2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.30 (Tue)

アサリ料理第2弾

昨日残ったアサリ、るる母さんと夢さんにレシピを教えていただいたのですが、
どっちにしようかな~と悩んだ結果、夢さんのレシピで行く事にしました。
だってワインがなかったんです(^^;)

できあがったのがコチラ~
アサリのニラ炒め
残ってたモヤシも入れてみました。

アサリがたくさんだったので、酒蒸しも作ってみました。
アサリの酒蒸し
ちょっとにんにく入れすぎちゃった

そしてスーパーで売ってるサラダ用の野菜セットに
夢さんにいただいたちりめんじゃこと北海シマエビを入れたサラダ。
サラダ

今日のご飯はとっても豪華でした
21:09  |  家事  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

水ホリホリとアサリ料理

なんともよくわからないタイトルになってしまいました(笑)


まずは水ホリホリから~。
昨日、夕方に散歩に行ったのですが、帰ってきてから瑠璃が暑そうにしてて、
なかなか荒い息が収まらないので
(私には肌寒いくらいの気温でも瑠璃には暑かったみたい(^^;))
ベランダで水遊びをすることに。

ただ、前の家はベランダが壁みたいになってて、どれだけバシャバシャしても、
下に落ちることはなかったんですけど、
今の部屋は普通の?柵なので、バシャバシャすると下の人に迷惑かも。。。
ということで、下の人が洗濯物や布団を干してない事を確認してから、
水を入れた桶を出してきました~。

どうぞ~って言っても、始めはなかなか足を入れない瑠璃。
ほんとにいいの?

でもそのうち楽しそうにホリホリ~
やった~~
そしてビチョビチョの足と顔でこっちにわぁ~って来るので、
私まで濡れてしまいました

そしてひんやりして満足したのか、ベランダの定位置でウトウト
満足満足
微妙に段差に乗り上げてると思うんだけど、痛くないんだろうか??

これからもたまには水遊びもいいよね!
おうちでやらせてあげるから、Ⅰさんの庭で誰かの水桶を掘るのはやめておくれ。。。



そしてもう1つ、アサリ料理。
昨日のえび祭りのダーツ大会で当たったアサリ。
砂抜きできてるのかどうなんだかよくわからないけど(笑)
とりあえず料理をしてみることに。

職場の人にスパゲッティにしたら美味しいよ!と言われたので、
アサリのスパゲッティにチャレンジ
オリーブオイルでベーコンと一緒に炒めて~。
おいしそう~♪

茹でたスパゲッティと昨日買った北海シマエビも一緒に混ぜて出来上がり
ちょっと多かった。。。
お皿が小さくて、なんだか山盛りであんまり美味しそうに見えない(^^;)

味はというと。。。。美味しいんですけど、、、、
にんにくがなかったのでちょっと物足りない感じになってしまいました
明日はにんにく買ってきて、バター炒めにしようかな~
でも残りを全部バター炒めにするにはちと多い。。。
炊き込みご飯は…仕事から帰ってから作ったら、何時に食べられることやら

どうしようかな~
21:27  |  家事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

えび祭り

今日は別海でえび祭りがあるということで、あいさんに連れてってもらいました
お祭りの目玉は殻付きのホタテが3kg1000円
10時からスタートで700個限定ということで、9時前に出発して行きました~。
が、ブロガーとしてはあるまじき、カメラを忘れるという失敗を。。。
なので、えびまつりでの写真は全部あいさんにもらいました。
(ありがとうございます~

まだ始まるまで30分以上はあるのに、すでに人がいっぱいいました
えび祭り
犬連れの人もちらほらいましたよ小型犬ばっかりだったけど

10時過ぎから始まってホタテをゲット
でも1人で3kgは無理なので、これは実家に送りました

ホタテを買った後はお祭りの出店を見て回って、食事に~。
私はホタテの串焼きと
でっかいホタテ
(大きさがわかるかなぁ~。ほんとにおっきいんですよ

ホッキ貝入り焼きそば
ほっき貝入り焼きそば
(味付けが普通のソースではなく、塩ダレでした。)

あと、写真はありませんが、ホタテとチーズ入りジャンボたこ焼きも食べました。
たこ焼きに入ってるホタテもおっきかったですよ~
そしてみんな美味しかったです

そして12時からはダーツ大会
10時からの受付で番号をもらって、12時から抽選で呼ばれた番号の人がダーツを投げ、
当たった海産物がもらえるというもの。
司会者によると、400人くらい参加者がいて、景品は30個とのことだったので、
当たらないだろうな~って思ってたのですが、なんと
3人目ぐらいで私の番号が呼ばれました
も~びっくりですよ
そしてステージに上がってダーツをえぃ!っと投げたら、
アサリが当たりました~
当たったアサリ
いやぁ~びっくりびっくり

しかもステージを降りた後、写真撮りま~すって言われて、写真を撮られました
多分、各景品の最初に当たった人が写真を撮られてたみたいです。
何かに載るんだろうか(^^;)

あいさんもアサリが当たって、2人してほくほく(笑)
ダーツ大会が終わった所で帰ってきました

家に帰ってから砂抜きをするのに塩水につけたのですが、
ネットで調べると水が多すぎても良くないとか、アサリが重なりすぎてもよくないとか、
色々書いてあって、う~ん。。。

とりあえず、ボウルと鍋と2つに分けてつけることにしたのですが、
ボウルに入れた方は貝の足?みたいなのが出てるのに、
ボウル

鍋の方は出てない。。。
鍋
どっちが正解なんだろう

普段料理をしてないのがバレバレですね
ま、なんとかなるだろう!(笑)

あとはどうやって食べるかだなぁ~。
簡単なのはバター焼きかな?
18:56  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

久しぶりに天気のいい週末

ここの所、ずーーーーーーっと週末になると天気が悪くて寒い日が続いてました。
それが今週中ばからのお天気が週末まで続いて、
暑いくらいのいいお天気

まあ暑いと言っても30℃以下なんですけどね。
それに湿度が低いからか、本州ほどむわぁ~っとはしてなくて、
日陰に入ると涼しいので全然快適なんですけど

それでも最近モコモコの瑠璃には日中は暑いようで、はぁはぁ言ってます。
これからもっと暑くなるのにどうするんでしょうねぇ。
今の部屋はクーラーもないし。。。
とりあえず扇風機を物置から出してきました。

で、そんないいお天気な週末ですが、思いっきり寝坊しました
起きたら既にお昼
ワクチンは…来週だな

そんなに寝たにも関わらず、夕方になったら眠くなって、
瑠璃をモフモフしつつウトウト気づいたらもう夜でした
いやぁ~今日は1日が短かった(^^;)

そんな今日ですが、布団を干したり、洗濯をしたり、犬毛を洗ったりはしましたよ
ずっと干せなかった布団が干せたので、今日は気持ちよく眠れそう
ってあんだけ寝たのにまだ眠るつもりか








あと、洗毛の漬け置きの間に久しぶりに編み物を~

で、作った物の写真をアップしていましたが、削除しました。
作ったものは以前、紡ぎの教えていただいた方に作っていただいたものを見て、
こんな感じかな?と作り方を予想して、作ってみたものでした。

私としてはお気に入りのそれはもったいなくて普段使えないから、
同じようなのが自分でも作れたら、気軽に鞄や携帯に着けられる~。と
安易な気持ちで作って、作れた!と喜んでアップしたのです。

が、そのことがアイディアを考えられた方にとって、
自分が考えたアイディアを盗まれたと不愉快な思いをされるとは思ってもみませんでした。
私の考え、配慮が浅かったです。

編み物や小物等の本とかで作り方が公表されてるわけではないですからね。。。

自分のオリジナルを考えられるほど、編み物ができるわけではないので、
これからは本やネットで作り方が公表されてる物だけをアップするようにします。

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
21:15  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

頂き物

今日は仕事が終わってから、Ⅰさんちに遊びに来られてたEさんと一緒に回転寿司へ~
久しぶりの回転寿司は美味しかったです

そして帰ってきて瑠璃とまったりしてたら、
「宅急便で~す」とクロ○コヤ○トで荷物が届きました

いつも宅急便が届くと瑠璃の匂いチェックが入るのですが、
どれどれ~?

今日はいつにも増して、長い時間フンフンと念入りにチェックチェック
なんの匂い?
おいしそうな匂いがしたのか、それともM君やUちゃんの匂いがしたのかな
両方かも(笑)

フタを開けると、さらにしつこく~
ちょっとしつこいよ~!

出して並べて写真を撮ってると、もう待ちきれな~いって(笑)
早くちょーだい!
(後ろが色々汚いのは気にしないで下さい)

でも今日はご飯もしっかり食べた後だから、また今度ね。
Yさん、ありがとうございました~
21:37  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

初めての~

中標津に来てはや。。。。。9ヶ月
今日は初めて散歩中の瑠璃を見てもよけずに、寄って来てくれる犬連れの人がいました
普段、散歩中に犬連れの人に会うことはごくまれです。
そしてほとんどが小型犬連れの人で、
瑠璃の大きさを見てルートを変えたり、抱き上げて足早に通り過ぎたりで、
まともにあいさつもできなかったんですよね~。

それが今日、仕事が終わってから、家のすぐ傍の公園で遊んでたら、
小型犬(パグとパピヨン)を連れたご夫婦が近づいてきて、
「さわっても良いですか~」って声をかけられたんです。

犬の方はパピヨンは怖がって逃げ腰で、パグはワンワン吠えてましたが、
飼い主さんの方は気にする様子もなく、瑠璃をモフモフしてくれました

そして言われたのが、
「いつもあそこのマンションのベランダにいる子でしょ」って
どうやらベランダ犬は有名らしい(笑)職場の人にも言われたし(^^;)

あと、うちの近くのペットショップで多犬種で集まって遊びましょうというイベントがあるそうで、
それに参加しませんか~って誘われました
小さいドッグランがあって、そこでみんなで遊ぶんだそうです。
小型犬が多いそうですが、スタンプーもいるそうです
ちょっと参加してみたいかも~。
ってそれに参加するためにも、さっさとワクチンを済ませないとダメですね
やっぱり今週末に別の病院に行ってこようかな。


最近瑠璃の写真を載せてないから、今日の散歩にカメラを持っていこうと思ってたのに、
すっかり忘れちゃって、今日も写真なし

でも瑠璃は久しぶりに私以外の人にモフモフしてもらって、
大喜びの大はしゃぎで、大満足なお散歩となったようです
20:45  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

疲れた。。。

昨日、今日と仕事がバタバタ~
今週始まってまだ2日なのに、すでにぐったりです

昨日なんて、お昼休憩に入れたのが3時半でした
もう昼ご飯とは言わないね
でもまあ、水曜はだいたい暇な事が多いので、明日はのんびりペースになるかな~。

仕事は神奈川にいた頃の方がハードなはずなんですけど、慣れって怖いですね
一度暇な状況に慣れてしまうと、ちょっと忙しいだけでかなり疲れます。

まあ、神奈川にいた頃とはスタッフの人数や設備も違うし、処方内容も違うので、
一概にどっちがきついとはいえないんですけどね。

今週はあと3日、がんばるぞ~






話は変わりまして。。。

今週末に瑠璃のワクチンに釧路の動物病院に行ってみようと思ってたのですが、
今日電話してみたら、なんと今週末は学会のため休診なんですって
え~どうしよう~。。。別の病院にするかなぁ。。。
別の所にするか、来週末まで予定を延ばすか…。
ここまで来たらあと1週間くらいワクチンが遅れても変わらないような気もするけど、
早くやった方が安心なのも確かだしなぁ。。。
さて、どうしたものか。。

20:34  |  仕事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

先のことばかり考えてたけど

最近、9月の連休のこととか、10月か11月のどっちに実家に帰ろうかとか、
だいぶ先の予定ばかり考えてたのですが~。

よく考えたら来月にも連休があるんですよね、連休が。
自分の誕生日でもあるのに、全然気づいてなかった

連休かぁ~どうしようかなぁ~
せっかくだからどこか行こうかなぁ。
でもどこに

7月の北海道って何が(どこが)見所なんだろう
ちょっと調べてみようかな

あ、でも連休だと、もういっぱいかな。。。
23:21  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

雨の中

釧路までセミナーに参加しに行ってきました。
ナビで目的地を設定すると3時間かかるって~
でも道は空いてたし、信号もほとんどないので、
2時間弱で着きました

いやぁ~釧路は都会ですね~(笑)
お店もいっぱい、車もいっぱい

セミナーが予定より早く終わったので、寄り道しようかと思ったのですが、
雨がひどくなってきてる中、スーツにパンプスでうろうろするのは、
私にはきついな~と思って、さっさと帰ってきました。

17時半には家に帰れました。
家を出たのが10時過ぎだから、移動時間も含めて7時間くらいのセミナーで、
平日に丸1日の休みがもらえるなら、苦手なセミナーもいいかもしれません(笑)

でも日曜日に仕事だと明日からの1週間が長そうだなぁ。。。
18:58  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

モフモフ

9月末に中標津に引越してきて、北国の冬を初めて体験した瑠璃。
(瑠璃が岩手にいたのは5月から9月までだけだったので)
今までとは桁違いの寒さを経験して、毛も前よりふっさーになったな~と思っていたら、
暖かくなり始めた4月頃にごっそごっそと毛が抜けて、
あなたほんとにサモエド??って感じになってました
すっかすか

それが最近、だいぶ毛が戻ってきました。
フサフサ?
ちょっとわかりにくいかな?こっちの方がわかるかも。
モコモコ?
首輪が見えなくなってるのがわかるでしょうか。

まあ、戻ってきたとはいえ、ほんとにふっさーなサモ達に比べれば、
まだまだなんですけどね~。
もともと瑠璃は毛が短い方だから仕方ないかと。

生えてきたばかりの毛は手触りがふわふわで柔らかくて、
さわり心地がとってもいいので、毎日モフモフを楽しんでいます
瑠璃にとっては迷惑かもしれませんけどね

でもこれから暑くなるのに、今からモコモコになってどうするんでしょうねぇ
中標津の部屋はクーラーが付いてないのに。。
まあ、関東ほど暑くはならないだろうから、扇風機だけでもなんとかなるのかも。

次の冬にどこまでフッサーになるのかが楽しみだな~





さて、明日はとっっっっっっっっても行きたくない、会社のセミナー
久しぶりにスーツを着なくっちゃ
スーツ、入るかなぁ。。。。
22:01  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

ぬか喜び

少し前のことですが…。

9月の両親の旅行計画を立ててて、飛行機の経路を考えてた時に、
就航路線を調べてたら、なんと!釧路→関空の便がある~

今まで道東から関西への飛行機は冬は運航していない女満別→関空だけだと
思ってたんですよね~。

女満別より釧路の方が近いし、途中に峠もないから道中も楽

こりゃいいや~。実家に帰るのが楽になるわ~。






と、思ったら、釧路→伊丹は7月中旬から8月末までの夏休み期間だけの運航でした



な~んだ~。がっかり~。

やっぱり実家に帰るのは中標津からの乗継か~。
冬じゃなければ釧路からの乗継の方が時間が有効に使えそうですけど。






話は変わりまして、昨日書いた、平日の休み。
私が休みの間に来てもらう応援の人の都合により、
7月14日(火)に決定しました。

もっと早い時期なら、希望が通るんですけど、
今回は上司が応援要請をするのを忘れてて
急遽今の時期になってからの要請だったので、
こちらの都合より、応援に来てくれる人の都合に合わせることになり、
14日になりました~。

ちょっと先になりましたね。。。
それまでワクチンをしないのも心配なので、(去年は5月始めだったので)
動物病院は来週末にしようかな。
20:40  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

すっかり忘れてた

今度の週末は、瑠璃のワクチンを打ってもらいうのに
釧路の動物病院へ行ってみようと思ってたのですが。。。

日曜日に会社の勉強会があることをすっっっっっっかり忘れていました
あまりにも行きたくないがために、記憶の彼方へと追いやっていたようです

む~ん。。。土曜日に病院にするか

でもそうすると土曜も日曜も釧路へ行く事になるなぁ。
(勉強会があるのも釧路なのです。)

それも疲れるかも

勉強会に行くのは出勤扱いになるので、
その分平日に1日休みをもらえることになるから、病院はその日にしようかなぁ。
平日の方が病院は空いてそうだし。

で、その平日の休みをいつにするかを決めなくっちゃ。
今月期中だから7月15日までの平日に1日。

いつにしようかなぁ。。。
早いほうがいいけど、来週って言っても、応援をもらうのは難しいだろうから、
やっぱり7月に入ってからかな。
水曜か木曜になるだろうけど、水曜は行こうと思ってる病院が午前しかやってないから、
木曜日の方がいいかな~。
となると、2日か9日。。。どっちにしようかな
20:50  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

運動会

ここの所、毎週末が雨で流れに流れていたのだろう運動会。
やっと今日開催されたみたいです。

なんでわかるかというと、今日の朝、花火?の音がしたから。

ちょうど、私がそろそろ仕事に行こうと準備をして、
瑠璃に「仕事に行くからハウス~。」って言って、
瑠璃がサークルに入ろうとした時に、ドンドンッ!と音が

ビビリの瑠璃さん、とたんに尻尾が下がって、おどおどきょろきょろプルプル
ベッド(私のね)へと逃げていきました

いや、あの仕事にいかないといけないんですけど~。
と焦る私をよそに、おやつを見せてもベッドから動かない瑠璃

仕方がないので、今日はサークルに入れずに行こうと、
玄関へ向かったら、慌てて出てきたので、サークルに入ってもらいました。

とっても情けな~い表情で上目遣いにこっちを見てたので、
置いていくのはとーーーーーーっても心苦しかったのですが、
仕事に行かないわけにはいかないので、後ろ髪を引かれながら出勤しました


帰ってきたら、いつも通りの笑顔で迎えてくれたんですけどね~。
21:11  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

実家から~

土曜、日曜とず~~~~~っと雨
そして、雨だからなんでしょうけど、寒い
でも瑠璃は暑いのか、ベランダに出たがります。
少しの雨なら濡れないので出すんですけど、この土日かしっかり降ってるので、
びっちょりになる可能性大!なので、ベランダにはちょっとしか出しませんでした。
なので、とっても不満そうな瑠璃でした

一方私はというと、雨を理由にだらだらゴロゴロ~っとしておりました

そんな週末が終わろうとしているわけですが、
さっき実家からの宅急便が届きました
早速開けてみると~
何が入ってるのかな~?
いつもの事ですが、緩衝材代わりにポケットティッシュが入っています(笑)


中には私の好きなのしいかと~
のしいか

私の好きなごまめが入ってました~
ごまめ
おばちゃんというのは実家のすぐ近くに住んでる母の姉です。
この間結婚した従兄のお嫁さんは犬好きで、実家でも犬がいたそうで、
前回瑠璃と実家に帰った時にわざわざ会いに来てくれてたのですが、
その時に「犬飼いたい~。」って言ってたんですよね~。
で、この間、トイプードルを迎えたそうで、そのトイプードルに伯母はメロメロだそうです(笑)

話を戻して荷物の中身ですが、
この間電話した時に最近瑠璃のお腹がゆるいという話をしたので、
整腸剤も入ってました。
瑠璃のピーピーに

そしてこれもいつものことですが、母からの手紙も入っています。
お手紙
今回はちょっと長めかな。
9月の旅行が楽しみだと書いてありました。
こりゃあ責任重大だなぁ
9月の連休は混みそうですからね~。飛行機のチケットが取れるといいんだけど。。。
岩手に住んでた時に実家に帰るための航空券を取るのに使ってた、
チケット会社に依頼はしてあるんですけどね~。
飛行機が押さえられないことにはホテルの手配もできないですから。。。

手配やら日程決めやら大変なのは確かですが、楽しみなのも確かです
まだ3ヶ月ちょっと先の話なんですけど、
そんなことを言ってたら、あっという間に当日になるんでしょうね~(笑)


そんなこんなで、もうこの週末も終わってしまいます。
あ~来週こそ、ワクチン打ってもらいに行かなくっちゃ
20:40  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

今週末は~

いよいよ穴子オフですね~。

瑠璃と初めて参加した2007年の牡蠣オフ以来、
毎回参加していた関西でのオフ会なのに、今回初めて欠席です

あ~あ~行きたかったな~
今回は関東から九州から全国から参加者がいらっしゃるんですよね
北海道からがいないっていうのが悔しいじゃないですか!?(笑)

遠慮しないで休みをくださいって言っておけばよかった~
って後悔しても後の祭りなんですよね

参加される皆さん、楽しんできてくださいね~


来年は休みを取るぞーーーー
ってその前に牡蠣オフがありますけどね~(笑)

2月と6月は休みを取るぞーーー
あとは10月にも取れば、4ヶ月毎の帰省になるな~なんてね(笑)


さて、現実に戻りまして(笑)
今週も週末は雨の中標津のようです。何しようかな~
21:00  |  遊び  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

梅雨?

北海道には梅雨はないって聞いたような気がするのですが、
最近ずっとすっきりしない天気が続いています。
5月末くらいから週末になると曇りか雨だし、平日も続けて晴れるってことがない

Ⅰさん曰く、毎年この時期の北海道の天気はこんなものだそうです。
去年、瑠璃と中標津に旅行で来たときは1週間ず~っといいお天気で、
関東より暑いくらいの気温だったのになぁ
去年のが異常で今年のが普通だそうです(^^;)

そして昨日は晴れてたのに今日は雨
雨だとなんとなくだるい感じがするし、眠いしでやる気が出な~い
って晴れてても最近はダルダルなことが多いんですけど
朝は起きられないし

ま、それはさておき、すっきり晴れることがないわりには、
あんまりジメジメ蒸し蒸ししないのは気温が低いからなんでしょうね~。
朝晩は長袖1枚でも寒い日もありますし。



今テレビ見てたら、道内でついに新型インフルエンザが出たそうです
ついに来たか~
職場に最近インフルエンザの人がパラパラ来るから、
その中にもしかしたらいるのかもしれないですよね~。
中標津や別海で学級閉鎖があったりもしてるみたいですし
皆さん、気をつけましょう~。



話は戻りまして、雨だと犬も眠いみたいですね~。
瑠璃もぐーすかぴーと寝ております。っていつもか(笑)
湿気で毛が蒸れないようにブラッシングを~と思って、
よだれでカピカピの所をほぐそうと思ったら、意外とがっつり固まってました
スリッカーでほぐしてたのですが、30分もしないうちに瑠璃が飽きたのか、
毛が引っ張られるのが嫌なのか、じっとしてくれなくなったので断念
毎日ちょっとずつブラシかけるようにしなくっちゃね~。
21:13  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

実家に電話したら~


今日実家に電話しました
9月の旅行の日程のことで~。

そしたら、母方の伯母さんが電話に出ました。
ついこの間、伯母さんの息子(つまり私の従兄)が結婚したんですよね。
なので「結婚おめでとう~。」って言ったら、
「次は○○ちゃん(私の名前)の番やで~。」って言われてしまいました。
私にはまだ相手の影も形もないんですけど
なので「次は○○(弟の名前)にしといて(笑)」って笑ってごまかしてみました(笑)

そしたら、「じゃあ瑠璃ちゃんのお婿さんはおらへんの?」って言われました
瑠璃のお婿さんかぁ~。まさかそれを聞かれるとは思ってなかったなぁ

瑠璃は今3歳。前に動物病院でももらった薬の袋の裏に書いてあった、
犬と人間の年齢換算票を見ると、瑠璃は人間でいうと28歳みたい。
てことは今が適齢期(笑)

まあ、1人暮らしの現状では夢のような話ですけどね~。
21:50  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

お試し~。

この間、サモ友さんのブログで紹介されてるのを見て、
うちも試してみよう!!とさっそくネットで探して購入してみました

それが今日届きました~
お試し購入
木酢液で、えさや水に混ぜても、薄めて皮膚につけてもいいそうです。

届いたのが遅かったので、明日からのご飯に混ぜてみます
すぐに効果は出ないだろうけど、地道に続けることで効果がでればいいな~


話は変わりまして~。
この間の土曜日にⅠさんちに行った時に、すずらんがいっぱいある所を教えてもらいました。
すずらん畑
私には寒かったのですが、走り回っていた瑠璃は暑いようで、
下がべろ~んってなってます(笑)
こんなにいっぱい葉っぱがあっても咲いている株はほんのちょっと。
まだ時期が早いのもあるみたいですけどね~。
かわいい花
花を撮るのは難しいですねなかなか綺麗に撮れません
のはいかにもすずらんって感じの咲き方ですが、
これすずらん?っていう咲き方をしてるのもありましたよ~。
上向き?
ピントがあってませんがまっすぐ上に向かって伸びて咲いてます。
これから曲がって下がってくるのかな?

21:43  |  買い物  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

柴好き?

瑠璃は柴が好きみたいです。

思えば関東でもバロン君とかとよく遊んでましたからね~。

昨日Ⅰ家に行った時、柵越しにシグレとチャチャに挨拶したと思ったら。。。
まずは挨拶

いきなり遊ぼう!と誘ってました。
柵越しだし無理でしょ(汗)

柵越しでは遊べないとわかったのか(笑)、
すぐそばにつながれてるラッキーにも遊ぼうと誘ってました。
ラッキーと

ゴン吉とは前からよく遊んでたよね~
ゴンと

昨日一番のお気に入りはハコだったようで、しきりに誘ってました。
ハコと
見てて面白かったので、動画を撮ろうとしたら、遊ぶのを辞めちゃうんですよね~。


もちろん、サモとも遊びますよ~。
アリーナを誘い~
誘い

誘われ~
誘われ

でも不思議とフリーの時は遊ばないんですよね。なぜだろう??

そうそう、アリーナとエニセイはすぐそばの小屋に繋がれているのですが、
繋がれてても、よく遊ぶそうで、あまりに激しく遊ぶので、
エニセイの小屋の向きが替わってしまったそうです
確かにこの間行ったときとは小屋の向きが違ってました!


おまけ?

Ⅰさんに甘えるコボちゃん
甘えんぼ
後ろではヤマルが何かおいしいものをもらってるんじゃないかと思って(?)、
僕も僕もとワンワン吠えてました。
その吠え方とかがパエルにそっくりで思わず笑っちゃいました

そんなヤマルを見て、コボちゃんはいいでしょ~と自慢げ?(笑)
いいでしょ~






瑠璃の足ですが、相変わらずの状態が続いています。
なので、思い切って傷の周りの毛を切ってみることにしました
浸出液に毛がくっついたりすることで雑菌が入ったりもしやすいのかな~と思って。

とりあえずは脚の方の傷の周りの毛を切ってみました。
脚のとこなら、もし瑠璃が舐めるようでもエリカラで防御できますからね。
(お尻の方だとエリカラしてても届くので舐めて傷を広げても困るので。)

バリカンを出してくると音が怖いのか振動が怖いのか、
瑠璃が固まってプルプル震えるので、ハサミでチマチマと

さてさてどうなるかな~?
21:50  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

お出かけpart2

今日は豪華(?)2本立てです(笑)

先週はバタバタとした訪問だったので、今日はゆっくり訪問~。

ダーチャはちょっと丸く(体型がね)なったかな~?
ダーチャ
性格は相変わらず元気いっぱいで、すぐ鞄の中に鼻先をつっこんできます(笑)


パエルは相変わらずイスの上が好き(笑)
ぱえぱえ

そしてパエルと言えば、ご飯の時間になって準備が始まると、
ず~~~~っと吠えてます。煩いにぎやかパエルの動画です。
パエルの吠え声が出るので注意です。
にぎやかパエル

[広告] VPS
以前にも同じような動画を載せたことがありますが、
その時との違いは足元の地面の掘られぐあい(笑)
行くたびにパエルの小屋の周りがぼこぼこになっていってます

どこをどう通ってきたのか、耳の中や顔周り、
あちこちがダーニーだらけになってしまったエニセイ。
お帰りえにたん
ヒロ子さんが取ってるのですが、取っても取ってもまだいるそうで
美人のお顔が台無しだよ

コボちゃんは今日もげんきいっぱい
支えなしで水も飲めてましたよ~。
一人でお水
弟のヤマルが見つめてますね~

そのヤマル、ご飯のあとのフリーの時にパエル母さんに
がっつり教育的指導?を受けてました。
お母ちゃんこわい

その後、瑠璃にのろうとして、瑠璃にもガルガルやられてました。
やられても嬉しそうにまた寄ってくるあたりは同胎のノア君と一緒ですね(笑)

その瑠璃はⅠさんちに行くと、Ⅰさんからジャーキーがもらえるのがわかってるので、
Ⅰさんのストーカーとなりつつあります
ストーカー
そして人間はまだ寒いと思ってるのに、瑠璃には暑いようで、
あっちこっちで水桶をがしゃがしゃと掘ってました
しまいには水桶の水を替えるためのバケツの水にまで足を入れてました


久しぶりにⅠ家の散歩についていきました。
みんなで散歩

私がもたもた歩いてたら、瑠璃はあっという間にあんな所まで~
どこまで行くの~?

瑠璃~って呼んだら、めずらしく(!)戻ってきてくれました
呼んだ~?

トンも「ト~~ン!」って呼んだら、ひょっこり顔を見せてくれたらいいんだけどなぁ。。
今日も皆の散歩の後、Ⅰさんは捜索に行くそうです。

トン、早く帰っておいで~!!
22:31  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

お出かけpart1

今日は土曜日なのでお休み
天気は相変わらずすっきりしないお天気でしたが、
明日は雨だというので、今日のうちに洗濯しなくっちゃ!
ってことで3回も洗濯機をまわしました。

雨は降ってはいないものの、寒い
なので、洗濯物は乾かず。。。結局部屋干しです
瑠璃がベランダに出てるので窓を開けっ放しなので、よけいに寒い~

さてお休みの今日は別海方面へ
他に車がいないので車をゆっくり走らせて、
途中にトンがいないかあたりをきょろきょろしながら

着いたのは中春別にある小野沼公園。
笑ってよ~
そんな悲しそうな顔しなくってもいいじゃん
こっち向いて笑ってよ~。

そうそう、そんな感じで
しょうがないな~って感じですね(笑)

駐車場には私の車しかなく、公園は貸切~。
貸切

公園の名前に沼が付くだけあって、いたるところに水があり、
瑠璃はやっぱりばしゃばしゃ~
お水大好き
深い所にも入りたそうにしてましたが、さすがにそれは勘弁してもらいました(笑)


公園の奥のほうは木道があって、瑠璃はたったかた~
木道

たま~~~に(笑)振り返って、にぱっ!
マイナスイオンいっぱい

水辺だけあって、マイナスイオンがいっぱい!って感じ。
今度はお弁当もって来ようか~
でも1人と1頭じゃ、ちと寂しいかな?
いや、ゆっくりするのにはちょうどいいかも?

瑠:私は遊べればどっちでもいい~
良い所だね
って言ってそうな気がします(笑)



公園には管理人さんがいるので、
管理人さんに1頭で歩いてる犬とかいなかったか聞いてみたのですが、
見てないそうです

帰りは行きとは違う道を通って、また道路脇や牧場の入り口や
建物の入り口とかに犬がいないかきょろきょろしながら帰ってきました。


トン、どこ行っちゃったのかなぁ。。。
21:48  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

迷うなぁ~

この間出席した友人の結婚式の引き出物。
カタログの中から好きなものを選ぶのですが、
どれにするかで迷ってます。

過去に出席した2回もカタログギフトだったのですが、
最初は電気ポット、2回目はコップにしたんですよね~。
さて今回は何にするかな?

電気コンロ(鍋とたこ焼きプレートがついてるやつ)か~
地上デジタルアンテナ(うちはまだ地デジじゃないんです)か~
体脂肪計付ヘルスメーターか~

あとは食べ物もいいな~。肉とかスイーツとか。


う~ん、悩む~~~~(>_<)
21:19  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

痛い~(>_<)

久しぶりに口内炎ができました
上唇の裏側でちょうど歯が当たるところなので口を動かすと痛い
なので、食べても飲んでも喋っても笑っても痛い

瑠璃に舐められても痛いので、
いつもなら仕事からの帰宅後ベロベロされても、されるがままなのですが、
今日は「やめて~。」って言ったら、瑠璃が「なんで~?」と不思議そうな顔してました

とりあえずビタミン剤を飲んで様子を見ます。

21:41  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

う~ん。。。

昨日少し書きましたが、9月の連休に3泊4日で、
両親が北海道に遊びに来る事になってます。
で、その飛行機のチケットやホテルの手配を私がすることになってます。

まずは予定を立てよう~ということで考えたのが、

1日目 飛行機で関空→羽田→釧路。
     釧路でお昼ご飯を食べて、釧路湿原を見て、阿寒湖へ向かい、
     阿寒湖周辺のホテル泊。

2日目 阿寒から屈斜路湖→摩周湖へ行って、摩周の豚丼を食べて、
     中標津へ入って、中標津泊。

3日目 中標津から知床へ行って、知床五湖と知床半島クルーズ。
     で、知床泊。

4日目 知床から網走へ行って、ちょっと網走観光してから女満別空港。
     で女満別→関空で終了。

という予定。

で、旅割は今月1日から予約できるので、飛行機のチケットを取ろうと思ったのですが、
ネットで見たら、関空→羽田は夜の分しか旅割りの設定がないんだって(>_<)
女満別→関空は1日1便しかないのですが、これも旅割の設定がないみたい。。。
てことは飛行機のチケットが高くなっちゃう。。。

でもまあ、連休中だからしょうがないのかなぁ。
20:58  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

東京旅行3日目

さて、今日3日目は中標津に帰る日。
2日連続、寝るのが遅かったので、起きられるかどうかが心配でしたが、
無事起きることができました(^-^)

ホテルをチェックアウトしたあと、駅前のマクドナルドで朝マック。
すごい久しぶりに食べました~。
おいしいんだけど、昨日の食べすぎが響いているのか、ちょっと胸焼け気味(^^;)
それでも完食しましたけどね(笑)

そして、電車を乗り継いで羽田空港へ~。
時間的に通勤ラッシュではないものの、それなりに人はいっぱいだったので、
キャリーを人にぶつけないように歩くのは大変でした。

羽田に着いて、お土産を買って、荷物を預けたあと、
出発ロビーのイスに座ってぼーーーーーっとしてました。
ちょっと油断すると寝ちゃいそうでした(-_-)

飛行機に乗って、席に座ったら、すぐに寝ちゃいました(-_-)zzzz
途中、暑くて目が覚めましたけど。(窓側で日が当たって暑かった)

中標津に着いて、飛行機を降りたら、寒っ!
やっぱり気温と湿度が違いますね~。

一度部屋に戻って、荷物を置いてから、瑠璃を迎えに行きました。
Ⅰさんちに着くと、瑠璃が窓際で迎えてくれました。
会いたかったよ~

リビングに入ったら、もう大喜びの大はしゃぎ!
テンションが上がりすぎて、猫を相手に遊ぼうと誘って、猫パンチをもらってました(^^;)

いい子にしてた~?
いい子にしてた?
うん、いいこにしてたよ!
と、いいそうな表情ですが、ヒロ子さんに「猫砂食べてたよ。」と悪戯が明らかに!
す、すいません(^^;)

お土産とアラルさんへのお花を渡して、家に帰ってきました。



友人の結婚式のおかげで、アラルさんの命日にⅠさんちに行く事ができ、
直接お花を持っていけてよかったです。

2年前の今日のことは今でも忘れられません。
今でもあの時のことを思い出すと涙があふれてきます。
大好きな大好きなアラルさん、これからもずっと忘れないよ。




これで東京旅行日記は終了です。
明日からは仕事だ~(>_<)

あっ!そうだ、6月になったから、9月の連休の手配をしなくっちゃ!
9月の連休に両親が北海道に遊びに来るのですが、
その飛行機やホテルの手配を全部やらなくちゃいけないんですよ~。
GWにインフルエンザ騒ぎでキャンセルした人が9月の連休に回った人が多いらしいので、
飛行機だけでも早めに手配しとかないとね!
ってまだ具体的な日程とか決めてないんですけど。。。
18:26  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

東京旅行2日目

2日目は今回の旅行のメインイベント、友達の結婚式です!

ホテルの美容室でヘアセットとメイクをしてもらいました~。
ハーフアップ
終わった後に出かけても大丈夫なように、あんまり派手にしないでくださいって言ったら、
こんな感じの仕上がりになりました(笑)

受付に飾られてたテディベアは新婦さんの手作りだそうで。
手作りテディベア
仕事が忙しいはずなのに、よくがんばったなぁ。

結婚式と言えば、花嫁姿も楽しみですが、
今回はニューオータニということで料理もとっても楽しみでした(笑)
メニューはこんな感じ。(字が見えるかな?)
メニュー

そして料理はこんな感じ。
ごちそう
さすが有名ホテルだけあって、どれもこれも皆おいしかったです(^-^)
乾杯はシャンパン、その後新婦の両親に勧められてビール、
魚料理の時に白ワイン、肉料理の時に赤ワイン(ワインはどちらもグラスに半分くらいずつ)と
料理も完食して、かなりお腹いっぱいで苦しいくらいでした(^^;)

以前、別の友人の結婚式に出席した時もそうでしたが、
最後の新婦から両親への手紙では感動してもらい泣きしそうになりました(T-T)

披露宴が終わり、着替えてくつろぎながら片付ける友人達をよそに、
急いで着替えて荷物を片付けて会場を後にしました。

なぜかというと、この後埼玉までサモ友さんに会いに行くからです。

一度ホテルに戻って荷物を置いて、電車を乗り継いで向かった先は、
航空公園そばのカフェドッカ。
航空公園駅まで新茶々丸号でNさんが迎えに来てくれました。
茶々丸号

茶々丸、久しぶりだね~。
茶々
なんか前よりでっかくなった気がするよ~。

初めましての蓮ちゃんにも会えました。
蓮ちゃん

蓮ちゃんはアライさん出身だそうで、そういわれてみれば智君に似てるかも~。
目の辺りとか、私好みのモフモフのおちりとか(笑)
モフモフおちり

茶々と蓮ちゃんはテーブルの下で仲良く休憩してました^^
仲良し

他にもバセンジーのやまと君、柴のあすかちゃんとかすてらちゃんがいたのですが、
写真がどれもみんな暗くて誰かわからないような写真しかなく。。。(>_<)
あと、カフェでお会いしたのに、ろくにご挨拶もできなかった皆様、
スイマセンでした~。私、瑠璃がいないと人見知りがひどくって(汗)

ドッカでお茶しながらおしゃべりしたあと、
再び茶々丸号に乗せていただいて、川越の飲み屋さんへ。

披露宴であんなにたくさん食べたのに、ここでも食べて飲んで~。
すっかりごちそうになってしまいました(^^;)

Nさんご夫妻、ありがとうございました~。

その後、また赤坂のホテルまで電車を乗り継いで帰りました。
なんとか日付が変わる前には帰れましたよ(笑)

いや~、イベント満載で楽しい2日目でした(^-^)
18:04  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

東京旅行記1日目

2泊3日の東京旅行から、無事帰ってきました~。
これから旅行記をアップします!
たぶん、長いと思われるので、お暇な方はお付き合いください。


まずは1日目、5月30日(土)から。


朝、近くのガソリンスタンドで、やっとタイヤ交換をしてもらってきました~(遅っ!)
そして、冬用タイヤを物置にしまって、キャリーバッグを出してきて、
荷物を詰めようとしたら、瑠璃が入ってました(笑)
入るの?
丸まれば入れないこともない大きさとはいえ、無理だからね(^^;)

荷造りを終えて、瑠璃をⅠさんのおうちへお願いして、空港に向かいました。
荷物を預けて、空港の2階のレストランでお昼ご飯。
親子丼

定刻通り出発して、定刻通り15時半には羽田に着きました。
ここからが大変(>_<)
久しぶりの人ごみの中を、キャリーを持って、電車の乗り継ぎはなかなか大変でした(^^;)

それでもなんとか小1時間ほどで赤坂のホテルに到着(^^)v
できてまだ1年しか経ってない新しい、ぴかぴかのホテルでした。
部屋の広さは普通のシングルよりちょっと狭いんじゃない?って感じでしたが、
なんと、ミニキッチンや洗濯機が付いてました!
キッチン
洗濯機まで

荷物を置いた後、また電車に乗って、可愛い子に会って来ました(^-^)
都内に住んでるパエルっ子2期生のスノウちゃんです!
スノウちゃん
飼い主さんからは人見知りするから、触らせないかもって言われてたのですが、
玄関でちょっと手の匂いを嗅いだあと、モフモフさせてくれましたよ~♪

スノウちゃんはウランちゃんの次に中標津に長くいた子なので、
その分私に会ってる回数も多いですから、覚えてくれてたのかな~?
それとも瑠璃を預けに行った時に、パエルをモフモフしてきたから、
パエル母さんの匂いがしたからかも?

この日にシャンプーしたばかりとのことで、真っ白ふわふわのスノウちゃん(^-^)
パエルっ子の顔だわ
パエルにそっくり!
あとパエルっ子1期生の康太君にも似てましたね~。

スノウちゃんの飼い主さん(おさも。さん)とおさも。さんのお母さんと、
お茶をしながら、色々お話をさせていただいて、とっても楽しかったです!

急な話だったにもかかわらず、おうちにお邪魔させていただいて、
さらに晩ご飯もごちそうになってしまって、ありがとうございました~。
今度はぜひ中標津に遊びに来てくださいね!


サモ談義のあとは、懐かしい学生時代の友人たちに会いました。
みんなご飯は食べたあとだったので、居酒屋でデザートを食べながらまったり(笑)
ケーキ
結局23時過ぎまで喋ってて、ホテルに戻ったのは日付が変わる頃でした(^^;)


2日目に続きま~す。
17:39  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |