2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.30 (Tue)

届いた~♪

今日、仕事から帰ったら、郵便受けに不在連絡票が
私が家に着くほんの10分ほど前に来たみたいで、
電話をかけてみたら、「今から届けます~。」とのこと。
まつこと30分くらいでピンポ~ンとチャイムがなりました。

基本的に宅急便が届くと、まずは瑠璃と琥珀がチェックチェック
何が入ってるのかな?

チェックが終わってから開封すると入ってたのは~






クログ本でした~
クローカ君のブログが本になった「モフモフ売りがゆく サモエド・クローカの日記」でした~。
やっと我が家にも届きましたよ~

晩ご飯を食べた後、さっそく読みました
クローカ君のかわいい写真や、こじこじさんとますたさんの素敵な文章が、
とっても楽しい1冊でした


そしてなんと私と瑠璃もちーーーーっちゃくですが、写ってました~~
オフ会の写真の中に私の後姿と瑠璃が写ってます。
瑠璃はまあ、良く知ってるひとならわかるかな?くらいですが、
私の後姿なんてきっと私にしかわからないと思います
それでも、か~な~り嬉しいです


今度東京に行くことがあったら、本を持って行って、クローカ君と写真撮りたいなぁ~
21:28  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

最近のお留守番

あの悪夢のHDD破壊事件以降、留守番の仕方(させ方)を少し変えました。

それまでは琥珀はケージで瑠璃はフリーだったのですが、
もしかしたら、琥珀は「なんで姉ちゃんだけ自由なんだよ~!!」って思ったり、
瑠璃が寝室とかに入ってて姿が見えなくなるのが嫌でなんとか脱走しようとするんじゃないかと。。。

そこで、瑠璃を琥珀のケージを置いてある部屋から出られないようにすることにしました。
居間側から見るとこんな感じです
居間側から
ベッドの上が好きな瑠璃のために瑠璃用布団を重ねてふかふかにしてあります。

内側から見るとこんな感じ
内側から
ただ扉にサークルを立て掛けただけでは、隙間に鼻先を入れてぐいってやられると出られちゃうので、
ケージが入ってた箱でガードしてあります。


今の所、これで琥珀は脱走してないですし、悪戯もされてません
これでなんとか落ち着いてくれるといいんですけどね~。
22:24  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

まだまだ。。。

昨日、久しぶりに始めた紡ぎ。昨日の夜と今日の日中でできあがったのは2つだけ
まだまだ
右が昨日ので左が今日の分。どちらも50gの毛を使ってるんですけど、できあがりは46gと47g。
なかなかずっと同じ太さに紡ぐってことができないので、
双糸にする時に余っちゃうんですよねぇ
どっちもまだまだだけど、昨日のよりは今日の方がいくらかましかな。
ちょっと感覚を思い出してきたかも。
これからはあんまり間をあけずにやるようにしないとな~。


そうそう、今日はパエルの出産予定日で、日中に出産が始まるようだったら、
応援に行こうと思ってたんですけど、結局日中には始まらなかったですね~。

やっぱり出産に立ち会えるっていうのはそうそうあることじゃないんですよね。
こっちに引っ越してくる時、ちょうどパエルの出産予定日(パエルっ子2期生の時)に近くて、
見れるかな~って思ってたけど、結局私が中標津に行く数日前に産まれてました。
中標津に来てからもエルザ、チャチャ、アリーナと出産してますが、
どの時も仕事中だったり夜中だったりで見れなかったし。

そう考えると、のんのの出産に立ち会えたのは、琥珀を迎える運命だったからなのかも
な~んて思っちゃいますね(笑)
23:32  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

抜糸しました~。

琥珀の去勢手術から1週間が経ったので、今日抜糸してもらいに行ってきました
土曜日だからか病院は混んでて、1時間近く待ちましたが、抜糸はものの5分ほどで終了
おかまちゃんです

抜糸が終わって、運動解禁
ってことで、久しぶりに隣の空き地で思いっきり遊びました

とっても楽しそうでした


そして夕方、久しぶりに紡ぎをしました。
琥珀が来る前からだから、もうかれこれ半年以上、紡ぎをやってませんでした
久しぶりでちょっと感覚を忘れてしまってて、毛糸が均一にならず、ぼこぼこに
ぼこぼこ
う~ん、まだまだ修行が足りませんな


私が紡ぎをしてる間、瑠璃と琥珀は連なって寝てました(笑)
連結
あんまりくっついて寝てることはないんですけどね~。


さて、明日は何しようかなぁ
20:18  |  琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

甘えん坊?

最近、瑠璃が時々こたつ机の下にもぐってくることがあります。
だいたいが琥珀と遊んでて、逃げたい時です。

この間は私が座ってる時に机のしたにもぐってきたんですけど、
いつもなら、琥珀が諦めたら出て行くのに、この時はなぜかしばらく机の下にいて、
机の下から私を見てました。
何してるの?

そしてそのまま私の足を枕に寝ちゃいました
寝るんかい

そこで寝られると私が動けなくなるんですけど。。。
困ったなぁ~とかいいつつも、かわいいからしょうがないな~
なんて思う親ばかな私(笑)

しばらくすると足がしびれてきたのでちょっと動いたら、
瑠璃も動いて机の下から出て行っちゃったんですけどね。


22:23  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

3連休

どうせ出かけないのだからあれこれ色々やろうと思っていた3連休ですが、
結局なんにもやらないまま3日間が終わろうとしています

おかまちゃんになった琥珀は激しい運動はしないように見張ってないと~
って思ってたのですが、よく考えたら、瑠璃と琥珀の遊びって激しいプロレスにはならないんですよね。
だいたいが寝っ転がってふがふがカプカプやってるので。
あと瑠璃がすぐ疲れるのか飽きるのかベッドの上や机のしたに逃げ込むんです。
琥珀はそんな瑠璃の周りを「もっと遊ぼうよ~」って言ってるみたいに、
ピーピー鳴きながらウロウロしてます(笑)
たまにばたばた走り回ることもありますけど。


たまに遊ぶ以外は安静にしてましたよ~。
こんな感じで(笑)
仰向け

瑠璃はというと私の背中と座イスの背もたれの間に入り込んで寝るので、
いったん席を立つと戻るのは至難の業になります
場所取られた
ちょっとごめんよ~とか言いながら、机と瑠璃の間に入って座るんですけどね。
これが琥珀だと、私が座ろうとするとどいてくれるんですけど、
瑠璃は「どいて」って言ってもどいてくれないんですよね~。
まあ、私が本気でどいてって思ってないからでしょうけど(笑)
ついついしょうがないな~って思っちゃうから。


さてさて何にもせずにダラダラ過ごした3連休も今日で終わり。
明日からは仕事なので、瑠璃と琥珀はまた長時間のお留守番です。
琥珀、お願いだから自分で抜糸はしないでよ~
20:24  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.20 (Sat)

相性診断

サモ飼いさんのブログで紹介されていた相性診断をやってみました!

まず、私の性格から

愛犬にとって理想のご主人様
あなたは明るく気さくな人柄で、自己主張に強い芯を持っている人です。
責任感も強く几帳面で、甘えたりこびたりするところがありません。
表現や態度を飾るところが無く、そのために冷たい性格と誤解されるところがあります。
愛犬に対しては、愛情と主従をしっかり分けて接するでしょう。
柔らかい情愛を与えつつ、しつけや健康管理もしっかりとこなすことができそうです。
う~ん、そうかなぁ~?しつけも健康管理も微妙だと思うけど


次に「るり」(漢字がだめだったのでひらがなで)の性格

自己主張強く、活発
率直で前向きな性格です。
飼い主には従順ですが、誇り高く自立心もあります。

と、姓名判断

前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。
しつけらしいしつけってやらなかったなぁ


そして相性診断

78%
しつけに気をつけよう
あなたと愛犬は、よく似た波長同士です。
愛犬は、あなたには従順ですが、誇り高い性格もあります。
自分が愛犬の立場だったらと考えながらしつけを行えれば、深い信頼関係を得ることになるでしょう。
う~ん、思ったより低い


次に「こはく」もやってみました。
まず性格。
賢く感性豊か、協調性強い
従順で素直ですが、繊細な一面も。
飼い主だけでなく、人間の気持ちを汲み取る賢さを持っています。
従順で素直はわかるけど、繊細。。。なのかな?

そして姓名判断。
穏やかで忠実、愛情深い
忍耐強く頑固な面もありますので、しつけはしっかりと行いましょう。
吼えやすい傾向がありますのできちんとコントロールできるようにすることが肝心です。
確かに吼える!私がいない時限定だからどうしつけたもんだか困るんだけど。

で、相性診断。
93%
癒される関係
あなたにとって愛犬は、きっとなくてはならない存在。
無理をすることなく付き合えているはずです。
愛犬も、あなたに愛されていることを日々感じています。
ただ、少し自己中心的になりやすい面があります。
愛犬を配慮するバランスを維持できれば、最高のパートナーとなりえるでしょう。
意外~。瑠璃より琥珀の方が相性がよかった!


結果は合ってる~って思う所とそうかなぁ~って思う所と半々くらいでしたが、
こんなのも面白いですね


愛犬との相性診断は→こちら
21:26  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

無事終了

ほんとは今日の仕事は休みたかったんですけど、上司が「金曜日はいつも忙しいから」
とかうんたらかんたらごねて休ませてもらえなかったので、お昼まで仕事して早退することに。
でも結局午前中全然忙しくなくて、「これなら私休んでも全然よかったやん!」って感じでした。

ま、それはさておき。

13時に仕事を早退して東武で買い物して帰宅したら、
琥珀がケージの中で○んちして、しかもそれを踏み散らかして、足が○んちまみれに
14時に病院の予約だったので、慌ててお風呂場で足を洗い、乾かすのもそこそこに出発

なんとか14時には病院に着いて(今回は中標津町内の病院)、受付して少し待ってから診察室へ~。
病院の人みんなに「大きくなったね~!」ってびっくりされました。
まあ、前回行ったのが注射の時だから12月始めで体重は12kgでしたからね。
この病院はのんの母さんも来たことがあるので、
「もうお母さんより大きいんじゃない?」って言われました~。


診察室に入って体重測定。
「19.4kgですね~。」ってあれ?減ってる?前に家で測った時は20kgだったんだけどなぁ。
最近運動量が増えてるのにご飯の量は少し減らし気味だったからかも。
もうちょっとご飯増やしても大丈夫かもな~。

ここで預けて一度家に帰るんだと思ってたのですが、
「ちょっとおさえててくださいね~。」って言われて注射をちっくん
麻酔だったみたいでしばらくすると琥珀はうとうと~
そろそろ寝たかなぁって所で、じゃあ外で待っててくださいね~って言われました。

えっ!待ってるんですか!?

と思って聞いてみたら、「15分か20分くらいで終わりますから~。」って
だったらお昼ご飯買ったのを持ってきておけばよかった。
家で待つと思ってたから、その間に食べようと思って、家に置いてあったんですよねぇ。

で、車で待ってたら20分も経たないうちに呼ばれました。
待合室に入ってびっくり琥珀が待合室の床に寝かされてました

「麻酔を覚ます注射も打ってあるので、そのうち起きると思います。」って言われましたが。。。
おぃおぃ、こんなんでいいのかよ~と思いました

しばらく待ってて、そろそろ起きるかなぁ~と思った頃に、
いきなりがばっ!って起きて動こうとして、でも完全には麻酔が覚めてなかったから動けなかったのか、
ちょっと動いてピーピーないてへたりこんでました

きっと診察室の台の上で寝たはずなのに、気づいたら床の上で、
しかもなんか痛いしびっくりしたんでしょうね。。。

その後もちょっと動いてはピーピー鳴いて座り込んで傷を舐めようとしてました。
とりあえず、車に乗せてお会計
抜糸は1週間から10日くらい経ってから、都合のいい日に来てください。って。

ぴよぴよ鳴いてる琥珀を乗せて帰宅しました。


家に帰ってからもちょっと動いてはピーピー。ちょっと動いてはピーピー
そのたびに傷口を舐めようとするので、
瑠璃が足の手術をする前に使ってた、布製のエリカラを出してきて着けてみました。
初エリカラ

そしたら瑠璃が「なんかコレみたことあるかも~」ってフンフンチェックしてました(笑)
なんかみたことあるような?

エリカラを付けてると耳が折れて、それでなくてもぽやーんな顔がいつもより更に情けな~いって感じの顔に(^^;)
凹んでる?


しばらくはピーピー鳴いてたりしましたが、
5時過ぎにいつもより早めの晩ご飯を用意して出したら、しっかり完食
ご飯は完食

そして今は私の横でへそ天で寝ております
すでにへそ天

ご飯の時にエリカラを外して、それ以降は着けてないんですが、大丈夫そう
見ててられない時間(お風呂入る時とか寝る時)だけ着けるようにしようかな。


こんな感じで琥珀は無事におかまちゃんになりました~。
しばらくは安静に。。。って果たして何日安静にしてられるかなぁ
19:24  |  琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

朝の散歩

前は朝の散歩は起きれたら行くって感じで、
それもほとんどが起きられなくて行けない日が多かった

でも最近は留守番前にできるだけ琥珀を疲れさせるために~と頑張って起きて散歩に出てます。
この間は道の氷が溶けて滑らなくなってきたので、
前の家の時に散歩に行ってた公園まで歩いて行ってみました

公園にはちょっとした山(山と言うより丘ぐらいかも?)があるので、
登ったり降りたりできるから、平坦な空き地より、変化があって楽しいかと思って。

実際は登ったり降りたりできるからというよりはいつもと違う場所だから楽しいって感じだったかも?

2頭で山の上に登ってると、どこかの家から見えるのか犬がワンワン吠えてる声が聞こえて、
その声に2頭で聞き耳を立てて?ました。
なんて言ってるの?

最近は琥珀も座って待てがほんのちょっとだけですができるようになったので、
お山の上で「待て」して、少し降りて撮ってみました
待て!
…逆光だった

公園まで行ったり、近所をぐるっと回ってから空き地で遊んだり、
日によって違いますが、最近は30分から1時間くらい遊ぶようにしています。
その効果なのか瑠璃を琥珀のケージが置いてある部屋から出られないようにして、
常に琥珀から見える位置にいるようになったからかどうかはわかりませんが、
HDD齧られた事件以来、今の所まだ脱走はされていません。
ここ3日くらいは留守番中に○んちしちゃってて、ケージの掃除が大変だったりしてますけど(汗)

このまま脱走されずに済めばいいなぁ(^^;)




おまけ

パジャマを枕に
何日か前、お風呂に入る前にパジャマを取りに寝室に行ったら、
瑠璃が私のパジャマを枕に寝てました




さて、明日の午後、いよいよ琥珀はおかまちゃんになります。
間違って明日の朝ご飯をあげちゃわないように気をつけなくっちゃ~。
22:25  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

全部じゃないけど

写真データが出てきました~


おととい、ファイナルデータを使った時はあんなに長い時間待ったにも関わらず、
見れるファイルはほとんどなく。。。

もしかしたら途中でPCがスリープ状態になったりしてたし、
途中でネットを使ったりしたからかもと思って、
今度はスキャンをかけてる間、スリープ状態にならないように設定し、
他の作業も全くやらない状態でかけてみました。


そしたら。。。。出てきたんですよ~~~~~


タイトルに書いた通り、全部じゃないです。
でも貴重な瑠璃とアラルさんのツーショット写真とか
懐かしい~

東京のあきる野から初めてのロングドライブで岩手に着いた日の夜の写真とか
かわえぇ~

まだ借り物の小さいケージに入れてた頃の写真も~
こんな時もあったなぁ


思い出いっぱいの写真が出てきたので、とっても嬉しいです


ただ、難点が。。。。
今まで写真は「○○年○○月」って感じで月ごとにフォルダを分けてあったんですが、
出てきた写真はファイル名は数字だけで、順番もバラバラ。
どれがいつの写真なのかの区別が・・・

でもまあ、贅沢は言ってはいけませんよね!
出てきただけでもありがたいと思わなくっちゃ

動画は全滅だったのがとっても残念ですけど。。。



いやぁ~「ファイナルデータ」って凄いですねぇ~
23:40  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

外付けHDDその後

昨日は「cygwin1.dllが見つかりません」って出て途中でとまってしまったのですが、
「Testdisk」の保存場所を変更したら出なくなり、使えるようになりました

で、使い方を説明しているサイトを見ながら使ってみたのですが、
途中からサイトで表示してる画面とは違う画面が表示されてしまい。。。

う~ん、わからん

なので、ネットで調べてデータ復元率が高いという、
「ファイナルデータ」というソフトを購入してみました。

そしてそのソフトでデータのスキャンを始めたのがお昼過ぎ。
が、8時過ぎの現在でも3分の1くらいしか進んでいません

果たしていつ終わるのでしょうか。。。
そしてデータの復旧はできるのだろうか
20:18  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

外付けHDD 追記あり

齧られた外付けHDD。

色々とインターネットで調べてると、
PCに認識されてて、マイコンに表示されないだけなら修復ソフトで回復するかも!?
ってことがわかったので、さっそく書いてある手順通りにデバイス?を確認したのですが。。。

USBもディスクドライブも表示されておらず。。。orz

さすがにあやふやな知識で分解してみるのは怖いので、
これまたネットで調べたデータ復旧をやってくれる会社に電話してどれくらいかかるのか聞いてみたら、

「実物を詳しく調べてみないとわかりませんが、7万くらいかと。」って。





7まんえん~~~~!!!!!




その金額はちょっと。。。。


いやぁでもなぁ~
瑠璃との4年間の思い出の写真だしなぁ。
のんのの出産に立ち会った時(琥珀が産まれた時)の写真もあるし。。。




どうしようかなぁ。。。。。。。




悩んだ結果、思い切って分解してみました。
で、近所の電気屋さんでHDDを直接PCに接続できるコードが売ってたので、
(HDDケースは売ってなかった)
それで繋いでみた所、マイコンには相変わらず表示はされませんが、
管理画面ではUSB大容量記憶デバイスとディスクの表示はされるようになりました。

ただ、ここからどうすればいいのかが。。。

更にネットで調べたら「Testdisk」というソフトを使うと修復できるみたいだったので、
早速ダウンロードしてチャレンジ!

が、ソフトを起動しようとすると「cygwin1.dllが見つかりません」というエラーメッセージが。
でもフォルダの中には「cygwin1.dll」っていうファイルはあるんですよねぇ。
う~ん、何故だ~!?

データ復旧に光が見えたかと思ったのになぁ。。。
22:38  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

最悪

昨日は大丈夫だったからと同じようにナスカンでロックして出勤したのですが、
帰ってきたら琥珀が脱走してました。
何をどうやったのか、下のナスカンが外れてて、そこから出たようです。

脱走=悪戯三昧なわけですが、
今日やられたものはかなりショックです。

何かというと、PCの外付けのHDD。
瑠璃が産まれる前の王国通い時代からの写真データが入ったHDD。

なんとそれを齧ってくれたのです。。。。

齧られて大きく傷ついてたのはUSBケーブルを接続する所がある角の所だけで、
ぱっと見、基盤部分は傷ついてなさそうだったので、
祈るような思いでUSBケーブルをなんとか差し込んでPCに繋いでみたのですが、
電源ランプは点くものの、PC側に認識されないようで、
マイコンピューターに表示されないのです。
USBケーブルを変えてやってみても同じ状態。


あぁぁぁぁぁぁぁなんてことぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!


バックアップなんて取ってないよぉ。。。。。


どうにかしてデータ復旧ってできないかなぁぁぁぁぁ。。。。。
20:18  |  琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

脱走対策

昨日の出勤時のサークルはこんな状態でした。
対策前

バリケンと違って扉の鍵が簡単に開けられそうだったので、
ナスカンで動かないように固定はしてありました。
ここだけナスカンで止めてた

が、この状態から琥珀は脱走してくれたわけです
どこから出たんだ~と確認したら、
本来こうなっているはずの扉の下のストッパー?部分。
この状態のはずが。。。

それが、昨日の帰宅時にはこうなってたんです。
こうなってた。。。
おそらく、この隙間に体をねじ込んで出てきたんだと思います。
ていうかそこからじゃなかったら、他に隙間はなかったのでイリュージョンです

なので今日の出勤時はここをナスカンでロック
ナスカン追加

更に念のため上側の所もナスカンでロック
念のため上も

そしたら、今日はさすがに脱走はされていませんでした
これで脱走を諦めてくれたらいいんですけどねぇ。。。。


頼むよ琥珀君
頼むよ琥珀君
21:52  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

吹雪

今日はお昼過ぎから本格的な吹雪に

仕事から帰って来てから2時間ちょっとですでに車は真っ白に埋もれてました
そして今回は風向きがいつもと違うようで、居間側の窓も真っ白になってました
窓に雪
反対側になる寝室の窓には全然雪はついてないんですよね~。

この吹雪は明日まで続くみたい。
明日の朝にはどれくらい積もってるかなぁ
明日は早起きして雪かきしないと
その前に朝玄関の扉が開くかどうかが問題だなぁ
今日仕事から帰ってきたら玄関前に吹きだまって開けられなかったし
最悪、窓から出て玄関前を除雪しなくちゃ。。。



話は変わりますが、うちのやんちゃ坊主の琥珀君。
今日はなんとおにゅーのケージから脱走していました
そしてWiiのリモコンにTVのリモコン、ボックスティッシュにCDケース1枚。
ここまではまあ、前とほぼ同じなんですけど、今日は更に驚きの事態が

今の部屋では、台所とお風呂場(隣同士にある)へは入れないように
低いサークル(私はまたいで行けるけど瑠璃達はまたげないくらい)で仕切ってあるのですが、
どこをどうしたのかサークルを動かしてお風呂場へ入り、
クレンジングのボトルとシャンプーのボトルを持ち出してカジカジ
そして台所にはドライフードの袋が置いてあるのに、なぜかフードの袋は無傷で、
フードを測るカップの柄と水のペットボトルのふたをカジカジしてました。
ドライフードよりもプラスチックの方が美味しいのでしょうか

部屋の扉を開けた時、愕然としましたよ
なんで今にシャンプーのボトルがって。


悪戯は琥珀だけでなく、瑠璃も参加しているようです
琥珀が脱走してない時は瑠璃も悪戯はしてないのですが、
琥珀が脱走して、色んなものを悪戯してると瑠璃もやりたくなるのかなぁ。。。
ただ、瑠璃の場合は齧るだけじゃなくて食べちゃうから困るんですよねぇ。
なんでわかるかというと、瑠璃は後で吐くので
いっそのこと、瑠璃もサークルでの留守番に戻そうかなぁ。
とりあえず、明日はケージの扉を3か所くらいナスカンで止めて出勤しよう。。。
21:51  |  天気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

おにゅーケージでお留守番

昨日届いた大きなケージを留守番部屋に設置して、
前の小さい(と言っても帰省の時に使ったバリよりは大きいんだけど)ケージを寝室のベッド横へ。

で、ここ最近はずっと夜は琥珀は留守番部屋のケージで私と瑠璃は寝室のベッドだったんですけど、
昨日の夜は琥珀をベッド横のケージに入れてみました。

そしたら、いつも「お休み~」って言って電気を消した後、
しばらく「ピーピーフンフンヒンヒン」うるさかったのに昨日はすぐ静かになりました
いつも「なんで僕だけ一人ぼっちなんだよ~!」って鳴いてたのかな
朝は相変わらず目覚ましがなる前からピーピー鳴き始めましたが、
それもそんなに朝早くってわけでもないので問題なし
そして夜は○っこも○んちも我慢してました


問題の日中のお留守番ですが、脱走されてませんでした
(っていうかできないようにしたつもりなので、されても困るんですけど
○んちは我慢したみたいですが、○っこはまだ長時間は我慢できないみたいで。。。
でもまあ、○んちしてなければ、掃除も片付けも簡単ですからね

水入れをひっくり返してはありましたが、もともとそんなにたくさんの水を入れてたわけではないし、
たぶんひっくり返すだろうなとは思ってたので、許容範囲内。
一応ケージの壁に付けるドリンクホルダーも付けてあるのですが、
ちょびっとずつしか飲めないのが気に入らないのか、ほとんど減ってなかった
そして帰って来て、ケージから出したら外の水入れに行ってごくごくごくごくと延々と水を飲む
あっという間に水がなくなったので、新しく入れたら、また延々と飲む。
どんだけのど乾いてんねんっていうくらい飲んでました

明日は水入れをひっくり返されにくいように、別の物に変えました。
水が飲めない状態だと夏になった時に困りますからね


でもまあ、とりあえずはこのケージで大丈夫そうです。
と言っても、まだ1日目ですから、そのうちまたなんかやらかしてくれるかもしれませんけど
まあ、その時はその時でまた考えましょう








話は変わりますが、この間職場でメーカーさんにもらったメモ帳
りらっくま
ご存知リラックマですが、これの茶色い方のくまが、琥珀の顔に見えるのは私だけ
まあ、耳はこんなに丸くはないですし、色も違うんですけど、
なんかこの顔の大きさの割に小さい目とかぼーっとした感じの表情とかがね(笑)

私だけかな?やっぱり(^^;)
23:36  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

買っちゃいました。 追記あり

少し前に琥珀の留守番用にケージにするかバリケンにするか?って書いたんですけど、
やっぱり折りたたみができるということと、風通しがいいことからケージにしました。

そしてそれが今日届いたので、さっそく前のケージを移動して新しいのをセット
おにゅー
今までのサークルよりもちょっと小さいけど、これなら中で立っても座っても頭はつっかえないです

明日からはここで留守番してもらいましょう

いやぁ~それにしても、どんどん物が増えていきます
使わないものを処分していかないと物であふれちゃいそうです







追記


さっきWiiで瑠璃と琥珀の体重を測ったら、瑠璃が23kgで琥珀が20kgでした。
琥珀がついに20kg台に
最近は体高が瑠璃より高いんじゃぁって思ってましたからね~。

それにしてもぱっと見は琥珀の方が大きく見えるのに、
体重は瑠璃の方が重いんですよねぇ。
足の手術をした時は21kgちょっとしかなかったはずなんですけど。。。
足の筋肉が戻ってきての体重増加ならいいですが、おでぶさんになったんだったら困るなぁ
足に負担がかかっちゃいますからねぇ。。。
ご飯の量をちゃんと見ておかないとダメですね
22:49  |  買い物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

お出かけ~

今日は本州では雪中オフですね~。
雪の中でサモ達と遊んで、しかもんまいもの祭りでしょうから羨ましいなぁ

んまいもの祭りは無理でも雪の中でサモ達と遊ぶことはできる
と遊びに行ってきました~

どこにって私が1人と2頭で遊びに行ける所は限られます(^^;)

はい、そうです。Ⅰさんちに行ってきました~(笑)
瑠璃は着いて早々、嬉しそうに爆走
耳が変だよ
耳がなんか変ですけど?(笑)

琥珀も嬉しそうに走る~
2頭で走る

しばらく遊んだ後、リビングに入れてもらったら、瑠璃はチャチャっ子をフンフン
チャチャっ子
チャチャっ子はかなり緊張した表情ですね(^^;)

瑠璃はもう勝手知ったる~でリビングではくつろいでいるのですが、
琥珀はまだ落ち着かないようであっちこっちウロウロしてました。
奥にゴン吉

外に出たらまた嬉しそうに走ってました~。
また走る

残り2頭になったアリーナっ子。オス2頭です。
アリーナっこ
右の耳折れ君がⅠさんちに残る子で左のラーナ耳の子がもう少ししたら関東に旅立つそうです。
どっちもかわいいですね~

しばらく走り回って遊んで、ご飯を食べたら電池切れ~
おねむの時間
琥珀と血の近いアリーナっこが残るのでどういう風に成長して、
顔や体格がどう似て、どう違うようになるのかがとっても楽しみです

今日は久しぶりに他の子達の写真も
まずはエニセイ。
エニセイ

次にダーチャ。
ダーチャ
2年越しの冬毛でもっこもこです。

そして最後にパエル。
パエル
全然じっとしてないので、なかなか写真が撮れません
今日も元気にワンワン吠えてました。
今月末には出産予定のはずだけど、お腹に赤ちゃんはいるのかな
いて欲しいという希望があるからかもしれないけど、
心なしかお腹がふっくらしたような。。。気がします。


さて、明日も休みだけど、何しようかなぁ~
21:04  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

久しぶりに雪

基本的に、どこかへ出かける予定がない限り、次の日の天気予報とかは気にしない私。

朝起きて、カーテンを開けてびっくり
かなり雪が積もってました
7時半頃雪かきに出たのですが、9時に出勤しようと家を出たらまた積もってました

そして前は朝8時半くらいには除雪車が来てたのに、今日は朝は来なくて、
仕事に行けるかどうか心配でしたが。。。

そこは新車のエクストレイル
あっさりと雪道を走って大きな通りまで出られました。
(大きい通りはさすがに除雪は済んでました)
前のキューブだったら、家の前の通りまで出るのも一苦労だったかも

雪は日中もずーーーっと降り続いてたので、仕事が終わる頃にはまた車の上にこんもりと雪が
しかも日中に入った除雪車が私の車の前に雪の壁を作ってたので、
家路に着く前に除雪するはめに車に雪かき用の乗せておいてよかった~。

家に帰る頃には家の前の道も駐車場もキレイに除雪されてたのですが、
除雪といっても奥に雪を寄せてるだけなので、一番奥にあるうちの物置の前には巨大な雪山が
いつになったら物置にスーツケースをしまいに行けるんだろう


人間にとってはたくさん積もると大変な雪も瑠璃と琥珀にとっては嬉しいプレゼントです。
久しぶりのふわふわの雪で夜の散歩はテンションが高く、深い雪(私の太ももくらいまである)の中を
琥珀はウサギのようにぴょんぴょん跳ねながら走り回り、
瑠璃は思う存分雪にすりすりして潜ってました。
あまりに楽しそうなので写真を撮りたかったのですが、暗かったので写真は断念
空き地か公園なら明日でもまだ雪は残ってるだろうから、
今週末はどこかにお出かけしたいなぁ~。
22:05  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

誕生日プレゼント

去年の瑠璃の誕生日プレゼントは瑠璃用のお昼寝布団。
去年のプレゼント

その布団は琥珀が来てから、琥珀が何回も○っこしてそのたびに洗濯するからよれよれに
なので、新しいお布団を買いました
おにゅー
もうちょっとかわいい色のがあればよかったんだけどね
ベッドの隣に敷いてあるのですが、瑠璃はやっぱりベッドの方がいいようです
居間の方に敷いておこうかなぁでも居間だとまた琥珀に○っこされそう。。。


布団以外にもおもちゃをプレゼント
れふあちゃんとお散歩に行った時にあいさんにいただいたおもちゃ。
あいさんから

袋から出したら、さっそく抱えこんでピーピーならして遊んでました

あいさん、ありがとうございました~

私からはロープのおもちゃを~。
私からも

これも出してくると抱え込んで、琥珀が近付くと怖い顔して怒ってました(^^;)

前はこの手のおもちゃはあっという間にボロボロにしてしまってたのですが、
最近はあんまり執着しなくなってきたかも。
飽きっぽくなったのかなぁ
時々思い出したかのように齧って遊んだりしてるんですけどね。


明日は桃の節句?ひな祭りですねぇ。
一応ちっちゃい雛人形がありますが、出そうかな?
って今から出しても明日には片付けないといけないんですけどね。
すぐに片付けないと嫁に行き遅れるっていうし~。
って今さらですね。実家にいた頃、小さいうちは父が雛人形をだしてくれてましたが、
ひどいときは端午の節句で弟の兜飾りを出す時まで雛人形が出てたこともありましたから
私がまだお嫁にいけないのは、お父さんが雛人形をさっさと片付けなかったからだ~。
なんて人のせいにしてみたり(笑)





あ、そうそう、今日の琥珀の留守番ですが、クレートからをも脱走してくれました
どうやら組み立てた時に引っかけておかなきゃいけない所が、
1か所はまってなかったみたいで、そこから無理くり出たみたいです
幸い、今日の被害はボックスティッシュ1つだけでした。(ほっ)
他にも外れてる所がないかを入念にチェックして、
万が一にも琥珀が外さないように外れる所にはナスカンや金具でロックしたので、
明日は大丈夫なはず!。。。。。多分。。。。。。。きっと。。。。。。。お願いだから脱走しないで

あと、今のクレート(4000)だと小さいかなぁって。
夜寝るだけなら問題ないかなと思ってたですけど、今のクレートの高さだと中で立つと頭が上げられないし)
お座りすると頭がつっかえるので首を曲げてる状態になるんです。
今の琥珀のサイズでこれだと、成犬になったらますます窮屈になるわけですよね~。
と思って、もう少し大きいクレートかバリケンを買おうかと検討中。
クレートの5000か6000もしくはバリケンのXLのどれにしようかなぁ~。
バリの方が飛行機に乗せる時でも使えるし、脱走もしにくそうだけど、
もし車に乗せるってなったら、後ろが見えなくなると思うんですよね~。
クレートなら網だから見えにくいだろうけど、全く見えないわけではないと思うので。
あと値段もクレートの方が安い(^^;)

う~ん、どうしようかなぁ
21:14  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ぎゃぁ~やられた~

この記事はブロとものみ閲覧できます
22:39  |  琥珀  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |