12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.31 (Sun)

今日は色々

今日はほんとにちゃんと荷造りして発送しないと
ってことで、空港にあるお土産屋さんまで買い出しに行ってきました
空港の駐車場にはけっこう車がいっぱい停まってたのですが、建物の中はがらーーーーん。。。
まあ、人がいっぱいいるよりはゆっくり買い物できていいんですけどね。
あれもこれもといっぱい買って帰ってきたら、瑠璃の厳しいチェックがまってました
私のは入ってないの!?
お土産で人に渡す物なんだから鼻水とかよだれをつけないでよ~

あと、お昼ご飯を買いに東武に行った時に本屋にも寄ったのですが、こんな本(雑誌?)を発見
買うつもりはなかったんだけど、

中をパラパラ~っと見てたら、サモの記事があったので、つい買っちゃいました(笑)
サモが載ってたのでつい。。。
2004年10月発行ってなってるので、5年ちょっと前ってことですよね~。
写真を見てわかるのは1頭だけかも(^^;)あの子かなぁ?っていうのはありますけど。


午後からは新車の1カ月点検に行ってきました
点検にというよりは、洗車してもらって、ステッカーを貼ってもらうことの方がメインでしたけど(笑)
それなのに、それなのにぃ~
ステッカーを貼るのを失敗したって。。。
出来上がりの状態
この写真ではわかりにくいですかねぇ。

アップで撮ると~
こっちは成功
右上の琥珀のはほぼキレイに貼れてるのですが。。。

左下の瑠璃のが。。。
こっちは失敗
瑠璃の瑠の字の「王」の部分がくっつかず「留」になってしまってるのと、
samoyedの「s」の下の方がくっついてなくてピラピラしてるんです。
しかもサモのシルエット部分には気泡がいっぱい

そういえば、場所を決めるのに呼ばれた時に「もうちょっと温まってから貼りますね~。」って言ってたのに、
手にはすでに最初の台紙を剥がした状態のステッカーを持ってたからなぁ。。。
きっと貼る頃にはノリが乾いちゃってたんだ、きっと。
なんで貼る直前に台紙を剥がさなかったんだろう。。。ものすごい初歩的なミスじゃぁ。。。

「費用はこちらで負担するので、同じ物を買って持ってきてください。貼りなおしますから。」
ってことになったのですが、失敗した部分はそのままなので、
しばらくは「留璃」の状態のままってことに
まあ、失敗しちゃったものはしょうがないですからねぇ。。。


気を取り直して、帰ってからお散歩に行きました。
今日は伸縮リードで1頭ずつ~。
瑠璃におもちゃを投げて持ってこいをやろうと思ったのに、
瑠璃はおもちゃをそっちのけで雪にスリスリしていました
白いつちのこ?
たま~にちゃんと私の所まで持ってきますけどね。

瑠璃の散歩の時は琥珀はサークルに入ってるのですが、
琥珀の時は瑠璃は室内でフリーなので、隣の空き地で遊んでると瑠璃が窓からこっちを見ています。
ある意味家族写真?
すぐに諦めて寝に行っちゃうんですけどね。


あぁ、そうそう、実家への荷物は無事発送できました
スーツケース1つに段ボール箱1つ。ク○ネコさんで夕方集荷に来てもらいました
これで2月2日には実家に届くはず。
あとは手荷物で持って行くものの準備をすればOKです。
帰省まであと日かぁ。なんか全然実感がないんですけど
初の2頭連れての飛行機はどうなるのかなぁ。。。
瑠璃はきっとというか絶対びびってプルプルしてると思うんですけど、
琥珀は飛行機にどういう反応をするのかなぁ
18:12  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

久しぶりに

ここ最近、朝起きられなくて、散歩は夜ばっかり
なので写真が撮れなかったんですけど、
今日は久しぶりに明るい時間に雪遊びしたので写真を撮りました
相変わらず、家の隣の空き地での写真ですが

ロングリードの準備をしだすと、瑠璃と琥珀はもう大興奮
で、「ちょっと待ちなさい!リードが付け替えられないでしょ」って怒られてました(笑)

なんとかリードを付け変えて「はい、いいよ~」って言ったら、
嬉しそうに走って行きました~
走る~

雪が降ってだいぶ経ち、最近日中の気温が高い日があったので、
雪が固くなってて、あんまり埋まらず、走り回ってました。
遊ぶ~
が、私が歩こうとすると埋まりました

いつもの瑠璃のスリスリ~も。。。

いつもならスリスリの後は全身雪まみれになるのに、今日はなりませんでした。
私にとっては雪はもういいや~って感じですが、
瑠璃達にとってはふわふわの雪の方が遊びがいがあるのかなぁ


ひとしきり遊んで家に入ったら、お腹が空いたみたいで、私が台所に入るたんびにおねだりのお座り(笑)
おやつくれ!
この笑顔と目線に負けてついついあげちゃいます




さてさて、実家までの帰省まであと日になりました~。
今日になってやっと、準備を始めました(遅っ!)
が、予定ではお土産等の買い出しも行く予定だったのですが、
まためんどくさがりの虫が出てしまって、行きませんでした
ほんとはうちの野生児(笑)達を洗おうかとも思ってたのですが、それも断念
関西でお会いする皆様、茶モエドですがご容赦を
せめてもと念入りにブラッシングをしたのですが、瑠璃の毛が抜ける抜ける
換毛期にはまだ早いと思うんですけど。。。
琥珀はさすがにまだ全然抜けませんね~。瑠璃よりもだいぶもこもこなんですけど。

明日はほんとにちゃんと荷造りをして、送れるものは送ってしまわないとね~。
前回は大きな段ボール箱1つでしたけど、今回はスーツケースと段ボール箱1つになりそうです。

あと、明日は新車の1カ月点検です
まだ1カ月ですが、札幌2往復してるのですでに走行距離は2000kmを超えております
ほとんど私は運転してませんが(爆)
雪解け道を走ってドロドロなので、キレイに洗車してもらわないと~って目的が違ってますが(笑)
18:20  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

誕生日プレゼント

今日は私の母の誕生日

一人暮らしを始めて以来、
父と母の誕生日と父の日と母の日には、プレゼントを送ってます。
私の父と母は他の人と同じ物は基本的にいらない人なので
物を贈るのはものすごーーーく難しい
なので、ほぼ毎回お花とお菓子のセットにしています。
が、花とお菓子のセットをやってるお店ってそんなに沢山はないので、
そろそろネタ切れ

来月には父の誕生日があるんだけど、何にしようかなぁ








さてさて帰省までいよいよあと日。
来週の今頃はもう実家でくつろいでるでしょうね~。
なのに、まだほとんど荷造りをしていません
大丈夫なんだろうか
21:59  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

激しい遊び

年末から色々バタバタしたりしてたからか、年明けから出始めた咳がなかなか治まらず
病院で薬をもらって、治まってはきてたのですが、
それでもすっきりとは治らないので、今週末はゆっくり休むことに
昨日はいったん8時頃に起きて、トイレの片づけをしてから2度寝
次に起きたらお昼の1時でした
そして今日も二度寝して、起きたのはなんと2時
我ながら良く寝られるもんだな~と感心しましたよ(笑)

私が引きこもりとなると、当然瑠璃は退屈~なわけですが、
今は琥珀がいるので、2頭で仲良く遊んでてくれるので助かります
とは言ってもその遊びはかなり激しいんですけどね

知らない人が見たら、確実に喧嘩してると思われるでしょうね

かと思えば、仲良く並んで寝てたりもするんですよ。
仲良し


そんなこんなでだらだらと過ごした週末でした。
ほんとはあと10日ほどに迫った実家への帰省の準備とか、
色々やらなきゃいけないことがあったんですけどねぇ
来週末には送れる荷物は全部送ってしまわないと
なんせ1人で2頭ですから、できるだけ手荷物は少ない方がいいですからね~。
あと帰省中のレンタカーの手配もしなくっちゃなぁ。
レンタカーって高いんですよねぇ
18:31  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

どこで何したの?

昨日だったかな?
琥珀の顔を見てて、「あれ?眉間に線が入ってる?」

眉間に傷?
この写真でわかるかな
眉間に縦に線が入ってるのわかります

怪我でもしたのかと思って、じたばたする琥珀を抑え込んで、
毛をかき分けて見たら、線の下の方の皮膚が赤い。。かな?
傷っぽいかも?でも血は出てないしなぁ

それにしても。いつできたんだろう??
旅行中はなかったと思うから、帰ってきてから瑠璃と遊んでる時に、
瑠璃の歯が当たったりでもしたのかな。
なんせ瑠璃と琥珀の遊びは激しいですからね

腫れてるわけでもないし、触ったら痛がるわけでもないから、
とりあえず、このまま様子をみようかと思います。

22:01  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

札幌旅行記 おまけ

今回の旅行では思ったほど写真も撮れず、動画もほとんど撮ってなかったのですが、
17日の大雪オフ(笑)で同胎のふくまる子ちゃんと琥珀が遊んでる動画があったので、
それをアップします


雪の積もり具合が伝わりますかね~


次の動画は私のでかい声が入ります

2頭で楽しそうにぴょんぴょん跳ねてるのがわかりますかね~


いやぁ~今さら言ってもしょうがないんですけど、
もっと写真も動画も撮れば良かったなぁ。。。
オフ会で会ったサモ達のそれぞれがわかる写真がほとんどありません

次はちゃんと写真を撮るようにがんばろうっと
19:00  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

吹雪の中のオフ会

今日は17日の旅行記~

16日の夜も雪が降り続いて、17日の朝にはどっさりと雪が積もってました~
ほんとはお山へ登る予定でしたが、あまりの雪に断念してお山のふもとまでのお散歩でした

途中の道では道を知らないのに、一番前を歩きたくてぐいぐい引っ張る瑠璃と、
「姉ちゃん、姉ちゃん~」と瑠璃にべったりの琥珀でした

一緒に行ったダーチャもとっても楽しそう~
楽しそうなダーチャ

みんな楽しそうなお顔~と思ったら、瑠璃はなぜか雪に顔をつっこんでました
瑠璃は何してるの?

琥珀は楽しそうに跳ねてました
跳ねる琥珀

最年長のプーちゃんも元気にお散歩に参加してくれてました
瑠璃も楽しい?
とっても楽しい1時間半ほどのお散歩でした


散歩の間もずーーーっと雪が降り続いていたので、オフ会ができるのかどうか心配しつつ、
ドッグランへ向かったら、たくさんのサモが来てくれてました
ドッグランは太ももあたりまで雪が積もってて、人間は歩くのも一苦労でしたが、
瑠璃と琥珀は埋まりつつも元気に遊ぶ~
埋まる~

道がついてる所を歩くサモが多い中、瑠璃と琥珀はぴょんぴょん跳ねながら、
雪をラッセルして遊ぶので、「野生児だね~。」って(^^;)
色も野生児でしたからね(爆)


16日に続いて琥珀はふくちゃんと遊ぶ~
ふくちゃんと琥珀1

まだまだ遊ぶ~
ふくちゃんと琥珀2
体重がまだ軽いからか、他の子達ほどは沈まないので、2頭でぴょんぴょん跳ねてました


いつもの子守(笑)から解放された瑠璃は、りく君に遊ぼう!ってしたり、
りく君と遊ぶ瑠璃

雪にすりすりして、埋もれてまったりしてみたりしてました(笑)
まったり瑠璃

最後にhirokamiさんに琥珀とふくちゃんを捕まえてもらってツーショットを撮りました
そっくり姉弟
う~ん、やっぱりそっくりだなぁ~。


もっと遊んでたいのはやまやまでしたが、雪道の心配もあり、お昼前に札幌を出発
帰り道も行きと同じく、先にダーチャが場所を決めて落ち着いてました(笑)
ダーチャ~

うちの2頭は。。。
楽しかった?
瑠璃はすぐに横になってましたが、琥珀は行きと同じくずーっと座ったまま
しかも帰りは私の制止を振り切って、前まで出てきてしまいました
その時は運転はⅠさんで私は助手席だったので、
琥珀はしばらく私の膝の上に乗ってました


帰りは途中で帯広でパエルっ子2期生のノア君に会いました
前回会ったのは9月?その時よりも更に大きく立派になってました
が、写真がちゃんと写ってるのがなくって
かろうじてこの1枚が、顔が写ってるかな。
ノア君と琥珀
琥珀に遊ぼうってしてくれましたよ~。
瑠璃はノア君が置いてあった骨を奪ってソファに上がり、
ノア君が近付くとこわ~い顔して怒ってました

楽しくお食事をした後、(晩御飯をごちそうになってしまいました)
中標津への帰路に着き、日付が変わって1時過ぎ、家に帰りつきました。


以上で今回の旅行記は終了です
今回お世話になった皆様、お会いできた皆様、ありがとうございました
またお会いできるのを楽しみにしています
次はもうちょっとお天気がいいといいな(^^;)
22:04  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

中標津出発~ワンパト新年会

昨日はなんだかんだで寝たのが2時
朝はなかなか起きられませんでした
なんとか起きて出勤したのですが、仕事中もずーーーーーっと眠くって、
ぼーーーーーっとしてました


さて、今年初の旅行記なのですが、思ったよりも写真を撮っておらず。。。
(といっても222枚あったんですけどね)
しかも曇ってたり雪で暗かったので、写真が全体的に暗い
そんな中からましなのを選んでみました。


まず、15日の夜9時頃に?さんのおうちへ~
当初の予定では琥珀をバリケンに入れる予定だったのですが、
思ったより荷物が多く、配置に悩んだ結果、バリケンに荷物を入るだけ詰め込んで、
残りは上に毛布をかけておくことになりました。(こんな感じです)
荷物がバリケンに

最後にヒロ子さんがダーチャを乗せて、9時40分くらいかな?に中標津を出発しました。
ダーチャが乗って~

出発してそうそう、私の車に乗るのは初めてのはずのダーチャが一番始めに横になり、
瑠璃と琥珀が「どうしよう~?」とオロオロしていました(笑)
落ち着かないうちの子達
(右下に写ってるのがダーチャの頭です。)

瑠璃は長距離の移動も慣れてるので、ダーチャに続いて横になろうとしてたのですが、
旅行が初めての琥珀が不安だったみたいで、瑠璃にべったりくっついて座ってるので、
なかなか横になれなかったみたい

でもしばらく走ってるうちに瑠璃は横になったのですが、
琥珀はずーーっと座ったまましかも始めの方は時々前に出てこようとじたばたしてました。
このまま札幌まで

道中は2時間おきくらいに、人間と犬のトイレ休憩
十勝のSAにはドッグランがあるので、フリーで走れて嬉しそうでした
十勝平原SA

トマム、占冠らへんの峠を越えたあたりから雪が降り始め、
札幌に近づくにつれて道路が真っ白に~。高速道路なのにけっこう積もってましたよ
それでも順調に進んで6時半にはちょんぼさんのおうちに到着しました
今回はホールの所にサークルで瑠璃達のお部屋を用意してくださってました。
瑠璃達のお部屋
瑠璃とダーチャがサークルで琥珀はバリケンです。
琥珀がもっとピーピー鳴くかと心配してたのですが、
予想外にも静かに大人しく、バリケンに入っててくれました


そしてちょんぼさん主催のワンパトの新年会でお餅つき~
やっぱり搗きたてのお餅はおいしいですね

その後、石川さんの楽しいお話会があり、
その間おとなしく待っててくれた犬達を遊ばせに~。
ちょんぼさんのおうちの近くの方がお庭で遊ばせてくれました
とっても広くて立派なお庭でしたよ羨ましい~

ここでやっと琥珀の同胎、ふくまる子ちゃんの写真が撮れました
ふくまる子ちゃん
琥珀と違って華奢な感じで女の子~って感じでした。でもやっぱりそっくり

耳の倒し方とか、目とか、似てますよね~
固まる琥珀

始めは初めて会うサモ達にビビって尻尾が下がっていた琥珀も、
ヘタレ琥珀

ふくちゃんと挨拶して思い出したのか、嬉しそうに遊んでました
仲良く遊んでました
(この写真だとほんとに大きさが違いますね~。琥珀はでぶい)

ひとしきり遊ばせてもらったあと、解散となりました~。

その後、コーヒーをいただきながらおしゃべりしたり、豚汁をいただいたりしてる間に
晩御飯が始まり、なんだかお昼頃からずーーーーーっと食べてた1日でした(^^;)


17日の分はまた明日~。
22:53  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

帰ってきました~。

1時くらいに無事帰宅しました

ちょんぼさんを始め、今回もお世話になった皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげでとーーーーーーーっても楽しい時間を過ごすことができました(^-^)

楽しかった旅行記は明日以降にする予定です
明日は朝から仕事ですなで、とりあえず今日はもう寝ます。
おやすみなさ~い(-.-)zzZ
01:38  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

寒~い(>_<)

新車になって、早いもので2週間ちょっと。
6年ぶりの新車なわけで、6年も経てば車の性能(機能?)も色々変わってるわけですよね~。

で、前の車にはなくて今の車にある機能の1つに外気温の表示があります。
毎日出勤の時に車に乗った時にその温度を見て、「寒っ」って思うのですが。。。
この間(12日)、出勤するのに車に乗って、ふとメーター周辺を見ると。。。。








12日の気温
(携帯のストラップが写りこんで見えにくいですが)

-16℃って
この温度計がどこまで正確なのかはわからないですけどね~



そして昨日、給油してくださいっていう表示(笑)が出たので、初給油
週末に札幌に行くので「満タンで!」ってしたら、思ったより高くてびっくり
まあ、前の車より大きいんだから当たり前か(^^;)


さて、明日は仕事が終わったら(いつもより早く帰れるように、上司にお願いしました)、
新車で初めての遠出です
琥珀にとっても初めての遠出になりますね
同胎のふくちゃんとの再会が楽しみです
あと、前回のオフ会の時は瑠璃の足の調子が悪い時だったので、
今回は元気に走り回る姿がお見せできるかと~。
北海道の女子サモの皆さんとプロレスできるかなとこれまた楽しみ

お会いできる皆様、よろしくお願いしま~す
21:38  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

元ベランダ犬

前の家の時はしょっちゅうベランダに出てた瑠璃。
新居にはベランダがないんですよね~。
そして下まである窓(掃き出し窓?)もない。
かろうじて居間の窓は低めで瑠璃も外を見ることができる高さ。
なので、時々そこの窓を開けると、そこから外を眺めています
外に出たい
窓を全開にすると、そこから出ようとします

雪が積もる前は窓から外の地面まではけっこう高さがあったのですが、
雪が積もったのとプラス屋根から落ちてきた雪で今は窓のちょっとしたにもう雪がある状態なので、
瑠璃としては「出たい!遊びたい!」って感じなんでしょうね~。

しかも全開じゃなくても、この窓は押して開けるタイプなので、
少ししか開けてなくても瑠璃が押せば開いてしまうので、私が見てる間しか開けられません

宝くじが当たればデッキを作ってもらおうか?と思ってましたが、
残念ながら宝くじは外れ(ものすごーーくおしい番号のはありましたが)
なので、瑠璃にはお散歩だけで我慢してもらうしかないですね~。
21:38  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

今日で5カ月

琥珀は8月10日生まれ。
ということは今日で生後4カ月ですね~。じゃなくて5カ月でした~

瑠璃の4カ月の頃はこんな感じ
瑠璃4カ月

5カ月の頃はこんな感じ
5カ月の瑠璃


で、今日の琥珀はこんな顔
琥珀5カ月
瑠璃と琥珀では同じ王国系サモでもちょっと顔が違いますよね~。


琥珀は体はだいぶ大きくなったのに、
相変わらずピーピー、ピヨピヨと甲高い鼻声で鳴いてます
人間の男の子みたいにそのうち声変わりするんでしょうか?
それとももっと大きくなっても、ピヨピヨのまま?

まあ、ピーピーピヨピヨはまだいいんですけど、
留守番中にギャンギャン吠えるのはやめて欲しいなぁ




今日の動画を1つ
瑠璃は新雪の所で遊ぶと雪に顔や体をスリスリします。

気持ちいいんですかねぇ
まだ琥珀がやってるのは見たことないんですけど、
そのうち琥珀もするようになるのかな



話は変わりますが~。
年末に新車になってから、まだサモステッカーを貼ってないんですよね
ステッカー自体は琥珀を迎えると決めた時点で新しいのを買ったんですけど(笑)
どこに貼るかで迷ってるんですよね
新車の後ろはこんな感じ
どこがいいかなぁ?
(写真が暗くてすいません)
最初は下側の左右に貼るつもりだったんですけど、
右の下には車に元から貼ってあるステッカーがある
上側の左右だと今度は左にステッカーが
となると、右の上と左の下で対角線上にするしかないかなぁ

前の車の時は自分で貼って、気泡だらけになったので、
今回はディーラーで貼ってもらえないか、ダメ元でお願いしてみたら、
「いいですよ~」って
で、私としては納車の時に貼ってもらえると思ってたのですが、
「1カ月点検の時に~。」って言われたんですよね。
それでもいいか~って思ってたんですけど、
次の週末はオフ会ですからね~。
明日貼っちゃおうかなぁ。でも失敗したら嫌だしなぁ
どうしようかなぁ
17:13  |  瑠璃&琥珀  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

大きくなったね~

3連休初日の今日でしたが、数日前からの咳が治まらず、
1日引きこもっていました
熱はなくって咳だけなんですよね。。。
来週はお出かけだから、なんとかこの3連休で治しきらないと



さて、引きこもっていたので特にネタはないので、
琥珀の成長ぶりを写真で~


まず、うちに来て1週間ちょっとくらいの11月始め
前
まだ瑠璃よりだいぶ小さいですね~
といっても、すでに瑠璃と足の太さが同じくらいですけどね(笑)


そして次に今日のツーショット
後
だいぶ大きくなったでしょ~
でもまだ毛はぽやぽやの子サモの毛って感じです
が、瑠璃と比べるとなんとなくですが、絡まって毛玉になりやすそうな気が。。。
ブラッシングしてても、琥珀の方が引っ掛かる感じがします
大人の毛になったら、また違うのかなぁ


さて、この3連休に瑠璃と琥珀をシャンプーしようかと思ってましたが、
体調しだいでは茶モエドのままになりそうです
20:50  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

予定を立てなきゃ~

まだだいぶ先だと思っていたんですけど、
大阪への帰省まであと1カ月を切ってるんですよね
そろそろ予定とか持って行く荷物のこととか、色々考えなきゃな~。

とりあえず、現時点で予定が決まっているのは、

日のレッツゴー3匹と遊ぶ
日の牡蠣オフ参加

以上(笑)

毎日はさすがに出かけられないから、あと出かけるとしたら日と日かな。
でも日は翌日が牡蠣オフだからゆっくりした方がいいかなぁ
日は出かけたいなぁ~。
どこがいいかな
宝塚のドッグラン?それとも三田のドッグラン?

お勧めの場所があったら、教えてくださ~い



あと、こちらはまだ先の話なのですが、
去年のシルバーウィークに続いて、今年のGWにも両親が北海道に来るんだそうです。
そして、その日程決めから飛行機や宿の手配をまたしても丸投げされてしまいました
「どこか行きたい所は?」って聞いたら、「前回行ってない所。」って。。。
そんな大雑把な

今回はどこに行きましょうかねぇ。2日から5日の3泊4日だからなぁ。
またガイドブックとにらめっこの日々になりそう
こちらもどこかお勧めの所があったら、教えてください
22:55  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

猛吹雪

昨日の夜から猛吹雪

朝7時過ぎに除雪に出ようと玄関のドアを開けようとしたら、
「ぼすっ!」っと雪でちょびっとしか開きませんでした
でもなんとか出られるくらいは開いたので、
外に出てまずは玄関先の雪かきからスタート。

やっと車の所までたどり着いたのですが、
今日の雪は重くて、降ろすのが大変でした
車の雪を降ろしたら、車周りの除雪。
とりあえず車が動かせるくらいまで除雪して部屋に戻りました。
(今日は前回のこともあるので、琥珀はサークルに入れたので悪戯されませんでした)

で、8時半過ぎに除雪車が来たので、キレイに除雪してもらう為に車を動かそうと外に出たら、
また車が真っ白になってました

また車の雪おろしをして出勤したのですが。
今日は1日中ずーーーーーーっと吹雪。

なので、仕事が終わって帰る前にも、また車の雪おろしをしました


今も吹雪いているので、明日の朝もまた雪かきだなぁ


それにしても風の音が凄い
22:25  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

乳歯

今日は仕事始めでした~。
忙しいかと思いきや、メインの病院がまだお休みだったので、もの凄ーーーーく暇でした



さて、題名についてです。

この間、琥珀が遊んでたおもちゃを見たら、血が付いてる!
もしかしたら~と思って見たら、思った通り歯が抜けてました。
運よく食べられる前だったので、乳歯を回収できました

そしてその後、今度は瑠璃の耳に血が
でも瑠璃の耳には傷はなく、もしやと思ってみたら、今度は歯が取れかけの状態でぷらぷら~。
それももちろん回収

そんなこんなで現在合計4本ゲット
琥珀の歯
瑠璃の時は2本しか見つけられなかったんですよね~。
まだ生え換わってない歯もあるから、もうちょっと見つけられるかなぁ

琥珀君、歯が抜けても食べちゃわないでね
へそ天
琥珀:え?なんのこと?
って言ってそうな感じですね(笑)











話は変わりますが、今年初、そして新車で初の遠征が決定
16日、17日の札幌でのオフ会に参加しようと思います。
最初は冬の遠征は無理だよな~って思ってたのですが、
Ⅰさんが一緒にどうですか?って言ってくださったので、
行けることになりましたと言っても、天気次第ですかね~。
吹雪いちゃったら途中の道路が通行止めになっちゃいますから
雪や雨にならないことを祈ります

で、今悩んでるのが、瑠璃と琥珀のシャンプーをどうするか。。。
部屋の中で見るとそこそこ白いんですけど、
散歩で雪の上に出ると。。。「う~ん。。。茶モエドだわ。。。」
やっぱり洗わないとダメかなぁ
今度の週末は新居で初シャンプーか
でも瑠璃は前に比べるとかなり毛の量が増えてるから、乾かしきれるかどうか。。。
琥珀はシャンプー自体が初めてだしなぁ。。。

さて、どうする
22:37  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

それぞれの甘え方

やっと新居でPCでインターネットができるようになりました
これで字を打つのが楽になります


さてさて、PCからの今年初ブログです

早いもので琥珀がうちに来てすでに2カ月ちょっとですね。
最近感じるのは瑠璃と琥珀の甘え方の違いです。
の違いなのか、性格の違いなのか、
瑠璃と琥珀では私へのアピールの仕方が違います。


瑠璃は基本的にマイペース。
まったりしたい時は一人で寝室のベッドでゴロゴロ
かまって欲しくなると傍に来るのですが、
その時に私がTVを見てたりすると、私とTVの間に入ってお座りして私を見ます。
TVよりも私!
それでも私が相手をしないと、前足でげしげしとサモパンチ
瑠璃が満足するまでモフモフなでなでが続きます(笑)


それに対して琥珀は基本的にべったり。
ただ、そのべったりの相手が瑠璃だったり私だったりはしますけどね。
私にべったりの時の定位置はなぜか私の背中とソファの背もたれの間。
なぜそこに?

私が背もたれにもたれかかっている時はソファのすぐ隣だったり、
一緒にソファに座って足にアゴを乗せてみたり。
甘えん坊?
瑠璃はこんなにべったりくっついてくることはほとんどないので、ちょっと新鮮



さて、お正月休みは今日でおしまい。明日からは仕事が始まります。
ということは明日からは瑠璃達はまた留守番の日々
なので、今日はちょっとごちそうにしよう
と、お肉をたっぷりめに~。
牛カルビ

フライパンで焼いて~。
おいしそう~

食器に入れて、ドライや牛乳を入れたら、肉は沈んで見えなくなっちゃった
肉が見えない。。。
それでも匂いがいつもと違うのか瑠璃も琥珀もいつもより早く完食してました



最後に年末に撮った動画ですが、悩殺動画を(笑)

アリーナっ子はもぞもぞ動いてかわいいですよ~
もうちょっとしたら、バタバタ走り回るようになるんでしょうね。
18:23  |  瑠璃&琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

雪遊び~

引越し前の冬の散歩は、歩道は滑って歩けないので、
よく近所の公園で瑠璃と雪遊びしてたのですが、
新居は隣が空き地なので公園まで行かなくても雪遊びができます
ここ数日でかなり積もったので、(膝くらいまで)
私はすぼすぼと埋まって歩くのも大変ですが…
瑠璃と琥珀は伸縮リードやロングリードで走りまわったり、
雪にスリスリしたりして遊んでます
20100103165647

瑠璃達が遊んでる間、私は立って見てるだけなので寒いのですが、
楽しそうな顔を見ると、ついついじゃあもうちょっと~
ってなるんですよね(笑)
お正月休みは明日までだから、明日も遊ぼうね
20100103165633



そうそう、明日はやっと光の工事ができて、
インターネットができるようになります
携帯でもできなくはないですが、文字を打つのも大変だし、
皆さんのブログも写真が小さくしか見られないですからね
ネットができるようになったら、じっくりブログ巡りして、
新年のご挨拶をしたいと思います
16:35  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

今日はまったり~

今年のお正月は天気予報がイマイチ

が、昨日はいい天気だったので、
新年早々に北の百友坊にお邪魔してきました
その時の写真と動画はネットができるようになってから~


そして今日は朝から曇り空さらにちらちらと雪
なので今日は家でまったりすることに
久しぶりにゲーム三昧しました

夜になって、実家から宅急便が届きました
箱の中にはお節料理とじぃじとばぁばからのお年玉が入ってました
21:35  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

明けましておめでとうございます。

20100101105214

去年は瑠璃の足の手術、琥珀を迎えて念願の多頭飼い、
引越しに車の買い替えと色々イベント満載の1年でした。

今年も色々あると思いますが、瑠璃と琥珀と一緒に、
元気に楽しく過ごしていきたいと思います

今年もよろしくお願いします
20100101105230
10:50  |  瑠璃&琥珀  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |