2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.29 (Thu)

大雨

今日は昼頃から大雨風も強くて、嵐のようでした
なのでどこにも出かけられず、家の中でゴロゴロうだうだ(笑)
久しぶりにDVDを見たりして過ごしました。

瑠璃と琥珀はゴロゴロしてたかと思ったら
バタバタ走り回ったり
かと思えば瑠璃が机の下に逃げ込んで来て、琥珀とガウガウバトルをしてみたりしてました。

変わりばえしませんが、久しぶりに瑠璃と琥珀の剥きっ歯バトル(笑)の動画を





明日日仕事をしたら、いよいよGW
連休に突入です~。
日から両親が北海道に遊びに来るので、私は運転手兼案内役
まあ、美味しいものも食べられるし、温泉にも入れるのでいいんですけどね(笑)
23:32  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

はぁぁぁ。。。

留守番は琥珀はケージに入れて、瑠璃はフリー(犬部屋内だけ)ですが、
帰って来てからは食後以外は2頭ともフリーにしています。
私がいる時はイタズラはしなかったので。

それが最近、私がお風呂に入ってる間にやらかしてくれるように。。。

この間は部屋の仕切りに使ってる木製のゲートの足を齧って、周辺を木屑だらけにしてくれました。
なので、今日はゲートを寝室に入れ、寝室への扉を閉めておきました。

そしたら、今日は机の上にあったはずのボックスティッシュが床の上に落ちてて、
ティッシュが散乱していました

それだけならまだ良かったのですが、もう1つ、これまた机の上にあったはずのメジャーがない
床の上に瑠璃毛で作ったカバーだけが落ちてて、本体が見当たらず

まさか食べちゃった
メジャーなんか食べちゃったら、腸のなかで引っ掛かって出てこない可能性大やん
うわぁ~どうしよう~
と、ちょっとパニックになりかけたのですが、
もう一度部屋の中をよく探してみたら、座イスの背もたれと座面の繋ぎ目の隙間に、
埋まっているメジャーの本体を見つけました。

はぁぁぁぁ。。。食べてなくて良かった。。。。。


明日からはお風呂に入る時もケージに入れるようにしようかな。。。
23:59  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

眠い~

最近、朝が起きれません
携帯の目覚ましが鳴って、起きるんだけど、「う~ん、もうちょっと~
で、気づいたら「うわっもうこんな時間
慌てて、瑠璃と琥珀にご飯をあげて、自分もなんとか食べて、急いで準備して出勤
っていう日が多いです
この間の土日なんて、半分以上寝て過ごしたような。。。

色々考えなくちゃいけないこととか、やらなきゃいけないことがたくさんあるんですけどねぇ
GWの旅行の準備も結局まだできてないですし

まだ中標津は寒いけど、一応4月も終りかけだから、
「春眠暁を覚えず」ってやつなんですかねぇ~。

朝、寝坊しちゃうと散歩に行けなくなるから、瑠璃と琥珀が運動不足になって、
留守番中に暴れられても困るから、がんばって朝起きるようにしないと~
22:14  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

足洗い

この間降った雪が溶けて、家の周りはドロドロ
なので、朝晩の散歩の後は足洗いが欠かせません

散歩の後の足洗いにプラスして、琥珀は仕事から帰ってきた時も足洗いが必要です。
なぜかというと、留守番中にケージの中でをして、それを踏み散らかしているので、
足がまみれになっているからです

もっと小さい頃(まだ脱走を覚える前かな)は留守番中に○っこはしててもは我慢できてたのに、
引っ越してからくらいかなぁ。。。我慢しなくなり、ケージの中でやってくれちゃうのです
朝起きてすぐと散歩に行ってる間の2回してても、朝1回しかしなかった時でも、
どちらにしても、ほぼ100%の確率でしています

なので、天気が悪くて散歩に行けない日でも、琥珀は1日1回は必ず足を洗われます。
朝晩散歩に行った日は合計3回も足を洗われることに。。。

なんかそのうち肉球がカピカピになりそう
肉球用のクリームとか売ってるけど、塗った方がいいのかなぁ



今日の写真がないので、発掘してきた昔の写真を枚。

ライオン?
いつぐらいかはわかりませんが、あきる野のドッグランで遊んでた頃の瑠璃です。
どうやったら、こんな顔周りだけ泥んこになるんでしょうねぇ(笑)
22:51  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

冬に逆戻り?

朝起きて、カーテンを開けたら、外は真っ白でした
ふゆ?

10㎝は積もってましたね~

しかも出勤する頃になってもまだ降ってて、お昼過ぎにはミゾレのような雨のような感じになって、
仕事から帰る頃にはまた雪になってました


せっかく乾いてた道路もまたべちゃべちゃに逆戻りだなぁ
しかも今週は金曜あたりがまた天気が悪くなるみたい


昨日の夜「雪が積もってる~。」って写真を親にメールしたら、
「GWは冬装束でいかなあかんのかぁ~。」って返事が来ました。
天気次第ではあるけれど、冬支度も必要そうな気がしますね(^^;)
22:11  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

春は遠い。。。

今日の昼過ぎから雪が降っていたようで、仕事が終わって家に帰るとこんな状態でした。

雪だぁ~


あの~もう4月も半分以上過ぎたんですけど。。。


中標津の春はいつやってくるのでしょうか
21:06  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

やきもち?

今日のHEY!×3に子サモが出てましたね~
先週だったかな?子サモが出るって聞いて、最近は見てなかったのに、
TVの前でじーっと出てくるのを待ってました(笑)

で、いざ出てくると、


「いやぁ~~~かわいい~~~~



真っ白のもこもこふわふわ
鳴きもせず、暴れもせず、ぽーーーっとしてる感じ(笑)がまたかわいい



で、一人でTVを見ながら、「いや~!」とか「かわいい~~!」とか言ってたら、
横で寝てた瑠璃がむくっと起きてきて、TVの前にお座り。
そして前足で私の腕をばしばしと叩く。。。

「私の方がかわいいでしょー」とでも言ってるがごとく(笑)


確かに瑠璃は可愛いですけど、子サモの可愛さはまた別物ですからねぇ


この間クローカ君が本を出して、今日子サモがTVに出て、
ちょっとはサモエドという犬種の認知度が上がるのかなぁ。
でもあんまり人気犬種にはなって欲しくないかも。。。
23:23  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

GWに向けて

まだだいぶ先だと思ってたんですけど、気づいたらGWまであと2週間なんですね~
今年のGWは両親が北海道に遊びに来るって言ってまして、
去年のシルバーウィークの時のように、飛行機のチケットの手配から、
旅行の日程の作成、宿の手配を任され(というより丸投げ?)ました。

すでに手配は済んではいるのですが、両親が来るとなるとそれ以外にもやらなきゃいけないことが。。。


家の掃除車の掃除です


家は去年9月に来た時はまだ引っ越してなかったですから、
きっと今の家も見に行くって言いだすのは確実。。。
なのでそれなりに片付けて掃除をやっておかないとなぁ~。
掃除は白い綿毛を製造するお方が2頭ほどいらっしゃいますので直前にやるにしても、
片付けはぼちぼちやらないと。
やっと物置前の雪山も低くなって、物置への行き来もしやすくなりましたからね。
ついでに物置の中も片付けないと。。。
引っ越した時に「とりあえず~」って色んな物を放り込んだままになってますから


そして車
前の車の時もそうでしたが、今の車も後部座席から後ろは犬仕様。
(フラットにして、カバーを敷いて、バリケンを積んである。)
それを後部座席に座れるように座席を戻して、掃除しないと。
まあ、前の車と違って、今の車は内装の掃除がしやすいので楽そうですけどね~。
でもコレも直前でないとできないかなぁ。
両親が来るのは2日からですけど、1日も私は休みなので瑠璃達を車に乗せるだろうから。


てことはとりあえず今できるのは家の片付けと物置の片づけだな。
今週末はちょっとがんばるかなぁ。

あ、でも最近やっと地面が乾いてきたから、
そろそろ瑠璃達とお出かけもしたいんだけどなぁ~。
22:05  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

写真

この間、ずっと色んなものを山積みにしてあったカウンターの上を片付けたので、
しまってあった写真立てを並べてみました。


瑠璃だけ
右の大きいのは瑠璃が1歳になる月に初めて瑠璃と大阪に帰省して、
写真屋さんで家族写真を撮ったのですが(両親は5年に1回家族写真を撮ることにしているのです。)、
その時に瑠璃だけの写真も撮ってもらったのです
シャンプーしたての時だったから真っ白ふわふわでかわえぇ~

真ん中の写真は記念すべき初抱っこの時の写真です。
忘れもしない2006年4月8日。この時にこの子がうちの子になるって決まったんですよね~
この写真は王国スタッフのKさんが撮ってくださったものです。

左の写真はこの写真立て(もらい物)を使おうと思った時に、良い写真ないかな~と探して、
その当時一番良いと思ったのを入れてみました。
確かまだ岩手にいた頃の写真なので瑠璃は1歳にはなってないはず。
(瑠璃が岩手いたのは8カ月くらいまでなので。)

並べてて、「あ、琥珀の写真がない。。。」と思って、
どれか印刷して左の写真を入れ替えようかと思ったんですけど、
せっかくなら琥珀も子犬の頃の写真にしようと思ったら、琥珀が子犬の頃の写真のデータは、
この間やられたHDDの中。。。
ファイナルデータで救出されたデータの中にあるとは思うのですが、探すのはけっこう大変かも
あとファイルのタイトルが消えてるからどれが琥珀かわからないかも
そうだ、AさんやHさんに琥珀の写真をCDに焼いてもらったのがあるから、
その中から探したらいいかもってこれもどれが琥珀かわからないか。。。
う~ん、根気よく探すしかないかなぁ
できれば瑠璃のと同じように私が抱っこしてる写真があればいいんだけどなぁ~。



22:24  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

やられた~

この間、ナスカンを付け忘れて、気を付けないと~って思ってたのに、
今日またしても付け忘れてしまいました
で、前回は脱走はされてなかったのですが、今日はしっかり(?)脱走してくれてました

が、幸い、瑠璃が部屋から出ないようにしてあるバリケード?は突破されてませんでした
なので居間の被害はなかったのですが、犬部屋に置いてあるものに被害が
トイレシーツの袋(今日の朝ちょうど空になったのがあった。)はまだいいんですけど、
ポリチャックの袋に入ってたアキレスが。。。

まだけっこうな量が入ってたはずなのに、袋はビリビリになってて、中身は空っぽ
瑠璃と琥珀、どっちがどれくらい食べたのかは不明ですが、どっちも食べたことは確実。
だって、部屋から出た途端、2頭とも水をがぶがぶ飲んでましたから

後で吐きそうだなぁ。。。
ってことで、今日は晩ご飯抜きです


いくら出勤時はバタバタするとはいえ、ナスカン付けるのは忘れないようにしないと。。。
20:58  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

見られてた~

昨日、「だいぶ暖かくなった~」って書いたばかりなのに、
今日はものすご~~~く寒い1日でした
なんと朝は雪が降ってましたよ
さすがに日中にはに変わりましたけど、1日中ずーーーっと雨でした。
そのせいか、家の中も寒くって、久しぶりにストーブを付けました。
といっても設定温度は12℃ですけどね。


さて、本題。

おとといの日曜日、バイパス沿いの歩道を瑠璃と琥珀を連れて(こんな感じ)散歩してました。
お散歩

そしたら、それを職場の人が見てたみたいで、今日の昼休みに、
「この間、白い大きな犬を2頭連れて歩いてませんでした」って聞かれました。
まあ、そんなに大きな町でもないですし、バイパス沿いに職場があるので、
見られてても全然不思議ではないんですけどね。

びっくりしたというか面白かったのは次の一言で、
「あれって『ジョリー』と同じ犬種ですか」って言われたんですよね。
『ジョリー』ってピレですよね、確か。ピレほどは大きくないんですけどねぇ(笑)
それに耳垂れてないし、尻尾上がってるし。
まあ、知らない人からすれば「白くて大きな犬」ってことでひとくくりなのかもしれませんが。

最近は「s○ftbankのお父さん」とか「もののけ姫の~」って言われることが多かったので、
「ジョリー」はちょっと新鮮な感じがしました(笑)


さて、明日の天気はどうかなぁ~
22:36  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

そろそろ春?

最近、だいぶ暖かい日が増えてきました~。
先週くらいから、仕事中のお昼過ぎが暑く感じるくらい
でも朝晩はまだちょっと寒いんですよね。
これを書いてる今もまだ綿入れ着てますし。
さすがにストーブは付けなくなりましたけどね。

日によっても違うので、最近は着るものに困ります
まあ、外に出てるのは散歩と通勤の家から車までと車から職場までだけなんですけどね。
散歩は朝と夜なので寒いから~と厚着すると、歩いてるうちに暑くなってきちゃうんですよね~。
通勤の時は薄い上着でもいいのかなぁとは思うんですけど。

あとどれくらい暖かい日が続けば空き地の地面も乾くかなぁ
21:50  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

買ってきてみた。

今日の朝起きたら、隣の空き地の雪はだいぶ溶けてぐちゃぐちゃ
隣の空き地

段ボールゴミを資源保管庫(地区ごとに決められた場所があるのです。)に持って行く時に、
前の家の裏の公園も見てきましたが、あっちも泥んこ確実な溶け具合

こりゃ早急に散歩後の足洗い対策をしなくちゃ~ってことで、
昨日ホームセンターで買ってきた道具達
白い物体がじゃまする~
写真を撮ろうと並べてたら白い物体がフレームイン。
さてこの頭はどっちの頭でしょーなんてね(笑)

まずはホースの先に持ち手を接続。
持つ方

反対側の端には接続用のを~
繋ぐ方

私がごちゃごちゃやってる横では瑠璃と琥珀が凄い顔でバトルしていました(笑)
すごい顔


さて、ホースの準備が終わったら、次は蛇口に繋ぐわけですが。。。
始めは洗濯機のホースと繋ぎ変えようとしてて、でも毎回付け変えるのは面倒かもって思ってました。
が、今は便利なものがあるんですね~
洗濯機とホースを繋ぐ繋ぎ目の所に
接続前

4枚目の写真の接続用のを取り付けると~
接続後

いちいち繋ぎ変えなくても洗濯機もホースも使えるのです
できあがり
洗濯機を使う時とホースを使う時とで切り替えのスイッチのようなのもついてます。


で、さっそく外で使ってみようと玄関へ
玄関
玄関の向かって左の小窓が脱衣所の小窓です。

ここからホースを出して~
ホースを出して

持ち手のレバーを握ったら、ちゃんと水が出ました
出た~!
これで、散歩で足が泥んこになっても、お風呂場まで抱っこしていかなくても済みます
あと、夏場はタライを出せば散歩の後にクールダウンもできるね

問題は散歩に行く前にホースを出しておくと=窓を開けっ放しになってしまうことかな
かといって、散歩から帰って来てから、一旦部屋に入ってホースの準備をして~
ってやるとなると、玄関先で瑠璃達を待たせておかないといけないけど、
繋いでおく場所はないしなぁ
今度は玄関先に係留用の何かを作らなきゃダメかも




話は変わりまして~(今日は長いなぁ)
昨日「届かない~」って書いてたサモグッズ。今日無事に届きました~
届いたのはコレ
思ってたよりでかい

と、もう一つコレ
サモエドって書いてないけど

実家の母に「一人暮らしで一軒家だから防犯の為に『猛犬注意』って貼りなさい
って言われてたんですけど、ただのシールじゃあ面白くないし、
(ていうかその前に貸家なのにシールを貼っていいのかどうかもわからない。)
せっかくだからサモグッズで~って思って探してたんですよね~。
で、ネットで見つけて買っちゃいました

黄色い方が「samoyed」って書いてあるからいいかな~って思ってたんですけど、
思ってたより大きかったので白黒の方を設置することにしました。

で、本日2度目の玄関(笑)
再び玄関

アップで撮るとこんな感じ。
こんな感じ
(右側のサモは昔(まだ瑠璃が来る前)にこれみつさんのHPでキリ番をふんだ時にいただいたリード掛けです。)

う~ん、やっぱり白黒だと目立たないですかねぇ
ほんとは黄色のやつを扉に付ければ一番目立つんでしょうけど、
なにせ賃貸なので、痕を付けないようにってなるとどうやって付ければいいんだか
どなたか良い方法があれば、教えてください
21:49  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

届かない。。。

この間、ネットでサモグッズを購入
それが「7日に発送しました。着予定は9日です。」ってメールが来てたので、
今日受け取るのを楽しみにしてたのですが。。。


待てど暮らせど来ない。。。


今回はゆう○ックのHPには発送の翌々日には届くと書いてあるんですけどねぇ。
伝票番号はわかってるし、HPの追跡サービスで調べたら、ちゃんと受付はされてたので、
あと1日くらいは待ってみましょうかね。
明日来なかったら、問い合わせかなぁ



話は変わりますが、中標津もだいぶ暖かくなり、雪もほとんどなくなってきました。
が、まだ地面はドロドロ

前の家なら、アパートから出た所からすでにアスファルトで舗装されてるので、
雨の後とかでない限りは乾いてるんですけど、
今の家は駐車場から大きな道路に出るまでの道まで全部土
てことは、完全に乾くにはまだまだ時間がかかりそう
水はけはいいみたいで、水たまりにはなってないのがまだ救いです。
隣の空き地もそろそろ雪が少なくなって、地面が出てる所が多くなってきたので、
散歩に出る=足は泥んこなわけです。。。

玄関先に水道があればいいんだけどなぁ。
って思ってたのですが、そうだと閃きました
今の家は玄関の隣が脱衣所でそこに洗濯機置き場があるんですよね。
で洗濯機用の蛇口のすぐ横に換気用の小窓がある
てことはこの蛇口からホースを繋いで窓から外にホースを出せば玄関先で足洗えるんじゃ

ということで、さっそく今日の仕事帰りにホームセンターでホースとか色々買って来ました。
明日明後日と休みなので、やってみようと思いま~す。





最後に写真を1枚

ハッピーバースデー!
この間の日曜にIさんちに行った時に撮った写真です。
今日が11歳のお誕生日お誕生日おめでとう~
ラーナさんやアラルさんの分まで元気で長生きしてね
21:43  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

体重

今日、仕事から帰って来て、琥珀をケージから出そうとしてびっくり


ナスカン付けるの忘れてた


でも琥珀は脱走していませんでした。
もう出られないんだと思ってたのかな
それとも瑠璃を同じ部屋にいるようにした効果なのかな

どちらにしろ、脱走されてなくて良かった。。。
明日からは忘れないように気をつけなくっちゃね




さてさて、題名の「体重」ですが。。。

最近測ってなかったなぁ~と思って、久しぶりにWiiFitで瑠璃と琥珀の体重を測定


琥珀は21kg
去勢手術前後で減ってた体重が増えてました。
まあ、まだ8カ月ですからね。増えても全然かまわないです。


問題は瑠璃。なんと23.5kg
ふ、増えてる~最近、前より散歩の時間は長いはずなんですけどねぇ
トッピングの肉が多かったんだろうか

瑠璃の体格からすると23.5kgという体重は太りすぎってほどではないと思うけど、
足が細いってことや、手術したことを考えると、もうちょっと少なくてもいいのかも

足を手術して、動けるようになって、落ちてた筋肉が戻ってきたから増えたっていうのなら、
問題はないかと思うんですけどね~。

ちょっとご飯(ドライ+野菜スープ+肉)の量を考え直さないとだめかなぁ
23:35  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

もう4月なのに。。。


昨日の夜から雪が降りましたもう4月に入ってるのに
やっと乾いてきたかなぁ~と思ってた道路(アスファルトじゃない道路)も、
この雪でまたべちゃべちゃに逆戻りです


朝は車にも10cmくらい積もってたので、出勤前に雪おろしをしていたら、
家の中で琥珀がギャンギャン吠えてました
今の家なら、多少吠えても近所から苦情がくることはないですけどねぇ。
もしこれから先、本州に戻るってなっても(今の所まだ予定はないですけど)、
この状態だと住宅の密集してる都会には住めないかもしれないと思う今日この頃


そんな私の心配なんてちっとも知らないであろう瑠璃と琥珀は
今日も元気にバトルを繰り広げております(笑)


21:26  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

今日もお留守番

昨日に続いて、今日もお留守番役で行ってきました~。

今日はアリーナっ子のタラ君が東京へ旅立つ日。
旅立ち前にシャンプーされて、出発まで汚れないように室内にいるのですが、
外の作業をしてる間、玄関やリビングの育児箱では軽々と脱走するので、
悪戯したりしても困るということで、見張り役?子守役?として~。

リビングに入るとキレイになったタラ君がウロウロしていました。
キレイになったね。

遊び相手にと思って今日は瑠璃を連れて行ったのですが、
(琥珀はまだトイレが我慢できないのと、外に出たいとピーピー煩いのでお留守番)
タラ君はどうも人見知りならぬ、犬見知り?みたい。
ひたすら瑠璃から逃げ回っていました

ずっと一緒だったキエフと離れて不安なのか、人にべったりでした。
IさんがいればIさんに
おとうちゃんの傍が安心

Iさんが外作業のため出て行くと、私のそばにきて「ねぇねぇ~」って
助けてくだしゃい

人の傍にいると安心するんですかね~。
人の傍が安心?

いつもならヒロ子さんがブラッシングするそうなのですが、
今日はお仕事で不在でまだ生乾き?って感じだったので、
ブラシをお借りしてブラッシングしたら、ふわふわになりました
洗いたての子サモをモフモフできるなんて役得ですね(笑)

そうこうしているうちに疲れたのか、タラ君熟睡
疲れちゃった?

お昼頃、Iさんの車でゲンヤさんに抱っこされて空港に向かって行ったのですが、
その車をちょっと寂しそうな表情でキエフが見送っていました。
寂しくなるね
いつか再会できるといいね。



その頃、パエル母子は~

お母さんはへそ天で寝ておりました
へそ天
3回目の育児となると、もう余裕なんですかね~

しばらくすると1頭がおっぱいを飲もうとがんばってよじ登っていました。
がんばれ~
まだ目は開いてないから見えないのに、どこにあるかわかるんですね~

一生懸命のぼろうとしてる様子を動画で。(かなり短いですけど)



タラ君は今頃はもう新しい家族に迎えられているんだろうなぁ~。
東京だからいつか会えるといいな。
瑠璃にとっては姪の子。琥珀にとっては従兄弟でもあり異母兄弟でもありますからね
16:49  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

みゅーみゅーに会いに

今日は3月31日に産まれたばかりのパエルっこに、
出産祝いを持って会いに行ってきました。
出産祝い

Iさんちに着くとサークルの中ではなぜか屋根の上にタラとキエフが
なぜそこに?
まわりがドロドロべちゃべちゃだから屋根の上が一番キレイなのかも(^^;)

そしてさっそくパエルっこ達の所へ~。
パエル母子

今日はチャチャっ子の最後の1頭が大阪へ旅立つ日。
ヒロ子さんはお仕事で、空港までの送りにIさんとゲンヤさんが行かれるとのことだったので、
私がパエル母子の付き添いとしてお留守番をしていました。

と言っても特にこれと言って何かをするわけではなく、
パエルっ子が柵とパエルの間に挟まったりしないように見てるだけなんですけどね

今回もパエルは良いお母さんをしていましたよ
笑ってる?

心配していた8番目ちゃんも私には見分けがつかないくらい、
元気にパエルのおっぱいを飲んでいました

コボちゃんの時は生後3日目くらいの時点で後ろ足が上手く使えず、
おっぱいまでたどり着けなくてなかなか飲めてなかったので、Iさんやヒロ子さんが補助をしていたそうです。
あとはこれから順調に体重が増えてくれることを祈るばかりですね~。

まだ子犬というよりは白ねずみ?といった感じのパエルっ子達ですが、
もぞもぞ動いたり、ミューミュー鳴いたりしてる様子はずーーーっと見ていても飽きませんね
鼻黒
この写真の子はもうすでに鼻が黒くなり始めていました。確か1番目のオスっ子だったかな


今回のパエルっ子達が産まれたことでお祖母ちゃんになったエニセイ。
エニセイ

エニセイの子がお父さんってことはアリーナは大叔母さん
アリーナ

てことはタラとキエフはまだ生後4カ月なのにもう叔父さんになるんだ
泥エド
てことは琥珀も叔父さんかぁ~。
まあ、瑠璃なんて産まれた時からすでに叔母さんでしたけどね(笑)


そうそう、冬の間、どんなに吹雪いても小屋には入らなかったというダーチャが
今日は小屋の中で寝ていました
ダーチャ
ダーチャ、顔潰れてるよ
べちゃべちゃな地面の上ではさすがに寝る気がしないのかもしれませんね~。


今日は瑠璃と琥珀はお留守番だったので、家に帰ると2頭に厳しいちぇっくが待ってました
厳しいちぇっく
「どこでだれと浮気してきたのよ!!?」って感じでしょうか?(笑)

もうちょっと地面が乾いたら、一緒に遊びに行こうね~。
16:31  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

ネタ切れ

ここ数日、特にこれといってイベントもアクシデントもなく。。。
まあ、何もなく平和なのは良いことなんですけどね~。
何にもないとブログに書くことがないわけで

瑠璃も琥珀もついでに私も元気ですよ~。

中標津もだいぶ暖かくなりました。雪解けが進んで地面がべちゃべちゃですが
幸い、隣の空き地はまだ雪があるので、最近の散歩はもっぱら空き地で遊んでます。
もうちょっと雪が溶けたら、隣の空き地で遊ぶのは無理になるかもなぁ~。


そうそう、過去のブログを見かえしてて、気づいたことがあります。
ずっと琥珀はでかいなぁ~。どこまで大きくなるんだろう~?
って思ってたのですが、瑠璃が今の琥珀と同じくらいの頃のブログを見ると、
体重が同じくらい(20㎏くらい)なんですよね。
瑠璃は8カ月頃に20㎏前後で、今が22㎏前後。てことは琥珀の成長も同じくらいで止まるのかも

まあ、瑠璃に比べると琥珀の方が毛が密でもっこもっこだから、
体重が同じくらいでも琥珀の方が大きく見えるでしょうけどね~。
実際、今は体重は瑠璃の方が重いはずなのに、大きさは同じくらいに見えますから。



さて、明日明後日はお休み~
何しようかなぁ~
21:56  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |