2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

2009年最後の1日

いよいよ今日で今年も終わりですね~。

今日は新車に瑠璃達が乗る場所を作りました。
後部座席を倒してフラットにして敷物を敷いて、ソフトクレートを入れました。
20091231174033

キューブではクレートを入れたら、それだけでいっぱいでしたが、
エクストレイルはクレートを入れてもまだ余裕です
これでまたお出かけできるね~


さて、今年もあと6時間ちょっと

今年もお世話になりましたm(_ _)m
20091231174011

来年もよろしくお願いしま~す
17:37  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

仕事納め

今日は仕事納めでした~。
ものすごく忙しいかものすごく暇かのどちらかだろうと思ってたのですが、
いつもとさして変わらないくらいでした。


そして仕事が終わって帰ってきたら、琥珀のサークルの中はぐちゃぐちゃ
いつも通りかぁ~と思ってたのですがよく見ると違う

最近は琥珀のサークルにはトイレシーツは敷いてないのに、
なぜかサークルの中にビリビリになったトイレシーツが

なんで私、今日敷いたっけと思ったのですが、
隣のトイレサークルを見たら、トイレシーツが1枚少ない
どうやら柵ごしに引っ張り込んだようです。
そこまでしてトイレシーツを破りたいんでしょうか

トイレサークルを少し離して置かないとダメかなぁ~。


さて明日からはお休み
朝寝坊したいところですが、今日の夜にまた雪が積もりそうなので、
朝起きて雪掻きしないとダメかも
22:20  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

雪掻きして帰って来たら…

昨日の夜から降り出した雪は朝には30cmくらい積もってました
20091229221230


で、朝起きてから雪掻きしに出たのです。
なんとか玄関先と車周りの除雪を終えて、家に戻ったら。。。


部屋の中に〇んちが散らばってる
そしてその〇んちの中になぜかTVのリモコンが
更に居間と洋間の間の敷居がかじられてる


引越したばかりでいきなり部屋に傷をつけてくれました
犯人はおそらく琥珀。
おそらくというか99%琥珀だと思います。


朝からこれでぐったりだったのに加えて、
仕事から帰ってきたら、留守番サークルの中が〇んちだらけでした
琥珀がうちに来てから、2ヶ月が経ちますが、
留守番中にサークルの中で〇んちをしたのは初めてです



そんな災難だった1日が終わると今年もあと2日ですね~。
明日1日仕事をすれば5連休
何しようかなぁ~
22:10  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

室温

引越しをしてから、早いものでもう1週間が経ちました。

アパートより一戸建ての方が上下に人がいない分、
寒いと思ってたのですが、意外と寒くないです

なんでだろと考えてみたのですが、ベランダがないからかも。
前は瑠璃がベランダと部屋を行き来するので、窓が開いてることが多かったのですが、
今はベランダがないから、窓を開けっぱなしってことがないですからね~。

思った程は寒くないけど、それなりには寒いですよ(^^;)
コタツを出そうかなぁと思うのですが、
コタツを出すとほんとに動かなくなっちゃうので、やめとこうかなぁと悩んでます

23:39  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

来た~~~!

昨日の夜から大雪
しっかり積もってたので、朝から雪かきでした


今日はついにキューブとお別れ。
6年半?で約9万km。よく走ってくれました

最後に瑠璃達も入れて写真を撮ろうと思ってたのに、
結局なんだかんだでバタバタしてて忘れちゃいました

午前中にキューブで最後のお出かけを!とIさんちに行ってきました
瑠璃と琥珀は楽しそうに雪の中を走ってました
小1時間ほど遊ばせてもらって、帰宅

それから後部座席のシートカバーを外し、
車に乗せてた細々とした荷物達を降ろしました。

そしてディーラーへ
新車の説明を色々受けた後、書類にサインして支払い
ついに新車がやってきました~
20091227172612


明るいうちに写真を撮りたかったのですが、
家に戻ってからナビの自宅設定をしたり、
タイヤを物置に運んだりしてたら(タイヤが重かった~)
あっという間に暗くなっちゃって、写真が上手く撮れませんでした
比較対象がキューブなので、当たり前といえば当たり前なのですが、
やっぱりエクストレイルは広いです
ラゲッジだけで2頭乗れそう
これで後部座席もフラットにしたら、私も寝られそう(笑)


ピッカピカの新車
ぶつけたりしないように気をつけないとね
17:23  |   |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

1日遅れですが…

20091226152032
20091226152009
いつもクリスマスは瑠璃用にケーキを買ったり、色々するのですが…。

今年は引越のバタバタですっかり忘れてました

で、1日遅れですが、うちのサンタさんを撮影しました

携帯からだと写真のサイズの加工ができないので大きいままです


明日はいよいよ新車が納車されます
うふふ~楽しみ~
15:17  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

久しぶりに

20091224234045
最近は家のことばっかりだったので、今日は琥珀の写真を~。

携帯だとなかなか上手くは撮れないですね(>_<)

どんどん大きくなってる琥珀君。
昨日体重を量ったら、16kg(°□°;)
うちの体重計壊れてないかな?(^_^;)

うちに来た時の2倍以上になってるってことですよね~。

瑠璃の体重を越える日も遠くはなさそうです。

姉兄弟達は何キロくらいなのかなぁ?

23:38  |  琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

洗濯が…

今日は溜まった洗濯物を片付けようと、引っ越して初めて洗濯機をスイッチオン

しばらくして終わったのでフタを開けたら、
なぜかまだびっしょびしょでアワアワ

何度か試行錯誤した結果、なんとか洗濯できました(ホッ)

や~一時はどうなることかと思いました

20:26  |  家事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

新居の住み心地

引っ越して今日で4日が経ちました。

住んでみてた感想としては~

・やっぱり広い!
・台所の高さがちょっと低いかも…
・駐車が適当でもいいから楽
・1階だから散歩に出たりゴミだしに出たりが楽
・トイレが玄関入ってすぐの所なので寒い
・ベランダがないのはやっぱり瑠璃がつまらなさそう

こんな感じかな。
一戸建てだと、もっと寒いかと思ってたけど、思ってたほどは寒くないし

あとは居間の窓から出られるデッキがあれば完璧なんだけどなぁ~。
でも自分では作れないし、かといって作ってもらうとなったら、
物凄くお金かかりそうだしなぁ
年末ジャンボが当たったら考えようかな(笑)



さて、明日はお休み
前の家を掃除して来なくっちゃ~。
週末には鍵を不動産屋さんに返しちゃいたいですからね。

あとは…何しようかなぁ~
22:11  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

手続き色々

今日は仕事の昼休みに、

1:役場で住所変更&犬の登録の住所変更&印鑑登録。

2:警察署で免許証の住所変更

3:郵便局で口座の住所変更

をしてきました~。
ほんとは郵便局で新車の代金をおろす予定だったんですけど、
時間切れでできず…
また明日行かなきゃ~

でも、最低限だった役場での手続きはクリアできたので、
年内に新車がくるかも~
22:57  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

引っ越し終了

なんとか無事に引っ越しが終了しました~

19日
朝、瑠璃達をIさんちへ。
その後、サークルを解体したり、コルクマットを剥がしたりと最後の荷造り。
予定では14時前には引っ越しやさんが来ることになってたのですが、
午前の作業が時間がかかったとかで、搬出を始めたのが14時半
搬入が終わったのが18時頃でした
その後、ほんとなら荷ときをしなきゃいけないのですが、この日は職場の忘年会
帰ってきたのは日付が変わった頃でした
さすがにそれから荷ときはできず、就寝(-.-)zzZ


20日
起きたのは9時過ぎでした。
それから荷ときを始めたのですが、二日酔いで頭痛~い(>_<)気持ち悪~い(-.-;)
フラフラしながらだったので予定より時間がかかりました(ToT)
予定では明るいうちに終わらせて、前の家の掃除もするつもりだったのに、
荷解きだけで真っ暗になってしまいました(>_<)
なんとか終わらせて、瑠璃達を迎えに行きました。
Iさんちでいっぱい遊ばせてもらった瑠璃と琥珀は、
すっかりI家色になってました
そして遊びすぎて疲れてるみたいで、新居に入ってもあんまりウロウロせず、
グースカ寝ています(-.-)zzZ
瑠璃はこれまで何度か引っ越ししてますが、琥珀は始めてですから、
トイレがわからなくなってしまわないかが心配だなぁ(^_^;)


さて、明日は仕事です。
昼休みに役場とかあちこち回って手続きしてこないと~。
19:02  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

やられた。。。追記あり

今日帰ってきたら、なぜかPCの電源コードの端が琥珀のサークルの中に

瑠璃にもやられたことがあったので、気を付けてたのにやられちゃいました

完全にちぎれたわけではなかったので、使えるかも?と思ってつないだら、
始めは大丈夫だったのですが、少し時間が経ったら使えなくなりました

う~ん、電源コードを買い替えなきゃ。。。

あとUSBのコードもやられたみたい。。。
外付けのHDが認識されません

いやぁ~この忙しい時に





さて、いよいよ明日は引っ越し
引っ越し先ではネットができません
ネットができるようになるのは年明け、1月4日。。。
それまでブログめぐりができな
20:38  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

頭痛い。。。

今日は夕方くらいから頭痛が。。。

時々頭痛が出るんですよね~。
肩こりがひどいから、それから来てるのかもと思うんですが。。。

頭が痛い時に琥珀にいつもの高音でピーピー鳴かれると頭に響く~~



引っ越しまであと日!

ですが、今日は無理せず、早く寝ようと思います

21:15  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

手続きも色々~

引っ越しって荷物が移動できれば終わりってわけじゃないんですよね。
他にも色々手続きをしなければいけないわけで。。。

今日は電気とガスの引っ越しの手続きをしました。
あと、明日は灯油も電話しなくっちゃな~。

今の灯油は指定の会社だったんですけど、
次は自分で好きな所と契約してくださいって言われたんですよね。。。
どこがいいんだろう
面倒だから今と同じ所でお願いしようかなぁ。

あ、あと郵便物の転送のはがきも出さないとな~。




引っ越しまであと日!

荷造りは今日は下駄箱の中とPC机の引き出しをやりました。
あ、あとプリンターと電話も使わないので箱にしまいました。
明日は使わない鍋とかかなぁ
23:23  |  転職・引越し  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

荷造り

昨日は琥珀に血統書をやられたショックと母からの長電話に付き合ったので、
荷造りは全く進まず

なので、今日はがんばらなくっちゃ
ということでがんばりましたよ~
居間が狭い

リビングに置くのもだんだん限界になってきて、寝室にも段ボールが。。。
寝室にまで~

で、現在段ボールは大11個、小7個が出来上がりました。
あと残りはPC机の引き出しと、キッチンカウンターの引き出しと食器に鍋類、
それにお風呂場とトイレかな

引っ越しまであと日!

なんとなく終わりそうな気がしてきました

荷造りしてる最中、ふと水入れを見たら。。。。

なぜここに?
なぜかコングが入ってました
瑠璃はコングではほとんど遊ばないので、犯人はおそらく琥珀。

なんで入れたの~って聞いても、
なんですか?
なんのことですかって顔で見つめられました(笑)
まあ、別にいいんだけどさ。入ってたら飲みにくいだろうにね~。



あ、そうそう、昨日の血統書びりびり事件ですが、
無事、再発行していただけることになりました
Aさん、ありがとうございます!お手数をおかけして申し訳ありません
新しいのが届いたら、今度はイタズラされない所にしまっておかないと
23:17  |  転職・引越し  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

なんでこんなことに。。。orz

仕事が終わって帰ってきて、琥珀のサークルの中を見た瞬間、











なんじゃこりゃ~~~~~~!!!!








ああああああ



琥珀の手(口)が届く所に置いてた私が悪いのはわかるんです。
(まさか届くとは思ってもいなかったんですけど。。。)
でも、それでも、なんでよりによってこれを~~~
同じ場所には齧られても別によかった、車の見積もりとかカタログとか色々あったのに。。。



トイレシーツもびりびりで、ぐっちゃくっちゃの中から拾い集めた破片を広げて並べてみたら、
なんてこったぁぁぁぁっぁ
パーツが足りない。。。琥珀のお腹の中か。。。


血統書の再発行ってやってもらえるのかなぁ。。。
21:52  |  琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

Tシャツ着せてみた。 追記あり

瑠璃の小さい時にも私のTシャツを着せたことがあるのですが~
ちび瑠璃
(4ヶ月半くらいの時の写真)

今日、ふと思い立って、同じTシャツを出してきて琥珀に着せてみました。
琥珀
柄が違うのは前後ろを逆に着せたからで、Tシャツは同じものです。

同じくらいの月齢で同じTシャツなのに、なんでこんなに違うんだろう
琥珀はなんだか首が太く長く見えるし(笑)


あ、ちなみに今の瑠璃が着るとこうなります(笑)
でか瑠璃
入らないかと思ったら、以外と入りました。脇のあたりがちょっときつそうですけど。

片づけとか荷造りとか、色々やらなきゃいけないことがあるのに、
こんなことをして遊んでいた私です
なので、段ボールはまだ5つしかできてません
まだこれだけ

あ、でも新居のコルクマットはちゃんとやって来ましたよ
長さを測って、カッターで切って、敷きつめて端っこまでばっちりです
コルクマット
1部屋だけですけど


今日はこれからあいさんの出演する演奏会を聞きに行ってきま~す



~追記~

演奏会から帰ってきて、余韻にひたりつつ荷造りの続きをしました。
で、夕方は小2個と大3個だったのが、小4個と大8個になりました
おかげで瑠璃と琥珀の遊ぶスペースが狭く。。。
それでもいつも通りにドタバタ走り回るので、あっちこっちにぶつかってます
さっきはまだ組み立ててない段ボールの束にぶつかってばらばらばら~と倒してくれました

そんな中荷造りしてたのですが、クローゼットの奥の物を出したりとかしてると、
ほこりやら、いつの間にか入りこんでた瑠璃毛やらで。。。
いつもならすぐ鼻に来て、ずるずる~はっくしょんってなるんですけど、
今日はなぜかのどが。。。喘息みたいな乾いた咳が
まあ、のどはこの間からおかしいんですけどね。
夜口あけて寝てるみたいで、朝起きるとのどがカラカラだったりするので

一応しゃべるのも仕事のうちなので、喉には気を付けないといけませんね~。

そうだ久しぶりにカウントダウンしよう~っと。

引っ越しまであと、日!

果たして荷造りは終わるのだろうか。。。
16:26  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

釧路へ&新居へ

2つ目の日記~。



今日は釧路の病院へ  

ほんとはまだ10日分くらい薬はあるんですけど、
来週は病院がお休みだし、引っ越しもあるので今日行くことに。

が、家を出た時は曇りだった天気がだんだん雪が降り始めて。。。
釧路までの道は峠はないものの、アップダウンはそれなりにあるので、
登りがしばらく続くと、上の方では雪が本降り
雪が降ってきた
慎重に運転してたつもりだったのですが、途中T字路の信号で止まろうとしたら、
ABSが働いて、ががががが~~~って音がして、ブレーキが効かない~
幸い、早めにブレーキを踏み始めてはいたので、停止線を少し超えたくらいの所で停まれました。
前に車がいなくてよかった~。とほっとしたのに、その後信号が青になって発進したら、滑りました。
滑ったと言ってもちょっとだけなんですけどね
いやぁ~もう、かなり焦りましたよ

なんとか病院に着いて、受付をして待ってる間、瑠璃は緊張した表情。
緊張してる?
それでも雪を見るとテンションが上がるのか、車から降りるとはしゃいでましたけどね。

今日の診察では「太った?ダメだよ、足に負担かかるから~。」って言われました。
いや、増えてはないはずなんだけどなぁ。。。と思って、体重を測ってもらったら、
22.45kgでした。前が確か21.9だったから、ちょっと増えてる
ご飯の量も変わってないし、運動量は琥珀がいるから前より増えてるはずなんだけどなぁ~。
筋肉がついたってことなのでは
う~ん、ダイエットしなきゃだめなのかなぁ。。。

体重でダメだしはされましたが、足自体は良い状態
今の残ってる飲み薬が終わったら、今日もらった飲み薬を1日おきにすることになりました。
そして注射もいつもは2本打つのに今日は1本に減りました
飲み薬は今日も36回分出たので、1日置きに飲むとすると、2月末までの分くらいになるかな。

薬をもらって、会計をして、中標津へ帰るのですが、
帰り道は途中から土砂降りの雨になったかと思えば、中標津に近づくと雪になり。。。
積もってるよ~
行きのこともあるので、帰りはゆーーっくり慎重に走ってたら、
いつもより30分くらい時間がかかりました。
やっぱり2月の帰省は中標津からにしといてよかったです。
峠はなくても疲れるんだもん。当日雪が降るとは限らないですけど、降らないとも限らないですからね




さて、中標津に戻った後、今度は1人でお出かけ
不動産屋さんでカギをもらって新居へ
新居はこんな部屋で~す
新居
まだなんにも家具が入ってないから広~い
手前のリビングと奥の洋室を合わせれば14帖の広々空間。
私は寒々としそうだけど、瑠璃と琥珀はのびのびと遊べそう(笑)

新築なので台所もピッカピカ
ピカピカのキッチン
あ、ガステーブル買わなくっちゃ(けっこう高いんですよね。。。)
立派なストーブとエアコンは付いてます

引っ越し前に鍵をもらってきたのはコルクマットを敷く為。
コルクマット
今の部屋は家具や荷物が入る前に全部屋敷いたんですけど、
今回は今の部屋で使ってる分も引き続き使う予定なので、今日は重い家具が乗る所にだけ敷くことに。

前に物件を見に来た時に床が冷たいと知ってたのに、スリッパを持ってくるのを忘れたので、
足が冷たいよ~と思いながら敷いてました。
そしてカッターも持ってくるのを忘れたので、端の方は敷けず。。。
中途半端な感じですが、とりあえず2箱(12帖)分が終了
寝室は明日カッターを持って行って、コルクマットを切って端まで全部敷いてしまう予定。
寝室
とりあえず、最初は荷物を全部この部屋にいれてもらうつもりなので。

リビングはキッチンカウンター、冷蔵庫、TV等重い物を置く予定の場所にだけ。
リビング

残りのリビングの真ん中と寝室じゃない方の部屋(犬部屋の予定)は、今の部屋で使ってるのを剥がして敷く予定。
今使ってるのもあった方が瑠璃達も匂いが一緒だから安心するかも?なので。
あと、予算的にも全部を新品にするのはきっついですからね


さて、明日はどうしようかなぁ~。
とりあえず、カッターを持って行って(あとスリッパも(笑))、端まで敷くのと、
あとは。。。。荷造りかな。
あ、ガステーブルを買いに行かなくっちゃ。
瑠璃と琥珀にはつまらない休日になっちゃうかな
17:55  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

久しぶり~

今日のブログは2本立て


まずは昨日の夜のこと~。

久しぶりといっても11月にも会ってますが、
昨日の夜、用事があって、あいさんがうちに来ました
玄関に入った途端2頭で大喜びの大歓迎(笑)

前にあいさんがうちに来た時は瑠璃の勢いに負けて、前に出られなかった琥珀も、
今回はがんばって前に出て、あいさんに甘えてました
ママ~

やっぱり覚えてるんでしょうね~。
他のお客さんの時とは反応が違って、ほんとに甘えてるって感じがしました。
そして嬉しくなりすぎてごろ~ん(笑)
もうどうにでもして~
動きが激しすぎて写真がブレブレです


琥珀を見たあいさんが、「大きくなったね~。れふあの2倍くらいありそう。」って(笑)
へそ天になると、お腹がぽんぽこりんなんですよね(^^;)
重いので抱っこも大変
だっこはちょっと。。。

最近ほんとに大きくなって、特に顔?頭?が大きくなった気がします。
足もすでに瑠璃より太いし、琥珀はどこまで大きくなるんでしょうね~
今度れふあちゃんに会った時の大きさの違いが楽しみかも。
でもきっと琥珀の方が大きくてもれふあちゃんの方が強いんだろうなぁ(笑)
16:40  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

今日もどったんばったん

瑠璃と琥珀の朝の恒例行事?

朝起きて琥珀をサークルから出して、琥珀がトイレを済ませると、
どどど~っと瑠璃に向かって走って行き、
どったんばったんとプロレスが始まります。




まあ、朝に限ったことではないんですけどね(笑)
夜も仕事が終わって帰ってきて、琥珀をサークルから出した時と、
ご飯の後、静かにさせる為にサークルに入れてたのを出した時にも同じ光景が見られます

そしてひとしきり遊んだ後は、琥珀はサークルでへそ天(笑)
へそ天ひねり

そして瑠璃はなぜかストーブにあたまをくっつけて
ストーブに
なので、私はストーブがつけられず、寒~い思いをしています




あ、話は変わりますが~


2月の帰省の飛行機が取れました
2月3日に中標津羽田伊丹
2月10日に伊丹羽田中標津です。

そして帰った次の日にさっそくレッツゴー3匹が歓迎してくれることになりました~
他の日の予定はまだ未定

誰か遊んでくださ~い
22:12  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

キャンキャンぎゃんぎゃん

私が家にいる時はピーピーぴよぴよ鳴く琥珀ですが、
私が仕事から帰ってきて、瑠璃と散歩に出ると、ピーピーがきゃんきゃんになり、
最終的にはギャンギャンギャンギャン吠えます
そのうち慣れて吠えなくなるかと思ってたのですが、
うちにきて1カ月ちょっとですが、いまだにギャンギャン吠えます
吠えなくなるどころか、大きくなった分、声も大きくなったような

2重の窓を全部閉めてても外に聞こえるくらいなので、上下の部屋の人にはかなり聞こえてるかと。。。

吠えるのを叱ろうにも、私が玄関を開けた途端、ギャンギャンからピーピーに変わるんですよね。
吠えてる時に叱らないと効果はないだろうしなぁ。。

今週末瑠璃の病院に行くのに、琥珀はお留守番と思ってたのですが。。。どうしようかなぁ
20:24  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

引っ越しの手続き色々

引っ越しが19日に決まりまして、色々手続きをしなくっちゃ~なわけです。

手始めにネットの手続きをと思ったのですが、
しょっぱなからひっかかってしまいました

新居は光が使える所なのですが、光の開設工事が平日しかやってないんだそうです
一番早くて24日の午後って言われたんですが、平日は仕事だからなぁ

で、結局、仕事のお正月休みが4日までで、工事は4日から始めてるとのことだったので、
4日に工事してもらうことになりました。
てことは年末年始はインターネットはできないってことに
それはかなりキツイ
ケータイである程度は見れますけどねぇ。。。


あと、引っ越し後の住民票とかの手続き。
これをできるだけ早くしないと車の登録手続きが進まないことになるんですよね
19日に引っ越すから一番早くて21日に役場に行ければベストなんだけど、
仕事の昼休みに抜けて行くことになるので、もし忙しいと行くのは難しいことに
月曜日はだいたい忙しいことが多いですからね
21日に住所変更の手続きができれば、新車は28日に納車できるんだそうです


さてさて、どうなることやら~。
22:22  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

ぴよぴよ琥珀君

今日、仕事が終わって職場を出たら、雪がちらちら~
それからだんだん降る量が増えて、今は歩道らへんにうっすら積もってます。
うっすら
うちの前の道路はそれなりに車の通りが多いので、車道はすぐに溶けてしまいます。
今もまだ降ってるので、明日の朝にはもうちょっと積もってるかなぁ
この白い雪と共にアリーナにも白い天使達が産まれたら~
なんて思っちゃいますね


さて本題。

今までに何度か琥珀がピーピーぴよぴよと甲高い鼻声で鳴くっていうのを書いてるんですけど、
なかなかどんな感じかは伝わりにくいかと思って、動画を撮ってみました

わかりますかね~


こんな感じで朝は6時くらいからピーピー
食後安静にするためにサークルに入れるとピーピー
瑠璃をサークルに入れる方もやってみたんですが、
遊び相手がいないと結局琥珀はピーピー鳴くんですよね
しばらくすると諦めて静かになりますけど。
夜はサークルに入れて電気を消した時点で諦めるようで、すぐ静かになってくれます

体が大きくなってもぴよぴよのまんまなんだろうか?
それはそれで面白い気もするけど(笑)



あ、そうそう、もう1つ。

2月に実家に帰る時の心配の1つに、琥珀の室内での粗相があります。
瑠璃は実家に帰った時は朝と夜の散歩の時まで我慢してくれますが、
6カ月の琥珀にそれは無理かと。。。
かといって、トイレシーツにトイレをしてくれるのかという心配もあり

じゃあ、マナーベルトかおむつをすればいいかも!って思ったわけです。
でもその時になっていきなりつけても戸惑うだろうから、練習を~
って思ったのですが、今のサイズで買っても、2月には絶対付けられないので、
どうしようかなと思ってたら、職場の人が使わなくなった犬用のおむつをくれました

なので、この間の土曜に初めて琥珀に着けてみました。
おむつ1

付け方が悪かったのか、歩きにくいようで、座り込んでしまいました。
おむつ2

で、そういえば、瑠璃のヒートの時用にと思って買ったけど、
サイズが小さくて使ってなかったパンツがあるな~と思って、それもはかせてみました。
おぱんつ2
そしたら、なぜか私の足の間に逃げてきました(^^;)

でもしばらくしたら慣れてきたみたいで、ウロウロ。
おぱんつ1
ジャーキーを出してきたら、尻尾も上がってたので、こっちの方がいいかも
あとは2月の時点でどれくらい大きくなってるかだなぁ~。
11月から12月は1カ月で4㎏増えてるから、このペースだと2月にはあと8㎏増える計算になるから、
6カ月で20㎏ さすがにそれはないか(笑)

2月って書くとだいぶ先のような気がしますけど、あと2カ月かぁ~。
引っ越しが落ち着いたら、帰省の準備もしないとね
どこへ遊びに行くかとかも考えなくっちゃ
お勧めの場所とかあれば、教えてくださいね~
21:32  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

気持ち良さそう~

今日は朝から雨そして寒い~ってそれは今日に限ったことではありませんが。
でも、ベランダが濡れてるので、瑠璃達がベランダに出ないように窓を閉めてる分、
部屋の中はいつもよりは暖かいかな
それでも温度計は12度を示してますけどね


さて雨が降るとやっぱり眠いんでしょうね~。
気持ち良さそうに寝ています
気持ち良さそう

悩みなんてなさそうな寝姿です(笑)
気持ち良さそう


瑠璃の旅立ちの時にあっという間に大きくなるから、
いっぱい抱っこしたり写真を撮っておいた方がいいよ~って言われてたんですけど、
初めての犬との暮らしに毎日いっぱいいっぱいであんまりできなかったんですよね~。

今回はさすがに2回目ってこともあって多少は余裕があるので、
いっぱい抱っこしたり写真を撮ったりしています。

が、そろそろ抱っこはきつくなってきたかも
持ち上げると重っってなります。
それでもできるだけ毎日抱っこしてます(笑)
抱っこしてもふーーってすると幸せですね~

あ、もちろん瑠璃もモフモフしてますよ。
最近の瑠璃は毛がもっふもふになったので抱きつくと気持ちいいんですよね~
しつこくモフモフされる瑠璃は困惑顔をしてますけど(笑)

毎日2つの違ったモフモフに癒されてます






話は変わりまして、今日ついに車の契約をしちゃいました~
午前中に日産の担当者さんから「どうですか?」って電話があって、
「予算の都合でもう一声欲しいんですよね。」って言ったら、
「店長と相談して見積もりを出しなおします。」って。

で、色々あって、昨日の見積もりからさらに6万くらい安くなったので、
「じゃあ、お願いします」とサインしました。

納車は発注を出してみないとわからないけど、早ければ年内って
楽しみだなぁ~
あ、色はブレードシルバーっていう色にしました。
今のシルバーよりも少し濃いシルバーです。


さて、これで家も決まったし、車も決まりました~。

次は引っ越し今日の午後、業者さんが見積もりに来て、
引っ越しは19日の午後からにしてもらいました。(金額はまだわかりません)
朝、瑠璃と琥珀を預けに行って、それから床のコルクマットを剥がして、
最後の荷造りをして、午後から搬出です
引っ越しと言ってもすぐ近所なんですけどね~。
(ルートマップで調べたら、550mしか離れてませんでした(笑))

梱包用の段ボールとかも置いて行ってくれたので、
荷造りしなくっちゃ
これからがんばって荷造りしないと

あ、でも衣装ケースは洋服を入れたままでいいって言ってたし、
ハンガーにかけてある洋服もそのままで良いって言われたから、
荷造りはそんなに大変じゃないかも

台所の食器と調理器具、毛紡ぎの道具達と瑠璃毛のストック、カラーボックスの中くらいかな。

あとは電気・ガス・水道の手続きと、インターネットの手続きか。
電話の手続きは今日電話で申し込みました
今度の所は光が使えるので、電話線がなくてもいいから、
家電はおかず、ネットだけ使えるように申し込みしました。
家電は全く使ってないですからね~
光の工事がもし混んでたら、引っ越してしばらくはネットができなくなっちゃうかも
いつ工事できるかは明日また連絡がくることになってます。
電気とガスと水道はもう少し近くなってからでも大丈夫かな。

一番のネックは住民票の変更かも。
役場は平日しかやってないですからね
お昼休みを長めにもらって行くしかないかなぁ。
18:23  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

瑠璃の大好物

本日2つ目の日記です。

今日は朝から動物病院へ~琥珀の狂犬病予防注射です
注射前の体重測定は12kg
先月の混合ワクチンの時は7.8kgだったから、1カ月で4.2kgも増えたんですね
うちに来た時は瑠璃の3分の1くらいの体重だったのに、
今は瑠璃の半分よりも重いです。どこまで大きくなるんでしょうね~。楽しみだわ


さて、話は変わりまして~。

職場の人に実家が青森の人がいるんです。
で、その人の所にりんごがたくさん送られてきたからということで、
少し前におすそ分けをいただきました~
いただきもの


それを今日、食べたのですが、瑠璃はリンゴが大好物
リンゴをむき終わって、お皿にのっけて机の所に持って行くと、
机の下で瑠璃が待機していました(笑)
目が輝いてる

さっそくひとかけら~



琥珀も興味があるようだったので、あげてみたのですが。。。

匂いは嗅ぐものの食べず。


瑠璃は美味しそうにしゃくしゃく~



この後、小さ~~くしたのをあげたら、
しばらく口の中と床を行ったり来たり(笑)してましたが、食べてました。
大きいのは食べられないのかな?
でもジャーキーはちょっと大きくても食べるからなぁ。
初めてだったからかも。

17:41  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

ディーラーへ

今日は日産へ再交渉へ行ってきました

エクストレイルとラフェスタで迷っていたのですが、
店長さんがラフェスタのシート地はかなり毛が付きやすい素材で、
掃除が大変だよって言ってたので、やっぱりエクストレイルにしようと思います。


そして値引き交渉
RAV4が下取りは20万、付属品で9万値引きで納車費用はサービスにしてくれるっていう話をしたら、
「ちょっと待っててください。」って言われて、担当者の人と店長さんが奥に入って行きました。

そして出た金額は車両本体から約20万
付属品から15万(買い時サポートのナビ半額を含む)値引きになり、
下取りが自動車税の戻りとリサイクル料の戻りも含めて18万だったのが、
それぞれ別々になって、合計で約20万になりました。
あと、今の車に付いてるETCを乗せ換えるのもサービスでしてくれることになり、
さらに少し前にDMで来てた下取りアップクーポンが使えるかどうか聞いたら、
使えるってことだったので、更に5万円ダウン
トータルでRAV4の見積もりよりも15万安くなりました
(始めの見積もりから比べるとグレード変更で
車両価格が約15万上がってるのに、トータルの金額は35万下がることになりました。)

で、「土日なので、かなりがんばってます。これでぜひお願いします。今日にでも
って言われました。

が、とりあえず「検討します。」って言って帰って来ました。
さてどうしようかなぁ。。。

これで明日決めちゃおうかな。
ナビ半額とか下取りアップクーポンには期限がありますから。
明日、もう一度行って、もうひと押ししてみて決めようかな。

あ、決めるんだったら色も決めないとなぁ。
最初は青にしようかと思ってたんですけど、濃い色って傷とか目立ちそう
(傷つけなきゃいいって話なんですけどね)
かと言って、サモエド色の白は春先の雪解け道では汚れが目立ちそうだしなぁ
無難にシルバーかな。

17:22  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

久しぶりに動画を

ただ今、室温8度ですいやぁ~寒い~
さすがに寒くって、ベランダへの窓を閉めました

さて今日は久しぶりに動画をアップ


相変わらず、毎日ドタバタと遊んでます
変わったことといえば、琥珀が大きくなったので、
瑠璃のお腹の下には入られなくなったくらいかな。

あ、あと、時々琥珀が瑠璃にマウントしてます
瑠璃が琥珀にしてる時もありますけど(笑)
でもどっちにしても、まだ大きさがだいぶ違うので、マウントらしいマウントにはなってませんけどね。


大きさが違うとは言っても、始めの方にも書きましたが、だいぶ大きくなったわけで~。
仲良し
明日は狂犬病の予防注射に病院に行くので、体重測定が楽しみです
何キロになってるかな~



病院といえば、瑠璃の病院。
前回、薬がなくなる頃に来てくださいと言われてて、薬は25日までの分があります。
なので、19日に病院に行こうと思ってたんですよね~。
で、そういえば12月の休診日を聞いてないやと思って、電話して聞いてみたら、
「12月は19、20日が休診です。」って
てことは病院は12日か13日に行かないとダメだなぁ。
23日でもいいんでしょうけど、もし23日が吹雪で行けなかったら困りますからね
早めに行くようにしておかないと。
ほんとは早く行かなくてもよくなればいいんだけどなぁ

瑠璃の病院を12日にするとなると、やっぱり引っ越しは19日か20日だな。
19日は職場の忘年会だけど(^^;)
21:17  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

いつにしようかな~?

今日は仕事から帰ってきたら、琥珀の留守番サークルはこんな状態でした
ひどい。。。
これじゃぁ、初期の頃の状態と同じじゃないか~


最近はペットシーツは無事だったんですけどねぇ
あ、そうだ、今日はサークルの中におもちゃを入れて行くのを忘れたんだった。
それでペットシーツがやられたのかなぁ。
トイレシーツがやられると後片付けが大変なんですよね
中のポリマー?がなかなか取れなくって、サークルの中や周辺がざらざら
明日からはおもちゃを忘れないようにしなくっちゃ。


さて、今日の本題。

会社への引っ越しの手続きはPCからのオンラインで申請するのですが、
その入力事項に引っ越し希望日を入れる所があったんですよね。
手続きを進めてから引っ越し日を決めると思ってたので、
いきなり聞かれても、さて、いつにしよう

早い方がいいのはいいけど、まだ荷造りはこれっぽっちもできてないですし、
新居の方にも今の部屋と同じように家具が入る前にコルクマットを敷きたいからなぁ。

とりあえず、来週末で申請を出しました。早めの日程で出しておいて、
遅くなる分には変更しても大丈夫かなと思って。

今日のお昼頃に申請を出したら、仕事が終わる頃に引っ越し会社から連絡がありました。(早っ!)
それで今週末に見積もりをしにうちに来ることになりました。
とりあえず、見積もりが終わってれば、日程の変更は営業の人との相談次第なんだそうな。

う~ん、いつがいいかなぁ
来週末だと、ほんとに余裕がないから、やっぱりさ来週の方がいいかなぁ。
で、来週のうちに不動産屋さんに新居の鍵をもらっておいて、
来週末に新居の方のとりあえず家具が乗る所だけでもコルクマットを敷いてしまえば。

あとは、新居のどこに何を置くかを考えなくっちゃね~。特に大きい家具は。
ってうちにある家具で1人で動かせないのってベッドと冷蔵庫くらい?
いや、ベッドも元は通販で買ったのを1人で組み立てたんだし、
動かそうと思えば動かせないこともないか。
でもまあ、動かすとなると大変だから、最初にしっかり考えておかないとね。
間取り図見ながら、あーだこーだ考えるのはなかなか楽しいです

引っ越した後の心配は琥珀のトイレだなぁ。

瑠璃は今まで何回か引っ越してるし、トイレはシーツがある所と認識してくれてる(と思う)んだけど、
琥珀はどうだろうなぁ
ヘタしたら、トイレトレーニングは一からやり直しかも。。。
でもまあ、うちにきてすぐも比較的すぐに覚えたし、大丈夫でしょう!(とっても楽天的な私・笑)


引っ越しの日が決まったら、電気や電話、ガスの引っ越しも手続きしないとな~。
あっ!ガスといえば、新居はガスコンロがないんだった
ガス台を買って来なきゃいけないんだ。。。電気屋さんに見に行かないとなぁ。


明日もがんばるぞーーー
22:16  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

だらだら。。。

今日は仕事が半日だけ。
だからほんとはアレコレやらなきゃいけないことができるはずだったのですが…。
やる気が出なくて、家に帰ってからもだら~っと過ごしてしまいました

昨日はやることいっぱいだから、頑張らなきゃって書いたのに、根性無しの私です

明日こそ、頑張らなきゃ
23:35  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

決めた!!

今日から12月ですね~。今年もあと1カ月
1年があっという間に過ぎて行きます


最近、仕事から帰ってきたら、琥珀のサークルの中はこんな感じです
なぜそうなるの?

なぜかトイレシーツの上にマット代わりに敷いてあるタオルがくちゃくちゃっと
さらにこの上で○っこもしてるようで、タオルが濡れてます
まあ、少し前のこの状態よりはましですけどね
やってくれます。。

でも滑ると足に悪いからと思って敷いてるのをよけられちゃうとねぇ。。。
トレーの上にコルクマットを敷こうかなぁ。




さて、今日のタイトル「決めた!!」ですが、何を決めたかといいますと、
新居を決めました
悩みに悩んだけっか、新築の平屋の方にしました。
長屋の方だと、今は隣は子供のいる家族で、音で苦情を言われる心配はなくても、
もしその家族が引っ越して、次に入る人が音にうるさい人だったら、困りますからねぇ
心配なのは臭いですが、年がら年中するわけではないわけですし、
その時期も毎日ってわけでもないから大丈夫じゃないかなぁって職場の人に言われたので。

で、今日、不動産屋さんに新築の方にすることを伝えました
明日、会社の方の手続きを申請しなくっちゃ~。(借り上げ社宅なので)

いつ引っ越ししようかなぁ
電話の工事がいつできるかってこともあるしなぁ。
年内には引っ越して、新年は新居で迎えたい

はっ!引っ越すってことは荷造りをしなきゃいけないんだ
引っ越し業者の手配もしなきゃいけないし。。。


あ、そうだ、琥珀の狂犬病の予防注射と畜犬登録?もしに行かなきゃいけないんだった。


家を決めたから、次は車もそろそろ決めなきゃいけないし


やらなきゃいけないことが満載だなぁ。。。
でもやらなきゃいけないことがないと、なぁ~んにもやらない私なので、
たまには忙しいのもいいのかも。

今年もあと1カ月ですが、最後の1カ月がとってもバタバタしそうです


とりあえず、明日社宅契約変更の手続きを申請して、琥珀の病院の予約を電話だな。
1つずつ順番にやっつけて(笑)行こうっと
21:44  |  転職・引越し  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |