--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

誕生日の1日

たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます

今日は瑠璃の誕生日なのですが、仕事が休めず
日中はいつも通り留守番でした。

去年の誕生日はケーキを頼みそこねて、チーズでごまかした(笑)のですが、
今年はしっかり頼みましたよ~

昨日の夜にクール宅急便で届きました
届いた~

おまけにクッキーが付いてました
おまけ付き

今年はくまさんのケーキにしてみました
かわいいケーキだ~

ろうそくさして「はっぴ~ば~すで~る~り~
おめでとう!

美味しそうな匂いする
フンフン

写真を撮った後、「よし!」って言っても、匂いをかぐだけで食べようとしない瑠璃
包丁で8つに切って、ご飯皿に入れても舐めるだけ。。。
手でさらに小さくちぎったら、やっと食べてくれました
おかげで手がクリームだらけになりました
あ、全部はあげてませんよ。半分だけあげて、残りはまた明日あげます。


あと、誕生日プレゼント
じつは980円

今使ってる布団がだんだんぺったんこになってきてたので、
新しいお昼寝布団をプレゼント

寝心地はいかがですか~
気に入った?
気に入ってくれたようでなによりです


明日はお出かけしようかと思ってたのですが、
夜に職場の歓送迎会が入ったので、どうしようかなぁ。。。
21:49  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は瑠璃の才の誕生日


2006年2月27日、東京都あきる野市の動物王国生まれ

両親は当時百友坊の親分だったカザフ父さんと、
私がサモを迎えようと決心するきっかけとなった、私の大好きなアラル母さん
両親
瑠璃が生まれる前年12月の結婚生活中の写真)

同胎の中では一番最初に耳が立って
アラル母さんと
数少ないアラルさんと瑠璃のツーショット写真)

百友坊ですくすくと元気に成長しました。
すくすくと成長
生まれてからうちに迎えるまでの間に3回会いに行きました。


2歳の1年も色々あったね~。

3月は朝霧でクラウド君のお披露目オフに参加。
4月は中部で乱麻君とこゆきちゃんのお披露目オフに参加。

6月には初めて飛行機に乗って、一緒に中標津に遊びに来たんだよね。
その時撮ったオビ兄ちゃんとのツーショット
オビ兄ちゃんと
まさかこれが最後のツーショットになるとは思わなかったよ

7月には転職して中標津に引越す事を決心

8月は王国のジャブジャブ池がなくなったから、毛呂山のプールで泳いだね
毛呂山のプール
1年ぶりでもしっかり泳げて感心したよ

9月には久しぶりにイルティーちゃんに会えたのに、
姉妹で
瑠璃は泥んこ過ぎて、せっかくのツーショットが…


そしてついに中標津へ引越し
その直後に瑠璃の足の手術
足の手術
痛かっただろうと思うのですが、瑠璃はいつも笑顔で私を迎えてくれました。


しばらくして一緒に生活するようになって、だいぶ足の調子も良くなった頃、
瑠璃はすっかりベランダ犬に(笑)
ベランダ犬

12月中ごろからは毎日雪を見てるはずなのに、
遊びに行くといつもとっても楽しそうに雪の中を走り回ってたね
雪は楽しい!

この間の初めての飛行機の乗り継ぎ帰省では、
私の不注意で、瑠璃の足にまたはげを作っちゃってごめんね

まだまだ勉強不足&経験不足で頼りない私だけど、
これからもずっとずっと、できるだけ長く、一緒に暮らしていこうね
これからもずっと元気で!


瑠璃、誕生日おめでとう!
同胎のイルティーちゃんも誕生日おめでとう!元気かなぁ?
また会えるといいな
00:00  |  瑠璃  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

気になって~

少し前からTVのCMでやってて気になってたもの
この間振込みをしにコンビニに行った時に見つけて買っちゃいました
世界のキッチンから
去年か一昨年くらいに売ってたのが、再発売になったんです。
前に出てた時に好きだったので、今回も気になって~。

飲んだ感想は「やっぱり美味しい~
ただ、ちょっと高めなんですよね


そしてコンビニに行くと、つい他のお菓子とかも気になって買っちゃうんですよね
それも「期間限定」とかついてると余計に食べたくなって~。
限定物はついね~
こっちはまだ食べてないの味はわかりませ~ん。


ダイエットしなきゃと思いつつ、ついつい買っちゃうんだよなぁ
20:37  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

買い替え時っていつ?

最近、いつ買い換えようか悩んでる物があります。

まず、パソコン。
今使ってるのは確か2003年の春モデル
ってことはもうすぐ6年経つんですよね~
一応買ったときにメモリを増設してあって、
ハードも写真がいっぱいなので外付けのをかってある。
で、壊れてはいないし、そんな気配もないんですけど、
さすがに最近はHPを開くのが遅かったり、なかなか写真が表示されなかったり

次にデジカメ。
今使ってるのは忘れもしない2004年の12月、
初めて東京の王国に遊びに行く時に買った物なんです。
思い入れはあるのですが、瑠璃に齧られて電池パックのフタが閉まらなかったり

あと、TV
今や薄いTVが主流な中、未だにブラウン管です
そして地デジに未対応

どれもみんな壊れてるわけじゃないから…と思いつつも、
壊れてから慌てて買い換えたんじゃあ、
自分の気に入った物に変えられない可能性もあるわけで。。。

そしてどれも、ものすごく高いわけじゃないけど、
けして安い物ではないっていうのが買い替えに悩むんですよね~


この間、実家に帰った時に父から
「お父さんの退職金からのへそくりだから、お母さんには内緒だぞ。」
って(笑)、お小遣いをもらったんですよね
それを買い替えの資金にしようかな~とは思ってるのですが、
全部は無理だから、どれを買い換えるかなぁ。。。


もしお勧めのPC、デジカメ、TVがあったら教えてくださいm(_ _)m
23:25  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

吹雪が過ぎて。。。

昨日までの吹雪がやっとおさまって、今日は車の発掘作業(笑)
いつもなら大雪が降ったあとは、管理会社の除雪が来るのに、
今日は来なくて、仕方なく雪を端の方に寄せておきました。
いや~疲れた

瑠璃の足のこともあり、どうしようか迷ってましたが、
やっぱり運動させようと思って、Ⅰさんちにお邪魔してきました~

瑠璃は車から降りるなり、ウランちゃんとヤマルがいるサークルへ一目散(笑)
久しぶり~

しばらくすると、帯広に行ったパエルっ子のノア君が遊びに来ました


パエル母さんもフリーになって、みんなでウバさんに集まる~
ウバさんの周りに

しばらくはウロウロしてたノア君もそのうちヤマル君とウランちゃんと
3頭で走り回る~
走る走る!


しばらく遊んだ後、瑠璃とノア君はリビングへ~。
瑠璃が寝そべってると、ノア君が「遊ぼ~。」とサモパンチをくりだしたら、
見事瑠璃の頭にヒット(笑)
べしっ!
それでも瑠璃は起きずに寝そべったまま、遊んでました。

ノア君の体重測定をしたのですが、21.5kgでした。
そしてついでに瑠璃も測ってもらったら22kgでした。
ってことは瑠璃とヤマルとノア君は同じくらいですね~。
ノア君は瑠璃と同じで足が長くて体高が高かったです。
ヤマルはパエル似でノア君はオビ似なのかな
男前になりそうなノア君でしたよ~。


ご飯の前に外に出たのですが、元ゲストサークルに入れられた3頭
仲良し3匹

ウランちゃんが眠そう~(笑)
眠い。。。


皆でご飯を食べたあとはお散歩
なのですが、昨日、おとといの吹雪で道は埋まってました。
一応ヒロ子さんがかんじきで道をつけてくださったのですが、
まだ固まってないので、皆でずぼずぼと埋まりながら歩きました。
なぜかサモばっかりわらわらと~(笑)
サモわらわら

ダーチャも元気に歩いてましたよ
ダーチャ!

ウランちゃんとノア君は気が合うようで、ず~っと遊んでました



暗くなってきた所で、帰ってきました。
ちょっと遊ばせすぎたかなと思わないでもないですが、
瑠璃がとっても楽しそうだったからいいかな
楽しかったね♪

Ⅰさんもオンリードの時にぐいぐい引っ張ると足を踏ん張るから、
よくないかもしれないけど、フリーで歩いたりする分には大丈夫でしょうって
いってたので、あんまり気にしない事にします。

19:07  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

こんなの初めてだわ

北海道に引越してもうすぐ5ヶ月。
こんな吹雪は初めてでした

昨日から続く吹雪が今日の夕方まで続きました。
今はやっと雪がおさまった感じです。

ず~~~~っと吹雪いてたので外に出られず、
窓から撮った景色はこんな感じ
埋まってる
車が雪に埋まってます
私が停めてる所は、アパートとアパートの間なので、吹き溜まり状態です

除雪に出ようかとも思ったのですが、ずーーっと吹雪いてるので、
やってもすぐ積ってしまうと思い、出ませんでした。
明日は止むみたいだから、明日除雪だな。


足の事もあり、更に吹雪いてた事もあり、瑠璃はずっと家の中
トイレは家の中でできるから心配ないとはいえ、
さすがに退屈そうです

明日雪が止んでたら遊びに行こうかと思ってたのですが、
足にたまった水を抜くのに切った所がいまだ塞がらず。。。
傷の所からじわじわ出てくる状態
(写真を貼ろうかと思ったんですが、さすがにぐろいかと思ってやめました)
少なくとも傷が塞がってくれないと、遊びに行ったらまずいよね。。。

絆創膏とか貼った方がいいのかなぁ
でも貼ってもすぐ剥がされちゃうだろうし。。。

む~ん、どうしようかなぁ。。。
18:09  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

吹雪です。。。

朝は曇っているものの、降ってなかったのですが、
出勤してしばらくしてから降り始め、今も降ってます

仕事が終わって帰ろうと駐車場に出たら、車の周りに吹き溜まり
山になってる所は軽く崩してはいたものの、はまってしまわないかどうか、
ハラハラドキドキしながら、職場の駐車場を出ました。

そして家の駐車場も積ってるので、停められるかどうか?
とチャレンジしてみたものの、だめだったので、雪かきしてから駐車

ほんの5~10分のことなのに、髪の毛までびっしょりになりました

今回の雪はまだまだ続きそう。。。
先週に続いてまた土曜日は雪かきの日になりそうだなぁ



瑠璃の足ですが、どうも留守番中に舐めまくってるようで、
傷がまだ完全には塞がってないみたいです
このままだと舐めすぎて別の傷になりそうな。。。
留守番中だけでもエリカラつけた方がいいのかなぁ。
って、うちにはエリカラはないんですけどね
エリカラって動物病院で言わないとないのかなぁ


さて、明日、明後日はお休み。
吹雪は明日まで続くみたいだから、明日は駐車場の雪かき以外は家に引きこもりだな(笑)
明後日には止むみたいだから、明後日は何しようかなぁ~
20:19  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

北海道に来て初めて

地域の薬剤師会の勉強会に参加してきました。
勉強会と言っても、メーカーさんのお話が30分あるだけで、
メインはその後の食事会のようなものなんですけどね(笑)

そこで初めてこの地域の他の薬局の薬剤師の人達と会いました。
なかなか楽しかったです

食事は寿司、すき焼き、てんぷら、刺身、煮魚etc.
とバラエティーに富んだものがいっぱいで(笑)
なかなか美味しくて、お腹いっぱいになりました

また次も参加しようかなぁ~。
認定薬剤師の単位ももらえることだし。



話は変わりますが、瑠璃の足の経過です。
昨日、夜になっても傷がふさがらず、血がじわじわ出てたのですが、
今はやっとふさがったようです。
でも綺麗に元通りくっついたって感じではないのが気になるところ。。。
まあ、毛が伸びてくれば隠れて見えなくなるだろうから、大丈夫なのかなぁ。

運動についてなのですが、あれから色々考えてみたんですが、
手術後、うちに帰ってきてから、散歩に行ったり、Ⅰさんちに遊びに行ったりしてても、
今回みたいになったりはしたことなかったんですよね~。

だからきっと、飛行機に乗るのに長時間バリケンに入ってたことと、
ドッグランではしゃぎすぎたことが原因だったんだと思うんです。

散歩で歩かせすぎって言っても、普段の散歩は長くても30分くらいだし、
公園で遊ばせるのはそのうち15分あるかないかくらい。

その程度ですらやりすぎって言われたら、リハビリなんてできないですもんね~。
関節を守る為にも筋肉はつけなきゃいけないんだから、
適度な運動は必要だと思うし。。。

散歩の時に前へ前へと引っ張るのに足をふんばるのが良くないっていうのは、
確かにそうかなぁとは思うので、
散歩の時には久しぶりにイージーウォークハーネスを使おうかと思います。

それで様子を見て、それでもまた腫れてくるようだったら、
また対処方を考えればいいかなと。

22:37  |  仕事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

瑠璃の足

大阪で原因不明の怪我と思われた瑠璃の足。

大阪の病院でもらった薬を飲んで腫れも引いて色も綺麗になってきたと思ってたのに。。。

昨日あたりから色は普通なものの、ぷっくりと腫れてきて。。。

なんで

本人は痛そうなそぶりはしないものの、私が気になるので、
今日の午後半休をもらって病院に行ってきました
瑠璃の足の手術をしてくれた病院です。

診てもらった結果、打撲でも火傷でもなく、歩かせすぎだと言われました
足の手術をしたあと、まだ関節周りの組織が回復してない状態で無理をすると、
骨同士が擦れたり、筋肉が圧迫されたりで炎症がおきるそうです。
で、その炎症の逃げ場がないため、関節周囲から下がった所、
今回の腫れの所に炎症からでた水?が溜まるんだそうです。
人間が無理な運動をして膝に水が溜まるようなものだと言われました。

今回の処置は局所麻酔をして、腫れた所に針を刺して、
溜まった水を抜いてもらい化膿予防に抗生剤をもらって終了でした。

そして言われたのが、
散歩の時にチョークチェーンでもジェントルリーダーでもなんでもいいから使って、
引っ張らせないようにしなくちゃいけない。
ぐいぐいと引っ張って歩く事で足に負担がかかるからということだそうです。
関節周りの組織が戻るのに1年くらいはそうやって運動量を加減しないと。って。

手術後の時は3ヶ月くらいでって言われたはずなんだけどなぁ。。。
10月に手術して4ヶ月たつから大丈夫だと思って帰省を決めたのに、
まだ早かったってことですよね。。。

ごめんね、瑠璃。私、全然気づかなかったよ

リハビリにはいいと思ってた、公園で伸縮リードで遊ぶのは、
瑠璃のためにはひっぱらないように走らないように抑えないといけなかったんだね。
あんなに楽しそうな顔するのになぁ
関節に負担がかからず、でも筋肉はつけないといけないとなると、
運動は難しいですね


溜まった水を抜いてもらって、腫れはなくなりました。
でも、水を出す為に針を刺した所が点ではなく線(1cm弱くらい)になってて、
そこがまだくっついてないみたいで、じわじわと薄い血が出てくるんですよね。。
瑠璃も気になるみたいでしきりに舐めてます。
局所麻酔が切れて痛いのかも
早くふさがるといいんだけど。。。
16:39  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

思い出に浸る

久しぶりに仕事に行って、仕事自体は問題なく、
相変わらずの上司にはぁ~とため息
そして帰ってから瑠璃をモフモフして癒されるという日常が帰ってきました。

今日は帰省中に撮った動画の中から~。

まずは10日の六甲アイランドのドッグランで。

すごい勢いで走り回ってますね~。
瑠璃はぶつかって転がされても楽しそうです


次は12日の三田のドッグランで。

終わりの方で、るるちゃんが地面の木を齧り始めたのを、
「僕も~。」と行ったラスター君がるるちゃんの一睨みで、
「なんでもないです~。」と言わんばかりに目線をそらすのが面白い(笑)

今度はいつみんなと遊べるかなぁ~


22:18  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

まったりのんびり~

7日から始まった9連休も今日が最後。
昨日とはうってかわっていい天気で、ベランダの雪も溶け出していたのですが、
瑠璃はあえて雪の上を選んで寝そべってました。
そこがいいの?

打ち身だか火傷だかの跡もだいぶ薄くなりました
だいぶ綺麗になったね
ハゲが元に戻るのにはもっと時間がかかるんだろうなぁ


今日は実家から発送した荷物が届きました。
その荷物の中に、10日にマストさんで買ったサモエドグッズが入ってたんです。
さっそく写真を撮ってお披露目~(笑)

まずは一目ぼれしたサモの親子の絵が入ったタイル。
サモタイル
かわいいでしょ~

そして本来の目的では絶対使えないであろう、子サモの絵のカッティングボード。
カッティングボード

次は車のドリンクホルダーにも使えるという保温カップ。
保温カップ

前回行った時は売り切れてて買えなかったマグカップ。
マグカップ

どれもこれもみんなかわいい~
他にも色々あったのですが、迷いに迷ってこの4点にしました。

お店の人がおまけをつけてくれました
おまけ


明日からは仕事です。
ちゃんと仕事できるかどうか、心配です
21:13  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

帰って早々これですか。。。

昨日の夜、雪降ってるなぁとは思ってたのですが、
まさか1晩でこんなになるとわ。。。

ベランダも一面真っ白です。
まっしろだ~

瑠璃は早速ベランダへ~。
冷たくないの?

車にも30cmくらい積もってました。
埋まってます

管理会社の除雪が入るのですが、除雪してもらう為には車を動かさねばならず、
車を動かす為には車の回りの除雪は自分でやらなきゃいけないのです
きっと明日は筋肉痛だな

車の除雪をしてスーパーに買い物に行ってから、
瑠璃とお散歩に行きました

いつもの公園はさすがに誰もおらず。
茶モエドだなぁ

足跡のない公園を瑠璃とふたりでズボズボと埋まりながら歩き、
疲れて止まると瑠璃は雪の上に寝そべって~
すりすり

雪にすりすりし始めました。

冷たくて気持ちいいのかなぁ

ドッグランでお友達と遊んでる時も楽しそうですが、
雪の上で遊んでるのも楽しそうな瑠璃です。
雪はいいねぇ
これでお友達がいれば言う事ないのにね~。


散歩から帰ったあとは、帰省中に撮った写真を整理してました。
ブログに使う写真を選ぶのも大変ですね。
ついつい、「あ~楽しかったな~。」とか「大変だったなぁ~。」と、
思い出にひたっちゃうし。

帰省中の7日間のブログを全部写真をつけて、
文章も付け加えてアップし直しました~。
時間のあるかたは見てってくださ~い。

23:21  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

帰ってきました~。

レンタカーを返すのは8時で、
実家から空港までは30分から40分くらいなのですが、
混んでても困るし、給油もしないといけないので、
7時には実家を出発 

実家からレンタカー屋さんまでの道のりの左側にはGSがなかった
少し通り過ぎた所にあった!と思ったら、セルフでショック
(セルフって1回しか入れたことないんだもん。)
でも他を探してる余裕はないので、仕方なくそこで入れることに。
いざ入れようと思ったら、給油口の開け方がわかんなかったり、
機械の操作のしかたがわかんなかったりとオロオロ
それでもなんとか入れ終わって、時間までにはレンタカー屋さんに行けました

レンタカー屋さんの車で空港まで行って、
行きと同じように空港の職員さんと他のお客さんの注目を浴びながら手続き(笑)
瑠璃と荷物を預けてからお土産を買いに行って、飛行機に乗りました

天気は曇りだったのですが、空の上はいい天気で、
雲がまるで雪のようでした。
雪原みたい

そして最高気温12度とかの暖かい大阪から、
最高気温ですらマイナスの中標津に無事帰ってきました。

飛行機を降りて、荷物を取って、瑠璃を出してもらって、
空港を出たら、やっぱり寒~~い(>_<)
瑠璃は大喜びでたったかと歩いてましたけどね(笑)

いや~楽しかったですね~(^-^)
そして疲れました(^^;)
車での帰省より楽なはずだと思ってましたが、
乗継の時間やら、瑠璃の心配やらで、精神的に疲れた感じです。

瑠璃は家に着いてから、今も、ずっと寝ています。
お疲れ様
お互いぐったりなので、今日は早く寝ようね~。

写真を交えての旅行記はまた明日以降にがんばりま~す。
携帯からの文章をいくらか手直しして、写真を入れてアップしました。
お時間のある方は、見てってくださ~い
14:50  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

帰省6日目

いよいよ大阪で遊べる最終日。
昨日書いた通り、三田の「ひょうごアニマルサークル」へ行ってきました~。

聞いていた通り、ワイルドなドッグランでしたよ(笑)
でも心配していた、地面のドロドロはそれほどでもなかったのでよかったです。

今日一緒に遊んでくれたのは~
アイルちゃん。
アイルちゃん

るるちゃん。
るるちゃん

ラスター君。
ラスター君

関西の同い年サモ4人衆です(笑)

山あり谷ありのドッグランを4頭で走り回る~
走る1

走る2

走る3

時々遅れるものの、瑠璃もがんばって一緒に走ってました
女子サモ3頭の中に男子サモ1頭だったラスター君。
ハーレム状態でウハウハかと思いきや、女子サモ達の勢いにたじたじでした(^^;)
アイルちゃんとはっけよ~い。。。
はっけよ~い

のこった!どすこ~い!
のこった!

瑠璃はるるちゃんに遊ぼ~
るるちゃ~ん

そしてすぐ転がる瑠璃を押さえ込むるるちゃん。
ぐぇ~

負けじと瑠璃も怖い顔で応戦(笑)
がぉ~!
知らない人がみたら喧嘩してるみたいですよね~(^^;)
瑠璃はるるちゃんと遊ぶのが好きなようです。
お昼を食べる時も近くに繋ぐと、お互い前足でサモパンチをくりだし、
ごろんごろん転がりながら遊んでました
繋がれてる時の方がよく遊んでるかも(笑)

アイルちゃんが一番元気で他の3頭が遊んでるのをちょっと離れた所から眺めて、
ターゲットをロックオンして走り出して、突進していくのが面白かったです。
誰にしようかな~?
ターゲット探し中
(柵の前に瑠璃、向こうにラスター君がいます。)

よし!決めた!
ターゲット決定!

どすこーい!
ど~ん!
この時はラスター君がターゲットになりました(笑)

山の中を豪快に走り回るサモ達を見ながらいろいろお話ができて、
とっても楽しい時間が過ごせました。

夜は病院に行ってきました。
待ってる間、瑠璃は椅子の下で隠れたつもり?(笑)
こわいの?

10日に来た時、別に痛いことはされてないのに、
怖いらしくて、呼ばれて診察室の方へ行こうとすると
座りこんで抵抗されました(^^;)

そうそう、ここの病院、すごいんですよ!
病院の中にエレベーターがあって、待合室で待ってると、
「○○瑠璃ちゃん、2階の診察室へどうぞ」ってアナウンスで呼ばれるんです。
そしてエレベーターで上がって出るとそこで先生が待ってるという

母の知り合いの人の話ではここの病院は最新の設備を使ってて、
お昼休みとか夜とかでも常に1人は獣医さんがいて、
急患への対応をしているそうです。
実家の店で事務をしてくれてる人も犬を飼ってるのですが、
その人も知ってて、いつもは近所の病院だけど、
何かあった時にはそこの病院へ行くようにしているそうです。

今日診てもらった結果、
腫れも引いてるし、色も薄くなってるから皮下での出来物じゃなさそう。
そして歯茎からの出血等の異常ないから止血異常でもないでしょう。
ということであと3日分だけ薬をもらって、
あとは何かあれば、かかりつけの獣医さんで診てもらってください。
とのことでした。良かった~


多少(じゃないかもしれないけど。。。)おてんばでも、
元気で傍にいてくれるのが一番ですね。


いよいよ明日は北海道へ帰る日です。
瑠璃にとっては難関の飛行機乗継が待ってます。

私にとって難関はレンタカー屋さんまでたどり着けるかどうか。。。
行きに見た感じだと、すごくわかりにくそうな場所だったんですよね~(^^;)
給油もしなきゃいけないから、早めに家をでるようにしなくっちゃ。
20:47  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

帰省5日目

今日は祝日で両親も仕事がお休み。

当初の予定では学生時代の友達が遊びに来ることになってたのですが、
みんなの予定がなかなか合わず、結局なしに。。。

それならと両親とスパワールドに行こうと思ってたのですが、
原因不明の怪我が心配だからと私は瑠璃と留守番することに。
昨日の時点での写真は撮ってなかったのですが、
現時点ではこんな感じです。
どこで?なんで?
色は昨日はもっと紫っぽい色でしたが、だいぶ薄くなりました。
ハゲは診察の時にさらに周りをバリカンで刈られて、
せっかく手術の時のハゲが元に戻ったのに、
また新たにハゲができてしまいました
それにしても、なんで右側ばっかり

本犬はまったく気にするそぶりも見せず、
何?なにかあったの?と言わんばかりです。
な~に?

安静にしてなさいとも言われなかったので、
実家のすぐ近くにあるドッグカフェに行ってきました。
前に買った本(関西のドッグランとかドッグカフェの本)にも載ってた所です。
瑠璃にはスイートポテト。
瑠璃の
中の黒っぽいのは紫芋だそうです。

私にはフォンダンショコラ。
私の
中にとろ~り溶けたチョコが入ってて、美味しかったです

瑠璃は匂いをフンフンするものの、
いいにおい?
食べようとはせず結局私が食べちゃいました。

カフェには私と瑠璃以外のお客さんがいなくて貸切状態(笑)
なのでお店の人といろいろおしゃべりしてました。
そこはトリミングもやってる所なので、
サモエドだといくらぐらいか聞いたら、8500円からと言われました。
大きさだけでなく、かかった時間によっても料金が変わるそうです。
でも1万円まではいかないかなって言われました。
今度帰ってきたときはお願いしてみようかな~。

家に帰って、しばらくして帰ってきたばぁばにお腹をなでてもらう瑠璃。
ばぁばと
何されても怒る事はないので、両親ともやりたいようにモフモフするので、
時々困った顔でこっちを見てました(笑)

そんなこんなで5日目も終わり、明日は大阪で遊べる最終日。
(7日目は朝から移動になってしまうので。。)
明日は三田のドッグラン、「ひょうごアニマルサークル」に行ってきます。
ワイルドなドッグランだそうなので、楽しみです(^-^)
23:51  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

帰省4日目

少し前の天気予報では雨だった今日。
でも雨は昨日の夜になって、今日朝起きたら雨は止んでました(^^)v

そんな今日はラスママさんちにお邪魔してきました~。
おうちに着いたらラスター君が賑やかに(笑)お出迎えしてくれました(^-^)
遊びにきたよ~

おうちに着いたら、まずは探検~(笑)
探検
ラスター君と一緒にあっちこっちをくんかくんかしてました。

6日に誕生日だったラスター君にプレゼントでおもちゃをあげたら、
ラスター君はさっそく遊んでたのですが、その遊び方が面白くて

なぜおしりは上げたままなの?(笑)

それをいつのまにか瑠璃が取ってて、それを返してって言えずに、
見つめるだけのラスター君がかわいかったです(笑)
それ僕の。。。

瑠璃は27日に誕生日ということでラスママさんからお洋服をいただいちゃいました
もらっちゃった~

ラスター君と色違い
おそろいだよ~
後姿は相変わらずそっくりだね

少し遊んで、お昼をご馳走になってから、六甲アイランドへ~。
ここでるるちゃんが合流
マストさんでサモエドグッズを購入
買った物は後日また写真を載せますね~。
私が選んでる間、るる母さんが瑠璃のリードを持っててくれたのですが、
時々瑠璃とるるちゃんの遊びスイッチがオンになるので大変
でも、じゃあと外に出たら、遊ばなくなるんですよね~。不思議だわ

買い物が終わった後はドッグランへ
三木SAでは全然遊ばなかった瑠璃も今日は楽しそうに遊んでました♪
るるちゃ~ん
走る走る~



るる母さんが娘さんが帰ってくる時間だからと帰った後、
またしてもラスター君とおもちゃのとりあい(笑)
今回のおもちゃは瑠璃のですが、ラスター君が持ってるのをみつめる瑠璃。
それ私の。。。

ラスター君が落とした隙をついてとったどー!(笑)
隙あり!

1度とっちゃったら、もう離しません(^^;)
あげないも~ん

夕方になって雲行きが怪しくなってきた所で実家に帰りました。
そしたら、大阪ではかなり雨が降ってたようです。
降られなくて良かった~

晩ご飯ができあがるのを待ってる時に、ふと机の下の瑠璃を見ると、
足の所に黒く見えるものが。。。
始めは汚れか何かかと思ったのですが、近づいて見るとハゲ。
しかも見えてる地肌が内出血のような赤紫色
なんだこれは

慌てて近所の母の知り合いで犬を飼ってる人に動物病院を教えてもらって、
診てもらいに行きました。
で、診察の結果、全身症状は見られないので、
打撲か火傷の可能性が高いです。と言われました。
少し腫れてる感じもあるので、薬を3日間飲ませて、その経過を見て、
また考えましょうって言われました。

とりあえず、急にどうこうっていうものじゃなくて一安心。
それにしてもいったいどこで

明日は祝日。
両親の仕事も休みで、瑠璃は留守番させて、
一緒にスパワールドに行こうかと思ってたのですが、
心配なので、結局私は家で瑠璃とまったりすることにしました
23:27  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

帰省3日目

今日は休息日。
ってことで、何にも予定を入れず。
朝のトイレ散歩を終わらせた後は家でのんびり。

お昼前に実家の店の方に顔を出して、
近所の親戚のおうちにお土産を渡しに行ってきました。

戻ってきてから家でネットしたり、TV見たりしてたのですが、
始めは布団の上で寝てた瑠璃が、
そこがいいの?

ふと見るといなくなってました。
どこ行った?
どこ行ったのかな~と思ったら、
枕の横らへんのテーブルの下に入り込んで寝ていました。
狭くない?
ちょうどここだけぽっかりと空間があって、巣穴状態になっていたので、
瑠璃が落ち着けたのでしょうね。
他の所で寝てることもありましたが、夜は毎日ここに入って寝ていました。
おかげで私は伸び伸び寝れました(笑)
ここに落ち着くまでは瑠璃と私、1人と1頭で狭いベッドに寝てたので

私の美容院に行こうかなぁと思ってたのですが、
お昼ご飯の後にちょっと昼寝と思って寝たら、
起きた時にはもう夜でした(^_^;)

1日中のんびり過ごして、瑠璃の移動疲れは取れたかなぁ。
やっとへそ天で寝るようにもなったし、この状況に慣れてきたようです。
へそ天


明日はお出掛け!
天気が心配でしたが、どうやら雨は今日の夜で終わるようです(^^)v
23:59  |  旅行  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

帰省2日目@牡蠣オフ会場編

車を連ねて移動して、牡蠣オフ会場に到着~。

会場ではぞくぞくとご馳走がでてきていました
ごちそう

パンジャさんちのレオ君も元気に参加
レオ君

今年はもぐれるテーブルがなくて、困ったブラネー(笑)
ブラン君窮屈そう。。

真っ白ふわふわで綺麗なイリーナちゃん。
イリーナちゃんと
瑠璃とはえらい違いだわ(笑)

ラスママさんによるサモの餌付け(笑)
餌付けタイム
左からラスター君、るるちゃん、瑠璃、さくらちゃん。
みんな必死です(笑)

4サモがそろってこっち向いてかわいい~
4サモ
右上から時計回りにさくらちゃん、るるちゃん、瑠璃、ラスター君。

瑠璃はさくらちゃんの弟分、ポメラニアンの桃太郎君が気になってしょうがないみたい。
ちっちゃいこ好き
権ちゃんが心配そうに見つめてます。
この後、やっぱりというかなんというか、鼻先でごろごろ転がしてました
ゴメンね、桃太郎君

初めましての百炎君(だったと思う
百炎君
この角度だと、横顔と耳がノエル君に似てるね~。

ちびちゃんとメイちゃん
ちびちゃんとメイちゃん
メイちゃん、瑠璃ががるがるでゴメンね

サモエドスマイルのノエル君。
ノエル君

今回、なにげに一番気に入ってる写真がコレ
智君のおちり
智君のりっぱなおちりです(笑)
首周りはやっとモフモフになってきた瑠璃ですが、
相変わらずウエストからお尻はまだまだすっかすかなので、
智君みたいなふっさりもっさりなおちりは私の憧れなのです~。
今年はいっぱいモフモフできました

他にも初めましてのサモも人もいたのに、
せっかく作った名刺を全然配れませんでした

あと、帰路についてから気づいたのですが、
せっかく家族揃ってのお出かけだったのに、家族での写真を撮るのを忘れました。
う~ん、残念

初めて瑠璃以外のサモをみた両親に感想を聞いてみると、
「サモエドでもいろんな顔の子がおるんやね~。」
「サモエドって吠えるんやね。」
(瑠璃が全く吠えないので、吠えないもんだと思っていたようです。)
だそうです(笑)



集合写真を撮った後、様子がおかしいからと病院に向かったひゅうが君。
気になりつつも実家に帰って、bbsを見たときは、
疲れからだったみたいとあって、ほっと一安心したのに、
次の日の朝見たら、星になってしまったと。。。

なんと言えばいいのかわからなくて、
どうしたらいいのかわからなくて。。。

mixiの日記を見て、生まれ変わって、新しい体で、
またシトラスさんの所に来てくれるんだと信じています。
23:00  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

帰省2日目@三木SA編

今日はいよいよ牡蠣オフ!

朝5時半に起きて瑠璃のトイレ散歩(+_+)
そして7時過ぎには家族揃って出発!
いつもは後部座席を1人(犬)締めしている瑠璃ですが、
今日は後部座席に両親が乗っているので、
2人と1頭でぎゅうぎゅうでした(^^;)

1時間ほどで三木SAに到着~。
私達が着いた時には遠征組のヒポさん、アリオンさんご夫妻、ななんさんご夫妻が
すでに到着していました。

瑠:あなた、パック?ずいぶん大きくなったわね~。
パック君と

しばらくすると向こうから誰から来たよ~。
誰かきたよ~

ラスター君でした~。そして広島からの智君も入ってきて~。
同い年3人衆
瑠:久しぶりだね~。

幹事の権ママさんちの権ちゃんとチビちゃんもやってきました。
権ちゃん

るるちゃんも来たよ~。
るるちゃんと
それまでほとんど遊ばなかった瑠璃もるるちゃんが入ってきたら、
ちょっと遊ぼうとしてたんですよ~。
でもすぐにやめちゃいましたけど(^^;)

そして中部からのブラン君&ネージュちゃん。
ブラネー
ブラン君の頭越しに写真を撮るアリオンさんを見守るネージュちゃん
の写真を撮る智君のパパさんってあれ?どっかで見たような(笑)

今回の三木SAを一番楽しんでたのはこの3頭。
男子サモズ
左からラスター君、智君、パック君。お互い、乗りつ乗られつで楽しそうでした。
女子サモに乗ったら怒られるもんね~(笑)

その頃瑠璃はというと。。。
まったり組
今年もブラン君とまったりしてました(笑)

今回初めて会ってビックリしたのがクッキー君。
クッキー君と茶々丸君
50kgオーバーのビッグサモ
大きくても太ってるわけではなく、骨格からしてでかい
手前にいる茶々丸君が小さく見えるよ~(笑)

そして今回はブーママさんがコリーズを連れて会いに来てくれました
王国にいたとんぼ君の同胎の鷲君
鷲君

と、凛ちゃん
凛ちゃん

凛ちゃんは自らサモ達のターゲットとなって走り回る~
走る走る~

その頃瑠璃はというと。。。
まったりし過ぎ
私の足元でまったりしておりました(^^;)
せっかく鷲君と凛ちゃんが遊びに来てくれたのに~。

他にもサモはいたのですが、写真がなくて~

サモ達が遊んでる間、私は寒いとは思ってなかったのですが、
家族は寒さに耐えられなかったようで、
ドッグラン隣のスタバで休憩しておりました

そんなこんなでひとしきり遊んだ後、牡蠣オフ会場に向けて出発
サモカーが連なって走る光景は壮観でしたね(笑)

長くなってきたので、牡蠣オフ会場編はまた別に~。

22:42  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

無事実家到着!

中標津発の飛行機の時間がお昼すぎなので、午前中は家でのんびりして、
お昼ご飯を食べてから、空港に向けて出発

空港に着いて、職員の人や他のお客さんの注目を浴びながら(笑)
手続きを終わらせて瑠璃を預けました。

今日はお天気も良くて、風もなく、定刻通りに中標津を出発しました。
羽田での待ち時間が1時間半くらい。この時間がつらいですね

羽田を出発して伊丹に着いたのが18時。
それから荷物が出てくるのを待って、やっと瑠璃を出してもらうことができました~。

出口の所ではラスママさんが迎えにきてくれました
瑠璃は大喜び

それからレンタカー屋さんで今回のレンタカーとご対面。
ってそういえば、レンタカーの写真、1枚も撮ってなかった
水色のヴィッツでした~。
キューブよりも小さいので車幅とかはいいんですが、
センターメーターっていうのと、シフトやサイドブレーキの場所が違うし、
アクセルやブレーキの感覚が違うので慣れるまでが大変でした

そして相変わらず運転するのが怖い阪神高速
右から合流とか、右が出口とか、ほんとにやめて欲しいです
おかげで、1回降りそこねて、環状線を1週するはめになりました

それでもなんとか実家に到着~
初めての場所ではないものの、慣れてる場所ではない瑠璃はなかなか落ち着かず。。。
20090207233202

布団の上に上がってやっと落ち着いて寝始めました。
って、そこは私のベッドなんですが…(;´д`)

明日はいよいよ牡蠣オフ!!

家族で参加する初めてのオフ会。
楽しみなような、ちょっと心配なような…(^^;)
23:32  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

いよいよ

明日から帰省です

ほとんどの荷物を送ったと思ってたのに、
持っていく荷物をあれもこれもと思ったら、意外と多いかも
鞄、キャリーバッグにしようかなぁ~。

って、キャリーは外の物置だぁ。もう暗いから明日の朝、出しに行くとして、
今日は入れる荷物の用意だけしておくことにしました。
明日の出発はお昼だしね~。


そういえば、結局瑠璃のシャンプーしてないや
茶モエドとまでは行かないけど、真っ白でもない。。。
クリーム色?のままだけど、まあいっか~(笑)
あ、あと、瑠璃のお腹と後ろ足は瑠璃がカジカジなめなめするので、
よだれ焼けで毛が赤くなってしまってます

肉球の間の毛だけ、さっきチョキチョキしました
こっちでは外は雪と氷だから肉球を守る為にあった方がいいかなぁ~。
って切ってなかったんですよね
家の中もコルクマットだから滑る事はないですし。
でも実家の床は滑るから~ってことでチョキチョキ
とは言っても、お店でシャンプーしてもらった後みたいに、
綺麗にカットはできないので、適当ですけどね(^^;)

あ~楽しみだなぁ~

明日、飛行機が無事に飛びますように
そしてできれば、瑠璃のためにもあんまり揺れませんように
21:31  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

ANAに聞いてみた

帰省まであと
明日1日仕事をすれば、いよいよ初の飛行機での瑠璃連れ帰省です。
(私だけの飛行機帰省はありますが、瑠璃と一緒はないんです。)


さて、今頃になってANAのコールセンターに電話して聞いてみました。

まず、バリケンをレンタルして乗継した場合、羽田乗継の時どうなるのか。
乗継時間が2時間以上の場合は一度受け取りが原則だけど、
  今回は1時間半くらいなので、預けたままでも、一度受け取ってもどっちでも
  預けたままにする場合は預ける前にお水とかあげといた方がいいですよ~。
  って言われました

次に羽田空港は空港内を犬を連れて歩いても大丈夫だったけど、
伊丹空港はどうなのか
伊丹空港内も犬を連れて歩いてても大丈夫だそうです


伊丹空港内を瑠璃が歩いても大丈夫なんだったら、
やっぱりバリケンはレンタルにしようかなぁ。
バリケン持って移動は大変そうだし。。。
レンタカーにはソフトクレートを持って行けば大丈夫だろうし~。



話は変わりますが~。
北海道に引越してはや4ヶ月ちょっとがたちます。
でもまだ北海道のサモ達には会えてないんですよね~。
って思ってたら、14日に札幌でオフ会があるんだって

でも14日かぁ。。。中標津に帰ってくるのは13日なんだよなぁ。。。
そこから札幌って、ちょっと厳しいかなぁ
瑠璃も疲れてるだろうし。。。
しかも道路が凍ってる今の時期に中標津札幌は大変かも
そして札幌で瑠璃を連れて泊まれる所を今から探すのも厳しいか。。。

今回は諦めて、次回を待とうかな。
21:49  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

発送

私の着替えに瑠璃のドライや食器にマット、そしてお土産を箱詰めした物を
さっきコンビニに持って行って無事発送しました

最初はそんなに重くなかったのに、あれもこれもと詰め込んでたら、
意外と重くて、コンビニまで持っていくのに一苦労でした

けっこう大きな箱だし、重いしで宅急便代が2,420円
た、高いなぁ

でもまあ、あの量の荷物を瑠璃を連れながら持って帰るのは、
とてもじゃないけど無理なので、仕方がないですね~。

さて帰省まであと

いつもの帰省だと、長距離の運転なので、睡眠不足の心配だったりがありますが、
今回は飛行機なので私は乗ってるだけ
いつもは乗ってるだけの瑠璃の方が今回は大変かなぁ~。
乗継がありますからね~。
乗継で空港で待つ時間は1時間20分で、そんなに長くないのが幸いです。

あ~バリケンどうしようかなぁ。。。
21:52  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

帰省に備えて

今回の帰省は長いので写真をいっぱい撮るだろうから、
メモリーカードを増やそうと思って、仕事帰りに電気屋さんへ寄りました。

そしてついでに(?)ネックストラップと、ケースも購入~
おにゅー

ケースは瑠璃が小さい頃に留守番中に齧られて、
ボロボロになったのをそのまま使ってたので、これを期に新調しました~

帰ってから早速装着~
そうちゃく

メモリーカードは今使ってるのが1GBなので、これで合計3GB。
ってどんだけ撮るつもりだ~(笑)
まあ、最近デジカメで動画も撮ったりするので、メモリは多い方が安心ですよね。

着々と準備が進んでいま~す
帰省まであと

明日は荷物を発送しなくっちゃ~。
20:48  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

荷造り~

昨日買ってきたお土産達
大量のお土産たち
(家族にだけじゃなくて、近所の親戚とか色々配らないといけないので


これと瑠璃のフードやマット、私の着替えなどなど、あれこれと詰めたら、
こんなでかい箱になりました
送る荷物
これじゃイマイチ大きさが伝わらないかな
高さはカラーボックスの2段のと同じくらい。幅はカラーボックスと同じくらい。
奥行きはカラーボックスの奥行き約2個分くらいかな。
けっこうな大きさです
でもお土産とか洋服とか、かさばるものが多いので重さはそんなでもないかな。
適当に思いついた物を入れてるから、なんか忘れてそうな気もするけど…


北海道から大阪への宅急便だと中1日は必要だから、
土曜日に届くようにってなると、木曜日までには発送しないといけないですよね。
でも木曜日の仕事が終わってからだと、遅いかもしれないから、
念のため、水曜日の夜に隣のコンビニに出しに行こうかな


話は変わりますが、ここ最近、毎日のようにあれこれと作っております。
今日も2本作って、だいぶ増えました~。
できあがり~
この写真の以外にあと3つほど作りました。
右の2本は瑠璃毛とくま毛のmix。
ちょっと色が違うので、よ~く見るとしましまになってます。
写真にはないんですけど瑠璃毛とラス毛のmixは色がほとんど同じで
よ~く見てもどこが誰やらわかりません(笑)

いや~それにしても、紡ぎもそうですが、ストラップに編むのも、
なかなか均等にはできないですね~
毎回、どこかしら「あ”っ」って言う所があって。。。
まあ、素人の手作りなんだからこれはこれで味があっていいんだ~。
なんて言い訳をしています(笑)


さて、帰省まであと
わくわく、ドキドキですね~(笑)

今更になって心配してるのは、瑠璃のバリケン。
中標津で預けてから伊丹で受け取るまで5時間ちょっと。。。
こないだ買ったバリケンじゃあ狭いかなぁなんて、ほんとに今更になって思い始めて。。。

やっぱり空港でLサイズをレンタルにしようかなぁ
でもレンタルだと空港の手荷物受け取りまでしかバリケンがないから、
そこから出口まではどうする?
羽田は空港内を犬連れで歩いても大丈夫だったけど、
伊丹ってどうなんだろう

でも狭いって言っても、伏せることはできるし、方向転換もできるから、
狭すぎるってこともないのかもしれない。。。

なんてうだうだと考えてしまってます。
23:41  |  旅行  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

お土産を買いに~

お昼頃に中標津空港に行ってきました。
今日は風がすごかった~
帰る頃には雪も降ってて、今外はまた真っ白になってます
今日の羽田行きの便は私が空港にいる間、
「天候調査中」ってなってました。
雪だけならまだしも、風がすごかったですからね~
来週の天気はどうかなぁ。。。心配だ


話は変わりますが、今日晩ご飯を食べた後、TVを見てたら、
実家の母から電話がありました
なんだろ~?と思って出ると、
「瑠璃ちゃんがWanに出てるって言ってたけど、どれ?」って。
この間、メールで瑠璃が載ってることを書いたので、
本屋さんをあちこち探してWanを買ってきたようです
そして「今度の土曜日までにはまたマットを敷いておくから~。」って行ってました。
孫が帰ってくるのを楽しみにしているようです(笑)


帰省まであと
お土産も買ってきたことだし、荷造りしなくっちゃ~
21:58  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
