきました~

今日の毛呂山は地元の茶々丸君と王国産まれの柴っ子、風君、空君、カステラちゃん
(あれ?カステラちゃんって女の子だっけ、男の子だっけ?
が来てました他にも日曜日だけあって、ラブやゴールデン、
グレートデンにピレと、大賑わいでしたよ~。

受付を済ませた瑠璃はさっそくプールへ
(もう車を降りた時からプールの方しか見てないんですよ/笑)
すいすい~

気持ち良さそうにバシャバシャしてるかと思ったら、
温泉(もしくは水風呂)に浸かってるかのようにまったりして、
まったり

満足気な表情で上がってきます(笑)
きもちい~

しばらく浸かって満足したのか、次はプールサイドで柴の風君と挨拶して~
遊ぶ?

遊び始めました!
遊ぶ!
(この写真だと尻尾のハゲがわかっちゃいますね
どっちもぴょんぴょん跳んで楽しそうでしたよ~

ぴょんぴょん跳ぶだけならいいのですが、時々プールサイドを爆走するので、
Nさんに「こらそこ!プールサイドは走らない!!」って言われてました(笑)

そのNさんちの茶々丸君、相変わらずプールには足は浸けるものの、
なかなか深い所には行かないんです。
なのでぶんめいどうさん(カステラちゃんのママさん)に強引に~(笑)
ずりずり

真ん中へんまで行くまでは抵抗するのですが、そこ以降は対岸へ行こうと必死になります。
本犬は必死です
そっちは滑るからこっちにおいで~と言う周りの声も聞こえず、必死です(笑)

プールから上がって一休みの茶々丸君
疲れた?
茶:いやぁ~災難だった~

その後、ドッグランで遊んだのですが、瑠璃はカステラちゃんが咥えてるボールが気になる。。
ストーカー?
でも奪いに行くわけでもなく、ずっと後ろを付かず離れずの距離を付いて行ってました(笑)

遊んでは休み、休んでは遊んで~
茶々丸君とも仲良く並んで休憩したりしてましたよ。
仲良く休憩

プールで濡れた瑠璃毛を天日干し(笑)して、あらかた乾いたところで帰ってきました。
昔ほどは遊ばなくなった瑠璃ですが、それでも今日はよく遊んだ方かな~。
帰りの車の中でも、帰ってきてからもよく寝てます


明日もお休みですが、明日はどうしようかな~
どこか涼しい所に行きたいんですけど、難しいですね
山中湖の無憂樹にも行って見たいんですけどね~。
21:26  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

シフト

今の会社のシフトって11日から翌月10日で予定を組むんです。

なので今シフトのシフト表は7月11日から8月10日までの予定が書いてあります。
そして次シフトは8月11日から9月10日まで。
それぞれ別の表に書いてあるわけです。

なので気づかなかったのですが、
今シフト最終日は日曜日なのでお休みで次シフトの最初の休みは11日。

ってことは明日から2連休やん!!
今の会社は祝日絡みでなければ、自分で希望しなければ2連休ってなかなか取れないんですよね。

それがいきなり明日から~
いきなりって言っても私が気づいてなかっただけなんですけどね

明日と明後日、何しようかな~
夏休み&お盆休みだから、お出かけしてもいっぱいかな
19:46  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

今日はお休み~♪

今週は木曜がお休み
今日も紡ぎをやりました~。

この間よりもましになったかなぁ。。
前より太くなったかな?

あんまり変わんない気もする。。。
あんまり変わんないか。。

今日は紡ぎだけじゃなく、小物を作ってみました
この間の仕事の昼休みに手芸屋さんを見に行って、
「組みひもディスク」なるものを買ってきたんですよ~。
練習用の紐も付いてたので、始めはそれで練習しました。
で、丸紐の方がやりやすかったので、今日は瑠璃毛でやってみました~。

そしてこんなのができあがりました
自作小物第1号!
ちょっとボコボコしてますけど、なかなかいいんでない?
あとはこれの端に金具を付ければ、ストラップができる~

意外と使う毛糸の量が少ないんですよね~。
まだ前回紡いだ分の半分も使ってないです。
今回の分も合わせたら、ストラップが何本できるのかしら~?
まずは紡ぎ車を買ってくれた両親にプレゼントしなくっちゃね

プレゼントするためには、もうちょっと上手く作れるようにならないと。。。


あと、マフラーや帽子を作る為には、もっと太い毛糸が作れるようにならないと。。。
19:14  |  紡ぎ・手作り  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

よだれやけ?

毎日暑いですね~
雨が降ると少しは涼しくなるのですが、困るのは雷ですね
瑠璃は雷(というか大きな音は全部かな)が怖いらしく、
鳴り始めるとオロオロしちゃうので。。。
私が家にいる時はなだめられるけど、仕事中はねぇ

さて、暑い日が続いてると気になるのが瑠璃のよだれ。。
去年はそんなに気にならなかったのに、今年はあご下から胸にかけての毛が
よだれでヨレヨレになってて、ここ数日はそこの毛が茶色っぽくなってきたような…
これってよだれ焼けなんでしょうか
目頭も涙焼けっぽいんですよね~。

こまめに拭くしかないのかなぁ。。。


話は変わりまして、9月の帰省の予定ですが~。
14日から17日で帰るということは前から親には言ってあって、
それでも15日は出かけると言ってたのに、
今日になって「やっぱり出かけるのはやめた」というメールが来ました
なので15日は親孝行しようと思います。

16日は両親は仕事。と言っても自営業なので家にいるんですけど、
店が開いてて、仕事してるのに、瑠璃と一緒にいてもしょうがないので、
16日に出かけようかと思います。お誘いがあったので宝塚まで~
宝塚は2月の帰省の時に行きましたが、たしか実家からは1時間もかからなかったはず。
瑠璃のヒートが来なければ、ちょこっと2月は雪で断念したドッグランに行ってもいいかな~
まあ、暑くなければの話ですけどね


22:15  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

健康診断

今年もそろそろ健康診断があります。
日程は会社が手続きして勝手に決められるのですが、
今年はそれが10月21日でした。
10月だとちょっと。。。ということで変更してもらうべく電話をしたのですが、
なかなか仕事の休みと空いてる日が合わなくて
結局9月18日になりました。
9月14日から19日の6連休で大阪帰省の予定でしたが、
18日が健康診断になったので、14日から17日で3泊4日の帰省になりました。
まあ、3泊4日でも充分かな~。

ただ、15日は両親は揃ってお出かけの予定で、弟も彼女の誕生日でお出かけなんだとか。
瑠璃と私で家にいてもね~

関西の方で9月15日の予定が空いてる方がいらしたら、遊びませんか~
あと、関西でオススメの場所があったら教えてくださ~い?
22:06  |  体調  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

早速紡いでみた

まだカーダーも買ってないし、何を作るのかも決めてないけど、
来たからにはやらずにはいられません(笑)

午前中から早速瑠璃毛を紡いでみました

まずは単糸を作ります。
ほっそい毛糸
久しぶりなのでまずは5g紡いでみました。
以前、教室に行ってた時もそうでしたが、どうも細い糸にしかならず。。

ちょっと撚りが甘いかな~と思ったので、次は意識してもう1つ単糸を5g。
ちょっとましかなぁ
あんまり変わんないか(^^;)


この2つで双糸にしました。
撚りが甘かったかも。。。
双糸にする時の撚りも、ちゃんとかかってたりかかってなかったり
う~ん、まだまだ修行が足りませんな


できあがったのをかせにして~
できあがり?
久しぶりにしたら上出来でしょ~って自画自賛してたら、
ここで思い出した。撚り止めに蒸さなきゃいけないんだった
でも蒸し器なんて持ってないしな~
と思って本を見てみたら、お湯につけるのでもいいみたい。
なのでかせを解いて、お湯につけて、干して~ってしてたら、絡まっちゃった
絡まったのを解くのって苦手なんですよね。。。

悪戦苦闘して解いたんですけど、けばけばに毛羽立ってしまいました
む~次は気をつけてやらないと。。。
でも一応毛糸は毛糸なので、これで何作ろうかなぁ~

明日の昼休みに手芸用品屋さんを見に行って考えようっと。



紡ぎ車を片付けてると、瑠璃が
次は私の番~
瑠:次は私が遊ぶ番だよ~。って(笑)

日が暮れ始めて、暑さもましになってたし、地面を触っても熱くはなかったので、
久しぶりに明るい時間の夜散歩
(平日は仕事から帰ってきた時点で真っ暗ですからね~)

とはいえ、やっぱり暑くて瑠璃も私もヘロヘロ~
瑠璃は帰ってきてから結構長い間、荒い息遣いをしてました。
普段クーラーの効いた部屋にずっといるから体力がないのかな?
でもクーラーの部屋にいてもハァハァしてる時もあるしなぁ。



さて、明日は1週間ぶりに所属店舗に出勤です。
先週は月曜日しか所属店舗に行ってなくて、あとは休みか応援だったんです。
久しぶりに行くと色々ごちゃごちゃしてて大変なんですよね~。
でもまあ、あと1ヵ月半だし、がんばりますかね!
19:45  |  紡ぎ・手作り  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

ついにキターーーー!

昨日のブログの最後に書いた、宅急便で届いた大きな大きな荷物
玄関に置いてもらったら、玄関がふさがってしまうくらい大きな箱でした
でかっ!

部屋に運んで開けて見ると~中はこんな状態でした
中は~
ダンボールでつっかえ棒のように入れてありました。
それらを外して出してみると~
念願の紡ぎ車
瑠璃が興味津々でフンフン齧られないように気をつけなくっちゃ

もともとはパーツがバラバラで自分で組み立てる物らしいのですが、
今回両親に購入してもらったHPは組み立てて調整して送ってくれる所なのです。
で、その調整の時に試し紡ぎをしたんでしょうね。羊毛が付いてました。
試し紡ぎ

あと、替えのボビンとボビン立ても付いています。
ボビン立て

おまけとして、練習用にと羊毛が付いてました
おまけ


付いてた羊毛で、久しぶりに紡ぎ車で紡いでみました。
思ったよりもちゃんと紡げましたよ
私にはスピンドルよりも紡ぎ車の方が合ってるみたい。
(実はスピンドルも購入してチャレンジしてみたんです。)

ただ、やっぱりどんどん細く細~くなってしまう傾向にあります(^^;)
太い毛糸は紡げないかも


明日は休みだから、早速明日瑠璃毛を紡いでみようかな~
あっ!でもカーダーをまだ買ってないや
スリッカーブラシで代用できるかなぁ。。。


私がわくわくしている頃、ホテルではあんまり寝られなかったのか、
帰ってきてからあちこち場所を移しつつずっと寝てました

だいたいは見えるところにいるのですが、ふと見るといなくて、どこに行った~?
と思って真っ暗な寝室を見てみると~。
真っ暗

ベッドの上で瑠璃が寝ていました
ぐっすり
部屋が汚いのは目をつぶってください


明日の休みは瑠璃とのんびりまったりかな~。
22:16  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

また行ってきちゃいました~。PartⅡ

はい。PartⅡです。


2日目。つまり今日ですね。
今日は朝からお邪魔してきました。

前回来た時と同じパーカーを着てて、前回はぽっけからジャーキーをみんなにあげてたんですよね。
そしたら、それを覚えてたのか、ただ単にポケットからはジャーキーが出てくると思ってるからなのか
ポケットに手を入れてると横に気配を感じて、ふと見るとセンちゃんがいたりします(笑)
センちゃん


前回来た時は毛の生え変わりで顔周りにおかしな模様になってたハコちゃん。
今回は体に少し残ってるくらいで、綺麗になってました。
ハコちゃん


隔離柵に入ってるパエル。産後で毛が抜けてたのがだいぶふっくらさんに戻ってましたね~。
パエパエ~


エニセイとアリーナも隔離柵に入ってたのですが、エニセイがパエルと同じく産後の抜け毛から
元に戻ってきてたので、遠目に見るとそっくり~。
まあ、どちらもラーナさんとオビ兄の子ですから、似て当たり前なんですけどね。
エニセイ&アリーナ


前は柵に近づくと吠えてた茶々も今回は寄って来てくれるようになりました。
フリーで散歩に行っても、ちゃんと呼ばれたら帰ってこないとダメだよ~(笑)
茶~々~


口の周りに白髪が増えたかな?でもまだまだ元気なタブさん。
黒い子は写真を撮るのが難しいですね~。もっとかわいいのになぁ。
タブタブ


冬に子犬たちがいたサークルにはシュナジとタングが入ってるのですが、
2匹はとっても仲良し!シュナジ、タングの座布団にされてます(笑)
シュナジ座布団


コボちゃんは今日も元気にお散歩へ~。
牧草地から戻ってくると「アンパン出てこないかな~?」と玄関に向かいます
この時は残念ながら出てきませんでした。でも昨日は2個食べたって言ってたからね~。
アンパンちょうだ~い


今日はエルザの同胎のアスランのご家族が北海道旅行に来られていて、
中標津に寄られるとのことで、エルザとアスランの久しぶり?の再会でした。
姉妹の再会
あまりにそっくりすぎて、どっちがどっちかわかんない(^^;)
首輪を見ればわかるんですけどね~。


再会を見ていたら、そろそろレンタカーを返す時間!
慌ててご挨拶もそこそこに帰路に着きました。
いつもの鞄じゃなくて名刺を持ってってなかったから渡せなかったなぁ。。。


羽田に着いて、瑠璃と再会して家に帰ると不在通知が。
まだ今日中の再配達ができる時間だったのでお願いしたら、
大きな大きな宅急便でした
中身の話はまた次に~。
21:16  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

また行ってきちゃいました~。PartⅠ

1泊2日でどこに行ってきたかと言いますと~中標津です

6月に行ったばっかりなのに!?と言う声が聞こえてきそうですが。
まあ、色々と事情がありまして(^^;)

今回は瑠璃はお留守番なので、空港まで送迎してくれるペットホテルにお願いしました。
空港のターミナルビルは瑠璃にとっては怖い所へ続く道のようで、
中の方が絶対涼しいのに、入るのを断固拒否
今日帰る時にホテルの人が連れて来ようとした時も嫌がったようです。
そんな嫌がってたんじゃ、次飛行機乗るときどうするの~
この間乗った飛行機がそんなに怖かったのかなぁ

まあ、それはさておき、
中標津について色々用事を済ませたら夕方になってしまいました。
それでもやっぱり会いに行かずにはいられなくて~。お邪魔してきました。


耳なしで歓迎してくれたオビ兄~
オビオビ~


近くに寄ると「撫でて~」と猛アピールでじっとしてくれず、写真がぶれちゃうので、
遠くから望遠で撮るしかない(笑)ダーチャ~
ダーチャ~


もうすっかり覚えてくれて、お尻をくっつけて撫でて~ってやってくるゴン吉
ゴンゴン


まだまだ若いもんには負けないぞ!って感じ?(笑)ミゾレちゃん
ミゾレちゃん


札幌に旅行してから絶好調で発作も出てないそうです。
この日も元気に牧草地を散歩してました。コボちゃ~んコボコボ


さすらいの旅ネコ。2、3日帰ってこないこともあるそうですが、
私が行く時はだいたいいるんですよね~。ナナシーちゃん
ナナシー


みんなのご飯の時間と散歩の時間には間に合ったので良かった~。

他の子の写真はPartⅡで~。
PartⅡの方が写真が多いです(笑)
20:52  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |