2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.29 (Sun)

今日は研修でした。

今日は会社の研修で釧路まで~
心配していた道路状況は良い天気のおかげでほとんど乾いた路面でした
所々、日陰の所は凍ってる?って感じでしたが、つるつるだ~!って感じではなかったです。

せっかく釧路まで行くんだから、寄り道しようかなと思ったのですが、
研修が終わったのが16時頃ですでにうす暗い
それから寄り道してたら、帰るのが遅くなってしまうので、
寄り道せずに帰宅しました 

久しぶりにスーツを着たのですが、パンプスを履くためにはストッキングなので、
足がものすっごく寒かったです


今日の研修で札幌から来てた偉い人(名前はよく知らない・爆)が言ってたのですが、
札幌からの道が高速(道東道)がだいぶできて、ほとんどが高速で走れるから、
札幌から釧路まで4時間半で来れるって言ってたんです。

まじですか!?
ほとんどが高速なんだったら冬でも札幌でのオフ会に参加できる!?
って思ったんですけど、ネットでルート調べてみたら、
できるだけ高速を使ったとしても、どこかで必ず峠はあるから、
やっぱり冬は難しいかなぁ




話は変わりまして~

昨日の夜、2頭で左右対称に丸くなって寝てる~
丸々


と思ったら、次見たときには琥珀はへそ天で寝てました(笑)
へそ天ひねり
気持ち良さそうな表情ではあるんですけど、犬って寝違えたりしないんですかねぇ
20:13  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

琥珀の近況

ココの所、字ばっかりの日記が続いてるので、
今日は2個目の日記で琥珀の写真をば~(笑)

フリーにしてる時は窓際で寝てることが多いのですが、
窓が開いてると風でカーテンが動いてこんな状態になってることがあります
かくれんぼ?
かくれんぼしてるみたい(笑)


瑠璃はおやつを持ってない時にカメラを向けると顔をそむけることが多いのですが、
琥珀はピントを合わせる時の音とかが気になるようで、
こっちを見てくれることが多いです
何の音?
あ、琥珀の名誉のために(笑)いいますが、後ろのTV台がボロボロなのは、
瑠璃が小さい時にフリーで留守番させた時の仕業です

瑠璃の時はあっちこっちカジカジされることに悩みましたが、
琥珀はサークルでの留守番なので大丈夫
瑠璃の時にサークルから脱走された経験から上も屋根をつけて出られないようにしてますしね

琥珀には悪戯よりも鳴き声に悩まされてます
甲高い声でピーピーギャンギャンですからね~
最近はだいぶ鳴かなくなってきましたけどね。
でも今日物件を見に行った時に不動産屋さんに、
「日中吠えてるみたいですよ。」って言われたんですよね
しかももう1頭も一緒になってキャンキャン吠えてるみたいだって。。。
いや、それは瑠璃ではないと思うんですけど。
瑠璃の吠える声を聞いたことある人はかなり少ないと思いますが、
鼻声の時はヒンヒンと高いですが吠えるとなると、
ひくーーい声でウォンウォン!って吠えるんですよね。
なのでキャンキャン吠えてたっていうのなら、それは瑠璃ではないはず
今のアパートで犬を飼ってるのは私だけじゃなくて、他にもいるんですよ。
そして他の人の所も夜にキャンキャン吠えてる声が聞こえる時があるから。。。

まあ、瑠璃じゃないとは言えても琥珀じゃないとは言えないですからね~。
苦情というわけではないみたいですけど、やっぱり気になるから、
やっぱり早く引っ越ししなくっちゃなぁ。


話が脱線してしまいました

最近の琥珀はお座りや待てがちょびっとですができるようになってきました
で、2月に飛行機に乗ることもあって、クレートに慣れてもらわないと!
と思って、クレートに入ることを教えてたら、瑠璃も入って来ました。
狭くない?
かなり狭そうです(笑)
一緒に入った方が安心なら、
飛行機に乗る時に一番大きいバリケンに一緒に入れてもらうっていうのはどうだろう?なんてね。
バリケンの中で安心して寝られるようになってくれればいいんだけどなぁ。
そしたら初めての場所でも安心できるだろうから、2月の帰省の時に持って帰るんだけど。

ちなみに瑠璃は「ハウス」と言えばバリケンに入ってはくれますけど、
バリケンの中では寝てくれません
このバリケンは私のベッドの横に置いてあって、扉はいつも開けてますが、
自分は私と一緒にベッドで寝るものだと思ってます(^^;)
バリケンが小さいからっていうのもあるのかなぁ
17:57  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

どっちがいいかな~?part2

物件を見に行ってきました~
で、更にわからなくなりました

なので、それぞれの良い点悪い点を書き出してみようかと。



まずは2件長屋の方。

良い点
・窓が南向きや南東向きで明るくて暖かい(今も結構明るいけど)
・自動でお湯はりができる
・収納が多い
・ベランダの代わりが作れる
・車が3台位は停められる(今は1台しか停めれない)
・下駄箱が棚の使い方によっては上着もかけられるようになる
・ガスコンロが付いてる
・職場に近い
・3LDKで寝室と犬部屋を作っても1部屋余るから、客間にできる

悪い点
・それぞれの部屋が独立してるので、使いにくいかもしれない。
 寝室を2階にすると1階と2階にそれぞれサークルを置くことになるかも。
・すぐそばの車道が車通りが多くて結構飛ばす車が多いのに、歩道がない。
・街灯がないので夜は真っ暗だから、夜の散歩は微妙。
・長屋だから音の心配がある。
 (今は隣が子供がいる家族だから音で苦情は言われないだろうけど、
  もしお隣が引っ越して、次に入る人が神経質な人だと苦情を言われるかも。)
・管理会社が除雪には来なくて大家さんまかせだから、もしかしたら朝は除雪されてないかも。
・玄関がちょっと狭い。
・今はまだ入居中なので、引っ越せるのは12月下旬。



次に平屋の方

良い点
・新築だからぴっかぴか
・扉を開けはなせば居間と洋室がつながって14帖になるので、広々使える。
・台所が独立してカウンターキッチンになってるので、瑠璃達が入ってこれないように仕切れる。
 そして台所の収納は多い。
・玄関が広いので散歩の後とかに足を拭いたりするのは楽そう。
・戸建なので隣への音の心配がいらない。(あんまりワンワン吠えたら苦情がくるかもしれないけど)
・トイレがウォシュレット(ってこれはあんまり重要ではないかも。)
・隣が広い売れてない(笑)売り地で、不動産屋さん曰く、そこで遊ばせても大丈夫らしい。
・大きな道から少し入った所なので、車通りはそこそこ。
 すぐそばの大きな道は歩道があるし、街灯もあるので夜の散歩も大丈夫そう。
・空き物件なのですぐにでも引っ越せる。

悪い点
・裏が牧草地なので春と秋のを撒く時期は匂いがすごい。
・ガス台がついてないので買わなきゃいけない。
・電話の配線がまだされてないので、その工事をしなきゃいけない。
・自動でお湯はりはできない。
・脱衣所がちょっと狭い。
・台所以外の収納は長屋に比べると少ない。(今の部屋とは同じくらいかな)
・ベランダの代わりはない。
・通勤の時に大きな道に出るのが信号のない所で右折で出ないといけないので、
 タイミングが悪いと、なかなか出られなさそう。
 (距離は今より300mくらい長くなるくらい)


う~ん、こうやって書き出すと、瑠璃達にとっては平屋の方がいいのかも。
瑠璃達にとっての平屋のマイナス点はベランダの代わりがないってことくらいで、
他のマイナス点は私にとってのマイナスだもんなぁ~。
私が一番心配してる臭いも瑠璃達は気にはならないだろうし。
平屋の方が最初の設備投資(ガス台、電話、下駄箱)にお金がかかるけど、
家賃は平屋の方が安いし。

う~ん、平屋かなぁ~
15:29  |  転職・引越し  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

どっちがいいのかなぁ~?

今日は朝起きてカーテンを開けたら、雪が積もってました
と言っても、うっすらとだけで、道路や歩道のは溶けてましたけどね~。
これからは車の運転に気をつけなくっちゃ
日曜日に釧路行き(通院ではなく研修で)、行きは良いけど、帰りが夜になるから、
ちょっと不安だなぁ。。。
でも行かないわけにはいかないですからね




さて、本題。
明日、また物件を見に行ってきます。
前回は片方だけしか見れなかったのですが、今回は両方見に行ってきます。
築6年2階建て3LDKの2件長屋か新築2LDKの平屋か。。。
どっちがいいかなぁ~

新築の方が間取りは使いやすそうだし、隣を気にしなくてもいいんですけど、
すぐ裏手が牧草地になってるので、年に数回を撒く時期はとっても臭そう
(臭そうっていうか臭いって、職場の人が言ってた

2件長屋の方は下までの窓があるからベランダ代わりが作れそうだし、職場にも近い。
(ルートマップで見たら、職場まで600mくらいだった)
でも間取りが微妙

まだ2件長屋の方は中を見てないから、実際に見てみたら、
違う感じになって、「こっちがいい!」って決められるかもしれないんですけどね~。




あと、もう1つどっちにするかで悩んでるのは車
最初はエクストレイル!って思ってたんですけど、
エクストレイルとラフェスタの実車を見た後、RAV4やWishも見て、
家でカタログをあれこれ見てると、
やっぱりラフェスタも捨てがたいなぁ~って。。。(^^;)
後ろがスライドドアっていうとこや、2列目のドアの所にエアコンの吹き出し口があるってとこ。
でもエクストレイルの方が車内が防水仕様で汚れをあんまり気にしなくていいし、
後部座席を倒した時の段差も少ないしなぁ~。

あ”~どうしよう~

こんな時、すぱっと決められない、優柔不断な私が嫌になりますね。。。
21:37  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

すっかり忘れてた!

今度の日曜日は会社の研修があるんだった~。

上司もすっかり忘れてて、シフトは日曜日はお休みになってました
で、急遽休みを別の日に振り替えなきゃってなったんですけど、
今の職場は2人しかいないので、1人休むとなると他店から応援をもらわないといけず。。。
今から急にといっても無理

ということで、比較的暇な水曜や木曜に半日ずつ休みを取ることになって、
そしてこれまた急遽、今日半日勤務になりました。

2時まで仕事をして帰ってきたのですが、
いきなり平日に休み、しかも2時からって、時間をどう使っていいかわかんないですね~。

結局、家でTVを見ながらうだうだして、いつもより早い散歩に行ったら、
もうこの時間になりました

平日の休みは引っ越した後に欲しかったなぁ~。
役場とかの住所変更は平日しかできないですからねぇ。

そうそう、引っ越しといえば、
この間中が見れなかった物件が今週末に中を見せてもらえることになりました。
土曜日に2件長屋の方と平屋の方とをもう一度見比べて、決めることになりそうです。
う~ん、どっちがいいかなぁ~

今週末は物件を見に行くのと、研修とで忙しくなりそうです。


あ”、研修ってことはスーツ着なきゃいけないんだ。。。
最近激太りしてるからなぁ。。。スーツ入るかなぁ。。。
17:37  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

最近の悩み

最近、ちょっと困っているのが、トイレ

琥珀のではありません。
琥珀はトイレはもうほぼ完ぺきです
たまにベランダでしちゃうことはありますが、
基本的には○っこも○んちも室内のトイレサークルでしてくれます。

困っているのは瑠璃のトイレ。
琥珀は1回○っこした所でも気にせず、その上からしーーっとすることもあるのですが、
瑠璃は基本的に1回した所ではやりません。
あと、琥珀の○っこした後の所にもしない。
そして、トイレサークルの奥がまだしてなくても、手前に○っこしてあると、
それをまたいで奥に行ってするということもしないんです。

で、する所がないから我慢するのかというとそうでもないんですよね。
サークル内の入り口付近に自分の、もしくは琥珀の○っこがあると、
さらにその手前、つまりトイレシートのない所でしちゃうんです

琥珀の○っこは1回の量が少ないですが、瑠璃は多いので外されると後始末が大変
コルクマットの隙間から下に漏れて、その辺一帯に広がるんですよね。。。

夜寝る前や、仕事に行く前には一応シートを全部新しいのに変えておくんですけど、
瑠璃の1回目の○っこが手前で、2回目があるとダメ
1回しかしない日や、1回もしてない時もあるんですけどね~。

夜と留守番の時だけ、サークルの手前にもシートを敷こうかなぁ
それとも、サークルの手前1面を外しとけばいいのかなぁ




あと、もう1つ。
仕事から帰ってきて、トイレの片づけをして、
瑠璃の散歩に行くのに、琥珀をサークルに入れて出かけると、
アパートの外に出ると琥珀の吠える声が聞こえるんですよね。。
ピーピーなんて可愛いものじゃなく、キャンキャンギャンギャン吠えてるんです
外にまでしっかり聞こえるくらい
叱ろうにも、部屋に入って私の姿が見えると吠えるのをやめちゃうから、
その時に叱っても無駄ですよねぇ

朝、仕事に行く時は吠えてないんですけどねぇ。。。
やっぱり1人で留守番っていうのがダメなのかなぁ。
でも1人で留守番もできないと困りますからねぇ。

そのうち慣れて吠えなくなるのかなぁ
でも慣れるまで毎回ギャンギャン吠えられるのもなぁ

先に琥珀の散歩に行っちゃえばいいのかな?
そしたら、瑠璃の散歩の時は疲れて大人しくしてるんだろうか?

う~ん。。。。
21:23  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

今日で1カ月

琥珀がうちにきて、今日で丸カ月が経ちました。

来てすぐはこんな感じだった琥珀も~
琥珀です!

だいぶ大きくなって、しっかりサル顔です(笑)
大きくなったよ~

体重も7キロくらいだったのが、今は約10kgです
(約が付くのは、うちの体重計が針がふらふらして安定しないから)
この間、里帰りした時にれふあちゃんやノエル君を見て、琥珀はぽっちゃり??
お腹まわりがころころしてる気がします

ものすごい食べてるってわけでもないんですけどね~。
瑠璃の時だったら、運動量が足りないのか?って思ったんでしょうけど、
琥珀は毎日瑠璃とどったんばったん遊んでますからねぇ。
まあ、今は○んちの状態を見ながらですが、食べるだけ食べさせてあげようと思ってます。

どれくらい大きくなるかな~


22:24  |  琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

帰省の予定

3連休最終日の今日、朝からなんだか頭が痛くて。。。
風邪かなぁ?と熱を測ったら36.8度。
私の平熱は36.5度くらいなので、微熱ともいえない程度。
ということは風邪じゃなさそう。肩こりからくる頭痛かも?
でもまあ、無理はしない方がと自分に言い訳して、今日1日はだらだらと過ごしました(笑)


さて、本題です。


少し前に帰省について書きましたが、仕事の休みを強引に(笑)確保したので、
来年2月3日から10日まで大阪に帰ります

まだ飛行機のチケットは取ってないんですけどね~。
飛行機の乗り継ぎを中標津からにするか釧路からにするかでかなり悩んだんですけど、
やっぱり今回も中標津からにしようかと思ってます。

あと、前回は伊丹空港でレンタカーを借りて帰省中はずっとレンタカーを借りてたんですけど、
今回は8日間もあるし、毎日出かけるわけでもないだろうから、
レンタカーを借りるのはもったいない!
ってことで、弟に空港まで送迎してもらうことにしました
前回は弟の車は軽だし、ナビがついてないしってことで、
レンタカーを借りたのですが、これから色々出費の予定もあるので今回は節約ってことで(笑)
ナビがないのは携帯のナビでなんとかなるんじゃないかな~と。
せっかく○uに変えたんだし、活用しないとね
もし使えなかったら、出かける時だけ家の近所でレンタカーを借りればいっか~って考えてます。

3日と10日は移動日になるので、実際に遊べるのは4日から9日の6日間。
どこに行こうかな~
毎日はさすがに無理だから1日おきくらいに遊ぶとしたら、
日と日と日が遊ぶ日?(笑)
まあ、2日遊んで1日休むって感じでもいいと思いますが~。

北海道に来てもっふもふになった瑠璃と、
生後6カ月ですでに子サモとは言えないかな?な琥珀とついでに私とも
遊んでやってもいいぞーー!っていう方、連絡をお待ちしています(笑)



最後に今日の話題とは関係ありませんが、昨日の動画を1つ

のんの母さんとれふあちゃんと琥珀で草地で遊んだ時の動画です。
ひゃんひゃん鳴いてるのはれふあちゃん(^^;)
ぐるぐる走り回って、とっても楽しそうでした~
19:05  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

里帰り&乗馬

昨日は雪が降りましたが、今日は良いお天気
お昼頃からお出かけしました。
(今日は写真がいっぱいなので長いですよ~

車で向かった先は~。

琥珀のお里、カラマツ荘で~す
ベランダにはキアラちゃんとれふあちゃんとノエル君がいて、
そこに入れられた琥珀はさっそく囲まれてましたよ~。
覚えてる?
でもすぐに4頭でばたばたと遊び始めてました

その後、のんの母さんとれふあちゃんと琥珀で草地でお散歩
あいママについて走る~
あいママと走る!

親子で走る~
親子で走る!

そしてあいさんに甘える(笑)
あいさんに甘える
とっても楽しそうに走り回ってましたよ~。


お散歩の後は、今日はあいさんと乗馬に行くので、
琥珀は生まれ育ったサークルに久しぶりに入ってもらいました。
大きくなったな~
左から琥珀、れふあちゃん、ノエル君。

こうやって見ると大きくなったな~って思いますね。
ちょっと前までこんなだったのにね~。
大きくなったね~

今の3頭だと琥珀が一番大きいかな
お座りして
(左からノエル君、琥珀、れふあちゃん)
大きいっていうか、なんか丸々としてる気がする(笑)
すでに飼い主に似たのか


さて、乗馬へ~
今日乗せてもらったのは道産子のカマクラ。
かまちゃん

むつ牧場での乗馬は乗馬前の鞍を付けたりとかも自分でやります。
今日は初めてだったので、高橋さんに教えてもらいながら~
馬装中
(あいさん撮影)

まずはすぐそばの馬場まで行って、練習をするんですが、
これがまたなかなか上手くいかなくって難しい~
カマクラは初心者でも乗りやすいはずなのですが、
なかなかいうことを聞いてくれなくって
まあ、まともに乗馬するのは初めてだから仕方ないですかね~。
(今までにも乗ったことはありますが、自分で手綱でっていうのはなかったので)

早足?になるとお尻がぽんぽん跳ねてわぁ~~~ってなりました(笑)
といっても、ほとんどがぽっくぽっくとのんびり歩いてましたけどね(^^;)

馬場での練習の最後に写真を撮ってもらいました
楽しかった!
(高橋さん撮影)
とっても楽しかったです
皆さんもむつ牧場で乗馬、いかがですか~?楽しいですよ~
でも明日は筋肉痛になりそうです


乗馬が終わってから、Ⅰさんちへお邪魔しました。
琥珀が里帰りしたので、瑠璃も里帰りと思って(笑)
皆のお散歩について行ったのですが、最近は日が暮れるのが早くって、
散歩の時間だとうす暗くなってて、写真がみんなブレブレ
ブレブレ
瑠璃は嬉しそうにあっちこっちにガサガサと分け入って走り回ってました
琥珀はヤマルのターゲットとなって、絡まれてなかなか前に進めてませんでした(笑)
ヤマルにとっては初めての年下になるからなのか、やけに絡まれてましたね~。


今日は瑠璃も琥珀も私もとっても楽しめた1日となりました。
楽しかった?


明日は3連休最終日。何しようかなぁ~
20:27  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

雪が降った~

今日は雪がちらちらと~。

この前もちょっと降ったりはしたのですが、
仕事で家にいなかったり、夜中だったりで瑠璃と琥珀が雪に接することはなかったんです。

今日はお休みで家にいたので、琥珀は初雪体験

といっても、まだ11月ですから、ベランダにこれくらい
ちょびっと
ぱらぱら~っとあるのがわかるでしょうか

瑠璃は雪に気付くとフンフンしてすぐにぺろっと舐めてました
思い出した?

そして琥珀も~
初雪
なんだこれ~?ってフンフンしたあと、ぺろぺろ舐めて食べてました


お昼過ぎにはやんじゃったので、すぐに雪はなくなっちゃいましたけどね~。


初めての雪は楽しかったかな?
楽しい?








今日は午後から物件を見に行ってきました。
今の部屋ではちょっと狭いかと思って引っ越そうかと思ってるんです。
で、犬2頭でも可な物件を探してもらってたんです。
今日見に行ったのは平屋建ての貸家LDK。
広さは今の部屋よりちょびっと広いくらいですが、間取りが良い感じで、
今の部屋よりかなり広いような感じがしました
あと、日当たりもいいし、エアコンもストーブも付いてる

ただ、平屋なので当たり前なのかもしれませんが、ベランダはないんですよね
ベランダへの窓みたいに下まである窓があれば、庭に囲いを作って~って思ってたんですけど、
今日物件を見たら、窓は膝くらいの高さまでなんですよね。
それだと外には出られない


候補はもう1件あって、こっちは2階建ての2軒長屋でLDK。
でもこっちはまだ人が住んでるので中は見られない
なので、外からだけを見に行ったんですけど、
こっちもベランダはないけど、下までの窓があるので、
そこに柵でも作ればベランダみたいに使えそう
隣にある同じ形の2軒長屋の人はウッドデッキみたいなのを作ってました

でもこっちは間取りがイマイチかも。。。
中を実際には見ておらず、間取り図だけでの判断ですが。。。
1件目は全部の部屋が繋げて使えるので広々感があるのですが、
2件目はLDKと他の部屋がそれぞれ独立しているんですよね。

どっちにしようか悩むなぁ~

18:16  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

お気に入りの場所?

琥珀はどうやらここがお気に入りのようです。


今のうちだけ

ベランダに出る窓の所が少し幅広く木になってるのです。


でもここの乗れるは今のうちだけなんでしょうね~。

毎日見てるからあまり変化は気にならなかったんですけど、
さっきふと琥珀を見たら、「大きくなったかも~。」って思ったんですよね。

さっき体重を測ろうと抱っこしたら、ずしっ!っと重くって、
いざ測ってみたら、9kgくらいありました

どんどん成長してますね~

同胎の皆はどれくらいかなぁ~
21:29  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

多頭飼いの方に質問

多頭飼いの方はご飯の後ってどうしてますか

胃捻転予防のために、食後はしばらく安静にしていた方がいいとは聞いてるのです。
が、その安静をどうやって安静にしててもらうのかという。。。

うちにはサークルは一応2つあるのですが、1つはトイレ用に使っているんですよね。。。
クレートは1つしかないし。

で、今のところは琥珀をサークルに入れて、瑠璃はフリーなんです。
瑠璃は1頭でいる分にはバタバタ遊んだりはしないので。。

でもそうすると、琥珀は
「なんでぼくはサークルで姉ちゃんはフリーなんだよぉぉぉぉ!」
ってなるみたいで、ピーピーキャンキャン
瑠璃がベランダに出てたり、私の足元で寝てたりすると琥珀も静かなのですが、
水を飲みに行ったりで移動すると、そのたびにピーピー

かといって瑠璃をサークルで琥珀をフリーだと、
琥珀はおもちゃで遊んだりばたばた走り回ったりするんですよね。。。


あと、時間もどれくらいおけばいいのかも。。。
30分?1時間?2時間?
夜はまだ時間があるのでいいんですけど、朝はそんなに時間ないしなぁ

皆さんはどうしてますか
21:31  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

帰省

前回実家に帰ったのが2月。
で、来年も2月に大阪に帰省しようと考えてます。

なので、そろそろ飛行機のチケットの手配とかしないとな~と思って、
今は何日から休もうかを考え中。

前回は連休を使って、7日から15日までの9連休だったんですよね~。
今年は連休はないからどうしようかなぁ

1週目から2週目にかけてにするか、2週目から3週目にかけてにするかで悩んだのですが、
2週目から3週目だと職場の締め日を挟むので、
やっぱり1週目から2週目にかけてだな。

となると土日を挟んで前後に3日ずつ休みをとって、3日から11日までの休みにしようかな~
で、3日から大阪に帰って、10日に中標津に戻る。

あと、乗り継ぎをどうするかだなぁ。
中標津→羽田→伊丹にするか、釧路→羽田→伊丹にするか。。。
釧路からの方が午前中に出発できるから実家に着くのが早いんですけどね~。
あと、乗り継ぎの時間が短いので、瑠璃達がケージに入ってる時間が短くて済むんです。
その分、空港までの移動時間が長くなっちゃいますけど
あと、家から釧路空港までの道路状況が心配なんですよねぇ
中標津空港までなら、多少雪が降ったりしてても行けるけど、
釧路空港までは。。。行けるかどうかわからない
となると、中標津からの方が安全かなぁ~。
って前回の帰省の時も同じこと言ってたかも(笑)

あと、レンタカーも。。。
前回はレンタカー借りたけど、今回はどうしようかなぁ~。
弟の車は軽だし。。。って軽でもいいんだろうけど、カーナビがないからなぁ
やっぱり借りた方がいいんだろうなぁ。。。高いけど


こうやって、あれこれ色々考えるのは大変だけど、楽しいですね~

2月だと琥珀は6カ月かぁ~。
トイレとか色々心配はあるけど、泊まるのは実家だし、なんとかなるでしょ、多分(笑)
21:48  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

可愛い顔して~

こんな可愛い顔してる、うちの子たちですが。。。
可愛い顔して
なかなかやってくれます


今日は仕事から帰ってきたら、琥珀のサークルの中はこんな状態でした
やってくれます。。
今日はトイレシーツはびりびりだし、マットに○っこしてあるし、水はひっくり返ってるしで、
最大級にひどいです
日によってはトイレシーツは無事だったり、○っこはシーツにだけだったりで、
片づけが楽な日もあるんですけど、今日は大変でした


し・か・も!
今日は片づけをしている間、瑠璃と琥珀がいつも通りバタバタ遊んでるな~って思ってたら、
いきなり瑠璃がソファにお○っこを

なーぜーだー

トイレを覚えるまではあちこちでお○っこしてた琥珀もソファにだけはお○っこしなかったのに。。。
自分の布団をことごとく琥珀にお○っこされた腹いせですか!?
それともマーキングのつもりですか!?瑠璃さん


おかげで、片付け終わった時点でぐったりです
まあ、琥珀は留守番中には○んちはしないし、もうほとんどトイレも覚えてるから、
瑠璃の時よりは片づけは楽なんですけどね~。
あ、でも琥珀は瑠璃と違って、ピーピーうるさいからなぁ
瑠璃がキャンキャン吠えたのはほんとに最初の数日だけで、
あとはほとんど鳴かなかった気がする。夜泣き以外で鳴き声で困った記憶がないからな~。

まあ、瑠璃と琥珀が全く同じだったら、多頭飼いの面白みがなくなるのかも。
違った個性があるから色んな発見があって楽しいのかな~なんて思ってます。


20:59  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

お散歩デビュー

7日にワクチンを打って1週間が経ち、
ほんとは昨日お散歩デビューしようと思ってたのですが、雨で断念
今日は雲はあるものの、晴れそうなお天気だったので、今日お散歩デビュー

午前中に瑠璃の病院に行ってきて、お昼過ぎに帰ってきて、
瑠璃を車に残して琥珀を迎えに部屋へ

留守番中にぐっちゃにされたサークル内を片付けて、
琥珀に首輪とリードを付けて出発

と思ったら、琥珀は怖がって、なかなか玄関から出ようとしませんでした
こわいよ~

強引に連れて出て、階段はさすがに無理なので抱っこして降りて、アパートの外で降ろすと。。。
帰る~
帰りたいよ~と言ってました

でも車で待ってた瑠璃に会ったら、とたんに尻尾があがって元気になって、
ばたばた遊ぼうとしてました

2頭を車に乗せて向かった先は~
ここはどこ?

お散歩デビューと一緒に北の百友坊デビューです。
瑠璃は慣れたもので、車から降りるとあっという間に皆への挨拶まわりに行ってしまい、
一人取り残された琥珀君。
姉ちゃんどこ~?

ぴよぴよ鳴いて不安そうだったのが、一回りして戻ってきた瑠璃を見つけて喜ぶ
姉ちゃんいた!

瑠璃に着いていこうとするのですが、さすがに歩幅が違うので、
あっという間に見失い、1頭でウロウロしている琥珀でした。
でも初めましての犬たちにもしっかり挨拶できて、Ⅰさんに褒められてましたよ

エニセイ叔母さんにアリーナ叔母さんにも挨拶して~
叔母さんだよ

カボス親分には後ろからそーーーっと(笑)
でっかいなぁ

そして最後にはⅠさんの足の間に逃げ込んでました
隠れてるつもり?


リビングに入れてもらっても、ずーーっとぴよぴよ鳴いていた琥珀。
あちこち色んな物が気になって気になって、
Ⅰさんがおやつをくれようとしているのにも気づかないでいました(^^;)
おやつも目に入らず
瑠璃はしっかりお座りして、もらえるのを待ってます(笑)

猫にどんな反応をするのかな~?って思ってたのですが、
意外と反応が薄く、追いかけたりはしませんでした。
瑠璃の方がシロップが怒らないのをいいことに遊ぼうよ~とサモパンチをしてました

リビングでの粗相を心配していたのですが、しなかったので安心していたら、
帰りに車に乗せた途端、しーっとやってくれました
まあ、これはしょうがないですかね~。

お散歩デビューに百友坊デビューで緊張して疲れたのか、
家に帰ってからも瑠璃と遊ぶこともなく、ぐっすりと寝ています
Ⅰさん、お忙しい中、ありがとうございました~。



瑠璃の病院ですが、薬の回数を減らした後も悪化する様子もなく、
足を気にする様子もないので、今日からは更に回数を減らすことになりました
昨日までは1日2回と1日1回を交互にだったのですが、これからは毎日1日1回です
そして薬は36日分出て、4日分は残ってるから、次はクリスマスあたりか~。
その頃だとさすがに雪があるだろうなぁ。。。

19:53  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

今日は車の話

今日はほんとはむつ牧場で乗馬の予定でした。でもあいにくの雨
ちょっとぐらいの雨だったら決行だったのですが、かなりの土砂降り
雨天順延となってしまいました

急に予定がなくなってしまってどうしようかな~と思ったのですが、
とりあえず午前中は寝てました
朝いったん起きて、瑠璃と琥珀をひとしきり遊ばせたあとに朝ご飯をあげて、
その後、もう一度琥珀をサークルに入れてから寝ました(笑)

そして午後からはコレを見にディーラーへ行ってきました。
RAV4

大きさはエクストレイルと変わらないかな~。
でも中はちょっと狭く感じたかも。
あと、シートアレンジも見せてもらいました。
アレンジの仕方はRAV4の方がかなり楽。(レバー1つで操作できる)
でもちょっと段差があるんですよね。。。

で、Wishの方が広いですよって言われて、見せてもらったんですけど、
確かに広いけど、2列目と3列目の間に段差ができるんですよね~。

一通り見た後、見積もりを出してもらいました。
最初に出た価格はエクストレイルより8万高かったのですが、
色々話をしていたら、
付属品の値引きが最初は4万ちょっとだったのが9万ちょっとになり、
下取りが最初は17.8万だったのが20万になり、納車費用はサービスでとなって、
エクストレイルの見積もりよりも20万安くなりました

家に帰ってから、もう一度金額の明細を見比べたんですけど、
ディーラーが違うと微妙に書式が違うから、よくわからない

実際の車を見比べた感想としては、やっぱりエクストレイルの方がいいかなぁ。
あとは、今月末にエクストレイルの新しいグレードの金額がわかってから、
付属品の値引きを交渉して(今の見積もりでは付属品は値引きされてない)、
いくらになるかですね~。

あ、そうだキューブを中古車屋さんでも一回見てもらおうとも思ってたんですよね~。
明日か来週にでも行ってどれくらいになるのか見てもらおうかな。
年式はそんなに古くないけど、距離数が多くて、しかもがっつり傷がついてる私の車は
果たしていくらの金額がつくのか
17:54  |   |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

かわい~な~^^

琥珀が来て明日で3週間。
子サモはやっぱりかわいいなぁ~と思うのですが、
大きくなったサモももちろんかわいいんです

最近は琥珀と一緒の写真が多かったので、たまには瑠璃のワンショットを~。
って撮ったら、とってもかわいい瑠璃が撮れました
かわいいねぇ^^
やっぱり瑠璃はかわいいなぁ
今年の夏以降、ほんとに毛が増えて、特に首周りなんかはもっふもふ
最近はしょっちゅう瑠璃を抱きしめてもふーーーっとしてます(笑)

明後日は久しぶりの通院
琥珀はどうしようかなぁ~?一緒に連れて行くか、初の1頭でのお留守番か?
1頭だとギャンギャン吠えてそうだなぁ
22:49  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

朝のひとこま

今日はまた朝から寒かった~
そして今も寒い~ただ今の室温10度です

今日の朝、なぜか少し離れて見つめあう2頭
みあってみあって~


すると琥珀がとっとっと~と歩いて行って。。。
ねえちゃ~ん


結局2頭並んでソファに座っていました。
何みてるの?

二人して何を見てるんでしょうかねぇ~


この後すぐ、いつものドタバタが始まってましたけどね(笑)
21:28  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

初雪

昨日の夜、天気予報を見て、「雪降るかな~?」って思ってました。
で、朝起きてカーテンを開けたら、降ってました
ついに中標津でも初雪です

道路とかに積もるほどではなかったのですが、車には積もってました
初雪

夜までずーっと細かい雪が降ってましたが、結局積もることはありませんでした
まあ、まだ11月ですからね~。
瑠璃は雪遊びが大好きですけど、琥珀は雪にどんな反応をするのかなぁ
雪遊びできるひが楽しみです
あ、でも道路には積もらないでほしいなぁ。。。って無理ですよね


さて、久しぶりに動画を~
[高画質で再生]
瑠璃&琥珀09.11.11
[広告] VPS
Fc2の動画だと、見れない時があるんですけど、どうかなぁ
YouTubeとかニコ動とかの方がいいのかもしれないんですけど、
ブログに入れるのが面倒で

今もこんな感じで仲良く遊んでいます
時々琥珀がマウントしようとしたりしてます
今までドッグランとかで♂の子にマウントされそうになると、
かなり激しく怒っていた瑠璃ですが、琥珀のはあんまり気にしてないみたい
まだ小さいからかなぁ。

今日の朝はベランダが濡れてたので、出さなかったら、窓の段差の所で遊んでました。
何もそんなところで。。
もうちょっと手前で遊べばいいのに、なんでわざわざそんな遊びにくそうなところで?(笑)


そして、またくっつき写真が撮れたので載せちゃいま~す
仲良し^^
いやぁ~ん、ちょっとかわいいじゃないの~激しく親ばかです・笑)


今外を見たら、もう雪は止んでました。
瑠璃が出たい出たいをアピール(吠えるわけではなく、窓の前で無言で見つめてくる。)するので、
ベランダも乾いてたので窓を開けたら、寒いっ!
でも瑠璃と琥珀はさっそくベランダでバトルを始めています
明日、アイスバーンになってないといいなぁ。。。

次の日曜日、瑠璃の通院で釧路に行くんですけど、その日は雪が降らないことを祈ってます
22:30  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

ファーギーちゃんを探しています!

埼玉県北部で迷子になってしまったサモエドを探しています。

ファーギーちゃん

名前はファーギーちゃん。女の子です。
10月28日の夜にいなくなり、飼い主さんを始め、たくさんの方が探されていますが、
まだ全然情報がないそうです。

もし何か情報がありましたら、教えてください!
詳しい情報は飼い主さんのブログで→サモサモさんのブログ


1日でも早く、ファーギーちゃんがサモサモさんのおうちへ帰れることを祈っています。。。



しばらくはこの記事をTOPにしておきます~。
23:59  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

どったんばったん


瑠璃と琥珀は今日も元気にどったんばったんと遊んでいます
仲が良いのはいいことなのですが。。。。

時々、どっちかにスイッチが入ってしまうと、急に爆走しだすんですよね
狭い部屋の中を端から端までどどどどーーっと走って、折り返してまたどどどーーと戻ってくる
っていうのをしばらく繰り返すんですよ

足が滑らないようにというのと、下への防音対策にコルクマットを敷いてはいますし、
一応、夜中や早朝に始めそうな時はストップはかけてます

ただ、やっぱり今の部屋では2頭は狭いのかもなぁ~って思うんですよね。
この間、遊びに来た職場の人にも、もうちょっと広い方がよさそうだねって言われたし(^^;)

あと、2頭で階段の昇り降りも大変だから、1階の方がいいのかもとも。

1階に住むんだったら、貸家でもいいかなぁ~。
ほんとはこっちに引っ越してくる時、一番最初は大きめの一戸建てしか候補がなかったんですよね。
その後、色々探して今の部屋が出てきたんですけど、
今思えば、最初の物件にしとけばよかったのかも?なんて。
まあ、その時はこんなに早く多頭飼いになるとは思ってなかったですからね~。


あ~でも、貸家とかに引っ越したら、今のようにベランダ犬はできなくなるんですよね
夏場、窓を開けて扇風機を回して留守番ってわけにもいかなくなるだろうし。。。
となると、2階くらいで今より広めの部屋にした方がいいのかなぁ
21:51  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

お客さん♪

今日は職場の人が琥珀と瑠璃に会いにうちにやって来ました
ピンポーン♪ってなった途端に瑠璃はそわそわ。
お客さんが部屋の中に入ってくると狂喜乱舞(笑)
それはそれは大喜びで、お客さんが琥珀をモフモフしようとしても、
「琥珀よりも私を撫でて~!」とアピールしてました

瑠璃が落ち着いた所で、やっと琥珀はモフモフしてもらえました
「かわいい~白クマの子供みた~い
って抱っこされると、予想通り、困って固まる琥珀(笑)
固まる琥珀
(この写真だと、サル顔というより、ヒツジ顔かも

お昼ご飯を食べつつ、モフモフしてもらったり、おもちゃで遊んでもらったりして、
大満足でお疲れな瑠璃と琥珀はベランダでくっついて寝そべってました
くっついて。。
くっついて寝そべってて、ちゃんと顔が写ってるのは初めてかも

そしてそのうち寝ちゃった
寝ちゃった。
(琥珀が来て、今の家じゃ狭いから広い部屋に引っ越そうかと思ったけど、
 引っ越すとこのベランダでまったり~ができなくなるのが、ネックなんですよね~。)


今日は2人遊びに来たのですが、1人は瑠璃にあったことがあるのですが、
もう1人は瑠璃に会うのも初めての人でした。
そしてその人の開口一番のセリフは、「瑠璃でかい!」でした(笑)
体重でのイメージより大きかったみたいです。まあ、毛がモフモフしてますからね~

きっと次に会った時は琥珀が「でかっ!」って言われるんでしょうね(笑)
17:34  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

試乗してきた。

今日のブログは2本立て!(笑)


ですが、このブログは字ばっかりで面白くないと思います(^^;)
私の車の買い替え検討の備忘録みたいなものですので。。。


この間書いてた、日産のラフェスタとエクストレイルの試乗に行ってきました

エクストレイルの試乗車は釧路のを移動してきてもらったのですが、
いざ来てみたら、マニュアル車だったそうで、私はAT限定なので無理
で、職員の方でエクストレイルに乗ってる方がいて、それを見せてもらうことに。

ラフェスタも職員の方のを見せてもらうと聞いていたのですが、
職員の方のは旧型だということで、お客さんで現行型のラフェスタに乗ってる人がいて、
その人が貸してくれるということで、それを見せてもらいました。


お店に着いたら、駐車場に並べて停めてありました。

で、その隣にキューブを停めて、まずは見比べる
ぱっと見の感想は、エクストレイルって意外と高さが高くないんだ~。
キューブとラフェスタは同じくらいで、エクストレイルがちょっと高いくらい。
これだったら、雪を下ろすのもキューブと大差なさそう。
長さはやっぱりキューブより長いですね。

あと外観ではやっぱりラフェスタのスライドドアはいいな~
今の駐車場だと両隣に車が停まってると瑠璃の乗せ下ろしの時、
ドアを開けるのに気を使うんですよね

次に室内。
後部座席を倒してフラットにした時の広さはエクストレイルの方が広く感じました。
あと、高さも思ったより低いから、今のキューブの後部座席への高さと大差ないんじゃないかな?
キューブは後部座席の座面が高いんですよね~。
これなら、瑠璃の乗り降りも、今とそう変わらないかな。
高さでいえばラフェスタの方が低いのは確かなんですけど。
ラフェスタは2列目と3列目の間に少し隙間ができるのがなぁ。。。
あと、背もたれの所にでこぼこがある。
その点、エクストレイルは完全にフラット。そしてなにより防水なのがいい

エクストレイルもラフェスタも後部座席向けのエアコンの吹き出し口があるんですけど、
エクストレイルは前の座席の間(アームレスト部分)にあるので、
後部座席をフラットにすると、吹き出し口が隠れちゃう
でもラフェスタは後部座席のドア付近にあるので、シートアレンジは関係なく使えそう。
あと、ラフェスタは前のインパネ?部分(ナビの画面が付くとこの上の辺)から、
天井を伝って後部座席まで届く吹き出し口があるんだって。
エアコンの面ではラフェスタの方が良さそうだなぁ~。

運転席に座った感じでは、
エクストレイルは目線がキューブよりも少し高くて、ラフェスタは逆に低い感じ。
どっちもキューブよりはフロントガラスが斜め(寝てるっていうのかな?)なので、
ボンネットがどこまであるのかはちょっとわかりにくいかも。
でもそれはなれれば大丈夫かな。


一通り見た後、試乗車ではないけど、運転してもいいと言われたので、
せっかくだから両方とも運転してみました
エンジンはどっちも2L。キューブは1.4L(だったはず)なので、
アクセルを踏んだ感じと出るスピードは違いますね(って当たりまえか・汗)
あと、どっちもキューブより静か~
最初に運転席に座った時はそれほど感じませんでしたが、
運転してみると、ラフェスタは地面が近いなぁ~って思いました。
目線の感覚的にはエクストレイルの方がキューブに近いから運転しやすいかも?
でもラフェスタの方が後ろ(3列目の部分)のガラスが大きいから、
後ろの視界が広くて、バックはしやすそう。

小回りはエクストレイルもラフェスタもそう変わらない感じ。
(カタログによると最小回転半径はラフェスタ5.1でエクストレイルは5.3だった。)
燃費はラフェスタの方が良さそうだな~って思ってたら、
あとでカタログを見たら、カタログ上の燃費は一緒だった


試乗を終えた後は、付けたいオプションを元に見積もりを作成。

この間の見積もりは下取り金額は入ってなかったので、
一応下取りの金額も出してもらったら、18万でした。
年式はまだ新しい方なのですが、何せ走行距離が8万9千なのと、
後ろにがっつり傷がついてますからね

グレードを決めて、オプションを決めて、出てきた金額は、
ラフェスタとエクストレイルではエクストレイルの方が10万円高い金額でした。
あ、値引きはとりあえずということでどちらも-約10万円でした。

ただ、ここで問題が。
ラフェスタもエクストレイルも近々グレードの変更があるそうで、その変更によって、
標準装備が変わる可能性があり、それによって車両本体の価格も変わるんだそうです。
でも、現時点ではそれがどう変わって、値段がいくら変わるのかは、
担当者の人にもわからないそうで、詳細が分かるのは早くて11月下旬。
ということで、詳細が分かり次第、連絡をもらうことにして、帰ってきました。
それまでの間に、他のディーラーにも行ってみないとな~。


以上、長々と今日の試乗記でした。

22:29  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

ワクチン

今日は琥珀の2回目のワクチン

ワクチンを打つのは琥珀だけなので、琥珀だけ連れて行けばよかったんですけど、
瑠璃も一緒の方が琥珀も安心するかと思って、瑠璃も一緒に連れて行きました

車の中では不安そうな琥珀。
どこ行くのー?

心配していたギャンギャンも最初はちょっとピーピー言ってましたけど、
ギャンギャンほどではなく、一安心。

病院について受付して診察室へ~
最初のワクチンをしてもらったのと同じ病院だったので、
病院の獣医さんもスタッフの人も「大きくなったね~!」って言ってました

そして体重測定。
この間、家で測った時は7kgくらいかな~だったのですが、
今日の測定では7.8kgでした
順調に大きくなってますね~
で、瑠璃の時は?と思って過去のブログを見てみたら、
瑠璃の2回目のワクチンの時は6.9kgだったので、約1kgも琥珀の方が重い
まあ、瑠璃は同胎の中でも一番小さい子でしたからね~。

で、ワクチンを打ってもらったわけですが、
注射する時、鳴くかな~?と思ってたのですが、
琥珀にとっては「ここはどこ~?」「この人たち誰~?」でいっぱいいっぱいだったようで、
キャンともヒンとも啼きませんでした。

帰宅後、ちょっとだるそう
疲れた?
でもアレルギー反応もなく、ちょっと休憩したら、すぐに元気になって瑠璃と遊んでました。
って、ワクチンの後はしばらく安静にしなきゃいけないんじゃなかったっけ?
ま、元気そうだからいっか(笑)


さて、来週にはお散歩デビューということで、首輪やリードを付けるようになるわけです。
すぐに小さくなってしまうのだから、瑠璃のお下がりでもよかったんですけど、
せっかくだからとかわいいのを買っちゃいました~。
これなあに?
迷子札なんて、まだ琥珀が来る前、琥珀という名前を決めた時点で購入しました(笑)

そしてこれまたせっかくだから(笑)と瑠璃の迷子札も新調
色違い♪
色違いで~す表にはサモのシルエットとそれぞれの名前。
裏には私の名前と電話番号が書いてあります。
ほんとは住所も入れた方がいいんでしょうけど、これからも引っ越す可能性大なので、
住所を入れるのはパスしました

おにゅーの首輪(迷子札付き)とリードを琥珀に着けてみたら。。。
いやだぁ~!
嫌がって後ずさりされました
まあ、散歩が楽しいとわかれば、今の瑠璃みたいに、首輪とリードを出してきただけで
大喜びしてハイテンションになるようになるんでしょうけどね(笑)


迷子札と一緒に首輪や食器も色違いで買ったのですが、
成犬サイズで買ったので、まだ琥珀には大きいので瑠璃の分もお蔵入りしてます
あと何カ月かしたら、色違いで使えるようになるかな~。
(食器は思ってたより大きくて、瑠璃でも大きいかも。。。


明日は職場の人が琥珀を見に、うちに遊びにきます
メインは琥珀ですが、きっと瑠璃の方が大喜びすることでしょう(笑)


あ、部屋の掃除しなくっちゃ~
20:58  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

琥珀の悪戯

仕事から帰ってきて、琥珀が留守番してたサークル内の片づけをしていたら。。。


あ”-----!!!



うん?
あ”---!!
サークルと壁の間に入れてあった段ボールが齧られてました


どうして段ボールを入れてあったかと言うと、
ちょうどここの壁の所にコンセントがあって、ここからPCの電源とかを取ってるんですよね
あと、瑠璃が子犬時、留守番中に壁をがっつりやられたことがあったので、
またやられないように~と引っ越しの時の段ボールを切り開いて入れてあったんです。

段ボールじゃなければ齧られなかったのかもしれませんが、
入れてなければ、コンセントや電源コードをやられたかもしれないので、
(コンセントも電源コードも瑠璃にやられたことがあるので)
入れておいてよかった~

穴が開いたところは、新しい段ボールを入れました。
トイレシーツやらフードやらを通販で頼むので、段ボールはいっぱいあるんです


さて、明日はお休み~
明日は琥珀のワクチンに行ってきます
琥珀のワクチンは中標津の動物病院で打つことにしました
瑠璃の病院は来週の日曜日の予定なので、
それだとちょっと間が空いちゃうかな~と思って。
琥珀はお迎えの時以来、久しぶりの車です
お迎えの時は家に着くまでずーーーーーーーーーっとギャンギャン吠えてたけど
明日はどうかなぁ~

ワクチンを打って1週間くらいすればお散歩に行けるようになりますよね。
関東にいれば、「じゃあドッグランデビューだ」ってなるんですけど、
(って関東にいたら、琥珀はうちには来てないと思うけど。)
琥珀のドッグランデビューはどこになるかなぁ~
実家に帰省した時かな?っていつ帰れるんだろう
う~ん。。。やっぱり牡蠣オフに合わせて2月…かな
その前に道内でというのもありかなぁ。札幌のオフ会とか
でもこれから雪が積もる時期になったら、道内での遠出はけっこう厳しいですよね
峠越えがあるもんなぁ
難しいかも。。。とりあえずは瑠璃の実家か琥珀の実家でドッグランのような場所からかな(笑)
22:13  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

ツーショット

なんとか「お座り」ができるようになってきた琥珀。

なのでおもちゃを出してきて、瑠璃とお座りでのツーショットに挑戦
「お座り」はできても「待て」はできないので、すぐに動いてぶれちゃう~
あぁ。。失敗。。

何度か挑戦してなんとか良い感じのが撮れました
やった!
いいんじゃな~い

そして、この写真の琥珀の顔を見て、瑠璃の小さい時とはやっぱり顔が違うな~と。
で、瑠璃の同じくらいの時の写真を探してみました。
さる?
撮った角度(目線)が違うのですが、やっぱり顔が違いますよね~。


あと、このツーショット写真を見て思ったのは、
瑠璃と琥珀の足の太さがすでに同じくらいなのでは
まだちょっと瑠璃の方が太いかなぁ。。。
体重は瑠璃の方が3倍くらいあるんですけどね~。
琥珀がどれくらい大きくなるのか楽しみだなぁ
瑠璃より大きくなるかなぁ
でも琥珀のお母さんは瑠璃と同じくらいだし、お父さんもあんまり大きくないって聞いたからな~。
まあ、大きくても小さくても元気ならいいんですけどね。
欲を言えば、できればビッグなサモになって欲しいと思ってます

そんな琥珀君は昨日もへそ天で寝てました(笑)
今日もへそ天
22:17  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

寝姿

うちにきて12日目の琥珀。
現在の体重は約7kg(たぶん)
相変わらずピーピーと甲高い声で鳴き、ギャンギャンと吠えて瑠璃に遊ぼうと訴えます。

そんな琥珀の同胎の子の寝姿が琥珀の実家のあいさんのブログに載ってたので、
琥珀の面白い寝姿を
おおもの?
瑠璃がこんなカッコで寝てるのは見たことないかも。
瑠璃は前足が上にピーンと伸びてたり、上半身をひねってたりすることが多かったかなぁ。


そんな琥珀ですが、最近はだいぶトイレを覚えてくれたようです。
○っこも○んちもトイレでしてくれることが増えました
まだ、リビングやベランダでシーっとやっちゃうこともありますけどね

22:05  |  琥珀  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

予想通り

今日もとっても寒い1日で、予想通り(笑)1日引きこもりデーとなりました

そんな寒さに震える私をよそに、瑠璃と琥珀は元気いっぱいです。
ってサモだから当たり前か。

琥珀が恨めしげに見つめる先には~
僕も欲しい。。。

瑠璃がおもちゃをひたすらカミカミ
あげないよ~

どんなに琥珀が取ろうとしても、場所を移動しても、絶対渡さずにひたすらカミカミしてました。
そしたら琥珀は何を思ったのか、瑠璃とソファの背もたれの間に入り込んでました。
挟まってる
これで瑠璃が立ちあがったら、おもちゃを取れると思ったのかな

でも結局この時は瑠璃は動かず、相手をしてもらえない琥珀はふて寝。
ふて寝

しょうがないな~と私が別のおもちゃで琥珀と遊ぼうとすると、
瑠璃は途端に起き上がって、私も~って寄ってきて、結局は私がはじかれて、
瑠璃と琥珀の激しいバトルが始まるんですけどね(笑)


引きこもりの1日でやったことと言えば瑠璃のご飯に使う野菜スープ作り。
さつまいも、人参、大根、しめじ、ブロッコリーを細かく刻んで、
(サツマイモ以外はミキサーでやりました)
お鍋でひたすら(と言っても20分くらい)煮るだけ。
瑠璃のご飯

できあがったら、タッパーに小分けして冷まして冷凍します。
約10日分かな

朝は時間がないのと、そんなに量はあげないので、缶詰とドライ。
夜は野菜スープに焼いた肉(日によって鶏だったり豚だったり牛だったりラムだったり)と
ドライをまぜてあげます。あ、煮干しや牛乳もいれます。
全部手作りは栄養のバランスに自信がないので、ドライと半々か、ドライの方が多いくらいかな。
でも、ドライと缶詰だけだった頃に比べれば、瑠璃の食いつきは良くなったし、
今の所毛ぶきも良くなってきたので(ってこれは食事の効果か寒さの効果かはわかりませんが)、
これからも続けるつもりです。

琥珀の食事は、今の所朝も夜も缶詰とドライだけです。
成犬になったら、琥珀も瑠璃と同じようにしようかな~。
でもそれだと今の倍の量を作らないといけないことになりますからね。。。
鍋や冷蔵庫の容量を考えると厳しいかも
ま、しばらく先の話だし、その時考えよう。

今、これを書いてる最中、瑠璃がベランダに出たそうにするので、
窓を開けてベランダに出たら・・・・・・さぶっ
ばばシャツ着て、セーター着て、フリースの上着を着てるのに寒いです
足元が冷えるからなかぁ。冬用のスリッパを買って来なくっちゃ
18:32  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

ディーラーへ

今日はまた一段と寒いです
ベランダの窓際に置いてある温度計はほとんど0℃を指してます
瑠璃がベランダにいるので、窓を開けている室内は0℃とまではいかなくても、
きっと1ケタ台前半の室温だと思われます
ヤフーの天気予報では明日も最低気温はマイナスの予想。最高気温は3℃だって
いや~寒い~
明日は休みだけど、この寒さだと引きこもりだな、きっと

さて、今日の題名について~。
って昨日の出来事なんですが

土曜日にスタッドレスを車に積んだので、
日曜日にタイヤ交換とオイル交換に行ってきました。

ついでに車の買い替えのことも相談しようと思ったのですが、
私が行った時はいつもの担当の人は不在
なのでカタログをもらって、待ち時間にパラパラ見てました。
カタログ

で、終わった時に試乗車について聞いてみたら、
エクストレイルもラフェスタも中標津には試乗車はないのですが、
エクストレイルは釧路から試乗車を持ってきてもらうことができるそうで、
ラフェスタは中標津の職員さんで旧型だけどラフェスタに乗ってる人がいるとのことで、
それなら見れるとのことでした。

とりあえず、実物をみないことには、なんともわからないので、
試乗車を用意してもらうようにお願いしました。

で、昨日はそこまでで帰ってきたのですが、
夕方になって、いつもの担当の人がわざわざうちまで見積もり書をもってやってきました

オプションとかのことは何も話してなかったので、適当につけて出してあったのですが、
それだとエクストレイルとラフェスタの金額の差は23万
でも付いてるオプションでいらないものとかもあるからそれを削ったり、
欲しいのでついてないのを付けたりしたらどうなるか、まだわかんないですね~。

で、玄関で色々聞いてたのですが、
エコカー減税も色々条件があるそうで、
ただ対象の車を新車で買えばいいってものでもないんですって。
ラフェスタはいらないと思ってたパノラミックルーフを付けないと減税対象にならないとか。。。
下の方のグレードだと他にも色々つけないと対象にならないとかあるらしく、
なかなか難しいみたいです

とりあえず、実際の車を見てから、オプションとかナビとか色々相談しようと思います。


誰か値引き交渉のコツを教えてください(笑)
21:08  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

初いたずら

昨日、物置からタイヤを車に乗せに出た時、
そんなに長い時間はかからないからと琥珀をフリーにしたまま出かけたんですよね。

で、帰ってきたら~




あ”~~~~!



やられた。。
やられました
私がいつも座ってる椅子に置いてある座布団です。

耳の先っぽが齧られてしまいました
耳が。。。

でもまあ、瑠璃の小さい時の破壊っぷりに比べれば、
こんなのはまだまだかわいい方なので、それほどショックではありません(笑)

○っこと○んちもトイレじゃないところでしてたので、
やっぱりまだ留守番はサークルじゃないと駄目ですねぇ。

まあ、瑠璃もつい最近まで、留守番はサークルでしたからね。
今はフリーで留守番ですが、今の所イタズラはしてません
さすがにもうすぐ4歳だから落ち着いたのかな~。
って2カ月の琥珀と対等に遊んでるから落ち着いたわけでもないのか(笑)



今日も少し出かけたのですが、今日は琥珀はサークルに入れました。
そして帰ってきて、琥珀をサークルから出して、トイレをさせたら、さっそく瑠璃と遊ぶ~。
なんでそんな体勢?
ってなんでそんな体勢で?(笑)

しばらく遊ぶと、だいたい瑠璃の方が遊ぶのをやめて、
PCに向かってる私の足元に逃げ込んできます。
避難場所?

すると琥珀はソファか布団(瑠璃用なのに、琥珀が○っこしちゃうから琥珀用になっちゃった)で
寝てしまいます。
ねむねむ
たまに瑠璃がサークルの中で丸まって寝てて、琥珀が外でのびのびと寝てることもあります。
どっちが先住犬なんだかね~(笑)



そしてついさっき、用事があって、あいさんがうちにきたのですが、
琥珀よりも瑠璃の方が大喜びして大はしゃぎで大変でした
あいさんが琥珀を呼んで琥珀が寄って行っても、瑠璃が間に入って、
「私をかわいがって~~!」とアピール(笑)するので、琥珀はなかなか傍に寄れず

あいさん、これに懲りずにまた琥珀に会いに来てくださいね~(笑)
近いうちに里帰りさせようかとも思ってますが



さて、明日は仕事だ~。
って言っても、1日仕事をすればまた休みですけどね。
次の週末には琥珀のワクチンに行ってこようかな~。
そしたらその次の週末くらいにはお散歩デビューできますよね
あ、首輪は買ったのに、リードを買ってないや
まあ、最初は瑠璃のお下がりでもいいかな。
19:09  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |