--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

疲れた~

昨日、夜8時過ぎに家に着いて、車から荷物を降ろして、
実家に無事着いたよ~って電話して、瑠璃と琥珀にご飯をあげて、
自分も軽く食べたら、もう限界と早々にベッドに入りました


今日は朝9時くらいに起きてはみたものの、11時くらいまでぼーーーーーっとしてました
それからやっと荷解きにかかって、とりあえずお土産とか瑠璃達の物とかの片づけは終了。
洋服はほとんど実家で洗濯してもらったので、洗濯するものはないからと後回し


お昼過ぎに前の職場(といっても、一応今日までは所属してることになってるんだけど。)に、
白衣を返しにとお土産もわたしに行ってきました。
今日行っておかないと、仕事が始まったら平日は動けなくなりますからね~。


帰って来てから、いよいよ写真の整理を開始。
写真が多すぎて、選ぶのも編集するのも大変でしたよ~。
まだ23日までの分しか見れてません
ブログはとりあえず、17日、18日の前・後編をアップしました

明日は新しい職場での初日なので、遅刻したり、寝不足でへましたりするわけにはいかないので、
写真の整理とブログのアップはまた明日以降にしようと思います。

今日も早く寝なくっちゃ~。
22:05  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

帰省旅行記14日目 9月29日

はい、いよいよ最終日ですよ~。

前日早めに就寝したものの、瑠璃や琥珀がウロウロしたり、
簡易ベッドの掛け布団が薄かったので、寒くて目が覚めたり。。。


とりあえず朝ご飯
朝ご飯


朝ご飯を持ってきてくれた時に、
「今からうちの犬を2階から降ろすのでちょっとうるさいかもしれません。」って言われました。
えっ!2階に犬いたんだ!とびっくりしました。全然足音とかしなかったんですよね~。
で、降りてきたらやっぱり気になるのか、瑠璃と琥珀はドアの所にべったり(笑)
誰かいるよ~


私の朝ご飯の後、散歩に行ったら、外にいましたよ~。
宿のわんこ
コーギーとmixの子みたいでした。


この宿、部屋にウッドデッキのベランダがあるんです。
元ベランダ犬の瑠璃はすぐに気に行ったみたいですよ
ベランダ犬


さて、宿をチェックアウトした後は、札幌へ向かって~
1時間もかからず、hirokamiさんちに到着しました
さっそくお庭に入れてもらって、蘭丸君、ふくまる子ちゃんとごたいめ~ん
久しぶり~


銀次郎君も到着してみんなで遊ぶ
遊ぼ~
琥珀は銀次郎君が特に気に入ったみたいで、おもちゃの取り合いをしたり、
ノリノリしたり、走り回ったりと大はしゃぎしてました


桃ちゃんと~
桃姫ちゃん


獅子丸君は~
獅子丸君
おうちの中が大好き
獅子丸君が体重が瑠璃と同じくらいしかないっていうのにびっくり
瑠璃やや琥珀よりだいぶ大きく見えるんですけどね~。
それだけ毛吹きがいいってことですよね


ショコラママさんがいるとおやつねだりにみんなが集まるんですよね
ショコラママにむらがるサモず
瑠璃も琥珀もショコラママさんに会うのは3回目くらいなのに、しっかり混ざってます(笑)


hirokamiさんに抱っこされて固まる琥珀(笑)
抱っこ


琥珀と同胎のふくまる子ちゃんとツーショット
そっくり~
大きさは違うんですけど、目とか表情がやっぱりそっくり


お昼ご飯をごちそうになって、出発前に集合写真
集合写真
左から蘭丸君、ふくまる子ちゃん、ショコラ君、獅子丸君、桃姫ちゃん、琥珀、瑠璃、銀次郎君です。


1時過ぎにhirokamiさんちを出発して中標津へ~
私は眠気防止にコーヒーを飲んだり、栄養ドリンクをのんだり、
がんばって運転して、けっこうヘロヘロだったんですが、
瑠璃と琥珀は札幌でいっぱい遊んだにも関わらず、まだまだ元気いっぱい
十勝平原SAのドッグランでは走り回ってました
元気だね~


行きはアクシデントで釧路周りでしたが、
帰りは阿寒横断道路を「鹿さん出てこないでね~。」って祈りながらの運転


約7時間かかって20時頃、無事中標津の家に到着しました
走行距離はコチラ
走った走った
でもこれ、家を出てしばらく走ってから「あ、そうだ!」と思い出してゼロにしたので、
実際はもう少し走ってると思います。
あと、フェリーでの移動距離は含まれないので、総移動距離は3000kmを超えるでしょうね~。


過去最長の2週間に渡る帰省旅行が無事に終りました。
いやぁ~楽しかった~~でもおんなじくらい疲れました

何と言ってもフェリー
乗ってる間は基本的に寝てるだけなので、いいんですけど、
降りた後もしばらくの間は船に揺られてるような感覚が残るんですよね

私の体にとっては飛行機での帰省の方が断然楽ですが、
飛行機が苦手な瑠璃はフェリーの方が快適そう
琥珀は短時間で済む飛行機の方が楽そうだったかもなぁ。

次の帰省はどうしようかなぁ~
次は2月の牡蠣オフの頃にと思ってるんですが。。。
2月って真冬ですよねぇ。真冬に中標津から小樽まで行くのはかなり大変かも
雪が降ってどこかで通行止めになったらアウトだし

2月は飛行機の方が無難かなぁ。。。
でも飛行機だとレンタカーを借りなきゃいけなくて、
レンタカーだとケージに入れなきゃいけないけど、
ケージ2つ乗る車となるとだいぶ大きい車を借りないといけないですしね~
実家に車があれば、楽だったんですけどねぇ。
誰か私のアッシーになってください(笑)


まあ、2月のことはまた後日考えるとして、2週間に渡る帰省旅行記はこれで終了です
旅行でお会いできた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました
23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)

帰省旅行記13日目 9月28日

この日はほぼ丸1日、ずーっとフェリーの中でした

行きと違って客室には外が見える窓があって、朝日が~
朝日


7時からペットルームに行けるってことだったので、早速会いに~。
よく眠れた?
行きと同じく、瑠璃は全然平気そうで、琥珀はまだ尻尾がだら~ん
トイレシーツを敷いて、琥珀は○っこ


しばらく遊んだら、ケージに戻して、私の朝ご飯
朝ご飯
朝食はバイキング形式でした。


ご飯の後は部屋に戻ってまたぐーすか
お昼頃に起きだして、またペットルームへ。この時には琥珀もおやつ目当てのお座りができる余裕が(笑)
おやつくらさい


昼ご飯を食べようかどうしようか~と迷ってるうちにレストランの営業時間が終わってしまいました。
フェリーではレストランも軽食のお店も売店も営業時間が限られてるので、
ちゃんと営業時間を見て、予定を考えておかないと食いっぱぐれちゃうことに。。。
まあ、寝てばっかりであんまりお腹もすいてなかったので、お昼をパスしても大丈夫でしたけどね。


夕方にまたペットルームに行った時にはやっと琥珀も横になるようになりました。
琥珀も慣れた?
あ、そうそう、行きと同じく、帰りもうちの2頭で貸し切りでしたよ


お昼を食べなかったので晩ご飯は早めに食べて、
20時過ぎにいよいよ小樽入港ってことで、車へ移動~。
20時半、無事に小樽に着きました。

行きの新潟で失敗してたので、帰りは間違えずにフェリーターミナルの駐車場に入って、
トイレを我慢してた瑠璃に○っこさせに出しました。


それからこの日の宿、銭函の「アジアンタイム」へ~
お部屋はこんな感じです。
アジアンタイム
右側の木の引き戸の奥には和室があるのですが、和室はペット入室不可。
犬と一緒に寝る場合は事前に申し出ておくと、この部屋に簡易ベッドが容易されます。
(左側の窓の前にあるのが簡易ベッド)


この宿は基本的には素泊まりで希望すれば朝食は別料金で付けてくれます。
晩ご飯とか自炊する人用にキッチンも付いてましたよ。
キッチン付き
冷蔵庫や電子レンジ、食器類も置いてありました。


とりあえず疲れたから寝ようと思ったら瑠璃が。。。
そこで寝るの?
あんたがそこで寝たら、私どこで寝るのよ
一応和室に布団は敷いててくれたのですが、琥珀を入れとくクレートもないし、
何か悪戯されても困るので、瑠璃にどいてもらって簡易ベッドで寝ました



いよいよ最終日、29日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

帰省旅行記12日目 9月27日

いよいよ終わりが見えてきました~。

26日に水遊びすることが決まっていたので、
実家に帰って来てすぐに近所のトリミングのお店に予約しに行ったんです。
幸い今回は空きがあり、1日に2頭OKだったので即予約
(2月の帰省の時は他の予約があって、1日にサモ2頭は無理だと言われて別々の日になった。)


前日めいっぱい遊んで気持ちよ~く寝てる瑠璃と琥珀。
シャンプー前


朝10時の開店時間に連れて来てくださいって言われてたので、10時に2頭を連れてお店へ
(実家から歩いてすぐの所にお店があります。)
15時くらいには終わると思いますって言われたので、
その空き時間に私も美容院へ行ってきました


そして、瑠璃達がいない間に、クレートを車に戻して、持って帰る荷物を車に積み込んだりとばたばた


そうこうしているうちに14時半頃、もうすぐ終わります~って電話がかかってきたのでお迎えに
瑠璃も琥珀も真っ白さらふわになりました~
さらふわ~
まっしろ~
ってこの写真じゃわかりにくいですね

せっかくシャンプーしてもらってキレイになったのに、この日は夕方から雨が降り始めて、
舞鶴に向けて実家を出発する頃には土砂降りに

おかげで、せっかく途中のSAにドッグランがあっても遊べず、
最小限のトイレ休憩しかできませんでした

20時頃実家を出発して23時過ぎには舞鶴に着いて、乗船手続きを済ませました。
行きの時は撮るのを忘れてましたが、こんな乗船券をもらいます。
乗船券
3枚あって、1枚は私ので2枚はペットルームの分。
3枚をホッチキスで止めて渡されます。


手続きをしたら、乗船待ちの列に駐車。
行きは2番でしたが、帰りはもう3列くらい車が並んでました。
どしゃぶり


日付が変わる少し前から乗船開始でした。
車を停めて客室へ階段を~と思ったのですが。。。
階段
行きの船は車両甲板の階と客室入り口の階は1つしか違わなかったのですが、
帰りの船は車両甲板が1階で客室入り口が4階。。。
4階まで瑠璃達を連れて階段で上がるのかと思ってたら、
ちょうど止まったエレベーターに乗ってたお兄さんが、
「一緒に乗ればいいよ。大丈夫大丈夫!」と言って、エレベーターに乗せてくれました
エレベーターでモフモフしてもらって瑠璃は大喜び(笑)


無事4階に着いて、ペットルームへ
ペットルーム入り口
行きの船では階段室から廊下を歩いて、エントランスの手前にペットルームがあったのですが、
帰りの船は階段室を出てすぐ右手にペットルームがありました。


そして中はこんな感じ。
ペットルーム
ケージは行きの船と同じですが、帰りの船は6つしかなく、
ペットルーム自体もこの1室しかありませんでした。しかも行きより狭い。。。
実際のスペースとしては変わらないのかもしれませんが、
歩けるスペースがL字型になってるから狭く感じるのかも

あと、一番気になったのは臭い
たぶん、置いてあった「バイオ消毒液」の臭いだと思うんですけど、
何とも表現しにくいのですが、動物臭いとかではない、良い匂いとは言えない臭いがしました
ファブリーズとかがあったら、部屋中に噴霧しまくりたい感じです
瑠璃達は臭いを気にする様子はなかったんですけどね~。


帰りの船では消灯から翌日の朝7時まではペットルームには行けないとのことだったので、
客室に入ったら、酔い止めを飲んで、寝ちゃいました


28日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

帰省旅行記11日目 9月26日

この日はるる母さんが声をかけてくれて、関西のサモ友さんが集まってくださることに
琵琶湖の近くの河原で遊びましょうってことだったのですが、
場所がわからないので、インターから近いコンビニで待ち合わせ。

コンビニに着いて、アイルちゃんを見つけると瑠璃はまっしぐら
アイルちゃん

コンビニからはるる号の後ろにくっついて現地まで~
到着したら、さっそくみんなでわらわら水遊び。
水辺でわらわら
思ってたよりも人が多くて、大丈夫かな~ってフリーにした途端、
瑠璃と琥珀がだーーーーってよその人達の所へ
呼ぼうが叫ぼうが帰ってきやしない
久々にダッシュして捕まえにいきましたよ
るるちゃんやアイルちゃんはちゃんと戻ってくるからってフリーにしてもらってたのに、
うちのお嬢さんはずーっとロングリードでした
琥珀は、誰かが行かない限りは大丈夫なのでフリーにできたんですけどねぇ。


さて、ひとしきり遊んだら、お昼ご飯の準備
関西サモキャンチームのアリオン隊長と、ラスママさんが火の準備
アリオン隊長とラスママさん


アイママさん手作りのソーセージを始めとしたBBQに~
BBQ


るる母さん下準備、ラスママさん火加減による炊き込みご飯
飯盒で炊き込みご飯


アリオン隊長作のドリア~
隊長作ドリア
どれもこれもめちゃうまでした


人間達がうまうまをいただいてる間、サモずは車に係留~
車に係留


それぞれ思い思いに過ごしてるんですが、まだ子サモのエレナちゃんは元気いっぱい
琥珀に遊ぼ~とアタックしてきたり、
エレナあたーっく1


瑠璃にとぉ~!ってしてみたり。
エレナあたーっく2
アイルちゃんとるるちゃんはまったり~(笑)
でも瑠璃がエレナちゃんに「ちょっとうるさいわよ!」ってがうがう!ってすると、
るるちゃんが「やめなさいよ!」って止めにきてくれるんですよ~


ラスター君はラスママさんの傍に行きたくてワンワン訴えるのですが、
妹のセナちゃんが向こうに行こうとするラスター君のリードを咥えて引っ張る。
兄ちゃん、こっちにきなさい!
「兄ちゃん、こっちで待ってなきゃだめでしゅ!」って言ってるんですかね~(笑)


BBQで焼いた砂肝?が待ってたサモずにも配られたのですが、
その時に見たアイルちゃんの「お手」じゃなくて「あご」が可愛かったなぁ
あご!


食後にまた一遊びしたのですが、琥珀はアイルちゃんと遊んだり、
ラスター君が怒らないのをいいことに調子にのってノリノリしようとして、
「いいかげんにしろ!」って怒られてみたり、大はしゃぎだったんですが、
いっぱい遊んでたね~


瑠璃は1人マイペースに水遊び
一人遊び
水をホリホリしたり、顔を水につけてブクブクしたりするから、
一人だけ全身びっちょびちょだったような。。。
まあ、石がゴロゴロしてたからロングリードがすぐに引っ掛かって、
フリーの子みたいには遊べなかったのもあるんでしょうけどね。
でもそれはそれで、水遊び大好きな瑠璃は楽しそうでしたよ


水辺だったから、あんまりカメラが出せなくて、写真が撮れなかったのが残念です
個別に写真が撮れなかったので、集合写真で参加者紹介
集合写真
左からセナちゃん、ラスター君、アイルちゃん、るるちゃん、琥珀、瑠璃、
エレナちゃん、ネージュちゃん、ブラン君です。
人間8人でサモ9頭人よりサモの方が多かった


とっても楽しい1日でした~。皆さん、ありがとうございました


27日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

帰省旅行記10日目 9月25日

この日も瑠璃達のお出かけの予定はなし。
23、24日と家にいて、琥珀もやっと慣れてきたのか、へそ天で寝るようになりました。
へそ天


この日は瑠璃達はまたお留守番で、
私は午後から学生の時の実習でお世話になった先生に会いに行ってきました。

先生も犬好きだから連れて行っても大丈夫かとは思ったんですけど、
なにせ場所がミナミの繁華街のど真ん中。
そんな所に私が車で行けるはずもなく。。。
瑠璃と琥珀はお留守番で、私は電車で行ってきました


久しぶりに会った先生は相変わらず元気でパワフル
6年制の実習生の話とか今後の展望とか色々聞いて、
私ももっとがんばらないとダメだなぁって思いました


夕方、家に戻ったら、仕事が昼までだった父が琥珀がクレートで留守番はかわいそうだからと言って、
出かける予定をキャンセルして、子守しててくれてました


この日の晩ご飯は餃子。
我が家では餃子といえば伯母ちゃんがつくる餃子で、
小さい頃はほぼ毎週土曜日は餃子でした(笑)
そして帰省のたびに「伯母ちゃんの餃子が食べたいな~。」って言って作ってもらってます。

今回も土曜日に伯母ちゃんが作って持ってきてくれました
おばちゃんの餃子
具だけ作って持ってきてくれるので、あとは父と私が包んで母が焼いて食べるのが恒例です。


餃子って自分で作ることはないし、たまにスーパーのお惣菜とかで買うんですけど、
やっぱり伯母ちゃんの餃子が一番美味しいんですよね~



26日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

帰省旅行記9日目 9月24日

この日は特にお出かけの予定はなし
瑠璃と琥珀は朝からばぁばにリンゴをもらってました
今日もりんご


お出かけの予定はないものの、
転職の関係で必要になった書類を区役所まで取りにいかないといけなかったので、
琥珀をソフトクレートに入れて、瑠璃はフリーでお留守番。
(平日なので、父と母は仕事中)


区役所に行って帰ってきたら、なぜか瑠璃と一緒に琥珀にもお出迎えされました
なんで~とソフトクレートを見たら。。。
あれ?
あ~~!!
破壊して脱走してました
そして、滑らないようにと敷いてあるマットに○っこの跡が。。。

夜寝る時もソフトクレートに入れてたんですけど、破壊して脱走したりはしなかったのに。。。
留守番はバリかケージじゃないとダメなのか。。。
フリーで留守番でも大丈夫かもしれないんだけど、
何かあっても困るからと車に乗せてたクレートを降ろしてきました。

出かけるたびにクレートを載せたり降ろしたりするのは大変だから、
実家用のケージを買っておいた方がいいかもと思って、
近所のペットショップとホームセンターを見に行ったんですけど、
やたらと高いバリか、小さいケージしかなかったので断念。
次回の帰省の時に実家用にケージを買って送っておこうと思います。



話は変わるんですけど、実家に帰ってから、やたらと蚊に刺されました。
しかも手ばっかり集中的に10ヵ所くらい。足は1か所だけ。
あまりにひどかったので、コレを購入。
あまりに刺されるので。。
向こうにいる間はずーっと付けっぱなしでした。
これのおかげなのかどうかはわかりませんが、それ以降は1か所も刺されませんでした


この日の夜、従兄のお嫁さんとお友達が瑠璃と琥珀に会いにきてくれました
お客さん大好きな瑠璃は大喜びの大歓迎。
大歓迎
人見知りな琥珀も女の人は比較的大丈夫みたい


お散歩以外お出かけしなかった瑠璃と琥珀ですが、最後にお客さんにモフモフしてもらって、
満足そうに寝てくれました


25日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

帰省旅行記8日目 9月23日

23日は瑠璃と琥珀はじぃじとお留守番で私は母とお出かけ~。

夜中からもの凄い雷と共に土砂降りの雨
でも朝には小雨になってて、雨のおかげで空気がだいぶひんやりしてきました


お留守番する孫犬達にばぁばが朝からリンゴを剥いて餌付けしてました(笑)
ばぁばの餌付け


父にお留守番と子守を頼んで、朝から母と梅田でお買い物。
アレコレ色々買ってもらっちゃいました
買い物が済んだら、次は京都へ~
学生時代、京都に住んでた母は京都に詳しいので、ちょっとだけ観光して
久しぶりの京都


母お勧めの甘味処でスイーツを
甘味処


私はわらびもちパフェで
わらびもちぱふぇ


母はかき氷の甘夏みるく
甘夏ミルク
どっちも美味しかったです


夕方からは今日のメインイベント、京都南座で歌舞伎
母の大好きな玉三郎と今話題の海老蔵が出てる義経千本桜の歌舞伎です。
早変わりとか、宙乗りとか、見ごたえがあって面白かったですよ~

しかも
歌舞伎が終わって帰る時、出口の所で海老蔵の奥さん、小林麻央がいたんですよ~
来てるだろうな~とは思ってましたが、まさか出口の所で見れるとは思ってなかったので、
ラッキーって思いましたね~。
写真はお付きの人?が「写真撮影はお断りします。」って言ってまわってたので断念。
いやぁ~キレイな人でしたよ~。細いし、顔ちっちゃいし、着物が似合ってて~。
TVで見るより、キレイな人だな~って思いました。


私と母が楽しんでる間、瑠璃と琥珀はちゃんとじぃじとお留守番しててくれたみたいです。
琥珀はじぃじが苦手みたいで、いつも避けよう逃げようとしてたので心配でしたが、
渡しておいたおやつで仲良くやってたみたいですよ
仲良くしたよ


24日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

帰省旅行記7日目 9月22日

22日は帰省のたびに毎回お邪魔するラスママさんちへ今回も~
今回はラスママさんちに来た子サモのセナちゃんに会うのが楽しみ


ラスママさんちについて、勝手知ったる瑠璃はさっさとお庭に入って、玄関が開くのを待つ(笑)
早く開けてよ~


おうちに入れてもらうとサモ4頭がわらわら~
もふもふ


わらわら~
もふもふなだれ~
で、まともな写真が撮れません


琥珀は当然のようにラスター君にのりのりされてるし(笑)
のりのり


しばらくバタバタして落ち着いたら、やっとセナちゃんの写真が撮れました
セナちゃん
かわいいですね~


こんなにかわいいセナちゃんに瑠璃はいばりんぼ
ごめんなちゃい
私が「セナちゃんかわいいね~」ってやってたら、
離れたとこにいても絶対傍に来て、私とセナちゃんの間に入って邪魔をして、
しかもセナちゃんにヴ~って威嚇するんです
ラスター君を撫でてても全然怒らないのに。。。


そのラスター君は相変わらず両前足をキレイにしまうんだね~。
ラスター兄ちゃん


今回はお昼ご飯はラスママさんちでごちそうになったのですが、
とっても豪華なお昼ご飯だったんですよ~
豪華昼ご飯


ラスママさんが用意してくださってる間、セナちゃんは足元で「なんかくだしゃい」
なんかくだちゃい


ラスター君は果報は寝て待て
ラスター大福
だいふくみたい~


なんにももらえないから、セナちゃんいじけちゃった~?
いじけセナ


いえいえ、ラスママさんはサモずにもごちそうを用意しててくれたんですよ~
ごちそうだ~
2皿しか写ってないですが、ちゃんと4頭分ありましたよ


うちの2頭は早く食べたくてじたばた(笑)
はやくちょーだい!
琥珀は初めて食べるものとかには慎重になる所があるから、どうかなぁ
って思ったんですけど、予想外にあっという間に完食しました
よっぽど美味しかったんですね~


食後には少しまったりするかと思いきや、うちの2頭がおもちゃでひっぱりっこ。
ひっぱりっこ
セナちゃんやラスター君ともいっぱい遊んでましたよ
ちゃんと写真が撮れなかっただけで


でも4頭並んで記念写真はちゃんと撮れましたよ
また遊ぼうね!


ラスママさん、とってもお世話になりました~
また次の帰省でもよろしくお願いします(笑)


23日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

帰省旅行記6日目 9月21日

この日は美蘭ちゃんと瑠璃の再会の日
美蘭ちゃん、瑠璃は覚えてくれてるだろうけど、私のことは覚えてくれてるかな~
とドキドキしながら実家を出発


室津へ向かうとなると、途中の休憩はやっぱり三木SAでしょう(笑)
車から降ろすと瑠璃はドッグランへ一直線(琥珀は姉ちゃんについて行ってるだけ・爆)
でもドッグランに入っても白いモフモフは誰もおらず。。。(って当たり前・笑)
仕方なく2頭でウロウロ。
三木SAで
誰もいな~い


少し遊んでから三木SAを出発して、途中まではオフ会でよく通った道(笑)
途中からは初めての道で細い道だったので、ドキドキ
なんとか無事夢さんちに到着して、さっそくドリームランに
ドリームラン


夢さんがおうちの中から美蘭ちゃんを連れて来てくれて、ドリームランに入ると、
耳を倒して、尻尾ぶんぶんで瑠璃に挨拶にきてくれました~
大喜び!
きっと瑠璃のことは覚えてるだろうとは思ってましたが、
こんなに全身で喜んでくれるとは思ってなかったので、びっくりでした


そして私が「美蘭ちゃ~ん」って呼んだら、ちゃんと傍にきてくれて、
手と顔をぺろぺろ舐めてくれたんですよ
2歳、おめでとう~
覚えててくれたんだ~ってとっても嬉しかったです


美蘭ちゃんはずっと瑠璃にくっついてて、一緒に走ったり、
一緒に走って


一緒に水場でクールダウンしたりしてました
クールダウン


ドリームランの隣には美蘭ちゃん用の立派なおうちがありました
立派なハウス


床はタイルで冷たいし、大きな扇風機も付いてて、とっても快適なおうちでしたよ~。
羨ましいね~
お昼ご飯を食べに行く間、瑠璃と琥珀は美蘭ちゃんのおうちでお留守番しててもらいました。


午後からもしばらくドリームランで遊んだ後、おうちの中で夢さん特製のおやつをいただきました。
おいしかった~
とっても美味しかったです


おうちの中で美蘭ちゃんとおもちゃで遊びましたよ~。
また遊ぼうね!


夕方になって、実家へ帰るべく夢さんちを後にしました。
夢さん、美蘭ちゃん、夢狗君、ありがとうございました~


楽しみにしてたお好み焼きが食べられなかったので、絶対リベンジしにいきますからね~(笑)


22日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

帰省旅行記5日目 9月20日

9月20日です。


実家に帰ると朝が早いんですよね~。
家だと瑠璃も琥珀も室内でトイレできるから、ギリギリまで寝てるんですけど、
実家では瑠璃は家の中では絶対しないので、早く起きてトイレ散歩に行かなきゃ~って起きるんです。

散歩から帰って来て、二度寝でうとうとしてるとばぁばが起きてくるので、
朝のご挨拶(笑)
朝の挨拶


この日は当初、予定なしで休息日のはずだったのですが、
父がせっかく帰ってきたんだからと田舎への挨拶まわりに行くことに。
始めに父方のおじいちゃんちに
じいちゃんは家には犬はあげない!って人なので、
2年前に瑠璃を連れてきた時は、瑠璃は庭に繋がれてたんですけど、
今回、じいちゃんは手術を控えて検査入院中でいなかったので家にあげてもらいました。
(この旅行記を書いてる現時点では、もう手術は無事終了してます。)


瑠璃はどこに行ってもすぐにくつろぎ始めるんですよね~。
どこでもくつろぐ瑠璃


一方琥珀は。。。
しょんべんたれ
やっと落ち着いたかな~と思ったら、絨毯の上に○っこを
しかもよりによって仏壇の前に。。。
慌ててティッシュで拭いて、雑巾で拭いてと大わらわでした。
ご先祖様、すいません


この後に行った、もう一軒の親戚の家では、家の中には上がらず、中庭に繋がれてたんですけど、
帰り際に駐車場のコンクリートの所でもしーーーっと
せめて土の所でしてくれよぉ。。。


冷や汗をかきつつ、親戚の家を後にして、帰り道に寄った道の駅で買ったソフトクリーム
確か紫蘇ソフト
紫蘇ソフトで~す。
瑠璃も食べるかな?と思ったら、やっぱり普通のソフトとは匂いが違うのか、
少しフンフンした後、ぷぃってしてました(笑)


実家に戻ってからはゆっくりのんびり~。
琥珀も慣れたのか、瑠璃と並んでシンクロ寝。
シンクロ寝1
シンクロ寝2
なんで同じかっこで寝るんでしょうね~


21日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

帰省旅行記4日目 9月19日

4日目の9月19日編で~す。


朝起きてクレートから琥珀を出して、瑠璃とトイレ散歩した後、
コテージに戻ってからは琥珀は。。。

琥:茶々丸兄ちゃん、まだかな~?
兄ちゃんまだかな~
と、茶々がいる部屋の前で出待ちしてました(笑)


茶々が出てきたら、仲良く遊んでましたよ
遊ぼ~


朝ご飯を食べて、チェックアウトして、大阪に向かう前にお散歩
茶々丸のリードを持たせてもらって、3頭引き~
3頭引き~
ガウガウすることもなく、仲良く並んで歩いてくれましたよ


11時頃、ちゃぱさん一家と別れて大阪へ向かって出発
中軽井沢あたりで少し渋滞してましたが、高速に乗ったらすいすい~
でも東名→名神は何度も走ってますが、中央道→名神は初めて。
なのでどんなSAがあるのかとかどこにドッグランがあるのかとかの情報が…
しかも撮ってた写真はこれだけ
これだけ。。。
どのSA(もしくはPA)なのかもわかりゃしない
掲示板で東部湯の丸SAで昼ご飯って書いてたから、そこかも?
その辺の記憶が全くないんですよね~
軽井沢→大阪の道中で覚えてるのは土岐ジャンクションと八日市付近で渋滞にはまったってことぐらい
我ながらひどい記憶力


とりあえず、11時に軽井沢を出発して、実家に着いたのは21時頃。
なんと10時間もかかったんですね~
でもまあ、大阪市内を走るのが夜遅くになったおかげで、
ごちゃごちゃした市内の道でも他の車を気にせず走れたので良かったかも(笑)
車線変更し放題


無事に実家に着いて、車から荷物を降ろす間、
瑠璃と琥珀はじぃじにお散歩に連れてってもらいました
ずーっと車の中でしたからね~。


荷物を部屋に運び込んで、瑠璃達も散歩から帰って来て、
私が晩ご飯を食べてる間、瑠璃は早速ばぁばに撫で撫でしてもらってうっとりしてました(笑)
ばぁば、撫でて~
瑠璃はほんと、お腹を撫でてもらうのが好きみたいです。
家の中はもちろん、ドッグランでも「撫でて~」ってごろ~んしちゃうんだもんなぁ


一方琥珀はというと、実家が初めてというわけでもないのに、
落ち着かないみたいでずーーっとウロウロうろうろ
ソフトクレートを出してきて、部屋の隅に置いて「ハウス」って言ったら、
中に入ってやっと落ち着いたみたいです。
ハウス


長時間の運転で疲れたから、早く寝よう~と思ってたのですが、
夜、久しぶりに延々と母の愚痴まじりの(ていうかほとんどが愚痴)近況報告を聞く羽目になり、
結局寝たのは2時近かったような。。。


20日に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

帰省旅行記3日目 9月18日後編

さて、18日の後編~。


スカイパークに入ってからドッグランまではゆるい坂道をてくてくと歩きます
どんな所かな~?


するとうちの庭と同じ柵で囲まれた、うちの庭とは違ってひろーいひろーいドッグランがありました
広~い!


始めは走って遊んでたのに、
走る走る~


涼しい日陰の水場を見つけると、なぜかそこに集まるサモ達
なぜここに集まる。。


そこでごろごろカプカプするもんだから、オーブ君はあっという間に泥んこに
泥んこオーブ君
クローナちゃんもけっこう泥んこになってたんですけど、オーブ君の方がすごかったですね~。
まだ子サモの毛で柔らかいから汚れが付きやすくて取れにくいのかも


飼い主達が必死で水場から離そうと努力(笑)した結果、みんな広い所で走り回ってましたよ
走れ走れ~


お昼ご飯は入り口近くのテラス席で
お昼ご飯
なかなか美味しかったです


午後は琥珀は同胎のリキ君とよく遊んでました~
やっぱり同胎の子って他の子とは違うんでうかねぇ。
お話してみたり。
お話中?

とぉ!って飛びかかってみたり(笑)
とぉ!
のりつのられつ、走り回って遊んでました


瑠璃はというと、クローナちゃんが気に入ったようで、いっぱい遊んでもらいました
あんなにぴょんぴょん飛んだり跳ねたりして遊ぶ瑠璃をみたのは、
北海道に引っ越す前の戸吹でのオフ会でモコ部長と遊んでた時以来かもしれません
あまりに激しく遊ぶので、写真がぶれぶれなのばっかりでまともなのがありませんでした


いーーっぱい遊んで満足そうな瑠璃と琥珀。とリキ君(笑)
また会おうね!
琥珀とリキ君は同胎だけあって似てますよね~
よく見るとリキ君の方が凛々しい顔で、琥珀の方がぼーっとした顔(笑)
でも体型とか毛の感じはそっくりだし、遠目にみるとどっちかわかんないくらい。
また一緒に遊ぼうね


解散になった後、一緒にお泊まりするちゃぱさん一家とこの日の宿へ~。
この日は同じく北軽井沢にある、貸コテージで泊まりました。
5人用のコテージでベッドが2台の部屋が1つと和室が1つ。
キッチンとリビングは普通の家のよう。
貸コテージ


コテージに入ると、瑠璃は早速ソファで寝の体勢に。
つかれたの~
あれだけ遊べばそりゃ疲れるよね~。
で、寝てしまえばいいのに、茶々が近くをウロウロしただけで、
ヴ~ヴ~と文句を言う瑠璃
茶々は知らん顔で寝てみたり、
茶々もおつかれ?
「なんだよ~!」と反撃しようとしてみたり。
本格的な喧嘩にはならないものの、なかなか静かにはならず。。。
そんな姉ちゃんと兄ちゃんに「ぼくし~らない」とばかりに琥珀はクレートに逃げ込んでました(笑)


夜は近所のコンビニで買ってきた晩ご飯とお菓子でプチ宴会でした(笑)


19日に続きます~。
23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

帰省旅行記3日目 9月18日前編

いやぁ~写真を選んで編集するだけでも一苦労です
特に18日は写真がいっぱいあり過ぎて
選びきれないので前編と後編に分けようと思います。
18日の出来事は他のブログでもう書かれてるのでご存知だとは思いますが、
まあ、私目線でってことで(笑)


夜や明け方、上の部屋の人の足音やドアの開け閉めの音がするたびに、
ウロウロフンフンで寝たような寝てないような~って感じでした。
それにフェリーを降りてから丸1日以上経っても、まだ体が船に揺られてるような感覚があって、
とってもへんな感じ
でも瑠璃と琥珀はそんなことは全くないようで、朝から元気いっぱい
なので、朝起きたら、とりあえずドッグランに放牧(笑)
朝の放牧
こんな時、うちの子達は吠えずに遊んでくれるので助かります。
あ、出してほったらかしにはしてませんよ。ちゃんと見てましたよ。
瑠璃も琥珀も良いでした(笑)ブツは回収して、玄関前にあるゴミ箱へ~。


着替えて準備したら朝ご飯。和食か洋食かを選べるのですが、私は洋食にしました
朝ご飯1
朝ご飯2
具だくさんのスープがとっても美味しかったです

昨日の夜と同じく朝も挨拶に行きたくてウズウズしてる瑠璃をなんとかなだめて、
大人しく待っててもらいました(笑)
良い子にしててね

良い子で待っててくれたので、出発までの時間にもう一度ドッグランへ~。
出発前の放牧
この後お友達と会えるんだから、体力温存しときなさいよ~って言ってもわかんないですよね(笑)


10時にチェックアウトして、今日の集合場所「軽井沢スカイパーク」へ
思ってたよりも近くて、集合時間(11時)よりもだいぶ早く着いてしまいました
うちが一番乗りかな~って思ったら、もうすでにオーブ君ちの車がありました
しばらく待ってたら、三重のれいちゃんが来てくれました
れいちゃん
れいちゃんは偶然同じ時に軽井沢に旅行に来られてたんですよ~。


そして先月中標津で会ったオーブラカ君。
オーブラカ君
またでっかくなったんじゃない?次に会う時はきっと瑠璃も琥珀も抜かれてるね~。


お久しぶり~なハル君。
ハル君


初めまして~の怜音ちゃん。
怜音ちゃん


Ⅰさんちから旅立つ前に中標津では会ってるけど、それ以来のクローナちゃん。
クローナちゃん
パエルっ子1期生と2期生はほんとにパエルにそっくりですよね~
3期生のオーブ君はちょっと雰囲気が違う感じ。お父さんが違うからかなぁ。
まあ、オーブ君はまだ子サモですからね。大きくなったら、やっぱりパエルだったになるかも(笑)


そしてお久しぶり~なふくろうさんに琥珀は抱っこされて困ってました(笑)
ふくろうさんと
まだあいさんちにいる頃(琥珀になる前のちゃー君だった頃・笑)に会ってるんですよね~。


つんさんには餌付けされてました
餌付けされ中


11時頃になって今回の幹事?声掛けをしてくれた茶々丸一家が登場~。
白い茶々~
茶々が白~い


まだリキ君が来てなかったんですけど、とりあえずドッグランに行きましょうか~ってことで、
みんなでぞろぞろと入場してドッグランへ向かいました~。

続きは後編で。。。
23:00  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

帰省旅行記2日目 9月17日

ほんとは24日とか25日とかにもうちょっとブログをアップするつもりだったのに、
なんだかんだ色々あって、結局16日の分しかアップできず。。。
もうすでに記憶があやふやですが掲示板を振り返りながら、旅行記をアップしたいと思います。


では2日目の17日編~。


フェリーが新潟に着くのが朝6時ということで、5時くらいに起きてペットルームを見に行きました。
受付で「鍵を~」って言ったら「開いてますよ~。」って
もし私じゃない人が入って瑠璃達に何かあったらどうするんだよ!?と思いました

とりあえず、トイレシーツを敷いて、琥珀は○っこと○んち。
瑠璃はどっちもせず。。。していいんだよ~って言ってもしないんですよねぇ


そして部屋に戻って自分の荷物を片付けて6時頃、車両甲板へ移動
乗った時と同じく、先に荷物を車に乗せに行ってから、瑠璃達をペットルームへ迎えに行きました


車に乗っても、動きだす直前まではエンジンはかけられないので、車の中は蒸し風呂状態
こんな所に瑠璃達を置いてはおけないな~。車中じゃなくてペットルームにして良かった。と思いました。


そして出口が開き始めて、いよいよ新潟に上陸です
ついに新潟上陸!
エンジンをかけたら、すぐエアコン全開にしましたよ~。


ほんとはフェリーを降りたら、ターミナルの駐車場に一旦車を停めて、
トイレを我慢してる瑠璃を出してあげようっておもってたんですけど、
誘導係の人にしたがって走ったら、ターミナルから出ちゃった

初めての場所で、よくわからないから、下手に曲がったら更にわけわかんなくなりそうだったので、
とりあえず、ナビで前もって登録してあったこの日の宿を目的地に設定して出発
そしたらすぐに高速に入ったので、最初のSAで停まってトイレ休憩にすることに~。

でも新潟はあいにくの雨それもパラパラではなく本格的な土砂降り
瑠璃が○っこを済ませたら、慌てて車に戻りました
それだけだとちょっとかわいそうだな~と思って、
売店で私の朝ご飯を買う時に飲むヨーグルトも購入。
飲むヨーグルト

1本は私が飲んで、もう1本を器に移したら、2頭で仲良く飲んでました
美味しい?
この写真だと、瑠璃の方が遠慮がちに見えますが、実際はそんなことはありません。
半分以上は瑠璃が飲んだと思います(笑)


その後は北軽井沢に向かって出発
北軽井沢が近づくにつれて雨も上がり良い天気になってくれました

お昼頃には北軽井沢に到着。とりあえずこの日の宿の場所を確認。
大きな道に面してなくて、細い道を入って行った所にあったので、ちょっとドキドキしました。
(ほんとにこの道であってるの?って)
チェックインにはまだ時間があったので、宿の人に犬も一緒に食事できるお店を聞いたら、
「北軽井沢わんにゃんMAP」っていうのをもらったので、
それを見ながら昼ご飯を食べに行くことにしました~。


行ったのはココ
ランチ
テラス席は犬OKで、床にリードフックがありました。


食べたのはハンバーグランチセット。
ハンバーグランチ
美味しいんだけど、ソースがちょっと私には辛かったかな

セットと言うからには、もちろんデザートも付いてます(笑)
デザート付


お昼を食べた後はもらったMAPに書いてあった犬グッズのお店「森のらんぷ」へ行ってみました。
ここは別荘地の中に入って行った所にあって、いろんなグッズがおいてありましたが、
さすがにサモエドグッズはありませんでした
帰る前にお店の人が写真を撮っていいですか?って聞かれて、
お店に来たお客さんわんこの写真がHPに載るそうで、うちも載ってるみたいです。(まだ見てない)

MAPにはお散歩にお勧めの場所とか色々書いてあったんですけど、
船に揺られてへろへろな私は(瑠璃と琥珀は全然元気だったんですけどね。)
早々にこの日の宿へ戻ったのでした


この日、泊まったのは「ペンション南季の灯」
17日の宿

入り口には足洗い場があって、足ふき用のタオルやドライヤーも完備
廊下とかはテラコッタタイルだし、部屋の床はクッションフロアで滑りにくいようになってました。
キレイな部屋

今回泊まった部屋は1階の部屋で、1階の部屋だとベランダからドッグランに出られるんです
ベランダからドッグランへ!

しかも、そのドッグランが広~い
広~いドッグラン
チェックインしてすぐドッグランに出したら、琥珀は嬉しそうに走り回ってました
瑠璃は端っこの方をフンフンしては草むらにがさがさ分け入っていくので、
ドッグランに出すたびに草の実だらけになってました

しばらく遊んでたら、お隣の部屋の犬(柴犬2頭でした。)も出てきて、
柴大好きなうちの2頭は早速挨拶に行ったのですが、ガウガウ怒られてました
私はそれでもそのうち遊びだすだろうと思ってたのですが、
飼い主さんが心配してオンリードにしちゃったので、
うちはもう遊んだからと部屋に戻しました。

部屋に戻った後はまったりゴロゴロ~
リビングの共有スペース?にコーヒーや紅茶、ココア等が自由に飲めるように置いてあったので、
ココアを入れて部屋でTVを見たりしてました

しばらく部屋でまったりした後は晩ご飯
食事の時も瑠璃達も一緒です。
床にリードフックがあって、そこに繋いでおけるようになってました。
ペンションのディナーだから楽しみにしてたんですよね~
そのディナーがコチラ
ローストビーフとズッキーニサーモン
お肉デザート
このほかにもバーニャカウダ?があったんですけど撮り忘れ
食後にはコーヒーか紅茶が選べました。
あと、この時に翌日の朝食を和食にするか洋食にするかを選びます。


食事の時瑠璃達はというと、最初は他の犬や人が気になって、挨拶に行きたくて落ち着かなく。。。
と言っても、ワンワン吠えたりはしないんですけどね。
やっと諦めて仲良く同じ格好で寝ててくれました
シンクロ寝


食事の間、おとなしく待っててくれたので、食後にもう一度ドッグランへ
ひとしきり遊んだ後はお風呂

お風呂は2つあって、入り口にホワイトボードがあって、
入りたい時間の所に部屋番号を書いて予約する形式になってました。
お風呂場は脱衣所まで犬と一緒に入れるようになってて、脱衣所にもリードフックが
そして脱衣所からお風呂場が見える窓があって、
脱衣所で待ってるわんこが飼い主さんが見れるようになってました。


お風呂に入ったら、あとはもう寝るだけ~。
明日はいよいよ関東のお友達と遊べるよ~とわくわくして寝ました(笑)


9月18日編に続きま~す。
23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

帰省旅行記1日目 9月16日

実家のパソコンから旅行記をアップ
今回の旅行は長いから、書ける時に書いておかないと、帰ってからじゃ忘れてそう
って今の時点でもすでに1日目のことは怪しいかも
とりあえず、覚えてる範囲で書いちゃいま~す。


出発したのが9月15日の夜10時過ぎ。
出発して早々に仕事帰りにガソリンを入れて帰るのを忘れたことが発覚!
中標津は夜遅くにやってるスタンドなんてないし、どうしよう~
Ⅰさんに聞いたら、釧路なら24時間やってるスタンドがあるとのことだったので、
当初阿寒横断道路経由の予定だったのを、釧路経由に変更しました。
(Ⅰさん、夜遅くに電話してすいませんでした)


釧路で無事にガソリンを入れて、一路小樽へ~
途中、なんどか休憩はしたのですが、真っ暗だったのでほとんど写真を撮ってません


道中、琥珀はずーーーっと起きてました。
以前、札幌に行ったときは、横になることもせず、お座りしてるかうろうろしてるかのどっちかだったのが、
今回は横にはなってたから、まだ進歩した方なのかも
相変わらず、しょっちゅうピーピー鳴いては、うるさい!って怒られてましたけど。。。

瑠璃はだいたい高速に入ると寝て、ウィンカーを出して減速するとむくっと起きだすことが多いですね。
あとは運転席と助手席の間の所にあごを乗せて、私を見張ってました(笑)
見られてる


予定より遅くはなりましたが、7時過ぎに無事小樽のフェリーターミナルに到着
小樽到着


8時半から受付開始で、それまで散歩しようかと思ったんですけど、
この日の小樽は天気が良くて、朝から暑かったので、車で待機。
当然瑠璃と琥珀は不満気
まだ?
ちょっとだけだけど、お散歩したでしょ~。もう地面も熱いから、それで我慢しておくれ


受付開始と同時に受付を終わらせました。
申し込みはネットでして、クレジットで決済してたので、
ペットルームの書類にちょこっと記入して、あとはクレジットカードと車検証を見せて終了でした
受付が終わったら、乗船待機車用の駐車場に移動
最初はぜんぜんいなかった車も、時間が経つとどんどん増えてきてました。
いろんなナンバーの車がいて、見てて面白かったです。

9:45から乗船開始。係りの人の誘導で先にバイクが入って、次に車が入ってました。
今回乗ったフェリーはこれ
これに乗るよ~


フェリーの中に入って指示された場所に止めるのですが、
2番目だったので、一番前の列になりました。
一番前に
(左側の白い車の人が1番でした。)


停めたところのすぐ近くに中へ入る入り口がありました。
入り口


ここから入って、階段を昇って~
階段
(エレベーターもあって、乗っても大丈夫そうでしたが、私は階段であがりました。)


長い廊下を行くとロビーみたいなところに出ます。
廊下


ロビーに出てすぐ右手に受付があって、そこで客室の鍵やペットルームの鍵をもらいます。
今回はとりあえず、客室の鍵をもらって、荷物を部屋に置いてから、
瑠璃達を車から降ろして連れて行って、ペットルームに入りました。
それほど混んではいませんでしたが、それなりに人はいるので、かなり注目を集めてました


ペットルームは廊下からロビーに出る少し手前に扉があって、中はこんな感じです。
ペットルーム

ケージの大きさはバリケンのLサイズ、もしくはクレートの4000と同じくらいの大きさです。
ケージの中
(しいてあるベッドはバリケンのLサイズ用のベッド)
はじめから新聞紙とペットシーツが敷いてあるのですが、
瑠璃はケージの中ではトイレはしないし、琥珀はペットシーツは破って食べちゃう可能性があるので、
どかして、瑠璃はベッド、琥珀はマットを敷きました。

ケージだけだと大きさがわかりにくいだろうからと、瑠璃に「ちょっと入って~。」って言ったら。。。
2頭入れます。
琥珀も一緒に入っちゃいました(笑)
まあ、20kgちょっとクラスのサモが2頭は入れる大きさのケージってことです
入れるけど、寝れないとは思いますが

ケージの手前にスペースがあって、飼い主がいれば、ケージから出しててもいいんです。
意外と広い
思ってたよりも広かったですね~。
走り回ることはできませんが、気分転換にうろうろするくらいは十分できます。
水道とゴミ箱があって、トイレシーツや新聞紙も置いてありました。
ただ、水道は蛇口をひねってすぐはお湯が出て、なかなか水にならないので、
部屋から水を持ってきたほうがいいかも。

私が使ったところがペットルームCってなってたので、同じ部屋が少なくとも3つはあるようです。
ウチ以外にももう1人、犬を連れた人がいたのですが、その子は別の部屋になったので、
ペットルームCは瑠璃と琥珀で貸切
ペットルームには受付に人がいるときはいつでも鍵がもらえて、様子を見にいけます。
時間も何分までとかの決まりもありません。
同じ部屋に他にも犬がいたら、自分ちの子だけ出して長時間遊ぶとかは難しいかもしれませんが、
今回みたいに貸切状態なら、椅子があったらずっとそこにいてもいいかも。
ただ、今回の私は徹夜で運転してきてたってことと、酔い止めの副作用による眠気の相乗効果で、
眠くて眠くてたまらず。。。
とりあえず、瑠璃と琥珀が落ち着くまでペットルームにいた後は、部屋で寝ることにしました。


今回は行きも帰りも客室は1等にしました。
1等の客室
夏休みとかのオンシーズンはツインを1人で使うと割り増し料金がかかるのですが、
オフシーズンはかからないんだそうです。
とりあえず部屋に入って、ベッドに横になったら、気づいたときにはもうお昼は過ぎてました


起きてから瑠璃達の様子を見に行ったのですが、瑠璃も琥珀も酔ったような様子もなく、
琥珀がちょっと音にびくびくしてるような感じはありましたが、
瑠璃はへそ天で私におなかをなでて~ってアピールするくらい、元気いっぱいでしたよ(笑)
くつろぐ瑠璃


またしばらく遊んで、またしばらく寝て
起きたら、夕日がキレイですよ~っていうアナウンスがあったので、外に見に行きました。
日本海に沈む夕日
キレイですね~手前の柱?が邪魔ですけど


その後、フェリーの中のカフェテリア?で晩御飯を食べました。
晩御飯
なかなか美味しかったですよ高いなぁとは思いましたけど


最後に寝る前に見に行った時には、琥珀もすっかり慣れたようで、尻尾もあがってました。
尻尾が上がった琥珀

瑠璃はひとしきり遊ぶと自分からケージに戻って休むくらいにまで(笑)
もうなれた?


心配していたよりも、瑠璃達はフェリーはぜんぜん平気そうでした。


2日目 9月17日編に続きます。
23:00  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

いよいよ~

今日の夜から初のフェリーを使った帰省旅行が始まります

出発する時間は、やはり余裕を持って走れる方がいいだろうということで、
早めに出発して、小樽で仮眠を取るようにしようと思います。


なので、今日は仕事から帰って来てから、
すぐに瑠璃達のご飯(いつもよりドライ少なめ缶詰多めで)を終わらせて、
食後の休憩の間に自分の晩ご飯、荷物の最終チェックと積み込みをして、
一通り終わり次第出発にしようと思いま~す


旅行中のブログはできそうなら実家のPCからアップしようと思いますが、
道中の様子は前と同じく掲示板で随時アップしようと思いま~す


さて、それでは車に荷物を積みに行こうかな
帰省旅行中、お会いできる皆様、よろしくお願いしま~す
20:17  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

パエル。。。

昨日の夜、Ⅰさんの日記を見て愕然としました。

瑠璃と同い年のパエルが空へと旅立ってしまったって。。。


まだ4歳だよ(来月5歳だったはず)。。。信じられない。。信じたくない。。


耳なし系でダーチャの後継者として、これからも笑顔を見せてくれると思ってたのに。


次の出産くらいで跡取りを残さないとね~なんて言ってたのに。。


ベンチの上に座るのが好きで、リビングではコボのサークルの押さえに置かれてる缶詰の上で座ってたね。
何かの上が好き


先月28日にⅠさんちに遊びに行った時はお客さんに愛想ふりまいて、
元気に走り回ってたのに、それが動いてるパエルの最後の姿になるなんて。。。
安らかに


明日、仕事が終わったら、もう帰省で行けなくなるからと思って、
今日仕事が終わってから、パエルにお別れを言いに行ってきました。
届いたお花に囲まれてリビングのサークルの中に寝かされたパエルは、
出産後に大量に毛が抜けてたからか、とても小さく見えました。
名前を呼んでも、体を撫でても動かないパエル。。。

パエル!ぱえぱえ!パー子さん!

早いよ!早過ぎるよ!



寂しくなります。。。
21:22  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

どうしよっかな~?  追記あり

今日は始めにカウントダウン

帰省まであと。。。

今日の題名「どうしよっかな~?」っていうのは出発する時間のこと。
フェリーの出航時間が10時半で手続きに1時間から1時間半前には手続きをしないといけないから、
9時くらいには港についてないといけないのです。

中標津から小樽は職場の人は6時間あれば着くって言うんだけど、
ルートマップで調べたら9時間かかるって
カーナビだと6時間40分ってなってたけどなぁ。
前にオフ会で札幌に行った時は途中トイレ休憩入れたら10時間くらいかかったような気が。。。
あ、でも釧路経由じゃなく、阿寒横断道路を使えばもうちょっと早いのかな

う~ん、間をとって?8時間くらいかかるとしたら、9時に港に着くには1時出発

ここで「どうしよっかな~?」なのです。

9時に港に着くように、仕事が終わって帰って来てからちょっと仮眠を取って、1時に出発する。

仕事が終わってから、瑠璃と自分の食事の後、1~2時間休憩して21時頃出発。
  で、5時くらいに港に着いて、駐車場で車で仮眠を取る。

どっちがいいですかね~
ってあと2日なのに、今さら何言ってるんだ
って怒られちゃうかな






話は変わりまして~。

旅行の予定ですが、18日は北軽井沢の「軽井沢スカイパーク」で遊びます
3連休初日なので、もうすでに予定のある方の方が多いと思いますが、
瑠璃と琥珀をもふもふしてくださる方、私に愛犬をもふもふさせてやってもいいぞ~っていう方(笑)
11時くらいからいると思いますので、一緒に遊びませんか~
よろしくお願いします
20:50  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

買い出し

今日は空港の売店へお土産を買いに行ってきました

実家の分と~帰省中に行く親戚の分と~近所の親戚の分と~両親がいつもお世話になってる人の分と~
とあっちにもこっちにも~と買ったら、こんな量になりました。
大量のお土産


帰ってきたら、瑠璃と琥珀がふんふんとチェックに
厳しいチェックが。。。
お土産で人に渡すものなんだから、鼻水つけないでよ~
でもこのもふもふの後頭部が萌え~(笑)


他にも色々買ったものを実家に送るべく、段ボール箱に詰めました。
箱詰め


そして、持って行く荷物の荷造りも進めましたよ~。
もってく荷物
フェリーと関東泊で使う分と実家での着替えとを分けてみました。
これ以外にフードとか缶詰とかトイレシーツも準備


さて~帰省まであと。。。


中標津は朝晩は半袖では肌寒いくらいですが、関東も関西も暑いんですよねぇ
中標津の最高気温が関西の最低気温くらい
瑠璃達だけじゃなく、私もバテそうだなぁ
21:15  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

お洗濯~

今日は1日洗濯デー

車の中の敷き物を洗濯して~

ベッドカバーを洗濯して~

メインの大物、瑠璃の洗濯シャンプーをして~

そしてディーラーで車の洗濯洗車をしてもらいました


瑠璃のシャンプーは久しぶりの家シャン。
今の家に引っ越してからは初めてかも
逃げ回る瑠璃をなだめすかして(笑)ごしごし洗って、ぶおぉ~っと乾かしました。
でも私の適当なシャンプーではあんまり白くなってないかも
ましになったくらい
でも一応手触りはふわふわにはなりました
毛の手触りが琥珀より瑠璃の方が柔らかくて気持ちいいんですよね~
琥珀は固くて剛毛です(笑)


水遊びは大好きなのに、シャンプーされるのもドライヤーも苦手な瑠璃はだいぶ疲れたみたいです
お疲れ様
可愛い寝顔だねぇ


琥珀のシャンプーはパス
実家に帰って、実家の近所のお店でお願いしようかと考え中。
へらへら~
ぐったりした姉ちゃんをよそに庭でへらへらしていた琥珀です(笑)


ディーラーに行ったのはオイル交換をしてもらいに~
もうちょっとで5000kmだし、来週から長距離走るからタイヤの空気圧とかも見てもらいました。
で、9月中のキャンペーンで虫取りと撥水ボディコートが1000円だって言われたので、
それもついでにお願いして、さらについでにまだ貼ってなかったステッカーも貼ってもらいました
洗車してもらってピカピカになった車に新しいステッカー
おにゅー
車自体はよく見る車種ですけど、道内のナンバーでサモのステッカー貼って、
本州を走ったら目立ちそうですね~(笑)



さて今日もカウントダウン

帰省まであと。。。。

明日は空港へお土産の買い出しに行ってこよ~っと
18:05  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

今頃?

ここ数日、急に涼しくなり始めた中標津。
朝晩なんて、外は半袖では寒いくらい

そんな今頃になって、瑠璃の毛が抜け始めました

琥珀は6月~7月ぐらいに大量に抜けて、その後もぽそぽそ抜けてたのですが、
瑠璃はブラッシングしてもちょっとしか抜けなかったんですよね~。

それが今週末にシャンプーするからって今週はブラッシング強化週間(笑)で、
ブラッシングしてたら、抜ける抜ける。

なぜ今頃??

まあ、来週からは残暑厳しい本州への旅行がありますからね~。
全く抜けないよりは今のうちに少しでも抜けといてくれた方が瑠璃にとっては楽だと思うのでいいのかな。

そういえば前回の帰省の時もものすごい抜けてたんですよね~。
まだ2月で中標津は雪いぱーいだったのに
瑠璃は帰省の時期になると換毛するのか??

これでシャンプーしたらもっと抜けそうだな~。
排水溝がつまりそう



さてさて、今日もカウントダウン

帰省まであと

明日明後日はお土産の買い出しとか色々頑張らなくっちゃ~
22:11  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

口内炎

上唇の左側、ちょうど犬歯らへんに数日前から口内炎ができて痛~い

あ、私のですよ。って当たり前か(笑)

やっぱりビタミン不足かなぁあとストレスもあると思われ。。。

さっき母から電話があって、口内炎が~って言ったら、
「野菜を食べなさい!」って怒られました

いやぁ~野菜を食べなきゃいけないのはわかってるんですけどねぇ。
どうも料理が面倒というか苦手というか。。。
ついついお惣菜とかお弁当とか冷凍食品になっちゃうんですよねぇ
だから痩せないんだろうな、きっと

ま、来週には楽しみな旅行があるわけだし、
実家に帰ると規則正しい生活になって、食事もバランス良くなるから、
口内炎もすぐに治るでしょ~



さて、その帰省までは。。。。あと
21:59  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

カウントダウン開始!

今日は朝起きたら。。。寒っ!
昼間も天気は良いのに涼しくて、やっと秋がきたのかな~って感じです
さっきも瑠璃が庭に出たいっていうから窓を開けてたのですが、半袖だと寒い~
長袖でもTシャツだとちょっと寒いかも~ぐらいです。
今ぐらいの気候が一番過ごしやすくていいですね~。
でもちょうどいい時期ってあっという間に終るんでしょうね。
そしてすぐに寒い寒い冬がやって来ます。
でも冬の方が瑠璃達にとっては大好きな雪遊びが毎日できて嬉しいんでしょうけど。


さて、本題~。

いよいよ帰省まであと1週間?
今回も帰省までカウントダウンしま~す


初のフェリーでの帰省まであと

この間の土日から少しずつ準備をしています。
持って行くもののリストアップをしたり、何をどう分けて、どの鞄に入れるかを考えたり。

今回は「フェリー」「軽井沢お泊り」「実家」の3つに分けられるので、
始めから荷物も「フェリーに持って上がる分」「軽井沢のお泊りで使う分」を分けといた方が、
多荷物を抱えてわたわたしなくて済むかなぁと思いまして。
特にフェリーは1人で2頭を連れて上がるわけですから、車に置いておける荷物は置いといて、
必要なものと貴重品だけ持って移動するようにしないとね~。


今週末はお土産の買い出しに行かないと
ほんとはフェリー乗り場まで行く間にあちこちで買えば~って思ったんですけど、
よく考えたら、フェリーの出発時間が朝ってことは移動は夜中もしくは早朝なわけで、
お店なんてやってないでしょう。。。
なので、中標津で買わないとね~。
この間両親が道東に来た時に買って帰ったトバが美味しかったって言ってたから、
それは絶対押さえとかないとあとでうるさいだろうし

あと、1回荷物を車に全部乗せてみないとね~。
何をどう乗せるかを考えないと、走ってる途中で荷崩れおこしたら、
フリーで乗ってる瑠璃が危ないですから
それに出発直前になって、荷物が全部は乗らない!なんてことになっても困るし~。
って今の車の大きさでそれはないか(笑)


あ、そうだ!今週末は瑠璃のシャンプーをしないと~
なぜか琥珀より瑠璃の方が黄ばんでるんですよね

今週末は大忙しだなぁ(笑)
23:26  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

新作

琥珀がうちに来て、来月でもう1年になるのに、まだ名刺が瑠璃だけのだったので、
もうすぐ帰省もすることだし~と思って、昨日新しい名刺を作りました~


写真バージョンと
写真編


似顔絵バージョンで~す
似顔絵編


これを印刷するのに久しぶりにプリンターを出してきたのですが、
あまりに久しぶりすぎたせいか、インクが固まってしまったようで、
何回ヘッドクリーニングをかけてもインクが出てこず。。。
仕方なく、新しいインクに交換して印刷しました


写真も似顔絵も琥珀はまだ毛が抜ける前だったので、もっこもこですが、
今は毛がかなり抜けてすっかすかなので、多少実物とは違いますが。。。
でもまあ、目の小ささ加減とか(笑)、ぽや~んとした雰囲気とかは変わってません(笑)
帰省中にお会いできた方、よければもらってやってください。



さて、その帰省ですが~。
だいたいの予定が決まった感じです。

17日、18日は念願の軽井沢♪
19日は関東→関西への移動日
20日は父方の田舎へ
21日は美蘭ちゃん、夢狗君に会いに~。
22日はラスママさんと~。
23日は母と歌舞伎。(瑠璃と琥珀はじぃじとお留守番)
24日、25日と空いて、
26日はレッツゴーのみんなと水遊び。
27日が空いて、
28日に北海道へ
29日は札幌でふくちゃんに会いに~。

ってな感じです。
いやぁ~今回も盛りだくさん

2週間もの休みはなかなか取れませんからね~。
できるだけ色んなサモ達に会いたいと思うと、あれこれ欲張っちゃって
ほんとは関東に行くなら、おっきな公園とかに行けばもっとたくさんのお友達に会えるんでしょうけど、
さすがにそこまでは。。。
関東のお友達はどれくらい会えるかなぁ。。。


あ、そうだ、帰省前にシャンプーした方がいいかなぁ~。
今回は実家だけじゃなくて、軽井沢でお泊りがあるし。。。
瑠璃は全然シャンプーしてないから、琥珀と並ぶと微妙に色が違うんですよね
今週末、瑠璃だけでもシャンプーしようかな。
21:17  |  紡ぎ・手作り  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

お出かけ~

今日はあいさんのお仕事がお休みということで、お昼過ぎにお邪魔してきました~

車を停めて降りたら、ベランダでれふあが歓迎してくれたのですが~
近過ぎ!
れふあ、近過ぎ(笑)
喜んでくれるのは嬉しいですが、ぴょんぴょん跳ねて、ひゃんひゃん鳴いてでまともに写真が撮れません


今日は比較的涼しかったので、れふあちゃんと瑠璃と琥珀で草地をお散歩
れふあちゃんと琥珀は一緒に走り回る~
走り回る~


でも湿度が高かったからか、れふあちゃんはすぐにもう疲れた~って寝そべってました。
まだ走り足りない琥珀は、もっと走ろうよ~って(笑)
もっと走ろうよ~


れふあちゃんと走るのを諦めた琥珀はそれでも一人でウロウロしたり走ったり、楽しそうでした
楽し~な~


瑠璃は最初はちょっとだけ走ってましたが、あとはマイペースにウロウロしたり草を食べたり
それでもそれなりに楽しそうだったので良かった
マイペースに~


でも、れふあちゃんはちょっと走って満足したのか、家に向かって走っていってしまい、
琥珀と瑠璃までそれについて走っていってしまいました
れふあちゃんと琥珀は家に向かって走って行って、ベランダに向かったのに、
瑠璃は途中から一人外れて、牧草のロールを入れてある倉庫に入っていってました
ネコでもいたのかな


早々にお散歩は終了になり(笑)カラマツ荘の中へ~。
生後10日の六花っ子と生後2日のノンノっこに会ってきましたよ


初産でもしっかりお母さんしてた六花ちゃん。
六花親子
六花の子は4頭でのんのっこが1頭混ざってます


4回目の出産でベテランママの、のんちゃん。
のんの親子


あいさんが写真撮る?って1頭抱きあげたら、のんのはじーーっと見てました。
のんのが見張ってる
大丈夫だよ~盗らないから~(笑)


六花の子はもうみんな行き先が決まってるそうですが、のんのの子はあと何頭か決まってないそうです。
サモエドを家族に迎えたいという方はあいさんまで~→あいさんのブログ
サモエドの子犬はとーーーーっても可愛いです
可愛い見た目だけで選ぶと、大きくなるし、毛も抜けるし、力が強いから大変ってなってしまうけど、
その大きさとモコモコの毛がもふっとすることでとーーっても癒されます
力の強さとか悪戯とかはある程度大人になって落ち着くまで、日々知恵比べが続くことになりますが、
それはサモエドに限らず、他の犬種でも言えることですからね~。

琥珀の弟妹達がみんな素敵な家族に出会えるように祈ってます


六花っ子、とノンノっこ以外にも初めまして~の子がいました
茶トラのネコ、マシュ君です
マシュ~
ちっちゃくて可愛いんですよ~


近くで写真を撮ろうと近づいたら、カメラが気になるみたいで寄って来たので。。。
近いよ!
どアップになってしまいました(笑)


六花っ子も、のんのっこも、マシュ君もこれからの成長が楽しみです
もうちょっと大きくなった頃にまた遊びに行きたいな~
22:43  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

今日は色々と~

いつもは休みの日に色々やらなくちゃいけないことがあっても、
だらだら~っと過ごして、気づいたら何もしないまま夜だったってことがけっこうあるのですが
今日は珍しく、予定してた用事をほぼ終わらせることができました~
ってまだ終わってないこともいくつかあるんですけどね


用事のうちの1つに病院へ行くというのがありまして~。(私のではなく、瑠璃と琥珀のね)
今月大阪へ帰省するので、フィラリアの薬をもらうのと、
あとは琥珀の涙焼けを一応診てもらおうと思いまして。

釧路の病院へ行こうかと思ってたのですが、とりあえずは町内の病院へと思って、
私が中標津に引っ越してからできた新しい病院へ行ってみることにしました。
どんな獣医さんかも知りたかったしね。


職場の人が行ったことがあるって言ってて、予約しなくても大丈夫って言ってたのですが、
念のためと思ってお昼に電話してみたら、予約がいるって言われました
で夕方の5時なら大丈夫だと言われたので5時に病院に行ったのですが、
病院に入っても受付には誰もおらず。。。呼び出しベルみたいなのもなくて、仕方なく待つこと数分。。。
診察中だった犬が出てきた時にやっと受付に人が。
そこでやっと受付をすることができました。

でも私の前にもまだ待ってる人がいたので、しばらく車で待機
待機中
(琥珀の脱走事件があったので、琥珀は車ではケージに入れることにしました。)


5時の予約だったのが、結局呼ばれたのは20分くらいだったかなぁ。
2頭いっぺんには無理だから1頭ずつ診察室へ。
瑠璃は体重を測って、聴診して終了。
琥珀は眼球の検査をした結果、角膜に傷はないので、とりあえず目薬で様子をみることになりました。
あれ?そういえば、琥珀は聴診しなかったような。。。


一通り終わって、薬をもらいました。
フィラリアの薬は2回分
フィラリアの薬
そうそう、体重がついに琥珀が瑠璃を超えました
といっても、まだ500gくらいしか違いませんが(笑)

あと、琥珀には目薬も
琥珀の目薬

そしてお会計
お会計
フィラリアの薬、安っ1錠500円って。。。
関東にいた頃は1錠2000円くらいしてたのに
でも目薬は1本1000円かぁ。。。高い。。。
まあ、仕方ないですねぇ。


病院の感想としては、まあまあかなぁ。
獣医さんはやさしそうな感じだし、ちゃんとお会計の明細もくれるし。
(琥珀がワクチンと去勢でかかった病院は明細をくれなかった。)
病院の中、受付だけじゃなく、診察室にまで獣医さんの子供が入って来るのは気になったけど



今日の用事のうち、瑠璃と琥珀が出てくるのは病院だけで、あとは私の用事。
(と言っても、内容は帰省に関することだから、瑠璃と琥珀も全くの無関係ではないけど。)
私があれこれ用事をしている間、私が遊ばないので、琥珀は瑠璃に遊んで~と行くのですが。。。


こ:姉ちゃん遊ぼ~よ~
あそぼ~よ~


こ:遊んでよ~
ねぇ~ってば~


こ:遊んでくれない。。。
遊んでくれないよ~


でもこれでめげないのが琥珀です(笑)
しつこ~く、瑠璃の口元舐めに行ったり、足をかもうとしてみたり。。。
あまりにしつこいので、たま~に瑠璃も相手をしてあげてます。
「うるさい!こっちくるな!」ってガウガウ怒る時もありますけど(^^;)
23:58  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

か~ゆ~い~!!

この間、右手の中指を蚊にさされたのはブログに書いたんですけど、
その後、右手の親指の手のひら側も刺されました。


もうね。。。。ものすっっっっごく痒いんです!!


右手の親指、しかも手の甲側じゃなくて、手のひら側だから、
仕事でボールペンを胸ポケットから出そうとしても、
粉薬やシロップのボトルのふたを開ける時も、
何をするにも当たるので、もう痒くて痒くて。。。
昨日の夜なんて、あまりの痒みに眼が覚めてしまいました
今日の朝起きたら、親指が腫れてる~
そして熱をもってます


なんでよりによって手、しかも右手なんでしょう


冷やすといくらか痒みがましになるので、今日は保冷剤を持って寝ようかな





話は変わりますが、今日琥珀の弟妹が産まれました~(ってまだ現時点では出産中ですが)
予定日は聞いてたので、そろそろかな~とは思ってたんですけど、
昨日の夜、痒みで目が覚めた後、もう一度寝た時に、
のんの母さんが出産してる夢を見たんですよね~
で、朝起きた時にもしかしてと思って、ネットを開きましたが、
まだ産まれてなくて、今日の21時過ぎから産み始めたみたいです。

ほんとは今回も立ち会いたかったのですが、色々事情がありまして、今回は無理でした
やっぱり出産に立ち会うっていうことはなかなかできないことなんですね~。
そう考えると、去年琥珀達の時にお産に立ち会えたのは、
琥珀を迎える運命だったからなのかもって思います
って、出産に立ち会うたびに、1頭ずつ家族を増やしてたら、大変なことになっちゃいますけどね(笑)

のんの母さんは今までの3回、全部安産だったので大丈夫だと思いますが、
今回は家で母子ともに健康で~と祈ってます

夢では8頭産まれてましたが、現実では何頭産まれるのかなぁ~
23:08  |  体調  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

ありえない。。。

今日は仕事のお話~。


なので、瑠璃も琥珀も出てきませんのであしからず。。。




21:19  |  仕事  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
