2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.31 (Fri)

月末なのに、あまりに暇だったので。。。

前の職場は月末はとても忙しかったのですが、
今の職場は忙しいどころか、ものすご~~~く 暇!

なので、お昼までで上がらせてもらいました。

そして、関東からきているお客さんがノンノっ子を見に来ているとのことだったので、
便乗して私も見に行ってきました~(笑)

ベランダで皆ならんでお出迎え
並んで並んで~

柵の上から見下ろすと、見上げてくるつぶらな瞳がかわいくて~
連れて帰りたい!

それにしてもみんな大きくなってましたね~
生後2ヶ月くらいですが、瑠璃のこれくらいの時ってこんなに大きかったかな
特に一番大きいレッド君(アラン君)なんて、
すでに足が今の瑠璃と同じくらいありそうでした
きっと30kgを越えるりっぱなサモになるでしょうね~


子犬達を堪能(笑)した後、みんなのお散歩に付いて行ってきました。
楽しそうに走り回る、アビーとノンノ
楽しそうだね~

のんのはアビーと遊ぶのが好きみたいでした。
アビーとノンノ

でも六花とも走ったりもしてましたよ~。
六花とノンノ


お散歩した後、あいさんはお仕事に戻られたので、
私は瑠璃に会いに行ってきました。


北海道に引越す前、瑠璃の目の涙焼けがけっこうひどかったんですよね~。
わかるかな?

それが引越して1ヶ月経った今、左目の涙焼けはすっかり綺麗になりました
涙焼けが治った!

右目はまだ少しありますが、前よりはだいぶましです。
環境が変わったからなのかな~
食事も前とは違うし(Ⅰ家のみんなと同じご飯をもらっています。)し、
留守番というストレスがないのがいいのかも?
となると、うちに帰ってきたら再発しちゃうのかしら
まあ、その時はその時で考えようっと。


さて毎週楽しみなパエルっ子達。
今日もみんなかわいかったですよ~
Ⅰさんに抱かれたオビ・ツー。
オビ・ツー
もう高さの認識ができているため、抱かれると怖くなるらしく、
前足でⅠさんの手にしがみついてるんですが、
その不安げな顔がまたかわいいんですよね~(笑)


オビ・ツーも他の子達ももちろんかわいいのですが、
最近、私のお気に入りは2頭いるオスっ子のうちのオビ・ツーじゃない方の子
私のお気に入り
大きくてまんまるな顔がかわいいんですよね~


子犬達を眺めている頃、お母さんのパエルはというと…


育児疲れ?
テーブルの上に上がって寝てました(笑)
8頭の育児は大変だよね~(^^;)
もうすぐ、お庭の育児サークルが使われるようになるみたいだから、
そしたら保育士さん(シュナジとタング)が育児を手伝ってくれるよ、きっと。
あと1ヵ月半くらい、育児がんばってね、パエル!
23:59  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

まだ先の話なんだけど

今年の年末年始はどうしようかなぁ~
今度の職場は年末年始の休みはけっこう長いみたい。
まだ決定ではないけど、
もしかしたら12月27日(土)から1月4日(日)までの9連休になるかも
それが違っても、短くても12月30日(火)から1月4日(日)までは休みになりそう。
てことは少なくとも6連休はあるってことだよね~。

どうしようかなぁ~

大阪に帰るとしたら、中標津空港からは大阪(関空or伊丹)は飛行機がないから、
女満別空港まで行かないといけないんだけど、
となると、途中の峠の雪が心配

かといって、中標津→羽田→大阪の乗り継ぎだと、瑠璃がかわいそうな気も。。。

あと、年末年始の大阪の空港は絶対混むから、
手荷物検査とかは絶対並ばないといけないですよね~。
となると、人ごみを瑠璃を連れてウロウロするのは大変そう

やっぱり年末年始に瑠璃を連れて実家に帰るのは無理かな
かといって、瑠璃なしで実家に帰ってもなぁ。。。退屈だし。


あっ!飛行機で実家に帰るとなると、大阪での移動手段がないんだった。
実家には車はないんですよね~。従兄の車は大きすぎて(プラド)運転できないし
誰か関空まで迎えにきて~~なんて言って迎えに来てくれる人はいないでしょ~(笑)


やっぱり今年も年末年始に実家に帰るのは無理かなぁ。
21:27  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

そろそろ。。。

今日は朝から寒い~
天気予報では最高気温も一桁でした
さすがに雪はまだ降ってませんけどね~。

こう寒くなってくると、そろそろタイヤをスタッドレスにした方がいいのかな~
職場の人に聞いてみたら、街中を走る分にはまだ大丈夫だけど、
ちょっと遠出したりするんだったら、替えといた方が安心だよって。
その人も今週末か来週末には変えようかなって言ってました。

ということは私も替えといた方がいいかな~。
って遠出の予定があるわけじゃないですけどね

その前に、一度ディーラーで車を見てもらった方がいいかもしれない。
私の車は寒冷地仕様じゃないですからね~。
寒冷地でも大丈夫なように交換しといた方がいい部分とかもあるだろうし。
で、そのついでにタイヤの交換もしてもらおうかな(笑)

今週末か来週末に行ってこようかな~。
19:44  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

買ってみました~。

ネットでこんなの買ってみました。


ガイドブック
関東や関西・中部のは前に買ってたんですよね~。
なので今回は北海道版。

でも届いてから気づいたのですが、
片方が2005年出版でもう片方は2007年出版。。。
ちょっと情報が古いかも

中をぱらぱら~と見てて、「あ!サモエドが載ってる!」
サモエドだ!
でも紹介文とかは何にも書いてなかったんですよね~。
だから宿の犬ではなくて、お客さんで来てた犬なのかな~


2冊を見てみて、やっぱりショップとかカフェとかドッグランは西の方がほとんどですね。
道東はあんまり載ってなかったです

瑠璃の足が良くなって、走っても大丈夫になる頃には、
もう雪で運転が難しくなるだろうから(平地はいいですけど、峠越えは怖い
本格的にあちこち行くのは来年の春からかなぁ~。
札幌でのオフ会とかにも参加してみたい

でも遠出するなら、ナビの地図を新しくしないと大変かも。
ナビの地図は5年以上前のですからね




さて、話は変わりまして、昨日のクイズの答えで~す。

現在Ⅰ家のサモエドはダーチャ、チロル、楓、パエル、エニセイ、コボ、アリーナの7頭。
コボは穴掘りしないので外れますね。チロルの足はもっと大きいです。
ダーチャとパエルは室内生活の時間が長いので足は汚れにくい。
となると候補は楓、エニセイ、アリーナに絞られます。


そして正解は~


正解はわたし~
エニセイでした~

フリスキーさんとみっこさんが正解で~す

ウブ様のおっしゃるとおり、雨上がりのⅠ家では誰がこんな足でもおかしくはないんですけどね(笑)
でも昨日、私が見た時点ではこんな足をしてたのはエニセイだけだったんですよ~。

そして、ご飯の時間にこの泥んこ足のエニセイにとびつかれ、
見事にスタンプを押されてしまいました(笑)

雨上がりの百友坊に行く時は要注意ですよ~
21:01  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

甥っ子、姪っ子

今日は朝から雨がしとしと。
これじゃあ、瑠璃に会いに行くのにカッパがいるかな~と思ってたのですが、
午前中にホームセンターに行ったり、百均に行ったり、お昼ご飯を買いに行ったり
してる間に雨があがり、少し晴れ間も見えるようになりました

でも雨が続いていたので、地面はドロドロ
なので、瑠璃はリビングのゲージの中にいました。

ゲージの前らへんに座布団やタオルを敷いていただいて、
瑠璃を出してもいいよ~とのことだったので、早速瑠璃を出してモフモフ

と、思ったら、瑠璃は室内のあちこちに興味津々。
滑ったら足に悪いよ~とハラハラする私をよそに、
瑠璃はウロウロ、フンフンと探検してました。

今、リビングにはオビ兄の忘れ形見のパエルっ子達がいるので、
瑠璃と久しぶりのごたいめ~ん。
甥っ子と
前に会った時は、目が開いたかな?ぐらいの時だったから、お互い覚えてないでしょうね(笑)

瑠璃も子犬達もお互いに気になるようで、しばらくお互いにフンフンしてました
あなたはだぁれ?
瑠璃にもこんな時があったんだよ~なんて言いながら(笑)
この子たちは瑠璃にとっては甥っ子と姪っ子になります。
瑠璃にはいっぱい甥っ子と姪っ子がいるね~。
ノンノもエニセイもコボもアリーナもですからね。
皆元気に大きくなるんだよ~


しばらくフンフンしたら、もう飽きたようで、今度はネコが気になるようでした。
術後、リビングのケージ暮らしを初めてすぐはケージをネコが覗くたびにウーウーと
怒ってたそうなのですが、今はそれよりも遊びたいようです(^^;)
色んなネコにフンフンして、どうやら一番のお気に入りはシロップのよう。
しろっぷと

しばらく後をついてまわってました。
遊ぼうよ~

シロップが止まるたびに、鼻先をくっつけてフンフンするもんだから、
シロップはすっかり瑠璃の鼻水とよだれでべとべとに
ごめんねシロップ
そういえば、この間はナナシーをべとべとにしてたなぁ(^^;)


さて、Ⅰさんちに行くたびに写真は撮るものの、
子犬達だけの写真が多くて、大きくなったかどうかがわかりにくかったエルザっ子たち。
今日はちょうどエルザが授乳中の写真が撮れました
エルザ親子
みんな大きくなったでしょ~
もう少ししたら離乳食を始めるそうなので、そしたらもっとぐんぐん大きくなるんでしょうね~。



始めの方に書きましたが、今日は雨上がりで外はドロドロ。
そんな中、穴掘りでもしたのか、黒い靴下でも履いてるかのような足の子がいました(笑)
私は誰でしょう?
さて、これは誰でしょう~

19:26  |  瑠璃  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

今日で1ヶ月

北海道に引越してきて、早いもので今日で1ヶ月が経ちました。
「もうそんなに経ったか~。」っていう思いと、
「まだ1ヶ月しか経ってないんだ~。」っていう思いの両方があります

自分で言うのもなんですが、私は環境に順応するのは早い方だと思うんですよね~。
なので、生活に不自由を感じる事はないです。
でもそばにあるはずの白いモフモフがいないのが寂しいです


てことで(?)今週も瑠璃に会いに行ってきました~。

毎週会いに行っているので、Ⅰ家の犬達も私と私の車を覚えてくれたようで、
あんまり吠えられなくなりました。
最初少し吠えられるのですが、声をかけるとすぐ静かになります。

車から降りてすぐに瑠璃の所へ~

今日もかわいいね
今週も元気な笑顔でお出迎えしてくれました


今日は久しぶりに瑠璃のブラッシングをしました。
サークルから出すと、瑠璃がばたばたするので、
私も一緒にサークルの中に入って(笑)サークルの中でブラッシングしました~。
暑くもなく、寒くもなく、車の音があまりせず、静か~な中、瑠璃とまったりと

それからトイレだしにお散歩へ~。
貴重なツーショット
Ⅰさんに撮っていただきました
いつも1人と1頭なので、一緒に写ってる写真はとっても貴重なんですよ~


瑠璃の足ですが、抜糸されて、毛が少し伸びてきていました。
歩いたりする時もけっこう4本とも使うことも増えてきています。
ただ、筋肉が落ちているから、運動は徐々にしていかないと~なのに、
瑠璃は遊ぶ気満々で、パエルやアリーナ、ハコに誘いかけたりするので、
抑える方が大変だと言ってました


トイレに出すとぐいぐい引っ張って歩く~
お散歩楽しい?
楽しそうだね~そして昨日の雨でできた水溜りにばしゃばしゃ~


今日ふと思ったのですが、引越す前と比べて、瑠璃の涙焼けやよだれ焼けが
だいぶよくなったように思います。
前は両目の周りが赤かったし、口の縁が全体的に赤くなってたのにな~。
やっぱり環境が違うからかなぁ
ってこれでうちに帰ってきて再発したらどうしよう(^^;)


そうそう、今日もパエルっ子に会ってきましたよ
ひじかけ?
左側の子、ひじかけ使ってるみたい(笑)
声をかけると皆がわらわら~と集まってくるのが、もうかわいくって~


Ⅰさんちから帰ってきてから、ストラップを作りました~。
完成ストラップ
細いのがオビ毛で太い2本が瑠璃毛です。
あと、写真ではあまりわかりませんが、オビ毛の方が少しクリーム色っぽいです。
太さが違うのは毛糸の太さが違うから~。
まだまだ修行不足で、紡ぐたびにできる毛糸の太さが変わってしまうんですよね
1本の毛糸の中で太かったり細かったりはなくなってきたんですけどね~。

これはこの間のクイズの正解者へのプレゼントです。
ほんとはもうちょっとかわいく作れたらいいんですけど、
残念ながらセンスがないので、シンプルな感じになってます



さて、明日も瑠璃に会いに行ってこようっと。
22:07  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

今日は嵐

今日は朝から風がびゅーびゅー。
その風がなまあたたか~くて、ちょっと気持ち悪~い
こりゃ、雨が降りそうだなぁ。。。

と、思ってたらお昼頃から降り出したらしく、
そして仕事が終わって帰る頃には風と雨とで台風でも来たかのような嵐でした
今も外では風の音がすごいです

瑠璃は大丈夫かなぁ~。
雨だから室内の方に入れてもらってると思うけど、
なんせ大きな音を怖がる子だから、風の音を怖がってないかな。。。
雷は鳴ってないから、大丈夫かな。

って心配してるのは私だけで、当の本犬はへそ天で寝てるかもしれないんですけど(^^;)


やっと今週も週末。明日は瑠璃に会いに行けます
明日の天気はどうかなぁ~
雨は降らないで欲しいんだけど。。。
19:58  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

虫刺され

たぶん、刺されたのは土曜日だと思うんですよね~。
日曜日の朝起きたら、右手の甲が赤く、ぷっくり腫れあがってました
もう痒いのなんのって~

写真を撮ってみたんですけど、写真だとイマイチわかりにくかったので却下。

月曜日になってもまだ腫れてて、熱を持ってる感じ。そして痒い

職場の人に見せたら、ブヨ(?)に刺されたんじゃないかって。。。
人によって腫れる人と、そうでもない人がいるそうなんですが、
どうやら私は腫れる人だったようです

場所が手の甲だから、何かにつけ触るし当たるしで、そのたんびにもう痒くって~
冷やしたらいいと聞いたので、月曜日の夜は冷えピタを切って貼って寝ました

そしたら、今日は赤みがちょっとましになり、腫れも少し引いてきました。
まだ真ん中へんに固い芯のようなものがありますが
でも痒みがだいぶましになりましたあと、熱をもってたのもなくなりましたね。

これが顔だったら大変だっただろうな~。
仕事に行けなかったかも(笑)
20:58  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

お母さんに似てるかな?

今日のできごとが愚痴だけというのも寂しいので、
Ⅰさんに撮っていただいた瑠璃の写真を~

母さんに似てる?
オビ兄へのお花の前での写真。


アラル母さんに似てるかも~


これで北海道の寒い冬を経験することで、毛がもっさもっさになってくれたら、
もっと似てくるかな~。
まだ今の所、ふっさふっさなのは尻尾の毛だけだからね(笑)

まあ、毛が短くてもスッカスカでも瑠璃は瑠璃でかわいいんですけどね(笑)


そしてもう1枚。

へそ天

瑠璃、それはいくらなんでもくつろぎすぎじゃないかい?
いくら瑠璃の実家とは言っても、ここは屋外なんだけど~

まあ、緊張して、毎日固まって過ごされるよりは、
少しでもリラックスして過ごしてくれる方が安心なんだけどさぁ…(^^;)

瑠璃は実家暮らしをとっても楽しんでいるようです(笑)
うちには帰らない!ここがいい!なんて言われたらどうしよう~(>_<)
22:13  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

今日は愚痴です。

今日は日中は順調に楽しく仕事をしていたのに、
終わり近くになってから腹の立つことがあり、もう~

何がかというと、今の職場の管理薬剤師です。
一応私の直属の上司になるわけですが、年下だし、調剤の経験もまだ8ヶ月しかない人。
まあ、年下で調剤経験が8ヶ月しかなくても、
ちゃんと勉強してる人なら問題はないのですが。。。
私の上司はそうではないんです

この前聞かれて答えたことを、しばらくしたら平気な顔して同じ質問をしてくるし、
覚えられないならメモしておけばいいのに、しない。しようとしない。
そのくせ、新しく入った事務さんには「1回で覚えろ」とか無茶を言って、
その事務さんは数ヶ月で辞めていったそうです。
で、上の人から「もっと優しく指導しろ。」って注意されたそうです。

誰かが間違えたら、それがちょっとした間違いでも
「どうして間違えたんでしょうね?」といやみったらしく質問するくせに、
自分が間違えても絶対謝ろうとせずに「あ~そうですか~。」とかしか言わない。

何かわからないことがあって、誰かが調べて、その結果を上司に報告したら、
次の日の朝礼でさも自分が調べてわかりました~って風に皆に教えてるし。

本社から薬歴の書き方の指示を偉そうに説明して、
「うちはこういう風に書かなきゃいけないんですよ~。」って言って、
薬歴を書くのが薬剤師の仕事だからとか言う割には、
自分の薬歴は誰よりも薄っぺらいことしか書いてないし。
聞かなきゃいけないことすら聞かずに薬を渡しちゃってることもあるし。

国の方針でジェネリックを使うように勧めましょうとなってるのは確かだけど、
それをジェネリックの在庫があるわけではないのに、
全ての患者さんにジェネリックについて聞けとか言うし。
在庫がないのに「ジェネリックって知ってますか?」「変更しますか?」って
いちいち聞いてどうするの?それで患者さんが「変更します。」って言ったら、
在庫がないから数日待ってもらわなきゃいけないことになるのに。。。
長期でずっと同じ薬を飲んでる人ならいいけど、
歯医者にかかって3日分の薬しか出てないような人に説明したって変更になんてできないじゃん。
だから私は処方箋の内容とか患者さんが急いでる人かそうでないかとかを見て、
話ができそうならしますって言ったら、
「それではダメです。ジェネリックに変更可の処方箋の人には全員にするように。」
って言うんですよ。で、「それが薬剤師としての義務だから。」ですって。

「それが薬剤師の義務だから。」とか言うんだったら、
先に自分がそれを実践して手本を見せてみるとか、
具体的にどういう風な手順でどういう風にするとかの手順を考えるとかしてよ!
そしたらこっちだって、そうできるように努力しようかとも思うけど、
それもしないで「こうしろ。」「ああしろ。」って偉そうに言われるだけじゃねぇ。。。
こっちが妥協案としてこういう風にならって言っても、自分の意見を変えようとはしないし。
そんなんじゃ誰もついて来てくれないよ!

私以外の職員もそんな風に思ってて、もう1人いる薬剤師の人なんて、
「もっとできる人の下で働きたい」って言ってるくらいなのに、
自分はそうは思ってないみたいなんですよね~。
もしかしたら1月で辞めるかもしれないらしいのですが、
そのことは事務さんには言わないでくれって言うんですよ。
「俺が辞めるって聞いたら、事務さんが動揺するかもしれないから。」ですって。
思わず鼻で笑っちゃいましたよ。
「みんな喜ぶと思いますよ~。」とは言えないですからね。

まあ、辞めるかどうかは転職先が見つかるかどうかにかかってるそうなので、
確定ではないみたいですけどね~。
辞めるとなると後任者も必要になってくるでしょうし。

さてさてこの先どうなることやら。。。
20:23  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

19日のできごと

午前中に昨日の分のブログをアップして、
洗濯したり洗い物したりして、午後になってから、今日もⅠさんちへ~

昨日から中標津にけーこさんが来られてるということで、今日はネコ祭り(笑)
Ⅰ家の室内に住む猫たちが開放されてました~。
外を楽しむ猫たち、帰ってこないんじゃぁ。。。と思いきや、
みんなⅠさんやヒロ子さんが呼ぶと戻ってきて、家に入るんですよね~


さて、瑠璃は今日も元気いっぱい!
今日も元気だね
ご飯の後、皆が散歩してる時に、瑠璃にトイレをさせるのにリードを付けて出すと、
パエルと遊ぼうとしたり、ハコ(柴)と遊ぼうとしたり、私に飛びつこうとしたり
飛び跳ねたりしないように抑える方が大変です

傷の所は時々気にするそぶりはみせるものの、
舐めたり噛んだりして自分で抜糸したりはしていません。
傷
そろそろ抜糸してもいい頃だそうなので、あとは骨が固まって、筋肉をつけて~ですね。
体重を測ってないから、確かではありませんが、前に比べるとちょっと痩せたような気が。。。
前より背骨がごつごつしてる気がするんですよね~。
でも、瑠璃はあんまり食欲旺盛な方ではないから、
いっぱい食べさせるっていうのもなかなか難しいかも。。。
Ⅰさんも「えさを増やしたら、増やした分だけ残す。」って言ってたし。。。
まあ、足が回復してない今は負担を減らす為にも体重は少な目の方がいいだろうから、
体重を増やすのは足が良くなってからでもいっか~。
それにしても贅沢な悩みだね。
あげられるものなら、飼い主の贅肉をわけてあげたいくらいだわ(笑)



さて、昨日から中標津に来られているけーこさん。
Ⅰ家のリビングでネコ達の写真を撮っているうちに、銀ちゃんに膝の上を占拠されました。
けーこさん
不自由な体勢でもそれでも銀ちゃんの写真を撮ろうとしていました(笑)
ネコ達に囲まれてとっても幸せそうなけーこさんでしたよ~



玄関にいるエルザっ子はどんどん成長中~。
7頭もいると、やっぱり大きい子と小さい子がいて、バラバラでいるとわからないんだけど、
並ぶと一目瞭然の違いがありました。
大小
鼻先がほぼ同じ位置なのに、お尻の位置が全然違うのわかります?

エルザっ子はまだ目も開いてないし、色も濃いのであまり顔がわからないのですが、
ピンクの舌が出てるとかわいい~
ちろっと
目が開いて、よちよち歩くようになると、もっと可愛くなるんだろうな~


目が開いて、よちよち歩くようになって、どんどん可愛くなってるパエルっ子達。
今日も舟をこぎつつ寝てる子がいましたよ~(笑)
こっくりこっくり
昨日と同じ子かどうかはわからないですけどね。


さて、明日は月曜日。また瑠璃と会えない日が続きます
土曜日には会えるんだから、平日は仕事をがんばらなくっちゃね!
20:37  |  休日  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

18日のできごと

今日朝起きたら、右手の甲が痒い。。。
で、見たら赤く腫れてました。いったい何に刺されたのだろう
ものすっごく痒いんですけど


さてさて結局理由はわからないままですが、どうやらログインできるようになったので、
昨日の記事をアップします


平日はさすがに会いにはいけないので、瑠璃に会うのは4日ぶり。
お昼過ぎにⅠさんちに着くと瑠璃はいつものサークルにいました。

車から降りると瑠璃も喜んで喜んで、ばたばたし始め、
このままサークル越しだと飛びついたりしそうなので、
リードを付けて出してもらいました。
瑠璃も私も嬉しい
瑠璃は元気いっぱいでした

瑠璃の居場所はお庭のサークルと、夜と雨の時は外の台所奥の小部屋なのですが、
Ⅰさんによると、夜や明け方のトイレだしの後に、
「どっちにはいる?」と瑠璃に聞くと、その時の気分で庭のサークルに向かったり、
小部屋の方に向かったりするそうです。
瑠璃は実家暮らしを満喫しているみたいですね~(笑)


瑠璃をサークルに戻した後、避妊手術を終えたばかりのダーチャのトイレ散歩に
ダーチャとⅠさん
手術したばかりなのに、元気いっぱいのダーチャさん。
陽射しを浴びて、風を感じて、気持ち良さそうでした
光を浴びて

ダーチャさんの散歩について行って、庭から離れると、
瑠璃の遠吠えが聞こえたので振り返ると、遠くからじーーっと瑠璃が見つめてました
遠くから見ている瑠璃
も~瑠璃ったらかわいいんだから~(←激しく親ばかです・笑)


またしばらく瑠璃をモフモフした後、パエルっ子達を見に行きました。
だいぶ大きくなって、前はよちよち、もぞもぞ動くくらいだったのが、
かなり動き回るようになってましたよ~。


面白かったのがオスっ子。
みんな寝てるんだから、自分も横になって寝ればいいのに、
なぜかお座りの体勢のまま船をこいでいました(笑)
眠いけど、我慢するんだ~
眠いけど、我慢

あ~もうだめだ~
あ~もうだめだ~
これをしばらく繰り返していて、かわいいやらおもしろいやら(笑)


しばらくして、パエルが入って来たので、授乳タイム!
立ち飲み
みんな立ち飲みです(笑)一生懸命飲んでましたよ。
いっぱい飲んで大きくな~れ


ついこの間、目が開いたばかりだったのに、もうおもちゃで遊ぶようになってて、
その様子がまたかわいくてかわいくて~
おもちゃで遊ぶ~

顔ももちろんかわいいんですけど、お尻と尻尾もかわいいんですよね~
かわいい~
もうお持ち帰りしたいくらいです。
でも一人暮らしでサモ2頭飼いは。。。。。とっても大変そう

見るだけで我慢だな。。。


さて、今日も午後から瑠璃に会いに行ってこようっと
10:14  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

ログインできない…

今週末も瑠璃に会いにIさんちへ行ってきました。

で、色々写真を撮ってきたのをアップしようとしたら、
ブログのページに入れない(>_<)
他のブログやHPは見れるのに、私のブログが見れないんです~。
試しに携帯からも入ってみたんですが、やっぱりダメ(+_+)

なんでだろう…?

試しにこれをメールでアップしてみますが、
これも上手くいくかどうか…(-_-;)
22:06  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

回転寿司

今日はⅠさんちに来られてるお客さんとⅠさんと一緒に回転寿司へ行ってきました。
中標津で初めての回転寿司です
回転寿司なのに個室という不思議なお店でした(笑)

北海道の回転寿司はやっぱりネタが違いますね~。
とっても美味しかったです



さて今日の瑠璃。
今日はさすがに様子を見には行けなかったのでⅠさんにお話を伺っただけですが、
今日も元気に過ごしていたようです。
瑠璃のサークルには敷物が敷いてあるのですが、
ちょっとトイレだしが遅れたとき、ちゃんと敷物のない所に○んちをして、
お○っこは出してもらえるまで我慢してたそうです。
えらいぞ~!瑠璃~

週末、Ⅰさんが会いにきていいですよと言ってくださったので、
やっぱり会いに行ってこようと思います。
週末に会えると思うと、今週はあと3日の仕事もがんばれます(笑)

明日は月中の締め日だそうで、少し(30分くらい)残業があるとのことでしたが、
前の職場での花粉症の時期の残業に比べればかわいいものですからね~。
明日もがんばるぞー
22:05  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

子サモと遊びに~

連休最終日、あいさんがお昼に時間をとってくれたので、
のんのっ子達に会いに行ってきました~

おうちの中ではのんのとアビーとミルズが大歓迎してくれました

そしてベランダ(?)には子犬達が~。
もうだいぶ大きくて、ほわほわむくむくの、まさに動くぬいぐるみ

さっそくおうちの前で遊ばせてもらうことに~。
いっぺんに5頭出すと大変なので、2頭ずつ。
まずは紫ちゃんときーちゃん。
紫ちゃんときーちゃん
外に下ろされたとたん、元気いっぱいに走り回る~
そして、草を咥えたり、落ちてる抜け毛を咥えたりしてあいさんに怒られる(笑)
この2頭はなぜか停めてあったバギー
(っていうのかな?犬ぞりの練習に使われてた4輪の車みたいなの)
の下が好きらしく、おかげで写真が撮りにくい~

次は男の子組みで青君とレッド君。
レッド君と青君
おいでおいで~って言って、ちょこちょこ走ると、後ろに着いてくるのが可愛くって~

最後にみどりちゃんと二度目の紫ちゃん。
みどりちゃんと紫ちゃん
あいさんに抱っこされて~。

ノンノっ子達は抱っこすると、おとなしくなるんですよね~。
紫ちゃん
あ~もう可愛すぎる~

顔が可愛らしい感じだったのはきーちゃんとみどりちゃんでしたね。
ちょっとたれ目な感じのみどりちゃん、連れて帰りたかった~(>_<)
今は家に瑠璃がいないから余計そう思ったのかも。

男の子だと青君かなぁ~。
なんて、もう行き先が決まってる子達ですからね(笑)

旅立ち前にまた会えるかな?

あいさん、ありがとうございました~。


さて、カラマツ荘を後にして、今日も瑠璃の様子を見に行きました。
今日も元気な笑顔で庭のサークルにいました。
今日も元気だね
私がサークルの横で立ってると瑠璃が飛びつこうとするので、
サークルの傍にしゃがんでサークル越しにもふもふ~。
一緒にサークルに入っちゃうと、瑠璃がはしゃいで私に乗ろうとするので
柵越しになっちゃうんですよね~。


玄関の産箱で育っているエルザの子達は生まれたばかりの黒っぽい茶色から、
だんだんと色が薄くなってきていました。
エルザっ子
パエルっ子の時もそうだったけど、エルザの子達もあっという間に大きくなるんだろうなぁ。


そうそう、パエルっ子は目もぱっちりと開いて、歯も生え始め、離乳食を始めたそうです。
目が開くと白ねずみから子犬って感じになりますね~(笑)
子犬らしく


すごいかっこで寝てる子がいましたよ~。
大物になりそう?
真ん中の子、将来は大物なりそうだね!(笑)


今日で連休も終わり。明日からは仕事です。
平日はさすがに瑠璃に会いにはいけないので、次は土曜日かなぁ~。
私が行くと瑠璃がはしゃぐから、
ほんとはもうちょっと良くなるまで会いに行かない方がいいのかな
と、思うんだけど、私が寂しいからなぁ。。。
21:55  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

今日も会いに~。

今日は朝からいいお天気
洗濯して部屋の片づけをしたりしてから、今日も瑠璃に会いに行ってきました。

今日もお庭のサークルにいました。
寂しげ?

そして今日も元気いっぱいでした
嬉しそう

でもリードを付けてトイレだしをする時に思ったのですが、
怪我をする前は散歩に行くと、たとえ首がぐぇってなってても(^^;)ぐいぐいとひっぱって歩く瑠璃が、
今は私よりは前に出て歩いてはいても、ぐいぐいと前に行く感じではないんですよね。
リードがピンと張ることはありません。
まだ3本の足でほとんどの体重を支えてるから、引っ張れるほど踏ん張りがきかないのかな。
足が治ってもこれくらいの引っ張り具合で散歩してくれると楽なんだけどなぁと思いつつも、
ぐいぐい引っ張られる方が元気が感じられていいのかもとも思う。。。難しいですね


後ろ髪を引かれつつの帰り道、夕焼けがとっても綺麗でした。
運転しながらは撮れないので、家に着いてから撮ってみました。
夕焼け
電線が無粋ですね
帰り道に見た景色はとっても綺麗だんだけど、私の腕ではこれが限界です
22:59  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

報告

今日は瑠璃のことで報告です。

北海道に引越してきた時、荷物の片づけが終わるまで、
瑠璃はⅠさんちで預かってもらっていました。

25日に北海道に来て、26日にオビの訃報
そのオビとのお別れに来ていた子に瑠璃はいつもの調子で「遊ぼ~」と寄って行ったそうです。
その時、「がぅっ!」、「きゃいん!」となり、その後、瑠璃は後ろ足をびっこ引いて歩くように

でもその時は足を触っても、腰らへんを触っても、痛がる様子がなく、
座ったり立ったりする時に少し痛がるくらいで、食欲もあるし、散歩も3本足でたったか歩くので、
筋肉を痛めちゃったのかなぁ~くらいにしか思ってなかったんです。

でもその後、何日か経ってもびっこひいたまんまなので、
病院で診てもらうことになりました。

病院でレントゲンを撮ってもらったら、なんと脱臼しているということが判明
脱臼は外れてすぐなら戻りやすいらしいのですが、
日にちが経ってると、腱が弱くなってたりで、戻してもすぐ外れやすくなるとのことで、
手術をすることになってしまいました

今週月曜日に手術は無事終了し、昨日退院してきたのですが、
しばらくはトイレの時以外はできるだけ動かさず、安静にしてなきゃいけないそうで、
新居の3階までの階段の昇り降りは無理。。。
あと、留守番中に何かあっても心配なので、
しばらくはⅠさんのおうちにお世話になることになりました。

昨日、仕事が終わってから瑠璃に会いに行きました。
Ⅰさんのおうちのリビングに置かれたケージの中にいた瑠璃と再会。
感動の再会
元気に尻尾を振る瑠璃を見て、思わず涙ぐんでしまいました

今日も会いに行ってきました。
今日はお庭のサークルの中にいました。
傷が。。。
縫った痕が痛々しい

でも瑠璃は元気いっぱいなんですよ。
元気そうだね

トイレだしの時は走らないようにリードを付けて出すのですが、
手術前は3本足でひょこひょこ歩いてたのが、
今はずっとではないですが、後ろ足もちゃんと地面につけて歩くようになってきてました

日が暮れてきたら、リビングのケージに戻るのですが、
ケージに入ってしばらくしたら、すぐに寝ちゃいました
寝ちゃった

あとは、抜糸して、落ち着くまで、瑠璃がおとなしくしててくれるかどうか。。。
お願いだから、自分で抜糸とかはしないでよ~



ということで、瑠璃は新居にいた日数より、Ⅰさんちにいる日数の方が長いのです。
なので、私はほんとの1人暮らし生活。。。寂しいよ~
でも瑠璃の足の為には我慢我慢。。。
18:27  |  瑠璃  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

肌荒れが…

ここ数日、肌荒れがひどいです

おでこにぶつぶつ。鼻まわりにもぶつぶつ。。。

にきびというほどのできものではないんだけど、ぶつぶつしてる感じ

食生活は前とほとんど変わってないし、睡眠はしっかり取ってるから、
やっぱり環境の変化によるストレスかなぁ


22:49  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

気になったので買ってみた。

この間、mixiのマイミクさんのブログで見て気になったので、
今日、コンビニに買いに行っちゃいました~。

ヒグマさんプリン
ヒグマさんのチョコプリンです。

ライオンさんのもあるはずなのですが、今日行ったコンビニには置いてなかった

晩ご飯の後に早速食べました~
まあまあ美味しかったです(笑)
20:28  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

新居

新居は広くて綺麗でいい感じなのですが、気になることが~。
なぜかトイレの壁が木で、ちょっとログハウスっぽい感じ

何故、木?
トイレだけなんですよね~。とっても不思議です。


あと、気になるのが「
不動産屋さんはこの建物は鉄筋だから音はあんまりもれないと思います。
って言ってたけど、外の音が結構聞こえるんですよね~。
あと多分下の人だと思うんですけど、結構話し声が聞こえるんですよね。。。
まあ、聞こえるって言っても、何を言ってるか聞き取れるわけではないのですが、
女の人と男の人が話してるっていうことはわかるくらい聞こえます。
でもTVの音とか水周りの音は別に聞こえないんですよね~。
まあ、夜中遅くまで聞こえるわけではないので、いいかなとは思うんですけど。




さて、昨日のクイズの答えで~す。

 ダーチャ
 アリーナ
 エニセイ
 パエル

でした~。

正解者はあいさん、himikoさんのお2人です
もうちょっと回答者がいるかと思ったのですが(^^;)
まあ、有名ブログではないですからね(笑)

さて、正解者には何かプレゼントを~って何がいいかなぁ~
って私が作れるのって瑠璃毛のストラップくらいなんですけどねぇ。
あと、前に旅行で中標津に来た時にオビのブラッシングをさせてもらって、
オビ毛をもらってるので、オビ毛ストラップも作れるかも。
正解者のお2人、どっちがいいですか~
コメント、お待ちしております。



さてさて、最後に昨日撮った写真の中から1枚。
かわいすぎ~
いやぁ~可愛すぎですよね~
ぴんくのにくきうがたまりません
21:05  |  転職・引越し  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

今日はいい天気~

昨日と違って、今日は朝からとってもいい天気
なので朝から洗濯して干しました
新居が3階だからなのか、大きな通りに面してるからなのか、
風が強いんですよね~。
なので洗濯物を干すと、飛ばされそうでちょっと心配


午前中は洗濯して、瑠璃をモフモフして、
午後からはちょっと用事があってⅠさんのおうちへ~
パエルっ子を見るのは9月27日以来かな?
ほんの1週間見なかっただけで、かなり大きくなってました
パエルっ子を見る瑠璃
瑠璃はこのくらいの子サモを見るのは初めてです。
なんだろう~って感じで見てました。
この子達は瑠璃の甥っ子姪っ子になります。
もうちょっと大きくなったら、瑠璃も保育士さんできるかな


今日は育児箱の下の毛布を変えるということで、
子サモ達は初めて外に~と言っても、ベッドの上ですけど。
初めての外
うっすらと目が開いてる子もいたんですよ
みんな目が開いて、よちよち歩き出すと一番かわいい頃になりますね~

Ⅰさんと子犬を移動したり写真を撮ったりしていると、
子犬がみゅーみゅー鳴くので心配なのか近くで繋がれてたパエルが慌ててました。
赤ちゃんが心配?


子犬達のお父さん、オビの小屋の前では花がまだ綺麗に咲いていました。
花がたくさん


その横ではコボが元気に駆け回っていて。。。
駆けるコボ
オビの命はちゃんと子供達の中に繋がっているんだな~って思いました。


その頃瑠璃はというと、すっかりⅠさんちの庭を我が家と思っているのか、
家にいる時より、とっても楽しそうな表情でした(^^;)
楽しい♪
水桶ひっくり返したり、ホリホリするのはお願いだから止めてね


そうそう来週11日あたりから出産予定週間に入るレオンベルガーのエルザ。
エルザ
お腹を触ったら、もう乳腺がしっかりふくらんで(?)ました。
安産で母子共に無事に出産が終わるように祈ってるよ~
できれば来週の日曜日か月曜日に産んでくれるといいなぁ。


さてもう少し写真を続けますが、ここで問題です。
今から4頭サモエドの写真を載せますが、どれが誰でしょう~



①



②



③



④


わかりますか~って百友坊に行ってた人には簡単過ぎるか(笑)
一応、正解は明日発表ということで~。
正解者には…何かプレゼントがある…かも?(笑)

10月6日のブログで正解を発表しましたので、参加は締め切らせていただきま~す。


明日からは仕事だ~。
初出勤からは3日しか働いてないんだけど、今週は土曜日まで仕事なので大変かも。。。
土曜日は午前中に棚卸をやって、午後はOTCの手伝いをするってことなんだけど、
私の契約ではOTCの方には出なくていいことになってたはずなんだけどなぁ。。。
私が正社員じゃなくて契約社員だってことをどれくらいの人が知ってるんだろう
調剤の仕事がないのなら別に半日欠勤でもかまわないんだけど…。
まあいいや。明日もう一回聞いてみようっと。
17:54  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

雨なのでまったり

今日は朝から雨
北海道に来てから、朝から雨が降ってるのって初めてかも。
日中とか夕方にパラパラ降ることはあったんですけどね~。

雨だからか、緊張の初出勤が終わった疲れからか、今日はもう眠くて眠くて
日中もずっと瑠璃と一緒にゴロゴロ~。
床に寝そべって瑠璃をモフモフしてたら、いつの間にか寝てしまってたり
転寝して風邪引かないように気をつけなくっちゃね~。

瑠璃はというと、瑠璃も一緒に睡眠三昧(笑)
時々起きて水を飲んだり、場所を替えたり。

そんな感じで動いてないからお腹が空かないのか、
今日の晩ご飯はいらないと拒否されました
トッピングのお肉だけ口元に持って行くとちょっと食べるのですが、
ドライフードは要らないって
台所でご飯を持って呼んでも、自分の布団の上で寝たまま動きませんでした。
ハンスト?

1回くらい食べなくても大丈夫だとは思うのですが、
やっぱり食欲がないと心配です
でもジャーキーを出してくると食べるから、ただ選り好みしてるだけな気もしますけど
19:12  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

やっとネット開通!

今日仕事が終わって帰ってから、宅急便でADSLのモデムを受け取り、
プロバイダのIDとパスワードが届いたので、
早速コードを色々と繋げてネットに接続しました
そして無事ネット開通~

やっと写真を使ってブログがかけるようになったので、
引越し中のできごとを色々と~。

25日
いよいよ北海道へ行く日。
空港まで瑠璃を連れてきてもらって、今度は手荷物と一緒に預けるまでの間、
しばらく空港内の片隅で1人と1頭で休憩。
緊張の瑠璃
私は2日ぶりに会う瑠璃にもふもふできて幸せでしたが、
瑠璃は知らない場所、聞きなれない音の中で緊張していました


そして時間になり瑠璃と荷物を預けて飛行機へ
いよいよ飛行機へ
この時はまだあんまり実感はなかったなぁ~。


飛行機に乗って1時間半、窓の下に北海道が見えてきました!
北海道が見えた!
飛行機を降りた途端、「寒っ!」って感じて、「北海道に来たんだなぁ。」と実感(笑)


不動産屋さんで鍵をもらって、新居でガスの開栓に立ち会ってからⅠさんのおうちへ。
生まれたばかりの子サモ達が玄関で迎えてくれました~
新しい命


瑠璃をお願いして、私だけ新居に戻り、まだ何にも荷物がない部屋で1人寂しく~
って瑠璃がいたらできない作業なんですけどね。
フローリングの床にコルクマットを敷いていきました。
使用前、使用後
まずは寝室に敷いて~。


リビングに
リビングも


台所も
台所も

我ながら上手くできたな~


26日
朝、携帯でⅠさんのBBSを見てオビの訃報を知る。
ショックだった。。。昨日は元気だったのに。。。

いつも優しい笑顔で迎えてくれたオビ。
笑顔のオビ

オビは瑠璃と同じアラル母さんとカザフ父さんの子。
東京にいた頃は、会わせる機会が少なかったけど、
6月の瑠璃との中標津旅行ではツーショット写真も撮ることができました。
オビ兄と瑠璃

あまりにも早すぎる別れになんといっていいのかわからない。
早くに行ってしまったキョウダイの分まで瑠璃を長生きさせることができるように、
できるだけのことはしたいと思いました。

そして午後から荷物の搬入があるので午前中に手続き関係を終わらせる。
これで瑠璃も私も中標津町民に。
町民に

午後から荷物の搬入。
部屋の中がダンボールだらけになって、果たして片付くのだろうかと不安に
ここからはただひたすらに、荷物とダンボールとの格闘でしたね

29日
なんとか片付いていよいよ瑠璃が新居に初めて入る日。
瑠:ここに入るの~?
ここどこ?

瑠:ふ~ん、ここが新しい家かぁ~
ここがおうちなの?

前に岩手から神奈川に引越した時もそうでしたが、
部屋には匂いはついてなくても、布団には匂いがついてて落ち着くらしく、
自分の布団やベッドでゴロゴロ転がってくつろいでましたね。


30日
初めて、朝のお散歩
初散歩
いい天気で瑠璃もどんどん歩く~。
が、「あっ!ゴミを出さなくっちゃ!」と思い出し、慌てて帰りました。
何時くらいに収集にくるかがわからなかったので(^^;)

この日は1日、家で瑠璃とまったり。
くつろぐ


1日
いよいよ出勤開始の日。
あと、ちょっと色々あって、瑠璃はまたⅠさんちへ。


3日
瑠璃が一時帰宅。
北海道に来て以来、新居にいるよりⅠさんちにいる方が長い瑠璃。
もうすっかりゲストサークルと夜寝るときに入る台所奥の小部屋を自分の場所と認識したそうで、
車から降りると自分からゲストサークルに入って、
夜にサークルから出されるとちゃんと小部屋に自分で入るそうです。
そして色がすっかり王国サモエド色です(笑)


とっても遅くなりましたが、これからコメントのお返事を書きます。
コメントをくれた方々、遅くなってスイマセン
23:59  |  転職・引越し  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

出勤2日目@携帯

今日は出勤2日目。
流れや機械の使い方が少しわかって、
ちょっと楽になったかなぁ。

仕事量自体は前より少ないので慣れてしまえば楽だと思います。

明日はADSLの切り替えが終わって、ネットができるようになる予定。
ですが、まだルーターが届いてないのと、
プロバイダの新しいIDとパスワードが届いてないので、
それが揃うまではネットができない…(-_-;)
果たして明日揃うのだろうか。。。
20:16  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

初出勤@携帯

今日は中標津で初出勤。

仕事自体は地域が変わろうが同じことなんだけど、
使う機械が違ったり流れが違ったりするので、
それに慣れるまでが大変(>_<)
あと薬の場所も覚えないといけないですしね~。

緊張感と疲れで肩凝った~。
肩凝りがひどくて頭痛まで(>_<)

仕事の流れを覚えて、それに慣れるまで、頑張らなくっちゃ!
20:26  |  転職・引越し  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |