fc2ブログ

2009.11.28 (Sat)

琥珀の近況

ココの所、字ばっかりの日記が続いてるので、
今日は2個目の日記で琥珀の写真をば~(笑)

フリーにしてる時は窓際で寝てることが多いのですが、
窓が開いてると風でカーテンが動いてこんな状態になってることがあります
かくれんぼ?
かくれんぼしてるみたい(笑)


瑠璃はおやつを持ってない時にカメラを向けると顔をそむけることが多いのですが、
琥珀はピントを合わせる時の音とかが気になるようで、
こっちを見てくれることが多いです
何の音?
あ、琥珀の名誉のために(笑)いいますが、後ろのTV台がボロボロなのは、
瑠璃が小さい時にフリーで留守番させた時の仕業です

瑠璃の時はあっちこっちカジカジされることに悩みましたが、
琥珀はサークルでの留守番なので大丈夫
瑠璃の時にサークルから脱走された経験から上も屋根をつけて出られないようにしてますしね

琥珀には悪戯よりも鳴き声に悩まされてます
甲高い声でピーピーギャンギャンですからね~
最近はだいぶ鳴かなくなってきましたけどね。
でも今日物件を見に行った時に不動産屋さんに、
「日中吠えてるみたいですよ。」って言われたんですよね
しかももう1頭も一緒になってキャンキャン吠えてるみたいだって。。。
いや、それは瑠璃ではないと思うんですけど。
瑠璃の吠える声を聞いたことある人はかなり少ないと思いますが、
鼻声の時はヒンヒンと高いですが吠えるとなると、
ひくーーい声でウォンウォン!って吠えるんですよね。
なのでキャンキャン吠えてたっていうのなら、それは瑠璃ではないはず
今のアパートで犬を飼ってるのは私だけじゃなくて、他にもいるんですよ。
そして他の人の所も夜にキャンキャン吠えてる声が聞こえる時があるから。。。

まあ、瑠璃じゃないとは言えても琥珀じゃないとは言えないですからね~。
苦情というわけではないみたいですけど、やっぱり気になるから、
やっぱり早く引っ越ししなくっちゃなぁ。


話が脱線してしまいました

最近の琥珀はお座りや待てがちょびっとですができるようになってきました
で、2月に飛行機に乗ることもあって、クレートに慣れてもらわないと!
と思って、クレートに入ることを教えてたら、瑠璃も入って来ました。
狭くない?
かなり狭そうです(笑)
一緒に入った方が安心なら、
飛行機に乗る時に一番大きいバリケンに一緒に入れてもらうっていうのはどうだろう?なんてね。
バリケンの中で安心して寝られるようになってくれればいいんだけどなぁ。
そしたら初めての場所でも安心できるだろうから、2月の帰省の時に持って帰るんだけど。

ちなみに瑠璃は「ハウス」と言えばバリケンに入ってはくれますけど、
バリケンの中では寝てくれません
このバリケンは私のベッドの横に置いてあって、扉はいつも開けてますが、
自分は私と一緒にベッドで寝るものだと思ってます(^^;)
バリケンが小さいからっていうのもあるのかなぁ
17:57  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

どっちがいいかな~?part2

物件を見に行ってきました~
で、更にわからなくなりました

なので、それぞれの良い点悪い点を書き出してみようかと。



まずは2件長屋の方。

良い点
・窓が南向きや南東向きで明るくて暖かい(今も結構明るいけど)
・自動でお湯はりができる
・収納が多い
・ベランダの代わりが作れる
・車が3台位は停められる(今は1台しか停めれない)
・下駄箱が棚の使い方によっては上着もかけられるようになる
・ガスコンロが付いてる
・職場に近い
・3LDKで寝室と犬部屋を作っても1部屋余るから、客間にできる

悪い点
・それぞれの部屋が独立してるので、使いにくいかもしれない。
 寝室を2階にすると1階と2階にそれぞれサークルを置くことになるかも。
・すぐそばの車道が車通りが多くて結構飛ばす車が多いのに、歩道がない。
・街灯がないので夜は真っ暗だから、夜の散歩は微妙。
・長屋だから音の心配がある。
 (今は隣が子供がいる家族だから音で苦情は言われないだろうけど、
  もしお隣が引っ越して、次に入る人が神経質な人だと苦情を言われるかも。)
・管理会社が除雪には来なくて大家さんまかせだから、もしかしたら朝は除雪されてないかも。
・玄関がちょっと狭い。
・今はまだ入居中なので、引っ越せるのは12月下旬。



次に平屋の方

良い点
・新築だからぴっかぴか
・扉を開けはなせば居間と洋室がつながって14帖になるので、広々使える。
・台所が独立してカウンターキッチンになってるので、瑠璃達が入ってこれないように仕切れる。
 そして台所の収納は多い。
・玄関が広いので散歩の後とかに足を拭いたりするのは楽そう。
・戸建なので隣への音の心配がいらない。(あんまりワンワン吠えたら苦情がくるかもしれないけど)
・トイレがウォシュレット(ってこれはあんまり重要ではないかも。)
・隣が広い売れてない(笑)売り地で、不動産屋さん曰く、そこで遊ばせても大丈夫らしい。
・大きな道から少し入った所なので、車通りはそこそこ。
 すぐそばの大きな道は歩道があるし、街灯もあるので夜の散歩も大丈夫そう。
・空き物件なのですぐにでも引っ越せる。

悪い点
・裏が牧草地なので春と秋のを撒く時期は匂いがすごい。
・ガス台がついてないので買わなきゃいけない。
・電話の配線がまだされてないので、その工事をしなきゃいけない。
・自動でお湯はりはできない。
・脱衣所がちょっと狭い。
・台所以外の収納は長屋に比べると少ない。(今の部屋とは同じくらいかな)
・ベランダの代わりはない。
・通勤の時に大きな道に出るのが信号のない所で右折で出ないといけないので、
 タイミングが悪いと、なかなか出られなさそう。
 (距離は今より300mくらい長くなるくらい)


う~ん、こうやって書き出すと、瑠璃達にとっては平屋の方がいいのかも。
瑠璃達にとっての平屋のマイナス点はベランダの代わりがないってことくらいで、
他のマイナス点は私にとってのマイナスだもんなぁ~。
私が一番心配してる臭いも瑠璃達は気にはならないだろうし。
平屋の方が最初の設備投資(ガス台、電話、下駄箱)にお金がかかるけど、
家賃は平屋の方が安いし。

う~ん、平屋かなぁ~
15:29  |  転職・引越し  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |