11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.12.31 (Fri)

大晦日

いよいよ2010年も今日で終わりですね~。


今日は朝から雪がちらちら
この間の湿った重い雪ではなく、さらさらの軽~い雪
お昼頃になって、降ってた雪が止んで晴れてきたので、今年最後の雪遊び~
と隣の空き地に出たら、どんどん雪が降り出して、吹雪状態に
吹雪の中で
吹雪で写真も撮れないし、寒いしで早々に退散


家に戻って洗濯とかしてたら、晴れてきたので、
また吹雪いてこないうちに~と遊びに出ました。
晴れた!


吹雪いてても晴れてても瑠璃と琥珀は関係なく走り回って遊んでるんですけどね~(笑)
やっほ~い!

楽しいね~


2回目はたっぷり遊んで、家に戻ってからは、大掃除
お風呂掃除、トイレ掃除、空気清浄機の掃除、車に乗せてたバリケンの入れ替え、
部屋の片づけと掃除とがんばりました~
押し入れの中とかまだまだ片付いてない所はあるのですが、今年はもういいや~


そうそう、部屋の片づけをしてて思ったのですが、
琥珀が来てからケージとかバリケンを色々試行錯誤しながら買ってしまったので、
うちはいったい何頭いるんだいっていうくらいクレートやバリがあります。
バリ3つ(バリケンとフラーリとエアトラベルキャリー)
ケージ4つ(3000と4000と5000と6000)ってありすぎじゃぁ。。。
4000は次の帰省前に実家に送っちゃおうかな。



さて、今年も残りあとわずか。
今年もたくさんの方にお世話になりました。
大晦日
来年もたくさんのお友達に会って、
瑠璃と琥珀と一緒に楽しい1年が過ごせたらいいなぁって思います。


それでは皆様、よいお年を~
16:50  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

仕事納め

今日は仕事納めでした


お昼休みに家に帰ったら、琥珀が水桶をひっくり返してて、床が水浸しになっててがっくり
床の大掃除をしなさいという琥珀からのアピールか


午後からは薬局長が休みに入って、私だけになるので心配でしたが、
思ったよりも患者さんは来ず、逆に暇で何をしたらいいのかわからない状態でした


そんなこんなで色々ありましたが、仕事納めの1日も無事に終わりました


少し前の天気予報では今日ぐらいから天気は大荒れって言ってたのに、
今日はちらちらと雪がふるくらいでおしまい。
明日は吹雪になるとかって言ってたはずなのに、
さっき見たら、雪が降るのはお昼頃からで、吹雪とまではいかないみたい
せっかく?しばらくは買い物に行かなくていいように、昨日今日とで買い出ししてきたのに(笑)


この間降った雪がだいぶ溶けて、ツルツルになってきてたので、
瑠璃達が遊べるくらいまでは降って欲しいなぁ~


さてさて、今年もあと明日の1日でおしまいですね~。
明日から5日まで仕事がお休みなので、瑠璃達とべったり(笑)過ごしたいと思いま~す
22:43  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

今年もあと2日

今年もあと2日ですね~。


実家にいた頃は年末になると大掃除だおせち作りだとなんだかんだあって、
年末感がありましたが、
一人暮らしを始めてからはあんまり。。。


TV番組が年末特番が増えるので、年末なんだな~って感じます。


あ、あと、年末年始で病院が休みになる前に~って病院に行く人が増えるので、
仕事が忙しくなるのも年末らしいかなぁ?
でもそれは年末に限らず、GWとかお盆前とかもそうですけどね(^^;)


そんな仕事も明日まで。
明日からは休みに入る病院もあるので、ちょっとは暇になるかなぁ?
なるといいなぁ。午後から薬剤師が1人帰省に入っちゃうから。。。


あと、年末年始は天気が大荒れらしいですね。
明日、吹雪かないといいなぁ。仕事に行くのが大変になっちゃう(>_<)


21:09  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

今シーズン初

昨日に続いて今日もとってもいい天気


今シーズン初めて、隣の空き地で遊びました
さすがにフリーにはできないので、ロングリードで走る~
走る


Ⅰさんちの横の草地と同じく、私が歩いても沈まないぐらいがっちり固まった雪
固まってはいても氷みたいにつるつるってわけではないので、
瑠璃も琥珀も楽しそうに走り回ってました
走る2


ロングリードを使うのは9月の帰省の時に川で遊んだ時以来。
しまう時に適当にぐちゃっとしてたので、絡まっちゃって大変でした
絡まってる
少し面倒でも、ちゃんとからまないようにしまっておかないとだめですね
伸縮リードの方が片付けは楽なんですけど、
遊んでる最中はロングリードの方が楽なんですよね~。


さてさて、今年の仕事も明日からのあと4日。
あと4日仕事をしたら、年末年始の6連休~
20:43  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

クリスマス

今日は頼まれてたものがあってⅠさんちへ~。


車から降りた瑠璃はエニセイの所へ
サンタさん来た?
「サンタさん来た?」とか言ってるのかな?(笑)


久しぶりに琥珀もリビングに入れてもらったのですが、
ずーーーーーーっとピーピーぴーぴー泣いてるので、
いつも通り外のサークルに入れることにしました。
で、いつもはシグレとラッキーのいるサークルに入れるのですが、
今日は旅立ち前の柴っこがいるサークルに入れてみました。
そしたらちびっこギャング達に襲われてました(笑)
ちびっこギャング1
ちびっこぎゃんぐ2
瑠璃だったら、あんまりしつこいと「がうっ!」って怒ったでしょうけど、
琥珀は怒らずに、ずっと困った顔して逃げ回ってました(笑)


一方瑠璃はというと、リビングのベッドでくつろいでました
くつろいでる
そのうち暑くなったみたいで、床の上に移動してましたけど。


23日の雨で雪が固まって、人が乗っても沈むことのない雪
瑠璃も琥珀も楽しそうに走り回ってました。
走れ走れ~
琥珀とくっついて走ってるのはキエフ。
年も近く、血縁的にも近い2頭はとっても気が合うみたいで、
いつも一緒に走り回って遊んでます


遠くの方から走って来る瑠璃。
楽しいね!
サモエドと雪ってなんでこんなに合うんですかねぇ


帰って来てから、クリスマスケーキ
クリスマスケーキ


ほんとなら、23日の夜に届いて、24日に食べる予定だったのですが、
すごい吹雪で23日には届かず、24日に届きました。
なので、今日のご飯の後にあげました。
美味しそう~。


瑠璃も
はぐはぐ


琥珀も
ぺろっと


美味しそうにぺろっと食べちゃいました
20:53  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね

ほんとはこの間の日曜日にキレイな雪の上で瑠璃と琥珀にかぶり物させて、
写真を撮っておく予定だったのですが、持って行くのを忘れ。。。

昨日は吹雪に雨にとぐしゃぐしゃで出かけられず。。。

仕方がないので、部屋の中で撮りました~


では瑠璃サンタに琥珀トナカイさん、どうぞ~(笑)
めりくり!


なかなかかぶり物で笑顔っていうのは難しいですね
1頭だけでも難しいのに、2頭に揃って笑顔でとなると、まず無理
ということで、こんな写真になりました。


それでは皆様、よいクリスマスを~
23:26  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

達成感

日曜日の夕方、久しぶりにサモ毛を洗いました。

日曜の夜から瑠璃のケージの上に広げて干して、
今日乾いたのをほぐしつつ、ゴミを取ったり、変色してる部分を取ったり。。。


で、このサモ毛が。。。
洗う前



こうなりました
洗った後


洗うのは漬けておくだけなので大変ではないですが、
干した後にほぐしたり、ゴミを取ったりするのが大変
でもこの洗う前と後の写真を見比べると、

やったぞーーーーー!!!

っていう達成感がありますね(笑)


久しぶりに紡ぎもしようかなぁ~。
23:51  |  紡ぎ・手作り  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

う~ん、難しい。。。

少し前にTVを買い替えてから、録画は全部TVに接続したHDDに入ってます。
USBでつないでるHDDだから、そのHDDをPCにつなぎ換えれば、
PCでCDRやDVDにコピーできると思ってたんです。


でもさっき、HDDをTVからPCにつないだら、
「フォーマットしてください」っていう画面になって、データが見れない


説明書を出してきて読んでみたら、
録画したデータはこのTVでないと見れないって書いてありました
PCだけじゃなくて他のTVでも見れないんだそうな


う~ん、この間録画した、札幌のサモ友さん達が出てる番組をCDRにしたかったんだけどなぁ


取説をあちこち読んでみたら、TVから出力して他の録画機器に録画することはできるみたい。
てことはビデオデッキにつないで、HDDに録画したデータを再生して、
ビデオ側で「録画」ボタンを押せば、録画できるってことかな
でも、それにはコードを繋ぎ変えなきゃいけないってことですよねぇ

むむむ、私にできるのだろうか
20:50  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

雪遊び~♪

昨日の吹雪とはうってかわって、今日はとっても良い天気
こりゃぁ行き遊び日和だってことで、


私:瑠璃、琥珀出かけるよ~
瑠:どこに~?
どこに?
って私が出かけるところなんて限られてるんですけどね


出発して走り出すと、
町内の大きな道はほとんど雪が溶けてましたが、少し離れると北海道らしい雪景色
冬景色


車から降りたら、瑠璃と琥珀は大喜びで走り出す~
やっほ~い!


はい、そうです。Ⅰさんちにお邪魔してきました。
ここなら、ノーリードで思いっきり走らせてあげられますからね~。


雪が積もって、嬉しい?エニセイ
エニセイ


と、アリーナ
アリーナ


春先ぐらいから急に人見知り?になってしまったキエフ。
でもジャーキーを持って、しゃがんで手を出すと近づいて来てくれます
近過ぎるよ~
って近いよ(笑)


でも、触ろうとすると、すっと体を引いて逃げちゃうんですよね~
キエフ
でも尻尾が下がってないから前よりはましになったような気がする。
気のせいかもしれないけど(笑)


残り3頭になった柴っ子達がサークルから出てくると、
子犬が気になる瑠璃は早速フンフン
こげぱんちゃん
でもこの後、興味津々のこげパンの果敢なアタックにたじたじになってましたけど(笑)


琥珀は精神年齢が同じくらいなのか(笑)遊んでもらいたいみたいで、
こげパン達の後ろをついて回ってました。
琥珀もこども好き?


いつもここでは楽しそうな瑠璃と琥珀ですが、
今日は雪があるからか、いつもより楽しそうに走り回ってました~
嬉しそう~♪


瑠璃の今シーズン初の雪浴びも出たんですが、写真がちゃんと撮れてなかった
ヤマルの写真もまともなのが撮れなかったなぁ
フリーの時に写真を撮ろうと近くでしゃがむと、すぐに寄って来てべろべろ攻撃(笑)に合うので。


今日は1時間ちょっと遊ばせてもらって、ご飯タイムの前に帰って来ました。
日が暮れちゃうと、道がツルツルになりそうだったので
また今度遊びに行こうね~
楽しかったね


せっかく瑠璃達の大好きな雪が積もったのですが、明日の天気予報は雨
今の状態で雨なんか降ったら、カチカチのツルツルになりそうです
21:19  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

つもったーーーーー!!

この間、雪が積もらない~って書いたら、今日の朝カーテンを開けてびっくり
雪がつもってるしかもこの間みたいにうっすらとではなく、しっかりと


私:瑠璃~雪だよ~

瑠:え~どうせまたちょびっとだけでしょ~

私:もっといっぱいつもってるよ

瑠:ほんとかなぁ~どれどれ。。


雪だ!


積もってる雪を見た瑠璃は早速庭へ降りて行きました~。
嬉しいね!


この間のうっすら雪の時は全然テンションあがらなかったのに、
今日の雪は嬉しかったみたいです。
いつもは琥珀が遊ぼうって誘っても、なかなか遊ばない瑠璃なのに、
今日は瑠璃が琥珀に遊ぼうって誘ってました
遊ぼう!


瑠璃だけじゃなく、琥珀も楽しそう
楽しいね!


琥:姉ちゃん、何してるの
何してるの?


もっと遊びたそうでしたが、ずーーっと雪が降ってて、
全身雪だらけになって部屋の中を雪だらけにするので、庭遊びは終了と部屋に入れたら、
瑠璃は「もっと外で遊びたい」と窓際でアピール
外にでたい~


明日は晴れるみたいだから、広い所で思いっきり雪遊びしに行こうね





話は変わりますが~。

来年も2月に実家に帰省します
今日、飛行機とレンタカーの手配ができました
2月11日から2月18日の8日間です。
帰省中の予定はまだまったく未定です
関西のお友達といっぱい遊べるといいなぁ~
17:07  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

雪だ~~!!

昨日雪が降らないって書いて、
今日朝起きてカーテンを開けたら。。。


雪が積もってる!!!




と言っても、うーーーーーっすらとだけですけどね
うっすらと



まだベッドで寝てた瑠璃に、「瑠璃!雪が積もってるよ!」って言ったら、
瑠:えっ!雪?どれどれ~
どれどれ?



瑠:なんだ~これだけか~
これだけかぁ。。。


そ、そうだねこれだと、瑠璃の大好きな雪にすりすり~はできないね
去年は確か引っ越しの前日(12月18日)の夜にどっかり降ったんですよね
今年の瑠璃の初すりすり~はいつ見れるかなぁ


ただ今の部屋の気温約7度。庭の気温-9℃
寒いだけで雪が降らないと寒さ損?な感じがします
21:50  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

雪が降らない

今年は全然雪が降りません。
天気予報で雪が降るって言ってても、結局降らず。。。

札幌とかは降って、積もってるみたいですが、中標津はまだ
今日も道内の他の地域で吹雪いてる所もあるみたいですが、
中標津は朝から雨でした

雪かきとか通勤の大変さを考えたら、降らない方がいいんですけど、
サモエドにはやっぱり雪遊びさせてあげたいですからね~。

明日以降、寒波がくるみたいですが、中標津は雪が降るかなぁ
20:10  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

買っちゃいました

毎日寒い中標津ですが、なかなか雪が降りません
この間、夜に少し降ったみたいですが、朝にはうっすら残ってるだけでした
うっすら雪
いつになったら、積もるくらい降るのかなぁ。


さて~、少し前にバリケンにするかフラーリにするかって書いたのですが、
色々悩んで決めて買ったのが今日届きました~
届いた~


届いてから開封したりしてると、瑠璃と琥珀は傍でフンフンとにおいチェック
どれどれ~?


さっそく組み立ててみました
できあがり!


そしてさっそく瑠璃に入ってみてもらいました
ちょうどいい大きさ?
大きさはちょうどいいくらいかな


瑠璃さん、気に入ってもらえましたでしょうか
気に入った?
まんざらでもないようです(笑)


次に琥珀にも入ってみてもらいました。
小さい?


いかがでしょうか
どうですか?
ちょっと不満げ?(笑)


2月の帰省は前からあるバリケンとこれで行こうと思いま~す


あ、そうそう、今回買ったのはフラーリの350で9408円でした~。
23:26  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

年末年始

今年もあと1カ月を切りましたね~。
あっという間に年末がやってきますねぇ。


いつも年末年始は実家には帰りません。
混んでるっていうのもあるし、仕事の休みが長くても31日~3日くらいだったから。

でも新しい職場で今年の年末年始の休みを聞いたら、
なんと31日から5日まで休んでいいんだって

てことは6連休
6連休もあるんだったら実家に帰ってもいいかもなぁ~


って思ってたのですが。。。


この間実家の母から別件で電話があって、その時に年末年始に帰ろうかな~って言ったら、
「いや、あかん。帰ってこんとって。」って言われました


なぜかというと、今月頭から実家の2階部分をリフォームするんだそうで、
年末ぎりぎりにリフォームが終わるから、年末年始はその後の荷物の片づけとかがあって、
てんやわんやで忙しいから帰って来るなということだそうです

今年度中に着工して申請すれば、リフォームでもエコポイントみたいなのがあって、
減税されるんだそうで、やるなら今のうちだってなったようです。

そういえば、9月に帰省した時、母があちこちショールームを回って、
台所は今CMでやってるIHが3つ横並びになってるやつにするんだとか、
なんやかんや言ってたなぁ。

で、毎回瑠璃達を連れて帰るたびに床に滑らないようにマットを敷くのが大変だから、
今度は始めから滑らないような床にしようかな~とも言ってました。

でも実家の店のある方の階段はかなり急で、
瑠璃が2回目の帰省以降、登るのを断固拒否してましたからね~
そんな話も9月の帰省の時にしてたから、実際の床材をどんなのにしたのかは知りません


てことで、年末年始は今年も実家には帰らず、こちらで過ごすことになりました。
6連休かぁ~。何しようかなぁ
22:59  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.04 (Sat)

病院へ

少し前から瑠璃が左後ろ脚をしょっちゅう舐めたり齧ったりしてて、
じゅくじゅくして傷になったり、治まって乾いてきたりを繰り返してました。

家にある薬を塗って、私が家にいる時はできるだけ気をつけて、
舐めないように見張ってるのですが、留守番中はどうしても。。。

留守番中舐められないように、靴下をはかせたり、包帯を巻いてみたりするんですけど、
帰って来た時には取れちゃってるんですよね


で、今週初めから右の後ろ足にも同じような状態になってきたので、
自己判断の治療ではまずいかと思って、今日病院に行ってきました


顕微鏡検査でマラセチアの異常増殖による皮膚炎でしょうということで、
酵母真菌に効くシャンプーと飲み薬が処方されました。


うちでシャンプーは大変だけど、幸い患部は足先だけだから、がんばろう
20:41  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

久しぶりに

ものすごーーーく久しぶりにWiiFitをやってみました。


運動する為ではなく、瑠璃達の体重を測る為に(笑)


瑠璃の体重は21㎏。

まあ、そんなもんだよね~。


で、次に琥珀の体重を測ってびっくり   なんと19

えっ!なんで?減ってる!!
先月のワクチンの時は21㎏弱あったから、1カ月で1kg以上減ったってこと!?

ご飯の量は変わってないはずなんだけど。。。



あっ!
そういえば、最近ドライを変えたんだった。
前のフードに比べて今のフードは1粒が軽いから、
もしかしたら、今までのカップ数だと量が足りてないのかも

明日からドライフードの量を増やしてみよう



それにしても、見た目は瑠璃より琥珀の方がだいぶ大きく見えるのに、
瑠璃と琥珀
体重は瑠璃の方が2kgも重いなんて~


22:01  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |