2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.30 (Tue)

お留守番

琥珀がうちにきてから1年と少し。
琥珀の留守番はパーツのつなぎ目と扉をナスカンでロックした大きめのケージに落ち着いてます。
瑠璃と一緒の留守番であれば、吠えることもありません
私が瑠璃だけ連れて出かけると吠えてますが。。。

トイレもだいぶ我慢ができるようになり、
職場を変わってからはお昼に一度帰宅できるので、
その時にトイレで○っこするようになってからは、
留守番前によっぽどたくさん水を飲んだ時以外はケージの中でトイレしちゃうこともなくなりました


瑠璃は瑠璃だけフリーの留守番なら悪戯することはまずないので、
その時の気分でケージに入ったり入らなかったり。
朝の出勤時はおやつをあげることが多いので、おやつを出してくると自主的にケージに入るから、
午前中はケージに入ってることが多いかな。

午後は私がそろそろ出ようかと準備しだすと、
琥珀は気配を察知して、自分からケージに入って待ってるのですが、
瑠璃はその時によって、ケージに入る時とベッドに上がって寝てる時とあります。
ベッドに上がってる時は、瑠璃はケージに入れずに、琥珀だけケージに入れて、出勤します。

でも、ケージに入れなかった時でも、仕事から帰って来て部屋に入ると、
瑠璃はなぜか必ずケージの中に入ってて、
私が「ただいま~」ってケージの前に行くのを待ってるんですよね。
仕事から帰って来た時はケージの中で待ってなきゃいけないと思ってるんですかねぇ
23:28  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

今日のTVに~

や~今日はほんと寒かった
天気予報ではお昼過ぎに雪が降るって聞いてたんですけど、結局降らなかったなぁ。
さっき、瑠璃が外に出たいっていうから、窓を開けたらものすっごい寒くて、
外の温度計を見たら-6℃
いやぁ~無理~と思って、出たばかりの瑠璃を家に入れて、
慌てて窓を閉めました。
明日はもっと寒いみたいですね~いったい何度になるのやら


さて、本題(笑)

少し前に札幌で撮影があって、札幌のサモ友さん達がTVに出るって聞いて、
「それは見なくちゃ!」って張り切ってたのですが、
放送時間が朝6時頃と聞いて、こりゃ起きれんと思ったので、
ばっちり録画しましたよ~


今日仕事から帰って来てから、さっそく見ました

おは天という番組のペットのコーナーに出てました~
主役
ちょんぼさんと権次郎君と麻耶ちゃんです


おうちの中での様子やわんわんパトロールの紹介があって、
その後にお友達~でドッグランに集まったサモ達が写ってました~
白い仲間達
たぶん、左から銀次郎君、カロンちゃん、桃姫ちゃん、獅子丸君、
権次郎君、麻耶ちゃん、ミントちゃん、サリーちゃん、蘭丸君、ふくまる子ちゃん、ココちゃんかな
銀次郎君とカロンちゃんとココちゃんはもしかしたら違うかも
その3頭以外の子は合ってると思います


琥珀の同胎、ふくまる子ちゃんもしっかり写ってましたよ~
ふくちゃ~ん!
(真ん中がふくちゃん。)


TVを見ながら一人でワーキャーはしゃいだ私でした(笑)
22:32  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

買ってみた。

9月に徐々に抜け始めて、いまやすっかすかになった瑠璃。
琥珀がもっふもふなもんだから、並んでるとスカスカ具合がとっても目立ちます
すかすかともふもふ


2月にもおんなじくらい抜けてたから大丈夫かとは思うのですが、
2月の時はこれから暖かくなる時期だったからよかったけど、
今はこれからどんどん寒くなる時期。風邪ひいたりしないのかなぁ


ちょっとでも早くもとに戻ってくれるように~と、
元に戻っても琥珀ほどはもこもこではないので、さらにふっさーになってくれるように~と
皮膚と毛に良いってネットで見た物を購入してみた


どうかな~?
左側のがそのサーモンオイル。右側は食器洗う洗剤。
瑠璃はそれほどでもないんですが、琥珀が食べた後の食器はかなりぬるぬるしてて、
洗ってもなかなかそのぬるぬるは取れないんですよね~
で、同じショップで、そのぬるぬるが取れやすいって書いてあったので、試しに買ってみました。


どれくらい効果があるかは続けてみないとわかりませんけど、
これでふっさーになってくれたらいいなぁ
22:27  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

悩むなぁ。。。

2月の帰省までにケージをもう1つ買おうかと検討中。


今うちにあるのはバリケンのIM(300)サイズが1つとエアトラベルキャリーの870サイズが1つ。
エアトラベルキャリーは9月の帰省前に買いました。
バリと違って、扉が左右どちらからでも開けられるし、
バリは窓(換気口?)がサイドは上側にしかないんですが、
エアトラベルキャリーは下側にもあっていいかな~と。
あと本体の上面に取っ手がついてるので持ち運びが楽。
サイズは870だとバリIMサイズより一回り大きいくらいかな。


車での帰省では特に問題はなかったんですけど、
2月の帰省は飛行機なので、870はちょっと大きいかな~って思うんですよね。


飛行機に乗せる時のケージは空港でレンタルもできるんですけど、
以前飛行機で帰省した時、事前に電話で予約は不要であることを確認してたにも関わらず、
帰りの伊丹空港で「予約してないんですか?」って聞かれ、
なんかあっちこっちに電話してる間、待たされたことがあるので、
だったら始めから持ってった方がいいかと思って。


で、今あるバリケンと同じサイズのものを買おうと思ったのですが、
エアトラベルキャリーは870の下の670だと今あるバリよりだいぶ小さくなっちゃうんですよね。


じゃあ、やっぱりバリケンかな~?でも扉が両側から開けられる方が便利だしな~って思って、
色々ネットで見てたら、フラーリっていう商品名のだと、両側から開けられるみたい。
大きさも350のだと今あるバリケンとほぼ同じ大きさ。
しかもフラーリだと組み立てがネジじゃなくてワンタッチでできる!


で、フラーリにしようかと思ったんですけど、よく見たらフラーリは後ろに窓がないんですよね。。。
バリケンもエアトラベルキャリーも後ろに穴があいてるのになぁ。
2月の帰省は真冬ですからなくても問題ないですけど、
6月とかだと暑そうですよねぇ。って6月に帰省できるかどうかはわからないんですけど。


てことで、バリケンにするかフラーリにするかで悩んでます


あ、そうそう、帰省は当初9日から15日にする予定でしたが、
有給取る日を14日から18日に変更して11日から18日で帰省しようと思いま~す。

18日に伊丹→東京に移動して、18、19と関東で遊んで、20日に中標津に帰るっていうのはどうだろう?
って考えたんですけど、
関東で犬も乗せられるレンタカーとか都心部で人1人、犬2頭で泊まれる所とかを
探すのは大変そうですよねぇ
21:38  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

レンタカー

飛行機での帰省の時に必要なレンタカー


大手のレンタカー屋さんのHPにはほとんどが「10kgまで」の記載があります。
小規模のお店でも10kgまでとかペットは不可ってしてるところが多いみたい。


ただ、オ○ックスレンタカーはHPでは「10kgまで」って書いてありますが、
店舗によって対応は違うみたいです。
以前、私の実家の近くの店舗に電話で聞いた時はダメでしたが、
神奈川在住時代に中標津に旅行で来た時と琥珀が来る前に飛行機で実家に帰省した時に使用した、
中標津の店舗と伊丹空港の店舗はケージ入れれば、サモエドサイズでもOKでした
しかもどちらも空港から店舗までの送迎車にも瑠璃を乗せてくれました。


なので、今度の2月の帰省でもオ○ックスを使おうと思って電話してみました。
そしたら、2頭分のケージが載るサイズの車となると、
伊丹空港の店舗で用意できる車だとセレナやステップワゴンクラスか、
商用車でもプロボックスバンクラスの車になるんだって。
バンタイプの軽があれば~って思ってたんですけど、取り扱いがないみたい
ワゴンタイプだと24時間で19.950円、商用車のバンタイプだと24時間で9,975円。
う~ん、高い~
前に借りた時はコンパクトカー(ヴィッツだった)クラスで24時間で6,825円だったのに
(料金はHPに記載されてる24時間の料金です。)


これだと、1週間の帰省だと飛行機代よりはるかに高いことになっていまうので、
ネットでレンタカー屋さんを再検索


そして見つけたのがココ
よくある質問の所に「ペットの乗車は基本的には禁止になっております。」って書いてあったので、
う~ん、ここもダメか~って思ったんですけど、もう一度よく見たら、
「お申し出があれば専用車輌での準備、バンタイプでの対応とさせていただきます。」って書いてある


これは行けるんじゃないか
って思ったんですけど、体重制限とかは特に書いてなかったので、
もしかしたら「小型犬だけです」とか言われるかもと思ったのですが、
ダメ元で電話してみたら、大きさの制限は特になく、ケージに入れれば大丈夫だって
商用車のバンタイプになるけど、軽サイズもあって、それだと料金が24時間で7,350円
特別安いわけじゃないけど、オ○ックスでワゴンタイプを借りるよりは安い


でもオ○ックスは店舗が空港から近いし、店舗まで送迎してくれるんですけど、
今日見つけた所は空港から少し離れてるみたい
借りに行くのと、返しに行くのが大変かな~って思ったんですけど、
電話した時に聞いてみたら、空港まで配車も可能だって


う~ん、ここに決めちゃおうかな~
19:58  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

帰省

この冬も2月に帰省しようと思ってます。


牡蠣オフの日程はまだわかりませんが、
飛行機のチケットを安く手に入れる為には、そろそろ手配をしなければなりません
釧路東京のフェリーが今もあればよかったのになぁ
釧路までなら小樽や苫小牧よりは冬でも道はそれほど不安じゃないからフェリーで帰るのに。。
そしたら自分の車で帰れるし、関東への寄り道もできるのになぁ


まあ、ないものを言っても仕方がないので~
とりあえず今回は飛行機の予定です。
てことはレンタカーが必要になるわけです。

伊丹空港で1人で2頭を連れてウロウロするのは大変だから、父に迎えに来て~
(と言っても、うちには車がないので、人手だけの応援依頼です。)
ってメールをしたら、
「可愛い娘と可愛い孫のためやから、しゃあないな。」って返事が(笑)

問題のレンタカーは今日仕事が終わってからレンタカー屋さんに電話したのですが、
20時まで営業してるはずなのに、全然電話にでないでやんの

明日のお昼休みか、土日に電話して、
・犬2頭乗せてもいいか。
・車の大きさをどれにするか。
・いくらぐらいになるのか
の3点を確認しようと思います。

レンタカーの確保ができないと飛行機のチケットは取れないからな~。
コンパクトカーではケージ2つは乗らないだろうから、
大きい車にするとなると、値段が高くなっちゃいそう
思い切って、商用車をレンタルするって手もあるかとは思うんですが、
とりあえずはレンタカー屋さんと相談してみようと思います。
もしレンタカーがダメだったらどうしよう
まあ、その時はその時でまた考えるしかないか


あ、そうそう、日程ですが、
2月の3連休の前後に有給を取って、9日から15日で帰ろうかなと考え中です。
あ、でも14日から18日に休みを取って、11日から18日の方がいいかなぁとも悩み中
牡蠣オフが帰省日程中になってくれたらいいな~。
20:57  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

お客様~♪

今日は夜になってから、あいさんが用事があってうちにやってきました~

一緒にれふあちゃんも遊びにきたので、瑠璃と琥珀は大歓迎
どれがだれやら
大歓迎しすぎて、何がなんだかわからない写真ばっかりです


しばらくばたばた遊んでから、やっとまともな写真が(笑)
れふあちゃん


同胎だから似てて当たり前なんでしょうけど、やっぱり琥珀とそっくり~
実物を見れば大きさが違うからどっちがどっちかはすぐにわかりますけど、
写真で見たらぱっと見は見分けがつかないかも
どっち?
どっち?2
前足の間接部分の毛を齧ってむしってハゲにしてる所まで一緒(笑)
どっちがどっちかわかりますか~


前に来た時は琥珀とれふあちゃんがずーっとバタバタ走り回って遊んでたのですが、
今日は瑠璃がれふあちゃんとはぐはぐして遊んでて、
琥珀は間に割り込もうとするのですが、入れてもらえず、そんな様子がとても面白かったです


あいさん、れふあちゃん、また来てね~
23:53  |  遊び  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

ミニオフ?

昨日は東京から里帰りしてるスノウちゃんに会いに、
帯広からノア君も来るということで同胎3頭の再会に立ち会って?来ました~


ノア君は同胎のヤマルよりも大きくて、相変わらずお父さんのオビにそっくり
オビだ~
(右がノア君で左がキエフ)
同じパエルっ子2期生の男の子でも、ヤマルはパエル母さん似なんですよね~
お父さん似のノア君もお母さん似のヤマルも、
どっちもマズルの太い熊系の顔なのは同じでかわいいんですよね~


同胎のスノウちゃんノア君が並ぶと、
やっぱり同胎だけあって目とか表情がそっくり
そっくり!
ほんとはヤマルも一緒に並んでる写真が撮りたかったんですけど、
ヤマルとノア君はどっちもω付きの男の子なので無理でした


この日はみんなで広場へ行きましょう~ってことになったので、
スノウちゃん、ヤマル、ノア君、アリーナ、エニセイ、キエフ、カボス、瑠璃、琥珀で、
広場へ向かってしゅっぱ~つ
しゅっぱ~つ!


みんな林の中で思い思いにウロウロしてたかと思ったら、
ばらばらにウロウロ


誰かが走りだすと、それを追いかけてみんなで走ったり
どどどどど~!!


そんなことをしながら林の中を通り抜けて、広場に到着。
とうちゃ~く!


広場について、始めは走り回ってたのに、泥んこの水たまりを見つけてしまったからさぁ大変
泥んこ遊びの大好きな瑠璃がこれを見逃すはずもなく。。。
水たまりで


あっという間に泥んこ瑠璃のできあがりです
あぁ~あぁ~


瑠璃だけじゃなく、琥珀まで~
おまえもか!


瑠璃は今すっかすかだし、庭に戻ってお得意の(笑)水桶ほりほりを何回かやれば、
汚れはほとんど落ちたんですけど、
ふっさふっさの琥珀は、ずーーっとお尻まで泥んこ
ひどい。。。
おまけに大量に草の実までつけてるので、もうお手上げです


人間のお昼ご飯の時、瑠璃とスノウちゃんとノア君はリビングに入れてもらったのですが、
家の中組


泥んこの琥珀は1人だけゲストサークルに入れられてました。
と言っても、それはいつものことなので、琥珀はいつも通り、
柴のラッキーに遊んでもらって楽しそうにしてたんですけどね(笑)
外組み


昨日は午前中から夕方までい~っぱい走り回って
瑠璃も琥珀もとっても楽しそうでした
瑠璃
琥珀


スノウちゃん、ノア君、また一緒に遊ぼうね~
21:31  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

いらっしゃ~い!

今日の午前中、ディーラーで点検ついでにタイヤも冬用に交換してもらいました
朝からタイヤを車に乗せたり降ろしたりで、変にひねりでもしたのか、
なぜか左腕が痛いです


ディーラーからの帰り道、久しぶりにホームセンターへ
ゴミ袋とか消臭剤とかを買ったのですが、
物を探してウロウロしてる時にふと見かけて、買ってみました。
帰ってから早速庭の柵(網?)につけてみました。
温度計
写真を撮ったのはお昼前、11時くらいだったかな
ちなみにブログを書いてる今、見に行ったら-1℃でした。寒っ
部屋の中の温度計は10℃になってます。


さて、題名の「いらっしゃ~い!」ですが、我が家にお客さんが来たわけではなく
東京からパエルっ子2期生のスノウちゃんがⅠさんちに里帰りに来てたんです
スノウちゃんが到着する前にうちもⅠさんちにお邪魔して、
車から降りてきたスノウちゃんを瑠璃と琥珀は大歓迎してました(笑)


久しぶり(1年ぶり?)の同胎との再会を野次馬ならぬ野次犬?する瑠璃と琥珀(笑)
スノウちゃんいらっしゃい!


スノウちゃんはキエフと気が合ったみたいで、
夕方の草地での散歩ではずーっと2頭で遊んでました
らぶらぶ?


たまに琥珀が「僕も入れてよ~」って行くんですけど、2人の世界?(笑)
仲良しだね~
奥の耳と背中だけ見えてるのが琥珀です。
(夕方4時を過ぎるともう薄暗くて、写真はみんなブレブレのばっかりでした)


琥珀としては、いつもキエフとつるんで遊んでるのに、今日はキエフはスノウちゃんに夢中で、
まるで親友に彼女ができて、急に遊んでもらえなくなった男の子って感じかな(笑)


軽井沢でクローナちゃんに会った時もパエルにそっくりだな~って思いましたが、
スノウちゃんもパエルに似てますね~
パエルに似てる~!

パエルっ子1期生と2期生はほんとパエルにそっくりな子が多いですね~
前に会った、オーブ君は3期生ですが、ちょっと顔が違うかなぁ。
1期生と2期生はマズルの短い熊顔なのに対して、3期生はちょっと顔が細長め
お父さんがオビか元気くんかでこんなに違うんだ~って感じがしました。

そういえば元気くん達エニセイっ子はお父さんのニッキ君に似て、みんな狼系の顔みたいですからね。
同じラーナ系でもアリーナっ子のキエフやのんのっ子の琥珀は
熊というほどはマズルは太くないけど、狼系っていうほどは細くない。
同じラーナ系でも3頭いればそれぞれに違うんですねぇ~。
ダーチャ系やアラル系がいたらもっと色々見られたのにな。。。ってちょっとしんみり

今日ヒロ子さんが、リビングで柴っこをじーーっと見つめる瑠璃に、
「こんなの産めば~?」って言って笑ってたんですけど、
瑠璃の子だったらどんな子になるのかなぁ
瑠璃も狼系の顔だから、やっぱり狼系になるのかなぁ。
水桶ホリホリする子になるのは間違いないと思いますけど(笑)
(今日も寒いのにⅠさんちで水桶ほりほりしてました)

アラルっ子で避妊してないのは瑠璃ぐらいみたいだから、
アラル系の跡継ぎとして子供を残してみるなんて思っちゃった。
21:47  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

帰省

前回の帰省からまだ2カ月も経ってないんですが、
そろそろ次の帰省について考えないとな~って思ってます。
だって去年の今頃のブログを見たら、2月の帰省日程を決めてたんですよね~。


次の帰省はやっぱり2月かなぁ
3連休の前後に休みを取って帰るのが一番無難かな。
9日から16日まで休みにして、9日から15日まで帰省にするとか。


今回はフェリーでの帰省は無理でしょうねぇ
中標津から小樽(もしくは苫小牧)までの道を冬に1人で運転するのはちょっと不安
絶対天気がいいってわかってればいいけど、
そんなわけにはいかないですしねぇ。


あと、フェリーだと移動に日にちがかかるので、
9月の時みたく、2週間くらい休めるならいいですけど、
短い休暇だと、実家の滞在時間より、移動時間の方が長いなんてことにもなりかねない


なので2月に帰るとしたら、飛行機での帰省になるので、
飛行機の安いチケットを取るんだったら、早めに動きださないと
てなわけです。
飛行機のチケットは確か2カ月前からですから、
今から日程を考えて、12月になったら手配するって感じですかねぇ。


日にち、どうしようかなぁ~
22:51  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

冬支度

昨日はあったかいな~って思ってたのに、今日は冷たい雨で寒~い
まあ雪じゃないだけましか
まだタイヤを換えてないから、今降られると困るんですよね


最近めっきり寒くなったので、冬支度を~と色々と買っちゃいました
まずは小さいホットカーペット?
ホットカーペット
瑠璃達がいるからあまりストーブはがんがんにはつけられないし、
最近は瑠璃がしょっちゅう机の下に入って来るから、こたつもつけにくいし~
なのでお尻の下くらいは暖かくしようと買ってみました。


あともこもこスリッパ。
ぬくぬくスリッパ
他にももこもこの靴下とか散歩の時用の手袋とかも買っちゃいました。


冬支度といえば、9月から毛が抜け続けている瑠璃さん。
今やすっかすかで、ほんとにサモエド?って言いたくなるくらいの状態です
ネコさ~ん!
(昨日庭で外にいるネコを見つけて、じーーっと見つめている瑠璃)
瑠璃もそろそろ冬支度しないと風邪ひいちゃうよ~
21:35  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

ワクチン

今日は琥珀の混合ワクチンを打ってもらいに病院へ
昨日までは釧路の瑠璃が行ってた病院へ行こうかと思ってたんですけど、
起きたのが昼過ぎだったので、中標津の病院にしました。


16時の予約で10分くらい前に着いたんですけど、
ちょうど前の患者さんが帰った後で誰もいなかったので、
待つこともなく診察室へ入れました


瑠璃の時もそうですが、いつも診察台へあげるのは私が1人でよっこらしょと抱きあげます
今日は獣医さんに「大丈夫ですか?」って聞かれたので、
琥珀は毛で大きく見えるだけで、実際はそんなに重くないから、
「見た目ほど重くないから大丈夫ですよ~。」って答えたんですけど、
「でも20kgはありますよ!?」って言われました


20kgを抱き上げて台に乗せるって、そんなに心配されることなのか
瑠璃が足の手術をしたばかりの頃、階段の昇り降りはさせられないからって、
通院のたびに20kgの瑠璃を抱っこして3階の部屋まで昇り降りしてたんですけど。。。


それに車に乗る時、琥珀は自分では乗ってくれないから、
いつも抱っこして乗せてますしね~
(瑠璃は前足だけかけるので、お尻を持ち上げて乗せてあげてます。)
あ、降りる時は瑠璃も琥珀も自分で飛び降りてきますよ。
診察台から降りる時は危ないから私がまた抱っこして降ろしますけど。


いつもそれが普通の生活をしてたから何とも思わなかったんですけど、
もしかしておかしい??


まあ、女1人で中標津に引っ越してきて、サモエド2頭と暮らしてる時点で、
すでに普通ではないと自覚はしてますけどね(笑)



あぁぁぁぁ、話がそれてしまいました
話を戻します。

診察台に琥珀を乗せて体重測定。
首輪、ハーネスを付けたままで体重は20.88㎏でした。

あれ減ってる
前に測った時は確か22kgあったはずなのになぁ。
ご飯を減らしたつもりはなかったんだけど。。
明日からはドライの量をもうちょっと増やそうかな。


体重は減ってましたが、元気はあるし、食欲も旺盛だと話したら、
じゃあ特に問題ないでしょうってことになって、無事ワクチンを打ってもらいました


証明書をもらって、お会計。6,300円でした


家に帰ってからもワクチンによるアレルギー反応もなし
しっかりご飯を食べて、瑠璃とバタバタ遊んで
今はぐっすり寝ています


明日は何しようかな~
22:19  |  琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

復活!

今日の朝も念のため、ふやかしたドライフード。


そしたら今日のお昼にやっといい○んちが出ました~
琥珀とのバトルもいつも通り激しくどったんばったん
食欲もいつも通りのいやしい系(笑)で私が台所に入るたびに、
入り口でお座りして「なんかください。」って顔してる(笑)ので一安心かな


瑠璃は元気になったけど、今日はお出かけせずに引きこもり
久しぶりにサモ毛を洗いました。

紡ぎはやろうと思えば平日の夜でもできるけど、
洗毛はお風呂場を占拠されるので、平日はできないんですよね~


洗った毛は瑠璃の留守番ケージの上に広げて干してます。
サモ毛
携帯で撮った写真なので見にくいですね


写真だとわかりませんが、今回、1回に洗う毛の量を多くし過ぎたせいか、
毛自体はキレイになってるんですけど、細かい砂粒がとれてなかった
紡ぐ前のカーダーで落ちるとは思うんですけど、
そうすると部屋の床が砂粒だらけになる可能性が
まあ、キレイな毛でもカーダーをかけると細かい毛がいっぱい落ちて、
そこらじゅう毛だらけになるから、どちらにしろ掃除機はかけなきゃいけないんですけどね


まだまだ洗う毛はいっぱいあるのですが、一度に干せる量が限られてるので、
今日はこれだけ。(何gあるかは測ってないのでわかりません。。)
琥珀の留守番ケージの上も使えれば、もっと洗えるんだけどなぁ。
でも琥珀のケージの上に物を置くと、留守番中に引っ張り込まれて大変なことになるからなぁ。。。
(前にコルクマットを琥珀のケージの上で干してたら、中に引っ張り込まれてボロボロにされた)


週末にまた洗うかな~。
洗うだけじゃなくて、紡ぎもしなきゃいけないんですけどね
22:24  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

復活?

日曜の夜中から続いた瑠璃の不調

昨日の夜と今日の朝は葛練り。

そしてお昼休みに帰ってきた時におかゆを少し。

その頃にはもうすでに元気になってたようで、
私が食べてる昼ご飯を物欲しそうにじーーーーっと

月曜のお昼以降は1度も吐いてなかったので、大丈夫かな~とは思ったのですが、
念のため、今日の夜ご飯はいつもより少なめのフードをふやかして、
葛湯と一緒にあげました。


食後の休憩の後はいつも通り琥珀とどったんばったんとプロレスして、
休憩してるな~と思ったら、これを書いてる今、私の後ろでバタバタと遊び始めました


昨日はほとんど遊ばなかったことを思えば、もうすっかり調子はよくなったのかも
ただ、月曜の明け方以降、まだ○んちが出てないんですよね。。。
食べてないから出る物がないのかもしれませんが。。。


これでいい○んちが出てくれたら、一安心なんだけどな~。
21:26  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

土日の出来事

土曜日からかわいねこさんがⅠさんちに遊びに来られるということで、
瑠璃と琥珀と私も(笑)会いにお邪魔してきました~。


Ⅰさんちに着いて、車から降りた途端、瑠璃と琥珀は大喜びで走り回る~
嬉しい~♪


リビングではチャチャっ子達が立ち飲み(笑)
立ち飲み
1頭だけ外れて、Ⅰさんの方に行っちゃってました(^^;)


かわいねこさんが到着したので、久しぶりの猫舎へ~
猫舎
リビングのネコ達はやっと名前がわかるようになったのですが、
猫舎のネコ達はほとんどわかりません
金ちゃんとにゃんころべーくらい
かわいねこさんはしっかり名前を呼びながら追いかけて(笑)ました


Ⅰ家に戻って、フリーになった瑠璃と琥珀は相変わらず走り回るのですが、
瑠璃はすぐ藪の中に突進して行って、ぴょんぴょんと跳ねまわってました
白い何か
白い何か2
それに琥珀もついて行くもんだから、2人して草の実だらけになってました


最近の瑠璃はほんとにぴょんぴょん跳ねまわって、
低い柵のサークルだと出てきてしまうので、ご飯タイムの時は繋がれてました。
繋がれた


夕方にお散歩タイム
最近は日が暮れるのが早いのですぐにうす暗くなって写真が難しい
夕暮れ散歩


かわいねこさんはアリーナに気に入られて、ずーっと抱きつかれてました(笑)
アリーナ?
歩きだしても、このままの体勢で後ろ足2本でぴょんぴょん前進してました(笑)


日曜日もお邪魔して、瑠璃はチャチャっ子に挨拶。
気になる?
10月初めに来た時は、チャチャは少しヴーって怒ってたんですけど、
今回は瑠璃が覗き込んでもチャチャもハコも全然怒らず


瑠璃がリビングでこげパン達を見てる時、琥珀はというと。。。
遊ぼう!
ゲストサークルでラッキーに遊ぼう!って誘ってました
琥珀はリビングに入れてもらっても、ずーーっとピーピーないてウロウロするので、
外のサークルで遊んでる方がいいみたいです。


子サモもかわいいけど、子柴もかわいいな~と思った週末でした
かわえぇ~



続きはお食事中の方はまた後にした方が。。。
20:48  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |