2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.31 (Sat)

今週はお出かけ~

先週は体調不良のため、家にこもっていたので、今週は瑠璃とお出かけしよう!
と思ってた所に、朝Ⅰさんから「今日はあきたのなおみさんが来られてますよ~。」
と電話があったので、午前中からお邪魔して来ました~
今日は動画もあるので、重いかもしれません

Ⅰさんちの庭に着いたら、瑠璃はまずあちこちに挨拶&探検
探検探検

その後、
ヤマルとウランちゃんとゴン吉と瑠璃を連れて、広場までの道をお散歩
瑠璃はヤマルとウランちゃんに好かれてるようで、
瑠璃が休憩~と寝そべると、2頭でよってたかってもみくちゃに(笑)

09.01.31の1


その後、3頭がちょっと離れた方に行った時、
Ⅰさんが皆を呼んだら、ウランちゃんが大急ぎで走ってきて~

09.01.31の2
木にぶつかりそうになってました(^^;)


広場まで行って、みんなでおやつタイム

09.01.31の3
最後に瑠璃とヤマルとウランちゃんの横顔が揃った時、
なんともかわいくて~


お散歩から戻った後、明日旅立つエルザっ子に会いにネコ舎まで~
エルザっ子のデカオ君。
デカオ君
新しいおうちでも元気でね~

久しぶりのネコ舎では金ちゃんが長靴にすりすりしてくれました
金ちゃん、すりすり~


最近、エニセイが冬毛が抜けてきてるみたいで、
もこもこしていたので、ブラッシングして抜け毛を採取(笑)
また来たの~?
瑠璃もそうですが、エニセイもブラッシングは嫌みたい。。。
って私のやり方がヘタなだけかも


今日はウランちゃんのかわいいお顔が撮れました~
ウランちゃん

サークルの中にヤマルとウランちゃんがいるのですが、
ウランちゃんが柵の近くにいて、触ろうとすると、すぐにヤマルが来て、
「僕をなでて~!」って前に出てくるんですよね~。
ヤマルの方が体格が大きい(大きすぎ?笑)ので、
ウランちゃんはすぐ後ろに下がっちゃうんです。
そんな様子がちょっとでもわかるかもしれない動画がコチラ。

09.01.31の4
わかりにくいかな?(^^;)


瑠璃は今日はなぜか小屋の中に入りたいらしく、
ダーチャの小屋に入ってみたり、ゴンちゃんの小屋に入ってみたり、
パエルの小屋に入ってみたりしていました(笑)
そんなに小屋に入りたいならと、おうちに一番近い所の小屋が今は空いてるので、
そこに誘導したら、すんなり入ってくつろいでいました
あんたどこの子?

そんなに気に入ったんだったら、平日の昼間はうちで留守番じゃなくて、
ここに繋がれてるか~?なんて言ってました。
保育園もしくは幼稚園?(笑)
瑠璃にとっては家で留守番してるより、よっぽどいいでしょうね~。


明日は空港に実家に送るお土産を買いに行かなくっちゃ
午前中の方が混んでないかな~


さて今日もカウントダウン

帰省まであと

来週の今頃はもう実家にいるってことですよね~
22:24  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

尻尾も付けて

昨日のサモだるまに尻尾もつけて、一応完成…のつもり

サモというよりは、くま、もしくはたぬき?(^^;)

完成写真は(笑)


週末のお天気、悪いみたいですね~
先週お出かけしなかったから、今週は!って思ってたんだけどどうかなぁ
少なくとも実家に送るお土産だけは買いに出かけないと。。。
来週の水曜か木曜には荷物を実家へ送らないといけないですからね~。


いよいよ帰省が近づいてきた
ってことで、久しぶりにカウントダウンをしたいと思います

帰省まで、あと
22:45  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

今日もちくちくと。。。

この間の週末、家にこもってたので、瑠璃の外での写真がないな~。
今日は散歩で撮ろう!と思ってカメラを持って散歩に行ったのですが、
仕事が終わってからの散歩ではあたりは真っ暗
で、フラッシュたいて撮ってみたものの。。。


かじかじに夢中
こんな写真ばっかりでした

あ、そうそう、今日の散歩で早速昨日買った長靴を履いていったんですけど、
やっぱりあったかかったです~
買って良かった~


さて、散歩から帰ってきて、瑠璃のご飯も私のご飯も終わってから、
新しい名刺を作ってみました~
ぼけぼけ
ピンボケ写真なのは失敗したわけではなく、あえて(笑)ピンボケにしたんですよ~。
って写真とかはこれでもほとんどわかりますよね。
今回は北海道らしく雪の写真を全面に使ってみました

牡蠣オフで使おうと思ったのですが、よく考えたら牡蠣オフでお会いする方って、
ほとんど会った事ある人かも
名刺の出番はないかもしれないな~
それに今回は親も一緒だし。。。

もし欲しい方がいたら(っていないかもしれないけど)、お会いした時言って下さ~い(笑)


名刺作りが終わった後、今日はこの間作った雪だるまを改良するべく、
試行錯誤しながら、チクチクちくちく。。。
う~ん。。。

さらにチクチクちくちく
びみょう。。。
う~ん、耳つけるのって難しいなぁ
これじゃサモだるまには見えないか。。。
ほんとは尻尾も付けたかったんですけど、尻尾は耳よりも更に難しく、断念しました
こじこじさんみたいにはいかないなぁ~
22:57  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

長靴購入&比較

最近の散歩は毎回長靴を履いて行ってます。
公園で遊ぶと埋まるので(笑)

が、この長靴、6月に瑠璃と中標津に旅行する時に、
神奈川のホームセンターで購入した物なんですよね~。

何が問題かといいますと、

この長靴だと、寒いんです!

で、ずっと冬仕様の長靴を買おう買おうと思ってたのですが。。。
今日の仕事帰りに職場近くのホームセンターでやっと購入しました
新旧長靴
左が今まで履いてた方で、右が今日買ってきた物。

同じサイズのはずなのに、大きさが違う~
ってことで、色々比べてみました。
まず、最初の写真で長さが違うのはわかりますね~。

次に靴底の厚み
旧①
新①
ちょっとわかりにくいですかね新しい方が厚いんですよ~

そして雪道や凍った道を歩くのに重要な靴の裏。
旧②新②
大きく違うというわけではありませんが、前よりは滑りにくそうです。


一番の違いはコレ
あったかそう
中にあったかそうな裏地(?)が付いてるんです~

これでこれからは足元から冷え~ってなるのが少しはましになりそうです



話は変わりますが、昨日の夜はブログのアップもせずに工作(?)してました。
瑠璃毛
試作品
下の写真のはまだ試作品。今、もうちょっとどうにかならないか考え中です

帰省までに作りたいものが色々あり過ぎて~(笑)
23:01  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

Wan

なかなか本屋さんに行けず、行ってもすでになかったりするので、
最近はネットで購入しています

今回も1月号と2月号を○mazonで購入

1月号にはクローカ君が乗ってて「おぉ~
2月号にはなんと瑠璃の写真が

Ⅰさんの連載で、今回は東京から北への1年が書かれていたのですが。。。

使われている写真の中に去年の6月に私と瑠璃が中標津に遊びに来た時の
写真が2枚あったんです~

瑠璃の名前は出てませんが、瑠璃であることは確実
ちなみに私もちぃさ~くですが写ってます。

瑠璃が主役ではないのはわかってるけれど、かなり嬉しかったです

この記事は家宝だな(笑)
21:09  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

熱が出た

朝起きた時は感じなかったのですが、
朝ごはんを食べてしばらくしてから、なんだか背筋がぞくぞくと
体もだるいし、これはおかしいと熱を測ってみたら、37.2℃でした。

平熱が36.5度の私にしたら全然平気なはずの体温なのにな~。
もしかしたらこれから更に上がるのかも?

てことはもしやインフルエンザ

毎日マスクして防御してるのにな~

とりあえず、風邪薬と解熱剤を飲んで、再び寝ました

途中、何度か起きて熱を測るもずっと37度台。

てことはインフルエンザじゃなくて、風邪かも

瑠璃がベランダに出たり入ったりするのに窓を開けっぱなしにしてたり、
モフモフ感がアップして欲しいからとできるだけ暖房をつけないようにしてみたり。。。
こんな生活が風邪を呼び込んじゃったのかも?


もうすぐ帰省旅行があることだし、体調管理には気をつけないと!
ってことで今日は出かけるのは中止して、
ちゃんとあったかくして家でおとなしくしていることにしました。
これでもか!ってくらい寝ました(笑)

それでもまだ微熱は続いてるんですけどね
今日の夜も早く寝ようっと
21:41  |  体調  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

今日は朝起きたら、天気が悪くて、また雪が降るかな?と思ってたのですが、
仕事に行くのに外に出るとあったかかったので、今日は降らないかな。
と思ってたら、雨が降りました

しかもけっこう降ったらしく、仕事から帰る時には地面は雨と溶けた雪でべっちょべちょ
所々溶けてない雪が雨水が流れていくのをせき止めているようで、
けっこう深めの水溜りが駐車場のあちこちにできてました

そして今日以降は寒波が来てるそうなので、
もしかしたら道路はまたつるっつるに

いや~恐ろしい~

でも今週末は帰省のお土産の買出しに空港まで行く予定
空港周辺はどうなってるかなぁ
23:38  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

だんだん

帰省する日が近づいてきました~。
あと2週間くらいです。
まだ何にも用意ができてませんが

とりあえず、親に日程を言っておかないといけないので、
帰省中の予定を再確認。

日 移動日
   お昼の飛行機で中標津を出発して18時くらいに伊丹空港到着予定。
   それからレンタカーを借りて実家へ

日 牡蠣オフ
   初めて家族を連れてのオフ会参加なのでドキドキ
   瑠璃以外のサモエドを見るのが初めての家族。
   果たしてどんな反応をすることやら~。

日 休息日
   飛行機移動にオフ会参加と瑠璃が疲れるかと思い、
   この日は何にも予定をいれず、休憩する予定。
   とはいえ、実家にはもう私の部屋はないのと同じなので、
   何して過ごそうかなぁ~。

日 お誕生日会
   ラスママさんちでお誕生日会したあと、
   マストさんでサモエドグッズを買いあさり(笑)、ドッグランで遊ぶ予定。

日 休息日かも
   始めは親孝行~と両親とどこかに出かける予定にしてたのですが、
   学生時代の友達がうちに遊びに来れるかもしれないことに。
   なので、瑠璃にとっては休息日かも。

日 まだ未定
   11日をどこかに出かけたら、この日は疲れてるだろうから休もうかと思ってましたが、
   11日が家にいるんだったら、12日はどこかにお出かけしたいな~。
   どこにしようかな

日 移動日
   朝一でレンタカーを返して、伊丹を出発お昼に中標津着


現時点ではこんな感じの日程です。

う~ん、楽しみだなぁ~

心配があるとすれば、8日の牡蠣オフ前の三木SA。

瑠璃が足の手術をしてから初めてのドッグランなのです。
手術後、Ⅰさんちでフリーで遊ばせてもらったりはしてますが、
たくさんのサモとの激しい遊びはしてないので~。
どこまで瑠璃が遊べるのか。。。
最近はほぼ毎日、散歩で10~15分くらい、
雪の積もった公園でおもちゃを追いかけて走ったりしてるし、
足を拭くのに手術した足とは反対の足を持ち上げても、
ちゃんと踏ん張って立ってられるから大丈夫だと思うんですけどね~。
21:41  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

朝のひととき

いつも、朝起きたら、とりあえずベランダの窓を開けます。

今日は開けてびっくり外は真っ白でした

瑠璃もびっくり?
まっしろだ~
瑠:ねーねー雪降ってるよ~
私:そうだね~(さ、寒い…)


雪の中だと黄色く見える。。
瑠:遊びに行きたいな~

私:ダメだよ。今日はお仕事だから瑠璃はお留守番。
帰省前に洗わなくちゃダメかも。。。
瑠:え~つまんな~い。。。


という会話があったような気がする、今日の朝でした(笑)
22:32  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

ちくちく工作

今日は昨日とは違ってひきこもり(笑)

久しぶりにフェルティングニードルを出してきてチクチクちくちく。。。
久しぶりにチクチク

大小2つ作って雪だるまに
雪だるまストラップ

刺繍糸で瑠璃の「る」を入れてみたのですが。。。
びみょー
ひらがなの曲線は難しい
カタカナにすればよかったかも


今日の鉄○ダッ○ュに知ってるわんこが出るということで、見ています
カフェドッカの看板犬、ハスキーの小太郎君と、
ドッグランで瑠璃と何度も遊んでくれた柴のバロン君と紅緒ちゃんが出てました
知ってる子が出てると嬉しくなっちゃいますね~
19:40  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

とってもいい天気~

今日は朝からとってもいい天気
この間積もった雪もまだまだ残ってるので、遊びに行ってきました~


北の百友坊に入るとまずはダーチャが迎えてくれます。
ダーチャが迎えてくれます


パエル、アリーナも元気いっぱい
パエルとアリーナ


今日はオビ父さん似のアリーナの写真が撮れました~。
お父さん似


しばらく瑠璃と2人でのんびりお散歩しました
それにしてもいい天気

気持ちいいお散歩だね


パエルっ子も元気に大きくなってますよ~
かわいこちゃんたち

サークルから出してもらって瑠璃叔母さんと一緒に遊ぶ~。
楽しいね~
瑠璃も楽しそうに遊んでました。(遊んでもらったのかも?笑)


い~~っぱい遊んで、帰る頃には綺麗な夕焼けが
綺麗な夕焼け
この写真じゃイマイチわかりにくいですね
綺麗なピンクのような赤紫のような色合いだったんですよ。


いっぱい遊んだ瑠璃は帰りの車の中ではとっても静かでした。
(いつも行く時は車の中ではフンフン、ピーピー鳴くんですよ。)
今もぐっすり寝ています


瑠璃にも私にもいい運動でした
20:30  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

思い立ったら。。。

この間の連休に久しぶりに紡ぎをやったのですが、
今日も仕事が終わって帰ってきてから思い立って、
20時過ぎにもう1人の方の分を紡ぎ始めました

量はこの間と同じ量をはかって~。
はかって~

ってこの間と同じ写真もなんなので、今日は紡ぎの工程の写真で。。。

紡ぎま~す。
紡いで~

単糸ができあがりました~。
単糸

同じのをもう1つ作って~。
単糸2つ

2つを撚り合わせま~す。
2本を撚り合わせて~

するとこんな感じになり~。
双糸完成

これをぐるぐる巻き取ってかせにしてできあがり。
ラス毛糸
写真だと我ながらきれいにできたなぁ~って思うのですが、
実物を手にとって見ると、まだまだだなぁって思います
あと、今日のはちょっと細かったかも。。。
でもたぶん大丈夫だと思います。たぶん。。。きっと。。。


これで材料は全部揃ったので、明日明後日の休みでストラップを作ろうかな。
23:59  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

やっととりかかりました。

昨日は風邪薬を飲んで、22時に就寝
おかげで鼻水はすっかり止まりました。
が、寝てる間に口呼吸だったようで、朝起きた時には少し喉がおかしかったです
でもそれもお昼頃にはそれもなくなりました


さて、今日はこの間の3連休でやっととりかかったものを紹介。。

だいぶ前に送ってもらった材料を~
くま毛

10g量って~
量って~

固まりを手でほぐして~
ほぐして~

更にカーダーでほぐして~
さらにほぐして~

それを紡いで、同じのをもう1つ紡いで、2本を合わせて約20gの毛糸のできあがり~
できあがり?
まだまだ綺麗な毛糸には程遠いです

でも前に紡いだ瑠璃毛とだいたい同じ太さにできたので良かったです
くま毛&瑠璃毛
写真だと色はほとんど同じですが、実際見るともうちょっと色が違います。

ストラップを作るときは毛糸を8本使うので、半分の4本ずつで作る予定ですが、
出来上がったときにどれくらい色の違いがわかるかな~
そんなには違いは出ないかも。

ストラップができたら、また写真を載せま~す


それにしても、11月の企画なのに、今頃作ってる私って…
お待たせしてしまってすいません
23:05  |  紡ぎ・手作り  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

風邪ひいた?

今日は朝からくしゃみ連発。
そして鼻がズルズル

いつもの鼻炎だと、薬を飲めば治まるのに、今日はおさまらず。。。

どうやら風邪を引いてしまったようです

鼻をかみすぎて鼻のまわりがひりひり痛い

熱はないのが救いですね~。

今日は早く寝ようっと
20:52  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

今日も雪遊び

今日は3連休の最終日。

空港近くのゆめの森公園で遊ぼうと思ったのですが、
子供達がそり遊びをする場所以外は除雪されておらず、
散歩も難しい状況だったので断念

いつもの散歩コースの公園で遊ぶことにしました~。

いつもの公園も除雪はされてないので、瑠璃も私もずぼずぼと埋まりながら
途中瑠璃は歩くのを断念して寝そべっては~
寝そべって~

雪に顔をつっこんでました。
何かいる?
ここは森の中じゃないからねずみとかはいないと思うよ?(笑)

鼻に雪をくっつけて~
鼻に雪着いてるよ

私が一緒に走るのが無理なので(足が埋まって歩くのも大変なので)
おもちゃを出して見るものの。。。
遊ぶ~
投げても瑠璃が取りにいかない

瑠璃は雪の上でまったり~
偉そう。。

そしてそのうち退屈そうに。。。
たいくつ?
近所で遊べる子がいるといいんだけど、散歩でもめったに他の犬とは会わないしなぁ。。
ごくたまに見かけても小型犬で飼い主さんが瑠璃を見た時点で、
道を避けていっちゃうし
やっぱり遊び相手が欲しいねぇ。
16:30  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

雪遊びへ~。

(今日の日記は写真がいっぱいで長いです

昨日から降り続いた雪で積雪30cmくらい
今日も降ってはいましたが、昨日の吹雪ほどではありませんでした。

お昼頃にアパートの管理会社の人が来て、
駐車場の除雪をするので車を動かしてくださいって言われたのですが。。。

車を動かす=動かせるように雪かきしなくちゃいけないってことで
最初の状態を撮っておくのを忘れて、途中で撮ったのですが、
車はこんな状態でした
30cm?

車の周りの雪と車の上の雪を降ろすのに孤軍奮闘
やっとこさできあがりました。
つ、疲れた
携帯のカメラだからわかりにくいですね
明日は腕が筋肉痛になりそうです

でもなんだかこれでこそ、北海道に来たんだ!って感じがしました(笑)


除雪が終わって、車が出れるようになってから、
今年初めてのⅠさんちへお邪魔してきました
車から降りるとかわいい子達が歓迎してくれます
今年もかわいいね
大きくなったね~雪が積もった分、サークルが低くなってるから、
そのうちよじ登って出てきちゃいそうですね(^^;)

エニセイ~。明けましておめでとう~。
エニたん、あけおめ~

そして今年も瑠璃はエニセイにはかなわないようです(笑)
やっぱりかなわないね
Ⅰさんちのサモエドの中で瑠璃がここまでよわよわなのはエニセイだけなんですよね~。
だいぶ年上のダーチャや楓にはこんなにお腹見せたりしないのになぁ。

そのダーチャも、
今年も元気でね~

楓も元気いっぱいで年をこしたようです。
楓もね
今年も元気にみんなを引っ張って行ってね~

ヤマルとウランちゃんがサークルから出されると、瑠璃がターゲットに?(笑)
挨拶~

挨拶してたかと思うと、押し倒され~
むぎゅ

のっかられ~
ぐえ

何がなにやら?(笑)
あれ?

我慢強く相手をしてた瑠璃も限界に達したようで
ぐわっ
怖い顔をしてみるものの、ヤマルもウランちゃんもめげずにアタックし続けてました(笑)
子犬達の相手をしている瑠璃を見てると、
瑠璃が子供を産んだらこんな感じなのかな~って思います。
サモエドの子犬はみんなかわいいけど、
瑠璃の子だったらもっとかわいいんだろうなぁ~。なんて。


牧草地への散歩も試みたのですが、雪が深すぎで断念
瑠璃がラッセルする所を見たかったんだけどなぁ~。
って瑠璃にはまだ無理かな?


あんまり走り回ることはなかったけど、
やっぱり普通の散歩と違って、フリーで遊ぶのは楽しいようで、
嬉しそうな表情の瑠璃でした。
にぱ
まだ雪が降ってて、曇ってるので写真が全般的に暗いのが残念です。
来週の週末は晴れるといいね~。
17:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

極端な天気

全然雪が降らない~と思ってたら、今日はお昼頃から降り始め、
夕方からは天気予報通りの猛吹雪です
そりゃ、雪が降ってくれた方がいいけど、こんな猛吹雪じゃなくってもいいのに~。

今日はパエルっ子のスノウちゃんの旅立ちと聞いてたので、
お見送りに行こうかと思ってたのですが、寝坊したのと吹雪きのため断念
A○AのHPを確認したら、飛行機は無事飛んだみたいだったので、
今頃は新しいおうちで新しい家族と過ごしてるんでしょうね~


さて、雪の様子ですが~。
お昼過ぎにはすでに外は白い世界に。
外・お昼頃

ベランダにもうっすら積もって、瑠璃の足跡が(笑)
ベランダ・お昼頃

時間が経つごとに雪が吹雪きになり、夕方には道路まで真っ白に。
外・夕方

ベランダもうっすらではなく、しっかり積もりました
ベランダ・夜

最近は雨も雪も降らなかったので、
私が部屋にいる時は瑠璃は部屋とベランダを行ったり来たりしてたのですが、
(ベランダに出たくなると、窓の前にたってこっちを見て「開けて~」とアピールする。)
さすがに今日は窓を開けると吹雪で部屋の中まで雪が入ってきそうだし、
雪で濡れた足で、部屋をウロウロされても困るので、
窓を開けずにいると、瑠璃がぶーたれてました(笑)
外に出たい~


雪が降ってる日は雨の日と違って、外がとても静かです。
が、これを書いてる今はアパートの駐車場と隣のコンビニに除雪車が入ってるので、
その音が煩いです
まあ、除雪されなくても困るので、我慢するしかないんですけどね
車の上にもかなり積もってるので、降ろすのが大変そうだなぁ。。。
あっ!長靴、車の中だ。。。しまった


天気予報だと明日もこの天気は続くようです
月曜日には止むみたいだから、月曜日は瑠璃と雪遊びに行けたらいいなぁ。





追記


夜7時頃、「ピンポーン」とインターホンが鳴って、なんだろう?と思ったら、
アパートの管理会社の人でした。
何事?と思ったら、
「湯沸かし器の給排気筒が吹雪きで雪が詰って凍ってしまったみたいです。
 1階と2階ははしごをかけて取る事ができたんですが、
 3階と4階は届かなくて…。もしかしたらお湯が使えないかもしれません。」
って言われました
「一応、明日も見に来て取れるようにするつもりですが。。。」
とも言ってました。

で、さっき、洗物するのにお湯を出そうと思ったら、出ない
湯沸かし器にエラー表示が出てたので確認すると、
やっぱり給排気筒が詰ってる時にでるエラーでした

てことは、明日、管理会社の人がどうにかしてくれるまでは、
お湯が使えないってこと~
しかも天気予報では明日も吹雪みたいだから、明日もダメかも。。
う~ん、水で洗物はまだいいけど、顔洗ったりするのはきついかも
17:21  |  天気  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

寒いなぁ~


外も寒いですが、部屋の中も寒いです

それでも暖冬なようで、全然雪が降りません
だいぶ前に積もった雪が、公園とかにかろうじて残ってるくらいなんです。

どうせ寒いなら、雪が降った方がいいのになぁ~。
と思ってたら、天気予報では明日から雪が降るようです

今度はどれくらい積もるかなぁ~


さて、明日から3連休
明日は久しぶりにヤマルやウランちゃんに会いに行こうかなぁ~。
22:58  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

シャンプーって大変

日曜日の夕方に瑠璃のシャンプーをしたら、
月曜日は腿の裏が筋肉痛になりました
日ごろの運動不足が…
でもまだ筋肉痛が次の日に出るからよしとしとこう(笑)


昨日から仕事初めだったのですが、年末に比べると、とっても暇でした。
昨日より今日の方が少し忙しかったですけどね~。
通常通りになるのは来週からかなぁ
でも来週は月曜日が休みだからちょっと忙しくなりそう。。。


2月の帰省を決めた時は「まだまだ先の話だ~。」って思ってましたが、
もう1ヶ月後の話なんですよね~。
今のうちから荷物の段取りをしといた方がいいかもしれない。
今までの車での帰省と今回の飛行機の帰省とでは、
持てる荷物の量が違いますからね~。
できるだけ手持ちの荷物は減らして、
宅急便で実家に送っておいたほうが移動は楽でしょうね。
送る物と持って行く物の選別を考えなくっちゃ
22:02  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

バリケンを車へ移動

今日はお正月休み最終日

何しようかな~と考えて。。。

少し前に買った瑠璃のバリケン。部屋に置いておいても入ることがほとんどないので、
車に乗せてみることにしました。

後部座席をちょっと掃除して、バリケンを設置
バリケン1

反対側から見るとこんな感じ
バリケン2

このままだと急カーブだとバリケンがスライドしそうなので、
ヘッドレストに固定してみました。
バリケン3

運転席に座ってバックミラーを見ると。。。
バリケン4
一応後ろをみることはできます。

散歩の前に試しに瑠璃を乗せてみました。
バリケン5
そして近所をぐるっと1まわり走ってみたのですが、
ず~っと瑠璃はピーピー鳴いてました
やっぱり自由に動けないのが嫌なのでしょうか
でも後部座席にフリーでいてもピーピー鳴くこともあるからなぁ。
しばらく散歩の前に車に乗せて慣らしてみようかな?
このバリケンに慣れてくれれば、飛行機に乗る時にレンタルのバリケンよりは
気分的に楽かもしれないもんね。


この後、いつもより長めの散歩に行って、
雪が溶けてどろどろべちょべちょだったので、意を決して瑠璃のシャンプーをしました
前回のシャンプーはとぶき町でのオフ会の日だったから、
かれこれ3ヶ月半くらいぶりかな。

いや~洗うのも乾かすのも大変
しばらく洗ってないからなんでしょうけど、
毛が水をはじいてなかなか中まで濡れないし、
肝心の薬用シャンプーが地肌にまで届いているのかどうかがかなり不安です
まあ、一番赤くなってる後ろ足とお腹の部分は毛が短いので大丈夫ですけど、
首周りとか背中とか、果たしてちゃんと洗えているのだろうか
乾かすのはかなり念入りにしたつもりなので大丈夫だと思うんですけどね~。

シャンプーとドライヤーから開放された瑠璃は、
疲れもあるのでしょうけど、とっても不服そうな顔でした(^^;)
シャンプーされた
一応、シャンプー前よりは白くなって、手触りもふわふわです
ただ、最近痒いのかストレスなのかわかりませんが、
後ろ足やお腹の毛をしきりに舐めたり齧ったりしていて、
その部分が毛が赤くなってるんですよね~
お腹はかなり広範囲に。。。
その色は当たり前ですけど、シャンプーしても落ちないんですよね
一応、今回は薬用シャンプーで洗ったんですけど、
もうちょっとマメに薬用シャンプーで洗った方がいいのかなぁ。。

2月に実家に帰る前にもう1回洗おうかなぁ。。。
18:26  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

引き続き寝正月

今日はどこにも出かけず。。。引き続き寝正月(笑)

昨日実家から届いたおせち料理を食べつつ~
今日はごちそう

TVを見てたら横から視線が
TV見てないでさ~

遊ぼうよ光線にもめげずに(笑)食事を続けてると、
今度はコタツの横に寝そべって~
私のは~?

でもだんだん眠くなってきたらしく。。。
眠くなってきた~

それでもなんとか我慢してたのですが~。
でも気になる~

沈没しました(笑)
もうだめだ~

しばらくはそのまま寝てたのですが、その後起きると私の後ろで丸まって~。
おしりが暖かい
暖かくていいのですが、動きたくても動けなかったです

かと思えば、「ベランダに出たいから開けて~。」と窓の前で訴えて、
ベランダに出て寝そべって外の景色やたま~に通る通行人を眺めてみたり。

今はPC机に向かう私の足元で丸まってます。
(おかげで私は足が下に下ろせず、座りにくいのですが

こんな感じでいつもの休日とたいして変わらない寝正月となっております(^^;)



そうそう、今日、2月の帰省の飛行機の予約とレンタカーの予約をしました。
中標津→羽田→伊丹の乗継の往復でなんと39,400円でした
28日前までの乗継旅割だとこんなに安いんですね~。
レンタカーが2/7~13で42,000円くらいだから、レンタカー代の方が高い
レンタカーは車種の指定ができなかったので、
当日行くまでどれになるかはわからないのですがヴィッツかマーチかフィットのようです。
できれば運転しなれたキューブが良かったんだけどなぁ
ま、贅沢は言えないですね。

帰省中の予定もほぼ決まりました。
日、中標津→羽田→伊丹と移動
日、牡蠣オフに初めて家族を連れての参加
日、一応休息日のつもり
日、2月生まれの瑠璃とラスター君のお誕生日会
日、祝日で両親も仕事が休みなので、親孝行の1日の予定
日、まだ未定。11日にあんまり出歩かないようであれば、
    どこかドッグランにお出かけしようかな~。
日、伊丹→羽田→中標津と移動して終了。

去年の牡蠣オフの時は雪が降っても自分の車でスタッドレスだったから大丈夫でしたが、
今年はレンタカーだから普通タイヤだと思うので、
雪が降らないことを祈ります


さて、明日はお正月休み最終日。
もう休みが終わっちゃうのかぁ~
23:00  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

寝正月

年が明けてはや2日目。
毎年のことですが今年もだらだら寝正月となりそうです

それでも一応昨日は初散歩へ~
そしたら大晦日の夜に降った雪がすでに溶け始めて、道路はべっちょべちょ
こりゃ無理だ~と公園へ~。
公園はかろうじて雪が残ってて、遊べました
初散歩

公園でおもちゃで遊ぶ瑠璃。
とまとで遊ぶ

とっても楽しそう~
楽し~い♪
でもすぐ飽きちゃって、おもちゃはほったらかしでウロウロしてました(^^;)

そしてお正月なので奮発して蜜入りりんご
奮発して

りんごを剥いて、机のところに持って行くと、すぐさま瑠璃が横にお座りしてスタンバイ(笑)
1人と1頭で仲良くしゃくしゃくと食べます

2009年初りんご


そして瑠璃には私からお年玉~。
お年玉だよ~

一心不乱にがりがりと齧って食べてましたよ
気に入った?


そして今日は実家から宅急便が届きました
実家から~

開けてみると一番上にはばぁばから瑠璃にお年玉が今年も入ってました
ばぁばから
裏には「2月に会えるのを楽しみにしてるよ。」って書いてありました。

他には私の食料が~
食料だ~


宅急便を受け取った後、
大晦日にご馳走を持って来てくれた人のおうちに遊びに行きました~。
その人のおうちのすぐ傍にお散歩にいい道があって、
そこは車が通らないのでまだ雪が残ってて、
瑠璃と一緒にちょっと長めの散歩をしてきました。

瑠璃はいっぱい可愛がってもらって、いっぱいお散歩できて大満足で、
いまはへそ天でぐっすり寝ています

明日はどうするかな~。
17:56  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

明けましておめでとうございます!

新年明けまして、おめでとうございます!!

北海道に引越して初めての年越し。
と言っても、岩手にいた頃とも神奈川にいた頃ともかわりばえのしない年越しです(^^;)
それでも去年たくさんの瑠璃の親戚達が空に帰って行ったことを思えば、
瑠璃と一緒に年を越せるというのはとっても幸せなことなんだと思います。
これからもずっとずっと瑠璃と一緒に年越しをしていけたらいいなと思います。


さて、瑠璃からのご挨拶です。

あけおめ


ことよろ


今年はオフ会に出てみんなと遊ぶということは難しくはなりますが、
その分、瑠璃と一緒に北海道の自然を満喫できればと思います。
と、いいつつも2月の牡蠣オフには参加するんですけどね~(笑)

それでは皆様、

今年もよろしくお願いします!
00:01  |  その他  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |