06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

久しぶりにお出かけ

今日はとってもいい天気~
なので朝からシーツを洗濯したり布団を干したりとバタバタ。

一通り終わった後に久しぶりにⅠさんちへ遊びに行ってきました

良い天気でとっても暑かったから心配だったのですが、
Ⅰさんちのお庭は木陰になってるし、地面が土なので、うちにいるより全然涼しかったです


Ⅰさんちに着いたら、まずはダーチャさんの所へ。
ダーチャ

いつもなら、体を登ってくるくらいの勢いで顔を舐めにきてくれるのに、
今日はいつもの勢いはなかったです
ご飯をあんまり食べないってことだったので、アイスとか色々持っていったのですが、
アイスは匂いを嗅ぐものの、食べませんでした。。。

ダーチャは瑠璃のお母さんのアラルと同じ年生まれ。今年11歳。
アラルさんの分まで長生きしてほしい
なんとか食欲が戻ってくれるといいなぁ。。。


出産育児の後は毛がごっそり抜けるっていうのは知ってましたが、
あまりのすっきりぶりに、一瞬誰だかわからなかったよ~。
パエル


パエルほどではないけど、エニセイもだいぶ毛が抜けてすっきりしたね。
エニセイ


前は瑠璃はⅠさんちに来るとエニセイやパエルと「遊ぼう!」ってやってたのに、
最近は全然遊ぼうとはせず
お決まり(笑)の水桶ホリホリをした後、
ばしゃばしゃ

ベンチに座るⅠさんの足元でごろ~んと寝そべってまったり。
ごろ~ん


一方琥珀は今日も4カ月違いのキエフと遊んでました。
なぜか水たまり周辺でウロウロしたり、
キエフと琥珀1


木の枝を奪い合って走り回ったり
キエフと琥珀2
楽しそうに遊んでました
そして相変わらず、キエフとヤマルに乗られてました(笑)

琥珀とキエフは異母兄弟であり従兄弟でもあるわけですが、
顔はあんまり似てないんですよね~。
キエフはきりっとしたイケメン。琥珀はぽや~んとした3枚目?(笑)


さて、天気予報では明日はまた雨が降るらしい。
何しようかな~
21:33  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

びっくり!!

今日は職場でびっくりなできごとがありました


職場に来られたお客さんとお話してて、最後に
「あの、翠紅さんですよね?」って聞かれたんです

いやぁ~びっくりしましたよ~
その方は私がまだ岩手にいる頃からブログを見てくださってたそうです。

ブログを見てるってことは、今の職場でのごたごたも知ってるってことですからね
最後に小さく「新しいとこに行っても頑張ってください。」って言ってくださいました


それにしても、なんで私だってわかったのかなぁ
私のブログには顔が写ってる写真は出したことないのに。
あ、Ⅰさんの掲示板では出たことあるか。
もしくはサモ2頭で散歩してる所を見て顔がわかったとか


いやぁ~とってもびっくりした1日でした(笑)
20:56  |  仕事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

履歴書

いやぁ~今日は蒸し暑かった~
とはいっても、30度まではいってないんですけどね。
北海道に引っ越してもうすぐ2年。すっかり北海道仕様の体になったようです(笑)


さて本題。

10月から職場を変えるのは決まってるのですが、
新しい職場の人に電話してた時に、必要な書類は?って聞いて、
「履歴書だけあれば~。」って言われてたのをすっかり忘れてました
で、慌てて、今日帰って来てから書いてました。
今まで何度か転職して、そのたびに履歴書書いてるんですけど、
毎回、学歴の平成○年○月入学とか卒業とかって困るんですよねぇ
でも最近は色んな所で早見表みたいなのがあるので、助かります。

で、これも毎回なんですけど、
ちゃんと鉛筆で下書きしてから清書するのに、必ず1回は書き間違えるんですよね
あらかた書き終わって、最後の方で間違えると、もの凄いショック
ま、自業自得なんですけど。

とりあえず、書き終わったので、あとは証明写真?撮って来なきゃ~。
あれ、かなり苦手なんですよね。。。
満足のいく写りで撮れたためしがありません
でもしょうがないんですけどね
23:05  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

久しぶりに~

今週末は天気予報では天気がイマイチ。
まあ、晴れたら晴れたで暑くてお出かけはできないわけだから~
と土曜日に久しぶりに紡ぎ車を出してきました
久々に~

で久しぶりに瑠璃の毛を紡ぎました
双糸にして、蒸して撚り止めをした後に原料生産者と記念写真(笑)
生産者と
瑠璃はとっても迷惑そうですが


1玉紡いだ所で洗毛済みの瑠璃毛は無くなったので、久しぶりに洗毛もして干しました~。
洗った~


乾くまでには時間がかかるので、今日は頼まれてる分の紡ぎに入りました。
紡いでると足に何やらもふっと感触が~。
なんか足が…


瑠璃が私の足を枕に寝ていました
あったかい~
も~可愛いんだからぁ~(←親ばか/笑)


で、2日間で紡げたのはこれだけ
できた~
思ったよりも時間がかかって、あんまり紡げなかった


紡ぐ前に毛をほぐすのに時間かかったんですよねぇ。
お尻や尻尾の毛は固くて、絡まってるとなかなかほぐれないし。。。
あと、どうしても私が紡ぐと細~くなっていって、
細い毛糸=長さあたりの毛の使用量が少ない=毛がなくなるのに時間がかかるってこと


預かりの分も預かってからもうだいぶ経ってますからね
これからは週末はがんばって紡ぎをしようかな~。
天気が良くても暑くて出かけられないんだしね。
21:01  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

リフォーム

昨日の夜、実家の母から電話がありました~

なんでも店の2階部分をリフォームするそうです。
窓をペアガラスにしたり、バリアフリーにしたりするリフォームを、
今年度末までに着工すれば、なんとか減税で所得税か何かが減税になるんだそうで。

あと3年くらいして店を辞めたら(60になったら辞めるんだそうな。)、
1階の店舗部分は人に貸すので、いずれ必要になる2階の台所を作ったり、
お風呂やトイレの水周りのリフォームを減税がある今のうちにやるんだって。

それでなぜ私に電話がかかってきたかというと、
どうせリフォームするなら、床を滑りにくい床材にしようと思ってるんだとか。
高齢者の家の中での転倒による怪我は寝たきりになる原因にもなりますからね~。
あと、私が瑠璃達を連れて帰省するたびに、滑らないようにと廊下や居間にマットを敷くのは大変だし面倒。
だったら、始めから滑りにくい床にしてしまえ!
犬が滑りにくい床=人間も滑りにくい床だろうっていう発想みたいです。
で、「どんな床材がいいかあんた知らん?」って聞かれたのです。。。

う~ん、私は家を建てようと思ったことはないから、
あんまり床材について考えたことはないんですよね~。
フローリングは滑るから今の家も前の家もコルクマットを敷いてますけど。。

テラコッタタイルがいいとは聞いたことありますけど、
それだと母にしたら冬場の足元が寒いってなりそうだし。。。

まあ、まだ計画段階で、これから色々ショールームとかを見て回るそうですから、
今はいろんなメーカーがペット向けの床材とか出してるでしょうからね~。
私に聞くより、お店の人に聞いた方が情報は多いと思うんですけど(^^;)


でもなぁ~どっちかというと、店の建物より、
今母が住んでる住居の方が階段の勾配がゆるくて、幅も広いから瑠璃達の昇り降りは楽なんですよね~。
店の建物の方は元の建物が古いからか、階段の幅が狭くてとても急なんですよ。
初めて瑠璃を連れて帰省した時、瑠璃の昇り降りが大変で、
2回目の帰省の時は瑠璃が階段を拒否したんです

2階のリフォームはしても階段は今のままだっていうから、
帰省中の瑠璃達の生活拠点を店の方の建物にするのはちょっと厳しいかも
駐車場も今の住居の方にしかないですしね~。
まあ、私が大学卒業まで暮らしたのは店の建物の方なので、
そちらの方が思い出深いといえばそうですが、今や私の部屋にはベッドやTVはなくなってて、
すでに私の部屋ではなくなってますからねぇ

でもせっかく、母がその気になって言ってくれてるのに、
「いや、私は今の住居の方に~」なんて言ったら、母ががっくりしちゃうかも


う~ん、どうしたものかなぁ~

23:54  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

食べる早さ

普段のご飯の時の食べる早さは瑠璃も琥珀もあまり大差はたいんですが、
おやつに関しては瑠璃の方が圧倒的に食べるのが早いです。

瑠璃はジャーキーなんかはほぼ丸のみ状態。
琥珀は少しでも大きいとくっちゃくっちゃ噛んで食べるんですよね~。

ガムとか固めのおやつの時はさすがに瑠璃も丸のみとはいきませんが、
それでも琥珀よりは早く食べ終わります。

いつも仕事に行く時は瑠璃と琥珀をケージに入れて、細長いガムをあげてから出勤するのですが、
瑠璃はガムをあげた後、私がケージの扉を閉めて、上着着て、室内のチェックをして~
ってごそごそやってる間に食べ終わっちゃってます(^^;)

休みの日もたまにガムをあげることがあるのですが、
休みの日にあげる時はいったん「ハウス」でケージには入れますが、
ガムをあげてからケージの扉を閉めるわけではないんです。
で、もちろん瑠璃の方が先に食べ終わるわけで、琥珀のはまだだいぶ残ってる状態。
となると当然瑠璃は琥珀が食べてるのを狙いにいくわけです(笑)
こんな感じで
狙ってる

前は琥珀がぽーっとしてる間に(笑)瑠璃が琥珀の分を奪ってしまったりもしてたのですが、
最近は琥珀もうまいこと瑠璃から逃げつつ、食べきってます。




あ、そうそう、昨日のクイズの答えです
が瑠璃で、
が琥珀でした~。
サモを知らない人が見たら、そっくりなんでしょうけど、
瑠璃と琥珀は血筋は同じ王国系ですが、あんまり似てないんですよね~。
血縁関係のある瑠璃と琥珀より、血縁関係のない蘭丸君と琥珀がそっくりという不思議(笑)
23:11  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

さてどっち?

今日は仕事帰りに東武に寄って、中のケーキ屋さんでケーキを買ってきました
2個買って来て、さっき1個食べたんですけど、思ったよりバタークリームが重くて、
最後の方は苦しかった。。。


さて~題名の「さてどっち?」ですが。。。
今日はクイズで~す
どっちが瑠璃でどっちが琥珀でしょ~か

まずは後姿から~。

後姿1


後姿2


次は耳~。

耳1


耳2
ここまではまだわかりますかね~。


鼻はちょっと難しいかな

鼻1


鼻2


続いて足~

足1


足2


最後に尻尾

尻尾1


尻尾2


どうですか~わかりますか~
あ、ちなみに全問正解しても何も出ませんので、あしからず(笑)


正解は明日かな~。
21:02  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

ブラッシング~

今日は私の誕生日~。
せっかく仕事が休みだったのですが、天気がイマイチで結局どこにも出かけず。。。
家で瑠璃と琥珀とゴロゴロして過ごしました。


で、ふと思い立って、ブラッシングをしたのですが。。。
瑠璃はちょびっとしか抜けなかったのに、琥珀はすごい勢いで抜ける抜ける~
ひたすらブラッシングしたら、こんなに取れました
こんなに~


手触りがだいぶスカスカになりましたけど、見た目はあんまり変わんないかなぁ。
あんまり変わらず
後ろ脚とお腹らへんは抜けたけど、首周りがまだふっさふっさだからな~。


瑠璃はあんなに抜けたのって3歳くらいの時の大換毛の時ぐらいで、
1歳前にこんなに抜けたことないんだけどなぁ。。。
コートが完成すると言われる3歳頃の大換毛、いったい琥珀はどんだけ抜けることやら


ひたすらブラッシングして終った誕生日の1日でした(笑)
ケーキくらい買いに行こうかと思ったんですけどね~
明日仕事の帰りに買って帰ろうかな
20:27  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

どうしようかなぁ?part2

この間、ルーフボックスを買おうかどうしようかって書いたんですけど、
今回は購入は辞めておこうかと思います。
今回の帰省を、ルーフボックスなしでやってみて、再検討しようかなと。
で、今日は後部座席から後ろをどうするかを色々考えてました。


今は後部座席を倒してフルフラットにしてこんな感じ。
フルフラット


ただ、これだとせっかくエクストレイルには後部座席用にエアコンの送風口があるのに、
後部座席用エアコン


フラットにするために上げた後部座席の座面で隠れちゃうんですよね~。
隠れちゃってる


あと、この座面の厚み分、クレートが後ろに下がるので、クレートの横の扉がちゃんと開かない。。。
ちゃんと開かない
まあ、これでも一応出入りはできるんですけど、
もうちょっと前に出せれば楽に出入りできるのに~って所です。


じゃあ、座面を外しちゃえ!って思ったのですが、私のは後部座席にもシートヒーターが付いてて、
シートヒーターのコードがあるから座面が外せないんだって。
このコードのせいで。。。
もう1つ下のグレードのだと、後部座席はシートヒーターが付いてないから、
座面が取り外せるんだそうな。


なんかいい方法はないかな~とネットで色々見てたら、
シートヒーターのコードはコネクタを外せば、取れるみたい。
ただ、一応メーカーでは取り外しできませんってなってるから、
外すと保証外になるから自己責任でって感じ?


もし外せるんだったらの状態で座面外して、凸凹を何かで埋めるのもありかな~。
2010.7.18の7
出入り口の高さが低くなる分、乗せ下ろしが楽になるになるから。


でも、電気関係のコードとかを素人がいじるのはやっぱり心配だし、不安
となると、キューブの時みたいに後部座席を生かして乗せる方がいいのかな。
キューブの時と同じ使い方
これだと、荷物と瑠璃達を別々にできるし、後部座席の足元にも荷物が積める。
ただ、これだとクレートは乗らないんですよね。。。


どうしようかなぁ。。。
17:14  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

初めて

今日は初めてTV番組の公開収録?に行きました~。

番組はNHKのオンバト+。

しかもただの観覧ではなく、審査員なんです~。

少し前にあいさんに応募してみませんか~って誘われて、応募してもらってたのが、
あいさんも私も審査員で当たったんです!!

その収録が今日だったんです。

収録は2本で、1本目はますだおかだやペナルティが司会進行するオンバトプレミアム。
こちらは有名な芸人さんばかりなので、とっても面白かった~♪

2本目がオンバト+で10組の芸人さんがネタをやって、
上位5組のネタだけがオンエアされるというもの。
こっちには知ってる芸人さんは3組しかおらず。。。
面白~い♪って人もいれば、う~ん。。。な人もいたり(笑)


と~っても面白かったし楽しかったんですけど、
3時半の受け付けから終ったのが9時近くだったので、疲れました(^^;)


今日の収録が放送されるのは10月9日と30日……ってだいぶ先だなぁ(汗)
きっとその頃には忘れてると思われ。。(爆)
22:23  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

どうしよっかな~?

今、いくつかどうしようかな~と考え中なものがあります。
どれもみんな9月の帰省絡みです。


つ目は帰省の帰りのフェリーを舞鶴小樽にするか、敦賀苫小牧にするか。
舞鶴の方が実家には近いけど、苫小牧の方が中標津に近い。
でもどっちもそんなに大きく違うわけではないから悩んじゃうんですよねぇ
どっちにしても小樽もしくは苫小牧に着くのは夜の20時半とかなので、
近くに泊まれる所がある方がいいなぁ~ってあるのかな

ちなみに行きは小樽新潟のフェリーを使います。


つ目もフェリーの話ですが、フェリーに乗る時の部屋をどうするか
1人で2等の部屋はちょっと不安。
シングルの部屋もあるみたいですが、ネットとかで写真を見ると扉とかはなくて、
カーテンで仕切られてるだけみたい。。。
安心してゆっくりするためには、多少高くても1等とかの部屋の方がいいのかなぁ。
部屋の種類は、窓から海が見える部屋、見えない部屋、テラスが付いてる部屋とか色々あるみたいです。
せっかくだから窓から海が見えた方がいいかなぁって思ったり、
いや、部屋から見えなくても、外に出れば見れるんだしって思ったり。。。
う~ん、難しい
フェリーは2カ月前から予約できるようになるので、今週末には行きの分の予約ができるから、
それまでに決めないとね~。良い部屋は埋まるのも早いだろうから。
9月後半の平日ってフェリーって混むのかなぁ


つ目は車に関して。
9月の帰省は10日間くらいの日程。なので、とっても荷物が多くなると思われ。。。
で、ルーフボックスを買おうかな~と考え中。
でも調べてみると、ルーフボックスって言っても色々種類があるんですよね~。
使わない時は外しておくことを考えるとあんまり大きいのは物置に入んないだろうし。
外した後、折りたためるのも見つけたんですけど、
それだと雨が土砂降りだと中の物が濡れるって、レビューに書いてあったんですよねぇ。
前の車に比べれば、今の車は大きいから、
ルーフボックスがなくても荷物は乗るんじゃないかとも思うんですけどね~。
キャンプ用品とかを載せるわけではないわけだし。
でも、いざ帰省の時に荷物を積んでみて、入らない!なんてことになったら困るなぁとも思うので。。。
これまた悩み中です。お勧めの物とかメーカーがあれば教えてください


つ目は帰省中の予定~。
今の所16日に小樽からフェリーに乗って、17日の早朝に新潟着。
17、18日は関東泊で19日に大阪へ。
で、帰りは28日のフェリーにする予定。
20日から27日までの予定で今の所決まってるは23日に母と歌舞伎を見に行くことだけ。
それ以外はま~ったく決まっておりません。
あぁ、でも27日は夕方には港に向かって出発しなきゃいけないから、
実質は20日から26日までですね。どこに行こうかなぁ~



と、まあこんな感じで色々考え中です。
でもどれもこれもなかなか決められませ~ん
23:48  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

瑠璃のお腹

少し前からピーピーだった瑠璃のお腹。
日曜日の診察で、1日1回に減らしていいって言われたので、
飲み薬は朝だけにして、整腸剤(人間用)は朝晩のご飯に混ぜ混ぜ。


錠剤だと(神奈川在住時代)、残したりすることがあったのですが、
今の病院は粉薬なので、残さず食べてくれます。


でも、ほんとは錠剤の方が、何がどれくらい出てるかがわかるから安心なんだけど。
(今の病院は薬の内容を教えてくれません。目薬も薬品名が書いてあるラベルは剥がして出される。)
錠剤なら包装(銀色とかのシートね)から出されてて、薬品名がわからなくても、
錠剤の刻印や印字を見て調べれば何の薬かわかるんですけどね~。


まあ、今の時代、ネットや本で調べれば、薬効だけじゃなく薬の値段とかもわかっちゃうから、
薬の値段を自由に決められる動物病院としてはあんまり知らせたくないのかもしれませんけどねぇ。


あぁ、話がそれました


1日1回にしたからなのか、整腸剤が効いてきたからなのか、ちょっと良くなってきたようです。
でもまだゆるいんですけどね~。
早くりっぱなが出てくれるといいなぁ。
散歩の時、瑠璃はよく草の上でするので、ゆるいと取るのが大変なんですよ~


お腹がピーピーでも、食欲はいたって旺盛。まあ、これは薬のせいもあるかも。


あ、琥珀のお腹はいたって普通です
そして薬は飲んでないけど、食欲も旺盛です(笑)
今日も元気にピーピー鳴いてます



さて、ココから下は仕事の話。。。



23:19  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

買ってみた~♪

今日は昨日の嵐がうそのように良いお天気

朝から洗濯して干したら、瑠璃と釧路へドライブ~(琥珀はお留守番)
病院の後に寄り道して買い物しようかと思ってたのですが、
あまりの天気の良さで暑かったので、いつもの六花亭のアイスだけにして帰って来ました

帰って来て、部屋の戸を開けたら、ケージに入れたはずの琥珀がそこに座ってました
久しぶりに脱走してました。
最近はナスカンを付けてなくても脱走してなかったから、
体が大きくなって脱走できなくなったのかと思ってたら、そうではなかったようです
幸い、トイレはちゃんとトイレシーツにしてあったし、
何か齧られたものも見当たらなかったのでよかった~


さて本題~。
何を買ったかと言いますと。。。。コレ
ガイドブック
9月の帰省の時の参考に~と思って買いました

家に帰ってから、パラパラ~と見てたらあらびっくり
見たことある人と犬が~
見間違えるはずがないんですけど、一応ご本人に確認したら、やっぱりそうでした

あ、無憂樹も紹介されてて、ニイナちゃんの写真もありましたよ~



あと、もう1つ。コレも買ってみました
サマージャンボ
サマージャンボ宝くじです
1等とは言わないから当たってくれるといいなぁ

当たったら何に使おうかな~って考えるのも楽しいですよね



最後に写真をもう1枚
へそ天
昨日の夕方から大雨に風に雷と嵐のようだったのに、琥珀はこんな格好で寝てました
雷様におへそを取られちゃうよなんてね(笑)
21:53  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

お客様~♪

今日はあいさんがれふあちゃんとキアラちゃんを連れてうちに来てくれました~


前回は瑠璃と琥珀が午前中に遊びまわった後で疲れてて、
全然遊ばなかったのですが、今回は入ってくるなり、4頭入り乱れててんやわんや~(笑)


その後すぐに、瑠璃はあいさんが持ってきてくれたおもちゃを抱え込んで、破壊活動
ぶちぶちっ!


琥珀やれふあちゃん、キアラちゃんが近付いてきたらヴーーーーって威嚇しながら、
ひたすら破壊して、あっというまにボロボロになってました
もうぼろぼろ…


琥珀はずっとれふあちゃんに遊ぼう!ってやってたのですが、
れふあちゃんは最初は尻尾を下げて逃げ回ってました


でもそのうちスイッチが入って、琥珀と見つめあって~
みあってみあって~

琥珀が突進してどーんって(笑)
ど~ん!


瑠璃の破壊をまぬがれた(笑)ロープのおもちゃの取り合いをしてみたり。
さぁこい!


琥珀は凄いかおになってました(笑)
ひどいかお


最近また琥珀がでかくなったかもって思ってたのですが、
れふあちゃんと一緒にいるのを見ると、余計にでっかくみえますね~。

そういえば何㎏になったんだろうってことで、
WiiFitで体重を測ってみることに~。

琥珀は21.6kgくらい。れふあちゃんが13.6kgくらい。
8kgも違うの
確かに体重測る時に抱っこした感じが琥珀とれふあちゃんでは全然違いました。
琥珀を抱っこするのは「よっこらしょ」って感じですが、
れふあちゃんは「よっ」くらいで簡単に抱っこできましたもん。

あいさんと2人でさんざん「でかい」「でかい」って言ってたからか、
れふあちゃんと並べて写真を撮ろうとしたら、必ず少し後ろに下がってお座りする琥珀。
遠近法?
遠近法で同じくらいの大きさに見える(笑)
それにしても、同胎なんだから当たり前と言えばそうですが、似てますよね~


夕方、あいさん達が帰ってから、外は雨がどんどん激しくなって、雷がゴロゴロ鳴ってたのですが
瑠璃も琥珀も遊び疲れてるからか、怖がる様子もなくぐっすり
お疲れ様
いっぱい遊んだね
いっぱい遊べて良かったね


あいさん、れふあちゃん、キアラちゃん、また遊びに来てね~
17:36  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

ぴーぴー

ぴーぴーと言っても琥珀の鼻声ではありません(笑)


ここ2日くらい、瑠璃のお腹がピーピーなんです
原因は足の炎症で病院から出た薬のせいかなぁ
と思って、整腸剤をプラスしてはいるんですけどねぇ


飲み薬を始めてから、水を飲む量がやたらと多くなって、
その分○っこの量も回数も増えてるし。。。


足の炎症もすっかりカサブタになって、そのカサブタももうとれかけに浮いてる状態だから、
飲み薬を1日2回から1回に減らしてみようかなぁ。




明日はうちにお客様が来ま~す
さっきちょっと部屋の片づけをしました。
明日の朝、掃除機かけなくっちゃ~。
22:52  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

寒い~

少し前までは毎日暑い日が続いていたのですが、
ここ数日は最高気温が20℃いくかいかないかくらいの天気が続いています。
昼間でも涼しいくらいだから、夜になると肌寒いくらい(^^;)

今日の朝、なんか寒いな~と思ったら、瑠璃達の留守番部屋の窓が開けっぱになってた
いくら庭側の窓で柵があるとはいえ、平屋に住んでるんだから、気をつけないと。。。


暑がりな瑠璃のことを思うと、今くらいの気温はとっても助かりますけど、
ずっとこれだと野菜とかが高くなりそうで心配だなぁ
あと、週末は晴れてくれないと洗濯物が乾かないし、布団が干せない


話は変わりますが~
9月の帰省ですが、今の職場の最終出勤日が9月15日と決まり、
16日から30日までの2週間がお休みに決まりました。
なので16日から27日か28日までの日程で帰省することにしました。

で、当初の予定では行きも帰りも舞鶴発着のフェリーにする予定だったのですが、
2週間もの連休は次にいつ取れるかわからないので、
せっかくだから~と行きは新潟着のフェリーにして関東に寄り道して行こうと思います
軽井沢とか行ったことないから行ってみたいな~なんて思ったり(笑)

なので、実家に着くのは19日くらいかな

ふふふ~楽しみ~
関東の犬と泊まれる宿をリサーチしなくっちゃ
23:39  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

決~めた!

最近、瑠璃がはぁはぁと暑そう。琥珀はそんなでもないのに。。。なぜ
口を開けてべろ~んってなってることが多いせいか、口の周りとアゴのしたらへんの毛が、
だんだん赤くなってきちゃった
去年の夏はこんなことなかったのになぁ
バンダナかスタイでも着けた方がいいのだろうか。。。う~ん、悩むなぁ



さて、本題(笑)

何を決めたかと言いますと、転職です
色々リサーチして、交渉した結果、町内で店を変わることにしました。

今回の転職では始めから2月と6月、そして9月か10月のどちらか、
の年に3回、帰省の為1週間から10日の連休をもらいます
と宣言してみました(笑)
そして、それは了承されてますので、来年は牡蠣も穴子も行けるぞ~
ってそれが基準かよって話ですね(^^;)
まあ、他にも色々私なりに仕事をする上での条件等を確認した上で、
今の職場よりも働きやすそうだと感じたので、決めたんですけどね。

今の職場は9月末まで。10月から新しい職場に行くことになります。
そして9月後半は残った(残してた)有給を全部使って連休にし、
実家に帰省しようと思います。「思います」じゃなくて「します」か。
今の有給の残りからすると、9月中頃から休みにできるので、
フェリーで帰省しようと思います

関西の皆さ~ん、瑠璃&琥珀、ついでに私と遊んでくださ~い(笑)
21:18  |  仕事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

雨の中釧路へ~

心配していたお天気は朝は霧雨のような感じで大丈夫かな~と思ってたら、
病院から帰ってくる途中に豪雨になりました
すぐにおさまったんですけどね~。

で、病院ですが、足はよくなってきてるね~って感じだったのですが、
今度は目が。。。
飲み薬を飲み始めた頃からかな?左目だけ眼やにが出るようになっちゃったんですよね。。。
それも今日診てもらったら、今日の獣医さん(今日は院長だった。)は、
涙焼けがひどいって話になって、眼瞼炎だからだって。
涙焼けは始めにここの病院に来た時からあったんだけどなぁ

そして今日は注射を1本と前回と同じ飲み薬と目薬を出しますって言われました。
目薬は1日4~5回点眼してくださいって
昼間は仕事でいないからちょっと難しいなぁ
がんばっても1日3回(朝、帰宅後、寝る前)くらいが限界かも。。。

あと、今日は混合ワクチンも打ってもらいました。

混合ワクチン9,000円(高っ!)
注射 1,900円
内服6日分 3,200円
目薬 1,400円
で、今日のお会計は15,500円なり~


病院が終わった後は、今日も六花亭に寄ってソフトクリームを食べて帰って来ました(笑)
帰ってきたら琥珀のケージの中に
この間の通院以降はしてなかったのに。。。
やっぱり自分だけ置いていかれた腹いせか


話は変わりまして~。
最近、琥珀もだいぶ「待て」ができるようになりました
瑠璃と琥珀を並んでお座りさせて、前にジャーキーを置いて「待て
待て!

で、「よし」って言ったのですが。。。

待ってる間に、足元にジャーキーを置いてあることを忘れたのか、
私の方ばかり見てるから、その間に瑠璃に食べられてしまいました。
琥珀らしいといえばらしいんですけどね~(笑)
15:27  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
