06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.07.31 (Fri)

今日で7月も終わり

ついこの間、年が明けたばかりな気がするのに、もう今日で7月も終わりですね~
今月はブログをアップした回数が少ないなぁ


7月が終わるということは、中標津に引越してからもう10ヶ月も経つんですよねぇ。
あっという間だったなぁ。
この調子だと、気づいたら3年とか経ってそう(笑)


今日は散歩の途中、コンビニでⅠさんにお会いしました。
瑠璃はもう大喜びでテンション
Ⅰさんが車に乗るのにドアを開けたら、瑠璃が乗ろうとしてました(笑)


明日は用事で釧路まで~
最近は調子のいいPCですが、突然壊れても困るので、
この間見たPC、買ってこようかなぁ
21:30  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

自転車通勤?

最近どんどん体重が増えてきてて、仕事の時着るズボンがきつくなってきた
ダイエットしなくっちゃ~と思いつつも、なかなか

そこで通勤を自転車通勤にしてみようかと考え中。
もともと職場までは2km弱なので、歩いていけないこともないんです。
ただ、途中街灯がない区間があるので、帰りが真っ暗になるので、
今は車通勤してるんです。
それを自転車にすれば少しでも運動不足が解消されるかな~と思うわけです。

ただ、私自転車持ってないんですよね~
なので、まず自転車を買うところから始めないといけないのです

で、今、普通の自転車を買うか、折りたためる自転車を買うかで迷い中。。。
今のアパートは駐輪場がないので、
折り畳みで車に乗せておくか、部屋まで持って上がるか

でも今日帰りにホームセンターに見に行って試しに持ってみたら、
意外と重くて、3階の部屋まで持って上がるのは無理そう
あと、折りたたみの自転車ってタイヤの径が小さいから、
買い物したりとか距離が長いと漕ぐのがけっこう大変ですよって
ホームセンターの人に言われました。
となると仕事帰りに買い物することが多いから折り畳みだと大変かなぁ。。。
折り畳みのはほとんどカゴが付いてなかったし。

てことはやっぱり普通の自転車の方がいいかなぁ。
止める場所は…アパートの入り口に置いとくか、物置に入れるか


う~ん、悩む~
22:13  |  買い物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

お留守番

今まで、瑠璃の留守番対策は色々やってみて、
結局サークル(大きなサークルを2つ繋げたもの)での留守番に落ち着いていました。

が、今それを迷い中。。。
なぜかというと、今の部屋にはクーラーがないから。

前の部屋だとクーラーと扇風機でサークルのある部屋は涼しくはなくても
暑くはないようにしていたのです。
それがクーラーがなくて扇風機だけとなると。。。

一応、窓をベランダと台所の窓の2箇所開けるか、
雨で台所の窓が開けられない時はベランダのとこだけ開けて換気扇を回すようには
してるんですけどね~。

フリーの方が涼しい場所を探して寝てられるかなと思うのです。
サークルだと暑くて移動したくても限られてきますからね。

とは言っても、中標津では今の所、暑いと言っても、日中の数時間だけなんですけどね。
今日も久しぶりに暑くなった(30℃近くまで上がったみたい)と思ったのに、
夜になった今では部屋の中でも半袖では寒いくらいですし。

さて、どうしたものかなぁ~





話は変わりまして、瑠璃のレインコートを新しいのを買ってみました
前のはお腹側でボタンを止めるものだったので、脱がせる時が大変で
背中側で止めるのが欲しかったんですよね~。
この間、ホームセンターに行った時に見つけて買っちゃいました

早速瑠璃に試着してもらうと~
不機嫌な顔
かなり嫌そうな表情でした

なんとかおやつで笑顔になったものの。。。
尻尾下がってますけど
尻尾が下がったままでした

それにしても、レインコートとか着ると、頭と首周りだけもこってなるので、
ちょっと、いやかなり面白い(笑)
タンクトップ型のだとそこまででもないんですけどね~。
23:04  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

雨の中お出かけ~

昨日の夜から、またしても雨がザーザー
どうせ出かけられないから~とぐーすか寝ていたら
Ⅰさんから電話があり、滋賀から育太郎君が来られると聞いて目が覚めました(笑)

お昼過ぎに到着されるとのことだったので、私もお昼過ぎにⅠさんちへ~
育太郎君、久しぶりだね~。
久しぶりだね。


育太郎君はラーナとカザフの子だから瑠璃にとっては異母兄になります。
なんのお話?
鼻を合わせたり、お互いに匂いをフンフンしたりしてたけど、
どんな話をしたのかなぁ~
(まともなツーショットがこれしかなかった

ぶっといあんよにモコモコの毛で優しい顔立ちの育太郎君
かわいいね~

お父さんが大好きでいつも傍にいるのですが、
今日はリビングで瑠璃とパエルがプロレスを始めて。。。
09.07.25の1

[広告] VPS
09.07.25の2

[広告] VPS
どったんばったんと暴れてるので、
(かなり激しく遊んでますが喧嘩をしてるわけではありませんよ~。)
育太郎君は2階への階段の踊り場に避難してました
僕は静かな所がいいんだ。

夕方、今日の宿に向けて出発されました。
7月半ばから8月初めまで2週間ちょっとかけて滋賀と北海道を往復されるそうです

育太郎君が出発してから、ご飯タイム。
いつもは外でワンワン吠えてたパエルですが、今は室内。
部屋の中をあっちをウロウロ、こっちをウロウロとそわそわしていました。
そしたら外のサークルでは息子のヤマルも同じようにそわそわウロウロしてました(笑)
09.07.25の3

[広告] VPS



さて、明日のお天気はどうかな~
いいかげん雨は止めて欲しいところです
18:34  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

連休最終日

雨が続いていた連休、最終日になってやっと晴れたので、
久しぶりに北の百友坊にお邪魔してきました~。

2日続いた雨がけっこうな量だったので、地面はドロドロ
そして水たまりがあちこちに~。
瑠璃は楽しそうに水たまりにばしゃばしゃと入ってました

久しぶりに行ったので写真がいっぱい(250枚弱)
と言っても同じような写真ばっかりだし、ピントが合ってないものも多数なので、
使えるものは少ないんですけどね~

そんな写真の中からいくつか載せます。久しぶりに写真だらけになりそうです。
まずはダーチャとパエル。
視線の先にはIさん
2頭が見つめる先にはⅠさんがいます。
そしてⅠさんがジャーキーを出してぽーんと!
ジャーキーが飛んできた
ダーチャの所に~。残念ながら空中キャッチはできませんでしたが、
ダーチャは美味しそうにはぐはぐ~。
うまうま~
そしてそれをうらやましそうに見つめるパエル(笑)

そんなパエルを遊びに誘う瑠璃。
遊ぶ?
するとパエルは木の枝を咥えて誘い返す~(笑)
遊ぼ!

エニセイは泥だらけの足で飛びついてくるので、雨の日&雨の後は要注意です(笑)
2足歩行

アリーナは今日初めて(?)リビングに入れてもらいました。
リビングの猫たちに上手に挨拶してましたよ~。
アリーナ
そしてなぜか室内だとアリーナは強気になるようで、
一緒に室内に入った瑠璃をガウガウと怖い顔で威嚇してました。
瑠璃は一応対抗しようとはするものの、すぐに逃げて私の後ろに隠れてました。
ビビリーですからね~瑠璃は
でも外に出ると仲良く一緒に走ったりしてるんですけどね。

みんなのご飯の時間になって、ナナシーが出てくると瑠璃は早速フンフン
ナナシー
ナナシーの頭から背中にかけてを鼻水だらけにしてました(^^;)
それでも怒らず逃げず、堂々と歩いてるナナシーがすごいなぁ。

ヤマルはサル顔
ヤマル
パエルと一緒ですぐ耳を倒しちゃうから、なかなか耳ありの写真が撮れません
でも耳なしはこれはこれでかわいいんですけどね~

ご飯の後に牧草地へお散歩
広い場所をフリーで走れて楽しそうな瑠璃を見てると、
私まで嬉しくなってしまいますね~
楽しそう


Ⅰさん、ありがとうございました~。
またよろしくお願いします(笑)
20:25  |  休日  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

今日は誕生日

瑠璃のではなく私の○○回目の誕生日です。

去年の誕生日は仕事だったのですが、今年は日曜日
せっかくの休日でしかも連休だというのに、天気はあいにくの雨
なので今日はゆっくり朝寝坊~

と、ベッドでウダウダしていたら、電話が鳴りました
実家の両親から「誕生日おめでとう」の電話でした。
そして「やっぱり寝てた~。」って言われました(笑)
あと、誕生日プレゼントは9月の旅行の時にでも買ってくれるそうです。

そういえば、去年の誕生日プレゼントに紡ぎ車を買ってもらったんですよね~
去年のが大きい物だったので、今年は何も言わないつもりだったんですけどねぇ。
まあ、9月の旅行自体がプレゼントみたいなもんかな。
(って手配は全部私がしてるんですけどね。。。
旅行でおいしいものが食べられると思えば~


さて、今日の晩ご飯は職場の人と焼肉に行ってきま~す
瑠璃は…お留守番です(^^;)
明日は晴れるみたいなので、明日はお出かけするから、いい子でお留守番しててね~。
18:59  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

3連休初日は雨

3連休初日、午前中は曇りだったので出かけられるかな~
と思ってたのですが、そろそろ出ようかという頃に雨
こりゃダメだ~とお出かけは中止

朝から今日は出かけるもんだと思っていたらしい瑠璃は、
(なぜか今日は出かけるという日は朝からわかるみたいです。)
「雨が降ったからダメだわ~。」って言ったら、恨めしそうな顔でふて寝
ふて寝

お出かけは中止ということで何をしようかとなるのですが、
ここ数日は私の中で紡ぎブーム(笑)なので、せっせと紡いでます。
昨日、一昨日と紡いで紡ぐ毛がなくなったので、今日は洗毛。
洗って~
茶色い

洗って~
まだ汚れが。。

干しました。
白…くはないかも。。

こう見ると白くなった気がするのですが、紡いでみるとけっこう茶色いんですよね。。。
色違い?
(左がⅠさんから預かったCの毛糸。右は別の方から預かった毛。)
写真と実際見る色とは若干違いますけどね~。
まあ、百○坊色ということで(笑)

そうそう、今日嬉しいものが届きました~
何かな~?

中身はなんと~
ももー!
最近、スーパーで売ってるのをよく見かけて食べたいな~って思ってたんですよね~
さん、ありがとうございます


天気予報は明日も雨
明日から中標津ではお祭りがあるのに~。明日は私の誕生日なのに~。
瑠璃とお出かけは月曜日かな。
19:21  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

3連休

今週末は3連休ですね~。
でもどうも天気は悪いみたい

始めは日・月が雨で土はなんとか晴れるみたいだったので、
土曜日は遊びに行こうと思ってたのに。。。

今日帰ってきてから天気予報を見たら、
天気予報が変わって、土・日が雨で月が晴れになってた

う~ん、どうしようかなぁ。。。

その日の朝になってからでないとわかんないかなぁ
20:35  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

雷ゴロゴロ~

週末は天気が良かったんですが、日曜日の夜から雨に
今日も朝からシトシト雨。。。
そしてだんだん雨がひどくなり、夕方には雷が
びびり~な瑠璃は大丈夫かなぁと仕事中心配していました

帰ってきた時はいつも通りだったのですが、
ご飯を食べてる時にまた雷が
すると瑠璃はご飯を中断してオロオロウロウロ
台所で自分の分のご飯の準備をしていた私の足元に来てみたり、
なぜかお風呂場の方まで行ってみたり

でもその時は1回で終わったので、すぐに復活してご飯を完食して、
さらにおやつもおねだりしてましたけどね(笑)


さて、明日はお休み(この間セミナーに出席した分の代休)
瑠璃と釧路に行く予定なのですが、お天気はどうかなぁ
晴れてくれなくていいから、雨は降らないで欲しい
19:59  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

久しぶりに

そういえば、最近瑠璃の写真を載せてないな~ということで、瑠璃の写真を~

部屋の中にはあちこちに瑠璃のおもちゃが転がっているのですが、
今日は音の鳴るおもちゃで遊んでました。
カジカジピーピー

今日は何で遊んでんの~って見たら。。。
トマトさん
あれ?これって散歩の時に持って行ってるおもちゃやん
最近散歩の時にこれを出しても遊ばないのに、
なぜか今日は散歩用の鞄から出してきて遊んでました(^^;)

このおもちゃ、すでにちょっと穴が開いてるんですよね~。
穴が。。。
なので、咥える角度や状態によって、音が出たり出なかったりするんです。
逆にそれが面白いのか、ずーーーーっとカミカミしている瑠璃。

久しぶりに動画です
09.07.10瑠璃

[広告] VPS

最後の方は噛んで音を鳴らすというより、破壊に入ってたので、撤収しました。
破れてるところを上手い事噛んでどんどん破って食べちゃうので、危険なのです



今日は1日雨でしたが、明日の天気はどうかな~
21:40  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

そろそろほんとにヤバイかも。

何がヤバイかといいますと、PCです。
今のPCを購入してから早6年。そろそろ限界かも…
今もこの3行を打つだけでものすごい時間が。。。
PCのファンなのかHDなのかわからないですけど、ずっと動いてる音がします。

かと思うと、全然支障なくサクサク動く時もあるんですけどね~。
今日は文字入力が時間がかかって、なかなか表示されない

Vis○aの次のOSが発売されるまで、新しいPCを買うのは待とうと思ってたんですけど、
この状態だと近々買い換えないとダメかも

完全に動かなくなる前に買い換えたいですからね~。

今週末、電気屋さんで見てこようかなぁ。
中標津より、釧路の方が品揃えは良さそうだけど。。。
いっぱいあっても迷うだけだし、家で買う物を決めてから、行った方がいいかも。
今の所候補は、Toshi○aかN○Cなんですけどね~。
買うものが決まれば、中標津の電気屋さんでもいいかな。
22:34  |  買い物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

今日は病院

今日は瑠璃のワクチンで初めての病院に行ってきました~。
初めての場所なのに、病院だということがわかるのか、
瑠璃は入り口で「入りたくないよ~!」と抵抗
仕方がないので抱きあげて診察室まで
待合室にいた人の注目を集めてしまいました

診察室では久しぶりの体重測定。
最近、前よりモコモコたるたるしてるから、絶対増えてるだろうと思ってたのに、
意外にも21.65kgと少なめの数字。てことは毛が増えただけってこと
まあ、それならそれでいいですけどね~。

本題の注射はキャンともヒンとも鳴かず。
どうやら診察室に入った時点でいっぱいいっぱいでテンパっているため、
注射された事にも気づいていないような。。。(笑)
獣医さんに「はい、いいですよ~。」と言われ、診察室のドアを開けてもらった途端、
逃げるかのようにダッシュ
が、床がかちゃかちゃと滑る為、あまり進まず
結局出る時も、抱き上げて外まで歩きました

本日のお会計は初診料+ワクチン代で¥9,000也。
ワクチンってこんなに高かったんでしたっけ
去年いくらだったか覚えてないや
って去年のワクチンの時のブログを見たら、(こういう時、ブログがあると便利ですね・笑)
体重は23.15kgでワクチン代は5種で8400円でした。
今回のワクチンは8種で、初診料を含めて9000円ってことは、
今日の病院の方が安いのかも~。


今度中標津町内に新しく動物病院ができるそうですが、そこはどれくらいかなぁ
15:24  |  瑠璃  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |