2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.29 (Fri)

いよいよ明日~

2泊3日の東京行きです。

が、まだ準備ができておりません
洋服を選んでて、キャリーに入れようと思ったら、

キャリーは物置に入れてあるんだった~

物置がある所は照明がないので、夜に取りに行くのは無理
持っていく物の準備だけして、明日の朝取りに行って詰めるしかないね~。

忘れ物ないように準備しなくっちゃ!
と言っても、辺境の地に行くわけではないから、
そんなに意気込んで準備しなくても良さそうですけどね(笑)

東京は暑いかな~
21:08  |  旅行  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

仕事の休みの話

今日、前触れもなく、会社の偉い人(常務だそうです。)が店舗にやってきました

私は初めましてだったので、色々聞かれたのですが(前職のこととか、実家のこととか)
「困ってることはありますか?」と聞かれたので、
「薬剤師が2人しかいないので、休めないのが困ります。」って言いました。

実家に帰るにも、どこかへ旅行に行くにも、土日だけでは短いですからね。
かと言って連休だと混むし高いし

そしたら、「1ヶ月前から言っておいてくれれば、札幌からでも応援に来てもらえるから、
休めばいいよ~。」とのお言葉が

言いましたね!聞きましたよ~
常務が言ったんだから、堂々(笑)と休んでもいいですよね~


こんなことなら、穴子オフに合わせて休みをもらえば良かったかなぁ。。。
ってまだ瑠璃の足がよくわからない状態では無理か

あ~でも、大阪の動物病院で診てもらうって手もあったんだよな~。
続けて診てもらうことはできないですけど。。。



ふふふ~んいつ休もうかなぁ~
これからしばらくは暑いから無理だろうな

9月は連休があって、両親が北海道に遊びにくることになってるからな~。
10月の連休か11月の連休かなぁ。
20:39  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

毎年この時期は。。。

出費が重なり、あいたたた~な時期です

なぜかというと、自動車税に車の任意保険の更新があるのです~。
今年はまだ車検がないからまだまし。

来年は自動車税に任意保険の更新に車検のトリプルショッーーーク
毎年夏のボーナスは車の維持に消えていきます

しょうがない出費だとはいえ、痛いですね~。


話は変わりまして、今日は職場の人に山菜をもらいました
こごみ?

私がほとんど料理をしないのを知っているので(笑)
すぐ食べられるような状態にして、持って来てくれました~

私は切ってサラダにしただけ~(笑)
サラダになりました。
今まで山菜ってほとんど食べてないんですが、おいしかったです

21:14  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

東京行きの予定

いよいよ週末は東京行き
今回は友人の結婚式の為の上京なので、瑠璃はお留守番

30日の午前中に瑠璃を預けに行って、午後の飛行機で羽田へ
夕方に羽田に着いて、それから赤坂へ向かうのですが、
今まで羽田へは車でしか行ったことがないんですよね~

果たして無事赤坂まで行けるのか
って大げさですね(笑)

30日の夜は大学時代の友人達と晩ご飯を~って言ってたんだけど、
全然連絡なし
誰か夜ご飯一緒に食べてくれる人いないかなぁ~。


31日は友人の結婚式
長年の友人(中学時代からの友人ですから)の花嫁姿が楽しみ
あと今回はヘアセットとメイクを美容室にお願いしたのでちょっと楽しみ
式が11時半からで披露宴が12時半から。
ってことは終わるのは3時半か4時くらいかな~。

それからどうしようかなぁ
埼玉でサモ友さんの参加してるイベントがあるみたいだけど、
終わってから移動したんじゃあ、着いた頃には終わってるだろうし。。。

おっきな公園に行ったら誰かに会えるかな?
日曜日の夕方なんて誰もいないかなぁ~。


1日は帰る日。
飛行機が11:20発だからどこにも行けないか。。。
でもお昼には帰れるから、早く瑠璃を迎えに行けるし。
1日はアラル母さんの命日だからお墓参りもできるし


予定はこんな感じなんですが、まだ全然準備していません
洋服が一番困るんですよね~。今週末の東京って暑いのかな?
半袖で平気?でも寒くても困るから、上着はあった方がいいんだろうなぁ~。
20:43  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

おもちゃの正しい使い方?

金曜日の夜から今日の夕方までず~~~~っと雨
お出かけもできず、瑠璃と家でご~ろご~ろして過ごしてました。

瑠璃も退屈そうだったので、おもちゃを出してきて遊ぶ事に~。

新しいのを出してきて瑠璃に渡すと。。。。

瑠璃09.05.24

[広告] VPS
ってなんか使い方が違う気がしますけど~

でも楽しそうだからいっか~とほおっておいたら、
あっという間にボールの表面が剥げました
あっという間に


ひとしきり遊んで満足した瑠璃はおねむの時間
ふさふさなのかたぷたぷなのか
3月末頃からごっそり抜けた瑠璃の毛、最近だいぶフサフサになってきました
生えてきたばかりだからか、今の瑠璃の毛はやわらか~い
だいぶモフモフになったと喜んでいたのですが、
写真をよく見ると背中のところがお肉がむにってなってる~
モフモフではなく、タプタプになったのかもしれない。。。
19:18  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

やっと週末なのに~

今日から天気は下り坂 土日も雨が降るみたい
この土日のどっちかに東藻琴の芝桜公園を見に行こうと思ってたのになぁ。。。

来週は東京だから、再来週。。。。まで咲いてるのだろうか

明日明後日は何しようかなぁ~。

雨で出かけられないなら、また紡ぎをするかな。
ってその前に毛を洗わなきゃできないけど

そうそう、この間作ったストラップは無事完売したとのこと。
買っていただいた皆様、ありがとうございました~。
また同じような機会があれば、次はもうちょっとたくさん作れるといいなと思います。
ほんとはサモ以外のも作れたら、百友坊のサモファン以外の方にもいいんでしょうけど、
今の私の腕ではなかなかね
練習あるのみでしょうかね~。




さて、ここ数日は字ばっかりだったので、瑠璃の写真を~。
そこで寝るのか。。
この間、さあ寝ようかと寝室に行ったら、瑠璃がこの状態で寝てました
私はどこで寝ればいいのさ~
とぶつぶつ言いながらも、強引に瑠璃をどかすこともせず、
壁際の端っこの方に遠慮がちに布団に入った私です(笑)
20:30  |  天気  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

日が長くなりましたね~

春になって、だんだん日が長くなってきましたね。

冬は6時半に仕事が終わって、職場を出ると真っ暗だったんですが、
今は職場を出てもまだ全然明るいんです。

関東にいた時はどうだったかなぁ?
関東にいた時は仕事が終わるのが7時過ぎだったから

でもなんとなく、北海道は冬は日が短くて、夏は日が長い気がします。
気のせい


今週末、出かけようかと思ったら、天気が悪いみたい
来週は友達の結婚式で東京だからな~。

あ、そうそう、友達の結婚式で着る服をネットで買って、
この間着てみたんですが……………妊婦さんに見えちゃうかも
でもまあしょうがないか。。。
5kgくらい体重増えちゃったからなぁ
20:54  |  天気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

新型インフルエンザ

大変な事になってますね~。
まだ中標津では出てないはずですが、職場ではマスクが飛ぶように売れて、
今日の午前中であっという間に売り切れてしまったそうです。

感染者の出ている関西ではもっとすごいみたいですね~。
親(同業者です。)にメールしたら、「マスク売り切れです。」って張り紙してあるにも関わらず、
「マスクありますか?」って聞かれるそうで、
週明けからマスクに振り回されてるそうです。

マスク以外にも消毒薬もメーカーで品切れしてるみたいですね~。

私は冬くらいからずっと鼻炎発症予防に仕事中はマスクをしてるのですが、
今日から会社からの指令で職員全員がマスクを着用することになりました。

でも最近暑くなってきてるので、マスクしてると更に暑いんですよね~。
口周りが蒸れてかぶれそうで心配(^^;)


みなさんも、うがい手洗いでしっかり予防しましょうね~!
21:03  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

ピーピー

今日は瑠璃のお腹の話~。


何日か前から瑠璃のお腹が調子悪いみたい

瑠璃の○んちは日に1回だったり2回だったり。
その1回目は普通の○んちなんですけど、
2回目とか多い時は3回目がゆるゆるの○んちなんです。。。
最後の方はゆるいだけじゃなくて、ゼリー状みたいな粘膜?みたいなのが。。。

瑠璃本犬はいたって元気で食欲も旺盛。
ちょっと食欲が旺盛過ぎる気がしないでもないくらい。

ってもしかして食べ過ぎてゆるいのかなぁ
しばらくご飯を減らしてみようかな。。。
20:45  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

狂犬病予防注射へ

今日はやっと予防注射

今まで集団接種って行ったことないんですよね~。
岩手の時も神奈川の時も動物病院で注射してもらって、鑑札をもらってました。

送られてきた場所と時間のリストから最寄の場所を選んでいく事に~。
瑠璃はこれから注射されるとも知らず、ルンルンでお散歩(笑)
たんぽぽと

最寄の場所での時間がお昼だったから、散歩にはちょっと暑かったね
あち~

普段の散歩では他の犬に会うことはほとんどないのですが、
さすがに今日は犬がたくさんいましたね~。
瑠璃はもう挨拶したくって、遊びたくって、も~大変
あっちこっちにへらへらしている間に、
「はい、終わりましたよ~。注射済み票と鑑札もらってくださいね~。」って言われました。
きっと瑠璃は注射されたことにも気づいてないでしょうね(笑)

注射してくれた獣医さんは偶然にも瑠璃のかかりつけの獣医さん
「足はどう?」って聞かれたので、
「相変わらずですね~。痛がりはしないですけど、水が出てきます。」って言ったら、
「う~ん、そうか~。もうしょうがないのかもな~。」って。。。
しょうがないで済まされても困るんですけど


注射をした後は安静に~って、
帰ってきてから瑠璃は寝てばっかりです
コタツ机の下に頭を入れて、雑誌を枕にぐーすかぴー
疲れた?
注射の後はだるかったりするのかな
ゆっくりお休み~


来週の週末はどうしようかなぁ~
17:10  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

お出かけ~。

今日はあいさんとノンノと一緒にお出かけしてきました~

最初に神の子池に連れてってもらいました~。
神の子池1
ほんとに水が青く見えました

のんのと仲良く記念撮影
神の子池2

次に裏摩周展望台
裏摩周展望台

霧の摩周湖という言葉が嘘のように綺麗に見えました。
摩周湖

展望台の周辺はまだ雪が残ってたので、サモ2頭は大喜び~
雪だ~

めずらしく、のんのが遊びに誘ってくれました~。
遊ぶ?
瑠璃がフレームアウトしちゃった

その後、有名なお店で豚丼を食べました。
豚丼
とっても美味しかったです

そして屈斜路湖を見に~
屈斜路湖にはクッシーがいました(笑)
クッシーと
マンモスの像時みたいにびびってはなかったですね~。

のんのも瑠璃も水に入りたがって、水際に行きたがって大変でした

その後、前も行ったアイス屋さんで、今回はジェラートを食べました。
ジェラート
すももとさくらのジェラートにしてみました。
どっちも美味しかったです


そしてそして夜はうちの部屋に初めての犬のお客様~
のんの~
人間のお客さんは来た事あるけど、犬は初めてです。

晩ご飯は鍋~
鍋

2人でTV見ながら、飲んで食べて~(笑)
最初は落ち着かなかったのんのも疲れてたのか、寝ちゃいました
ねむねむ
その頃瑠璃はベランダでくつろいでました(笑)


あいさん、ノンノ、今日はありがとう~
また一緒に遊びに行こうね
23:29  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

片付けしてたら…

明日はお客さんが来る~
で、仕事が終わって帰ってきて、瑠璃のご飯と自分のご飯が終わってから、
部屋の片付けをしました~。

で、ついでにそろそろコタツ布団もしまおうと思って、
コタツから外して、横に置いて、机のセットをしていたら、
いつの間にか瑠璃がやってきて布団の上に。。。
あの。。。ちょっと。。。
布団はぐちゃっと置いたから、寝にくいと思うんだけどねぇ
瑠璃の布団は別に置いてあるのに、わざわざここを選ぶってことは、
かまって欲しいんでしょうかね(笑)
でもだからと言って、モフモフうりうりしてばかりいると、
もういい!とばかりに移動していくんですけどね

そんな瑠璃が満足するまでおもちゃとかで遊んでから、
今度は掃除機を~って出してきた途端、瑠璃はベランダへと大慌てで逃げて行きました(笑)
掃除機をかけ終わっても、しばらく部屋には入ってきませんでした。
相変わらず、掃除機は苦手のようです。

さて~明日はお出かけ~
楽しみだなぁ~
23:06  |  家事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

今日は何の日~?

ってわからないですよね(笑)


今日は瑠璃のセカンドバースデー
毎年書いてる気がしますが(笑)
3年前の昨日は雨で瑠璃は泥んこでした
泥んこ瑠璃

そして3年前の今日、乳母さまにシャンプーしてもらって~
洗われた~

アラル母さんと記念撮影して旅立ち!
旅立ち

この旅立ちの時が1人と1頭での初めての長距離ドライブでした
無事に岩手の家に着いてサークルで寝る瑠璃。
ちっちゃかったな~
こんな時もあったんだね~。

あれから3年。あっという間でしたね~。
大変な事もあったけど、楽しい思い出もい~~~~~~っぱい
瑠璃、うちに来てくれてありがとう!!
りんご待ち


偶然なのか、どうかわかりませんが、
今日アップされたコボ物語がちょうど瑠璃の旅立ちの時の話でした
始めの写真の真ん中に写ってる子サモは多分瑠璃。
いやぁ~かわいい~ってじ~っと見ちゃいました(笑)
そして私の写真も出てました。ぎゃ~~~



今日は瑠璃のセカンドバースデーだけではありません。
瑠璃のお母さんのアラルさんの誕生日でもあります
旅立ちの日はアラルさんの誕生日でもあり、3年前は母の日だったんですよね~。

私の大好きなアラルさん。
アラルさん

生きてれば今年で10歳だったね。
大好きなアラルさん

アラルさん、瑠璃を産んでくれてありがとうね。
これからもいっぱいいっぱい幸せにできるようにがんばるから!
21:06  |  瑠璃  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

よだれ焼け

瑠璃の足というよりお尻かな、傷周辺の毛がよだれ焼けでまっ茶っ茶です
腿と腿より下のほうはカラーをしてれば舐められないので、
全く焼けてないわけではないですが、お尻のとこほどはひどく無い。

お尻のとこはカラーをしてても口が届いてしまうので、
どうしても舐めてしまうようです。
常に濡れてる状態って傷にも毛にもよくないとは思うのですが。。。

傷の周りの毛を刈ってしまった方が衛生上良さそうな気もするんですけど、
そうなると舐める刺激が直接肌に当たってしまう。
そうなると傷以外の所も新たに傷になってしまいそうな気も。。。

傷が塞がって、浸出液が出なくなれば、舐める事もなくなるんでしょうけどね~。

手術した後の時はぜんぜん気にする様子もなく、
自分で抜糸するようなこともなかったのになぁ。
浸出液の臭いが気になるんでしょうね。


どうしようかなぁ~。
毎日ドライヤーで乾かせばいいのかな
22:29  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

片付けなくっちゃ!!

今週末のお出かけの後、うちにお客さんが来る事になってます。
なのに、この間の土日は部屋の片づけを全然してなかったーーー

普段からちゃんと片付けるようにしてればいいんでしょうけど、
最近は瑠璃が悪戯しなくなったのをいいことに、
あっちこっちに色んな物を出しっぱなしの置きっ放し
そしてあっちこっちが瑠璃の毛だらけ

さすがにこれはまずいだろ~
と、夜の10時になってから机の上を片付けてみたりしました(笑)

まあ、そんなに広い部屋でもないので、大変ではないんですけどね~。
片付けるというより、まとめてどこかに押し込むといった状態ですし

あ~でも、さすがにコタツ布団と電気ストーブはしまうかなぁ~。


お客さん、あんまり細かい所は見ないでね~(笑)
23:05  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

忘れてた~!

この土日に車のタイヤ交換をしてもらおうと思ってたのに、
綺麗さっぱりと忘れてました
GWも終わり、気温も20度越えの日がある中、まだスタッドレスタイヤな私の車。。。

今週末…は予定があるんだよなぁ。。。
土曜日はお出かけだし、日曜日はやっと狂犬病予防注射の案内がきて、
それが17日だったので、注射を受けに行かなきゃだし~。

ここまで来たら、今週末でも来週末でも変わらないかなぁ

忘れてたといえば、瑠璃の病院も。。。
混合ワクチンは狂犬病の予防注射が終わってからにしようと思ってたのでいいのですが、
フィラリアが。。。
仕事の昼休みを少し伸ばしてもらって、病院に行こうと思ってたのですが、
4月末から仕事が忙しくって、お昼休みを長くしてもらうのが難しかったんですよね。。。
GWも終わったし、そろそろ落ち着いてくるかとは思うんですけどね~。

いくら北海道とはいえ、もう5月ですからね
なんとか時間を作って病院に行かなくっちゃ
20:44  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

お花見?

今日もとってもいい天気
関東もいい天気のようで、イベントは犬達にはちょっと暑かったかな?

中標津は涼しい風があって、快適な気温です
そろそろ桜もさいて、お花見にいいかなぁ~と思い、
今週末は大きな公園に行ってみようかと思ってたのですが、
昨日から月一のアレによる腹痛と貧血とだるさ
それプラス今回は頭痛もありまして。。。
お出かけは断念しました

でもずっと家の中では瑠璃もかわいそうだと思うので、
家の近くの小さい公園までお散歩することに
いつもの夜散歩では暗くてわからなかったのですが、
この公園にも桜があって、綺麗に咲いてました~
桜さいてた

せっかくだから瑠璃と記念撮影
瑠璃も一緒に
外の陽射しだと瑠璃が真っ白に見えるね~。

今日行こうと思ってた公園は夢の森公園とは違う公園で、
HPを見ると桜の木がいっぱいあるみたいなんですよね~。
来週は雨も降るみたいだし、来週末だと散ってしまってるかなぁ。。。

でもまあ、近所の公園でも瑠璃はとっても楽しそうなので、いっか~。
いいお天気

お散歩から帰って、瑠璃とゴロゴロお昼寝
瑠璃をモフモフしてて、思ったのですが、
ちょっと毛が伸びてきたかなぁ~。
3月くらいからの換毛ですっかすかになってたのですが、
所々にひょろっと長い束があって面白いです(笑)
あと、後ろ足の毛がなぜかくりくりにパーマがかかったみたいな毛になってます。
何故だろう
今年の冬はどれくらいモフモフになってくれるのか今から楽しみです
ってまだ5月に入ったばっかりなんですけどね~(笑)
17:55  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

疲れた~。

今日は土曜日でいつもなら仕事は休みなのですが、
棚卸のため、朝8時半に出勤でした。(いつもは9時半。)

今回の棚卸は半期に1度の全品目の棚卸。
まあ、今の職場は前の店に比べたら、薬品数は格段にすくないので、
それほど大変ではないはず。

だったのですが、、、、

12月から変わった新しい上司がほんっと要領が悪くって。。。

前回は11月でその時は今産休に入っている人と2人でやったのですが、
そんなに時間はかからなかったんですよね~。
9時半から始めて、確かお昼には終わってたはずです。

なのに今回は8時半から始めて、終わったのは15時半でした。
お昼休憩もなく、延々と数え続けましたよ~。
人員は2人のはずなのに、5分の4くらいは私が数えました。
上司はなぜかPCの前で今やらなくてもいいことをやり始め、
その上途中で奥さんが「手伝います~。」ってやってきて、
はかどるかと思いきや、2人で「これは?」とか「いや、それは?」とかで、
全然進まず。。。
そして小1時間ほどで「ちょっと具合が悪くなってきたから帰ります。」って
奥さんは帰って行きました

途中から頭痛くなってきましたよ

なんとか数えるのは終わったので、良かったですけどね~。


いやぁ~疲れました


帰ってきてから瑠璃とゴロゴロもふもふして癒されました
瑠璃が居なかったらストレスでどーにかなっちゃいそうです






話は変わりまして~。

毎年恒例?穴子オフが発表されましたね
今年は美蘭ちゃんの関西でのお披露目オフも兼ねてますね

行きたいなぁ~。
今の時期なら女満別→関空便があって乗継しなくてもいいんですよね。
ただ、6月だともう暑いでしょうからねぇ。。。
暑い時期に飛行機は瑠璃がかわいそうかと…。

あと休みが2月ほどたくさんは取れなさそうだから、
ほんとに行ってすぐ帰ることになりそうだし。。。

いっそ、瑠璃は留守番で私だけ行く!?
って瑠璃なしで穴子オフに参加っていうのもなぁ。。。


やっぱり6月は難しいかなぁ
17:04  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

う~ん、大変だなぁ。。

今月末に友人の結婚式があることは前にも書きました~。

結婚式、それも長年の友人のもの、とってもおめでたいことだし、
参加できるのは嬉しいんですけど~。

結婚式に出席するとなると大変ですね(^^;)
洋服とか靴とか鞄とか、どんなのにしたらいいのやらさっぱりで

洋服はネットで「結婚式に~。」って書いてある物を買ってみました。
今日届いたのですが、まだ着て見てはないので、どんな感じかは。。。
体型が目立たないものを~って選んだから、
ヘタすると妊婦さんに見えそうなのが心配ではある(笑)

あとご祝儀袋!
私、自分の字が好きではないので、これがまた困るんですよね。。。
今は代書してくれる所があるので、それを頼めばいいんですけどね~。
こんな時は習字とか習ってれば良かったなぁって思ってしまいます

あ、靴もどうするかなぁ。。。
手持ちの無難な黒のパンプスかなぁ~。

まだまだ先だと思ってたけど、月末なんてあっという間に来ますからね。。。
早めに用意しとかなくっちゃね~。
23:20  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

GW最終日

いよいよGW最終日~。

今日は用事があって、Ⅰさんのおうちへ
庭先に車を停めて、瑠璃を下ろしたら、真っ先に向かったのはヤマルの所。
報告してるのかな
ウランちゃんの旅立ちや札幌でのオフ会のことを報告してるのかな

今日はめずらしくネコ写真を載せようかと思いま~す。
犬の写真を撮るのも難しいけど、猫の写真を撮るのも難しいですね

フィラ…逆光で顔が暗くなっちゃった
フィラ

銀…目が怖いんですけど~
銀

小次郎…のび~ってピンボケですね。。。
小次郎のび~

小次郎…のび~の後にみ~た~な~って(笑)
小次郎のみ~た~な~

シロップ…カーテン、よければよかった。。。
シロップ

ナナシー…コボを撫でてたら、足元にやってきてゴロゴロしてました。
ナナシー

今日は(今日も?)陽だまり広場へ瑠璃と1人と1頭でお散歩に
とってもいい天気でした
いい天気

瑠璃はちょっと暑そうだったけど、楽しそうに歩き回ってました。
楽しそうだね

帰り道の途中でハイポーズ?
かっこいい?
相変わらず、尻尾はフサフサですが、体の毛は短いです
なので痩せてるように見えますが、じつはしっかりお肉はついてます
最近はほんとに食欲がすごくて~。
運動をあまりさせてない分、ぜんぶ肉になっているのかも
あんまり肉がつきすぎて脚に負担になっても困るからなぁ~。
えさを減らすか、運動量を増やすか。。。迷いどころです
どうしたものか~。


さて明日からはまた普段の日々が始まりますね~。
連休明けはやっぱり忙しいんだろうなぁ。。。
遊び疲れて風邪を引いた人とか多そうだもんなぁ
連休前にやり残した仕事もあるし、土曜日は棚卸で出勤しなきゃいけないし
ま、瑠璃と私の生活費の為ですから、がんばって働かないとね~

18:42  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

GW4日目は引きこもり

今日もいい天気

やっとこさ、オフ会旅行に使った鞄とかを片付け、洗濯をしました
バタバタする私をよそに、瑠璃はベランダで日向ぼっこ。
日向ぼっこ
今日は日向ぼっこはちょっと暑いんでない
と思うのですが、本犬はいたって気持ち良さそうに、
場所を移動しつつもほとんどをベランダで過ごしてました。


洗濯が終わってから、今日もまたストラップ作り。
いったんはまると辞められない私です(笑)
昨日の夜と今日で6本完成
6本完成


まだ時間があるから、これもブラッシングさせてもらった時に、
もらって帰ってきた毛を洗毛して紡ぐ事に~。
依頼品じゃないけど2
(洗毛は一昨日くらいにしてあった。)

で、いざ紡ぎ終わって、
紡いでみたはいいけど。。。
さて編むぞ~と思ったら、ここで問題発生
ストラップのパーツが足りませんでした

4月の終わりごろにネットでパーツを頼んであって、
29日に発送したというメールが来てたのですが、物がまだ届いてなかったんです
伝票番号は聞いていたので、ネットで調べてみたら、
3日には釧路のセンターには届いていることになってる
それで釧路のセンターに電話してみたら、
「あ~確かに届いてますね~。GW中は指定のあるものしか配達しないんですよ~。」
って言われました
で、「届けてください。」って言ったら、
「今日はもう中標津への便は出てるので、明日になります。」って。。。

ヤ○トだったら、北海道でも発送から中1日で届くのにね~。

まあでも、届いたとしても、
結局発注してあったのとは別のパーツも足りなくなったので、
紡いだ毛糸全部はストラップにはできなかったんですけどね~。


さて、明日はGW最終日。早いですね~あっという間です
17:02  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

やっとお出かけ~

GW3日目にして、やっとお出かけしてきました。
昨日書いたとおり、阿寒湖へ~

朝9時過ぎに待ち合わせして、合流~。
その人が車に乗るなり、瑠璃は大はしゃぎ
大はしゃぎ~
耳は舐めるは後ろから髪の毛をフンフンするわで大騒ぎでした(笑)

阿寒湖に行く前に、摩周でお勧めのソフトクリーム屋さんがあるということで寄り道。
そしたら、その店にはこんな物が売ってました~。
犬用アイス
最近は犬連れで出かける人が多いからですかねぇ

買ってすぐは固そうだったので、私達が食べ終わってから瑠璃に出したのですが、
すぐには溶けなくて、まだ固かったのに、
瑠璃は一心不乱にぺろぺろと舐めて(削って?)食べてました。
夢中です
犬の舌ってすごいですね!けっこう固かったはずなのに、
あっという間に減っていって、食べ終わっちゃいました

お昼ご飯は一緒に行った人の高校時代の同級生が働いている食堂へ。
ぎょうじゃにんにくラーメン
ぎょうじゃにんにくを初めて食べました
ほんとににんにくの匂いでした(笑)

食後に阿寒湖半を散策~
阿寒湖

途中にあった、ぼっけという所。
ぼっけ

時々ぼこっ!と音がして沸いてました。
ぼこぼこ

音にびびりーな瑠璃はぼこって音がするたびに「何?何の音?」って
びびってましたが、そのうち気にならなくなったようです(笑)


阿寒湖半の町にはお土産屋さんやホテルが並んでるのですが、
そのうちのお土産屋さんの前を車で通った時に、
「あれってサモエドじゃない!?」って思える犬がいたんです

その時は停まれなかったので通り過ぎたのですが、
あとで瑠璃と一緒にそのお店まで行ったら、まだ居ました~。
サモ?
お店の人の犬のようで、「サモエドですか?」って聞いたら、
「雑種だと思う。」って言われたんですが、サモエドっぽいですよね~。
毛はそんなに長くなかったけど。。。
あっ!名前とか聞くの忘れたなぁ
瑠璃を見ても全然吠えなくて、遊べそうな雰囲気でした。
後ろ髪ひかれつつお店を後にして、車に戻りました。


帰り道、阿寒横断道路の途中にある双岳台へ。
双岳台
景色がとっても綺麗でした
ほんとは双湖台も行きたかったんですけど、
駐車場が除雪されてなくて、入れず。。。


夕方には帰ってきました~。


いや~今日はとってもいい天気で行楽日和なんでしょうけど、
瑠璃にはちょっと暑かったですね~。
気温が20℃を超えてましたから
ほんの1週間前にはドカ雪が降ったというのにね


さて、明日は何しようかなぁ~
っていい加減洗濯して、部屋を片付けないとダメかな
17:49  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

GW2日目ですが~

まだどこにもでかけておりません

昨日はオフ会の荷物の片付けや、部屋の掃除、洗濯もそっちのけで(笑)
写真の整理をしてブログをアップ

その後、TVを見ながらストラップ作り~。
依頼品1では結局11本のストラップができあがりました
依頼品1

そして今日は依頼品2を紡いで、ストラップ作り~。
手持ちの金具の都合で1より太めに紡いだら、
出来上がりの毛糸が思ったより短くて、4本しかできませんでした
依頼品2

思ったより早く終わったので、依頼品ではないのだけれど、
以前にブラッシングをさせてもらった時に持って帰ってきてた毛を~
依頼品じゃないけど

既に洗ってあったので、紡いでみました。
何本分かなぁ

毛糸の太さは依頼品2と同じくらいだと思いますが、
元の毛の量が依頼品2より少し多いので(依頼品1よりは少ない)、
何本くらいできるかなぁ~


明日GW3日目はやっとお出かけしてきます。
職場の人と一緒に阿寒湖へ行く予定
瑠璃も一緒です
21:57  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

初北海道オフ参加 復路編

ウランちゃんを千歳空港で預けた後、帰路に着いたわけですが~。
せっかくだからということで、遠回りだけど寄り道して帰ろうとなりました。

ウランちゃんがいなくなって広くなった後部座席で瑠璃は何を思ってたんでしょう?
5-1

帰りは行きとは違うルートということで、苫小牧から日高へ抜けて行くことに。
日高は馬の牧場が多くて、道路からも馬が放牧されてるのが見えました。
5-2

馬の壁画があるところも~
5-3

牧場が広がる景色の中を走っていくと、海が見えて、
更に走って、襟裳岬に到着~。
5-4

襟裳岬はものすごい風がビュービュー吹いてて、気温は高いはずなのに、
体感温度がものすごく寒かったです
5-5

あまりに寒いので岬の先まで行くのは断念して、食事にしました。
食べたのは海鮮ラーメン
5-6
エビ、カニ、タコ、イカ、ホッキ貝、昆布が乗ってました。
寒かったので、暖かいラーメンが美味しかったです~。

道中の瑠璃はさすがに疲れたのか、ほとんどを寝て過ごしていました。
5-7
時々外を見て、馬に釘付けになってましたけど(笑)

途中、どの辺だったか、マンモスの博物館があって、
博物館の前の広場の所に親子のマンモスの像がたってたんです。
で、泣き声がしたりもしてたので、瑠璃はどんな反応をするのかと、
連れて行ったのですが…。
最初は全然気づいてなくて、外に出れたのが嬉しくてウロウロしてたのですが、
マンモスに気づいた途端、へっぴり腰になってたので、Ⅰさんと笑ってました。
へっぴり腰ながらも、恐る恐る近づいて、匂いを嗅いでましたけどね。

そしてまた高速に乗って、阿寒→弟子屈→摩周を通って、
中標津に帰ってきました。
阿寒らへんからはもう薄暗くなってて、写真は撮れませんでした

阿寒から弟子屈への横断道路では、鹿やキツネが出てきて、
「お~!」というより、「危ない!」と思うほうが多かったです
暗くて景色もほとんど見えなかったので、今度は明るい時間に行きたいな。


夜20時半頃、無事に家に到着することができました。
瑠璃は部屋に入ってすぐに水を飲んで、その後はベッドに直行して寝てました
次の日も一応ベッドからは降りて、日課のベランダにも出たのですが、
すぐに部屋に戻って、瑠璃布団の上で寝ていました。
5-8
楽しかったけど、疲れたね(^^;)
でもまた遊びに行こうね!


道中、ずっと運転してくださったⅠさん、ありがとうございました。
そしてお会いできた皆様、ありがとうございました。
またぜひ遊んでくださいね!
14:56  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

初北海道オフ参加 ウランちゃん旅立ち編

いよいよウランちゃんが夢さんのおうちに旅立つ日。

朝早くに瑠璃に起こされ、散歩に出たあと、
ちょんさんちの玄関の所でウランちゃんと一遊び~
4-1

仲良くお水を飲んだり、
4-2

ウランちゃんを転がしたり(^^;)
4-3
最後まで仲良く遊んでいた2頭でした

人間の朝ごはんをいただいて、おしゃべりしていたら、あっという間に出発の時間
慌てて荷物を積み込んで、空港に向けて出発しました。
すっかり私の車にも慣れた様子のウランちゃん。
4-4

あっという間に空港に到着。
空港で手続きをして、ゲージに入れる前に、Ⅰさんと記念写真
4-5

ゲージに入れられたウランちゃん、
4-6

なんで~?出してよ~!と前足でガリガリ
4-7

最後にⅠさんにジャーキーをもらってお別れです。
4-8

ウランちゃん元気でね~。今度は私と瑠璃が会いに行くからね~。
っていつ行こうかなぁ~?
2月に長い連休をもらったばかりだから、6月にまたもらうのは難しいかなぁ?
6月だと暑くなってきてるから、飛行機は瑠璃がかわいそうかなぁ?
とか今から考えてる私です(笑)



次は最後、復路編で~す。
14:03  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

初北海道オフ参加 オフ会遊び編

オフ会遊び編です!

ブラン君、ネージュちゃんといえば、やっぱりこれは外せないでしょう~。
3-1
あんだーざてーぼー(笑)
この日は天気が良すぎて暑かったのもあるんでしょうね

ブラン君、ネージュちゃんに会える!という楽しみの他に、
もう1つ楽しみだったのが、同じ名前の瑠璃ちゃんに会えることでした。
3-2
しつこいお姉さん(笑)にフンフンされても、動じない小さい瑠璃ちゃんでした。
残念ながらW瑠璃で前向きの写真が撮れなかったので、
次また会えた時は絶対撮りたいですね~

人間のお食事(豪華なBBQ)中、係留されていたサモ達。
顔見知りの子がいた方が安心するだろうと、
瑠璃とウランちゃんとノア君は近くに繋がれてたのです。
そしたらウランちゃんとノア君が遊んでました~
3-3

ずっと尻尾が下がってたウランちゃんですが、
ドッグランでフリーになって、しばらくたつとだんだん尻尾が上がってきました~。
3-4

それでもやっぱり知ってる子の傍の方が安心するようで、
ふと見ると瑠璃の傍にいて、瑠璃に遊ぼ~と誘ってました。
3-5

瑠璃が走らずに横になると、ウランちゃんも一緒に横になって遊ぶのですが、
3-6
後ろ足がピーンと伸びてました(笑)

そして2頭とも寝そべったまま、ゴロゴロふがふがと遊んでました。
3-7

ネージュちゃんが来てるから、瑠璃はネージュちゃんと遊ぶかな~と思ってたのですが、
ランに入ってすぐの頃は全然遊ばなくて、
忘れちゃったのかなぁ~って思ってたのですが~。
終わり頃になって、やっと思い出した(もしくは居ることに気づいてなかった?)ようで、
やっと遊び始めました

寝そべる瑠璃にネージュちゃんが「遊ぼう!」と誘いかけて~。
3-10

最初は瑠璃がなかなか起き上がらなかったのですが、
そのうち立ち上がってネージュちゃんと一緒に走って遊んでました
3-8

途中でブラン君も参戦?(笑)
3-9

楽しそうに遊んでいたのですが、瑠璃がすぐ疲れてしまって、
すぐに横になってしまうので、ネージュちゃんには物足りなかったでしょうね
次会う時までにはもうちょっと体力付けられるようにがんばるからね~。

遊びつかれた瑠璃が休んでると、
ウランちゃんが「大丈夫?」って感じで傍に来てくれました。
3-11

そして2頭仲良く寝そべって休憩
3-12

でもウランちゃんはまだまだ元気!
すぐにノア君と遊び始めてました~。
3-13
瑠璃は「若い子は元気ね~。」と言いたげな表情ですが、
あんたまだ3歳になったばっかりなんだからね!!

オフ会中の集合写真や記念写真、色んなサモと撮ってるはずなのですが、
私はいつも瑠璃やウランちゃんを捕まえて(笑)たので、
自分のカメラに写真がありませんでした~
1人と1頭での参加では仕方がないんですけどね


夕方になって、解散になった後、駐車場でブラネー号の中を見せてもらいました!
すごいですね~。あれなら、ブラン君とネージュちゃんも快適なドライブができますよね。
瑠璃にはとてもじゃないけど見せられません。
「私もあれがいい!」って言われても、無理ですからね~(笑)

ブラネー号を見学した後、宿泊先のちょんぼさんのおうちへ向かいました。
少し休憩したあと、夜は宴会

皆さん初めてお会いする方がほとんどなのに、とってもお世話になってしまいました。
とっても楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました~。

次のウランちゃん旅立ち編に続きま~す。
13:35  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

初北海道オフ参加 オフ会自己紹介編

昨日は1つ目をアップした時点でギブアップし、寝てしまいました

さて今日は残りをアップしますよ~
まずはオフ会自己紹介編
参加頭数が多いので写真が多く、長いです

まずは今回の主賓、ブラン君とネージュちゃん!
自己紹介1
はるばる三重から北海道にようこそ~

次は茶々丸君の甥っ子ワッシー君と、まだ子サモの瑠璃ちゃん!
自己紹介2
ワッシー君は茶々丸君にというより、ポジ君みたいな顔だったかなぁ。
瑠璃ちゃんは元気いっぱい!走り回ってましたね~。

次はカテリーナちゃんとシェーンベルクちゃん。
自己紹介4

次はクララちゃん(だったと思う
自己紹介3
自己紹介の時しか見てないんですけど、東京のくるみちゃんにちょっと似てるかな~?

次はサモの蘭丸君とコーギーのジャッキー君とコギ太君。
自己紹介5
ごめんね、お尻しか写ってなくて

次はレオン君。
自己紹介6
蘭丸君と同胎だったかな?兄弟だったかな?(すいません、忘れました

次はラフィーちゃん。
自己紹介7
迷子になっちゃったけど、無事に優しいお父さんとお母さんの所に帰ってこられて、
本当によかったね

次はココちゃん。
自己紹介8
ココちゃんは少し前まで体調が悪かったそうですが、
オフ会の時は元気いっぱいに走り回ってましたね~。

次はさもっち君。
自己紹介9
大きくてふわふわのモコモコでとっても素敵でした~
瑠璃が細くてすっかすかなので、大きくてもこもこの子にはあこがれるんですよね~。

次はアレックス君?(もしかしたら、違うかも。。。
自己紹介10

次はモロちゃん。
自己紹介11
埼玉の(って注釈を入れなくてもわかると思うけど)茶々丸君と同胎だそうです。
同胎だけあって、そっくり~。
体つきとか、毛ぶきは男の子と女の子なので違いますけど、
顔とか声とか吠え方とかがよく似てました。

次はフー君。
自己紹介12
ってこんな写真しかなくてごめんね
とってもビッグな子でしたよ~。

次はカロンちゃん。
自己紹介13
百友坊のパエルの同胎だそうです。ってことは中部のも子ちゃんとも同胎だね。
大きさはカロンちゃんが一番小さいですが、よく似てますね~。

次はサリーちゃんとミントちゃん。
自己紹介14
サリーちゃんの顔が写ってなくてごめんね
ミントちゃんはエニセイとニッキ君の子。
嗅いだ事ある匂いがするのか、
フリーの時に瑠璃がミントちゃんの匂いをしきりに嗅いでました

次はユキちゃんとリク君。
自己紹介15
おうちに来てから異母姉弟だというのが判明したそうです

次はパエルっ子2期生のウランちゃんのノア君。
自己紹介16
ってこの2頭は紹介しなくてもわかる気はしますが~(笑)
ノア君は7ヶ月にして体重28kgのビッグな男の子になってました!
何度か遊んだ事のある瑠璃を覚えているようで、
しきりに寄ってきて遊ぼうとするのですが、
瑠璃の後ろから誘いかける(乗ろうとする)ので、瑠璃に怒られてばっかりでした(^^;)

次はニック君とななちゃん。
自己紹介17
ニック君は瑠璃のお父さんカザフのお兄さんだから瑠璃の伯父さんになりますね。
ななちゃんはニック君とちょんぼさんちのプーちゃんの娘だそうです。

次は雪男君。
自己紹介18
神社の看板犬で子宝犬として活躍しているそうです。
カザフ父さんと似た顔立ちをしていました~。

次はハッピーちゃんと元気君。
自己紹介19
元気君はミントちゃんと同胎(エニセイとニッキ君の子)。
やっぱり匂いが気になるようで、瑠璃がフンフンしていました(笑)

次はポメラニアンのモコちゃんとスコッチテリアの………忘れました、ごめんなさい
自己紹介22

次はプーちゃんと権次郎君。
自己紹介21
権次郎君はエニセイ、コボと同胎。もうね~コボとそっくりなんです!
おでこのもりあがった毛の感じとか、目の表情とかが。
そしてプーちゃんも権次郎君も毎日山登りしてるのに、
真っ白でふわふわ~もっこもこなんですよね~。
どうやったらあんな毛ぶきを維持できるのでしょう


そして最後に今回のオフ会の幹事をしてくださったゆかりさんちの
獅子丸君、桃姫ちゃん、ショコラ君。
自己紹介20
桃姫ちゃんは関東のモコ部長の親戚だと聞いてたので、
ゆっくりモフモフしたかったのですが、できませんでした。ざんねん~
獅子丸君は時々近くまで来てくれたので、ちょこっとですが、モフモフできたんですよね~。


写真は以上で~す。
途中で瑠璃が水飲み場に走っていったりしたので、
もしかしたら、写ってない子がいるかももしいたらごめんなさい


自己紹介の後、女の子チームと男の子チームに分かれて、
座れ待てゲームをやりました。
瑠璃は絶対すぐ動くだろうなと思ってたのですが、
意外にもがんばってくれて、なんと!3位になりました~
がんばったね~

さて、オフ会遊び編に続きま~す。
12:52  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

初北海道オフ参加 往路編

やっとこさ写真の整理ができました~
1泊2日なので、そんなにたくさんは撮ってないと思ってましたが、
あれもこれもでたくさん使いたくて~

で、結局、往路編、オフ会自己紹介編、オフ会遊び編、ウランちゃん旅立ち編、復路編の
5つに分けることにしました~。
長くなると思いますが、お付き合いくださ~い(笑)

さて、まずは往路編

29日の早朝3時半頃から車に荷物を載せたりなんだりして家を出発!
そして4時頃にはⅠさんちに到着
おうちの中ではウランちゃんがヒロ子さんに汚れ予防の為にTシャツを着せてました
1-1

Ⅰさんがヒロ子さんとの記念写真を撮ろうとして、
ソファにヒロ子さんが座ってウランちゃんを呼んだら、
ウランちゃんはいつもと違う雰囲気に怯えたのか、
Ⅰさんの後ろに隠れてました(笑)
1-2

でも結局ヒロ子さんに呼ばれて、傍に行って、お別れの挨拶をしていました。
1-3

出発前にはヤマルにも挨拶?
1-4

そしていよいよ出発~
1-5
後部座席に2頭乗るのは初めてだったので、
どうなることかと思ってましたが、喧嘩も大暴れもなく、
仲良く乗っててくれたので、良かったです

車での長距離移動は初めてのウランちゃん。
酔うんじゃないかとか、心配しましたが、酔うことはありませんでした
ですが、慎重派(笑)なので、すぐにくつろぐというわけにはいかないようで、
前の座席の背もたれの方にぴったりくっついてお座りしてました。

そして眠くなってくると前の座席の肩部分にあごを乗せてウトウト
1-6
この時は座らずに立ったままⅠさんの肩にあごを乗せて、
前に体重をかけてたので、Ⅰさんが「重い~」といいつつ嬉しそうでした(笑)

だんだん眠気が勝ってきたのか、お座りであご乗せ状態から、
ずるずると下へ下がっていってました。
1-7

十勝のSAのドッグランでフリーにすると、瑠璃と一緒に走る走る
1-8

その後、だ~いぶ走った頃に、やっとウランちゃんも瑠璃も横になりました。
1-9
仲良く寝ている様子に思わず微笑んでしまいます
こんな感じで道中は穏やかに仲良く過ごしてくれました


途中渋滞もなく順調に進んでたので、
追分ICで降りてサラム君の出てるディスクの大会を見に行く事に~。
会場の牧場に着いて、降りた頃にちょうどサラム君の出番でした
が、私はトイレに行ってて見逃してしまいました
出番のあと、ヘイジィちゃんも出てきて、みんなで写真を~
1-10
って言ってるのに、だ~れもこっちを見てくれませんでした(笑)

会場を後にして、1時間ほどでオフ会会場に到着
ちょびっと迷いましたが…
ナビに登録したので、次からは大丈夫です!(笑)

さて、往路編はここまで。次はオフ会自己紹介編で~す。
23:06  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |