2010.06.30 (Wed)

気温差が。。。

いやぁ~今日で6月も終わりですねぇ。
てことは、今年ももう半分が終わってしまったということ
年々、時間が過ぎるのが早くなるような気がします


さて、ついこの間、気温が30度を超えたりしてたのに、今日は20℃すら超えなかったもよう
この10℃以上の温度差はなんなんだーーー

昨日まで息が荒かった瑠璃も今日は静かです。
そして薬が効いてるのか、あまり足は気にしなくなったような。。。
さっき消毒する時、ピーって鳴かなかった嫌がってはいましたけど

注射しても、まだ舐めてひどくなるようなら、早めに来てくださいって言われてたんですけど、
この調子なら薬がなくなる頃で良さそうです。

どちらにしろ、そろそろ瑠璃の混合ワクチンの時期でもあるので、
今週末は病院には行かないといけなかったしね~。
問題は天気か雨が降らないといいなぁ。


話は変わりまして~。
昨日の夜からあいさんが用事で出かけるからということで、
朝の出勤前とお昼休みにキアラのトイレ出しに行ってきました
おうちに入って、キアラをケージから出すと、大喜びしてくれるキアラ
いっぱい撫で撫でしたから服に匂いがついてたようで、
仕事から帰ったら、瑠璃と琥珀がやたらと服の匂いを嗅いでました
「仕事に行ったはずなのに、なんでキアラの匂いが」って思ったかな(笑)
でも、知らない犬の匂いじゃないので、すぐに気にしなくなりましたけどね。

21:04  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

病院へ

この間の金曜か土曜あたりから瑠璃がやたらと左後ろ足を気にして舐めてるな~と思ってて、
舐めてるのを見つけたら辞めさせるようにしてたのですが。。。

見てない間にかなり舐めてたみたいで、昨日見たら皮膚が真っ赤でじくじくに
(写真は小さくしておきました)
じくじく
皮膚の状態を見ようと足を触るとぴーって鳴いて痛がる


舐められないようにするため、靴下を履かせてみたのですが。。。
靴下
すぐに脱げちゃうんですよねぇ


これ以上ひどくならないように前に足を手術した時に使ったエリカラを出してきてつけたのですが。。
エリカラ装着
足の先なので、口が届いちゃうみたい


しばらく様子をみようかと思ってたんですけど、
昨日の夜中に気にして舐めようとしてカラーが当たってキャインって鳴いたり、
痛いのか痒いのか眠れないみたいでベッドの上をウロウロ
瑠璃がウロウロするたんびに私は踏まれるので目が覚めて、今日の朝は寝不足


こりゃ週末までは待てないわってことで、今日の仕事をお昼までで早退して、
釧路の病院まで行ってきました
久しぶりの病院へ
瑠璃の病院は半年ぶりくらいかなぁ。
車が新しくなってからは病院に行くのは初めてかも


平日だったからか、午後の診察が始まる直前に着いたからか、
それほど待つこともなく呼ばれて診察室へ
瑠璃は前のことを忘れたのか、尻尾フリフリで診察室に入っていきました(笑)
中に入ってから思い出したのか、尻尾も下がってオロオロしてましたけど


家で私が足を触るとピーって鳴いて逃げようとしてたのに、
獣医さんに処置してもらってる間、瑠璃は全然鳴かず我慢していました


で、診察の結果、急性の湿疹からの炎症でしょうと。
最近シャンプーしましたって聞かれました。
シャンプーの後、ちゃんと乾かしてないとそこが蒸れて菌が繁殖して、
今回のみたいな症状になることがあるそうで。
でもシャンプーはしてないんですよね~。
土曜日に水遊びはしたけど、今までⅠさんちに行くと瑠璃はほぼ必ず水桶ホリホリして、
その後、特に乾かしたりしなくても炎症おこしたりしたことはなかったですからねぇ。

あ、でももしかしたら、土曜日から急に暑くなって、瑠璃はぐったりしてたから、
いつもなら大丈夫でも暑さで体力が落ちてたから菌の増殖に負けちゃったのかも


そして、注射を2本打ってもらい、消毒薬と飲み薬をもらって、診察は終了。
診察料 800円
皮下注射 1900円と1700円
消毒薬 800円
内服薬6日分 3200円 で、合計8400円でした。


診てもらってる時も注射の時も暴れもせず、鳴きもせず、とってもいい子だった瑠璃にご褒美
ご褒美というか、病院に行った時のお決まりのコースですけど(笑)
六花亭のソフトクリーム~
これも久しぶり


テイクアウトして、車で待ってる瑠璃のとこに戻ると、瑠璃の目はもうソフトクリームにくぎ付け
ご褒美
1人と1頭で仲良く食べました
やっぱり六花亭のソフトクリームは美味しかったです


家に帰ってきたのは、いつも仕事から帰ってくるくらいの時間でした
やっぱり釧路までは遠いですね~
で、疲れて帰ってきたのに、家に入ったらぷ~んと臭いが
以前、琥珀の留守番を大きいケージにしたら、留守番中に琥珀が○んちをして、
しかもそれをケージ中に踏み散らかして、掃除が大変だったので、
小さいケージ(小さいと言っても前のバリケンよりは大きいんですけど。)に戻してたんですよね。
最近、留守番中は○んちは我慢してるようになったので、
今日から大きいケージに戻したら、戻した途端やってくれました
自分だけ置いて行かれた腹いせか
ほんとは瑠璃みたいに留守番中は○っこも我慢しててくれると助かるんだけどなぁ
まあ、まだ1歳にもなってないんだから無理か
○んちしててもいいから、踏まないでおくれ


話を戻しまして、瑠璃の足ですが、とりあえず、1日2回の消毒と飲み薬で様子をみることになりました。
そして舐めさせないためにエリカラはつけておいてくださいって。
しばらく瑠璃はエリカラ生活です
我慢だよ~

飲み薬はヨーグルトとかに混ぜれば食べてくれるからいいんですけど、消毒が大変かも
足を触ろうとすると逃げようとするし、触るとピーって鳴くのでかわいそうで
でも早く良くなるためには、ここは心を鬼して(大げさ)消毒するようにしないと
がんばるぞ~




さて、今日はワールドカップの日本戦がありますね~
今回も応援しますよ~がんばれニッポン
22:20  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

壊れた。。。(>_<)&お出かけ~(^-^)

庭を作った時に窓からの階段代わりに使った机
机が。。。


もともと屋外で使うものではないから、無理があったんですけど、
1カ月ちょっと雨風にさらされて、ついに壊れてしまいました
崩壊


とりあえず、残った踏み台とレンガで階段にしてみましたが。。。
ちと低い
ちょっと低いみたい
これで出入りできなくはないけど、大変そう。
なので、階段を考えないとな~


でも今日はとりあえずそのままにしてお出かけしてきました~
瑠璃はヒート真っ盛りなのでお留守番で琥珀だけ連れて。


向かった先では~
お出迎え~
れふあとキアラがお出迎えしてくれました


ベランダに入れてもらうと、れふあとキアラに囲まれてオロオロ(笑)
ふんふん


もっとばたばた遊ぶかと思ったら、全然遊ばず
でもあいさんが手を洗うのにホースで水を出したら、2頭で同じように興味津々
そっくり姉弟


れふあちゃんはなんどもシャワーに挑んでたので、最後にはびっちょりに
びっちょり
水も滴る良い女ってことで(笑)


濡れて一回りちっちゃくなったれふあちゃんと琥珀が並ぶと大きさの違いが一段と
似てる?
同胎なのに、こんなに大きさが違うのは、やっぱりオスとメスだからなんだろうか
でも大きさは違っても顔はやっぱり似てますよね~
琥珀の方が目がちっちゃいけど


しばらく遊んだ後、今度はⅠさんちへ~
Ⅰさんちでは今日もパエルっ子達は泥んこでした(笑)
泥んこ達
琥珀がサークルに入りたがってたのですが、
さすがに先週シャンプーしたばっかりなので、入れませんでした


しばらく外でウロウロしたあと、リビングに入れてもらったのですが、
瑠璃がいないからなのか、全く落ち着かずにウロウロしてばかり
落ち着かない


琥珀は外の方がいいみたいです。
るんるん
でも外でもやっぱりピーピー鳴いてましたけどね


そして相変わらずキエフとは仲良しで、今日も食後のフリーの時間に2頭で牧草地へと走っていきました

で、戻ってきたと思ったら、いつものように乗られてました(笑)
乗られてますよ~


いっぱい遊んで帰ってきたら、琥珀は瑠璃にしつこくフンフンされてました
そして庭に出たら、琥珀はいっぱい遊んで満足げにまったり。
瑠璃は自分だけ留守番させられて、じと~
まったりとじと~
ご、ごめんよ~
ヒートが終わったら、一緒にお出かけしようね
21:49  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

いやぁ~暑かった~

今日は朝からものすご~く良い天気
中標津でも気温が30度を超えたとか
午前中でもすでに暑くって、何にもやる気がでな~い
っていつものことのような気もしますけど


とりあえず、洗濯をして干した後、久しぶりに水遊びをすることにしました。
せっかく足洗い用に外で水を使えるようにしたんだから、こんな時にも使わなくっちゃね


ってことで庭の一番端(玄関より)にタライ?を置いて水を貯めてたら、さっそく瑠璃が~
水ホリホリ~


琥珀もまねして掘るかと思ったんですけど、琥珀は溜まった水よりも、
シャワーから出る水の方が気になるようでぱくぱくしてました。
水パクパク


そんな2頭の様子を短いですが動画で~



瑠璃が水を掻き出すスピードにホースから出る水の量が追いつかなくて、
あっという間にタライが空になっちゃいます
今の家、どうも水圧が弱いみたいなんですよねぇ
トイレの水も1回流すと次に流せるようになるまでにかなり時間がかかるし、
洗濯機もスタートしてから水がたまって動きだすまでは長い

引っ越してすぐの頃に戸の建てつけが悪いからって見に来てもらった時に、
トイレは見てもらったんですけど、今の家の場所が町の一番端っこにあたるので、
水圧が低いのはしょうがないって言われたんですよねぇ

まあ、トイレは私しか使う人がいないから1回行けばしばらく行かないし、
洗濯機も時間がかかるけど、ちゃんと洗えるし、
お風呂のシャワーは蛇口を全開近くまで開けば普通の強さなので、
それほど不便ではないんですけどね。


あぁ、話がそれちゃった


久しぶりに水をホリホリして楽しそうだった瑠璃ですが、
さすがにお昼過ぎは暑かったみたいで、息が荒くぐったりしてました。
なので、ついにエアコンを使ってしましました。
と言っても除湿だけですけど。

夕方になるとさすがに涼しくなって、半袖で庭に出たら寒いくらいでした。
これからは毎朝天気予報をチェックして、暑くなりそうな日は、
タイマーでエアコンのスイッチを入れて出勤するようにしないとな~。
22:50  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

またかよ!!

今日は仕事の話。。。

と、その前に最近写真をのっけてなかったので、最近の瑠璃と琥珀の写真を~

まず瑠璃。
お気に入りの場所?
最近すっかり机の下がお気に入り。
私が足を伸ばして座ってると私の足を枕に。。。するのはいいんですけど、
この時はちょうど膝の上だったので、途中から関節がおかしくなるかと思ったよ


そして琥珀。
にぱ!
この間の日曜日にシャンプーしてもらって、かわいいリボンも付けてもらったのに、
次の日の朝には取れてました
手触りと匂いはまだいい感じ~
でももふもふぎゅー!ってやるとすぐにじたばたして逃げて行きます
瑠璃はしばらくは我慢してくれるんだけどなぁ~。
(でっかいため息はつかれるけど)



さて、本題ですが。。。
21:46  |  仕事  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

暑い?

瑠璃のヒートはそろそろピークにさしかかったもよう。
やたらと琥珀にマウントしようとします。
普通は逆じゃないのだろうか?(^^;)


そんな瑠璃さん、最近暑いらしく、はぁはぁべろ~んとなってることが多いです。
私は長袖でも暑くなくちょうどいいかな~ってくらいでもべろ~んってなってることも。

琥珀はあんまりべろ~んとはなってないんですよね~。
琥珀の方が毛がふっさふっさ、もっこもっこで暑そうなのに。。。
何が違うんでしょうねぇ??若さ?(爆)



さて、話は変わりますが、今日の夜中(明日の早朝)はワールドカップの日本戦がありますね~。
今から寝て3時に起きて観戦!!って思ってますが、
果たして起きられるのだろうか。。。(^^;)

22:02  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

エコポイント

この間、冷蔵庫とTVを買い替えて、どちらもエコポイントがついたのですが、
そのエコポイントを何に使うかで迷い中。。。

ネットで調べてみたら、選択肢は色々あるんですね
いっぱいありすぎて、どれがいいのかわからん

無難なのは商品券かなとは思うんですけど、
商品券で買い物とか、普段しないですからねぇ。。。

お奨めの使い方や商品があれば教えてください
21:52  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

フェリー

瑠璃のヒートが始まって1週間ちょっと。
昨日あたりから、瑠璃が琥珀をしきりに誘うようなそぶりをするのですが、
琥珀はオスとしての反応は全くなし
「姉ちゃんがめずらしく遊びに誘ってくれてる~」ってじゃれついて、
瑠璃の足を齧ったり。。。
もし去勢してなくても、反応しなかったんじゃって思っちゃうくらい(笑)
見てるとなんだか瑠璃の方がかわいそうな気がしてきちゃいます



さて、次の帰省ではフェリーを使ってみようかと思ってるわけですが~
調べてみると、長距離フェリーって色々あるんですね


・太平洋フェリー(苫小牧→仙台→名古屋)
 苫小牧→仙台で約15時間。 苫小牧→名古屋で約40時間。
 ペットルーム有だけど、予約ができなくて先着順
 ケージの大きさ W60×H70×D903、W60×H100×D90
 ケージの大きさは大丈夫なんだけど、ペットルームまではケージに入れて連れて行かないといけないんだって。
 それは無理だぁ~
 ただ、ここは大型犬は車に~っていう方針みたいで、
 他の会社は航行中は車両甲板には入れませんって書いてあるのに対して、
 天候によっては入れないこともありますって感じの記載なんですよね。
 てことはここを使うとしたら、車に乗せておいて、時々様子を見に行って、ご飯やお水をあげたり、
 トイレさせたりすることになりますね~。

・新日本海フェリー
 小樽→舞鶴で約20時間。
 ペットルーム有りで要予約。
 ケージの大きさはW57×H67×D90。
 ここは航行中の車両甲板への出入りは
 ペットルームに入らない大きさのペットはご遠慮くださいって。
 どこかのHPには出入りできませんって書いてあっても、乗務員さんに言えばできますよって
 書いてあるページがあったんですけど、基本的に私はそういうのは苦手なのでパス。
 ケージの大きさは今琥珀が寝る時に使ってるケージと同じくらいの大きさなので、
 ペットルームまでを歩かせて連れて行っていいなら使えるかな。

・商船三井フェリー
 苫小牧→大洗で約18時間。
 ペットルーム有りで要予約だけどケージの大きさが43×47×60で小さい。。。
 ここも航行中の車両甲板への出入りは
 だから、この航路は使えないなぁ~。

どの会社もペットルームの中でならケージから出しても良くて、
ご飯をあげに行ったりとかはできるんだって。

私としては20時間でいっきに舞鶴まで行けるのが一番楽ではあるんだけど、
瑠璃達にとっては、知らない所でケージに入れられるよりは、車の中の方が落ち着きそうな気もするんですよねぇ。。
秋だったら、車両甲板でもそんなには暑くはないだろうし。
ただ、太平洋フェリーだと名古屋までで40時間って。。。
仙台までの航路にしてそこから陸路かなぁ?
でもそれだと結局北海道を出てから大阪までで2日はかかっちゃうことになりそう。

やっぱり新日本海フェリーが無難かなぁ



22:33  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

琥珀のシャンプー&TV届いた~♪

昨日の夜はものすご~く久しぶりにサッカーを見ました
前半は良い感じなんじゃな~いって思ってたのに、残念でしたねぇ
私がTVを見てる間、瑠璃達は始めはそれぞれ違う所でゴロゴロしてたのに、
途中からTVの前に2頭とも並んで、TVではなく、私を見てました(笑)
わーるどかっぷ


さて、今日は朝10時から琥珀のシャンプーということで、
10時に琥珀をお店に連れて行った後、ものすごーく久しぶりに瑠璃と1人と1頭でお散歩しました
久しぶりのマンツーマン
と言っても、瑠璃は琥珀がいてもいなくても、特に変わらず、
マイペースに歩いてたと思ったら急に草むらの匂いを嗅ぐのに立ち止まったり、
人を見かけたら、愛想振りまきに行こうとしたりしてたんですけどね(笑)


散歩から帰ってきたら、庭でまったり~
のんびり~
ってこれも琥珀がいてもやってることなんですけどね
まあ、邪魔されることがないって所が違う所かな


10時に預けて、「終わりました~。」って電話がかかってきたのが14時50分頃。
なんと約5時間もかかりました~
迎えに行ったら、真っ白ふわふわになった琥珀がいましたよ~
びふぉ~
あふた~
ってわかりにくいですかね

家に入ったら、瑠璃が琥珀にぴったりくっついて、しつこく匂いを嗅いでました
しつこいちぇっく
いつもと違う匂いが気になるのか、琥珀がつけてもらったリボンが気になるのか


預ける時に抜け毛をとっておいてもらうようにお願いしたのですが、
まだそんなに抜けないかな~と思ってたのに、意外と抜けたみたいです
そろそろ紡がなきゃ。。。


真っ白になって、ちょっとは男前になったかな
やっぱりぽや~ん
いや、やっぱりぽや~んは変わらずですね(笑)


琥珀が真っ白になると、瑠璃が汚れてるんだなぁっていうのがよくわかります
色の違いが。。。
ヒートが終わったら、瑠璃もシャンプーしなくっちゃね~。


無事に琥珀のシャンプーが終わり、夜になってやっと電気屋さんから連絡がきて、
新しいTVが届きました~
でっかいなぁ
う~ん、でかいって冷蔵庫の時と同じこと言ってる(笑)


そして冷蔵庫と同じく、大阪岩手神奈川北海道と約7年頑張ってくれたTVともお別れです。
お疲れ様


新しいTVはブルーレイ、DVDのプレーヤーが内蔵されてて、
USBでHDDに繋げば、HDDに録画もできちゃう優れものもちろん、地デジです。
いやぁ~やっぱり新しいTVだと映像がキレイですねぇ

あ、でも今までTVの上に置いてたWiiFitのバランスボード、どこに置こう
あと、画面が大きくなった分、今までの座る位置だと距離が近すぎるかも
ま、なんとかなるでしょ~(笑)


TVの設置をしてもらってる頃から雨が降り始めたのですが、
終った頃になって、雷がゴロゴロ~と鳴りだしました。
途端に挙動不審になるのは瑠璃。
オロオロウロウロ歩き回った後、机の下に潜り込んで固まってました
こわがり

一方琥珀はと言うと。。。
実はおおもの?
お腹を出して、撫でれ~って甘えてました(笑)
大きな音がするとびっくりするのか、ちょっとウロウロはしますけど、
瑠璃のように怖がってる感じではなかったです。
ちょっと意外でしたね~


さて、明日は仕事だ~。
21:29  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

買っちゃいました~

今日は朝起きたら、お腹も痛くないし、ふらふらもしな~い
どうやらピークは越えた模様。
やっぱり1日目と2日目が一番ひどいんですねぇ。。。
ってここまでひどいのは今までで1回しかなかったんですけどねぇ


体調が回復したので、今日は朝からがんばりましたよ~
洗濯して、掃除機かけて、床の拭き掃除をしました。
(床は瑠璃の血がぽたぽた落ちた跡があるので、拭き掃除)

なんでそんなに気合いを入れて掃除をしたかと言いますと、
今日は新しい冷蔵庫が届くからで~す

前から冷蔵庫を買い替えようとは思ってたのですが、ずるずると先延ばしにしてたんですよね
でも先週、ベ○ト電器が閉店セールをやってるということで、見に行ったんです。
ベ○ト電器には私の条件に合う冷蔵庫はなかったんですけど、
その後にケ○ズ電気にも寄ったら、ちょうどいい冷蔵庫があって、
ベ○ト電器で閉店セールをやってるからか、ケ○ズ電気も安くなってたので買っちゃいました

あ、条件というのは冷凍庫が大きいということなんです。
今までの冷蔵庫より大きいものってなると、だいたいが3ドアで冷蔵庫・野菜室・冷凍庫ってなってて、
冷凍庫の大きさは今のとあまり変わらないっていうのが多かったんですよね~。
野菜室はいらないから、冷凍庫が大きいのが欲しい
ってことで探してたんですよ~。

で、先週買った冷蔵庫が今日届くので、掃除をしてたわけです。

今まで使ってた冷蔵庫は一人暮らしを始めた時に買った物で、
大阪岩手神奈川北海道とかれこれ7年も頑張ってくれてました
今までありがとう
この冷蔵庫とも今日でお別れです
最後にキレイに拭いてお別れしました~。


そして今日のお昼過ぎに新しい冷蔵庫がやってきました~。
おにゅ~
う~ん、でかいって当たり前か


前の冷蔵庫から子サモのメモパッドとサモマグネットを引き継いで、
これからよろしくね~
これからよろしく!
さっそく、夕方にスーパーに買い物に行って、色々買いこんで冷蔵庫に入れたのですが、
いつもならギリギリ入るかなぁ~くらいの量が余裕で入っちゃいました


冷凍庫はまだすっかすかだから、明日は瑠璃の野菜スープ作りだ~
お肉も買って来なくっちゃね
(今日行ったスーパーはお肉はあんまり安くなかった)


冷蔵庫が新しくなって、問題がつ。
今まで電子レンジを冷蔵庫の上に置いてたんですけど、
配送の人に新しい冷蔵庫だと上に置くと危ないですよって言われちゃった
上に置いて使えなくはないけど、高さがあるから、
もし熱いものをチンしたりして、出す時にこぼしたりなんてことになったら危険だと。。。
う~ん、確かにそれはそうだわ
仕方がないので、電子レンジはシンク横のスペースに移動して、
そこに置いてあった、炊飯器は。。。。どこに置こう
まあ、ご飯は毎日炊くわけじゃないから、
(いつもまとめて炊いて小分けにして冷凍しておくので)
どこかにしまっておいてもいいか~。ってしまっちゃったら、出してこなくなりそう
台所のレイアウトを考え直さなきゃダメかも


明日はもう1つ、今度はベ○ト電器で買ったのが届く予定~
あと、明日は琥珀をショップでシャンプーしてもらいます
ほんとはオフ会に行く為に予約したんですけどね
で、琥珀を洗ってもらってる間に家で瑠璃を洗うという予定だったんですけど。。。
瑠璃のシャンプーはヒートが終わってからだね~。
その頃にはもう琥珀が黄ばんでそうだけど(笑)

18:03  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

今日も休んじゃった

朝起きた時、腹痛はなかったので、今日は大丈夫かも~と思ったのですが。。。

瑠璃達を庭に出して、トイレの片づけをして~って、やってたらくら~っと。。。

やっぱり駄目だ~ってことで、今日も仕事を休んでしまいました
ずっと座ってる仕事じゃなく、立ったり座ったりだし、
忙しいとずーっと立ちっぱなしでバタバタしなきゃいけないことになるので、
昨日みたいに出勤してすぐ帰るよりは始めから休んだ方がいいかなと思って。

で、1日家でだらだら~ゴロゴロ~としていました

せっかく家にいるのに、瑠璃達とは遊んであげられなくて。。。
ごめんよぉ

一応、庭に出られるようにはしてましたが、
今日は天気が良くて暑かったので、あまり庭にはでず、私と一緒に部屋の中でゴロゴロしていました(笑)

夕方に宅急便が来た時は、瑠璃も琥珀も大急ぎで庭に出て、
しかもいつものお姉さんだったので、モフモフしてもらって大喜びしてました


明日、明後日と電気屋さんが来るので、部屋の掃除をしなくっちゃ~って思ってたのに、
全くできておりません

でもなんとなく調子は戻ってきたような気がするので、
明日の午前中にはがんばって掃除しなくっちゃ~
23:27  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

フラフラ。。。

今日は朝出勤する時はそんなにひどくなかったのに、
出勤して仕事を始めてしばらくした頃に急に腹痛に貧血でふらふらに。。。

立ってるのも辛くて、これじゃ仕事もできないので、出勤して1時間も経たないうちに早退
お腹は痛いし、貧血で時々目の前が白くなるしで、ふらふらになりながらもなんとか帰宅

家に入って、とりあえず瑠璃と琥珀をケージから出して、
ベッドにもぐりこんで寝ました

14時頃に起きだしてきた時には薬が効いてお腹痛いのはましになったものの、
まだちょっとふらふら

な~の~に~、犬トイレを見たら、トレーの外に水たまりがぁ
コルクマットの下でかなり広範囲に広がってたので、
周辺のコルクマットを全部剥がして拭き掃除。。。
疲れた。。。

コルクマットは消臭剤を吹きかけて外に干しました。
雨じゃなくてよかった


トイレを外したのはおそらく瑠璃。
琥珀はトイレシーツにすでに○っこ跡があっても、その上に○っこできるんですけど、
瑠璃は自分のでも琥珀のでも、すでに○っこしてある所にはぜったいしないんですよね
いつも私が家にいる時はまめにシーツを取り替えてるので、
こんなことはないんですけど、今日は寝てたからなぁ。。。
ケージから出さなきゃ良かった


21:24  |  体調  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

久しぶりに。。

やられました~。


この間、琥珀の留守番のケージの床をスノコにしたって書いたと思いますが、
スノコの隙間からいつも留守番前にあげる棒ガムが落ちて、
それを取ろうと必死になったようで、あちこち齧ってボロボロに。。。
この間買ってきたスノコは木片の取れ方?がけっこうとげとげになってるので、
刺さっても困るから中止にしました。


で、次はこんな感じにしてみたのです。
テラコッタタイル導入
トイレシーツを破られないように網を上に乗せて、
その網の端をテラコッタ調タイルのパネル(そこそこ重い)で抑えてあります。


このパネルタイルは裏側がこんな感じになってて繋げて敷くことができます。
タイルの裏側

で、今日帰ってきたら、トイレシーツは無事でしたが、
なぜかパネルが裏返ってて、パネルの接続の為の出っ張り部分がなくなってました
齧られた
ご丁寧に全部の出っ張り部分が齧られてましたよ
そして、かけらはほんのちょびっとしか落ちてなかったということは、
琥珀のお腹の中なわけで。。。
私が帰って来て、ケージから出してしばらく遊んだ後、げぼっと出しました

何をどうやったら、パネルがひっくり返るんだろうなぁ
ほんと、琥珀は思いもよらないことをやってくれます
全面にパネルを敷けばひっくり返らないのかなぁ
まだまだ改良の余地ありですね。。。



話は変わりまして、月曜日からずっと天気が悪くて散歩に行けてないので、
新しいおもちゃを出して遊ぶことに~。

まず先にくわえるのは瑠璃。
あたらしいおもちゃ


上手に前足を使って挟んでかじかじと齧ってます。(って遊び方が間違ってる気が)
ぼくも。。。
横で琥珀が羨ましそうに見ています(笑)


遊びたいんだったら、がんばって姉ちゃんから取らなきゃ~って言ったら。。。
遊びたい~!
がんばってました(笑)


そのうち琥珀が勝ったのか、はたまた瑠璃が譲ったのか、琥珀がおもちゃをゲット
とったどー


しばらく琥珀が齧ってピーピー鳴ってたのが、ならなくなったので見てみたら、
出してまだ1時間も経ってないのに、もう穴が開いていました
すごくないよ
こうなると、この穴からあっというまに齧って、そして食べちゃうので、
このおもちゃは没収~になりました

おもちゃもすぐ壊れちゃうのと、意外と壊れないのと色々ですよね~。
22:48  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

匂い

ただ今ヒート中の瑠璃。
ほんとはパンツをはかせた方がいいんでしょうけど、瑠璃が嫌がるし、
まあ、床が汚れても拭けばいいか~とパンツもおむつもせずにいます。

今までは瑠璃だけだったから、それでも良かったんですけど今は琥珀がいるんですよね~。
すでに去勢済みなので、かかっちゃう心配はないわけですが、
匂いはやっぱり気になるみたい

瑠璃が部屋の中を移動するのに歩いて行くと、
後ろから琥珀がくっついていってフンフンしてたり、
床をしきりにフンフンしてたりするんですよね~。

今の所、琥珀が瑠璃にマウントしようとしたりはしてませんが、
この匂いで琥珀がオスに目覚めちゃったりはしないのだろうか
まあ、琥珀のぽや~んとした顔を見てると、そんなことはならなさそうな気はするんですけどね(笑)
23:35  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

次はいつ~?

今月帰省できなかったので、次はいつ帰省しようかと考え中。。。

夏は暑いから、涼しくなり始める9月か10月かなぁ
今回も1週間くらいは休みを取って帰るつもりですが、果たして休みが取れるのか
って意地でも無理やりにでも取ってやりますけどね~(笑)


9月の方が3連休に飛び石で1つ祝日があるから、少しの有給で長く休めるかも
でも10月の方が涼しいだろうしな~。
早く会いたい子もいるしなぁ~って1カ月やそこらじゃたいして変わらんか。。。
いやいや、子サモの1カ月は大きいだろう。。。
とかなんとか悩んでおります。
(ほんとは中部オフの日程に合わせて~って思ってたんですけど、今年はないかも?なので。。。)


あと移動手段も。。。
この際だからフェリーにチャレンジしてみようかな~とは思うんですけどね~。
どの会社、どの航路が一番いいかが。。。
今の所、新日本海フェリーの小樽→舞鶴(約20時間)がいいかなぁとは思ってるんですけど。

ただ、フェリーだと移動日で前後2日ずつくらいかかりそう。。。
まあ飛行機でも前後1日ずつは潰れちゃうんですけどね
10日くらいの長めに休みが取れたら、フェリーにしようかなぁ。
休みが短くしか取れなければ、今回も飛行機かな


さて、いつにするかなぁ~
22:51  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

家庭菜園&宅急便のおねえさん

今日は2月の帰省の時以来、4カ月ぶりに美容院に行ってきました~
前髪を切ってもらってすっきり
そしてかなりたくさんすいてもらったもらったので、頭が軽くなりました~(笑)
これで髪の毛を洗ったり乾かしたりが楽になります


さて、この間、職場の事務さんが親戚から野菜の苗をもらったそうで、
「先生もプランターで育ててみたら?」と苗をくれたんです。
苗
昨日持ってきてくれたのですが、昨日は植え変えられなくてちょっとしんなりしちゃってる


で、ホームセンターで安~いプランターと土と支柱を買って来ました。
買ってきた


そして今日の夕方、やっと植え変えました~。
育つかなぁ
ちゃんと根付いて成長してくれるといいんですけど。。。
なんせこういうのって、小学生の時以来なもんで

これがうまく行ったら、家庭菜園にはまっちゃうかも
水やりを忘れないようにしなくっちゃ


玄関前でなんやかんやしていたら、瑠璃と琥珀が庭の端っこからこっちを見ていました
何してるの?


庭の端からは玄関が、そして駐車場の方も見えるんですよ。
この間は初めて、宅急便が届いた時に瑠璃達が庭に出てて、
車が停まった音がしたのに、ピンポンが鳴らなくて、うちじゃなかったかな?
って思ってたら、庭で瑠璃と琥珀がピーピー鳴いてるのが聞こえたので、
庭を見たら配達に来たお姉さんが瑠璃と琥珀をモフモフしてました
大喜び

瑠璃が真っ先に撫でてもらってて、私が窓から顔を出したのを見て、
「撫でてもらったの~♪」って瑠璃が報告(笑)に来た隙に琥珀も撫でてもらってました
ぼくもぼくも~

それ以来、配達がお姉さんの時はお姉さんは荷物を置いた後、必ず庭に寄ってモフモフしてってくれます
お姉さんが「じゃあね~」と帰って行くと、瑠璃も琥珀も寂しそうにしょぼぼ~ん。。。
しょぼ~ん

次の配達も同じお姉さんだといいねぇ~。
18:35  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

おにゅー&りにゅーある

車に貼ってるステッカーが瑠璃が留璃になってたり、samoyedがamoyedになってたりするので、
新しいのをネットで注文してみました

そしてそれが数日前に届きました~
どんなかなぁ~?


届いたのはこんなステッカー達
かわいい~♪
そう、瑠璃と琥珀の似顔絵なんです~


瑠璃のと~
瑠璃の
(私:そりゃ実物の方がかわいいけどさぁ(^^;))


琥珀の~
琥珀の
(私:小さい目とぽや~んと感がばっちり!(笑))


そしてステッカーのイラストデータが入ったCDとおまけのシールが付いてました~
おまけ付き
このデータで何か作れるかなぁ



そしてりにゅーあるは琥珀のケージについて。
今まではケージの下のトレーだけだと滑るからとマットを敷いてたんですけど。。。
びふぉー

仕事から帰ると琥珀がマットを剥がして、隅っこにくちゃってなってることが多くて、
目的を果たしてなかったんですよね~。

で、ホームセンターでスノコを買って来て置いてみました
あふたー
そして下にペットシーツを敷いてみました。
これでどうかなぁ
あ、でも琥珀は留守番中に○っこが我慢できないんだよなぁ
木だと○っこですぐ傷んじゃうかも
まあ、とりあえずこれで様子見てみようっと。



話は変わりまして、明日は関西では穴子オフですねぇ~。
北海道ではさ来週に札幌でオフ会があり、それに参加する気満々で、
宿を予約したり、琥珀をシャンプーしてもらうべく予約したりしたのに。。。。

今日、日中にちょっと買い物に出て帰ってきたら、床にぽたっと血痕が
まさか。。。もしかして。。。と瑠璃のおちりを確認したら。。。

ヒートが始まってしまいました~

オフ会に行けない~~~
前回のオフではあまりの雪であんまり遊べなかったから、
(琥珀は雪の中をぴょんぴょん走り回ってましたけど、瑠璃はあんまり遊べてなかった。)
今回はいっぱい遊べるぞ~って楽しみにしてたのになぁ

それにしても、なんでまたこのタイミングで
初が2007年2月後半で、次が2007年11月後半。その次は2008年11月で、その次が2009年8月。
で、今回が2010年6月。瑠璃のヒート周期はだいたい9カ月くらいってことなのかなぁ
2007年と2008年の間は引っ越しを挟んだから遅れたのかも。

でもまあ、もっと後になって、直前に始まられるよりは良かったということで。。。
それに今くればあと半年以上はこないわけだから、
次に帰省を考えてる秋にはヒートの心配はないってことですもんね~
前向きに考えようっと(笑)

しばらくは散歩は気をつけないとなぁ~。
散歩中に他の犬にはほとんど会ったことがないんですけど、
瑠璃の匂いに引き寄せられて来てしまうかもしれないですからね



あ、宿にキャンセルの電話しなくっちゃ。。
19:32  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

写真

この間、父からメールが来ました。

「デスクトップにする写真を送って~。」って

実家には何台かPCがありますが、
店の仕事用のもプライベート用のもデスクトップの写真は孫(瑠璃と琥珀のこと)の写真なのです。

瑠璃だけだった時も、琥珀が来てからも、時々写真をメールで送ってたら、
デスクトップの写真が送った写真になってたんですよね~。

で、最近は写真を携帯でしか送ってなくて、
携帯の写真ではデスクトップにしたらキレイには表示されないから、
新しいのを送ってこいってわけです(笑)

なので、この間ゆめの森公園で撮った写真を送ったら喜んでました

ですが、「○○(私の名前)の写真は?」って。。。

いやいや、私しか人間はいないのに、私の写真は撮れないでしょうよ


今度ⅠさんかAさんにお願いして、瑠璃と琥珀と私で写真撮ってもらおうかなぁ
23:05  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

まさか。。。もしかして。。。

最近は留守番中にはしなくなった琥珀。

は我慢できても○っこは我慢できないみたいで、
仕事から帰ってくると100%ケージの中で○っこしています

なので、毎日ケージの中に敷いてるマットはお洗濯

まあ、を我慢してくれるだけいいや~って思ってたのですが。。。

最近、たま~に琥珀の○っこがケージの外側に広がってることがあるんですよね
今日も仕事から帰ってきたら、ケージの前に水たまりが


まさか。。。もしかして。。。


足をあげて○っこするようになっちゃったのか~


でも、私が見てる時に足をあげてしたことはないんですよね~。
家の中でも庭でも散歩の時も腰を落として、しーーーってしてたんだけどなぁ。


家の中で足をあげて○っこされると、とーーーーーっても困るんですけど

23:03  |  琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

最近の朝は~

夜、琥珀はケージに入れるのですが、瑠璃は私と一緒にベッドで寝ています
(琥珀をフリーにすると、瑠璃が夜中に○んちすると、その○んちを琥珀が食べちゃうので)


だいたいは足元で丸くなって寝てることが多いのですが、
最近、朝方は私の隣に壁際にくっついて並んで寝てることが多いです。


そして今日は私が腕を横に伸ばしたら、その手に顔をくっつけて。。。
腕枕
いやぁ~なんて可愛いの~


しばらくしたら、瑠璃がもぞもぞ動いて、顔がこっち向きに~
どあっぷ
思わずにへら~と顔が崩れます(笑)


こんな顔が見れるから、たとえ布団が毛だらけになっても、
瑠璃と一緒に寝るんですよね~。

でも、もうちょっと暑くなったら、瑠璃がベッドに上がって来なくなっちゃうかも
23:04  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

そんなに外がいい?

昨日、Ⅰさんちから帰って来てから、いつもなら家の中でドタバタ遊んでる時間なのに、
瑠璃も琥珀もお庭でまったり。。。
外は真っ暗
日中、20℃を超える気温でも日が暮れると人間には肌寒い気温。
でもそれくらいが瑠璃達にとっては快適な気温なんでしょうね~。


そろそろ中に入って~って部屋に入れたんですけど、
瑠璃はまだ外でまったりしていたかったみたいで窓の前に座って、カーテンの隙間から外を見てました。
ちょっと太った?


そして、窓は閉まってるのに、外に出たいの~と外に出ようとしていました。
そんなに出たい?


今の部屋は日当たりがかなり良くて、天気のいい日は、日が暮れて外がちょっと寒いくらいになってからも
しばらくの間は部屋の中が暖かいんですよね。
私にとっては暖房要らずでとってもいいんですけど、瑠璃にとっては暑いよ~なのかも


しばらく窓の前でねばっていた瑠璃もそのうち諦めて、
アルミボードが置いてある留守番部屋のケージの中で寝てました
ふて寝
ってその体勢って首が痛くなったりしないのかい


今週は良い天気が続くみたいだから、扇風機つけていくの忘れないようにしないとね~。
(ほんとは窓さえ開けてれば涼しい風が入ってくるんですけど、さすがに平屋でそれはね。。。)
23:50  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

お出かけ~

さて、本日2本目の日記

今日はお昼過ぎからお出かけ~
お出かけ先はもちろんⅠさんち(笑)

車から降りると瑠璃と琥珀はまっすぐゲストサークルへ
こんにちは~
今日はゲストサークルにはパエルとパエルっ子達が入ってました。


今日は暑かったので、水桶に水が足されるとみんな群がる~。
おちりが並んで~
水に群がるおちり達(笑)もかわいいの~


ひとしきり遊んで、水を飲んで、電池切れ~
みょーん
のび~ってなって寝てました


子サモ達のお祖母ちゃんになるエニセイ、
おばあちゃん


まだ2年物の冬毛が抜けないダーチャも元気いっぱい
だーちゃ
(ブラッシングしても抜けないんですよ~。)


しばらく遊んだら、子犬達のご飯の時間
いっぱい食べて大きくな~れ
みんな凄い勢いで食べて、あっという間になくなってました


子犬と遊んだり、大人のサモ達をモフモフしたりしてると、アプローチの方から車が
郵便屋さんや宅急便屋さんの車ではなかったので、誰だろう?間違って入って来ちゃった?
と思ってたら、なんと帯広のノア君がやってきました~
誰かきた~!


ノア君は少し痩せたそうですが、それでも琥珀よりもヤマルよりも大きくて立派
オビそっくり!
マズルの感じとか、オビの子の中では一番オビに似てるんじゃないかなぁ


ノア君とパエルっ子の異父兄弟妹のごたいめ~ん
異父兄弟妹
ひとしきり匂いチェックが終わった後は、ノア君は子サモよりもエニセイに夢中でしたが(笑)


今日はⅠさん曰く、ゲストサークル史上最多の入場者数で、サモがわらわら~。
サモわらわら
パエルっ子8頭にノア君、キエフ、ヤマル、パエル、エニセイ、アリーナ、ダーチャ、瑠璃、琥珀、
そして最後にコボちゃんまで入って、全部で18頭
そこにアンパンが登場したから、さぁ大変(笑)。すごい騒ぎでしたよ~。


もうすぐ旅立ちが始まるということで旅立つ前に~と思って会いに行ったのですが、
もうかわいいのなんのって~
かわえぇ~^^
今回のパエルっ子達は父親が違うからか、1,2期生とは顔つきが違うんですよね~。
そして足が太い子が多い
オスはみんな足がぶっとくて、大きくなりそう~
予約はメスの方が多いので、メスはみんなどこに行くかは決まってるのですが、
オスっ子はキャンセルが出たりとかで、掲示板にも出てたオーブ君以外は、
まだどこにどの子が行くかは決まってないんだそうです。


1頭だけ耳がまだ立ってない子がいて、ピレの子みたいで可愛かったんですよね~
連れて帰りたい~
つ、連れて帰りたい。。。。いやいや、1人でサモ3頭なんて無理だよぉ

みんな、素敵な家族が見つかりますように



前回お邪魔した時はゴン吉のブラッシングをしたんですが、
今回はエルザのブラッシング~
かなりたくさん抜けたんですけど、まだまだ抜けそうだったなぁ。
抜けた毛や抜けかけの毛が浮いてきてるので、ちょっとブラシをかけただけで、
面白いくらいごっそごっそ取れるんですよね~。
来週もブラシを持って押しかけちゃおうかしらなんて思ってしまいます
21:25  |  遊び  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

色々届いた~。

今日はとっても久しぶりに朝から良いお天気~
良い天気~
気温も久しぶりの20℃超えでした

さて、そんな今日は、この間、ネットで色々注文してたものが届きました~

まずはコレ
じゃりじゃり
だいぶ前に砂利を~って話は書いたかと思うのですが、近くのホームセンターには売ってなくて、
ネットで購入してみました

ほんとはもっとたくさん必要なのですが、
色が合わなかったりしても困るので、とりあえず2袋だけ。

庭の土が見えてる所に~
びふぉー

広げてみたのですが、写真だとあんまりわかんないかも
あふたー

色は前からある砂利よりちょっと茶色っぽいかな
でもそんなにくっきりはっきりわかるわけじゃないし、琥珀が走り回ってるうちに混ざっちゃうでしょ
あと何袋くらい買えばいいかなぁとりあえず追加で5袋くらいは必要かな


次は~コレ
瑠璃ちぇっく
せっかく庭を作ったから洗濯物や布団も庭で干せるようにしたくって買ってみました。

中にはパーツがばらばら~っと。
組み立て前

これを組み立てるとこんな感じ。
意外とでかい
思ってたよりもでかかったでも軽いので持ち運びはらくちんですよ

せっかく良いお天気なので、早速布団を干してみました
さっそく使ってみた
今日はふかふかでお日さまの匂いのする布団で寝られます
いや、瑠璃臭の方が勝っちゃうかも(笑)


最後にこんなのも買ってみました
そーらー式

夜、庭側には街灯がなくって、真っ暗なんですよね。
で、夜、庭に出した時に○んちしたりすると回収するのに懐中電灯が必要に。。。
それも面倒だなぁってことでガーデニング用のライトをつけてみようと思ったのですが、
外に電源はないので、ソーラー電池タイプのものにしてみました。

中はこんな感じです。
らいと
普通のライトとUVのライトと切り替えができるので、虫対策にもなるかな


一通り、届いた物を開封したり、組み立てたりが終わったのがお昼頃。
私の用事が終わったので、次は瑠璃達の番だね~。

今日は楽しい所にお出かけするよ~
おでかけわ?


長くなるので、お出かけの内容は次の記事にしま~す。
19:43  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

びびり~琥珀

今日も朝からどんより曇り空

と思ったら、昼過ぎから晴れてきました~

曇ってる間、庭に出てくつろいでた瑠璃と琥珀は、
日差しが出てきて暑くなってきたのか(うちの庭、昼間は全く日陰がないんです)、
部屋に入って来てくつろいでました。


さて、夕方になって、先週も行った丸山公園へお散歩に~
人がいなければ伸縮リードで自由に歩かせようかと思ったんですけど、
先週と違って時間が早かったからか、散歩してる人や遊んでる子供がそれなりにいたので、
普通のリードでてくてく歩きました
真っ白に見えるね~。
2月以来洗ってないので、茶モエドのはずなんですけど、外で見るとそれなりに白く見えるから不思議です


今日、ゆめの森じゃなくて、丸山公園にしたのは、あの遊具と琥珀をご対面(笑)させるため。
遊具発見!


今日は近くまで歩いて行ったのですが、琥珀はなかなか傍には寄って行かず。。。
気になるけど。。。


私が傍に近寄って、瑠璃も近づいたら、やっと琥珀も(笑)
びびり~だなぁ~


そしてやっと正面から~
恐る恐る


写真を撮ってたら、私の鞄が遊具にあたって、遊具がぐらぐらっと揺れたんです。
そしたら琥珀はびっくり
うひゃっ!


慌てて逃げていく琥珀とそれを不思議そうに見つめる瑠璃(笑)
逃げ足早っ!
やっぱりびびり~な琥珀でした(笑)



公園から帰って来てくつろいでると、琥珀の目頭あたりに黒い点・が。
もしかしてと思って見たら、やっぱりダーニーでした
幸い、まだ噛みつかれる前で、毛の上をもぞもぞしていただけだったので、
慌ててティッシュで取って(さすがに直接手では取れなかった)、潰して捨てました。

その後、瑠璃の耳の先あたりにも2匹ほどもぞもぞしてたのを見つけて、
これまたティッシュで取って潰して捨てました。

これからは虫も増える時期だから気をつけなくちゃね~。
明日はお出かけだから、今日よりいっぱい付きそう
虫よけスプレーとかで予防ってできるんだろうか
21:38  |  琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

頭痛~~い(>_<)


今日、職場で誕生日やら年齢やらの話になりまして。。。

あ、私、来月誕生日やん

って思いだしました


いやぁ~来月で私も○○才かぁ~~


同級生の友人達は私と同じように独身の子、もう結婚してる子、すでに2児の母の子と様々。
でもあっちこっちにふらふらしてるのは私だけかも


最近、「私、このままでいいんだろうか。。。」とよく考えます。
この間、職場で色々あったから余計かな。


親にも、「もう○○になるんだから、ちゃんと正社員で働ける所に。。。」って言われてますし。。。
(今の職場は契約社員)
今の会社でも「正社員になりたい。」といえば、簡単になれるんですけど、
(入る時に「正社員で入りませんか?」って言われてたので。)
最近ごたごたと色々あるので、正社員になる気は全くないんですよね~。
どちらかというと、今の職場は辞めたいくらいなので


かと言って、中標津で他の店っていうのもなぁ~。
狭い町ですから、なんか気まずい感じがしないでもない


いっそのこと、中標津から出ちゃう
でもどこへ

関西に戻る
  でも今関西に戻るとやっと諦めてくれた、実家を継ぐ話がまたややこしくなりそうだしなぁ

じゃあ、関東に戻る
  う~ん、それもいいけど、関東のどこにするかで悩んじゃうなぁ

でもやっぱり、北海道の夏の涼しさと冬は毎日雪遊びができる環境っていうのは捨てがたいんですよねぇ。
となると道内で移動するか
とはいっても、道内って広いですからねぇ
札幌なら実家に帰るのにも大きい空港があるから便利かも





なんて、あーでもないこーでもないとぐだぐだ考えてたら、
なんだかだんだん頭が痛くなってきました

21:25  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

視線が…

お風呂からあがって、洗面所で化粧水つけたりなんやかんやしてると、
なんとな~く視線を感じて部屋の方を見ると。。。







監視?

琥珀がこっちをじーーーーっと見ていました



瑠璃は?というと。。。





すぴー
窓の前で気持ち良さそうに寝ていました




どちらかというと、琥珀の方がちょっと離れた所からこっちを見てることが多いですね。
瑠璃が私をじーーーっと見てる時はかまって欲しい時で、
あんまり離れた所ではなく、私の手が届く範囲の所にお座りして、じーーーー
それでもかまわないでいると、前足でげしっ!っとサモパンチが
痛い時もあるんですけど、それでも「も~しょうがないなぁ~」なんて言いながら、
瑠璃をなでなでモフモフする私です(笑)
23:50  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

思い出


今日は私の大好きなサモ、アラルさんの命日。
あれから今年で3年が経つんですね~。

一昨年はまだ神奈川に住んでて、命日に合わせて瑠璃と中標津に旅行に来て、
瑠璃と一緒にお墓参りができました。

去年はちょうど友人の結婚式があって休みを取ってたので、
これまた瑠璃と一緒にお墓参りができました。

でも今年は仕事が休めず。。。


なので思い出の写真を~。
(岩手に住んでた時の王国訪問時の写真をCDーRに保存してあったのを思い出して出してきました。)


初めて東京の王国に遊びに行った2004年12月。
前からアラルさんは知ってはいましたが、実物のふさふさモコモコのアラルさんを見て一目ぼれ
もっこもこ


2回目に会いに行ったのは2005年のGW。
じゃぶじゃぶ池で百友坊のサモ達が洗濯泳ぐイベントがあった時でした。
じゃぶじゃぶ池で
アラルさんは上手に泳いでましたよ~


4回目に会いに行った2005年7月には初めて一緒に写真を撮ってもらいました
初めてのツーショット
もうね、満面の笑みですよ、私(笑)


6回目に会いに行った2005年12月はヒート中でカザフさんと同居中でした
結婚生活中

あまりにもずーーーっと私がアラルさんの前にへばりついて(笑)いるので、
Ⅰさんが中に入れてくれて、写真も撮ってくれました~
3ショット
この時の結婚で瑠璃が授かったんですよね~


7回目に会いに行ったのは2006年2月。瑠璃が産まれる少し前でした。
大きなお腹で
大きなお腹してるのに、そり犬達が走ってるのに向かってワンワン吠えてたんですよね~。


8回目は2006年3月。瑠璃が産まれたのを見に行きました。
瑠璃が産まれました
ってこの時はまだうちに来るとは決まってなかったんですけどね


そして9回目に行った2006年4月始め。瑠璃がうちにくることに決まりました
瑠璃とアラルさん
(忘れられない、4月8日です!)


その後も4月末に会いに行き、5月に瑠璃を迎えた後も会いたくて、
7月に瑠璃の里帰り~って会いに行って、その時、関東に転職することに決めて、
9月に家探しに行った時も、ちょっとだけでしたが会いに行ったんですよね~。
2006年10月に関東に引っ越してからは多い時は毎週のように王国に遊びに行ってました。


そして2007年6月1日、アラルさんは空へと走って行ってしまいました
まだ8歳だったのにね。。。


TVでマロを見て、サモエドっていいなぁ~。いつかサモエドと暮らしたいって思ってました。
でも、よし、サモエドと暮らすぞって決意したのは、アラルさん、あなたに会えたから。
アラルさんを見て、モフモフして、ぜひ、アラルっ子を迎えたいって思ったんだよ。


アラルさんが産んでくれた瑠璃はとってもとっても可愛くて、毎日私を癒してくれます
まだまだアラルさんみたいにモコモコにはなってないけど、
北海道に来てからはだいぶフッサ―になってきて、モフモフになってきたんだよ。

そうそう、琥珀はアラルのひ孫(アラル→オビ→のんの→琥珀)になるんだよね。
今日のブログの写真を選んでる時、角度や表情によっては琥珀が重なって見えて、
あ~琥珀もアラルさんの血をひいてるんだな~って思ったよ

アラルさんのおかげで、今の私のサモライフがあるんだよね。
ありがとうアラルさん。これからも空の上から皆を見守っててね。
美人さん
21:52  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |