2008.12.31 (Wed)

大晦日

今年もあと数時間となりましたね~。
今日はお昼頃からチラチラ雪が降って、
前ほどではありませんが積もっています。
来年の初散歩では雪遊びができそうです


今日は夜に職場の人が
お蕎麦といくらと北海シマエビと煮物とビールを持って来てくれました
その人のおうちも犬がいたのですが、ついこの間虹の橋を渡ってしまったんです。
20歳とのことだったので、大往生だとは思いますが、
やはり寂しいし悲しいですよね

旦那さんを送っていかないといけないからと、玄関での立ち話だけだったのですが、
瑠璃は玄関で大喜びで大歓迎
「思ったより大きい~」「おとなしいね~。」「かわいいね~。」
といっぱいモフモフしてもらいました

「こんどはうちに遊びに来て~」と言って帰っていったのですが、
瑠璃はベランダまで出てお見送りしてました。
(ベランダからアパートの入り口が見えるのです。)

いただいたお蕎麦は年越しそばでいただいて
いくらとシマエビは明日のお昼ご飯と晩ご飯で食べようと思います

それでは良いお年を~。
20:57  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

仕事納め

今日は仕事納めでした~。
昨日ほどは忙しくなかったけど、そこそこ忙しく。。。
月末業務もあり、結局残業
昨日も今日も帰るのが遅かったので散歩なし
瑠璃、ごめんよ~

疲れからか最近また口内炎ができました
しかも2箇所。痛い~!しみる~!!
年末年始で5連休だからゆっくり休んだら治るかなぁ~。

5連休、何しようかなぁ。。。
って紡ぎかな、やっぱり。
ストラップの分だけならすぐだからなぁ~。
何か他のものも作ろうかな?
21:27  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

靴下


実家の床はフローリングでツルッツル。
一応マットは敷いてくれてますが、さすがに全面は無理

ということで、犬用靴下を買ってみました~
大型犬用っていうのがなかなかなかったので探すのが大変でした

やっと見つけて買って、届いたのを早速履かせてみました。
なにすんのさー

靴下の裏に滑り止めが付いてます。
滑り止め付き

かぶりものの時みたいにもっと嫌がるかと思ったのですが、
そんなに嫌でもない様子。

ただ、今の部屋は全部コルクマットを敷いてあるので、
靴下の効果はまったくわかりません
似合う?

実家に帰る時に持って帰るの忘れないようにしなくっちゃ~。


明日はやっと仕事納め。あと1日がんばるぞ~
21:08  |  買い物  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

今年最後の日曜日

昨日は少し前から続いている腰痛に腹痛が加わり、
痛み止めの影響と思われる眠気に襲われ、1日中家でぼーーーーーーっとしてました

今日は腹痛は治まったものの、眠くて眠くて~だったのですが、
さすがに今日もぼーっとしてるわけにもいかないだろうと起きて、
とりあえず洗濯と掃除をしました。
そして午後から用事がりⅠさんちへ~

Ⅰさんちのお庭は雪の後の雨、そして風で見事なアイスバーンになってました

パエルっ子達の歓迎を受けて、
歓迎

裏にいるエニセイのところに行こうと思ったら、見事に滑って転びました

そんな私をよそに瑠璃はてってけてってけといつも通り歩いてました。
滑らないの?

用事が終わり、コボちゃんが牧草地へ散歩に行くのに付いていきました
(いつもはお庭でなんですが、今は庭がアイスバーンで危ないので牧草地に)
すりすり
Ⅰさんのぽっけにあんぱんが入ってるのがわかるそうで、
傍を離れず、すりすりしてました
今日は動画でアンパンショーを
私の声も入ってますが、お気になさらずに~(笑)

コボとあんぱん08.12


そうそう、最近載せてなかったエルザっ子~。
でっかい子犬
みんなおっきくなって15~16kgくらいあるそうです
もはやこいぬとは思えない大きさです


Ⅰさんちをあとにして、家に帰る前に買い物へ
私の今日の晩ご飯と瑠璃のトッピング作りの材料を買出し。

かぼちゃ、大根、しめじ、人参を圧力鍋でシュシューっとやって、
1回に作れるのはせいぜい5回分くらい
作り置き
あと、別にブロッコリーを茹でたのを小分けにして冷凍。
(ブロッコリーも圧力鍋でやると色が悪くなっちゃうので。)
今日はブロッコリーが1こ100円だったから、もう1こ買ってくれば良かったなぁ
と家に帰ってから後悔


この週末に瑠璃のシャンプーをしようかと思ってたのですが、
今日フロントラインをすることになったので、しばらくできません
年明け早々にかな~
その前に腰が治らないと無理かも。。。

さて、今年もあと3日ですね~。
今年は明日、明後日とまだ仕事があります。
といっても、こんな年末に病院行く人は少ないだろうから、きっと暇だと思います。
あと2日がんばれば、5連休だぁ~
19:43  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

昨日は雨で今日は嵐?

昨日の天気予報通り、今日は朝から雪
しかも風が強くて今も外ではゴーゴーと音を立てて風が吹いてます。
なので、あまり雪は積もってません。

明日の天気はどうかなぁ


話は変わりまして~。
今日、Ⅰさんの掲示板でコボちゃんの話の連載がスタートしたと発表されました。
早速見に行くと、今回はコボちゃんが生まれる前、
母親のラーナさんのお話が書かれていました。
アップされてる写真があきるの時代を思い出させる懐かしい写真で、
ほのぼの~
次のアップが楽しみです

そしてそのサイトにはⅠさんの連載の他にもあって、
その中に私の毛紡ぎの先生の連載もありました
その方のおうちには瑠璃のお兄さんがいるんですよ~。
元気そうな写真がアップされてて、とても嬉しかったです
Ⅰさんの連載と同じく、こちらの連載も楽しみです

20:47  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

やっぱり暖冬?

この間の日曜日、雪が降ったと思ったら、今日は朝から雨
夜になって霧がすごいから、暖かいのかな
でも明日は雪が降るらしい
どうなってるんでしょうねぇ~。

でも雨より雪の方がいいなぁ。
雪が積もってた方が散歩に行っても瑠璃が汚れないし
雨が降った後、気温が下がると凍ってツルツルになっちゃいますからね~


今年もあと1週間
あっという間ですね~
大掃除も年賀状もなぁ~んにもやってません
(まあ、年賀状は就職してからは出してないんですけど

瑠璃のシャンプーぐらいはした方がいいのかなぁ。
前に洗ったのはとぶき町でのオフ会に参加して泥んこになった時だから、
もう3ヶ月経ちますね~。
引越す前は病院でいつもお願いしてたんですけど、
足の手術をしてもらった病院では瑠璃のシャンプーは無理なんですって。
シャンプー用の浴槽が小さくて瑠璃は入らないらしい(^^;)
かといって他にって言っても、お店なんてないしなぁ。。。
そのためにわざわざ釧路まで行くっていうのも
やっぱり自分で洗うしかないか
自分でやると、爪きりと肉球の間の毛を切るのが上手くできないんですよね~

う~ん、どうしようかなぁ
21:52  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

最近の瑠璃ご飯&クリスマスイブ~♪

今日は最近の瑠璃のご飯を紹介~。

仕事から帰ってきたら、まず瑠璃のご飯の準備。
この間作ったトッピングを解凍しつつ、豚肉を小さく切ったのを一緒に煮て~。
シチューみたい

冷ます間に瑠璃のお散歩へ~
今日も近くの公園で雪遊びをしてきました

20分くらいで私が寒さに耐えかねて帰ってきて

いい感じに(ちょっとぬるいくらい)に冷めたのをドライフードにかけて~
今日は少なめ
(今日はドライフードが少なめです。)

最近食欲旺盛な瑠璃は置いた途端にはむはむ。
おいしい?
始めははむはむというよりごくごくかな。
汁気を全部飲んでしまってから具を食べ始めます。

最近の瑠璃ご飯はこんな感じです。
と言っても夜だけでしかも毎日ではないかな(^^;)
朝は時間がないのでドライフードに缶詰のトッピングです。
夜も作り置きがなくなった時はトッピングが缶詰になることも
でも毎日やらなくちゃ!って思うと挫折しそうなので、
いい加減な感じでやっていこうと思ってます。


さて、今日はクリスマスイブ
瑠璃のご飯のフードを少なくしたのは、今日はケーキがあるから

ちょっと前に冷凍で届いたのを冷蔵庫で解凍してあったのを、
出してきて、ついてた飾りをつけて、できた~
クリスマスケーキ
さっそくにおいチェックにきております(笑)

そして記念撮影~
目つきが。。。
やっぱり不服そうな顔になりました(^^;)

そういえば2年前もこんな顔してたなぁ~
なつかしい~
変わってないね


ケーキの飾りを取って、「食べていいよ~。」って言ったら、
食べる前に前足で器用に帽子を取ってしまいました。
そしてケーキの上のクリームをぺろぺろ。
食べにくそう。。

このままだとクリームだけ食べて終わりそうだったので、
8つに切って4つをご飯容器に入れたら、あっという間に食べてしまいました。
残りはまた明日ね~


さて、それでは皆さん良いクリスマスを~
メリークリスマス!
22:23  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

最新パエルっ子画像

23日に撮ったパエルっ子の写真と動画をアップしま~す。

まずはかわいく首をかしげてポーズを撮ってくれたスノウちゃん
悩殺ポーズ?
西日でサークルの影がかぶっちゃったのがおしいなぁ。


そしてオビ・ツー改めヤマル君
ちょっとえこひいきってことで(笑)一人だけ外に出してもらって走り回ってました
ちゃんと瑠璃にも挨拶して~
ちゃんと挨拶できるよ!

挨拶が終わったら、遊ぼう!と誘ってました
遊ぼう!

元気いっぱいに走るんだけど、メタボ?と思うくらい丸々としてるので(笑)
たったかた~というよりは、どすどすどす~って感じに走ってました(笑)
た~のし~い!

私がしゃがむとすぐに寄ってきて、顔をベロベロ~と舐めてくれます
勢いがオビと言うよりパエル?パエルよりもダーチャ?くらいの勢いでした(^^;)

ヤマル1人だけサークルの外で遊んでるので、
サークルの中の2頭も私も私も~とアピールしてました。
(ウランちゃんはワンワン吠えて、スノウちゃんはじ~っとこっちを見つめて)

で、結局3頭とも外に出してもらって、皆で仲良く走り回ってました
その時の動画を~

パエルっ子08.12.23


しばらく遊んだあと、ヤマルだけ先にサークルに入れられると、
ウランちゃんとスノウちゃんがサークルの周りを走って遊ぶ~
わ~い!
「いいでしょ~」って自慢してるみたい(笑)
ちなみに右からウランちゃん、スノウちゃんでサークルの中がヤマル君。


5頭が旅立って、数が減ったのですが、残った3頭がだいぶ大きくなってるので、
サークルの広さが余ってる感じはしなかったですね~。

これからの成長が楽しみです
21:49  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

クリスマスイブのイブ(笑)

クリスマスもイブも仕事なので、今日は瑠璃と遊びに行くぞ~!
と意気込んでたのに、見事に寝坊しました
まあ、それでもいつもの休日よりは早く起きれたんですけど、
今日はゴミの日だったのに、寝坊したのでゴミだしが間に合いませんでした

気を取り直して、最近の瑠璃のご飯のトッピングを作り置きするために台所へ~。
自分のご飯なんて作らないことの方が多くて、
栄養のバランスなんて考えてもいないのに、瑠璃のご飯となると、
とたんにマメになるんですよね~(笑)
最近は実家から送られてきた圧力鍋で野菜を煮たものを、
タッパーに入れて冷凍してあります。
でも1回に作れるのってせいぜい5食分くらいなんですよね~。
なんせ一人暮らしですから大きな鍋なんて持ってないですから。
でもまあ、それぐらいがちょうどいいかなとも思ってます。
冷蔵庫も小さいですからね(^^;)

で、トッピング作りも終了し、お昼ご飯を食べてから、お出かけ~
昨日誕生日だったエニセイとコボちゃんにおめでとう~
と、ささやかながら皆にクリスマスプレゼント(おやつだけど)を渡しに~。

Ⅰさんにすりすり中のコボちゃん
おめでとう!

最近、毛ぶきも肉付きも(笑)良くなってふっくらなエニセイ
これからも元気に!
3歳のお誕生日おめでとう
これからも元気で長生きしてね


みんなに一通り挨拶したあと、この間も行った林の方へ瑠璃とお散歩
始めは道を歩いていた瑠璃がふとルートを外れて歩いて行って~。

さて瑠璃はどこでしょう?(笑)
どこ?


ズームアップすると~


いました~。
きつね?
北極キツネみたいです(笑)


この後、なぜか瑠璃は道の先へは進まず、Ⅰさんちのお庭の方へ戻っていきました。


そうそう、出産後3ヶ月が経ったパエル。
これから寒くなるというのに、毛がごっそり抜け始めていました。
換毛中
お腹周りはもう抜けた後みたいですが、胸周りとお尻周りがまだ残ってるので、
上から見ると見事なくびれができていました(笑)
ブラシを借りてブラッシングしたんですけど、
パエルがじっとしてくれないのと、私がパエルにかまうのが気に入らない(苦笑)
瑠璃が間に入ろうとして邪魔をするので全部はできませんでした
う~ん、また今度ブラッシングしに行こうかなぁ。


パエルと同じく、なかなかじっとしてくれなくて、写真を撮るのが難しいアリーナ。
今日はかわいい写真が撮れました
かわいいね
逆光でちょっと暗いのが残念ですが、モデル立ちしてるみたいじゃないですか?


瑠璃はというと~
今日も楽しかったね。
今日も楽しそうにウロウロしていました。
雪の上をウロウロして、肉球の間に雪玉ができたようで、
一生懸命とろうとかじかじしてました(^^;)
足裏の毛って短い方が雪玉はつきにくいのかなぁ


今日は写真をいっぱい撮って(200枚近く)パエルっ子の写真がいっぱいなので、
また明日にでも~。


あ、そうそう、牡蠣オフが2月8日に決まって、
前に夢さんに今度はご家族で~って言われてたので、
両親に「行ってみる?」って聞いてみました。そしたら「行ってみたい!」だって。
たぶん行かないって言うだろうと思いつつ、一応弟にも聞いてみたら、
弟も「牡蠣かぁ~。いいね~。行く!」って。

ということで、今度の牡蠣オフは初めての家族参加となります。
サモの実物は瑠璃しか見たことのない家族が(TVでは見たことあるはず。)
瑠璃以外のサモ達を見てどんな反応をするのかがちょっと楽しみでもあり、
ちょっと心配でもあります(^^;)

あと、家族で行くってことは車に4人+瑠璃が乗るってことですよね~。
レンタカーがどの車になるのか、まだわからないんですけど、
コンパクトカーであることは間違いないので、
後部座席は窮屈そうだなぁ
まあ、そんなに長距離を乗るわけでもないし、いっか~。
(私が後部座席に乗るわけじゃないし・笑)

牡蠣オフでお会いできる皆様、よろしくお願いしま~す
17:26  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

え~い!決めた!

女満別からの直行便にするか中標津からの乗継にするか。。。
あーでもない、こーでもないと色々悩んでみたのですが、
考えれば考えるほど悩む。。。

そしてだんだん悩むのが面倒に(^^;)

安いチケットが取れなくても困るので早く決めないと~。

ってことで決めました

中標津羽田伊丹で乗り継いでいくことにします

やっぱり冬の峠道は心配ですからね
それに伊丹の方がレンタカーの手続きが楽そうだし。
瑠璃には悪いけど、2回飛行機増えちゃうけど、がんばってもらうことにします。
そのかわり、大阪にいる間は一緒にいっぱい遊ぼうね

2月7日から13日の7日間で、7日は大阪に着くのが18時だし、
13日は飛行機が9時で早いから、実質遊べるのは8日から12日の5日間。
それでも今までの帰省からしたら長い日数ですね~。
今までなら休みが5日間とかでしたから(^^;)


よし!決めたからには早速チケットとか手配しないとね~。
とりあえずは飛行機のチケットとレンタカーの予約だな。


あとは帰省中の予定を考えないと~。
ってそうそう、牡蠣オフの日にちが発表になりましたね
嬉しい事に帰省中の2月8日だそうです
ただ、瑠璃にとっては飛行機疲れがまだ残ってるかも?

9日は瑠璃の休養日にしようかなぁ。

とすると、後は10日から12日の予定か。
「この日なら遊べるよ~。」とか「ここはお勧めだよ~。」って所があったら、
ぜひ教えてくださ~いm(_ _)m
22:36  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

雪が降りました~。

今季2度目の本格的な雪です
前に1度降って積もってからは、天気が良くて暖かかったり、
雨が降ったりですっかり溶けてしまっていました。

それが今日の午後、ふと外を見るとハラハラと降ってました。
ベランダへの窓を開けると早速瑠璃が出て行って、
ベランダで寝そべって雪を眺めていました。
楽しい?

散歩に~と思って瑠璃にかっぱを着せて出たのですが、
濡れた路面にまだ薄くしか積もっておらず、滑る滑る
だったら公園に~と思ったら、そり遊びをしている親子がいたので断念。
結局ちょっと近所を回っただけで家に帰りました。

今もまだ降っているので
いつまで残るかなぁ
明日にはしっかり積もってるかなぁ。
明日の朝はちょっと早めに出て、車の雪かきしないと~。

19:50  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

腰が痛い。。。&瑠璃の変化

先週の金曜ぐらいから腰が痛い
その腰痛がだんだん悪化してきてる気がする

学生の時にも腰を痛めたことがあるのですが、その時の感じに近いかも。。。

ってことは骨盤のゆがみからくる腰痛
(学生の時の腰痛は母の知り合いの整体師さんに見てもらったら治った。)

今の職場は書き物をするのに不自然な態勢で書いたりすることが多いからなぁ。
ちゃんと机に向かってまっすぐに座ってないことが多いんです。
あと椅子に座らずに立ったまま書いたりもするから。。。

体操でもすれば治るのかなぁ。。。


話は変わりまして~。もう今年も残り僅かですね。
早いもので神奈川から中標津に引越してきて、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

中標津に引越してからの瑠璃に変化がありました。(怪我以外で)
まず、食欲旺盛になりました
前は1日1回でも完食する日と残す日があったりしたのに、
今は1日2回(それも前の1回の量を2回)でも完食するようになりました
中標津は寒いから体温維持にカロリーが必要なんでしょうかね~。
もとが細かったし、手術後体重が落ちてたので、体重が増えるのは問題なし
ただ、身軽さがなくなったら瑠璃らしくないと思うので、
増えすぎには気をつけたいと思います
と、思いつつもアラルさんみたいにどっしりしたサモになってもいいなぁ~
なんてことも考えちゃったり(笑)
まあ、メタボにならないようには気をつけます。

あと、中標津に来る前はひどかった涙焼け。
涙焼け

それが昨日の写真を見るとわかると思いますが、だいぶ綺麗になりました
何なに~?
まだほんのり赤みがありますが、以前に比べるとだいぶましです
ただ、涙焼けは良くなったのですが、環境の変化のストレスからか、
お腹や足をしょっちゅう舐めて毛を毟ってるようで、
お腹と足の毛が赤く変色してしまってます
一度薬用シャンプーで洗った方がいいかなぁ。。


あと、寒い所にきて、最近毛ぶきがよくなったかも?と思ってましたが、
9月の写真と比べるとまだあんまり変わってないようです(^^;)
引越し前
引越し後
(上の写真が9月、下の写真が12月です。)

まあ、まだ冬は始まったばかりですから、これからかな。
もしくは一冬越して、来年はフッサーになる?と期待しています(笑)


さて、更に話は変わりまして、2月の帰省の話です。
犬連れで飛行機の乗り継ぎをやったことある人に話を聞いて、
峠道のことを考えた結果、
やっぱり中標津羽田伊丹の乗り継ぎにしようかと。
そこで心配だったのはレンタカー
帰りの羽田中標津が1日1便しかないので、
伊丹からの便が朝9時発になってしまうんですよね。
でもレンタカー屋さんは8時から。。。間に合うのかという不安が
そこでレンタカー屋さん(オリッ○ス)に電話して聞いてみました。
そしたら、レンタカー屋さんから空港までは5分くらいだし、
8時にレンタカーを返してすぐに送迎の車を出すので間に合うと思いますよって
その電話でびっくりしたのですがオ○ックスはレンタカーに犬を乗せる時、
別にケージとかに入れなくてもいいそうです
「毛とかもこちらで掃除するので大丈夫です。
 ただ、匂いが残ると別料金をもらうかもしれませんが、
 今まで大型犬2頭乗せた人とかもいますが、別料金を請求した事はありません。」
だそうです

う~ん、こりゃぁやっぱり乗継の方がいいかなぁ~。
15:40  |  体調  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

バリケン購入~。

先日Kさんのブログでバリケンの安いサイトを教えてもらい、
サイズを検討して、「バリケンネル・ウルトラ IMサイズ」を購入しました


それが今日届きました~

瑠:な~に~?おやつ~?
何なに~?


おやつじゃなくて、瑠璃のバリケンだよ~
初バリケン
今までソフトクレートや車に乗せるPetTubeは持ってましたが、
バリケンを買うのは初めてです。
北海道に引越して、実家への帰省が飛行機になるので、
そのたびにバリケンをレンタルしたり、車用のクレートを持っていくのが大変なので、
バリケンを買っちゃえば飛行機でレンタルしなくてもいいし、
車にもそのまま乗せればいいから~。ということで買ってみました。

Ⅰさんちにいる間にリビングにいるときはバリケンに入ってたので、
大丈夫だとは思いますが、一応慣れてもらうために室内に設置しておくことに~。

ベッドの横に組み立てて、早速瑠璃を呼んで「ハウス!」というと入ってくれました
入ればいいの?

でも扉を閉めたら、困った顔でこっちを見てました(^^;)
困ってる?

しばらくすると諦めたのか、横になってました。
諦めた?


6月に瑠璃と中標津に遊びに来たときにレンタルしたバリケンは
レンタルバリケン
だったから、今回買ったのはこの1回り小さいやつですね~。


大きさを比べたら、ソフトクレートと同じくらいのサイズでした。
ってことはだいたいの車に乗ると思うので、
大阪で借りるレンタカーもきっと大丈夫でしょう
あとはこれからバリケンを部屋に置いといて、
匂いがついて、瑠璃が慣れてくれればいいな~と思ってます。

23:03  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

痛い出費

今日、車を点検に出しました~。
半年点検とオイル交換とバッテリーを見てもらうだけのはずが。。。

途中で電話がかかってきて

「前輪右側のブレーキディスク(?)にひびが入ってます。
 左側もだいぶ減ってるので交換しておいた方が安全だと思います。」って。

他にもオートマオイルも4万kmごとに交換した方がいいんですけどって言われましたが、
それはパスして、
結局エンジンリフレッシュ、エンジンオイル交換、ブレーキディスク交換で
技術料と部品代合わせて42,000円也

この間の住民税もあるし、なんだかんだで20人くらい諭吉さんが飛んでいきます
安全のためとはいえ、痛い出費です

あと、車が戻ってきた時にカレンダーと一緒にパンフレットとか色々入ってて、
その中に新しいキューブのカタログと見積り書が入ってました。
これは「そろそろ車買い換えては?」っていうことなのかな?(^^;)
購入から5年半で走行距離は81,645kmなんですが。。。
今の車が初めての車なので、どんなものなのかがわかりません
でもまあ、まだ当分は買い換えるつもりはありませんけどね~。
23:34  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

難関の峠越え

以前、女満別へのルートを教えてくれた職場の人が、
昨日、おとといと女満別へ行ってたそうで、道路状況を聞いたら、
「凍っててツルッツルだったよ~。」って

う~ん、やっぱりいきなり峠越えは厳しいのだろうか。。。
瑠璃には悪いけど、中標津→羽田→伊丹の乗り継ぎにしようかなぁ。

調べてみたら乗り継ぎだと、
往きは中標津13:45発羽田15:40着 羽田17:00発伊丹18:05着
帰りは伊丹9:00発羽田10:10着 羽田11:25発中標津13:05着
になるようです。
ということは瑠璃がバリケンに入ってる時間は5時間くらいか。

乗り継ぎにすると飛行機代がだいぶ高くなるかと思ったんですけど、
調べてみたらANAには乗継旅割というのがあって、
中標津→羽田→伊丹で21,200円みたいです。
女満別→関空で19,300円だから2,000円くらいしか変わらないってこと

う~ん、どっちにするべきか、悩む。。。
皆さんはどう思います


峠も運転できなくはないと思うんですよ。
40kmくらいでゆっくりゆっくり走れば後ろに渋滞をつくるかもしれないけど
3~4時間かかりそうだけど
中標津だと車で10分もかかんないですけど(^^;)


どなたか犬連れで飛行機の乗り継ぎをしたことある方っています
もしいらしたら、どうだったか感想を聞いてみたい

21:14  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

住民税

この間、住民税の請求書(?)が届きました。
前は会社の給料から天引きだったのが、転職&引越しで天引きにできなくなったので、
川崎市の市民税と神奈川県の県民税の請求書です。

見てビックリ!結構な金額なんですよね~
岩手から神奈川に引越した時も同じ時期だったけど、こんな金額だったけ?

まあ、今の会社の給料からは住民税が引かれないんだから、
その分だと思えば損してる(余計に払ってる)わけではないんだけど、
でもやっぱりなんか、損したというか、なんかそんな気分です(^^;)

あと、色々内訳とか説明が書いてあるんだけど、
読んでもちっとも頭に入ってきません。ちんぷんかんぷんです

とりあえず、近いうちに払ってこないと~
22:07  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

新しい上司&2月のお休み

今日は上司の転勤に伴う引継ぎの日でした。
そして新しい上司に初めて会いました。

前の上司は私より年下の人でしたが、今度の人は40代(たぶん)のベテランの人。
知識も豊富だし、会社のことも前の人より詳しいので、
ちょっと頼りになるかも!

でも、ちょっと細かくて煩い人かも。。。

まあ、今日は引き継ぎ業務しかしてなくて、
実際の仕事はほとんどしてないので、これから一緒に仕事をしてみないと、
ほんとにどんな人なのかはわからないんでしょうけどね~。

とりあえず、温厚そうな人だったのでちょっと安心しました

で、さっそく2月の休みについて話してきました。
その結果、2月9、10、12、13日とお休みがもらえました~
なので2月7日から15日までの9連休をゲットです

さ~て、連休中の予定を考えないとな~
とりあえず、7日に大阪に帰って、こっちに戻ってくるのは13日にしようかと思ってます。
帰りを平日にした方が空港が混まないかな~と思って。

問題は空港で借りるつもりのレンタカー
関空のレンタカーの受付カウンターって、空港のターミナルにはなくて、
駅を越えて1つ隣のビルの1階にあるみたいなんですよね。。。
飛行機を降りて、荷物と瑠璃を入れたバリケンを押しながら、
そこまで行くのはかなり厳しそう

やっぱり実家から迎えに来てもらった方がいいかなぁ。
人だけでも来てもらえたら、空港で瑠璃と一緒に待っててもらって、
私がレンタカーを借りに行って、空港まで戻ってくればいいわけですからね。
関空に飛行機が着くのは18時40分みたいだから、
それくらいの時間なら誰か出てこれるかもしれないし。

それか、誰か迎えに来てくれる人を探す?
関空まで来てくれる人なんているかなぁ
でも帰省中ずっと乗せて貰うわけにもいかないから、
どちらにしろレンタカーは借りないといけないだろうし。。。
う~ん、困ったな。。。


あ、そうだ。あと、帰省中に瑠璃と私と遊んでくれる人をぼしゅーしなくっちゃ(笑)
誰か、遊んでくださ~い
23:27  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

今日は動画で

昨日はそんなに気にならなかったのに、金曜の午後から感じる腰痛が、
今日は気になる。。。
ずっと痛いわけではなく、しゃがんだり前傾したときに痛むくらいなんですけどね。
何したんだろう?思い当たるのは木曜の車の雪かきくらいだけど、
腰を痛めるほど長時間やったわけではないんだけどなぁ。。。
それか、瑠璃との散歩の時に滑りそうになったときに、
変な体勢で持ちこたえたから、それで痛めたんだろうか

どれが原因にしろ、なんて弱い私の体
やっぱり運動不足なんだろうなぁ
最近体重が増える一方だし

まずいよねぇ、やっぱり。。。



ま、それはさておき(現実逃避ともいう。)、
今日は中標津町の吹奏楽団のコンサート(ライブ?)に行ってきました
小学校の低学年の時にはピアノを習ってたし、
中学の時はマーチングバンドをやってて(1年だけだったけど。。。)、
中3から大学生まではお箏と三味線という、なんともおかしな音楽歴を持つ私(笑)
生の音楽を聴くのは久しぶりで、楽しかったです


今日は写真がないので、昨日撮った動画を2つ。

まずは8頭のうち3頭が旅立って、5頭となったパエルっ子と瑠璃。

パエルっ子と瑠璃
みんな大きくなりました~
オスはⅠ家に残るオビツーだけなので、1頭だけなんだかでっかい!って感じがします(笑)
今日また1頭旅立つそうです。


もう1つの動画はちょっと短いですけど、雪の上を嬉しそうに走る瑠璃。

雪の上を走る瑠璃
手術した足もだいぶ良くなりました。
手術跡周りの短かった毛もほとんどわからないくらい伸びてきたんですよ~。
ってこの動画じゃわからないですね


さて明日からまた1週間が始まります。
明日は上司が転勤になるので、新しい上司が来ての引継ぎの日です。
新しい上司はどんな人なのかなぁ~
23:59  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

懐かしい匂い?&雪遊び

今日はお休みなので朝寝坊
起きてからいつも通り窓を開けると、瑠璃はいそいそと(笑)ベランダへ。
下界の様子はどうかな?
道行く人を眺めて尻尾を振ってみたり、車やバイクの音に首をかしげてみたりしています。
下から見た人はビックリしそうですね(笑)
瑠璃がベランダに出てる間、ベランダへの窓は開けっ放しなので、
部屋の中は寒い寒いなので、あんまり長くは出してあげられないんですよね。

起きて、ご飯を食べて、うだうだ(笑)してたら、
「お届け物で~す。」とゆうパックが届きました。

私はけっこう通販を使うので、荷物が届く事はよくあるのですが、
今日の荷物はいつにも増して瑠璃が興味津々

いつもなら箱の外側から匂いをかぐだけなのに、今日は中の荷物もフンフン
何の匂い?

中の荷物を全部出しても、まだフンフン
覚えてる?

どうやら箱にお手紙が書いてあったようです(笑)
お手紙?
私にまでクリスマスプレゼントをいただいて、ありがとうございました~


さて今日は久しぶりにⅠさんちへ~
散歩では走り回ることはできないので、フリーで遊ばせてもらおうとお邪魔してきました。

瑠璃は車から降りて、フリーになると、とっても嬉しそう
わ~い、フリーだぁ~
そしてぐるっと一回り、皆に挨拶しに行ってました。


子犬達のお昼ご飯の後、エニセイ、ゴン吉と一緒にお散歩~
林の中の道を歩いて、放牧場だったところかな?に到着。
元馬場?
(瑠璃とゴン吉がいるの、わかります?)


瑠璃は元気いっぱいに走り回る~
走る走る~

疲れたら、寝そべって休憩
ちょっと休憩

そしてみんなでⅠさんにジャーキーをおねだり(笑)
仲良くおやつ

ゴン吉はⅠさんの手までジャーンプ
ゴンのハイジャンプ

久しぶりにとっても楽しそうな瑠璃が見れて、私まで嬉しくなりました
楽しかったね


うちに帰ってきたら、ぐっすり寝ています
お疲れ様


普通に歩くより、雪の中をぴょんぴょん跳びながら走ったり、
林の中のアップダウンのある道を歩く方が運動になりますよね~。
瑠璃にも私にも(笑)

17:24  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

初雪遊び

昨日の夜は吹雪きで散歩ができず
今日の朝は私が寝坊したので、瑠璃はベランダから雪を眺めただけ
遊びたいなぁ

日中はとってもいい天気でだいぶ雪が溶けてました。
そして夜になって、溶けた雪が凍ってつるっつる

仕事から帰ってから散歩に出たのですが、
瑠璃は喜んで走りたい。けど私は滑って転びそうなので、いつもほど早くは歩けない。
瑠璃は四駆ですけど、私は二駆だからなぁ
と思ってたら、凍ってる所で私よりも先に瑠璃が滑って転んでました(^^;)
後ろ足の手術した方が滑ったみたいだったから踏ん張れなかったのかな?


いつものように近所をぐるっと歩くのは危ないと思ったので、
すぐ近くの公園で伸縮リードで遊ぶ事に~。
道路はほとんど雪がないので、公園もないかな?と思ったのですが、
公園は土と芝生なのと、除雪が入らないからか、たっぷり雪が残ってました

写真を撮ってみたのですが、コンデジでは夜の写真は厳しい。。。
雪像?

最初は恐る恐るな感じの歩き方だった瑠璃も、
すぐに「い~ぬはよ~ろこ~び、に~わか~けま~わり~♪」な感じで、
わ~いわ~いと走り回ってました

と思ったら、寝そべって、鼻先で雪をツンツン、ハグハグしてみたり。
雪はぐはぐ
雪の上だと瑠璃が黄色く見えます(^^;)

明日、明後日と休みだから広い所に遊びに行こうかな~
私も長靴はいて行かなくっちゃ!







年明けの帰省ですが、職場の人と休みの取り方について色々相談してたら、
年末年始や成人の日の前後に休みを取っての5連休より、
2月の11日が休みなので前後の月・火・木・金の4日休んで9連休にした方が、
ゆっくり帰れていいんじゃないか?という話になりました。

確かに5連休だと最後の1日を予備日とすると3泊4日になって、
前後1日ずつは移動日と考えると、あんまりゆっくりもしてられない。

それよりは9連休だとかなりゆっくり帰れますよね~。
2月の2週目だったら牡蠣オフに参加できるかも!?だし

牡蠣オフはいつになるのかなぁ

2月7日から15日までの9連休が取れたとしたら、
7日大阪に帰って、14日にこっちに戻ってくる日程になりそうです。
となると牡蠣オフが8日(日)か11日(祝)だったら参加できる~
15日(日)だったらかなり悲しいかも


女満別空港までの峠道ですが、吹雪いたりさえしなければ、
そんなに大変ではないらしいです。
あと、美幌峠を通るより、清里峠を通るルートの方が、
峠道は楽だという話を聞きました
(職場に実家が女満別の人がいて、その人の話です。)
あとは、後ろに渋滞ができようとも、あくまでもマイペースで運転すれば!(笑)


雪道の運転は久しぶりだから気をつけなくっちゃね~。
22:16  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

いきなり雪国

今日は天気予報で雪が降るかもというのは知っていました。

なので、午後になって、職場に来る人が
「雪が降ってきました~。」っていうのを聞いても、
「あ~やっぱり降ってきたのか~。」くらいにしか思わなかったのです。

が、仕事が終わって外に出た途端、



『え~~~~~!!



いきなりこれですか?
(携帯なので、画像が荒いです


地面には足の甲まで埋まるくらいの積雪
そして車にはこんもりと(10cmくらいかなぁ?)の積雪
どっさり
いやぁ~岩手に住んでた時以来だから、3年ぶりですね~。

帰る時間もまだかなり雪が降ってたので、
車の雪かきをしてる間に頭からびっしょりになりました
まさかこんなに降るとは思ってなかったので、
コートはフードがついてないやつだったし、手袋もなかったので、
雪かきが終わる頃には凍えそうになりました


そして家に着いてもまだ降り続く雪
吹雪状態


どこもかしこも真っ白~
いきなり雪国

駐車場も真っ白で、タイヤ止めがない駐車場なので、場所がわからない~
隣の車が停めてあればわかったんですけど、あいにく、両隣とも帰ってきておらず。。。
どうしようかなぁ~と思ってたら、
おそらく同じアパートの人が犬の散歩に出てきてて、
その人がアパートの入り口に置いてあった雪かき道具で場所を探してくれました。
いやぁ~親切な人がいて助かった~


それにしても、いきなりだなぁ。。

明日の朝はちょっと早めに家を出ないと大変そうだわ。
20:50  |  天気  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

久しぶりに

今日は飲み会に行ってきました
私と、私より少し前に入った事務さんの歓迎会と、
来週転勤になる上司の送別会と、忘年会を兼ねての飲み会でした。

久しぶりに飲んで、喋って、食べて、大笑いしました
とっても楽しかったです


明日も仕事なのですが、起きれるかどうかが心配。。。
23:33  |  お酒  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

さ、寒い

部屋には備え付けで灯油ファンヒーターがついているのですが、
部屋の間取り上、部屋が全部繋がってるような状態なので、
とっても効率が悪いんですよね。
あと、部屋全部があったかくなると、瑠璃の逃げ場所がなくなっちゃうし。。。
かといって、暖房なしでは寒すぎる

ということで私の足元だけでも暖まればと電気ストーブを出してます。

が、


最近、瑠璃が机の下の私の足元で寝るようになりまして。。。
狭くない?

この状態では電気ストーブをつけられないですよ~
って、暑ければ移動するだろうから、気にせずつければいいのかもしれないんですけど、
やっぱり点けられないんですよね~(笑)

瑠璃が移動するまで我慢して、スイッチをいれてる私です。
20:54  |  天気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

気になる郵便物

仕事から帰ってきて、アパート入り口の郵便受けをのぞくと、なにやら大きな封筒が~

部屋に持って入ると、いつもは郵便物にはたいして興味を示さない瑠璃が、
興味津々でフンフンと匂いを嗅いでました
なんか気になる~


開封して中身を出すと更に念入りにフンフン
嗅いだ事ある匂い
誰の匂いかわかったのかな


できあがるまで、気長に待っててくださいね~(笑)




話は変わりまして~。

私の実家では毎年年明けに餅つきをします。
来年はどうやら成人の日の連休にやるんだそうな。
搗き立てのおもちっておいしいんですよね~
年末年始は飛行機代も高いし、空港も混むから、
1週間ずらして帰って、餅を食べて帰ろうかしら
なんて思う、今日この頃(笑)
22:44  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

だらだら~

体調不良を理由に土曜、日曜とだらだらだらだらと過ごし。。。

そのおかげかどうかはわかりませんが、喉の違和感と頭痛はなくなりました

土曜は雨だったので散歩には行かなかったのですが、
今日は天気が良かったので、夕方からお散歩に~
15分くらい歩いた時点で寒さで耳が痛くなりました
これからの散歩は帽子か耳当てが必要だなぁ


だらだら過ごしていた日中、実家の母から電話がありました
今日は南港だかどこだかであったバーゲンに行ってきたそうなのですが、
その周辺で犬のイベントがあったようで(おそらくドッグショー)、
普段みかけない犬種がわらわらいたよ~って。
でも瑠璃ちゃんと同じ犬はおらんかったわぁって言ってました。

うちの母ならきっと、サモエドを見かけた状況によっては話しかけちゃうんだろうな(^^;)
関西のサモ飼いさん、もしお出かけした時に、
「サモエドですか?」って聞かれて、「うちの娘がサモエド飼ってるんですよ~。」
って話しかけてくる人がいたら、うちの親かもしれません~(笑)
23:13  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

朝の出来事

今週から平日もおうちで留守番している瑠璃
まだ私も朝の行動の要領がつかめず、おたおたしています

前は仕事に行く日の朝は瑠璃もわかっていて、
用意が終わって、そろそろ出発って時になると、自分からサークルに入るか、
私が「ハウス」って言うとすんなり入ってくれたのですが。。。

今はまだ仕事に行くのか、一緒に出かけるのかの区別がわからないらしく、
私が仕事にでる準備を始めると自分も出かけると思うようで、
尻尾フリフリで喜んで、後ろをついて歩きます(^^;)

そして今日の朝は私が仕事に行く準備を始めると、
置いて行かれまいと、一足先に玄関へ。
そして私が「瑠璃は行かないんだよ~。お留守番だよ~。」っていうと、
座り込んで抵抗(笑)
私も行く~

仕方がないのでおやつを出してきて、「ハウス」っていうと、
しぶしぶ(ほんとにしぶしぶって感じでした。)サークルに入ってくれました。

まあ、まだ1週間ですからね~。
これから生活していけば、だんだんリズムができてくると思います。



ところで、今日は朝から体調が微妙
最初は喉が痛くて、そこから今は頭が痛い喉もまだ痛いです
でも熱はないんですよね~。

天気も悪い事だし、瑠璃には悪いけど、今日は早く寝ようっと
21:01  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

かぶりもの

クリスマスとお正月に向けて、かぶりものを購入。
あ、もちろん瑠璃のですよ(笑)

昨日届いたので、さっそく瑠璃にかぶせてみたのですが~

私的にはどんな瑠璃でもかわいい~なんだけど、
(親ばかですから)

瑠璃の表情がとっっっっっても不服そうな顔
笑ってとは言わないけど、もうちょっと。。。ねぇ。

あ、写真はそれぞれその時までのお楽しみってことで(笑)
それまでにもうちょっとましな写真が撮れるといいんですけど

家の中じゃなくて、外で撮ればいいのかなぁ~。
22:20  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

キューブ

私の愛車はここを見てるかたはご存知だと思いますが、NI○SANのキューブです。

なかなか使い勝手もよく、見た目も気に入ってたのですが。。。

TVでもCMしてるようですが、デザインが変わったんですね~。

日曜日にディーラーに行った時に展示してあったのを見たのですが、

かわいくな~い!!*あくまでも個人的な感想です。

まあ、別に今車を買うわけじゃないし、関係ないといえばそうなんですけどね(^^;)


時々、暇な時に「もし車を買い変えるとしたら、どれにするか。」って、
ネットで色々見たりするのですが(我ながら暇人ですね・汗)、
新しいキューブは候補から外れるな~。

なんてことを考えてました(笑)
21:51  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

家計簿

今日は圧力鍋でさつまいもを蒸してみました。
ほくほくでおいしかった~
でも夜百で食べた焼き芋の方がおいしかったなぁ。。


さて家計簿ですが~。

前の職場ではお昼の休憩時間が長かった(2時間だった)ので、
お昼休みにDSで家計簿をつけてました。
つけてたと言っても、時々思い出したかのように貯めてたレシートを入力しただけで、
実際に支出がどうとかを考えた事はないんですけど(汗)

それが今の職場ではお昼の休憩時間は1時間なので、
ご飯を食べて、ゆっくりしたらおしまい。

なので、PCで家計簿をつけてみることにしました。
ネットで色々見ると、家計簿ってフリーソフトでも色々あるんですね~。
めんどくさがりなので、できるだけ簡単なやつを~と探してます。
何かお勧めのがあったら教えてくださ~い。

収入は前とあまり変わりませんが、家賃が安くなってるから、
前よりは貯金ができるはず
ということで今のうちに少しでも増やせればいいなぁ~と思ってます。
22:12  |  家事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

初瑠璃動画~。

今日は瑠璃は北海道に来て初めての長時間のお留守番でした

やっぱり、仕事から帰ってきた時に、誰かが迎えてくれるっていうのはいいですね~
ただ、電気を消して出かけたので、私が帰る頃には真っ暗だったので、
瑠璃にはかわいそうだったかなぁ。。。
でもずっと電気をつけっぱなしって言うのもなぁ
って確か前はそうだったか(^^;)


さて、最近動画をアップしてますが、
瑠璃の動画はアップしてませんでしたね~。
手術後のびっこをひいて歩く動画は撮ってません。
見たことある人はほんの少数ですが、
こんなに歩けるようになりましたよ~っていうのを見てもらおうかと。

瑠璃08.11
ってこれじゃぁあんまりわかんないかな

少し前はしばらく寝そべった後だと、起き上がってすぐは3本足で歩いたりしてたのですが、
最近は3本足で歩く事はほとんどありません。
ただ、やっぱり筋肉がまだ弱いからか、ひょこひょこと歩く感じではありますが。。。

後は栄養を摂って、運動して筋肉をつければ~。
ってだいぶ前から言ってますが(^^;)

がんばって早起きして散歩に行かなきゃな~
21:55  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |