2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.27 (Sat)

誕生日の1日

今日は瑠璃の誕生日だからお出かけを~と思って、
午前中は琥珀とお出かけして、午後にⅠさんちへ瑠璃の里帰りの予定だったのですが。。。
午後のお出かけは今日はアリーナっ子が旅立つのと、タングの調子が悪いこともあって中止に

午前中は予定通り琥珀とお出かけ。
誕生日なのにお留守番な瑠璃はとっても不服そう
なんでお留守番なのさ!

ごめんねぇ~待っててね~と琥珀と出かけた先には~
久しぶり~

あいさんとれふあちゃんが来ました
れふあちゃんと琥珀は11月以来の再会かな?
覚えてる?

れふあちゃんは首輪とリードをつけてのお出かけは初めてだそうで、
引っ張られる感じが嫌なのか、なかなか歩こうとしませんでした
やだ~

琥珀は初めての場所で姉ちゃんがいないからダメかな~と思ってたのですが、
あいさんやれふあちゃんがいるからか、楽しそうにウロウロしてましたよ
楽し~い♪
(やっぱり目ちっちゃいなぁ~)

ずっと尻尾をさげて固い表情だったれふあちゃんも、
ちょっと休憩してジャーキーをあげたら、こんな笑顔に~
似てるかな?
女の子と男の子だから、顔つきはちょっと違うけど、それでもやっぱり似てますよね
れふあちゃんの方がちっちゃくてかわいい
琥珀は目がちっちゃくて、表情がぽや~ん、ぽよ~んって感じ(笑)
今度は一緒に遊べるといいな。


誕生日なのに、お留守番だった瑠璃。
その代わりというわけではないですけど、晩ご飯はトッピングを豪華に
自分の食事には絶対買わないだろう、良いお肉を買ってきました
奮発したよ!

大きいままでは瑠璃は食べないのでサイコロステーキにして、フードにトッピング。
今日はご馳走
一応琥珀にもおすそ分けしましたよ。

いつもと違う匂いでわかるのか、早く食べたそうな瑠璃。
もう食べていい?

琥珀もサークルでちゃんと「待て」してました
ご相伴
2頭とも、きれーに完食しましたってまあそれはいつものことですけど(笑)

誕生日といえばケーキ
大阪に帰省した時にお誕生日会でケーキ食べたけど、やっぱり当日もなくっちゃね~とネットで注文
誕生日ケーキ
お皿に乗せて「どうぞ」って言ってもなぜか食べず。。。
4分の1に切って、食器に入れたら夢中で食べてました。
琥珀は4分の1、瑠璃は4分の3をを完食。
私もクリームをちょっと舐めてみましたけど、クリームチーズのような味で美味しかったです


明日は瑠璃もどこかお出かけしようかね~。
でも今はどこもここ数日の気温でべちゃべちゃのぐちゃぐちゃだからなぁ
どこにしようかなぁ
20:34  |  休日  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は瑠璃の才のお誕生日

4年前の今日、瑠璃は産まれました。
お母さんは私の大好きなサモ、アラルさん。
アラル母さん

お父さんは当時百友坊のボスだった、カザフ。
カザフ父さん

どちらももうお空の上に駆け足で行ってしまって会えないけど、
きっと空の上から見守ってくれてると信じています



瑠璃を迎えてからの1年1年は毎年色んなことがあったけど、3歳の1年も色々あったね。
去年の2月、足の調子がおかしくて、初めてエリカラをつけての生活。
初エリカラ


4月には北海道で初めてのオフ会参加で美蘭ちゃんと一緒に札幌までドライブしたよね~。
美蘭ちゃんと


8月、足の不調の原因がやっとわかって手術
痛かったよね。。。

とっても痛かっただろうし、大きなエリカラを付けての不便な生活
ほんとなら私が瑠璃を元気づけて癒してあげなきゃいけないはずなのに、
瑠璃はいつも笑顔で逆に私の方が癒されてた。
癒しの笑顔
今でもこの時のことを思い出すと涙が出てくるよ


10月には瑠璃に弟を迎えたね。
弟ができた
弟を迎えたことを瑠璃はどう思ってるかな
遊び相手ができて嬉しいと思ってくれてるかな
それとも(そうならないように気を付けてはいるつもりだけど)かまってもらう時間が減って寂しいって思ってる


12月には今の部屋へ引っ越し。
瑠璃の大好きだったベランダがなくて、外に出たそうに窓から外を眺めてる瑠璃を見てると、
新居で
もう1つの候補の物件の方が良かったかなぁ?って思っちゃうけど、
今の部屋なら早朝でも深夜でも思いっきりプロレスしても大丈夫だし、
隣が空き地でいっぱい雪遊びできるからいいよね
毎日雪遊び


ずっと瑠璃が笑顔でいられるように私はがんばるから、
これからもずっとずーーーーーっと、一緒にいてね

HAPPY BIRTHDAY!! 瑠璃
これからもよろしく!


そして同胎のイルティーちゃんも誕生日おめでとう
北海道に引っ越す前からだから1年以上会ってないけど、元気かな
またいつか姉妹で再会したいね
00:00  |  未分類  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

暴れん坊

瑠璃の小さい時もかなりの暴れん坊でしたが、琥珀もなかなかやってくれます
最近はすっかりサークルから脱走することを覚えてしまったので、
朝出勤時にサークルに入れても、仕事から帰ってくると琥珀はサークルから出ています

出てるだけならまあいいのですが、そこはそううまくはいかないわけですよ
一昨日は棚の上にあったはずのぬいぐるみが床でバラバラになってました。
昨日は通販のカタログがビリビリになってました。
そして今日。。。。
あぁ~あぁ~
Wiiのリモコンです他にも段ボールとか色々あるのに、なんでこれをやるかなぁ
今日はこれとボックスティッシュとボールペンが1本やられてました

毎日、脱走できないように、あれこれ考えて対策して出勤するんですけど、
どうも琥珀の方が1枚上手のようです
悪戯されて困るものを全部片付けてしまうというのは、
私の性格上、とっても難しいのと、悪戯するものがないと今度は家を破壊されそうなので、
なんとかサークルから脱走できないようにしたいんですけどねぇ。。。

扉はナスカンで止めたら外せないようになったのですが、
屋根の部分はナスカンでは止められないので結束バンドで止めたのですが、
結束バンドを噛み切ってちょっとの隙間から強引に脱走したようです。
何本目ですか?
写真の○の部分、わかりますかね?屋根のパーツが歪んでるの。

屋根以外にも扉の縦の柵を歪んでるんです。
コレは歪んでないトイレサークルの方。
使用前

そしてこちらが琥珀の留守番してるサークルの扉部分。
使用後
わかりますかね
どうやったら、こんなふうに曲がるんですかねぇ


今週末は琥珀の脱走対策をなんとか考えなくっちゃ
21:52  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

どうしようかなぁ~?

琥珀もあともう少しで7カ月。
そろそろ去勢手術を。。。と考えてます。

オスっ気が出てくる前にした方が、ドッグランとかでガウガウしないかなと。
あと、うちは室内でもトイレするので足をあげておしっこするようになる前にっていうのもあって。

そして、瑠璃はまだ避妊手術してませんから。
ヒートが来たら大変なことになっちゃいますからね

本当は病気の予防を考えたら瑠璃の避妊手術を早くした方がいいんでしょうけど、
一昨年の10月に足の脱臼で手術をして、
その手術の時に使った糸のアレルギー反応?で炎症を起こして、去年の8月にまた手術。
1年も間を開けずに手術してるし、8月の手術からはまだ半年しか経ってないので、
さすがに今すぐ避妊手術ってわけにも。。。

となると、琥珀の去勢手術をした方がってことになるんですよね~。
あとは、いつ、どこの病院でやってもらうか。。。

いつがいいかⅠさんに聞いてみたら、
雪があるうちの方が、土が出てない分、雑菌が入りにくいからいいのではって。
ってことは来月中かなぁ。

どこでやってもらうかは釧路の瑠璃が通ってる病院にするか、中標津の病院にするか。。。
釧路だともしかしたら手術は水曜日だけかもしれないからなぁ。
それだと仕事を休まないといけないし、日帰りだって言われたら手術が終わるまで、
釧路で待ってないといけないことになるからなぁ。
中標津の病院が土曜日に手術してくれるなら、3連休の初日に手術してもらって、
2日間は家で見ててあげられるんだけどな。。。
一度中標津の病院に電話して聞いてみようかな。
23:02  |  琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

メタボ?

少し前から「う~ん、まずいかなぁ~」って思ってたのですが、
日曜日にヒロ子さんに「ボンレスハムみたい」って言われ、
「やっぱりちょっとメタボかも」と。。。


誰のことかといいますと~



この子です
丸々と
どっちかわかりますか~
って耳の毛を見ればわかりますよね。


そう、琥珀です。
なぁに?


1枚目の写真だとイマイチわかりにくいですかね。。。
こっちだとわかるかな?
めたぼ?
最近、ほんとにコロコロなんです

うちに来たばかりの頃は食いつきがあんまり良くなくて、少し食べてはウロウロしてたりしたのが、
今は瑠璃よりも多い量を瑠璃より後に食べ始めるのに、
食べ終わるのは瑠璃より先でそれでも足りないようで、まだ食べてる瑠璃の周りをウロウロしてます

でも量は多すぎるってほどではないはずなんですよね~。
やっぱり飼い主と同じで運動不足か
私のダイエットの為にも、もうちょっと散歩の時間を長くした方がいいのかもしれません
22:12  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

週末の出来事

まずは昨日(土曜日)。

午前中は帰省中の寒波で水抜きしてあったにも関わらず、
壊れてしまった蛇口の修理にやっと来てもらいました。
壊れたといっても、使えないわけではなかったんですけど、
とーーーーっても不便だったので、やっと普通に使えるようになりました
その時に、不動産屋さんに次にまた冬に1週間とか家を空ける時は、
ストーブを一番弱い設定でつけっぱなしにして出た方がいいですよって言われました。
人がいない時にストーブ付けっぱなしっていうのは…ちょっと心配
あと、匂いが気になるから(居間についてる)換気扇を回した方がいいですよとも。。。
匂いかぁ。。。私は毎日いるからさして気にならないんですけどねぇ。
一応空気清浄機も付けてるんだけどなぁ。
居間の換気扇付けてると寒いんですよね

午後はあいさんと一緒にお笑いのライブに行ってきました。
私、一応大阪生まれの大阪育ちなのですが、お笑いのライブって行ったことなかったんですよね~。
まさか中標津で初めてみることになるとは(笑)
でもとっても楽しかったです
あいさん、誘ってくれてありがとうございました


次に今日(日曜日)。
今日は帯広からパエルっ子のノア君が?さんちに遊びに来ると聞いたので、
私も遊びに行ってきました~。
ノア君は大きくてもふもふ
ノア君
エニセイが気に入ったようで、ずーーっと遊んでましたよ

瑠璃は勝手知ったるなんとやら(笑)
車から降りるとあっちこっちにウロウロしてみんなに挨拶しに行ってました。
実家は楽しい?

今日はノア君に会いに~も楽しみだったのですが、もう一つアリーナっこに会うのも楽しみでした
アリーナっ子と琥珀はとっても近い親戚です。
お母さんのノンノとアリーナは共にラーナとオビの子。
お父さんは同じ札幌のブリーダーさんの所の子。
つまり、母方から見ると従兄弟で、父方から見ると異母兄弟
なので、琥珀の小さい頃に似てるのかなぁ~と思ったのですが~。
アリーナっこ4頭
う~ん、思ったより似てないかも
まあ、アリーナとのんのはちょっと顔が違いますからね~。みんな母親似だったら似てないのかも?

思ったより似てなかったとはいえ、子サモがかわいいことに変わりはないんですけどね~(笑)
こんな顔を見たら思わず連れて帰りたくなっちゃう
かわいすぎ~
って3サモはさすがに無理だから~

そんなかわいいアリーナっこと琥珀はサークル越しに挨拶。
初めまして?
そういえば、琥珀は自分より年下の子に会うのは初めてかも

一緒にサークルの中に入れたら、遊ぼうって誘ってました。
遊ぼうよ!
でも逃げられてましたけど(笑)

アリーナっこは食欲旺盛
ヒロ子さんがご飯を置くとみんなで食べて~
食欲旺盛

あっという間に完食してました最後まで食器を舐めてたのは誰かなぁ?(笑)
完食!


最後に動画を1つ

いやぁ~「かわいい~」しか出てこないですね~(笑)
みんなが旅立ってしまう前にもう1回くらいは会えるかな
18:59  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

また脱走(T-T)

今日はお昼頃から久しぶりに雪が降りました~
(久しぶりにと言っても、私が実家に帰ってる間には降ってたんですけどね。)


久しぶりに雪おろしをして帰宅したら、ドアを開けた所にまた琥珀がいました
カラビナが2つとも外れたのか
と思ったのですが、サークルを見たら、ドアはちゃんと閉まってました。

ってことは上から出たってことか。。。
やっぱり屋根をつけないとダメかぁ
う~ん、どうしようかなぁ。。。
21:41  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

ちょっと、瑠璃さん?

ほんとは昨日書こうと思ってたのですが、琥珀のサークル脱走というアクシデントでね。。。
あ、ちなみに今日はカラビナを2か所にして、止め方を少し変えたら脱走されませんでした


さて、本題。
一昨日の夜、「さて、そろそろ寝ようかな~。」と寝室へ入ったら、
瑠璃がこんな状態でした
あなたのベッドじゃないのよ
あの~私はどこで寝ればいいのでしょうか
いつもはだいたい足元にいることが多いんですけど、この時はなぜか上の方で寝てました。
「ちょっとどいてよ~。」ってぽんぽんしても起きる気配なし


「もぉ~寝れないじゃ~ん」っていいつつも、
こんな寝顔を見たら、ついつい「かわい~なぁ~」って、魅入っちゃうんですよね(笑)
かわえ~な~

でも、布団に入らないわけにはいかないので、壁側の方からじわじわと入って行ったら、
「もう~しょうがないなぁ~。」って感じで(笑)移動してくれました。
そして私はちゃんと布団に入って寝ることができたのでした
22:20  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

びっくり!!

今日、仕事から帰ってきて、居間への扉を開けたら。。。。


そこには琥珀が座って待ってました


昨日、扉の止め具を壊されたって書きましたが、
今日の朝はリードに付けてたカラビナで扉をロックして仕事に出たんですよね。

なのでついに上から脱走か
と思ったのですが、サークルを見たら、サークルの扉が開いてました

どうやったのかはわかりませんが、齧ったり押したり引っ張ったりしてる間に
カラビナが外れたんでしょうねぇ
いやぁ~びっくりしました


何かやられてないか部屋を見渡すとこれが。。。
あぁ~あぁ~
霧吹きがバラバラになってました
散らばってたかけらを集めてみたのですが、中のノズルから底までの管が見当たりません。。。
食べちゃったのかなぁどこかから出てくるといいんだけど。。。


明日からの留守番、どうしようかな
22:53  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

やられた。。。

仕事が終わって家に入ると琥珀の○んちのにほひがぷぅ~んと。。。
はい、今日もやってくれてましたよ。しっかりとふみふみ


今日はサークルの屋根を付けずに出たので、眉間のハゲの拡張はされてませんでしたが、
サークルの中に黒い部品が転がっておりました。
これはなんでしょう?

この輪っかはコレをサークルに繋いであるものなのです。
ヒント?はこれ
わかりますかねぇ


本来はこうなっているものなのですが。。。
本来こうなってる

琥珀はなぜか留守番中にこれを齧るようで、今日はついに扉の上側もやられました
上も

下はだいぶ前にやられてたんですよね。。。
下も

最近は上側だけ停めてたんですけど、上もやられちゃったらどうしたものか
サークルに繋がってなくても停めることはできますが、
外れちゃうので、間違って琥珀が食べちゃうと困るからなぁ
カラビナか何かで扉を停めるしかないかな

いやぁ~それにしても琥珀は思いもよらないことをやらかしてくれます。
瑠璃が小さい時にやられたことは、琥珀にやられないように対策してるからか、
瑠璃の時とは全然違うポイントが狙われてるような気がします
まあ、部品を飲みこんでしまわないだけましか。
そういえば琥珀は齧ることはあってもあんまり食べないかも。
最近仕事に行く前にあげてるガムも噛んだ痕はあるけど、食べずにサークルの中に転がってるし。
(そして私がサークルを片付けてる間に瑠璃が寄ってきて見つけて食べる・汗)


明日はどうなってるんだろう
23:21  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

母からの命令

毎回実家に帰省すると必ず母に「WiiFitに乗りなさい」って言われます。
で、今回もWiiFitで体重測定をしたのですが、前回(去年の帰省)の時より3kgも増えてました
それを見た母が、
「あんたそれはあかんで!体の為にもダイエットしなさい!これは命令です!」って

そしてコレを渡されました。
これでダイエット?
これで少しは運動しなさいということみたいです
果たして毎日続けることができるのでしょうか(^^;)



余談ですが、WiiFitPlusはペットの登録もできるということで、
さっそく瑠璃と琥珀も登録してみました。
瑠璃
琥珀
見た目が全く同じですってまあ犬種が同じですからしょうがないですね。
後で首輪の色が変えられたので、首輪の色で見分けるしかないですね~。

そして瑠璃と琥珀の体重も測ってみました
瑠璃は22㎏ちょっと。まあ、こんなものかな~と思って、じゃあ次琥珀~と測ったら、
なんと18kgありました
この間測った時は17kg弱だったと思ったんだけどなぁ。
最近、ご飯はあげたらあげただけ食べるし、食べ終わってもまだ足りなさそうにウロウロしてますからねぇ。
かといってドライを増やすと○んちがゆるゆるになっておちりがきちゃないことになるし

6カ月で18kgってどうなんだろう?と思って瑠璃の半年頃のブログを見たら、
6カ月頃で17.5kgだったみたいなんですよね。ってことは瑠璃とあんまり変わらないのか
あれ~おかしいなぁ。琥珀の方がだいぶ大きい気がするんですけどねぇ
琥珀の方が毛がもっさもっさだからかなぁ
皆さんのおうちのサモは6カ月の頃は何キロくらいでしたか

果たして琥珀はどこまで大きくなるのでしょうか
そしていつになったら留守番中にサークルの中で○んちをするのをやめてくれるのでしょうか
今日もほんのちょっと30分くらいのお留守番だったのに、○んちをしてくれてました。
しかもゆるゆるでお尻や尻尾、足にまでくっつけて
あぁ~あぁ~もうって感じです。
17:58  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

大阪帰省旅行記8日目

はい、最終日2月10日の日記です。
と言ってもこの日のは短いです


9時の飛行機だったので、7時には家を出発しようと朝は5時半起き
7時過ぎに弟の運転で伊丹空港へ向かいました

8時頃には空港の駐車場に到着。
預ける前に瑠璃と琥珀をちょっと散歩してトイレさせて、いよいよカウンターへ。

と思ったら、今回も瑠璃はターミナルビルへの横断歩道の途中で座り込みの抵抗
なんとか渡りましたが、その後も何度か抵抗するので、
カートに乗せてたバリケンに瑠璃を入れて琥珀は普通に歩かせてカウンターへ

カウンターで犬2頭乗せたいって言ったら、「予約してますか?」って聞かれました。
今まで何回か瑠璃と飛行機に乗ってますが、そんなことを聞かれたのは初めて
往きの中標津空港でも何も聞かれなかったんだけどなぁ
その後、カウンターのお姉さんがどこかに電話してて「大丈夫ですね。」って言われましたが、
いっぱいだったら乗れなかったとかあるのかな
次から気をつけなくっちゃ

なんとか無事瑠璃達を預けて、弟と別れてから、空港のお店で職場用のお土産を購入
往きに飛行機が揺れて酔ったので、帰りは酔い止めを飲んで飛行機に乗りました
おかげで酔わずに無事中標津に到着しました

瑠璃と琥珀も元気に中標津に戻りました。
が、さすがに疲れたようで、家に着くと2頭ともぐっすりでした。
お疲れ様


以上で大阪帰省旅行記は終了です。
読んでくださった方、ありがとうございました~。

そして、帰省中お世話になった皆様、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています


さて、次はGWに両親が来道するというので、それのチケットの手配やらなんやらをしなくっちゃ~
23:09  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

大阪帰省旅行記7日目

今回は7日目(2月9日)の日記。

この日はラスター君と淡路島のドッグランに行く予定でした。
が、前日の天気予報は雨
当日の朝の天気で決めようということになりました。

そして当日の朝、雨は降ってませんでしたが、天気予報では午後から雨
どうしようか悩んだ結果、瑠璃は前日にシャンプーしたばかりだし、
琥珀も3日前にシャンプーしたばかりで汚したくなかったので、
ラスママさんちにお邪魔することにしました~


おうちについて庭に入れてもらうとさっそくフンフンと探検する瑠璃と琥珀。
フンフン
瑠璃は前にも来たことあるでしょー。


おうちに入れてもらったら、瑠璃がおもちゃを発見して、いきなりおもちゃ争奪戦。
おもちゃ争奪戦
そのうち瑠璃がソファに上がっておもちゃを守る体勢に入って、ラスター君にガウガウしだしたので、
おもちゃは没収になりました


おもちゃがなくなるとそれぞれ遊び始めました

ラ:おい、遊ぼうぜ~
遊ぼうぜ~

琥:じゃあ、遊んでくだしゃい
遊んでくだしゃい

瑠:私も入れなさいよ~
三つ巴

激しい動きなので、ブレブレの写真ばっかりでした

しばらくバタバタ遊んだら疲れたのか、今度は寝そべってふがふがして遊んでました(笑)
ごろごろ


ちょっと休憩とラスママさんがおやつを出してくるとみんないっせいに集まります。
おやつだぁ~

私が「あら、瑠璃、お座りしなきゃだめでしょ!」って言ったら、
なぜ密着?
なぜか密着してお座りしてました(笑)


さて、そろそろ昼ご飯~とラスター号に2人と3頭で乗って行くことにしたのですが、
後部座席に3頭で大丈夫かな~と思ってたら、意外と問題なく乗れてました
往きの車中
瑠璃はなぜか前の座席との隙間にはまってました(笑)
琥珀は念のため、ラスター君のマナーベルトをお借りして装着しました。

帰りの車中ではなぜか3頭が運転席側に集まってました。
帰りの車中
私の後ろは嫌だったのか?(笑)
でもこれでラスター号にはサモ3頭が乗れることが証明されたので、
いつでもサモ多頭飼いになれますね!ラスママさん(にやり)

お昼ご飯は六甲アイランドにある犬も一緒に入れる、バイキングのお店に連れて行ってもらいました
琥珀は今日がカフェデビューどうなるかな~とちょっと心配してましたが。。。
みんないい子
意外とすぐに落ち着いて寝そべってました


ご飯の後、ラスママさんちに戻って、また遊ばせてもらったのですが、
琥珀はラスター兄ちゃんと遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいでした
がんばって兄ちゃんにノリノリしようとするのですが。。。
え~い!

兄ちゃんにはまだまだかないません。
ラスター君が「こうやるんだよ~」ってお手本を(笑)
お手本?

男同士がバタバタしている中、瑠璃はラスママさんにお腹を撫でてもらって幸せそうでした
撫でて~

人見知りで最初は逃げてた琥珀も最後には気持ち良さそうに撫でてもらってましたよ
気持ち良さそう

道路が込み始める前にと夕方にラスママさんちをおいとましました。
ラスター君、ラスママさん、とっても楽しい時間をありがとうございました



さて、次はいよいよ最終日です。
と言っても、最終日は書くようなことはほとんどないんですけどね
21:44  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

久しぶりの雪遊び&あいママと再会

中標津に戻ってから初めての明るい時間の雪遊び

瑠璃も琥珀も嬉しそうに走ってました
るんるん♪

おもちゃを出すとおもちゃをめぐって瑠璃と琥珀の激しいバトル
と思ったら、そのうちおもちゃそっちのけでバトルになってました(笑)

琥:ふらいんぐぼで~
ふらいんぐぼで~


琥:あた~~~っく
あた~っく!!
瑠:やられたぁぁぁ
なんてね(笑)

ほんとは激しいバトルの動画を撮ってたんですが、整理する時に間違って消しちゃったんです


30分くらいでしたが、とっても楽しそうな瑠璃と琥珀でした
楽しいね!



夕方になってから、あいさんが琥珀に破られてしまって再発行してもらった血統書を持ってきてくれました
あいさんが琥珀を撫でると、瑠璃が「私も撫でて~。」ってアピール(笑)
大きくなったでしょ~

人見知りする琥珀もあいさんは覚えてるみたいで、喜んでました
まま~

撫でてもらってるうちに嬉しくなっちゃって、お腹まで見せてましたよ(笑)
嬉しいねぇ

あいさん、ありがとうございました~
今度はぜひれふあちゃんも一緒に来てくださ~い
17:57  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

大阪帰省旅行6日目

さてさて、6日目(2月8日)の日記です。

この日は休息日。の予定でしたが、中標津ではなかなかシャンプーしてもらうのも難しいので、
午前中に瑠璃もシャンプーしてもらいにいってきました。
お店の入り口で何かを察知したのか、「嫌だ~!」って抵抗されましたが、
抱っこしてお店に入り、お願いしてきました。

瑠璃がシャンプーされてる間、琥珀は元気いっぱいだからと散歩に出たのですが、
姉ちゃんがいないから不安なのか、ずーーーっと尻尾が下がりっぱなし
姉ちゃんどこ~?
ほんとびびりーというかあかんたれというか(笑)


お昼頃に瑠璃を迎えに行ったら、瑠璃は真っ白さらさら良いにほ~ひなのですが、
アンダーコートがほとんど抜けて、一回り小さくなってました
去年の3月くらいにもごっそり抜けてましたが、今はまだ2月が始まったばっかり。
換毛にはちと早いんでないかな
もともと瑠璃よりは毛が密でもこもこな琥珀と並ぶと琥珀の方が大きく見えるかも
琥珀の方がでかい?


姉ちゃんが帰ってきて安心したのかへそ天で寝る琥珀。
くつろぎすぎ
完全に仰向けで寝ております(笑)

一方瑠璃はというと、スカスカになって寒いのか丸まって寝ていました
ちっちゃくなった?


晩ご飯を食べた後、両親はまだ仕事なので私と瑠璃達は家で待ってるのですが、
玄関が開いて帰ってきた音がすると、瑠璃と琥珀は階段の所までお出迎え
お帰り~
(階段は降りられないように柵をしてあります。)
ばぁばが帰ってくるとリンゴがもらえて、じぃじは夜のトイレ散歩に連れてってくれるので、
すっかり両親には慣れて、大喜びで迎えます(笑)

そしてこの日もしっかりばぁばからリンゴをもらい、
夜寝る前にじぃじにトイレ散歩に連れて行ってもらったのでした



7日目に続きま~す。
23:56  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

おばかさん?

今日は久しぶりに仕事。
ということは瑠璃と琥珀は久しぶりに長時間のお留守番なわけで。
帰省の間、いい子にしてたので、すっかり忘れてたのですが、
今日仕事から帰ってきて部屋の中をみて思い出しました。


琥珀は留守番中は暴れん坊になるということを。。。



今日も留守番中に○んちをして、それをふみふみ
そしてその上にサークルの屋根を落として、
サークルの上から外側に付けてある水飲み用のペットボトルを齧ってました


あともう一つ。
この写真を見て帰省中の琥珀とは違う所があるのがわかるでしょうか
せっかく治りかけだったのに~

アップにすると~。
またはげちゃったよ~
そうなんです。眉間のハゲが大きくなってました

留守番中にサークルの屋根を外そうと頭突きしてる間にまた怪我したんでしょうねぇ。

瑠璃はサークルで留守番してた頃、サークルの上から脱走するので屋根を付けた時、
最初は脱走しようとしてましたが、屋根が落ちてきて出られなくて、
それ以降、留守番中に暴れて屋根を外したりすることはなかったんですよねぇ。
しつこくピーピー鳴くこともなかったし。。。

琥珀は今まで何度も眉間を怪我してるのに、屋根に突撃することを止めないんですよね。
おばかさんなのかしら

琥珀の辞書には「諦める」とか「懲りる」っていう言葉はないみたいです

サークルの屋根、外した方がいいのかなぁ
でももうかなり大きくなったから、脱走されても困るしなぁ。。。

さてさて、どうしたものか。。。


大阪帰省旅行記はまた次に~。
21:55  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

大阪帰省旅行5日目

5日目(2月7日)の日記です。
(写真がいっぱいなので、長いですよ~。

この日はいよいよ牡蠣オフの日
朝5時過ぎに起きてトイレ散歩そして朝ご飯をちょびっとだけあげました。
その後、私の朝ご飯を食べて、用意をして三木SAに向けて出発
8時ちょっと前くらいに三木SAに到着しました

向かってる途中、所々白かったので2年前の三木SAみたいになるのか
と思いましたが、ドッグランを見に行ったら、うっすら白いくらいでした。
雪?霜?

アリオンさんちのブラネー号が停まってたので電話してみたら、
仮眠中の所を起こしてしまったみたいですいませんでした

しばらくするとサモのステッカーを貼った見たことない車が隣に停まったので誰だろ~?と思ってたら、
白狗君、飛夢君、友君のおうちの車でした

さっそく皆でドッグランに入ったら、琥珀と友君は思い出したのか一緒にウロウロしたり~
覚えてた?

内緒話をしてみたり
内緒話?

琥珀は遊ぼう!って一生懸命誘ったかと思ったら
遊ぼう!
その後はひたすら友君にノリノリしてました
友君も真っ白だったのに琥珀が汚してごめんね~

瑠璃は友君のお兄ちゃんの飛夢君と遊ぶ?
瑠璃も負けじと遊ぶ
白狗君、飛夢君、友君はみんなのんのっ子。1期生、2期生、3期生が揃ってるんですよ~
一番下の友君が琥珀と同胎の兄弟です

しばらくするとぞくぞくと参加のわんこ達がやってきたのですが、
今回はお兄ちゃんの権ちゃんが欠席で不安だったのか、ブラネーママに助けを求めるちびちゃん(笑)
ちびちゃん

毎回アリオンさんちのブラン君とは一緒にまったりする瑠璃ですが、
今回はアリオンさんの足元争奪戦(笑)
なぜそこに?
そしてそれを見守る?それぞれの弟と妹(笑)


琥珀は友君が休憩でいなくなると、ネージュちゃんに遊ぼう!って誘ってました
ネージュちゃんと遊ぶ琥珀
しばらく、誘っては走り~を繰り返して楽しそうだったのですが、
なかなかいい写真が撮れてなくって

ネージュちゃんが他の子の所へ行くと、今度はパック君とラスター君の男同士の激しい遊びを見学(笑)
男の遊びを見学する琥珀
「こうやって遊ぶのか~。なるほど~。」って思ったかどうかは不明ですが、じーっと見てましたよ


5日、6日と2日間遊べなかったので、いっぱい遊べて嬉しそうな瑠璃
楽しかったね~
とっても良い笑顔です

サモ牧場(笑)を満喫した後は、いよいよ牡蠣オフ会場へ移動
オフ会場では夢狗君が待っててくれました。
夢狗君

手術後抜糸前だったので、美蘭ちゃんは集合写真前にちょびっとだけ参加。
美蘭ちゃん
忘れられちゃったかな~って思ってたのですが、瑠璃を連れてくると思いだしてくれたようで、
尻尾フリフリして瑠璃の口元をぺろぺろと挨拶してくれました
せっかくの再会だったのに、美蘭ちゃんと瑠璃の写真を撮るのを忘れちゃいました
次は元気になった美蘭ちゃんと瑠璃のどすこいが見れるといいなぁ


琥珀の同胎のノエル君は三木SAには来なかったので、ここで3兄弟の再会~
3兄弟の写真はこれだけ(汗)
なのに、琥珀を抑えてた私はこんな写真しか撮れませんでした
さすが同胎だけあって、そっくりでしたよ~
でも琥珀が一番目が小さかった。。。
体重は友君と琥珀が同じくらいでノエル君がちょっと小さいみたい。
次に会う時にそれぞれがどんなふうに成長してるかが楽しみです

牡蠣オフには他にも中部オフで会ったことのある大きくてモフモフなアル君や、
いつも真っ白ふわふわできれーなイリーナちゃん、
今回の最年長?でもまだまだ元気なレオ君、
ダーチャっこのさくらちゃんとさくらちゃんの弟分の桃太郎君、
(桃太郎君、三木では瑠璃がごろごろ転がして泥んこにしてごめんね)
瑠璃とは異母兄弟、琥珀には伯父さんになる育太郎君、
(夏に中標津で会えるのを楽しみにしてるよーー!)
11か月なのに、すでに瑠璃より大きいはぐちゃん、
(瑠璃が威張ってガルガル言ってごめんね)
いつもより少ないとはいえ、たくさんのわんこたちが参加してました。
(紹介できなかった子達、ごめんね~。)

自分ちの子をほったらかしで、あっちでモフモフ、こっちでご馳走をぱくぱくして戻ると、
瑠璃と琥珀はすっかりお疲れモードでくつろいでおりました。
お疲れ姉弟

日が傾いてきた頃、実家への帰路に着きました
会場とたくさんの食材を提供してくださった夢さん、幹事をしてくださった権ままさん、
暑い中焼き方を務めてくださった皆様、ありがとうございました~m(_ _)m
また次(いつになるかはわかりませんが)もよろしくお願いします
22:13  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

大阪帰省旅行4日目

4日目(2月6日)の日記です。

この日も休息日でお出かけの予定はなしでしたが、
2日連続実家に引きこもってるのもつまらないので、午前中は瑠璃達は車でお留守番してもらい、
半年以上ぶりとなる美容院に行ってきました
美容院で美容師さんに「半年くらいぶりですね~。」って言ったら、
「せめて3カ月に1回は行かないと女子力が落ちますよ!」って言われました

お昼ご飯を食べてから、瑠璃と琥珀は父にお願いして母と梅田に買い物に行きました。
電車に乗るのも久しぶり、人ごみの中を歩くのも久しぶりでした
たったかたったか歩いて行く母とはぐれないようにするのが大変でした
洋服や鞄を買ってもらい、瑠璃と琥珀にもおやつとおもちゃを買ってもらいました
お土産
(パンダのおもちゃの方は瑠璃が秒殺でした)

私と母が買い物に行ってる間、琥珀は父にシャンプーに連れて行ってもらって、
帰ってきたら真っ白ふわふわの琥珀が待ってました
真っ白ふわふわ
琥珀はプロにシャンプーしてもらうのは初めて。
真っ白ふわふわでいいにほ~~~ひ

ばぁばも思いっきりもふもふを満喫してました(笑)
困ってる?
ちょっと困った顔で私に助けを求めてる琥珀ですが、最初よりもだいぶ両親に慣れましたよ

じぃじはまだ少し逃げられたりもしますが、
ばぁばには呼ばれたら寄って行って顔をぺろぺろ舐めるくらいになりました。
だいぶ慣れたね~

なぜばぁばが先に大丈夫になったかというとコレです
りんご大好き!

瑠璃がリンゴが大好きだと知っている母は、りんごを用意していて、
毎日食後にリンゴを剥いて、瑠璃と琥珀にあげるんです
初日はほんとに小さ~~くしないと食べなかった琥珀も、
だんだん慣れてくると瑠璃と同じ大きさでも食べるようになりました。
そして4日目にもなると、ばぁばがリンゴを出してきた時点でおもちゃはそっちのけ。
ばぁばの前に並んでお座りして、りんごがもらえるのを待つのです(笑)
良い子でお座り

すっかりりんごで餌付けされた瑠璃と琥珀なのでした
りんごで餌付けされてます


5日目に続きま~す。
20:40  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

大阪帰省旅行3日目

さて次は3日目(2月5日)の日記。

前日のドッグランでやたらと草を食べてた瑠璃
後で吐くだろうなと思ってたら案の定やってくれました。
朝方6時近くにげぼの音(声)で起こされました
3回ほど吐いてスッキリしたようで、その後るんるんと散歩に出て、しっかりトイレ
散歩から戻ったら、ご飯もしっかり食べました。

この日は休息日ということでお出かけの予定はなし
朝ご飯を食べて、両親の出勤(と言っても店はすぐそばなんですけど)を見送ってから、
私も二度寝しました
12時頃に父から「お昼食べに来なさ~い」っていうメールが来るまでぐっすり寝てました

お昼を食べに行くのに瑠璃と琥珀をどうしようかと思ったのですが、
両親の店に来る卸さんが瑠璃達に会いたいって言ってくれてる人がいるということだったので、
瑠璃と琥珀も一緒に両親の店へ(店の奥の部屋でご飯を食べる為)
モフモフ売りをしてきました(笑)
も~ふ~

ご飯を食べて、ずっと店にいるわけにもいかないので、ちょっと休憩してから戻りました。
そして家でPCでメールチェックをしたり、ブログを見たりして過ごしてると、
瑠璃と琥珀は私の傍で丸まって寝てました
まるまる

3日、4日と琥珀のへそ天を見てなくて、やっぱり初めての場所だし落ち着かないのかなぁと思ってたのですが、
この日はふと見た時に見事なへそ天で寝てました。
へそ天
琥珀もだいぶ実家に慣れたみたいです

3日目はこんな感じでだらだら~と過ごしました。



4日目に続きま~す。
18:49  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

大阪帰省旅行2日目

さて2日目(2月4日)の日記です

実家に帰省してる間の私の朝はいつもより早いです
いつもはギリギリまで寝てるのですが、実家では室内ではトイレをしないで我慢してる瑠璃の為に、
6時には起きてお散歩に行きます

瑠璃は何度か帰ってきてるので、もう散歩コースを知ってますが、
琥珀は初めての場所なので、ずっと姉ちゃんにべったり(笑)
べったり琥珀

散歩から帰ってきて、いつもより少なめの朝ご飯をあげてから人間のご飯。
そしてじぃじとばぁばの出勤を見送ってから、三田のドッグランに向かって出発
久しぶりの大阪での運転はドキドキでしたが、無事にドッグランに到着

この日、遊んでくれたのはレッツゴー3匹のアイルちゃん、ラスター君、るるちゃん
去年の帰省の時もレッツゴー3匹と三田のドッグランで遊んだんですよね~
今年は初めましての琥珀も仲間に入れてもらいました。
琥珀は恐る恐る?ラスター君にご挨拶(笑)
は、初めまして

ドッグランに入ってフリーになると楽しそうに走ってましたよ
楽しいかも~

でも女子サモの激しいバトルが始まると、どうしていいかわからないらしく、オロオロ(笑)
怖いよぉ

恐る恐る近づくものの、「がぁ~!」「がるるる~」って声が出るとまた後ずさりして、
皆さんに笑われてました(笑)
ど、どうしよう。。
の写真でわかるかと思いますが、この日天気は良かったのですが、
地面は所々べちょべちょのドロドロ
できるだけ乾いた所で遊ぶように誘導するのですが、なぜかサモ達は泥んこの所で遊ぶんですよね

アイルちゃんに至っては、泥んこの所に伏せちゃった
そ、そこで伏せますか
「いやぁ~アイちゃん、そこはやめて~」といいつつも写真を撮るアイママさん(笑)

悲鳴をあげる飼い主達をよそに、サモ達は楽しそうに爆走
爆走

あっという間にツートンサモができあがりました
ツートンサモのできあがり
琥珀君、そのお尻はちょっとひどいんでないかい(真ん中のおしりが琥珀です。)

ひとしきり遊ばせた後は、人間達のお昼ご飯
カルボナーラを頼んだのですが、食べてたのが外の席だったので、
あっという間に冷えたパスタになっちゃいました

人間のご飯の後、2月6日にラスター君、27日に瑠璃が誕生日ということで、
ラスママさんがケーキを用意してくださいました
バースデーケーキ

しかもケーキだけでなく、おやつも用意してくださってたので、ご馳走でしたよ~
ごちそうだ~
来年もこうやって皆でお祝いできるといいね

みんなでご馳走をいただいた後は午後の部(笑)がスタート。
やっと慣れてきた琥珀が、アイルちゃんに遊んでもらってました
あそぼ!
どすこ~い!
瑠璃以外とこんなに遊ぶ琥珀を見たのは初めてかも
札幌で同胎のふくちゃんと会った時は雪が凄かったから一緒に走り回ってるだけで、
どすこいはあんまりしなかったですからね~。


アイルちゃんにたっぷり遊んでもらった琥珀はだいぶ疲れたみたいで、
いつもなら車に乗るとしばらくピーピーピヨピヨ鳴くんですけど、この時の帰りはピヨとも鳴かず静かでした
それにしても、この日の汚れっぷりはひどかったです
それでも実家に着く頃には乾いてたので、ブラッシングでなんとか泥は落ちました。
車の中が砂だらけになってましたけど
後が大変ではありましたが、瑠璃も琥珀も私もとっても楽しい1日でした


3日目に続きま~す。
12:10  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

大阪帰省旅行1日目の日記

今日14時頃、無事に中標津の家に帰って来ました~
いやぁ~やっぱり中標津は寒い
と言っても、私が大阪に行ってすぐの頃に比べたらだいぶましになってるはずですけどね
それでも大阪との気温差は20℃くらいありそう
風邪引かないように気を付けないといけませんね~。



さてさて、これからしばらくは帰省中の旅行記が続きま~す。
まずは出発した日、2月3日から。


飛行機が13:50発なので家でお昼ご飯を食べた後、水道の水抜きをして
雪に別れを告げて(笑)
しばらくお別れ

荷物と瑠璃と琥珀を車に乗せて空港に向かって出発
不安そう
どこか不安げな表情の琥珀

空港ではⅠさんが待っててくださって、手続きの間瑠璃と琥珀を見ててくださったりで、
とーーーーーっても助かりました。ありがとうございました


この日の中標津はとってもいい天気
良い天気
でも寒波の影響なのか、けっこう飛行機が揺れたので酔いました

酔ってちょっとぐったりでしたが、無事に伊丹空港に到着し、周りの人の注目を浴びながら(笑)
バリケンに入った琥珀と荷物をカートに押しながら瑠璃を引いて出て、
車で迎えに来てくれた弟と合流空港から実家に向かいました

実家に着いたら、瑠璃はさっそくばぁばに甘えてました
ばぁば~
琥珀はちょっと人見知り~なので、尻尾を下げて逃げてました
琥珀を見た両親の第一声は
「大きいなぁ~。もうちょっと小さいかと思ってたのに、瑠璃ちゃんと大きさかわらへんやん」でした(笑)

そして近所に住んでる伯母さんと従兄のお嫁さんが、
トイプードルのシバ君を連れて瑠璃と琥珀に会いに来てくれました。
お客様
シバ君、なかなかやんちゃだそうで、瑠璃にぴょんぴょんと向かってくるのですが、
前から向かってくる分には瑠璃も怒らないんですけど、後ろからきたら「がぅ!」って怒ってました。
それで「このおばちゃんは怖い」と理解したシバ君は体は大きいけど弱そうな(笑)琥珀に乗ろうとしてました。
琥珀はどうしたらいいのかわからないみたいで、情けな~い顔でウロウロおろおろしてました

伯母さん達が来てる間、はしゃいでたので疲れてないのかと思ってたのですが、
お客さんが帰ってしまうと、途端に静かになって、ご飯を食べた後はすぐに寝てました
お疲れ様


4日の日記に続きま~す。
20:49  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

いよいよ明日!

いよいよ明日から瑠璃と琥珀を連れての大阪へ帰省します

日曜日に実家への荷物を発送できたことに安心して、
まだ手荷物で持って行く分の用意をしていません
だって、今日も仕事から帰ってきたら、サークルの中は○んちまみれで、
琥珀の足も○んちまみれだったので、サークルの掃除と琥珀の足洗いでぐったりだったんです

まあ、明日からと言っても、中標津からの飛行機がお昼過ぎにしか飛ばないので、
午前中に用意すればいいかなぁ~なんて思ってますが、どうかな


今回はこんなのを用意してみました。
瑠璃と琥珀と私の旅
移動の合間にちょこちょこ書きこもうかな~と思ってます。
23:19  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

ぎゃんぎゃん+大暴れ

昨日の夜から降ってたのか、朝起きたら足首ぐらいまで雪が積もってました
なので出勤前に車の除雪をしてたのですが、その間中ずーーーと琥珀がギャンギャン吠えてる声が。。。
最近は家を出る時とか吠えてないなぁ~と思ってたんだけどなぁ。。。

どうも私が家のそばにいるのがわかると吠えるみたい。
仕事から帰ってきて車を停めたあとに買い物の荷物を降ろしたりとかで、
なかなか部屋に入らない時とかにも吠えてたりするので。
この間、瑠璃だけと散歩して、隣の空き地で遊んでる時も吠えてたし

でも、どんだけギャンギャン吠えてても、私が家のカギを開けた途端、ピヨピヨに変わるんですよね~。
さては確信犯か!?


あと、最近琥珀は留守番中に大暴れしているようで、
帰ってくるとサークルの屋根が半分外れて中に落ちてたりします。
どうも前に写真を載せた琥珀の眉間の傷はサークルの中で立ち上がって、
屋根に顔をぶつけてできた傷のようです。
カサブタになってるなぁって思ってたのに、おとといくらいにまた傷になってました
怪我してまで屋根を外して脱走するのかと思いきや、そうではなく。
隣のサークルの屋根に乗せてあるタオルを引っ張り込んでびりびりしてるんです

一番困るのは最近留守番中にサークル内で○んちをしちゃうこと
それを当然ふみふみしてあるので、サークル内のタオルから何から○んちまみれ
つい最近までは留守番中に○っこはしても○んちは我慢してたのになぁ。
なんでなんだろう。。。


留守番中にサークル内で○っこや○んちをしてしまう琥珀ですが、
それ以外で、フリーにしている時はトイレの失敗はありません。
ちゃんとトイレサークルに行ってトイレしてくれますよ
トイレトレーニングに関しては瑠璃の時より楽だったかも~
瑠璃の時は吠えに悩まされることはなかったですけどねぇ
その分、悪戯と破壊活動に悩まされましたけど




さて、帰省までいよいよあと日。
送る荷物は終わったから、あとは手荷物で持って帰る荷物の準備だなぁ。
といってもほとんどは送ってしまったので、あんまりないとは思いますが、
きっと直前になってあれもこれもと増えるんだろうなぁ
23:38  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |