04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.30 (Sun)

今日も良い天気~♪

昨日に続いて今日も良いお天気でした~

良い天気だからと庭への窓を開けて、自由に出入りできるようにしてあったのに、
瑠璃と琥珀はなぜか部屋の中


最近瑠璃は私がPCに向かってる時はその机の下に入り込んでいることが多いのですが、
そこに琥珀がやってきて、「姉ちゃん、遊ぼうよ~。」ってやってたのですが。。。
ねぇねぇ
ねぇってば~
怒られた~
毎日飽きもせず、こんなことを繰り返しています(笑)


かと思えば、庭に出て一緒に穴掘りしてみたり。。。
また掘ってる。。。


夕方になって日が陰り始めて涼しくなると(って日中でも十分涼しいと思うんですけど)、
2頭で庭でまったりごろごろ~としていました
涼しいね
(琥珀の顔がキツネみたい・笑)


最近はすっかり日が長くなって18時過ぎでもまだ明るい
なので今日の夜散歩は丸山公園に行ってきました~
ここは昨日行ったゆめの森ほどは広くはないですが、木がいっぱいなので木陰があって夏でも涼しそう
桜が見たかったなぁ
桜の木もけっこういっぱいあって、満開の時はキレイだろうな~って思ったのですが、
残念ながら、ほとんど散ってしまってました


そんな私の気持ちは関係なく(笑)瑠璃と琥珀はルンルンとお散歩~
ブレブレ


途中、琥珀が何かを見つけて、じーーーーっと
あれはなんだ?


視線の先には子供用の遊具がありました。
遊具が気になる琥珀
そういえば冬にれふあちゃんと散歩に来た時も雪に埋もれた遊具に
遊ぶ~!って向かって行ってたなぁ。
いったいどうやって遊ぶつもりなんだろう?(笑)


かろうじてまだ花の付いてる低い木があったので、せっかくだから記念写真
来年こそ!
来年は満開の時に来れるといいねぇ


21:31  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

やっと晴れた~♪

今日はほんとうに久しぶりの青空

午前中に2回洗濯機を回して、干した後、ゆめの森公園に行ってきました~
さすがに久しぶりの青空だったからか、公園は人がいっぱい
でもゆめの森公園は広いので、奥の方に行けばあんまり人はいないんですよね

瑠璃と琥珀はなぜかくっついて歩く~
久しぶりにのんびり散歩


途中で柴の男の子と琥珀は意気投合して遊ぶ~
初めまして
年を聞いてみたら琥珀より1カ月若い子でタロ君だって。

お互い遊ぼう遊ぼう!ってなるんですけど、リードを外すわけにはいかないので、
飼い主さんとリードをわたわたしながら遊ばせてました(笑)

途中で瑠璃が「あっち行こうよ~。」ってピーピー言い出したので、
タロ君と別れてお散歩再開


ちょっと広い所で伸縮リードに付け変えて遊ぼうとしたら、
少し離れた所にタロ君が歩いてるのを琥珀が見つけて、そっちへダッシュ
で、結局ちょうど公園のビジターセンター?の前あたりでまたタロ君と遊んでもらってました。
そしたらセンターの中から人が出てきて、ちょっと離れた所から、
「リードは離さないでくださ~~~い!!」
って言われました
タロ君の飼い主さんが「離してないで~~す!」って言ってくれたんですけど、
その人はしばら~くこっちを見てました

伸縮リードのコードは細いから、遠目にみたらリードをしてないように見えたんでしょうね~。
人がいっぱいいて、しかもすぐ近くに大きな道路があるような公園で、
リードを離したりなんて私は絶対しないんですけどね~。
(人を噛むことは絶対ないけど、子供に飛びついて怪我でもさせたら大変だもん)
そういうことを言われるってことは、そういうことをする人がいるってことですよね



気を取り直して、またタロ君と別れてお散歩再開
予想通りではあったんですけど、桜は雨で散ってしまってました
桜の下でツーショットは来年までお預けだねぇ

その代わりというか、タンポポがいっぱい咲いてたので、そこで写真を撮りました
たんぽぽと
ってこれじゃぁ、タンポポはあんまりわかんないですね
もうちょっとしたら、ここももっとタンポポが増えるかな

牧草地とかだと一面タンポポだらけになるから、そこで写真撮りたいけど、
勝手に牧草地に入って行くわけにはいかないですよね


明日の天気はどうかなぁ
16:22  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

寒い。。。(>_<)

先週末あたりから中標津はずーーーっと天気が悪くて、
今週に入ってからは雨あめアメ


今週末にはお花見ができるかなと思ってたのですが、
せっかく咲き始めていた桜も満開を見る前に雨で散ってしまいそう。。。
天気予報では週末は雨が止むみたいですが、今年はお花見はできなさそうです
瑠璃と琥珀と桜で写真撮りたかったんだけどなぁ


気温もなかなか10℃を超えず、寒い日が続いています
あまりにも寒くて、昨日からまたストーブをつけてます
いつになったら春が来るんだろう~
なんかこのまま夏も来ずに秋に突入しそうで心配です


暑くならないことは、瑠璃や琥珀にとっては嬉しいことですが、
夏はちゃんと暑くなってくれないとねぇ~。
冷夏で農作物が育たないと野菜は高くなってしまうしなぁ。


今年の夏はどうなるんでしょうねぇ
20:37  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

チャレンジしてみた

日曜日に買った、ホタテとホッキを使って、作ったことない料理にチャレンジしてみました

仕事から帰って来て、琥珀のケージの中の掃除をしてから、
とりあえずホッキご飯の準備~。

お米を研いで、ホッキをかるく湯通ししてからお酒と醤油とみりんで少し煮て、
その煮汁とお水と米を炊飯器に入れてスイッチオン
(ホッキは一緒に炊くと固くなっちゃうそうなので、後入れに)

ご飯が炊けるまでに時間がかかるので、その間にホタテの紐を佃煮のようなもの(笑)にしてみました。
佃煮?
ショウガがちょっと多かったみたいで、ちょっと辛かったです

まだご飯は炊きあがらないので、先に瑠璃と琥珀のご飯を作って、食べさせました。
あ、ホタテは美味しかったようで残さず食べましたよ~
って琥珀はご飯を残すことはまずないんですけどね(笑)
瑠璃はその時によって野菜やドライは残すこともありますが、ホタテは残してなかったです。


もうひと品のホタテとホッキのバター焼きの準備をして、洗い物ををしてたらご飯が炊けました~
炊けたご飯にホッキを混ぜて出来上がり
ホッキご飯


最後にバター焼きを作って、今日の晩ご飯が完成
今日の晩ご飯「

佃煮がちょっと辛かったり、ご飯のちょっとべちゃだったりしましたが、
これはこれで美味しい晩ご飯でした

それにしても、仕事から帰って来て、ケージの掃除とかしてから料理したら、
晩ご飯食べ始めるのがかなり遅くなってしまいますね

まあ、いつもはそれを言い訳にして、料理をせず、お惣菜とかで済ませちゃうんですけど(^^;)
22:42  |  家事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

豪華な晩ご飯

さて、昨日買ってきたホタテとホッキ。

必死で捌いて、さてどう食べようかなぁとウキウキしてたら、


琥珀が。。。
琥珀


一方瑠璃は。。。
瑠璃


なので、ほっきはあげていいかどうかわからなかったので、
ホタテを瑠璃と琥珀の昨日の晩ご飯にも入れてあげました。
生は心配だったので、かるく焼いてトッピング
これだけ!?
えっこれだけって言われそうですが、
食べさせたことがないので、ちょびっとだけにこれで貝柱半分かな。
今日の○んちは全然問題なしだったので、今日は貝柱1個分ずつトッピングしました~。



さて、私の昨日の晩ご飯ですが、最初なのでオーソドックスにお刺身で食べました
お刺身
う~ん、美味しかった~


そして今日はスーパーでサラダミックスでシーフードサラダにしてみました
サラダ
夕方でまぐろのお刺身が安くなってたので、これも入れて豪華なサラダに

あと、ホタテのヒモをガーリックで炒めてしょうゆで味付けしました。
ほんとはバターで炒めたかったのに、バターがなかったことに家に帰ってから気付いたので、
オリーブオイルで炒めてみました。
これはこれで美味しかったですが、やっぱりバターの方がいいかなぁ。
明日はバターを買って来なくっちゃ


ホタテもホッキもまだ残ってます。
明日はさすがに火を通した方がいいかなぁ
明日はバターを買って来てバター炒めだな
炊き込みご飯も食べてみたいから作ってみようかなぁ。




そうそう、実家に送った分はなんと今日届いたそうです
昨日発送だから明日届くと思ってたのに、早かったですね~

近所に住んでる伯母さんの所と半分ずつに分けて食べたそうで、
「美味しかったわぁ~」っていう連絡が、母からと伯母から電話でありました

伯母は自分でちょくちょくホタテを買ってくるくらいホタテが好きなんだそうで(知らなかった)
いつも買うものより、大きくて分厚くて甘くて美味しかったんだそうです。
喜んでもらえて良かったです
最後に「またよろしく~」って言われました。伯母に至っては「もっといっぱいでもいい」だそうです(笑)
来年は伯母さんち用にも送らないとダメだな~(^^;)
23:10  |  家事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

ほたて祭り~♪

今日はあいさんと標津のホタテ祭りに行ってきました~

かろうじて雨は降ってないって感じの天気でものすごーーーく寒かったです
吐く息が白くなってたり。。。もう5月も終わりかけだっていうのに


販売は10時開始で9時半頃に着いたのですが、もうすでに凄い人が並んでました
人・ヒト・ひと~


でも10時になって始まったら、あっという間に人が流れて行ったので、
それほど待たずにホタテとホッキをゲットできました
げっと~
私は実家にそれぞれ1つずつと持って帰る分でそれぞれ1つずつ買いました。
大きなショッピングカートみたいなのに山盛り買ってる人がたくさんいましたよ


ホッキは売り場の隣の所でお願いすると漁師さん達が殻を剥いて(外して?)くれます
漁師さん達
さすがに手早くて、1袋分なんてあっという間に終ってました


そして売り場の入り口付近で無料の券を配ってたので、「1枚くださ~い」って言ったら2枚くれました(笑)
無料券


券1枚でホタテが1つもらえます。
冷めてた。。。
美味しかったのですが、すでに冷めてたのが残念
茹でたてだったらもっと美味しかっただろうになぁ~


そして持って帰る分の荷物を車に乗せてから、お昼ご飯~
ホタテカレー
ホタテカレー
(フタを取ってから写真撮れば良かった)
白く見えてるのが全部ホタテの貝柱かと思ったら、貝柱は1つだけで後は精巣と卵巣?でした


あと、たこ焼き揚げ(!)を食べました。
丸くないたこ焼き
屋台で焼いてるのかと思ったらそうではなく、冷凍のタコ焼きを揚げて売ってました
まぁまぁ美味しいかったですが。。。去年のホタテが入ったたこ焼き(ホタテ焼き?)の方が美味しかったなぁ。


お昼過ぎにある抽選会も参加したんですけど、今年は何も当たりませんでした


家に帰って来てから、台所でさっそく開封
これで1000円!
ホタテがこれだけ入って、1000円ですよ


ホタテを開ける道具なんてもちろんなく、ぺティナイフとかもなかったので、
包丁で格闘してなんとか貝を開けることはできました
なかなか大変


開いてさえしまえば、後は手で剥き剥きっと~(笑)
分解


ホタテの次はホッキ貝。会場では殻を外してはくれますが、それだけなのでこの状態。
知らなかった。。。
ホッキ貝って最初はこうなってるんですね~


これをひもやら内臓やらを取って洗ってできあがり
完成!
ホッキ貝もこれで1000円です


今日の晩ご飯は豪華に海鮮丼だ~
食べきれない分は冷凍しておけばいいかな

どなたかホタテやホッキを使ったお勧めレシピがあったら教えてください
17:23  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

おにゅ~

昨日の夜、仕事から帰ったら、不在連絡票が入ってて、
今日のお昼前に再配達してもらって、届きました~


玄関で受け取って、部屋に持って入ると、いつものように瑠璃のちぇっくちぇっく
無事届いたよ~


中にはまいちゃんのハンドメイドの首輪
おにゅー
瑠璃と琥珀に色違いの首輪が欲しかったのですが、
大型犬用の首輪でかわいい柄でさらに色違いでとなるとなかなかなくって
この間からお友達のまいちゃんが始めたハンドメイドのショップで、
可愛い柄のがあったので早速注文して送ってもらったんです


さっそく瑠璃にピンクのを着けてみました~。
ぴんく
モフモフに埋もれてほとんど見えず、このアングルでやっと見えるくらい


瑠璃よりもっふもふの琥珀に着けると。。。
ぶるー
ほとんど写っていませんが。。。
ていうか、この写真の琥珀、犬じゃないみたいなんだけど


ちらっとしか見えないけど、可愛いんですよ~
チラリズム(笑)


まいちゃん、素敵な首輪をありがとう~
ありがとう!
色々考えて作るのは大変だと思うけど、これからもがんばってね~




午後からはやっとタイヤ交換に行ってきました~(物置から車にタイヤを移動させるのが大変だった)
ほんとはGWが終わったら交換の予定だったのに、なんだかんだで今頃になってしまいました

新車購入時にタイヤ交換の無料クーポンをもらったので、
タダで交換してもらって、ワイパーも交換してもらって、さらに洗車までしてもらっちゃいました
でも最近ずっと天気がすっきりしないし、来週も雨みたいだから、
すぐにまた汚れそうですけど


さて、明日はお出かけ~。でも瑠璃と琥珀はお留守番です
19:15  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

フェリーってどうかな?

今日は昨日までとうってかわって、雨で寒い1日でした
昨日の夜は暖かくて、部屋の中では上着着なくても大丈夫なくらいだったのに、
今日は寒くて、綿入れを着ています


さて本題。少し前に6月の穴子オフ、行けるかな~?どうかなぁ~?と色々悩んでました。
(結局仕事の休みやらなんやらで「無理かぁ。。。」となりましたが)


やっぱり1人で2頭連れての飛行機での帰省は大変ですねぇ。
小さい犬2頭ならまだしも、うちは約20kgが2頭ですからね
空港での手続きやらレンタカーの手続きやらが。。。


かといって陸路を1人でずーーーっと運転はもっと厳しいでしょうし。。。
(ナビで試しに実家の住所を入れてみたら、所要時間31時間だって)


で、フェリーはどうだろうと思ったわけです。
小樽か苫小牧から敦賀か舞鶴までの長距離フェリー
瑠璃と琥珀はほぼ丸1日、ペットルームのケージに入れることになりますけど、
様子を見に行くことはできますし、ペットルーム内なら出してもいいみたい。
ペットルームのケージの大きさが心配だったんですけど、
ネットで色々HPやブログを見てたら、ラブやゴールデン、ハスキーも乗ったことあるみたいだから、
だったらサモでも大丈夫でしょう!と思ったんですよね~。

ただ、問題は車でフェリーに乗って、車からペットルームに行くまでの道のり。
ペットルームで預ける前に船内の受付でペットルームの鍵をもらわないといけないみたいなんですけど、
2頭連れて+荷物を持って、それが果たしてできるのか
何回か車と船内を往復できればいいんだけどなぁ~。
あ、車の人が全員船内に入るまでは締め切られはしないだろうから、
その間なら何往復かできるか。

ほんとはフェリーの客室まで一緒に行けたらいいのになぁ。
犬連れで旅行する人が増えてるんだから、長距離フェリーで犬も一緒に入れるなら、
フェリーを使う人がかなり増えると思うんだけどなぁ。
あと釧路からフェリーが出てたらいいのに。。。(昔は釧路ー東京間でフェリーがあったそうですが。)


飛行機とフェリーだと飛行機の方が移動時間が短くて済むんですけど、
駐車場から飛行機に乗るまでが大変だし、現地での足がねぇ。
あと瑠璃はやっぱり飛行機は嫌みたいで、2月の時も伊丹空港でターミナルに入るのを嫌がって大変だった

フェリーだと移動時間が長くなるけど、瑠璃の苦手な音は飛行機ほどではないだろうし、
ケージに入れなきゃいけないけど、うちはいつもケージで留守番だから大丈夫だと思う。
船酔いの心配は瑠璃達よりも私の方が心配なくらい。

って考えるとフェリーの方が良さそうな気がするんですよね~。
次の帰省はフェリーでにしてみようかなぁ
まあ、次と言っても、いつ帰省するかはまだ決めてないんですけどね
関西も涼しくなり始める9月の連休か中部オフのあるだろう10月とは思ってるんですけど。


その前に来月の札幌のオフ会に行きたいな~
22:44  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

仲良し…だよね?

この間私がネットしてる机の横で瑠璃と琥珀が歯をむきーってしてバトル
むきー!

してるかと思いきや、琥珀が瑠璃の口元をぺろぺろしてたり~
なかなおり?

そんな動画を

歯をむきっ!ってやる直前のマズルがぴくぴくしてる所が面白くって(笑)


そんなバトルもするけど、仲良しな2頭。。。。。だよね
なかよし?
(琥珀がどうかなぁ~?って言ってそうな顔してるけど・笑)




そうそう、今日はついにコレを物置から出してきました~。
今年も出番だ!

昨日今日と良い天気が続いて暑かったんですよね~。
って20℃超えたくらいで暑いって言ってたら、本州のサモ達に怒られるかな?(笑)

まあ、私は日中は空調の効いた室内での仕事なのでいいのですが、問題は瑠璃と琥珀。
前の部屋は3階だったので、ちょびっと窓を開けて出勤もできたんですけど、
さすがに平屋一戸建ての今はそれはできないですからね~。
しかも今の家は窓が西向きで窓の前は空き地なので日当たりが良すぎて暑いんです。
昨日と今日は夜仕事が終わって帰ってきて、部屋のドアを開けると中がむわっっとしてました

一応エアコンがついてはいるんですけど、さすがに今からエアコンに頼るのもねぇ
ってことで扇風機の登場です。
換気扇回して、扇風機つけていけば、空気が動いて少しはましかなぁ~と思いまして。

とはいっても、天気予報では明日からはまた天気が下り坂
気温も10℃台前半みたいなので、明日はつけなくても大丈夫そうですけどね~。
21:12  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

トイレだしに~

昨日は朝からのお出かけにくわえて、いつもより長い時間外にいたからか、
あいさんが帰った後、眠くて眠くて
瑠璃と琥珀と一緒にうたた寝してしまいました
だいぶ暖かくなってきたとはいえ、まだまだ朝晩は気温1ケタの寒い中標津ですから、
風邪引かないように気を付けないとね~


さて今日はあいさんが朝早くから旭川にお出かけで、お留守番組のトイレだしを頼まれたので、
お昼過ぎにあいさんちへ~


れふあちゃんはひゃんひゃんワンワンと賑やかに(笑)
キアラちゃんは静かなんだけど、べったりくっついて大歓迎してくれました
ひゃんひゃんわんわん

琥珀もそうなんですけど、
れふあちゃんも耳が立ったり倒れたりとぴょこぴょこと表情が変わるんですよね。
耳ありれふあ~
耳ありれふあ


すぐに耳なしれふあに~(笑)
耳なしれふあ

瑠璃はあんまり耳なしになることってないんですよねぇ。
琥珀とれふあちゃんは耳周りの毛がぽやぽやだから耳が隠れやすいのかなぁ


お客さん大歓迎の2頭と違って、六花ちゃんは「ママはどこ~?」
ママはどこ?


それとも今日は大好きなミルズが外にいたので、ミルズを探してたのかも(笑)
ミルズ


30分くらい遊んで、キアラちゃんとれふあちゃんをそれぞれケージとサークルに戻して、
(2頭ともちゃんと私が「ハウス!」って言っても入ってくれましたよ~)
家に戻ったのですが、帰ってから瑠璃と琥珀の匂いチェックが厳しかったです(笑)


れふあちゃんを見た後にうちのぼっちゃんを見ると。。。
眼ちっちゃ!
目、ちっちゃそしてさすがにちょっと茶モエド過ぎかな。。。
昨日の親子での写真も1頭だけきちゃなかったしなぁ。
これでもGW明けすぐのころに比べるとましにはなったんですけどねぇ。
さすがにあそこまで汚れたらサモエドマジックも効かないか


家に帰ってから、今日は狂犬病注射に行ってきました
役場からの連絡に書いてあったリストでうちから近い所に、
瑠璃と琥珀を連れてお散歩がてら、とことこと~
散歩さんぽ~
2頭とも、この後注射されるとも知らずに嬉しそうに歩いてました。


去年と同じ場所に行ったんですけど、去年はうち以外にも何組かいて、
瑠璃が遊びたがってじたばたしてたんですけど、今年はタイミングが良かったのかちょうどうちだけ。
なので瑠璃は獣医さんや受付の人に尻尾フリフリ愛想振りまいて~
モフモフしてもらってるうちにぷすっと
琥珀は少し人見知りするので獣医さんや他の人に「おいで~」と言われても、
「え~どうしようかなぁ~」って感じでちょっと腰が引けつつも、でも尻尾はちょろちょろ振ってみたり(笑)
で、私に「こっち来なさい!」とぐいったハーネスを持って引き寄せてるうちにぷすっと
どっちもキャンともヒンとも鳴きませんでした。
瑠璃に至っては注射されたことすら気づいてないんじゃぁ(笑)
まあ、それくらいの方が私も気が楽でいいですけどね~。


注射の後は安静に~ってことで、家に帰って今日は皆でゴロゴロしてました。
疲れた?


タイヤ交換に行こうと思ってたのに忘れてた
さすがにもうスタッドレスじゃなくても大丈夫ですよねぇ
新車を買った時にディーラーさんがタイヤ交換の無料券?を付けてくれたので、
来週はディーラーに行かなくっちゃ~。
21:33  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

再会~♪

今日はとってもいいお天気でした
サリーちゃんミントちゃん一家とhirokamiさん一家が道東に遊びに来られるということで、
Ⅰさんちでお会いしてきました~


車から降りてきたふくちゃんに早速琥珀は「久しぶり~。」って挨拶に。
久しぶりだね


ふくちゃんは蘭丸兄ちゃんと一緒なら草地をびゅーん!って走ってたのに、
蘭丸くんとふくちゃん


犬がいっぱいいるⅠさんの庭ではちょっと固まってました。
ここはどこ?


でもナナシーには興味津々でフンフン嗅いだり、
あなたは誰?
だんだん慣れてあっちこっちをウロウロしてました~


ふくちゃんは同胎だけあって琥珀とそっくり~
そっくり
って琥珀、いくらふくちゃんより手前にいるとはいえ、あんた顔でか過ぎなんじゃない?(笑)


ゲストサークルでは、外にいるパパとママに一生懸命「出してよ~!」と訴えるサリーちゃんと、
出してよ~!


瑠璃にとっては姪っ子(エニセイ)の子で琥珀にとっては従姉弟になる、ミントちゃんがいました~
良い笑顔!


Ⅰさんのおうちで遊んだ後、今度はあいさんちで親子の再会
親子で~
左から、のんのママ、れふあちゃん、ふくまる子ちゃん、琥珀。
う~ん、やっぱりれふあちゃんやふくちゃんに比べると琥珀はでかい
男の子だからかなぁ


少しあいさんちの傍の草地でお散歩して、血縁はないはずなのにそっくりな蘭丸君と琥珀のツーショット~
なぜか似てる
なんか似てるんですよねぇ。なぜだろう?


そしてみんなで集合写真
みんなで~
左から、ミントちゃん、サリーちゃん、瑠璃、琥珀、ふくまる子ちゃん、蘭丸君、れふあちゃん、のんのちゃん。


瑠璃と琥珀のちゃんとお座りしての外でのツーショットは久しぶりかも?
瑠璃と琥珀


サリーちゃんミントちゃん一家とhirokamiさん一家が今日の宿に向かって出発したあと、
あいさんがれふあちゃんとキアラちゃんを連れてうちに遊びに来てくれました~

なのに、瑠璃も琥珀も今日は朝からいっぱい遊んで疲れたって。。。
疲れた~

せっかく来てくれたのに、遊べなくてごめんね~
つまんな~い
(キアラちゃんは写真を撮ろうとすると近すぎたり、じっとしてなくてぶれたりで写真撮れなかった)
今度は元気な時に遊びに来てね~。
20:20  |  瑠璃&琥珀  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

今日は記念日

何の記念日かというと~




瑠璃のセカンドバースデーです。


2006年5月14日、瑠璃は当時東京はあきる野にあった百友坊から、
はるばる岩手(当時、私は岩手に住んでました。)にやってきたのです
旅立ち

どれがいつのものやらわからない写真データから、この写真を探してたら、
かわいい写真が出てきました
こんな時もあった~
こんな時もあったね~。いやぁ~なんてかわいいんでしょう~(親ばかです・笑)

そしてこんな貴重な写真も~。
貴重な写真
青の広場での瑠璃とオビ(瑠璃と両親が同じのお兄ちゃん)がⅠさんにジャーキーをおねだりしてる写真です。
何で貴重かというと。。。。オビが白いから!(笑)


話を戻しまして

瑠璃と生活を始めてから、今日で4年が経つんですね~
あっという間だったような気もするし、もうずっと、もっと長いこと一緒にいるような気もします。

そんな今日1日は仕事を休んで1日家にいたので、いつでも外(庭)に出られるようにしてました。
瑠璃が出ると琥珀も出るんですよね~。
そして琥珀は一生懸命、姉ちゃんを遊びに誘って。。。
ぺっちゃんこ

バトルを繰り広げておりました(笑)
がぉ~

でも瑠璃はすぐ飽きちゃって、ごろごろまったり~
まったり



そして今日はもう一つ。瑠璃を産んでくれたアラルさんの誕生日
今頃空の上でカザフ父さんとまったりゴロゴロしてるかな?

アラルさん、かわいい可愛い瑠璃を産んでくれてありがとう
ありがとう!

瑠璃、毎日は散歩に行ってはあげられないし、平日は毎日お留守番だけど、
うちにきて幸せかな?っていつもいつも思ってしまうけれど、
あなたがいるおかげで私は毎日頑張れます

だから、頼りない飼い主だと思ってるかもしれないけれど、
これからもずっとずーーーーーーっと傍にいてね。
これからもずっと一緒だよ!


今日はお出かけできなかったけど、明日は札幌からお客さんが来るからお出かけしようね
20:10  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

焼き肉~♪

あん今日は仕事が終わってから、職場の人(Cさん)と焼き肉を食べに行ってきました~
Cさんのおうちも犬がいるのですが(甲斐犬のりょうちゃん。)、迎えに来てくれた車に乗ってて、
私が乗るともの凄い勢いで匂いを嗅がれました
瑠璃と琥珀の匂いがするからでしょうね~(笑)

久しぶりの焼き肉はとっても美味しかったです
会話の内容は主にこの間のことでしたけど
その人が薬局長にAさんの過去のこととか色々聞いたみたいで教えてくれました。
プライバシーとかなんとかあるので、詳細は書かないですけど、
かなり大変な年月を過ごして、それであんな性格になったのか~。って感じでした。
でもだからといって、言いがかりを付けて人を罵倒してもいいってことにはなりませんからね

金曜のことを話したら、また涙腺が壊れるんじゃないかと思って心配してたんですけど、
思ったよりも普通にしゃべることができたので、良かったです。
泣きながら焼き肉食べるわけにはいかないですからねぇ

お腹いっぱい食べて、お店を出て、せっかくだからとうちに寄ってもらいました~。
りょうちゃんとCさんが庭に入って、瑠璃と琥珀を出すと、2頭とも大喜び
Cさんとは何度か会ってるので、琥珀もちょっと腰が引けつつも(笑)撫でてもらいに寄って行ってました。
りょうちゃんとは2回目かな?1回目は玄関先でちょっとだけだったのに、
今回はいきなり庭で2頭に囲まれて、怖がって尻尾を巻いてプルプルしてました
いつもは自分より大きい子とも遊んでるそうなので、
何回か会って慣れれば遊べるかな

庭への初めてのお客さんだったので写真を撮りたかったんですけど、
なにせ真っ暗だし、瑠璃と琥珀はじたばたしてるし、りょうちゃんは真っ黒だしで、
写真が撮れませんでした
今度は明るい時間に来てね~
23:52  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

越冬人参

GWの旅行中、根室のホテルに泊まった時、晩ご飯で越冬人参で作ったスープがでたんですよね。
しかもその人参が「中標津で買ってきたんですよ~。」って宿の人が言ってたんです。

で、最近スープ作りにはまっているらしい母が、あれこれと作り方を聞いて、
「明日中標津に行くんです!どこで売ってるんですか!?」って聞いたら、
「農協で普通に売ってますよ~。」って言われたんです。

そしたら母はもう買う気満々!
次の日の予定にスーパーへ行くことが強制的に(笑)組み込まれました。

で、次の日に中標津のAコープに行ったんですけど、
越冬人参は売ってなくて、徳島産の新物の人参しかなかったんです。
諦めきれない母は「近くに他にスーパーは!?」って言って、
結局3件くらいスーパーを回ったかな?
それでも結局越冬人参は売ってなくて、
「この旅行での唯一の心残りやわぁ~。」って言いながら帰って行きました(笑)

そして今日来たメールに
「長崎産の人参で作ってみたけど、やっぱりあの甘さは出なかった。」って言ってたので、
じゃあネットで探して、あったら送ろうと思ったんですけど、
見た所はみんな売り切れだったんですよねぇ~。
やっぱり時期が遅すぎたのでしょうか?3月くらいなのかな?

来年の時期になったら、忘れずに買って送らないとな~。
うちの母はヘビ年生まれで執念深いんです(笑)
21:42  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

念願の~

昨日の夜は皆さんの温かいコメントに、涙涙の1夜でした
おじさんには、
「あんた友達いないだろう?あんたみたいなのとは友達になりたいと思わないからな!」
って言われましたが、私にはあたたかく見守ってくれる方々がいらっしゃるんだな~。
ありがたいなぁ~としみじみ思いました

今日の朝は私が辞めちゃうんじゃないかと心配したのか上司から電話があり、
(最初と最後の方だけ上司も同席していたのです。)
朝はまだあんまり喋りたくない気分だったので出なかったら、
留守電に「月曜日は出勤できますか?それだけでも。。。」って入ってました。

あと、事務のパートさんからは「大丈夫?負けるな!」ってメールがあり、
お昼頃には心配してくださったIさんがわざわざうちまで様子を見に来てくださって、
美味しいケーキまで持ってきてくださいました
ありがとうございます。
昨日の夜も今日の朝も食欲がなくて、野菜ジュースしか飲んでなかったんですけど、
(瑠璃と琥珀にはちゃんとご飯をあげましたよ!)
美味しそうなケーキを見たら、お腹が空いて来ました(笑)


昨日の夕方からずっと壊れていた涙腺のおかげで、
(私、怒りでも悲しみでも、気持ちがわぁぁぁぁぁってなるとすぐ涙が出てきてしまうんです。
今回のような時は泣いたら負けのような気がして泣きたくないんですけど、涙がぶわぁって出ちゃうんですよね)
朝起きた時にはすっかりまぶたが腫れてましたが
あんな人のことで私がくよくよウジウジ考えるのは時間の無駄。
それよりももっと有効な時間の使い方をしなくっちゃと思って、
前から考えてた庭作りをすることにしました~



GWに入る前にネットで見つけた柵を発注して、それが届いてたんです。
届いた柵

それを家の空き地側の細~いスペースに設置してみることにしました。
細長い庭
(机とかボックスが置いてある所が居間の窓がある所でここから出入りできるようにする予定。)

芝生の所には刺さらないだろうから、ぎりぎり土の所に支柱を埋めて網を張って~。
ちょっと頼りないかも。。
これがまた思ったよりも重労働でした
支柱を埋めるのは大丈夫だったんですけど、網が重いし、巻きが固くってなかなか広げられなくって
でもここまでは5月5日にできてたんですよね。

今日は入り口と窓からの階段部分を考えて、こんな感じになりました。
とりあえずできた。
琥珀の留守番をケージにしたので、使わなくなったサークルで入り口を作って、
これまた今は使ってない机と、ホームセンターで買ってきたベンチと踏み台で階段のようなものを作りました。
ほんとは入り口部分のは、木じゃなくて金属の方がいいんでしょうけど、
わざわざ買うのも…と思って、サークルで代用しました。
なので、ここで留守番をさせるには強度とか色々不安な面があるので、
庭に出すのは私がいる時だけになるだろうな~。


で、さっそく瑠璃と琥珀に「どうぞ~」と窓を開けてみたのですが、
2頭とも始めはどうしたらいいものやらわからないようで、窓際でオロオロしていました
なので、私が窓から出て見せて、「おいで~」と呼ぶと出てくるように
予想通りでしたが、先に瑠璃が「どれどれ~?」と出てみて、
どれどれ?

瑠璃が庭に出て歩きまわってるのを見て、琥珀が「僕も~!」と(笑)
僕も~!
この後姿のじたばた具合がなんともどんくさ~い感じで琥珀らしい

2頭が庭に出てそれぞれにくつろいでるのを見て、
あんだーざてーぼー

私は部屋の中でケーキを食べたりしてたのですが、
ふと外を見ると瑠璃が穴掘ってる~~
穴!
慌てて止めさせて穴を埋めました
土の所が見えないように砂利を買って来て敷こうと思って、ホームセンターに行ったのですが、
売ってなかった(ただ見つけられなかっただけかもしれませんけど)
う~ん、どこに行けば売ってるんだろう

あと、階段が最初の状態だと瑠璃も琥珀も上がって来てくれなくて、
色々悩んだ結果とりあえず、この状態になりました。
階段を変更
最初は窓からまっすぐ降りるようにしてあったのですが、
窓を出て壁沿いに降りて行くような状態にしてみました。
そしたら、瑠璃はすんなり階段を上り下りしてくれるようになりました
でも琥珀は。。。
「こっちから登るんだよ~。」って言って誘導してみても、後ずさりして逃げて行っちゃう
最終的には階段へ向かってお尻を押して無理やり登らせたような感じでした
まあ、瑠璃がやってるのを何度か見てればそのうちできるようになるかな~と思ってます。

いやぁ今日はなかなか有意義な1日でした

17:45  |  紡ぎ・手作り  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

だぁぁぁぁ疲れた~~~   追加あり

今日の仕事は最後の最後に最悪でした。


今日の日記は愚痴以外のなにものでもないですので、
瑠璃と琥珀を見に来られた方は見なくてもいいですよ~(笑)



3月1日から新しい薬剤師さんが職場に入ったのですが、
この方、50代で調剤経験なしの女性の方。
まあ、別にそれはかまわないんですよ。
いくつになっても新しいことを始めようとするということは凄いなぁと思いますから。

問題なのはこの方の保護者になっている方。
(50代の人に保護者という時点でなんか違うと思うんですけど。)
薬剤師さんの(Aさんとします。)の叔父さんなんだそうです。

この叔父さん、毎日Aさんに今日職場であったことを報告させているんだそうで、
その内容によっては、夜中の2時3時まで説教するんだそうです。

で、今日もAさんが仕事から帰ってから報告させてた時に、
Aさんに対する私の態度が気に食わなかったんだそうです。
物を渡す時にほおり投げるように渡したとかで。
(薬や調剤に使う器具をそんなぞんざいな扱いをした覚えはないんですが)
まあ、Aさんの目にはそう映ってしまったのであれば、それは申し訳ないと思うんですけど、
なんでそのことをAさんの叔父さんからくどくどと文句を言われなきゃいけないんでしょう?

始めは電話で薬局長と話してて、私に代わるように言われたから代わったら、
「ちょっとあんたと直接話がしたい。今から行くがいいか?」って聞かれました。
なので、「6時半には帰らないといけないんですけど。」って言ったら、
「おれがわざわざ電話したんだ。待ってるのが当然だろう!」って怒られ。。。

そしてAさんと一緒に店に来たと思ったら、
「薬剤師という仕事に必要なものはなんだと思ってるんだ。」から始まり、延々と説教ですよ。。。
しかもちょっとでも反論したら、そのたびに「バカ」「お前みたいな小娘」「ガキが」と罵倒され、
「そんなんだからこんな辺鄙な所に流れてきたんだろう。おまえはどうしようもない流れ者だ。」とか、
どこの学校だって聞くから学校名を言ったら、「なんだそんなしょうもないとこか。」って言われたり、
「おれは法学と哲学と心理学を学んでるんだから、お前みたいな小娘がかなうわけがないんだ。」とか、
挙句の果てには
「おれはこの辺では力を持ってるんだ。俺が言えば町立の処方箋はこなくなるぞ。それでもいいのか?」と恐喝?

反論するたびに罵倒されるし、しまいには「親の教育が~」とか言われるので、
めんどくさくなって、もう反論もせず、かといってうなずきもせず、
ただだまーって話を聞き流してたら、
「今日はあんたのカウンセリングに来たんだ。最初に比べれば表情が変わってきた。
 どうだ、楽になっただろう?」って。。。

もうはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ????ですよ。
ふ~~~ん、カウンセリングだったら、人のことを散々「バカ」呼ばわりしたり、
たいして知りもしないはずの人の出身校をバカにしたり、
見たことも会ったことない、人の親をバカにしたりしてもいいんだ~~~~。

「おれは女とか男とかでは人を見ない。1人の人間として見る。」
って言う割には、私のことを何度も「お前みたいな女」とか「お前みたいな小娘」って言うし、
ちょっと反論した時に「家族を養っていかなきゃいけない男ならそんなことは言わない」とか、
「男には社会というプレッシャーがあるから女より早死にするんだ。」って言ってるし、
言ってること矛盾しまくりじゃね?


やっと罵倒から解放されたかと思ったら、今度は叔父さんの身の上話(自慢話?)を聞かされ、
息子、娘の話やら、果ては昨日みたTV番組から教育論についての話が始まり。。。
5時半くらいから7時過ぎまでずーーーーーーっと喋り倒して、

言いたいことを言いたい放題喋って気がすんだのか、
「そうやって素直に話を聞いてるのを見たら、なんだなかなか可愛い顔してるじゃないか。」って。。。

散々罵詈雑言浴びせられ罵倒された後にそんなこと言われてもうれしくないから!!!!!

そして、
「まあ、また今度うちに遊びにおいで。酒でも飲もう。面白い話はいっぱいあるんだぞ~。」
(叔父さんは中標津でペンションをやってて、料理は全部自分がやってるというのが自慢らしい。)
と言って、人の頭をがしがし触って、満足そうな表情で帰って行きましたよ。

私は、ペンション○。○○○にはぜーーーーーーーーったいに行かない!!!
と、心に決めました。
たとえ両親がまた道東に旅行に来て、そこに泊まりたいと言ったとしても、断固拒否します!


いやぁ月曜からどんな態度でAさんに接すればいいのやら。。。
私はそんなつもりはなくても、Aさんが今日と同じように感じたら、
またあの叔父さんが乗り込んできてぐだぐだ説教されるのかと思うと。。。

はぁぁぁぁ。辞めたくなってきた。。。。

でも辞めるって言ったらまたひと悶着あるんだろうなぁ。。。
会社的にはパートタイムよりもフルタイムで入れる人の方が欲しいだろうけど、
だからといって、Aさんを辞めさせるなんてことになったら、
またあのおじさんが怒鳴り込んでくるだろうし。。。。


ほんとは今日は仕事が終わったらスーパーで瑠璃達のお肉や牛乳の買い物をして~
とか色々用事を予定していたのですが、
とてもじゃないけど、そんな気分にはなれず、家に直帰しました。
家に帰ってからも色々やろうと思ってたことがあるのですが、
疲れたので今日はもう寝ようと思います。。。
21:35  |  仕事  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

5月5日の日記

さていよいよ最終日

朝ご飯はバイキングなのですが、種類がいっぱいありすぎてどれを取るか迷っちゃいます~。
で、今までの朝ご飯がみんな和食だったので、この日は洋食にすることに。
朝ご飯

この宿では毎日餅つきをやってて、朝ご飯に搗きたてのお餅を食べることができ、
そしてチェックアウトの時にそのお餅をもらえるんです
毎年餅つきをやってる父は張り切って餅つきに参加してました(笑)
搗きたてのお餅はやっぱり美味しいですね~

朝ご飯を堪能したあとはチェックアウトしてお餅をもらって(笑)出発。
最終日はまず開陽台へ~
開陽台
さえぎるものが何もない、360℃見渡せて、330℃は地平線(だそうです。)の景色が見れます。
この日は天気がよくて山がキレイに見えました
武佐岳

キレイな景色を見ながらもらったお餅を食べました。
ヨモギ餅
ヨモギ餅で中には十勝産の小豆を使ったあんこが入ってて、おいしかったです

しばらく開陽台でのんびりしたあと、飛行機の時間もあるので早めに昼ご飯にすることに。
開陽台から中標津市街に向かう途中にある「開陽館」というお店に行きました
ここは前にも来たことがありますが喫茶店なのに、ラーメンが有名というお店(笑)
私はニンニクラーメンの塩をたのみました。
ニンニクラーメン
母はショウガのしょうゆ、父は海苔の塩にしていました。
ショウガとニンニクはほんとにそれぞれの匂いが強烈に(笑)して、
でもあっさりとしていて、ついさっき朝ご飯を食べたばかりのはずなのに、普通に完食できました

昼ご飯のあと、ちょっと体を動かさないと~って言うので、
空港の傍の「道立ゆめの森公園」へ行って、少し散歩しました。
GWだけあって、家族連れがいっぱいいましたが、かなり広い公園なので、
人ごみ~ってわけでもなく、のんびり散歩できました
桜が咲く時期になったら、瑠璃と琥珀を連れて散歩に来ようかなぁ~。

まだお腹いっぱいなはずなのに、母が「最後にスイーツは食べるんだ!」と言うので(笑)
ラ・レトリなかしべつへ。
ラ・レトリ
ヨーグルトのジェラート?を食べました。

そして、空港でお土産を買って、両親は大阪へと帰って行きました


私は一度家に戻って、車の後部座席をまた瑠璃と琥珀仕様に戻してから、Iさんちへ
せっかく行ったのだから、やっぱりパエルっ子を見ないとね~。
(って前日にも見てるんですけどね・笑)
へそ天になってはぐはぐ遊んでたり、
かわええ~

こんな寝顔を見てると時間が経つのを忘れて見入っちゃいますよねぇ
癒される~

その頃、うちの子達はというと。。。
どこいったの?
琥珀は私のことなんて気にせず、キエフと遊んだりヤマルと遊んだりしてましたが、
瑠璃は私が来てることがわかってて、家の中にいるのもわかってるので、
玄関やリビングの窓の方を見て、私を探しているみたいでした
しまいにはワンワン吠えだす始末

しばらくパエルっ子を堪能した後、瑠璃と琥珀を連れて家に帰りました
Iさん、今回も大変お世話になりました~
今度は百友坊のみんなのブラッシングにブラシを持って押しかけたいと思います(笑)


家に戻ってからは瑠璃も琥珀もぐっすり寝ていました
私も疲れたので10時くらいに布団に入ったのですが、11時前くらいに電話が
誰だ~と思ったら父からでした。

なんと両親が家に着いたら、玄関のカギが開いてて、弟がいるのかと思ったらそうではなく、
空き巣に入られてたんだそうです
2階の窓ガラスが割られてて、そこから入ったみたいで家じゅうの引き出しやらが全部開けられてたそうです
でも盗まれたものは特にないんだそうです。
現金や通帳の類は別の所に置いてあったので無事なのはわかるのですが、
母の真珠のネックレスとかもひっぱりだされてはあるのに、盗られてはなかったんだって。
何にも盗られてないっていうのもそれはそれで気持ち悪いと父が言っていました

疲れて家に帰ったのに、それから警察を呼んで現場検証やらなんやらで、
終って一息ついたのが電話がかかってきた時間だったそうです

楽しかった旅行の最後の最後でこんなことになるなんて。。。
物騒な世の中ですねぇ
00:32  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

5月4日の日記

さて、続きましては5月4日。

昨日あんなに調子の悪かった私の胃。
胃薬飲んで1晩寝たら、もう復活していました(笑)

なので、朝ご飯はしっかり食べました~
朝ご飯

宿を出てまず向かったのは風蓮湖
風連湖
白鳥の~って書いてありますけど、今の時期、白鳥はもうほとんどが北へ向かって旅立った後で、
2羽だけがぷかぷかと浮いていました。

その後は野付半島を目指して~
途中の砂浜で両親は貝殻や流木拾い。(ビーチコーミングというそうです。)
仲良く
ここの砂浜も瑠璃との旅行の時に来た思い出の場所なんですよね~

野付半島では半島の先までは行かず、ネイチャーセンターからトドワラを見ただけで終了。
トドワラ

ほんとはネイチャーセンター内のレストランで昼ご飯をと思ってたんですけど、
父がガイドブックを見て、どうしても標津のサーモンパークにあるレストランで食べるというので、
標津サーモンパークへ向かいました
鮭やいくらのメニューがいっぱいあって、私が選んだのはシーフードカツカレー。
サーモンカツシーフードカレー
カツは豚ではなく鮭のフライです。
カレーにはあさり、ホタテ、エビ、鮭がふんだんに入ってて、美味しかったです


お昼ご飯の後は中標津へ~
「ジェラート シレトコ」で桜とミルクのジェラートを食べました
(写真撮るの忘れた~)

その後、母が「ここまで来たのに、娘の部屋を見ないで帰るわけにはいかない!!」
とよくわからない理屈を並べるので、私の部屋へ。
(まあ、予想はしてたので、それなりに掃除と片づけはしてましたけどね。)

私の部屋を見た後、Iさんちへご挨拶に~
両親は初めて子サモを見て「ほんまに動くぬいぐるみやなぁ~。」って言ってました(笑)
「こんな小さいのがあんなに大きくなるんやぁ~。」とも(笑)

瑠璃と琥珀は2月以来の両親とのご対面。
ばぁばだよ~
琥珀はちょっと遠慮気味でしたね。

この日の時点でもうすでに瑠璃と琥珀は実家色になってました。
あと1日お利口にしててね


瑠璃は迎えにきたんだと思ってた様で、私達だけ車に乗って出発しようとすると、
不思議そうな顔で「なんで置いてくの~」って感じにサークルの中をウロウロしていました
そんな瑠璃に後ろ髪をひかれつつこの日の宿へ。

この日の宿は養老牛温泉の「湯宿だいいち」。
チェックインをすると始めにロビーの囲炉裏の傍でウェルカムドリンクとお茶菓子が出され、
その後、部屋に案内されたのですが、部屋の窓から川が見える良い雰囲気のお部屋でした。
湯宿だいいち1
湯宿だいいち2

温泉も内風呂に寝湯と打たせ湯があり、露天風呂は岩風呂と大きな木をくりぬいた丸太風呂があり、
女湯のみですが岩盤浴もありました

そして晩ご飯~。
おしながき
はい、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました
どれもとっても美味しかったです


この宿はロビーからシマフクロウが見られることがあるそうなのですが、
残念ながら、この日、起きてるうちには出てきませんでした
夜中の2時か3時くらいにやってきたそうです



さて、いよいよ次は最終日~。
23:54  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

5月3日の日記

忘れないうちにさっさとアップしちゃいますよ~。

5月3日編です。


朝ご飯もなかなか豪華~
朝ご飯
このほかに焼きたての焼き魚が出てきました。

母曰く、
「この温泉でこの食事内容でこの値段は安い」だそうです。
がんばって探したかいがありましたねぇ


朝ご飯を食べた後、予定より早めに宿を出発して厚岸に向かいました
厚岸の道の駅(グルメパークだったかな?)に到着。
厚岸
GW期間中の朝だけ入り口で蒸牡蠣とあさり汁の販売をやってて、
さっき朝ご飯を食べたばっかりなのに、しっかり食べました(笑)

中で売ってたソフトクリームも(笑)
湿原カップ
ソフトクリームは3人で1つでしたけどね。

その後は霧多布の琵琶瀬展望台へ~
琵琶瀬展望台

次は思い出の木道へ~。
思い出の木道
なんの思い出かというと、まだ中標津に引っ越す前、瑠璃と旅行で中標津に来た時に、
Iさんに連れて来てもらったんです。
そしてここでエニセイと瑠璃が写った写真がWANに載ったんです
忘れられない思い出の場所なんです

そしてお昼は木道の入り口にあるカフェで鮭バーガーを食べました。
鮭バーガー
具の鮭は美味しいのに、パンが冷たくて、ちょっと残念でした
パンを焼くか電子レンジでチンするとかで温めてあったら、もっと美味しかっただろうになぁ~。
でもセットに付いてたクラムチャウダーは美味しかったですよ

お昼ご飯の後は浜中へ~
浜中フレンドリー牧場で道産子乗馬をしました
ほんとはせっかくだから海辺を歩くコースにしたかったのに、
この日は風が強くて、海コースは無理だと言われ、林間コースになりました。

始めは馬場で少し練習。
練習中

練習の後、いざ林間コースへ~。
林間コース

が、途中、ルートの横の林で下草刈りをしていて、その機械の音を怖がる馬達は帰りたいモードに。。。
なんとか迂回して続けようとしたのですが、途中で父と母が乗った馬がどうしても馬が先へ進もうとせず、
牧場の方へ戻ろうとしてしまい、結局先へ進めず、戻ることになってしまいました。
牧場の人も「こんなことは初めてだわ~。」って

牧場へ戻ったら、私の乗った馬(ももちゃん)が「もう疲れた~。早く降りて~。」って感じで、
私が乗った状態のまま、足を折り曲げてしゃがんで?しまいました。
ももちゃん
これは時々他の馬もやるそうです(^^;)
そしてももちゃんはこのままうとうとし始めました

2時間半ほどの乗馬で両親はだいぶ疲れたようで、ちょっと休憩しようということになり、
近くのカフェ、「ファームデザインズ」へ
おやつ

ここでは毎日日替わりでいろんなチーズケーキがあるそうで、
この日は6種類あったので、6種類を1つずつ頼みました
チーズケーキ色々
どれもみんな美味しかったです
母はさらにソフトクリームも食べる!と言ってソフトクリームも食べてました

スイーツを食べて休憩した後は根室の納沙布岬へ~
納沙布岬
着いた頃には日が暮れ始めてて、しかもちょっと曇って風も強かったので、かなり寒かったです
天気が良ければ北方4島が見えたんでしょうけどね~。
残念ながら見えませんでした

その後はこの日の宿へ~
この日の宿は根室駅近くにある「お宿 エクハシ」の別館。
お風呂は温泉ではないのですが、料理が良さそうだったので、ここにしました。
が、料理がメインだというのに、ココに来て私の胃の調子がおかしくなり。。。
せっかくのご馳走が。。。
美味しそうなのに~
あんまり食べられませんでした
今回の旅行での唯一の心残りです

明日に備えて胃薬を飲んで早々に寝ました




5月4日編に続きま~す。
23:07  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

5月2日の日記

5月2日から5日までの3泊4日、両親との旅行記を順番にアップしていきたいと思いま~す。
もっと写真の整理に時間がかかるかと思ったんですが、
瑠璃達と出かけた時に比べたら、かなり、いやだいぶ(笑)写真の枚数が少ないので、
あんまり時間かからなかったです。


さて、まず5月2日から~。

この日は両親は朝4時起きだったそう
私は7時に起きて、8時過ぎに釧路空港に向かって出発

2時間ちょっとで釧路空港に着いたのですが、羽田からの便が50分遅れだったので、
1時間くらい空港で待ちぼうけでした

両親と合流して、釧路市内へ~
お昼ご飯は釧路市内の回転寿司屋さん「なごやか亭」に行きました。
両親はこんなネタがこんな値段で食べれるなんて~と喜んでました
お腹が空いてたので、お寿司の写真を撮るのをすっかり忘れました

お腹を満たした後は塘路湖へ~
塘路湖

ここではカヌーで川下りができます。
塘路湖から釧路川へ向かってカヌーで川下り~。
カヌーで川下り
1艘のカヌーの前に父、真中に母と私、後ろにガイドさんが乗ってゆっくり下って行きます。

途中では鹿に会ったり、
鹿さん
オジロワシの巣を見たり、飛んでるのを見たり、白サギや青サギ、カワセミが見れました。
(カワセミは飛ぶのが早すぎて良く見えませんでしたけど)

心配していた天気も暑すぎず寒すぎず、ちょうどいいお天気で、
川下りを楽しむことができました~
良い天気

川下りの後は釧路湿原の細岡展望台へ
前回(9月)の時は湿原の西側の展望台で夕日を見たので、山に沈む夕日だったのですが、
今回は湿原の東側の展望台なので、湿原に沈んでいく夕陽を見ることができました
細岡展望台

ほんとは沈む所まで見てたかったんですけど、ここからこの日の宿までが少し離れてたので、
少し心残りでしたが出発しました。
でも宿に向かう途中の道で、凄くキレイに見える所があったので、
思わず車を停めて(ちゃんとそういうポイントには駐車場があるんですね)、
写真を撮りました~
きれーい!
湖に写った夕日もキレイ


そして今度こそ(笑)宿に向かって、真っ暗になるまでに到着できてよかったです。
この日の宿は標茶の駅の近くにある「ホテルテレーノ気仙」。
前回釧路湿原の宿に泊まった時、母がそこの温泉をいたく気に入って、
でもネイチャーツアーの時間とかの都合で1回しか入れなかったのがとても心残りだったそうで、
しばらーく、そのことをブチブチ言ってたので、
同じような温泉がある所を探しに探して(これがまたなかなかなかったのです)、
今回のホテルに決めました。

なので、メインは温泉で料理はさほど期待してはなかったのですが、
なかなか豪華で美味しい晩ご飯でしたよ~
晩ご飯1
晩ご飯2

温泉も母は満足してくれたみたいなのでよかったです


5月3日に続きま~す。
22:18  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

疲れた~

5月2日から3泊4日での両親との道東旅行から帰って来ました~。
いやぁ~楽しかったけど、疲れました
今日は写真を整理する気力がないので、旅行記は明日以降にアップしようと思います。


こんか瑠璃と琥珀はIさんちでお留守番。
外のサークルでヤマルやキエフとたっぷり遊んですっかり実家色な2頭です。
それにしても
黒い。。。
あ、琥珀の実家は違うか(笑)

来週の週末は札幌からのお客さんとお出かけだから、シャンプーしないとまずいかなぁ
きっとみんな真っ白だろうしなぁ

今の家に引っ越してからは初の家シャンか。。。できるかな。。。
19:27  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

お出かけ~

今日はあいにくのお天気(小雨パラパラ)でしたが、Ⅰさんちに行ってきました~
リビングでは大きくなったパエルっ子達が立ち飲み中(笑)


子供達が大きくなってパエルも大変だねぇ~。
おつかれ
子供達が旅立つまで、頑張ってね

他のサモ達も元気でしたよ~
この子も~
ダーチャ

あの子も~
アリーナ

この子も~
エニセイ

あえて名前は書きません(笑)(ファイル名には入れてありますが。)

コボも元気にお散歩してました
コボ
(ピントが合ってないけど)

うちの子達はというと~
のられてます
ヤマルとキエフがいるサークルに入れてもらってたのですが、
琥珀はヤマルとキエフにのられまくりでした(笑)
それでも琥珀は瑠璃と違って、一緒に走り回って遊んでくれるので嬉しそうでした
(瑠璃はあんまり走り回っては遊ばないので。)


そうそう、あきる野時代のご飯タイムのシバレを見たことある方にはお馴染みのコレ
シバレ
(Ⅰさんがご飯の準備を始めると柵の網目に鼻先を入れて待ってるのです。)

今日は隣のサークルに入れられてたキエフが同じかっこをしていました
キエフ
シバレのまねをしてるのかな(笑)



さて、今日から瑠璃と琥珀はⅠさんちにお泊り
明日から両親が大阪から道東に遊びに来るので、運転手兼添乗員?として頑張って来ま~す
19:49  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |