--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

去年に比べて

今年は家の中が寒い気がする~
だからかストーブをつけてる時間が長いみたいで、灯油代が去年よりかかってるよな。。。


なんでだろう~って考えてたのですが、
そういえば去年の冬は庭には柵がなくて瑠璃達が庭に出ることはなかったんですよね~。


庭ができた今は、たとえ外が-10℃以下になっても、
瑠璃が外に出たいとアピールすれば、窓を開けてますからね~。


これを打ってる今も、瑠璃と琥珀は外に出てます。
今はストーブをつけてないので室内は3℃~4℃
ストーブをつけても10℃を超えるか超えないかくらいですけどね


そんな毎日だから、去年よりも寒いんだろうなぁ。。。








話は変わりますが~。
1月は今日で終わり。明日から2月ですね

ということは~帰省まであと10

とりあえず、昨日一昨日の間に、フードやトイレシーツなどをネットで注文して、
実家へ届くように手配しました。
こっちから他の荷物と一緒に送るより、その方が送料とかも安くなるかと思って。

あとは今週末ぐらいには荷物を準備して、送れるものは来週初めには送っちゃわないとね~
23:26  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

お留守番

昨日、久しぶりに留守番中の様子をデジカメの動画で撮ってみました


最近の留守番は瑠璃はフリーで琥珀はケージの中。
私が出勤して、しばらくは瑠璃がウロウロしてて、その間中ずっと琥珀はぴーぴー。
瑠璃が落ち着いて寝そべると、琥珀も静かに寝始めて、
しばらくして瑠璃が場所を変えるのに起き上がってウロウロすると、
また琥珀はピーピー
瑠璃が琥珀から見えない所に行くと、どこかから出られないかとケージを前足でがしがししてみたり、
扉の部分を咥えてがしゃんがしゃん動かしてみたり
(前はそれで出られちゃったから、今はナスカンでロックしてあるので、出られないのです)
そしてなぜかペットボトルタイプの水飲みのケージに固定してるプラスチック部分をガジガジ


しばらくはそんな感じでしたが、
30分くらい経つと瑠璃も琥珀もケージに落ち着いて、ぐっすり
1時間くらいの動画のうち、半分はぴくりとも動いてない動画になってました(笑)


まあ、これなら、ピーピーもそんなにうるさくはないし、
たまに琥珀が吠えてましたけど、単発で終わってるから大丈夫だな~と一安心


と、思ったのです


今日用事があって出かける時に瑠璃だけ連れて、琥珀を1人でお留守番にして動画を撮ったら、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
ピーピーピー、ひゃんひゃんひゃん、ぎゃんぎゃんぎゃん、あぅ~~ん。の繰り返し
(最後はなぜか遠吠えのような鳴き方でした。)
電池が少なかったみたいで25分弱しか撮れてなかったのですが、
その25分弱の間中、ずーーーーーーーーーーーっとケージの中をウロウロしながら鳴いてました


明日は琥珀だけ連れて、瑠璃だけお留守番で動画を撮ってみようかな。
でも瑠璃は琥珀が来るまではずっと1人で留守番だったからなぁ。。。
たぶん吠えないと思うけど。。。
18:42  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

お客様~♪

今日は夜にうちにお客様が~


うちの前に車が停まった音がしたら、瑠璃も琥珀も一目散に庭に出て外を見に行き、
「ぴんぽ~ん」とチャイムがなったら、
慌てて部屋の中に入って来て、玄関へ。


お客さんがうちの中に入ってきたら、凄い勢いでフンフンチェック
お客さんだ~


バタバタ動き回るからブレブレの写真ばっかり
ブレブレ写真ばっかり


お客さんは琥珀の同胎のれふあちゃんで~す
れふち~ん
れふちん、顔ちっちゃ~いって琥珀がでかいのか
あいさんがうちに用事があったので、れふあちゃんも一緒に来てくれました


前回来た時は、ずっと瑠璃と遊んでましたが、
今回も始めの方は琥珀と遊ぼうってしてたのですが、
琥珀と


後半はやっぱり瑠璃と遊ぶ方がいいらしく、座イスの所で二人(2頭?)で遊んでました。
がぶっ!
押さえこみ?
そして琥珀はその周りをひたすらウロウロ(笑)
時々あいさんに「れふあが遊んでくれないよ~」って訴えに行ってました(笑)


あいさんの用事が終わって、れふあと帰って行った後も、
瑠璃と琥珀はしばら~く庭で駐車場の方をじーーーーっと見てました


あいさん、れふあちゃん、また遊びに来てね~~~
22:21  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

筋肉痛

札幌旅行から帰って来て2日が経ちました~。


23日の山登りの筋肉痛が24日もひどかったのですが、昨日もまだ続いてて、
今日になってやっと普通に歩けるようになりました。
まだ立ったり座ったりする時に少し痛いですけどね


それにしても2時間ほどの山登りの筋肉痛が2日も続くって、
私の体はいったいどんだけ運動不足なのか。。。


あ、瑠璃と琥珀は1晩寝たら復活したみたいで、昨日の散歩でいつも通りに遊んでました。



さて~札幌旅行も終ったので、次は2月の帰省ですね~。
お土産買いに行ったりとか、送る荷物と持って行く荷物の選別とかもしないとなぁ。

あ!そういえば帰省中の予定をあんまり考えてなかったなぁ。。。
今の所決まってるのは13日の牡蠣オフと17日のお誕生日会だけ。
もう1日くらいどっか出かけたいなぁ。
誰か瑠璃&琥珀&私と遊んでくださ~い(笑)
22:06  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

札幌旅行3日目

さて、最終日。今日ですね(笑)


朝起きたら、足が筋肉痛で痛ーーい特に太ももの前側
靴ずれも痛いから、朝からずっと歩き方がおかしいです


美味しい朝ご飯をいただいて、荷物を車に積み込んで、
8時半過ぎにちょんぼさんちを出発しました


札幌には何度か来てますが、路面電車を見るのは初めてでした
路面電車


今日は朝からとってもいい天気去年とはほんとに大違いだわ~(笑)
良い天気!


コボちゃんは今日もヒロ子さんを独占して、気持ち良さそうに寝てました
今日も独占


帰りもキウスPAで瑠璃は雪に埋まりに行ってました。
気持ちいい?


そして雪にスリスリしてる瑠璃を不思議そうに見つめる琥珀(笑)
何してるの?
初めて見るわけでもないだろうにね~。


コボちゃんも疲れた様子もなく、元気にお散歩
コボちゃんも元気


帰りは通行止めもなく、順調に高速を走って、十勝平原SAのドッグランに到着
往きより雪が少ない?
往きのドッグランより雪が少なかったなぁ~。


往きは釧路周りでしたが、帰りは阿寒周り。
足寄で高速を降りてしばらくしたら天気があやしく。。。
でも吹雪になったりすることはなくって、今年は全行程、天気に恵まれてましたね~


17時半くらいに、無事に中標津に到着しました



2泊3日でお世話になったちょんぼさんとご家族の皆様、
餅つき&お誕生日会でお世話になった皆様、ありがとうございました
23:42  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

札幌旅行2日目

さて2日目。
この日はメインイベントのワンパトの餅つき大会とコボちゃんと権次君のお誕生日会があります


その前に、去年大雪で登れなかった、丸山の山登りに行きました
出発した頃にはちらちらだった雪が、公園に着くころには本降りになって、
どうなることかと思いましたが、途中で止んで晴れてきたので良かった~
ほんとは走り回るサモ達の写真を撮りたかったのですが、
登りは自分が歩くのにいっぱいいっぱいで。。。
頂上での写真だけはなんとか撮りましたよ
頂上だよ~
麻耶ちゃんの顔がちょっと微妙になっちゃったけど


頂上からは札幌の街が見えました~
札幌の街
天気が良ければ、朝日が射して、もっと綺麗だったんだろうなぁ


下りは登りとは別のルートで、登りよりも急な坂道を駆け下りてきました。
瑠璃と琥珀は権次郎君や麻耶ちゃんと一緒にあっちこっちを走り回って、
とっても楽しそうでしたよ~
そんなサモ達を見てるのはとっても幸せな気分で楽しかったのですが、1つ問題が


今回持って行った長靴は、少し大きいのか中で足がごそごそ動くんですよね。。。
普段の散歩では山に登ったりはしなかったので全然問題はなかったんですけど、
今回の山登りでは途中からだんだん足の親指側と小指側が痛く。。。
特に下りは急な坂道を駆け下りていくので、
長靴のなかで足が前に滑って滑って
散歩から戻ってから、おそるおそる靴下を脱いでみたら、見事に靴ずれができてました。
しかも右の小指側は水ぶくれが潰れて皮むけ状態
とーーーっても痛いです


お山から帰ってきたら、次はいよいよお餅つき~。
なのですが、食べたり喋ったりに夢中で、餅つきの写真や、食べ物の写真がありませんでした


参加してたサモ達は、ユキちゃん、リク君姉弟、
ユキちゃんとりく君


獅子君、桃ちゃん
獅子桃ちゃん
ショコラ君の写真がちゃんと撮れてなかったよ~


銀次郎君
銀ちゃん


琥珀の同胎のふくまる子ちゃんも来てました~
ふくちゃんと琥珀
ふくちゃんと並ぶと、琥珀でか特に顔がでかい
眼とか表情はやっぱりそっくり(笑)
ふくちゃんは札幌の女子サモ達に鍛えられてるからか、へなちょこの琥珀と違って強いんですよね。
瑠璃に向かってムッキーってしてましたから(笑)


私がウロウロしたり、お餅を食べたりしてる間、
瑠璃と琥珀はコボちゃんのサークルの横に置いたケージに入れられてました
お供の者?
なぜ両サイドなのかというと、コボちゃんがサークルにぶつかっても、
サークルが動かないように、両サイドで挟んで押さえてるんです。
ずっと入れっぱなしではなく、時々出してトイレさせに行ったり、
他の子に挨拶に行ったりはしてたんですけど、
人見知りなうえに、びびりんちょの琥珀はなかなか尻尾が上がらず、
ケージの傍にくると、自分からケージに逃げ込んでました。
でもケージが琥珀のは丸見えなので、ケージに逃げ込んでもあんまり意味はなかったんですけどね


お餅を食べた後、コボちゃんと権次郎君のお誕生日会で大きなケーキにろうそくを立てて、
みんなでハッピーバースデーを歌って、ケーキを食べました
そしてその後に集合写真を撮ってお開き~。
集合写真


机や椅子が片付けられて、参加した人達が帰って行ったあと、
広ーいホールで麻耶ちゃんが権次郎君の尻尾を引っ張って、あそぼーって訴えてました(笑)
尻尾を引っ張る


瑠璃と琥珀も出してもらって、一緒に遊んでもらいました
年が近い者同士?
どたばた


みんないっしょくたにサモ団子(笑)
サモ団子


この日は遊んだのは朝の山登りのお昼過ぎのこの時だけだったのですが、
たくさんの人に囲まれて緊張して疲れたのか、
いつもならケージに入れた後しばらくはピーピー煩い琥珀も、
すぐに大人しく寝に入ってました
23:59  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

札幌旅行1日目

1月22日(土)は朝5時半にⅠさんち集合ってことで、5時15分には出ようと
4時過ぎに起きて、荷物を積み込んだりしてたのですが、
久しぶりの水抜き(水道管の凍結防止のための)に時間がかかり、
しかも出発してから忘れ物に気付いて取りに戻ったりしてたら、
結局Ⅰさんちに着いたのは5時45分くらいでした


去年はⅠさんと私とダーチャと瑠璃と琥珀だったので、
後部座席を全部フラットにして、犬達と荷物が乗ってたのですが、
今回はコボちゃんがいて、瑠璃がコボちゃんにやきもちを焼いてガルガル言うので、
瑠璃と琥珀はラゲッジにケージを載せてそこに乗っててもらうことに。
今回はこれで


後部座席に板を置いて、その上にタオルケットを重ねてコボちゃんの席を~。
コボちゃんの特等席


ここにヒロ子さんとこんな感じで乗ってました。
ヒロ子さんにべったり
べったり甘えて、嬉しそうなコボちゃん


予定より少し遅れて、6時半頃に出発しました
犬が3頭乗ってると、吐く息の水蒸気で窓ガラスがすぐに曇るんですけど、
この日は気温は-14度とか-15度とかだったので、窓ガラスが凍ってました
凍ってます
サイドミラーが見えないのは危ないから、時々拭くんですけど、またすぐ凍っちゃうんですよね


フロントガラスはデフロをつけても上の方は凍ってました。
前も。。。


今回は往きは釧路周りだったので、1回目の休憩ポイントは白糠の恋問海岸のパーキング
白糠


久しぶりの遠出になるコボちゃんも元気にお散歩
元気元気


休憩が終わって車に乗ってすぐは落ち着かなくてじたばたするコボちゃんですが、
すぐに落ち着いて、ヒロ子さんの膝枕でぐっすり
膝枕で
幸せそうな寝顔ですね~


次の休憩ポイントは十勝平原SAのドッグラン。
瑠璃と琥珀は嬉しそうに走っては遊んでました
ドッグラン


出発は少し遅れたものの、ここまで順調に来てたのに、ここで問題発生
なんと道東道で事故があり、十勝清水から占冠までが通行止めに
仕方がないので、十勝清水で高速を降りて、日勝峠を越えることに
雪が心配でしたが、降ってはいましたが、吹雪ではなかったのでよかったです。


無事に峠を越えて、夕張からまた高速に~
最後の休憩ポイントはキウスPA。
ドッグランはないので、オンリードで雪遊び
キウスPAで


中標津ではこんなに深い新雪はないので、瑠璃は嬉しそうに何回もスリスリしてました(笑)
すりすり~


そして、15時半頃に無事に札幌のちょんぼさんのおうちに到着~
到着~


さっそく権次郎君との同胎兄弟の再会
覚えてる?


到着してからは、23日に備えてゆっくり休みました~。
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

いよいよ~

(21日は色々と予定があって忙しいので、20日のうちにこれを書いて予約投稿です)


23日は札幌でちょんぼさん主催のワンパト餅つき大会&コボちゃんと権次郎君のお誕生日会
Ⅰさんに一緒にどうですか?って言っていただいたので、
瑠璃と琥珀と一緒に便乗参加します


去年の餅つきは大雪の中、ダーチャと一緒に行ったんですよね
今年はヒロ子さんとコボちゃんも一緒に、私の車で行ってきます
大きな車にして良かったなぁ


22日の明るいうちに札幌に到着したいということで、朝6時にⅠさんちを出発 
てことは荷物を積んだりとかを考えると、5時半にはⅠさんちに行かないと~。
となると4時半起きが、がんばって起きなきゃ
21日の夜は前の職場の人と飲み会だけど(汗)


旅行記は帰って来てから書きますが、途中経過はいつもの帰省の時に使うコチラで~。


札幌でお世話になるちょんぼさん、お会いできる皆さん、よろしくお願いしま~す
23:50  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

鼻の色

最近、琥珀の鼻の色がどんどん抜けてきたような。。。


前は瑠璃より黒いと思ってたはずなのに、今ではすっかりピンク色。
鼻ピンク


鼻の色ってどうして変わるんでしょうねぇ
23:10  |  琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

インフルエンザ

最近、インフルエンザの患者さんがちらほらと増えてきました。
それも子供ではなく大人の。
職場の人も、先週末に調剤事務の人が1人、今週に入ってOTCの方の人が1人インフルエンザに

今週から学校が始まってるみたいなので、子供もこれから増えてくるかもなぁ


私は今の所、インフルエンザになったことはありません。
インフルエンザの患者さんと接することの多い職場ではあるんですけどね~。
岩手時代は毎年予防注射してたけど、神奈川の時も、中標津にきてからも予防注射はしてません


って、今の職場の人に言われたらびっくりされました
私の体は丈夫にできてるのか
いや、しょっちゅう鼻炎症状出るし、頭痛持ちだから、丈夫とは言えないよなぁ
もしかしたら、インフルエンザウイルスが入って来ても気づかないくらい鈍いのかも


とはいえ、これからも罹らないってわけじゃないですから、
体調管理には気をつけないといけないですね。
今週末は札幌だし、来月には帰省も控えてますからね~


瑠璃と琥珀は連日の寒さのおかげか元気いっぱいです
私がもこもこに厚着して寒さに震える中、楽しそうに走り回って遊んでます
走って
ぶつかって
23:25  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

シャンプーデー

昨日書きましたが、今日はシャンプーデー
朝9時に近所のショップへ琥珀を預けて、
家に戻ったら、瑠璃のシャンプーを開始


シャンプーが久しぶりだからなのか、濡らし方が足りないのか、
薬用シャンプーだからなのかわかりませんが、全然泡立たない
とりあえず、2度洗いして、これでもかってくらいシャワーで流して、
ドライヤーと格闘すること2時間弱。
瑠璃のシャンプーは意外と早く終わりました
やっぱり瑠璃は毛の量が少ないし、短いんだろうな~。
でも思ってたよりは早かったとはいえ、腰とかあちこちがだるいです


洗い上がりの瑠璃さん
キレイになった?
今回は元がそんなに汚れてなかったから、イマイチよくわかんないですねぇ


雪の上に出ると。。。
イマイチかな?
いつもほどは黄色っぽく見えないけど、やっぱり雪の白さにはかなわないね
(って当たり前か)


瑠璃のシャンプーの後片付けをして、お昼ご飯を食べ終っても、
琥珀のシャンプー終了の連絡は来ず。。。
前回6月は5時間くらいかかってるから、今回もそれくらいかかるとしたら、
まだまだ時間はあるな~ってことで、
この間届いた、ルーフバッグをつけるためのベースキャリアを車に付ける作業を~。
左右の長さを合わせるのに少し苦労しましたが、
取り付け自体は簡単にできましたよ
ベースキャリア装着
ただ、駐車場は家の影になってるので、ものすっっっっごく寒くて大変でした


14時前になってやっとショップからシャンプー終了の電話が~
琥珀が帰って来ると、いつもと違う匂いが気になるのか瑠璃がしつこくフンフン
いつもと違う匂いがする?


瑠璃の匂いもいつもと違うのか、琥珀もフンフン
お互いにフンフン
2頭並んでるのを見ても、色の違いがないから、瑠璃もちゃんと白くなったってことですね
あ、でも琥珀の足がカットされて丸々になってるのに、瑠璃はぼさぼさのままだわ


瑠璃のしつこい(笑)匂いチェックが終わってから、
私も琥珀をモフモフしてたら、首らへんに何か着いてる
なんか付いてる?


毛をかき分けて、引っ張ってみると。。。
リボンだ!
りぼんが着いてました~
今は頭に着けるんじゃなくて、首に着けるようになったの
琥珀のモフモフに埋もれて全然見えてませんでしたけど
全然見えてませんけど


せっかくの可愛いリボンだから~と琥珀から外して、瑠璃の頭に着けてみました。
カチューシャのように
あら、可愛い
でも瑠璃は嫌みたいで、前足でかいかいして取っちゃいました


シャンプーも終ったし、ベースキャリアの取り付けもできたし、今日は上出来かな。
明日はルーフバッグを試しに付けてみようかなぁ~。
16:10  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

やる気なしモード?

最近、なんだかすっかりやる気なしの無気力モード?です。


やる気にあふれてる時は、色んな事をどわぁ~~~っとやるんですが、
一旦スイッチが切れちゃうと、もうだらだら。。。。


ほんとは次に実家に帰るまでに毛糸を5玉以上紡ぐつもりでいたのに、
まだ瑠璃(もしくは琥珀)の毛糸は1玉もできてない
かといって、預かってる毛の分が進んでるかというとそうでもない
(Mさん、仕事が遅くって、ほんと申し訳ないですまだ5玉分しかできてないです)


何をするでもなく、だらだらとTVを見たり、ネットをさまよったり。。。


来週は札幌に行くから、そろそろ用意をしないとな~。
来月は大阪だから、その準備もしないと~と思ってはいるのですが、体は動かず。。。


でもさすがに札幌の準備はしないとまずいですよね~
とりあえず、明日は琥珀をシャンプーしてもらいに連れて行って、
その間に瑠璃のシャンプーを頑張ろうと思います
琥珀のシャンプーは6月にお願いした時は5時間かかったけど、
今回は何時間かかるかな~


あと、ルーフボックス(バッグ?)の取り付けもやってみなっくちゃ
22:47  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

ふわふわの雪~♪

昨日の夜から降り出した雪は風があったからか、それほど積もってはいませんでしたが、
踏み固められてツルツル一歩手前だった庭はまたふわふわの雪に覆われ、
隣の空き地もパウダースノーで覆われました


さっそく庭に出た2頭
琥珀はしばらくすると家の中に入って来るのですが、
瑠璃は「外が良いの」とばかりに庭の一番端っこで座り込み(笑)
お外がいいの!


外で遊ばせてあげたかったんですけど、
車周りの雪かきをしてたら(といってもたいして積もってはなかったんですけど)、
朝は時間が取れなくて。。。


雪が固まらないうちに~とお昼休みに帰宅した時に、
昼ご飯(私のです)を急いで済ませて、空き地に遊びに出ました。
瑠璃はやっぱりお外が気持ちい~って感じ(笑)
気持ちいい~


恒例(笑)の雪にずぼっと埋まるのも、パウダースノーの新雪なら気持ち良さそう
何してるの?
この後、このまま前にずるずる~っと進んで体までスリスリ~と雪にすりつけてました。
全身雪まみれになっても、さらさらの雪だから、ぶるぶるっとすればすぐに落ちちゃいます


ひとしきり満足するまでスリスリした後は、琥珀と走ったり~
やっほ~


どすこいしたりと遊んでました
ど~ん!


伸縮リードの時は写真を撮るのが大変
リードを片手に2つ持って、もう片方の手でカメラを持つので、
伸び縮みする時に絡んだりするとさばけなくって
ロングリードだと短い昼休みに片付けに時間を取られるのが惜しくって、
伸縮リードにしたんですけど、片付けは帰って来てからにすればよかったんだから、
ロングリードにすれば良かった。。。
でもまあ、瑠璃達が楽しそうに遊んでたので、いっか


少しの時間でしたが、雪遊びをした後、急いで支度して仕事に戻りました~。
21:01  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

ふくらはぎ

雪が積もってからは散歩は毎回長靴で行ってます。
長靴は以前ブログにも載せた(→コチラ)冬用の暖かい長靴です。


最近、長靴をはくとふくらはぎがぱっつんぱっつんのような気が。。。
ズボンのすそを中に入れようとすると、ちょっときつかったりも


ふくらはぎは昔から太くて、学生時代、みんだがブーツをはいてても、
ふくらはぎが入らなくてブーツが買えなかった人なんですよねぇ


長靴はブーツに比べれば、ふくらはぎもそんなにぴっちりはしてないから、
私の太い足でもはけたんですけど、それがきついってやばいんじゃ


そういえば、最近ズボンもきつい気がするし、太ったかなぁ
食事の量や内容は別に変わってないんだけどなぁ。。。
あ!雪が積もりだしてからは散歩が歩くよりも公園や空き地で、
遊ばせてることの方が多いから、運動量が減ってるからかも。
来月実家に帰った時に母に「また太った」って言われないように、
ちょっと頑張ろうかなぁって1カ月では無理か


とりあえず、せっかくWiiFitがあるんだから、やろうかな(^^;)
21:47  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

買っちゃった!

昨日、下の方に届かない~って書いた荷物が今日届きました~
やっと届いた


何を買ったのかといいますと、コレ
買っちゃった~


以前、フェリーで帰省する時に、ルーフボックスを買おうかどうしようか迷って、
でも結局は買わずにいたんですよね。
で、行きは荷物の量とかも問題なかったんですけど、
帰りは両親があれもこれもとお土産を持たせてくれるので、車の中がいっぱいいっぱいに
かろうじて後ろは見えるけど。。。って状態で帰ってきたので、
やっぱり欲しいな~って思ってたんです。


普段は使わないから外しておくにしても、置いておく場所がな~
あと車に載せたり降ろしたりが重たそうだし。。。
で、悩んでたんですけど、年末にネットで色々見てたら、
これなら折りたたんで収納できるから、あんまり場所を取らないし、
重さも約7kgだから載せたり降ろしたりも1人でできそう


次に車で帰省する前に買っても良かったんですけど、
年末に注文しておけば今月の札幌行きに間に合うから、帰省前に試しに使える
ってことで、先月28日だったかな?にネットで注文したんですよね~。


取り付けはネットで見てたら、自分でもできそうだったので、
今週末にでもチャレンジしてみるつもりです
で、もしダメだったら、ディーラーでお願いしちゃおうかと(笑)


週末にといいつつも、新しい物はとりあえず開けてみたくなっちゃう私(笑)
早速箱から出しちゃいました
収納時はこんな感じになるようです。
コンパクトに収納


袋から出して、広げてみるとこんな感じ。
意外と大きい
思ってたよりも大きいかも


広げて、チャックはどこだ?とかごそごそしてたら、なにやら白い物体がやってきて。。。
寝心地は?
寝そべっちゃいました(笑)


瑠璃さん、寝心地はいかがですか?
イマイチかな
あんまり良くなさそうですって当たり前ですね。
ベッドみたいに柔らかいわけではないですから。

瑠璃が寝そべってる写真からだいたいの大きさがわかるかと思いますが、
結構たくさん荷物は入りそうです
と言っても、キャンプ用品があるわけじゃないから、そんなにたくさん入れることはないかな
あと、完全防水ではないんだって。
でもレビューを見てると走ってる分には中がびしょびしょに濡れるってことはないみたい。
てことはビニール袋とかに入ってれば大丈夫ってことですよね。


そうそう、このバッグだけでは車の上には載せられないわけで、
載せる為には色々パーツを組み立てなければいけません。
こんな棒とか
棒とか

棒を車に止める為のパーツ達
パーツ達


組み立て方は取説がついてるのですが、どの国でも使えるようになんでしょうけど、
基本的に字はなく、絵だけしか書いてません。
取説


書いてある図を見ながら組み立てて、とりあえずベースは完成?
仮留め
あとはこれを車の上に固定して、そしてこれにバッグを固定するわけですね~。
1人でもできそうですけど、左右のバランスを見るのはちょっと大変そうですね
でもきっとなんとかなるさがんばるぞー

ってたいていのことをなんとかしちゃうから、
いつまでたっても独身なのかもしれない。。。なんて(爆)



大きな段ボールを畳んだりしてたら、もう1件宅急便が届きました
なんだろう~と思ったら、私の実家からでした。
実家から


そういえば毎年成人の日の連休で餅つきしてたんだった~。
ってことは中身は。。。
おもち~♪
やっぱりおもちだ~
桜エビに青海苔、ゴマ等、いろんなお餅が入ってました
これからしばらくお餅が楽しめます
23:13  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

初丸山公園

3連休の最終日。今日もとってもいい天気そしてさぶい


でもたまには空き地以外で遊ぼうと今年初丸山公園に行ってきました~
駐車場には車が1台もなくて、貸し切り


リードを伸縮リードに付け変えて、お散歩へ出発
ひゃっほ~!
瑠璃も琥珀も大喜びで走り出しました
この写真の右側は池なのですが、雪で真っ白
凍ってるのかな~と思ったのですが、公園の入り口側に来ると普通に流れてました。
凍ってないんだ
途中から表面だけ凍って、上に雪が積もってるみたい。
フリーにしたら、きっと瑠璃は水に向かって行って、そしてどぼんっって落ちるんだろうな
まあ、いつ人がくるかわからないし、すぐそばには車の多い道路もあるので、
フリーになんてできませんけど


あっちにふらふら、こっちをフンフンとちっともじっとしてない瑠璃達
おちりばっかり


顔の写った写真が撮りたいからとお座りさせたら、すっごい不満げ(笑)
え~遊びたいのに~


琥珀なんて、早く遊びたくて、ピーピー鳴いて、これが限界でした
これでいいでしょ


公園をぐるっと1周して、少し広い所で遊ばせてると、犬連れで散歩してる人発見。
瑠璃と琥珀はそっちへ向かってダッシュしようとしたのですが、
連れてる犬が小型犬だったので、無理だろうと思い、ダメ!と停めてたら、
向こうの人が「おいで~」って呼んでくださったので近くまで~


そしたら、その人は以前職場で「翠紅さんですよね?」って声をかけてくださった方でした
わんこの方は犬が苦手だそうで、一緒に遊ぶことはできませんでしたが、
瑠璃と琥珀はいっぱいもふもふしてもらって大喜び

いつも近所の散歩では人(犬も)に会うことはほとんどないですし、
会ってもだいたいの人は避けて行くので、かわいがってもらってよかったね~


結局3連休はどこにも遠出はせず、散歩以外は家に引きこもりでした
瑠璃達がいなかったら、きっと一歩も外に出てなかったでしょう


さてさて~
帰省まであと1カ月
その間には札幌遠征もあるので、そろそろ準備を考えないとね~。
とりあえず、次の週末はシャンプー
琥珀は家シャンは断念してお店でやってもらうべく、土曜日に予約しました
瑠璃はその間に家でシャンプーしようと思います
だいぶ毛は増えたけど、琥珀より瑠璃の方が毛が短いし、
毛玉になりにくい毛なので、家でも大丈夫かと。


あと、札幌遠征に備えて、通販で買った物があるんですけど、
7日に発送しましたってメールが来てるのに、物がまだ届かないんですよね~。
ク○ネコならだいたい翌々日には届くのに、西○運輸はいったい何日かかるんだ
時間指定できないって言われたから3連休中に受け取りたかったんだけどなぁ

15:33  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

カレンダーとCD

日にⅠさんちに行った時に、カレンダー2種とパエルのCDをいただいてきました
カレンダーとCD


中の写真を見てみたら、コボだらけのカレンダーの8月に琥珀がいました
そしてパエルのCDの中には瑠璃とパエル親子の写真もあって、
「おぉ~両方とも載ってる~」って喜んでたら、
なんと私も写ってました
しかもなんの偶然か服装が3日にIさんちに行った時と同じ服だったという。。。
どんだけ服もってないんだよ、私...orz


まあ、瑠璃や琥珀、私が載ってるというのは置いといて、
カレンダーもCDも素敵な写真がいっぱいです


とくにパエルのCDは図鑑に「見てはいけないくらい可愛い」と書かれるくらい、
可愛すぎる子サモの写真が満載
何回見ても飽きないですね~


私が見てもそうなんだから、パエルっ子の家族の方にはもっと嬉しいでしょうね
もし私の大好きなアラルさん(瑠璃のお母さん)のCDがあったら、見る用と保管用と2つ買って、
毎日見ちゃうだろうな~。特に瑠璃の写真を重点的に(笑)


写真ばかり見てると瑠璃と琥珀が退屈そうなので、今日も空き地でひと遊び。
行ける時は明るいうちに行かないと、暗くなると寒すぎますからね~。
ってここ数日は昼間でも充分寒いんですけどね昼間でも-6℃とかだったし
夕日を背に
昼間の気温が高いと雪が溶けて、夜に凍ってツルツルになっちゃうんですけど、
最近は昼間もマイナスの気温なので、まだツルツルにはなってません。
毎年思ってる気がしますが、中標津は寒いわりに雪が少ないんですよね~。
私にとっては雪の量はこれくらいでいいですが、
瑠璃や琥珀はもっと深い雪でわっさわっさ遊びたいかなぁ
21:58  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

体重測定

前回体重測定したのは12月2日でその時は瑠璃が21㎏で琥珀が19kgでした。
(その時のブログはコチラ)

見た目は琥珀の方が大きく見えるのに、体重は瑠璃の方が重くてびっくりだったんですよね
でも、最近、また一回り琥珀が大きくなった気がするのと、
成長した?
(左が瑠璃で右が琥珀です。ってわかりますよね)
車に乗せるのに抱っこした時に重くなってる気がしたので、
今日1カ月ぶりに体重を測ってみました


そしたら、瑠璃は約22kgで(WiiFitだと○○.○㎏とは表示されず、体重計の目盛りを読むので“約”)、
琥珀はなんと約22.5


ヶ月で㎏も増えてる~~~
前回の体重測定後からフードの量を増やしてはいましたけど、まさかこんなに増えてるとは。
1歳と5カ月で第2次成長期でしょうか
そういえば、最近瑠璃とどすこいしてる時、瑠璃が力負けしてる感じもしたなぁ


瑠璃と違って、琥珀は足が太いからもうちょっと体重が増えても大丈夫かなぁ。
2歳ぐらいまでは成長するみたいだから、あと約半年でどれくらい成長するのか
そして瑠璃よりも力が強くなった琥珀が姉ちゃんに対してどんな態度を取るようになるのか
琥珀には今のままのぽや~んでいて欲しいですけどねぇ




話は変わりますが、ついに牡蠣オフの日程が決定発表されました
今年も私が帰省する期間中の2月13日(日)です

牡蠣オフは2006年の5月に瑠璃を迎えて以来、2007年から皆勤賞なのです
2007年の牡蠣オフの様子はコチラ
2008年の牡蠣オフの様子はコチラ
2009年の牡蠣オフの様子はコチラ
2010年の牡蠣オフの様子はコチラ

6月の穴子オフは北海道に引っ越してからは参加できてないんですけど


牡蠣オフ前の三木SAドッグランでの放牧(笑)も楽しみだし、
オフ会での美味しいご馳走達も楽しみ


帰省中の予定が、
11日に中標津→大阪。13日に牡蠣オフ。17日にお誕生日会となりました。
あともう1日、15日くらいにどこか遊びに行きたいなぁ~。
16:18  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

避難?

瑠璃がベッドで寝てる時に、私が瑠璃をモフモフしてべたべた(笑)してる時、
ほぼ100%の割合で琥珀は寝室の入り口からこっちを見ています。



どう思ってるのかな?


こんな時、琥珀はどんなことを考えてるんでしょうねぇ

「いいな~僕もモフモフされたいな~。でも邪魔しちゃいけないからここで待ってよう。」

なんて思ってるのかな?それとも、

「姉ちゃんも毎日大変だなぁ~。巻き込まれないように僕は離れておこう~。」

とか思ってたりして
でも、瑠璃をモフモフするのを止めて、「琥珀、おいで~」って呼ぶと、
尻尾フリフリで傍にくるから、始めの方かないや、そう思いたいだけかも


20:37  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

足はどこに?

いつも琥珀はへそ天でおまたぱかーんで寝てることが多いのですが、
この間、ふと見るとこんな感じで寝てました
つちのこ?


目線を下げて近づいてみると。。。
いもむし?
足をキレイに体の下に折りたたんで、白いつちのこもしくはいもむし(笑)


瑠璃がこんな風にしてるのは見たことないのにな~って思ってたら、
その後に外で遊んでた時に同じようなかっこをしてました(笑)
あんたもかい!
耳がもうちょっと長かったら、うさぎさんみたいだね
でも家の中でこの状態になってるのは見たことないんですよねぇ~。
犬の体って器用?だなぁ~って時々思います(笑)


さて、今日はお正月休み最終日。


休みに入る前は6日間も休みがあるんだから、がんばって紡ぎもやらなくっちゃ~って思ってたのに、
結局できた毛糸は玉だけ


かといって、他に何かしたわけでもなく、
ただひたすら、だらだら~として、瑠璃と琥珀を遊ばせに出て、まただらだら~とするの繰り返し
いやぁ~時間が過ぎるのはあっという間ですねぇ


明日から私はお仕事で、瑠璃達はお留守番の日々が始まります
まあ、今週は2日間だけ働いたら、すぐ3連休になるから、
体力的・精神的にきついのは来週かもしれないなぁ


とりあえず、明日は資源ごみを出すのを忘れないようにしなくっちゃ
23:08  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

今日もやっぱり

隣の空き地でひと遊び~
またかよ!?って感じですが


外に出ると瑠璃はとりあえず?顔を雪に埋めてすりすり~(笑)
すりすり~


その後は琥珀と怖い顔でどすこい
がおーー!


でも瑠璃はすぐ飽きちゃって、琥珀と遊ばなくなるので、
おもちゃを出してきて私が琥珀と遊んでます。
そしたら、時々琥珀がおもちゃを瑠璃に「いいでしょ~」って見せびらかします(笑)
いいでしょ~


瑠璃が取ろうと動くと、ひょいっと逃げて挑発します(笑)
取れるかな~?


でもどこか抜けてる琥珀は、ちょっとした拍子に瑠璃に奪われてました(笑)
取られた~!


こんな感じでお正月休み中は1日に何回か遊んでます。
平日よりも遊ぶ時間が長いからか、家の中ではあんまりドタバタしてないですね~。
でもそんな正月休みもあと日。明日で終ってしまいます
明日は何しようかなぁ~


そうそう、昨日の夜めずらしく瑠璃と琥珀がくっついて寝てる写真が撮れました
可愛い!
わかりますかねぇ
ほんとは顔が写るように撮りたかったんですけど、
私が動くとたぶん琥珀が動いちゃうと思ったので、
(私にくっついて寝てるのは瑠璃ですけど、瑠璃はたぶん動かない。)
がんばって腕を伸ばして撮ってみました
こんな場面を見ると「フフフフフ~」って笑っちゃいます
20:11  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

新年のご挨拶へ~

(今日は写真がいっぱいで長いです~


昨日書いた通り、今日は新年のご挨拶に行ってきました~
ヒロ子さんにお会いするのはだいぶ久しぶりのような。。。


お庭に車を停めて、降りてから新年のご挨拶をしたら、
ぶっとび小僧(笑)達は早速草地へびゅーーーん
ぶっとび


いつもはキエフと走るのですが、今日はヤマルもフリーになってて、
ヤマルがいるとキエフはヤマルに遠慮しちゃうみたいで、
琥珀はヤマルに羊のように追われてました(笑)
走り屋?


でも瑠璃も琥珀も楽しそうに走ってました
瑠璃もね(笑)


今日は久しぶりに林の方へお散歩に行くことに~
さあ、行くぞ~!
積雪量はけっこうあるはずなのですが、クリスマス前後の雨と寒気で下の方が凍ってるので、
それほど沈まず、歩きやすかったです


雪の中をざくざく歩いて、広場に到着
ひだまり広場


今日は広場から更に奥へ行くことに~
まだまだ行くぞ~!


深い雪ではないとはいえ、雪の中を歩くのはそれなりに大変
というのは人だけで、犬達はあっちこっちへ走り回って楽しそうでした


そんな感じで歩いていって、川に到着
川に到着


水を見たら、じっとしていられないのが、うちのお嬢さん(笑)
当然のように水に入ってました
やっぱり入った


瑠璃以外は入らないかな~と思ってたのですが、
以外にもカボスが川に入ってました
カボス君も!?


川からは来た道を戻るのではなく、山道?を登って戻りました。
山道を~
走り回ってた瑠璃達より、私の方が疲れたかも


長いお散歩から戻ったら、コボちゃんがお散歩に出てきて、
入り口からアンパンめがけてⅠさんめがけてダッシュ
今年も元気に!
今年も元気に1年が過ごせそうだね


散歩の後にリビングに入れてもらったのですが、
琥珀も入るということで、キエフも初めて(子犬時代を除いて)リビングへ入室
キエフもリビングに
最初はオロオロしてプルプル震えてたのですが、しばらくすると慣れてウロウロ歩き回ってました。
初めての環境に緊張して、それどころじゃないのか、
私が触っても逃げなかったんですよ~
室内だけかと思ったら、この後ご飯タイムで外に出た時に、外で触っても逃げなかった
やっと慣れてくれたのかなぁ~
って次行った時に、また避けられたら、悲しいなぁ。。。


ま、それはさておき(笑)
日が暮れ始めて、みんなで夕方の散歩に~
さんぽ、さんぽ~


琥珀は他にもいっぱいいるのに、遊び相手はやっぱりキエフがいいようで、
誘って~
誘って


誘いあって~
誘いあって


相変わらず、とっても仲良しな2頭でした
仲良しだね
年も4カ月しか違わないし、異母兄弟で従兄弟同士だから気が合うんでしょうね
体型はそっくり
顔は正面を近くから見ると違いますけど、ふとした時の横顔とかは似てるんですよね~。


今日もとっても楽しませていただきました
そして帰って来てから、Ⅰさんからメールが
メールに面白い写真が添付されてました
それがコチラ
おもしろ写真
すごい瞬間の写真ですよね(笑)

Ⅰさん、いつもありがとうございます
今年もよろしくお願いしま~す。
19:47  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

おせち

元旦の初日の出は見れませんでしたが、初夕日はキレイに見えました~
初夕日


さてお正月2日目の今日は実家から宅急便が届きました~
机の上に置くと瑠璃がさっそくフンフンちぇ~っく
実家から~


箱を開けてみると~
おせちとお年玉
毎年恒例のおせちと瑠璃達へのお年玉が入ってました


そして今年は瑠璃達にもおせち料理を用意しました。
と言っても、私には作れないので、クリスマスのケーキと同じお店に注文したんですけどね
年末に届いていたお重。
犬用おせち


開けてみると~
美味しそう~
おぉ美味しそう~


瑠璃と琥珀に半分ずつにわけて。。。
半分ずつね


食器を持って、「待て」させると、瑠璃も琥珀もご馳走をガン見してます(笑)
見てる
見てますね~
あっという間にきれーに完食しました


私の晩ご飯もおせち
私のおせち
1年ぶりで美味しかったです


さて、明日は新年のご挨拶に行ってこようかな
20:32  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

かぶりもの
かぶりもので笑顔はやっぱり無理だった


お正月と言えばお年玉ということで、瑠璃と琥珀にお年玉~
お年玉


出してきた時から、テンションで大騒ぎだったのですが、
一応、お決まりの「待て
待て!


はい、どうぞ~とあげたら、瑠璃はすぐに前足で押さえこんでカジカジ。
瑠璃


一方琥珀は齧ってみたり、ウロウロしてみたりでなかなか減らず。
琥珀、遅っ!


当然、瑠璃の方が早く食べ終わるわけで、先に終わった瑠璃が
まだ食べてる琥珀のを狙ってました
狙われてるよ~


でも前なら、瑠璃がちょっとヴ~って言えば、琥珀が落として瑠璃に取られてたのに、
最近は譲らなくなって、最後までしっかり食べきってました


朝から降ったりやんだりだった雪が止んだのを見計らって、
今年初の雪遊びに出発と言っても、隣の空き地にですが(笑)
新雪で嬉しそうに走り回る、瑠璃と琥珀
初雪遊び

今年もいっぱい遊ぼうね
今年もいっぱい遊ぼうね


今年もよろしくお願いします!
今年もよろしく!
15:19  |  休日  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
