07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.08.31 (Tue)

つい…

この間電気屋さんに行って買ってしまったもの
なんでしょう?
他に、もうちょっと安いのもあったのに、ついこの色とデザインに負けてこれにしてしまいました。


何かといいますと~


こんな感じでUSBのコードが出てきまして~
USBで。。


メモリーカードをPCに繋ぐためのものです。
メモリーカードを繋ぎます。


SDカードはPCにスロットがあるのですが、
携帯のmicroSDやPSPのメモリースティックはアダプタをいちいちつけないといけないので、
それが面倒で。。。
これならそのまま差し込んでデータを移せますからね~


これでメモリースティックに音楽データを入れれば、フェリーの中でPSPで音楽が聴けます
20時間のフェリーがゲームだけじゃぁ、飽きるだろうし、
もし船の揺れがひどかったらゲームなんてできないでしょうから



話は変わりまして~。
最近、瑠璃の涙焼けが良くなってきたかも~って思ってたら、
今度は琥珀が。。。
左側だけ
わかりますかね琥珀の右目、写真だと左側の目の周りの毛がちょっと茶色くなってきてます。
瑠璃は目頭付近が濃いんですけど、琥珀は目尻よりで眼の上も下もなんですよねぇ。
でも瑠璃と違って、目を気にして足で掻こうとしたりとかはしてないんです。
皮膚も赤くなったり腫れたりはしてないし、目に傷があるわけでもない。
片方だけだからと思って、右と左と目を見比べても特に違いがあるわけでもなく。。。

念のため、一度病院で診てもらった方がいいかなぁ~。
でも眼となると中標津の病院では微妙かも。
瑠璃の時のこともあるから、始めから釧路で診てもらった方がいいかなぁ。


22:02  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

この夏初めて

蚊に刺されました
しかもなぜか右手の中指の第2関節という、微妙な所を。。。
もの凄~~~く痒いです

あと、顔もさされたようで、朝起きたら左の頬にぷちっとなってたのですが、
こっちは全然痒くありません。


そうそう、話は変わりますが、明日で8月も終わりですね~
帰省まであと半月かぁ。。。


今の所予定では小樽からで新潟まで行って、新潟から北軽井沢
北軽井沢で2泊して、それから大阪の実家へ
帰りは舞鶴からで小樽へ。
あ、そういえば、小樽に着いてからの予定を全く決めてなかった
小樽に着くのが確か20時半くらい。
着いてからすぐに中標津に向かうか、小樽で1泊して次の日寄り道してから帰るか。。。
せっかくあっちの方へ行くんだったら、札幌に寄ろうかなぁ
でも平日だと皆さんお仕事ですよねぇ
20:27  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

便乗して

今日は関東からYさんご夫妻がIさんちに遊びに来ると聞いて、
私も便乗して遊びに行ってきました
(せっかく行ったのに、デジカメのバッテリーを充電するのを忘れててバッテリーが少ししかなかったので、
あんまり写真を撮れませんでした)


午前中、琥珀はいつも通り、キエフと走り回って、瑠璃はYさんご夫妻にモフモフしてもらって大喜び


お昼を食べる時、琥珀はいつも通りパエルっ子達のサークルへ
中より外がいい


瑠璃は足が泥んこだったので、車庫の前のサークルへ。
(パエルっ子のサークルだとプラブネの泥水をホリホリして大変なことになるから)
で、Iさんちのリビングでお昼を食べてたら、リビングの入り口でなんかフンフンピーピー聞こえる
まさかとドアの外を見たら、そこに瑠璃がいました
瑠璃は私が家の中へ入ったら、自分も入るものだと思ってるみたいです。
前に琥珀が同じサークルを脱走した時はまっしぐらにパエルっ子達のサークルの方へ行ったんですけどね~。


で、リビングに入れてもらった瑠璃はIさんにポテトをおねだりしてました(笑)
おねだり中


午後からダーチャっこの花音ちゃんとバーニーズのシェルちゃんが来て、
その後シェルちゃんの同胎のセーブ君も来たのですが、
琥珀はセーブ君の大きさにびびってました。
びびり~
琥珀の方が2カ月くらい年上ですが、体重は倍以上違います


始めはびびって尻尾が下がってた琥珀も、キエフがフリーになって傍に来ると、
とたんに強気になって(笑)、2頭でセーブ君に迫ってました。
きゅうに強気に
慣れてきたら、琥珀はしきりにシェルちゃんやセーブ君を誘っては走り回ってました


瑠璃はというと、なぜか壊れた犬小屋に入り込んで草を食べてました
なにやってんの?
そしてなぜかシェルちゃんやセーブ君にガルガル怒ってました
花音ちゃんには言わないのに、なぜ


かたや走り回り、かたや草食べたりガルガル言ったりと全然行動の違う、うちの2頭ですが、
Iさんがジャーキーを出してきた時は全く同じ行動をとります(笑)
さて何頭?
まあ、うちの2頭だけじゃないんですけど(笑)
この時は見事にサモばっかり集まってましたね~。
さて何頭いるでしょ~かなんてね(笑)


瑠璃はいっぱいモフモフしてもらって、琥珀はいっぱい走り回って、
それぞれに満足した1日だったようで、家に帰ったら2頭ともぐっすりでした

22:28  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

あった~~~♪

帰省まであと3週間となりました~。


今回は初のフェリーでの帰省。
片道20時間、往復で40時間くらいフェリーに乗るので、その間が暇だろうな~と思って、
ずーーっと前に買って、北海道に来てからはほぼしまいっぱなしだった、
DSとPSPがあればちょっとはましかも!と思って出してこようとしたら。。。


どこにしまったんだっけ~~?(^^;)


DSはすぐに出てきたんですが、PSPは全然出てこなくって。。。(>_<)


あっちこっちの引き出しを開けてみたり、箱を開けてみたりした結果、
取り説とかをまとめて入れてあった引き出しの底の方から出てきました!
なぜこんな所に(^^;)


PSPがあれば、PCからメモリーカードに音楽を入れれば、色々聞けるし、
無線LANがある所ならネットもできます(^-^)
とは言っても、画面が小さいから見にくいし、キーボードがないから文字入力は大変ですけどね(^^;)


充電器とかもちゃんと揃ってたので、あとはソフトだな~。
今持ってるのはみんなあらかたやってしまったのばかりだから。。。
職場の事務さんの旦那さんが色々持ってるって言ってたから、借りてみようかなぁ。


21:26  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

お留守番

琥珀がうちに来たばかりの頃、私が雪かきしに出る時や出勤する時、
ギャンギャン吠えていました。

それが最近、吠えなくなったな~と思ってたのですが。。。


この間の脱走事件の時、琥珀だけ車に残して離れたら、最初はピーピーだったのが、
途中からギャンギャンに。。。


もしや。。と思って、今日夜の散歩の時に、先に瑠璃だけ連れて出たら、
案の定琥珀はギャンギャン吠えてました
しかもケージから脱走しようとした形跡が。。。
ナスカンでロックしてあったから、脱走はされてませんでしたけどね。


そういえば、最近は琥珀だけで留守番させることはほとんどなかったからなぁ。。。
姉ちゃんも一緒なら仕方ないと諦めても、自分だけ留守番は嫌なようです。


それにしても、瑠璃に比べると琥珀はうるさい賑やかです。
瑠璃は小さい頃から、フンフン鳴くことはあってもピーピーギャンギャン鳴き続けるってことはなかったからなぁ。
たまに吠えたとしても低い声で単発だし。
うちの両親なんて、瑠璃が吠える声を聞いたのはだいぶ経ってからだし、
実家の近所に住んでる伯母は、帰省のたびにほぼ毎日会ってるのに、
いまだに瑠璃が吠えてるのを聞いたことがなくて、
「たまにはワンとか吠えてみ~や~。」って瑠璃に言ってるくらい(笑)


これから散歩の時は始めに少しだけ瑠璃だけ連れて出るようにしてみようかなぁ。
琥珀に1頭でも留守番できるように慣れてもらいたいですからね。

22:28  |  琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

大脱走

今日はちょっと涼しかったから、公園に行ってみよう~と夕方になってから出かけたのです。


で、琥珀だけ車でフリーで留守番させてみようと思って、
エンジンスターターでエンジン掛けてエアコンがかかるようにして、
琥珀は車で留守番、瑠璃と散歩~と出かけてみました。


始めは琥珀がきゃんきゃん吠えてる声が聞こえてたのですが、
しばらく歩くと聞こえなくなったのであきらめたのかと思ったのですが。。。


瑠璃が○っこと○んちを終わったから、じゃあ琥珀を迎えに~って車に向かうと、
向こうから白いモフモフがへらへら顔でてってけ歩いてくる。。。


えっ!あれ琥珀やん!!


もう心臓がきゅってなりましたよ。
なんで?どうやって??と思って、琥珀を捕まえて車に戻ったら、
運転席の窓が開いてました。。。


なんとか追いかけようと後部座席から運転席に出てきて、
窓のところでじたばたしてる時に、たまたま窓のスイッチに足があたって窓が開いたんでしょうね。。。


瑠璃は1頭で車で留守番させてもそんなことしたことないのに。。。
琥珀は思いもかけないことをやらかしてくれます。


いやぁ~道路の方に行ってなくてよかった。。。


今度の帰省では琥珀もフリーで車に乗せようかと思ってたのですが、
もし途中で琥珀だけ車で留守番するような事態になった時に、
今日みたいに脱走されても困りますからね。。。やっぱり琥珀はケージに入れて車だな。

ケージはどれにしようかなぁ。
バリケンのIMサイズかLサイズかクレイトの3000か4000か。
バリよりクレイトの方が暑くなさそうだけど、
クレイトだと脱走される可能性があるからなぁ。。。

20:40  |  琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

オーブラカ君がやってきた!

昨日の仕事がけっこう暇で、今日もまだ1つ病院が夏休みだったので、
今日はお休みをもらい、朝からⅠさんちへ~


なぜ今日かというと、東京からパエルっ子3期生のオーブラカ君がやってくるから


Ⅰさんちに着いたら、すでにオーブ君は着いてて走り回ってました
車から降りたら琥珀はさっそくオーブ君と遊ぼうと~
遊ぼうよ!


瑠璃は?と見たら。。。
うばさま~
ヒロ子さんに甘えてました(笑)


ゲストークルに入れられると、琥珀はオーブ君達5カ月弱の子サモに混じって遊んでるのに対して、
子犬にまじって


瑠璃は泥水のたまったプラブネで水ホリホリして顔、足、お腹が泥んこに
気持ちいい~
辞めて~って思ったのですが、あんまりにも気持ち良さそうなので、
もういっか~って(笑)


あまりに泥んこなので、いつもなら琥珀はサークルで瑠璃はリビングに入れてもらうのですが、
今日は瑠璃も琥珀もゲストサークルでオーブ君だけリビングに。
リビングでヒロ子さんにガムをもらって、一生懸命カミカミしてるオーブ君のおちりがかわいい
かわいいおちり


しばらく室内でおしゃべりしてると、
ダーチャっこの花音ちゃんと同居犬のバーニーズのシェルちゃんが来ました~
ダーチャ!?
花音ちゃんに会うのは初めてですが、あった途端、「ダーチャだ」って思いました。
顔はどちらかというとカザフに似てる感じですが、
人間が大好きで尻尾フリフリ寄って来る所とか、
しゃがんだ時に顔をなめに来る勢いはダーチャっ子だ~って思いましたね


ひとしきりお庭で遊んだ後、みんなで野付の海へ行くことに~
みんなフリーになると思い思いにウロウロ。
わらわら


びっくりしたのは花音ちゃんは9歳って聞いてたので、まったりするのかと思ったら、
海には率先してじゃぶじゃぶ入っていくし、
水に入って~


琥珀達と一緒に走り回るんですよ
走って~
まだまだ若いもんには負けないよ~って感じでした


まだ4歳の瑠璃の方がまったりしておばちゃんみたいでしたよ
まったり


琥珀はバーニーズのシェルちゃんと気が合ったようで、誘いあっては爆走してました
楽しそう
シェルちゃんは大きいですがまだ1歳になってないそうなので、
年が近いから気が合うのかもしれませんね~。


今日の主役のオーブ君は海は波が怖いみたいであんまり入りませんでしたが、
砂浜を楽しそうに走り回ってましたよ~
走る~


次に会う時はきっと瑠璃や琥珀よりも大きくなってるんでしょうね
また中標津へ遊びに来てね~
また来てね
20:50  |  遊び  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

抜け毛

この間、あんなに大量に抜けたのに、琥珀の換毛期はまだ終わってないようで、
ブラッシングしたらしただけ抜けます。
どんだけすかすかになれば気が済むんだ~


一方瑠璃は、前に比べれば、ブラッシングで抜ける毛がちょっと増えたかな?って感じ。
また帰省の頃にスカスカになるのか。。。


琥珀は6月にシャンプーに出してから抜けるようになったから、
瑠璃も一回シャンプーすれば抜けるようになるのかなぁ?
前回琥珀と同じ時にシャンプーしようと思ったらヒートが来て、
結局まだシャンプーしてないですからねぇ
今回は実家だけじゃなくて、宿に泊まることもあるから、
帰省前にシャンプーした方がいいだろうし、今度週末に天気が良かったら、がんばってシャンプーしようかな~


21:41  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

あと1カ月

明日は8月16日。ってことは私が今の職場で働くのもあと1カ月ってことなんですねぇ~。
一応所属は9月末までですが、9月16日からは有給消化で休んで実家に帰るので。
てことは帰省までも、あと1カ月かぁ~。
フェリーの予約以外、まだなぁ~んにも準備してませんが(^^;)


あ、そういえば、親に職場を変わるってことをまだ言ってないや。
いつ言おうかなぁ。。。
またなんかごちゃごちゃ言われそう(>_<)
なんか言い訳考えとかないと(爆)


あと1カ月の我慢と思えばいいんでしょうけど、相変わらず上司とあのおばさんはひどいです。
始めは私だけでしたが、今では3人いる事務のパートさんもみんな辞めたいって言ってます。

先週末も、木曜に体調が悪くて熱出てるかもって早退した事務さんが、
病院に行ったら肺炎って言われたそうで、金曜に上司に「休みます。」って電話したら、
あのバカ上司なんて言ったと思います?


「自分でシフトの調整してから休め。」って言ったんですって!!!


肺炎って診断されて、点滴に通院しなくちゃいけなくて、咳と熱で弱ってる人に、
交代してもらう事務さんに自分で連絡して、了解を得て、それをまた連絡してこいってどういうこと!?
シフトの調整って薬局長の仕事じゃないの!?
その事務さん、「仕事行く気なくす。。。」って。


別の事務さんはおめでたで年末までで辞めることが決まってるのですが、
「毎日こんなにイライラして仕事してたら、神経質な子になりそう。。」って。。。
胎教には良くなさそうですよねぇ(^^;)


あのおばさんは、仕事がどんなに中途半端な状況でも2時半になったら、
「時間なので、お先に失礼します~」って帰って行きます。
薬局長がいれば、途中の仕事もどこどこまでやりましたって言って帰りますが、
薬局長がいないとそれも言わずに帰って行くので、仕事を残されるこっちはたまったもんじゃありません。
そして相変わらず、薬局長が何か言わない限り、自分から仕事を探そうとはせず、
何か仕事を与えられない限り、他の人があれこれやっていようとも、
自分は座って本を読んだりしています。
それでも一応薬剤師の免許は持ってるから、事務さん達の倍以上の時給をもらってるんですからね~。
薬剤師の仕事の半分もできてないのに。


いっそのこと、みんなで一斉に辞めてしまおうか?なんて話が出るくらいです。

毎日朝出勤の準備をするのにかなりの気力を必要とします。
もう仕事に行きたくなくて行きたくなくて。。。。
明日から仕事だと思うととっても憂欝。
23:58  |  仕事  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

今日で1年

去年の8月12日、瑠璃は足の手術をしました。
引っ越してすぐに怪我して手術した時に使われたピン、ワイヤー、縫合糸へのアレルギー反応が原因と思われる、
右後ろ足の皮下で広範囲に炎症が広がっていたので、アレルゲンと思われる物を取る手術でした。


1年前、
炎症による浸出液とそれを舐める瑠璃のよだれでボロボロだった瑠璃の右後ろ足の傷と毛は、
傷は手術でキレイに塞がれて、汚れた毛は刈られました。
手術後1週間くらい


そして1年後の今は、どこを手術したのかさっぱりわからないくらいに、
ふさふさのもこもこに戻っています。
1年後


中標津から釧路まで片道約90kmくらいかな?
検査の日から含めたら、何往復したかわからないくらいで、
平日に仕事を休んだり、早退して走ったりは大変だったけど、
今の瑠璃を見ると、あの時釧路の病院にかかって、手術してほんとに良かったなぁって思います。


23:53  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

サマージャンボ

今年のサマージャンボの当選番号が発表されましたね~

ここ数日、職場の人と「もうすぐ発表だね~。当たったらどうする~」なんて会話をしていました。
今日、仕事から帰って来てから、番号をチェック

当たったらいいな~と思いつつも、どうせ当たっても連番で末等が当たるくらいだろう。。。
って思ってたのですが、なんと

3000円が2枚あったんです~
連番10枚買えば絶対当たる300円と合わせて6300円

元が取れました~


と~っても小さい幸せ(笑)
20:53  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

誕生日のお祝い

ほんとなら今日は仕事。。。
だったのですが、昨日から鼻の調子が悪く、今朝になって更に悪化。
薬を飲めば止まるものの、今度は猛烈な眠気が…
こりゃ仕事にならんってことでお休みをもらいました。

なので、せっかく琥珀の誕生日で仕事も休みなのに、結局どこにも出かけず
引きこもって終了しようとしております

あ、鼻の調子は大丈夫ですよ~ただ眠いだけで


さて、今日は琥珀の誕生日ですからね~。
瑠璃の誕生日の時はステーキだったので、今日も~と思ったのですが。。。
昨日仕事終わりに買い物に行ったら、時間が遅かったせいかステーキ用のお肉は売り切れ
仕方がないので、焼き肉用のお肉を購入
高いお肉
これでも普段なら絶対買わない値段のお肉ですけどね~


それを半分くらいに切ってからじゅじゅ~っと焼いて~
おいしそ~


いつもよりドライフードを少なめにしたご飯にトッピング
トッピング
(左側のはドライが沈んでて見えてませんが、ちゃんとドライフードは入ってます)


お肉を焼いてる時から台所の入口で待ちわびてた瑠璃と琥珀はあっという間に完食しました


ご飯の後はやっぱりケーキがなくっちゃね
ってことで瑠璃の誕生日の時に頼んだお店で別のケーキを注文してみました。
お誕生日ケーキ
せっかく、珍しくきりっとした表情の琥珀が撮れたのに、バックが残念


主役の琥珀もご相伴の瑠璃も興味津々
仲良く分けようね
今回は人も一緒に食べられるケーキっていうのにしたので、
琥珀が半分、瑠璃が4分の1、私が4分の1にしました。
ケーキの中はサツマイモでほんのりした甘さで美味しかったです


それでなくても瑠璃の方が食べるのが早いのに、量が琥珀の方が多いから、
瑠璃が食べ終わっても琥珀はまだ食べてて、瑠璃が琥珀のを奪いに行ってしまうので、
琥珀はこんな状態で食べてました
こんなことに
誕生日なのに、なんかかわいそう


2歳の誕生日もこんな感じなんだろうな~(笑)
こんな感じでいいから、ずっとずっと一緒に誕生日を迎えていけるといいな。。。


琥珀を産んでくれたのんのママ、産んでくれてありがとう
一緒に産まれてきた兄弟姉妹達、
リキ君、友君、ふくまる子ちゃん、スヴェート君、れふあちゃん、ノエル君も、

お誕生日おめでとう!!!

これからもみんな元気に年を重ねていこうね~
20:49  |  琥珀  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

1歳の誕生日~♪

去年の8月9日の夜。今夜産まれそう~とあいさんから聞いてカラマツ荘に押しかけ(笑)ました。

そして去年の8月10日の明け方3時30分くらいに、琥珀は産まれました
生まれた時は息をしてなくて、高橋さんが蘇生してくださって無事に産声をあげた「ちゃーくん」。
のんのまま


生まれた後も何度かもふもふしに行きました。
7兄弟姉妹
どれが琥珀かなぁ~


そして、まだ飼い主さんが決まらないって聞いて、出産に立ち会えたのも何かの縁だと思い、
(あきる野時代も中標津に引っ越してからも何回か犬の出産はあったのに、立ち会えたのはこの時だけだった。)
その時住んでたアパートも2頭飼ってもOKって言われたので迎えることに決めました


迎えることに決めてからも何度か会いに行きました~。
すでに目がちっちゃい
左がちゃーくん(琥珀)。右はたしか黄くん(ノエル君)。
この時からすでに目がちっちゃい


迎えに行った時、瑠璃は何これ?って感じだったかな?
何?この子


うちにもすぐに慣れて、見事なへそ天姿を披露(笑)
あおむけ


最初はこんなに大きさが違ったのに、
ちっちゃかったね~


今じゃぁもうほとんど同じ大きさ。
もっと大きくなるかと思ってた
でも、最初はもっと大きくなるかと思ってたんだよね~。
うちに来てちょっと経ったくらいで、すでに瑠璃と同じくらいの足の太さだったから、
30kg超えぐらいにはなるかと思ってたのに、いまだに21㎏ちょっと。。。
もっと大きくなってくれてもよかったのに~。
カザフやオビみたいにビッグなサモは私の憧れだから、
琥珀には期待してたんだけどなぁ。


でもまあ、うちに来てから今まで、ワクチンと去勢の時以外、病院にお世話になることもなく、
元気に成長してくれたから良しとするかな


始めの頃悩まされたギャンギャン吠えるのも、今じゃ全然吠えなくなったし。
(その分、ピーピー鼻声はうるさいけど)


ぽや~んとしてるのは相変わらずだけどね(笑)
ぽや~ん
これからもそのぽや~んで強気なねーちゃんと上手くやっていっておくれ~。



HAPPY BIRTHDAY! 琥珀

産まれてきてくれてありがとう!!
00:01  |  琥珀  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

洗毛

昨日、今日と預かってきたダーチャの毛を洗いました。

今日洗った分は今広げて乾かしてますが、
昨日洗った分は今日ゴミを取ったり、固まってる所をよけたりして、
キレイな毛が袋いっぱいにできました。
キレイになった


いつも瑠璃の毛を洗った時は固まってほぐれなさそうな所は捨ててしまうのですが、
今回は固まっててもキレイな所はフェルティングニードルでチクチクしてダーチャだるまに。
ダーチャだるま
耳もつけたいのですが、ダーチャのあの独特な倒れちゃう耳は私の技術では無理そう。。。


21:36  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

ダーチャ

ついこの間ブログに書いたダーチャ。

空へと旅立ってしまいました。


私がまだ岩手に住んでて、新幹線でなんども王国へ通っていた頃。
ダーチャは百友坊の入り口近くにある水辺でカエル探しをしていたね。
カエル取りダーチャ


川に入ってない時はよくオビのいる柵の前でお客さんを待ってた。
歓迎ダーチャ


瑠璃のお母さんのアラルとは同い年だったけど、一緒にいることは少なくて、
珍しく撮れたアラルとダーチャのツーショット。
アラルとダーチャ
(右がダーチャで左がアラル)


夏のイベントでは皆でプールで泳いでたね。
(左がダーチャで手前がアラル、奥がオビ)
プールで
この写真の3頭はもうみんなお空の上に行っちゃったなんて。。。


王国が北海道に帰って、私が北海道に引っ越して、
時々北の百友坊に遊びに行ったら、ダーチャは東京時代と変わらない笑顔で迎えてくれたね。
今年の3月。まだ雪がたっぷりあった頃。
3月のダーチャ
小屋の中よりも雪の布団で寝る方が好きだったね~。


今年の6月始め。
6月のダーチャ
だいぶ暑くなってきてたのに、全然冬毛が抜けなくて、一番もこもこしてた。


ダーチャが空へと旅立ったと聞いて、今日お花を持ってお別れを言いに行ってきました。
Ⅰ家のリビングのサークル内に寝かされたダーチャは、
ヒロ子さんにブラッシングをしてもらってキレイになっていました。
そんなダーチャの顔を撫でて、ありがとうとサヨナラを。。。
(Ⅰさんちでは泣かなかったのに、今思い出したら泣けてきました。)


ヒロ子さんがブラッシングをして取れた毛を預かってきました。
たっぷり冬毛


帰って来てから早速洗って、今瑠璃のケージの上で乾かしています。
がんばるよ
ダーチャが残してくれた毛。がんばって紡ぐからね。


ダーチャはもう一夜Ⅰさんご家族と一緒に過ごし、明日土へと還されるそうです。

ダーチャ、いつも素敵な笑顔をありがとう。
あなたの笑顔はずっとずっと忘れないよ!!


21:24  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

ダーチャ

食欲がないって聞いた時は、きっと夏バテだろうって思ってた。
まさか肝臓癌だったなんて。。。


6月末に会いに行った時は、いつものダーチャだった。(私にはそう見えた。)
いつもの笑顔で寄って来て、
ダーチャ1

写真撮ってないで撫でて~ってアピールして、
ダーチャ2
傍に行ってしゃがんだら、膝に足をかけて登って来る勢いで顔を舐めに来てた。


ダーチャはアラル母さんと同じ1999年産まれ。(ダーチャが4月でアラルが5月)
今年で11歳。まだ11歳だもん!まだまだこれから!
これからも美味しいものをいっぱい食べて、若い子(犬)達にがうがう!って教育しなくっちゃ!
どうか注射の効果が出て、痛みが楽になって、美味しいものが食べられるようになりますように。。。
23:00  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

換毛

この間、あんなにたくさん抜けたのに、まだまだぜっさんかんもうちゅうの琥珀。
散歩に行って帰って来て、首輪とハーネスを外すと、首輪もハーネスも毛だらけ(^^;)
今まではかきわけてかきわけてやっと地肌が見えるくらいだったのに、
いまはすっかすかのぺったんこです。
なので今は足が長く見えるし、ウエストが羨ましいくらいきゅっとくびれてます(笑)


いっぽう瑠璃はというと。。。
2月の帰省前くらいから抜け始めて、大阪でシャンプーに出して帰ってきたら、
首輪が抜けそうなくらいすっかすかのぺったんこに。
その後、だんだん毛が戻って来て、今は真冬ほどではないですがもこもこです。
でもブラッシングしてもほとんど抜けないんですよね~。

瑠璃、換毛のタイミングおかしくない??
だから琥珀は平気な顔してるのに、瑠璃だけはぁはぁ息遣いが荒いんでしょうねぇ。
あまりにもべろ~んとなってたので、今エアコンのスイッチが入ってます。
除湿だけでも瑠璃の息遣いがかなり違います。
1階じゃなければ、窓を開けて扇風機だけでも涼しくなるとは思うんですけどね。。。
今年の夏は電気代がかかりそうだなぁ(^^;)
23:32  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

ソフトクリーム

今日は関東からマラミュートのアルムちゃんとパエルっ子1期生のシモン君が中標津に来られるのに、
天気は降ったりやんだりの残念なお天気

どうせ濡れるんだったら~ってことで、野付の海で遊びましょう
というⅠさんの提案に私もお邪魔してきました~。

アルムちゃんはあきる野以来、シモン君は初めましてかな?

野付の浜辺で遊んでたⅠさん達に合流したら、
アルムお姉ちゃん以外の犬は苦手なシモン君が僕もう帰る~って車の方へ
それを見た琥珀はあのお兄ちゃんと遊ぶ~って一緒になって車の方へ

琥珀はいったん走り出すと私の声は耳に入らないみたいで…
いつもはⅠさんちでキエフと一緒に草地へ走っていくだけだからいいんですけど、
さすがに今日は焦りました

いったん止まった所で「おいで~」って呼ぶと、ちゃんと戻ってくるんですけどねぇ


その頃瑠璃はというと、落ちてるヒトデを食べようとしてヒロ子さんに止められたり、
海に大喜びで入って行って、上がって来る時に石に躓いて、顔までずぶぬれになったり(笑)


色々あったのですが、残念ながらまともな写真がありませんでした


しばらく遊んでから、野付のネイチャーセンターでお昼ご飯。
そして食事のあとはお決まりのソフトクリーム(笑)
ハマナスソフト


琥珀はソフトクリームは初めてで、最初は不思議そうに見る
これはなに?

そして恐る恐る舐めてみる。
ぺろっと

おいしいかも~ともっと舐めようとした所で、横から瑠璃がずいっと出てきて取られました(笑)
瑠璃に取られた


アルムちゃん、シモン君、今度はゆっくり遊べるといいな~。
18:39  |  瑠璃&琥珀  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |