07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.08.31 (Mon)

風邪かなぁ?

今日は朝出勤してから、やたらとくしゃみが出て、鼻がずるずる
お昼前に鼻炎の薬を飲んだんですけど、くしゃみはおさまったものの、
鼻のずるずるはおさまらず。。。
1日ず~~っと1つ何かをしては鼻をかみ~を繰り返していました。
おかげで今、鼻のまわりがひりひりします。
一応途中からは柔らかいローションティッシュ?を使ってたんですけどね~。
いくら柔らかいティッシュを使っても、かみ過ぎれば痛くなりますよね

でも家に帰ってきて、ご飯を食べ終わった今は、鼻水も止まったような。。。

仕事に対するアレルギーかもしれないなぁ~なんてね(笑)

熱はさっき測ったら36.8度。
平熱が36.5度だし、食後だから微熱ともいえないくらいだから、
風邪じゃなくて、ただの鼻炎かなぁ。
ここまでひどいのは久しぶりだけど。


とりあえず、もしかしたら風邪かもしれないから、今日は早く寝ようっと
20:48  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

キムチ

昨日、東武に買い物に行った時に出店(っていうのだろうか?)で
「大阪鶴橋のキムチ」が売ってました。

「鶴橋」っていう言葉が懐かしくって~
(駅の中まで焼き肉屋さんの匂いだったなぁとか。笑)
ふらふらとそちらの方に行ったら、色々試食させてくれました。
で、キュウリのキムチとさきいかのキムチ(!)を買いました。
その時におじさんとしゃべってて、私が大阪出身だって言ったら、
じゃあサービスってキムチのスープを付けてくれました。
キムチ鍋にしたりキムチチャーハンを作るといいんだって

3つのキムチはぴっちり袋に入ってるはずなのに、
冷蔵庫を開けるとぷ~んとキムチの匂いがします(笑)

今はきゅうりのキムチをつまみにチュウハイを
きゅうりのキムチは今日でなくなっちゃうかも
月曜日までお店出してるって言ってたから、
明日別のキムチを買いに行こうかな~。大根のも美味しそうだったんだよね~。

ってどこに行った、私のダイエット
19:19  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

大きくなったね~

昨日の夜はさっそく新しいソファベッドで寝ようとしたら。。。
またそんなとこで
瑠璃がど真ん中で…
まあ、気に入ってくれたんならいいんだけどね(笑)
私は端っこの方で寝ました


さて、今日は10日に産まれたノンノっ子達に会いに行ってきました~。
生後19日になる子サモ達、みんなおっきくなったね
大きくなった~
ピンボケですいません
まだ新しいデジカメの使い方がイマイチわからなくって

目が開いて、よちよち歩くようになった子サモ達はもうかわいいのなんのって
ピントが。。。これまたピントが…

動画も撮ってみました~
[高画質で再生]
ノンノっ子08.29
[広告] VPS
アビーの吠える声が出ます。

おちりフェチとしては(笑)この後姿もたまりません!
後姿もかわいい
ちょろっと出てる尻尾がまたかわいい

寝顔もまたかわいい~
寝顔もかわいい
子サモってなんでこんなにかわいいんですかね~。

ノンノがサークルに入ってくると授乳タイム。
カラフルな尻尾たちが並んでふりふり~。
カラフル尻尾たち

これまた動画で~
[高画質で再生]
ノンノっ子授乳中08.29
[広告] VPS
みんな一生懸命飲んでます

お腹がいっぱいになったらノンノの腕枕でお休み~
腕枕で

そのうちノンノも眠くなったみたいで一緒にお休み~
親子でねんね

今日の目的はノンノっ子以外にもう1つ
ニューフェイスのキアラちゃんに会うこと~。
キアラちゃん、初めまして~
キアラ初めまして
ボーダーの子犬は初めて見ました

人懐っこくて、すぐ傍に寄ってきてぺろぺろしてくれました
私がノンノっこ達を見てる間は六花とプロレス
六花がんばれ!
六花。。。負けてる
これからノンノっこの保育士もあるから、六花は大変そうです(^^;)



いやぁ~とっても癒される時間でした
あいさん、お忙しい中、時間をとっていただいてありがとうございました
またよろしくお願いします(笑)

18:30  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

買っちゃいました

前から欲しいな~とは思いつつも、なかなか買えずにいたもの。
瑠璃のこともあり(ってこれは口実かも?)、ついに買っちゃいました

先週ネットで注文した物が、今日届きました
玄関に入ってきたそれはでかい
でかい!

さっそく、リビングに並べて敷いてた瑠璃布団を片付けて出してみました。
思ってた色と違う。。。
ベージュってもっと薄いベージュだと思ってたんだけどなぁ
でもまあ、カバーをかけて使うつもりだし、送り返して取り換えてもらうのも手間だからいっか~。

カバーをかけて、座ってみたら、瑠璃が寄ってきてフンフン
してたかと思ったら上がってきて座ってる私の背中の方に入ってきて押し出されちゃいました
お気に召しました?
(まわりがごちゃごちゃ散らかってるのは気にしないでください・爆)
気に入ってくれたのか?と思いきや、乗ったのは最初だけで、
今はいつもの布団の方に寝そべってます。

このソファはリクライニングできて更にクッション部分を広げられるので、
ベッドに使うこともできるのです~
これで一緒に寝れるね
これで今日から一緒に寝れるね~。
いくらコルクマットを敷いてるとはいえ、フローリングに薄い布団で寝ると、
朝起きると腰やら肩やらが痛くって…

まあ、一緒に寝るとは言っても、瑠璃が同じ布団に入って寝てくれるわけではないんですけどね。
ベッドで一緒に寝てた時も瑠璃は布団の上で足元に寝てることが多かったですから。
たまに隣に並んで寝ることもありましたけど、
暑くなってくるとベッドから降りて床で寝てましたし。

瑠璃にとっては好きな時に傍に来れるというのが大事なんだと思います。
私がベッドに寝てて、自分がベッドに上がれないと、
(寝室に入れないようにサークルで仕切ってある)
フンフン鳴いたりするんですけど、かといって私がリビングで寝ても、
ずっとすぐそばで寝るわけでもなく、サークルで寝たり、台所で寝たりしてますから。

エリカラが取れて、運動しても良くなったら、これまで通りベッドで寝るつもりです。
だってリビングは寒いんですもん
そしたら、このソファベッドは来客時用になるかな~。
ってうちに泊まりにくるような人はいるのだろうか?
限定1名様、もれなく瑠璃の大歓迎付きですよ~(笑)
ただし、掃除がいい加減なので毛だらけになること間違いなしですが
それでもよろしければ~なんてね(笑)

それにしても部屋の真ん中にソファを置くと狭く感じるなぁ。。。
もうちょっとちゃんと片付けて、レイアウトを考えなきゃいけないかなぁ
21:48  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

大変ご無沙汰してました

ブログを初めて3年(もうすぐ4年)、今までこんなに休んだことはなかったんですが。。。
いったん休むと、再開するのに気力がいりますね~

今日は休んでた間にあったことを報告します。


混合ワクチンを打つのに釧路の動物病院に行った時、
瑠璃の足を見た院長先生に一度ちゃんと検査をした方がいいと言われました。
何らかの菌の感染と皮下での炎症が考えられるとのことでした。

たまたま、そのあとすぐ(7/14)に平日に休みがあったので、
半日かけて、色々検査をしてもらいました。

その結果、やはり皮下の広範囲での炎症と菌の感染が確認されました。
レントゲンで以前の手術で使われたピンとワイヤーが写っていたので、
体内の異物からの感染と炎症だろうとのことでした。
対策としては再手術するのが一番だと。。。

手術は早い方がいいとのことだったので、職場で相談し、
8/12に休みをもらって手術してもらうことになりました。
そして8/13の仕事を夕方で早退してお迎えに。
退院後すぐ
ピンとワイヤー、そして前回の手術時の縫合糸を除去。

しばらくは安静にとのことだったので、ベッドに飛び乗ったりするとよくないだろうと、
リビングの机とかを全部端に寄せて瑠璃用布団を並べて敷いて一緒に寝ようと。。
真中で
したら、瑠璃が真中で寝るし、さすがに体力的にきついので、
瑠璃は寝室に入れないようにして、私はベッドで寝てました。
(出産子育て時にリビングや玄関で布団を敷いて寝てるⅠさんやヒロ子さんを改めて尊敬しました

退院後も注射や出血の続く傷の処置のため、8/15、17、19、21、23と1日置きに病院通い
出血が止まり、腫れもなく、良くなってきてるようなので、
20日の傷跡
そろそろ間をあけても大丈夫でしょうとのことで、23日の次は今日27日に受診し、
手術後2週間で抜糸となりました。
と言っても、まだ全部の抜糸は終わっておらず、半分だけですけど。
そして手術後の再検査結果が今日届き、その結果は菌は検出されず

まだ検出されないレベルで残っている可能性はあるので、
しばらくは内服は続きますが、少し先が見えてきたかなという状況です。


手術後しばらくは痛みがあったようで、いつにも増して甘えん坊だった瑠璃。
甘えん坊
診察室までは普通に行くのに、入って扉を閉められた途端にフンフンピーピー鳴いて、
外に出ようとじたばたしてました。
それでも処置の時や注射される時はおとなしく、良い子にしててくれました

退院後すぐも、今も食欲は旺盛
痛みがなくなってきたのであろう最近は仕事から帰ってくるとぴょんぴょんと飛びつこうとしたり、
外に出ると走ろうとするので、安静にさせる方が大変です

抜糸が全部終わって、運動が解禁になったら、今度はリハビリです。
後ろ足がほっそいですからね~。
いっぺんに運動量を増やしてまた悪化しても困るので、
様子を見ながら少しずつ運動量を増やすようにしようと思います。
ただ、走りたくて遊びたくてウズウズしている瑠璃に少しずつというのが
通用するのかどうかが心配なんですけどね。。。

11月に帰省をと思ってましたが、今の状況からだと無理かなぁ~。
なので、去年と同じ2月の帰省を目標にがんばりたいと思います
まあ、その前に9月連休の両親来道とかはあるんですけどね~。


以上、報告でした。

これからはまたこれまで通り更新できると思います(たぶん)。
ので、よろしくお願いしま~す。
22:59  |  瑠璃  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

貴重な体験

昨日の夜中から今日の朝方にかけて、貴重な体験をさせてもらいました。
何かというと、ノンノの出産に立ち会わせてもらったんです!

今まで犬の出産って見たことがなかったので、
あいさんに平日の夜か土日だったら呼んでください~ってお願いしてたんです。

で、昨日の夜、「夜中か朝方になりそう。」って聞いて、
まだいつになるかわからなかったのですが、
あいさんが一人で起きてるって聞いて、「じゃあ、私も付き合います~。」
って押しかけちゃいました(笑)

出産用サークルに入ってるノンノ。
のんの、がんばって!
陣痛が来てるみたいで、しきりにピーピー啼いてはウロウロ歩き回ってました。

そのサークルの周りにはアビー、六花、ミルズがいるのですが、
一番興味津津なのは六花みたいで、出産が始まってからはサークルの傍から離れませんでした。
六花

記念すべき1頭目は男の子でした~。
産まれた~

1頭目が産まれたら、後は次々と産まれてきました。
早い時は10分くらいで次の陣痛がきてました(驚)。

産まれたら、キレイに拭いて(って私が拭いたわけじゃないですけど)
大事な初乳を飲ませるを飲ませるのですが。。。
初乳は大事

ノンノが舐めて舐めてするので、すぐに赤ちゃんがおっぱいから外れてました(^^;)
キレイにしてあげなきゃね。

オス・オス・メス・オス・メスと産まれて、ちょっと時間が空いたので、
今回も5頭かな~と私は思ったのですが、あいさんはあと2、3頭くらいいそう~って。

そしたら、また陣痛が来て、6頭目の男の子が産まれました。
ちょっと時間がかかったからか、酸欠状態だったみたいで、
蘇生処置をしてもらって、今は元気になってるみたいです(^-^)

蘇生処置をしている間、次が産まれる様子もなかったので、
そろそろ終わりかなぁということで、帰ることにしました。
帰る前にサークルに入らせてもらって、のんのに「お疲れ様~。」
お疲れ様
(子犬が5頭しか写ってないや・汗)
私が帰った後にもう1頭産まれて、オス5頭・メス2頭の出産となりました。

あいさん、Tさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
ほとんど何にも役に立たなくてすいません。。。(-_-;)

今度は子犬と遊びに行かせてくださ~い。
あ、私でお手伝いできることがあれば、言ってくださいね~。
21:03  |  休日  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

お出かけ~

今日はⅠさんちにお客さんが来られるということで、
私もお邪魔してきました~

出かける準備をしている時から瑠璃はそわそわ~。
早く行こうよ~
瑠璃:早く行こうよ~!!

Ⅰさんちではみんなが元気に迎えてくれました

ヤマル
ヤマル

アリーナ
アリーナ

エニセイ
エニセイ
エニセイとアリーナはめずらしくいい表情の写真が撮れました
いつもはカメラを向けると下向いちゃったり、堅い表情になったりするので

ダーチャ
ダーチャ
ダーチャの写真を撮るのも難しいんですよね~。
じっとしてないし、近寄りすぎると押し倒されるし(笑)

そうこうしているうちにお客さんが到着
今回里帰りしてきたのはサモエドールのセラ君です。
セラ
さっそく瑠璃はチェックチェック

セラ君はお母さんがラーナ(サモエド)でお父さんがセン(ラブラドール)
札幌のサラム君、関東のルーイ君、兵庫の夢狗君が同胎の兄弟です。

車から降りたら、カボス親分にご挨拶。
カボスと
覚えてるのかな

そして異父兄妹のエニセイとも挨拶。
エニセイと
アリーナもコボも異父兄弟ですね~。

ご飯の後のフリーの時間に家族写真を撮ろうとするのですが、
野次馬ならぬ野次犬がわらわらでうまくいきませんでした(^^;)
お父さんとお祖母ちゃん


瑠璃は今日も柴に夢中でした(笑)
ゴン吉と遊んでもらい~
ゴン吉と
写真はありませんが、ラッキーを誘い、ハコを誘ってました。

今日は昨日に比べれば涼しいはずなのですが、
瑠璃にとっては暑いらしく、何度も水桶をホリホリしてはごろごろ~。
疲れた?
ごろごろ
足もお腹も泥んこになってました
家に帰ってから拭いてもとれなかったので、足とお腹だけ洗いました

さて明日からまた仕事だ~。
今の職場はお盆休みがありません
メインの病院が休みがないので…。
と言っても、いつもよりは暇だとは思いますけどね~。
20:47  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

花火大会

今日は中標津町内で花火大会
19時半からだと思ってたので、帰ってすぐに瑠璃のご飯にしたのですが、
ご飯の用意ができて、よしと食べ始めようとした途端に、
「ドンドンッ」と花火の音がし始めました
すると瑠璃は尻尾がしゅるしゅる~
そしてご飯も食べずに机の下(=私の足元)にもぐりこんで固まる
このブログを書いてる今もご飯も食べずに、大好きなベランダにも出ずに、
足元で寝そべっています。
でも、私が台所に行くと台所についてくるんですけどね~。

花火を見たい気持ちもあるけど、
いつもはベランダで涼んでる瑠璃がめずらしく傍にぺったりくっついてくるのが嬉しくて、
家にいるのもいいかな~なんて(笑)

まあ、瑠璃としては早く終わってくれ~って感じでしょうけどね(^^;)
20:26  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

試行錯誤


試行錯誤その
この間買ったデジカメ

色んなモードがあるのですが、イマイチよくわからない
使い方に慣れるにはとにかく使っていくしかない
と、瑠璃の写真を取りまくる。
っていつもやってるんですけどね(^^;)

前から~
前から

下から~
下から

あと、いつも夜の散歩ではまともに撮れないのでカメラは持っていかないことがおおいのですが、
今日は試しに持って行って撮ってみました。
夕暮れ
さすがにちょっとボケますけど、前のカメラよりは撮れてると思います


試行錯誤その
ブログのテンプレート。

写真が前よりキレイに撮れるのが嬉しくて、大きく写真を載せたいがために、
テンプレートも変えてみました(笑)
前のテンプレートは気に入ってるんですけど、幅の変え方がわからなくて。。。
このテンプレートは幅の変え方の説明があったのでわかりやすかったし、
かわいい感じのテンプレートだったので、これにしてみました。


試行錯誤その
瑠璃のご飯

手作り食にチャレンジ
と、ここ数日作ってみた
(といっても週末に作り置きした野菜スープにその日に焼いた肉と解凍したご飯を混ぜるだけ)
ですが、ドライなしだと、瑠璃の食い付きがイマイチで残すんですよね~。
余裕がない時にドライとレトルトのトッピングの時は完食だったので、
食欲がないわけではなさそう。カリカリの歯ごたえがないのが嫌なのだろうか
ご飯をやめて半分か3分の1くらいをドライにしようかなぁ~


以上、最近の試行錯誤でした。

話は変わりまして、5月末の友人の結婚式の引き出物。
カタログギフトを散々悩んだ結果、電気の鍋?にしました~。
鍋の部分が取り換えられるやつです。
普通の鍋と~
電気鍋

しゃぶしゃぶ用と~
しゃぶしゃぶ用
(これはあんまり使わないと思うけど

たこ焼きプレートが付いてます
たこ焼き用
(これが欲しかったんだ~)

これで冬にこたつで鍋ができる~
たこ焼きは今度やってみようかなぁ。
でも最初はプレートに油がなじんでないからきっと焦げたりするんだろうな。。。
実家では具を家族4人で分担して入れるけど、一人でやったら大変かも
でもやってみなくちゃわからないよね
いつやろうかなぁ~
ってその前に机の上を片付けなくっちゃ
(今はPCの箱が乗っかったままになってるので
22:02  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

早すぎるよ。。。

昨日、名古屋のノエル君が星になりました。
もうすぐ5歳という若さで。。。

ノエル君は年上だけど瑠璃の甥っ子。

信じられなくて、どうしても信じられなくて、
でも今日見てもやっぱり現実で。。。。

2月の牡蠣オフが最後になってしまいました。
ノエル君
これからも、もっともっとこの笑顔に会えると思っていたのに。。。

ご家族の悲しみを思うと…。

ノエル君のご冥福をお祈りします。


20:26  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

おにゅ~

今日は新しいPCでの初ブログ
PCのメーカーが違うのとOSが違うのとで、とっても使いにくい
写真の取り込み、加工にものすごい時間がかかりました
まあ、慣れの問題だと思うので、ひたすら使っていくしかないですね~。

さてまずはデジカメ
前はcasioのexilimだったのですが、今回はPanasonicのLumixにしました
ニューデジカメ
前のより大きいです。
が、これは動画がきれいに撮れるとのことだったのでこれにしました~

そしてワゴンセールで安くなってたのでSDカードも買いました
メモリーカード
今持ってるのが2GBなので倍ですね。

ここまでは旧デジカメでの写真。
そして新デジカメでの記念すべき1枚目がコチラ
記念すべき1枚目
微妙な表情の瑠璃です(笑)
デジカメも今までのとは会社が違うので使いにくいです。
でもまあコレも慣れですからね~。

さて次はニューPC
ニューPC

箱から出して、新旧で並べてみました。
新旧
全体的には横長になった印象ですね。
画面はやっぱりキレイですそして静かです。

で、さっそく使い始めたのですが、問題発生
ネットの設定は引っ越しツールで問題なくできるようになったのですが、
メールの設定が。。。。
前のPCでOutlookを使ってれば引っ越しツールでできるようになったんですけど、
あいにく前のPCでは違うソフトを使ってたんですよね。
仕方がないので自分で設定しようとしたのですが、パスワードが
書類を探して、認証IDとPWでやってみたのですが、
メールサーバーのPWはこれとは違うみたい
そのPWが書いてある書類が見つからない
旧PCのソフトの設定画面ではPWが*で表示されてるのでわからないし。。。
どうしたもんだか
PWでどうやったらわかるんだろう
メールの設定ができるまではメールは旧PCで見るしかないですね~。

そんなこんなでPC相手に四苦八苦している間、瑠璃は……
いじけむし
いじけむしになってました
ご、ごめんよぉ

来週の週末の天気が良かったら、遊びに行こうね~。
って来週は天気はどうなんだろうなぁ。。
21:30  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

久しぶりに良い天気!

ここの所雨が降ったり止んだりで、雨が降って無くても曇っててじめーーっとしてたのが、
今日はとってもいい天気でした

用事があり、釧路まで行ってきたのですが、
道中全然他の車に会わず、ひたすらまっすぐな道を走る~
北海道的風景

青々とした牧草地が広がってました
北海道はでっかいどう?

用事を終えて、以前あいさんに教えてもらった六花亭のソフトを食べに
六花亭のソフトクリーム

店内でも食べられるのですが、車で瑠璃と一緒に食べました。
車に持って入ったら、瑠璃は自主的にお座りして期待のまなざしで(笑)
上のクッキーを食べてから、瑠璃にも上げました~。
六花亭のソフト

[広告] VPS
美味しそうに食べてました
もちろん全部はあげてないですよ
途中からスプーンで私→瑠璃→私→瑠璃って感じで(笑)

あと、前に何かのTV番組で見て気になってたのも買って見ました。
雪こんチーズ

美味しく食べられるのは2時間以内だそうで、なので直営店でした売ってないんだって。
うまうま
チーズケーキをビスケットではさんでありました。
ソフトクリームもコレも美味しかったですよ~

ってこんなことしてるから太るんでしょうね
ダイエットはどこにいったんだ~


あと、電気屋さんでおにゅーのPCとデジカメを買っちゃいました
でもまだどちらも箱から出してません
なのでそれらのことはまた明日~。

明日はまた天気が崩れるらしい。。。
PCの新旧交代とデジカメいじりにはちょうどいいかな~なんてね(笑)
20:49  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |