09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.10.31 (Sat)

いよいよ降るのか!?

今日は最低気温がマイナス1℃
朝から寒い~
そして天気予報ではいよいよ今日の夜くらいに雪が降るって

そろそろタイヤを変えなきゃな~ということで、
外の物置から車にスタッドレスを運びました。

そうだ!そろそろオイル交換もしなきゃいけないかも。
車に貼ってあるオイル交換のシールには前回変えたのは去年の12月になってたし
夏の1年点検の時ってオイル交換しなかったけかなぁ
整備ノートを見てみたんですけど、12月の点検の所には「オイル交換」って書いてあるけど、
6月末の点検のページには書いてないんですよね~。
12月から6月までの間には3000km弱くらいしか走ってなかったみたいだから、
6月の時には交換しなかったのかも。
12月から今だと約7000km走ってるし、10か月経ってるわけだから交換した方がいいですよね?

車の買い替えのこともあるから、明日か3日の祝日にでもディーラーに行ってこようかな~。
この間はエクストレイルかラフェスタかって書いたんですけど、
やっぱりラフェスタの方がいいかなぁ~と。。。
欲しいオプションとか色々付けてHPで金額の概算を出してみると、
エクストレイルの方が高いんですよ
後部座席をフラットにした時の広さはエクストレイルの方が広いんですけどね~。
あと、やっぱりエクストレイルだと車高が高いから上に積もった雪を下ろすのが大変そうで



話は変わりまして、今日は休みで暇してたので、昔の写真を見てました。
で、瑠璃の子サモ時代の写真を眺めてました。
瑠璃の子サモ時代1
今の琥珀の顔と見比べて、やっぱり違うかな~?なんて思ったり。


あと、瑠璃は当時住んでた家はベランダに出るのに小さい段差しかなかったのに、
怖がってなかなか出なくて、無理やり出したら尻尾が下がってたんですよね~。
瑠璃の子サモ時代2
そして干してある洗濯物の動きにびびってました(^^;)
琥珀は洗濯物が干してあろうが、20cmちょっと段差をよじ登って乗り越えて、
ベランダに出て行きます。
これは果たして性格による個体差なのか、1頭目と2頭目の違いなのか
今日で琥珀が来て1週間になりますが、色々違いがあって面白いです
18:18  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

バトル

毎日激しいバトルをしている瑠璃と琥珀。

ふとみると、お互い歯をむきーっ!ってしながらバトルしてました。


琥珀もやられるばかりじゃなく、かなりはげしくやりかえしてます。
なかなかやるな~って思うのは、立ってバトルをしてる時、
瑠璃の口が届きにくいお腹の下に入って、そこから瑠璃の足をカプカプ噛むんですよ
瑠璃もなかなか大変そうです
お姉ちゃんがんばって!(笑)



琥珀はまだじっとして!っていうのが難しいので、
なかなかツーショットが撮れないんですけど、お!いいんじゃない?っていうのが撮れました~
ツーショット
椅子の背もたれがじゃまなのが残念
22:09  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

車の買い替え

今日も瑠璃と琥珀は仲良しです
仲良しなのはいいのですが、ご飯を食べ終わってすぐに遊びだすのはやめてほしい。。。
胃捻転が心配ですからね
食後はサークルに入れて遊ばせないようにした方がいいのかなぁ



さて、本日の題名、車の買い替えについて。
エコカー減税をやってるうちに車を買い替えようかと思っているのですが、
何にするかで悩み中
希望としては、
・今の車よりも少し大きめがいい。(今はキューブに乗ってます。)
 でもあんまり大き過ぎると、運転が心配なので、大きすぎないのがいい。
・後部座席から後ろがフラットになって欲しい。
・瑠璃や琥珀の乗り降りを考えると後ろはスライドドアの方がいいかも?

色々ネットでカタログとか評判を見て、
最初はエクストレイルがいいかな~って思ってたんですよね。
床やシート、天井まで防水加工になっているので、
汚れても掃除が楽そうだし、後部座席から後ろは完全にフラットになるし。
でも職場の駐車場に停まってるエクストレイルを見ると、
ちょっと大きいかなぁ~と心配に。
あと、車高が高いので、冬に積もった雪を降ろすのが大変そうとか、
瑠璃たちが乗る時はほぼ確実に抱っこしないと駄目だなぁとかも。。。

で、今いいかも~と思ってるのはラフェスタ。
カテゴリとしてはミニバンみたいですけど、そんなに大きくはなさそう。
後部座席から後ろも完全にとはいかないですけど、ほぼフラットになるみたい。
そして後ろのドアはスライドドア。
問題は近くにラフェスタの試乗車や展示車があるディーラーがないということ。
日産のHPで調べると帯広には試乗車があるみたいだけど、
帯広まで行くのはねぇ。。。
かといって、実物を全く見ないで決めるのは無謀だしなぁ。

う~ん、どうしたものか。。。


22:14  |   |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

今日も元気に~

瑠璃と琥珀は仲良く遊んでおります

朝はベランダで仲良く~。
仲良し?
ほんとは仲良くくっついて寝そべってたので写真を撮ろうとしたら、
私が近寄ったのに気付いて起きちゃったんですよねぇ(^^;)


夜は激しくプロレス
瑠璃が上から攻撃することもあれば
上になって
琥珀が上から攻撃することもあります。
下になって

動画で~
[高画質で再生]
瑠璃&琥珀09.10.28
[広告] VPS

いっぱい遊んでお疲れの瑠璃。
ちかれた~

琥珀の方はまだまだ疲れてない?
まだまだ?
(やっぱりサル顔始まってますね~。)

やっぱり瑠璃は体力がないのかなぁ~
それとも、力を加減して遊ぶのに飽きちゃうのか
まあ、体力がないのだとしたら、これから毎日遊んでれば体力もつくだろうし、
力加減は琥珀が大きくなれば加減しなくてもよくなるわけですからね~。
どっちにしてもそのうち解決するかな。

夜泣きさせないためにも楽しく遊んでくれるのはいいのですが、琥珀は遊びに夢中になると、
○っこをするのをトイレまで行かずにその辺でシーっとやっちゃうので困ります

一応、ご飯の後とか、寝てて起きた時とか、合間を見て、
トイレサークルに入れて扉を閉めて、○っこをしたら出してあげるっていうのをやってるので、
だいぶトイレは覚えてくれたような気がします。
でも今日は2頭でベランダに出てて、静かだな?と思って見に行ったら、
○んちをしてたっていうのが2回ありました
部屋の中のトイレ以外でされるよりは後始末は楽ですけど、
アパートのベランダでトイレさせるっていうのは…
ベランダで○んちっていうのを覚えてしまわないといいんですけど。。。


22:13  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

留守番の様子

留守番中、琥珀がどれくらい吠えてるのか気になり、
デジカメのムービーをセットして出勤してみました

そして、帰ってきてから見てみると~。

動画から静止画を作ったので、写真が小さくて荒いです

出かけてすぐはやっぱりピーピー鳴いてたようです。
留守番1

しばらくはピーピー鳴きながらウロウロ。
留守番2

そのうち諦めたのか瑠璃に寄り添うように寝始めました。
留守番3

場所を変えつつも寝る
留守番4

最終的にはへそ天で(笑)
留守番5

デジカメのムービーでは留守番中全部は撮れない(1時間くらいかな)ので、
途中まででしたが、ぎゃんぎゃん吠えたりはしてなかったので一安心です
夜とは違って、人(私)が出て行ってしまってることがわかるので、
諦めるのが早いのかな~。

ムービーを見て面白かったのは瑠璃が全く動いていないこと(笑)
琥珀が寝る場所を変えたりしてても、瑠璃は机の下でひたすら寝てました


あ、そうそう、今日はトイレシーツの上に前に使ってた網を乗せておいたら、
トイレシーツはびりびりにはされませんでした
敷いてあったマットがぐちゃぐちゃになってて、
下に敷いてた滑り止めのマットをかじかじしてましたけど、
それもちょっと歯形がついてるくらいで破けてはいなかったので問題な~し

トイレは瑠璃の時より楽かも
留守番中は○っこはしてますが○んちは我慢してるみたいで全くしてなくて、
今日は帰って、留守番サークルから出してすぐにトイレサークルに入れたら、
○っこと○んちをしてくれました
その後も、自主的にトイレサークルに入って○っこしたり、
瑠璃が○っこしに行ったら、一緒に入って行って、連れ○ョン(笑)
やっぱり2頭目は1頭目の行動を見てまねするからトイレは早いのかも
遊ぶのも瑠璃の時は私が相手になってたので、私が大変でしたが
琥珀は瑠璃が遊んでくれるので、私は楽チン
ただ、遊ぶ時にお互いに首周りをカプカプするので、よだれだらけになっちゃいますけどね
琥珀の方が小さい分よだれまみれでカピカピになってます(^^;)

そんなカピカピ琥珀君(笑)を~
カピカピ琥珀
なんかすでにおサル気味な気がするのは気のせい

琥珀の写真ばっかりではなんなので、瑠璃の写真も~
姉ちゃんがんばって!
ちょっとピンぼけですが
なぜこの笑顔かというと、すぐそばで私がご飯の用意をしているから(笑)
最近食欲旺盛で出したら出しただけ食べちゃいます(^^;)
そして琥珀は食べるのが遅い(というより遊び食いするので時間がかかる)ので、
琥珀のご飯を食べようとするので、見張ってないといけません

琥珀は2日目くらいまでは全然食べなかったんですけど、
昨日あたりからは後半は遊びながらになりますが、それでも1回約200ccを食べてくれます。
いっぱい食べてお~きくな~れ


さて、瑠璃お姉ちゃん、今日もがんばって瑠璃を疲れさせてね~(笑)
って琥珀より瑠璃の方が疲れるのが早い気がするんですけどね
21:19  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

多頭飼い3日目&初お留守番

土曜日の夜、夜泣きでほとんど眠れず。。。
で、あいさんに寝る前にいっぱい遊ばして、疲れさせればいいと聞いて、
夜9時くらいにボールを出してきて遊ばせようとしました。

そしたら、いつもあんまりボールに興味を示さない瑠璃が、
私が遊ぶ~ってとってしまいました。
姉ちゃんずるい
琥珀が「ぼくの~」って寄って行くと「あ”~」って声で威嚇します

しょうがないので、別のおもちゃを琥珀に渡して、
瑠璃はテニスボールをカジカジ(というより、表面の毛をむしってました。)
テニスボールで

琥珀はライオンのピーピーおもちゃで
ライオンさんで
それぞれ別々に遊んでました。

でもそのうち、どっちが誘ったのかわかりませんが、
激しいバトルが始まりました
その様子を動画で~
[高画質で再生]
瑠璃&琥珀09.10.25
[広告] VPS
部屋が散らかってるのは気にしないでください

さらにもう1本
[高画質で再生]
瑠璃&琥珀09.10.25の2
[広告] VPS
最初は瑠璃がちょっと強くやるとピーピーないて逃げてた琥珀も、
最後の方は向かっていくようになりました。
そして琥珀の方からもサモパンチが出るようになりました

この調子で1時間か1時間半くらい遊んでから、サークルに入れて電気を消して寝たら、
最初、少しピーピー鳴いてましたが、すぐに静かになりました
作戦大成功です

瑠璃が遊んであげてるというよりは、瑠璃と琥珀が対等に遊んでるような気がしますが(笑)
それでも瑠璃が楽しそうな顔してるのを見ると、
楽しそうね
よかったなぁ~って思います
これを書いてる今も、バタバタと遊んでます。
時々瑠璃がやり過ぎて琥珀がキャインって鳴いてますけど

この調子でしっかり疲れさせて、今日の夜も静かに寝てくれるといいなぁ~。
瑠璃、がんばって~(笑)


あと、初お留守番ですが、
朝、サークルに入れて、部屋を出た時点ではやっぱりぎゃんぎゃん鳴いてました
でもさすがにフリーで留守番させるわけにもいかないので、
心を鬼にして出勤なので、どれくらいの時間、鳴いてたのかは不明です。。。

仕事が終わってからドキドキしながら帰って、部屋の前まで来ると、
中から琥珀のぎゃんぎゃん鳴く声が
まさか1日中吠えてたとは思わないですけどねぇ。
瑠璃はフリーだから、私が帰ってきたのに気付いた瑠璃が、
動きだしたから、それで吠えたんだと思う。。。。ていうかそう思いたい

サークルの中は、まあ予想通りではありましたが、トイレシーツがボロボロ
敷いてあったマットもぐちゃぐちゃ
でもまあ、これはしょうがないですね~。

最近使ってなかったけど、また網を出してきて、トイレシーツの上に乗せようかな。

22:03  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

子育ては大変

我が家のニューフェイス琥珀。
昨日うちにきて、7時間ちょっとくらいで、へそ天で寝るようになりました。
へそ天

そのすぐそばの机の下では瑠璃もへそ天(笑)
こっちもへそ天
(涙焼けはよくなったけど、お腹のよだれ焼けはなかなか良くならない。。。)

良く寝てるから大丈夫かな~と思って、
サークルの扉を閉めて、電気を消して「お休み~」と寝室に入ったら、
途端に目を覚まして、ピーピーぎゃんぎゃん鳴くわ吠えるわで…
瑠璃の時はクンクン鳴くくらいで、それもしばらくすると諦めて寝たのに、
琥珀は全然静かにならない
ピーピーだけならまだしも、ぎゃんぎゃん甲高い声で鳴かれると、
さすがに近所迷惑になりそうで。。。
それで吠えたら「駄目!」って叱ってたら、瑠璃が自分が叱られたと思って、
耳としっぽを倒して、部屋の隅っこで小さくなってました
まあ、琥珀は「駄目」の意味もまだわかってないでしょうからねぇ。
今日の夜はどうしようかなぁ。。。

あとトイレ
起きてすぐとかにトイレするからと思って、起きてすぐにトイレ用サークルに入れて、
「琥珀~おしっこだよ~」って言ってたら、肝心の琥珀は出してほしくてぎゃんぎゃん鳴いてるだけで、
瑠璃の方がおしっこしなくちゃいけないんだと思って、でもトイレには入れないからって、
違うところでしーーーっと
いや、そうじゃなくってさ。。。。と凹みました
そして、おしっこしないならとサークルから琥珀を出した途端に琥珀はしーーーっと

う~ん、難しいですねぇ
瑠璃のトイレのしつけってどうやってやったんだっけなぁ
もう忘れちゃったよ~


サークルの扉を閉めなければ、静かに寝ている琥珀。
サークルの中で寝てたり、クールボードの上で寝てたり、ソファで寝てたり色々ですが。
暑いの?
苦しくないの?

たま~に、瑠璃の傍に寄って行って寝てる時もあります。
仲良し?

瑠璃と琥珀はもっと遊ぶと思ってたのですが、
今の所、まだ激しいバトルはしていません。
どっちも遊びたそうにはするのですが、瑠璃は大人相手にするみたいに、
前足でサモパンチをげしげしと繰り出していくので、琥珀は逃げて行きます。
琥珀がもうちょっと大きくなって、瑠璃のパンチに負けないようになったら、
遊べそうな気がしますけどね~。
ただ、2頭で遊ぶには部屋がちょっと狭いですね
早く良い物件が見つかると良いんだけどなぁ~。


あと、瑠璃がベランダ犬なので、きっと琥珀もベランダ犬2号になると思われ、
そうすると今の琥珀サイズだとベランダの柵の隙間が大きくて、落ちそうだったので、
ホームセンターで網を買って設置しました。
ベランダ1

全体はこんな感じ。
ベランダ2
一番奥のだけ白いのは、買ってきたのが少し長さが足りなくて、
余ってたサークルを使ったからです。
あと、洗濯物がいっぱいなのは、琥珀があっちこっちでしーっとやってくれたから
今日だけで3回は洗濯しましたよ~。
まあ、トイレを覚えてくれるまでは仕方ないですね。



明日からは仕事だ~。
留守番、どうなるかなぁ。。。サークルに入れたら吠えるんだろうなぁ。。。
かといって、フリーだとあっちこっちにトイレになっちゃうし。。。
サークルに瑠璃を一緒に入れちゃえば吠えないかな
でも毎回それだと、1人で留守番できない子になっちゃいそうだなぁ

まあ、色々やってみるしかないですね。
16:18  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

増えました!


私:瑠璃~。お出かけするよ~。
な~に~?
瑠:ほんと~!?やった~♪

で、どこに行ったかと言いますと~

あいさんちにお邪魔してきました
ベランダではのんのっ子達がお出迎え~。
のんのっ子達

子犬が好きな瑠璃はさっそく挨拶
子犬好き~

あいさんが1頭抱っこして直接ごた~いめ~ん。
はじめまして
抱っこされてる子は緊張して固まってました(^^;)


そして~。




あれ?
あら?



あれれれ?
あらあら?



うわぁ~~(←意味不明・笑)
探検中


はい、そうです。うちに来ちゃいましたよ~。2頭目が


車の中でも家に着いてからも、ずっとピーピーと甲高い声で鳴いてましたが、
あちこち探検した後、瑠璃と遊んで~
遊ぶ!

やっと落ち着いたようです。
ねむねむ

でも起きるとまたピーピー鳴くんですけどね
鳥でもいるのかと思うくらい、高い声でピーピーキャンキャン鳴きます。
そして、油断すると、あっちこっちでシャーとやってくれます

でも寝顔を見るとにへら~ってなりますね(笑)
寝ちゃった


まだ名前を書いてなかったですね。

名前は琥珀(こはく)です。
琥珀です!
2009年8月10日生まれ。のんのっ子の四男、ちゃーくんです。
あいさん曰く、のんのの小さい頃に顔が似てるんだそうです

のんのの出産に立ち会わせてもらって、その後まだ飼い主さんが決まらないと聞いて、
多頭飼いは夢だったし、これも縁だと思い、迎えることにしました。

1人暮らしで多頭飼い、そして初めてのオス。
どうなることやら~ですが、かわいい子達のために、一生懸命がんばります


多頭飼い先輩の皆さま、アドバイスをよろしくお願いします
17:28  |  瑠璃&琥珀  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

病院とお出かけ~

今日はお休み!

で、朝から病院へ行ってきました~
さすがに平日の午前中とあって、病院もすいてて、すぐに呼ばれました。
診察室に入って、先生と少し話して、先生が注射の準備をしに出て行った後、
待ってる間、瑠璃はひたすら出口を見つめて、帰りたいアピール(笑)
帰りたい。。

注射が終わって「はい。いいですよ~。」って言われてドアを開けると、
ダッシュで出ようとするのですが、病院の床は滑るので大変です

そして今日の診察の結果ですが、前回薬の内容を変更しても悪化はなし
ということで、今度は回数を減らしてみることになりました。
今までは1日2回だったのを、1日おきにですが、1日1回に減らしてみることに。
つまり1日2回の日と1日1回の日を交互にするってことですね。
それで足の状態が変わらないようなら、また薬がなくなる頃に受診。
途中で悪くなるようなら、すぐに受診するということになりました。

で、薬は1日2回で18日分を出してもらったので、計算すると11月17日の分まで。
11月17日は火曜だからその前の土曜か日曜に病院に行けばいいかな?
まあ、11月の休診日がまだわからないので、まだ決められないですけど。

まだまだ通院終了というわけにはいかなさそうです



病院が終わって、中標津に帰ってきてから、久しぶりに(といっても3週間ちょっとくらい)、
Ⅰさんちへお邪魔してきました~。

瑠璃はⅠさんを見つけると、すぐにジャーキーのおねだり(^^;)
ジャーキーください。

リビングに入れてもらっても、やっぱりおねだり
ジャーキーください2

しまいには前足で催促まで
早くぅ~
すっかりいやしい系になってます(笑)


外に出て、ダーチャ~
ダーチャ~

ダーチャの写真を撮るのは難しい
みみないよ~
ってダーチャだけじゃなく、みんな難しいんですけどね(^^;)


パエルとヤマルは相変わらず仲良し
仲良し親子1
瑠璃も遊びたそうにしてるのですが、間に入って行けず、周りをウロウロ。

水を飲むのも一緒に仲良く。
仲良し親子2
そしてここでも瑠璃は周りをウロウロ(笑)

結局、間には入って行けず、ナナシーに絡んでました(笑)
ななし~


最後に今日から出産予定週間に入ったハコちゃん。
ハコちゃん
ぱっと見た感じでは、お腹も大きい!って感じではないし、
駄目だったのかなぁ。。。って思うんですけど、乳腺の張りとかから、
ヒロ子さん曰く、大丈夫!だそうです。
柴っこを見るのは東京の時(ハコちゃんが産まれた時)以来だから、楽しみだなぁ~
18:30  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

鼻の色

去年の今頃は真っ黒だった瑠璃の鼻。
去年

それが今は…
今年
色素が抜けてきた?

フラッシュをたいて撮るとはっきりわかります。
あかはな
ウィンターノーズってやつなのかなぁ?

黒い色素はメラニンだから日照不足?
今年の夏は雨が多かったし、手術後であんまり外に出てなかったからなぁ。
日光浴をすれば黒くなるんでしょうか?


でも考えてみたら、アラル母さんも…
アラル母さん

カザフ父さんも…
カザフ父さん

オビ兄ちゃんも…
オビ兄ちゃん
鼻の色はピンクだったんですよね~。
アラルさんはピンクとまではいってなかったですけど。

となると、家系的にそうなのかも
だったらしょうがないか~。
ま、鼻が黒くてもピンクでも、瑠璃はかわいいんですけどね親ばかで~す・笑)



明日はお休み
17日ぶりの瑠璃の通院です
私が見てる限りでは悪化もなく順調に見える
明日の診察でどう診断されるかなぁ
23:30  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

考え中

中標津に引っ越して早いもので1年が経ちました。

「もう」1年とも思うし、「まだ」1年だとも思うんですよね~。


で、そんな中、何を考え中かというと。。。。。引っ越しです。

あ、北海道を出るということではないですよ!

色々あれこれ考えて、中標津の中で引っ越しをしようかと考え中なのです。


今の部屋が悪いわけじゃないんですけどねぇ。
瑠璃は(前の部屋に比べたら)広いベランダがお気に入りのようですし。


でもなかなか大型犬可っていうのはないみたいですね~。
一戸建てでも、大家さんに聞いてみないと…だそうで。


あと、職場に地元の人がいるので、色々聞いてると、
中標津は家賃が高いんだそうです。
6万とか7万でも高いんだって。
神奈川に住んでた時の家賃から比べたら、全然安いんだけどな~。
毎月6万とか7万払うんだったら、買った方がいいんじゃない?って言われました。
中標津にずっと住むつもりなら、その方がいいのかもしれませんけどねぇ。
さすがにそこまでは…(^^;)


使いやすい間取りでそこそこの家賃の物件が出てくるといいんですけどねぇ~。
一戸建てなら庭付きがいいなぁ~って言っても、
この辺の一戸建ての家って庭があっても塀とかはないんですよね。
囲われた庭でないなら、庭があっても瑠璃をフリーにはできないから、
それならなくてもいいか~とも思ったり。
なかなか難しいですね(>_<)


まあ、今の部屋を一刻も早く出たいってわけではないので、
気長に探して、良い所があれば、引っ越そうかなぁ~。
21:10  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

マイナス

今日はこの秋初めての最低気温がマイナス
そして最高気温は1ケタ

どうりで仕事が終わって帰ろうと外に出たら、吐く息が白いわけですよ。

明日は最高気温は2ケタになるようですけどね~。

そうそう、インフルエンザも増えてますね!
私の職場は病院のすぐそばというわけではないのですが、
徐々にインフルエンザの薬が出る回数が増えてきたような。。。
てことは門前(病院のすぐそばの薬局)ではもっと患者さんはいるんでしょうね~。

中学校が学校閉鎖になったらしいし、小学校でも学級閉鎖とか学年閉鎖とかあるみたい。

新型インフルエンザワクチンはまだまだ数は少ないようですし、気をつけないと
朝のTVで新型のワクチンの優先順位の説明をしてたのですが、
一番目に医療従事者になっているのですが、病院勤務の薬剤師はこの中に入るのに、
薬局薬剤師は入らないんですって
薬局薬剤師もインフルエンザの人と接する機会は多いと思うんだけどなぁ。。。

でもまあ、関東で働いてた頃、予防注射を受けてなかったですけど、
インフルエンザにはかからなかったからなぁ。
去年も大丈夫だったし。
だから大丈夫と思うのは安易なんでしょうけど、心配し過ぎるのもどうかと思うので~。
自分のことはかなり無頓着です(笑)


寒くなり始めは、体がまだ順応してなくて、風邪をひきやすいですから、
そっちの方にも気をつけないとね~。
21:34  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

ベランダ犬

この間の週末はせっかくの3連休だったのですが、
結局どこにもでかけることなく、家でだらだらと過ごしてしまいました

部屋でだらだらしている私をよそに瑠璃はベランダでまったりしてました。
すやすや

少し前は日中はあまりベランダに出なかった瑠璃も、
最近は涼しくなってきたので(今日の最高気温は13度。予報では明日は1ケタ
日中でもベランダに出て、すやすやと寝ております

と、思ったら、起きて場所を移動して下界(笑)を眺めてみたり
みはり?

夜はほとんど出っぱなしですね~。
おかげで窓が閉められず、部屋の中が寒い
まだ10月だというのに、ストーブを出してきました。

ホームセンターの入り口には雪かき用の道具や灯油のタンクが並び始めて、
いよいよ冬になるんだなぁ~って感じがします。
今年の冬はどれくらい雪が降るかなぁ~。





そうそう、瑠璃の足の経過ですが、順調です。
今まで毎週注射に通ってたのをこの間の週末は行かなかったのですが、
特に悪化する様子もなく
この調子なら今の飲み薬がなくなる頃に病院に行けば良さそうです。

で、その通院ですが、始めは今週末に行こうかと思ってたのですが、
22日に仕事が休めることになったので、22日に行こうと思います。

22日だと前回の注射からは17日間を空けることになります。
それで大丈夫なら次はもっと間を空けられるかも?
できれば雪が降る前には終わらせたいんだけど。。。

手術の時に刈られた毛ももうだいぶ生えてきて、
2枚目の写真を見るとわかるかと思いますが、すっかり傷口を隠しています。
まだ周りに比べると短いので、多少変な感じしはしますけどね。
でもきっと冬にはふっさふさになってくれると思います
21:15  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

寒い~(>_<)

3連休初日の今日、どこかに出かけようかと思ってたのですが、
結局だらだらと引きこもりになってしまいました。
久しぶりにオンライン小説を読んでみたり、
瑠璃をモフモフはぐはぐしてみたり(笑)
気付いた時にはもう夜でした(^^;)


今週に入ってからくらいかな、だんだん寒くなってきました。
朝晩は特に寒い!外の気温は一ケタのようです。

そして瑠璃がベランダにいるので窓が開けっぱなしの私の部屋もきっと一ケタ
ってそれは大げさか
でも寒いのは確かで、トレーナー1枚じゃ寒くって、上着を出してきて着てます。
でもそれだと足元が寒いんですよね~。

そろそろストーブ出そうかなぁ。
ストーブと言っても、部屋全体を暖めるわけにはいかないので、
周辺だけが暖かい電気ストーブですけどね

それも瑠璃が足元で寝てる時はつけられないんですけど。

とはいえ、最近の瑠璃は夜はベランダへの窓を開けてると、
ほとんどをベランダで過ごしてるんですけどね~。

。。。。。やっぱりストーブ出してこよう

21:07  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

台風

朝からTVで本州での台風情報が流れてました。

中標津では雨が降り始めたのは夕方くらいかな?
仕事から帰る時は雨は降ってましたが、まだ風はそれほど強くはなく。。。

どの程度の雨と風になるかわからないので、ベランダに置いてあった、
サンダルやほうき、あと物干し竿にぶら下げてあった虫よけを玄関へ避難させました。

夜になって、だんだん風の音がすごくなってきました。

いつもは少しだけ開けてある窓も今日はさすがに閉めてあります。
ベランダに出られない瑠璃はとっても不満げ
ふてくされ~な顔でベランダへの窓の前に敷いてある瑠璃用布団で寝ています

明日の朝には通り過ぎてるといいんだけどなぁ。
って無理か。。。
天気予報だと通勤の時間くらいはまだ強い雨になってましたからね~。
まあ、出勤は車なので、通勤に問題はなさそうですけど。


何事もなく通り過ぎてくれることを祈って。。。
22:29  |  翠紅&瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

今週末は

すっかり忘れてたけど、今週末って3連休だ

今週末は通院もないし、何しようかなぁ

そろそろ紅葉が始まる時期だから、どこかに見に行こうかなぁ。。。
って、どこがいいかなぁ
オンネトーにも行ってみたいんだけど、見ごろはいつなんだろう???

ちょっと調べてみるかなぁ~。



ってその前に台風が。。。

もの凄く強い台風みたいですね
大きな被害が出ないことを祈っています
22:37  |  休日  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

金平糖

私の好きなお菓子の中の一つに金平糖があります。

小さい頃、時々買ってもらっては大事に食べてたんですよね~。
甘くって、いろんな色があってカラフルでお気に入りでした。

最近はあんまりっていうか、全然食べてなかったんですけど、
この間両親が北海道に来た時にお土産として持ってきてくれました。

それも普通の金平糖ではなく。。。






こんぺいとう
その名も「信長の金平糖」

信長は日本人で初めて金平糖を食べた人だと言われていて、
その当時の金平糖を再現したものなんだそうです。

今、売られている金平糖はつんつんとつの?がありますが、
これは表面にしわというか波模様がありますが、形はまんまる。
そして固い。噛み砕こうと思ってもできません
なので1粒がけっこう長持ちします。
1瓶食べ終わるのはいつになることやら~(笑)
21:27  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

病院へ~

昨日、まさかの休診で行けなかった瑠璃の病院

今日仕事を早退して行ってきました~
久しぶりの平日通院。最近は日が暮れるのが早いので病院に着くころにはもう真っ暗

受付して少し待って、診察室へ~。
とその前の駐車場で歩いてる様子も見てもらい、
診察室で傷の状態を見てもらって、良い状態ですね~って

今まで週一だった通院を間を伸ばすことになりました

あと、飲み薬の内容も少し変更になりました。
見た目は良く分かりませんが(粉末になってるので)、少し減らすとのこと。
たぶん、抗炎症剤が減ったんだと思います。

そして日数が18日分になって、
(日数が半端なのはどうも6日分ずつしか作れないみたい。)
薬がなくなる頃にまた来てくださいって言われました。

てことは、前回もらった薬が明日の朝の分まであるので、
18日分だと、薬がなくなるのは24日の朝。
でも24日は休診だからなぁ。。。
少し早めの17日か18日に行くか、22日か23日に早退して行くか。
どっちがいいかなぁ

瑠璃の足の状態次第かな。
薬の内容が変わったことで、状態が悪化するようなら、
薬がなくなるのを待たずに早めに受診するように言われてるので。

今の調子なら大丈夫なんじゃないかなぁ~と思ってます。
川で遊んだり、スノウちゃんとプロレスした後も、海ではしゃいだ後も、
浸出液が出たりはしてないので。

瑠璃の様子を見て、ぎりぎりまで受診は伸ばしてみようかな。
21:59  |  瑠璃  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

休み!?

今日は瑠璃の病院へ~
日曜日は10時から12時までしか診察してなくて混むので、
朝一で行けるように早めに起床。

起きて、朝ごはんを食べてる時にふと、
「そういえば、10月の休診日って聞いてないな~。」と思って、HPを見てみると。。。




げっ!!4日が休みになってる~~~~


釧路へ行く前にわかってよかった~。
でも、今日行けないとなると、明日仕事を早退して行かないといけない


思いがけず予定がなくなってしまい、どうしようかな~と思ったのですが、
結局眠気に負けて、二度寝しました

そして起きたら昼でした
こんなに寝たのは久しぶりだなぁ。ここの所、週末は出かけてたので。


お昼に起きてからは洗濯して、干して~。
昼ご飯を食べたあとは、ずーーーっと後回しにしていた、部屋の片づけをしました。
出しっぱなしだった旅行鞄を片付けたりとかね。
(片付けたというより、寄せ集めて詰め込んだ?笑)

そして瑠璃のサークルの配置をちょびっと変更。
サークル

今まで2つを繋げてあったのを、別々にしてみました。
今は留守番はサークルには入れてないので、広い必要はないかなぁと思って。

トイレのサークルだけでもいいかとは思ったのですが、
何かあって、サークルに入れなきゃってなった時に、サークルを組み立てるのも大変かと思って、
2個を並べて置くようにしてみました。

このサークル、1面だけでもけっこう重いので、なかなか大変でした

瑠璃の反応はどうかな?と思ってるのですが、まだトイレしてないのでわかりません
19:33  |  翠紅&瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

お出かけ~

昨日は久しぶりの大雨

だったのに、今日は朝からとっても良いお天気
まるで8月に戻ったかのような暑さでした

そんな中、今日は関東から中標津に旅行にきているFさんTさんとあいさんと
一緒にお出かけしてきました

出発前にノンノっこ達にも会って来ましたよ

ベランダに出てた子犬達。
のんのっこ

午前中でもすでに暑かったので、みんな日陰を探して寝てました。
わずかな日陰に

小屋の中は涼しそうだね~。
そこは涼しそうね
いやぁ~それにしてもかわいいなぁ


ちょびっとだけでしたけど、子サモとたわむれた後、野付に向けて出発しました
野付半島のネイチャーセンターに車を停めて、皆でお散歩~。
良い天気~
歩いてる所を前から撮ろうとFさんが先に行こうとしてるのに、
瑠璃はすぐ後ろにくっついて歩いてたのでした(笑)

どうも一番前でないと嫌なようで、前に人や犬が歩いてるとぐいぐい引っ張るので、
瑠璃は常に一番先頭でたったかたったか歩いてました。
楽しいですか?

看板のある所で記念撮影
暑いです~
良い天気過ぎて瑠璃には暑いようで、だら~んとなってました(笑)

この看板から更に先に少し行った所で砂浜に降りられるようになってて、
暑くてへばり気味だった瑠璃は一気にテンションアップ
ざぶざぶ
真っ先に海へと入って行きました(笑)

続いてアビーとキアラも~。
アビーとキアラも

アビーとキアラは少し浸かった後は、FさんやTさんに撫でて~って行ってたのに、
瑠璃はず~~~~っと海に入ったり、砂浜を少し走ってみたりと
1人でとっても楽しそうに遊んでいました(笑)
それも浸かるだけじゃなくて、顔をつけて水をがぶがぶしたりするもんだから、
顔までびっちょりになってました
びっちょり
水もしたたる良い女?(笑)
「帰るよ~」って言わなかったらずーっと遊んでそうな雰囲気でしたよ。

クールダウンした後は、来た道を戻ってネイチャーセンターで昼ご飯。
あ、瑠璃達は車でお留守番です。
天気が良いから車の中も暑いかと思ったら、日陰に停めたら全然涼しくて大丈夫でした

ご飯を食べた後はお出かけ恒例(笑)のこれを食べなくっちゃね~
恒例?の

車のドアを開けたら、瑠璃が目をキラキラさせて、よだれがぽたぽた(笑)
上のソース(はまなす)がかかってる所を先に私が食べた後は、
瑠璃が一心不乱に食べる食べる
おいしぃ~
半分以上瑠璃のお腹に入りました(笑)

そして、この後別の所に観光へ行くFさんTさんと別れて帰って来ました~
家に着くまでに乾くかな?と思ってたのですが、
最近もふもふになったせいか、乾かず、砂もついてたので、
足とお腹だけシャワーで洗われた瑠璃は今はぐったりと寝ています

日が出てるうちはさすがに暑いようでベランダには出ないのですが、
夕方16時半くらいになるともう日が沈み始めて涼しくなるので、
今はベランダで寝ています。

朝出かける前に天気が良いから焼けそうだと思って、
顔と首まわりはしっかり日焼け止めを塗ったのに、腕に塗るの忘れた~
今日は7分そで?の服だったので、肘と手首の間にくっきり線が入って焼けました
やっちまったよ~
しばらく半袖にはなれない。。。ってあんまり半袖で出かけることもなんですけどね(^^;)



さて、明日は病院へ行かなくっちゃ~
日曜だから混んでそうだなぁ。。。
16:55  |  翠紅&瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |