2011.05.31 (Tue)

今日は給料日~♪

5月最終日の今日は給料日

だから今日の晩ご飯はちょっと贅沢にお刺身付
お刺身
贅沢って言っても、仕事終わりに買い物に行ったら、
値引きシールが貼ってあって、290円だったんですけどね(笑)

でも甘エビなんて食べるの久しぶりで美味しかった~


あともうつ。
今やってるドラマで唯一見てるのが「JIN」なんですけど、
そのドラマとセブンイレブンの共同企画?で販売されてるコレ
あんどーなつ
ドラマの中で出てくる「安道名津(あんドーナツ)」です。
味は。。。まあ、普通?(苦笑)


今日はちょっと贅沢な1日でした(笑)
21:09  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

エルビス

昨日とはうってかわってどんよりとしたお天気で寒~い今日。
1日中、家でまったりだらだらごろごろと過ごしてしまいました


時々思い出したかのように(笑)琥珀のブラッシング。
だいぶ抜けてきてはいるのですが、まだまだもこもこです。
去年は6月後半にごっそり抜けたから、まだ早いのかも。

瑠璃はまだちょっとずつしか抜けないですが、
抜け始めた琥珀とまだまだ抜けない瑠璃を比べても、
琥珀の方が圧倒的にふっさふっさのもっこもこ。

毛の量(密度?)も違いますけど、長さも違うんですよね~。
特にエルビス

瑠璃はこんな感じ
瑠璃のエルビス
長い所で10㎝ぐらいかな

一方琥珀は。。。
琥珀のエルビス
20cm弱はあるかなぁ。
しかも尻尾とかお尻の毛みたいに縮れてるので、
ブラッシングも引っ掛かって大変


この違いってなんなんですかね~
メスとオスの違い東京生まれと中標津産まれの違い未避妊と去勢済みの違い


サモのコート(被毛)は3歳ぐらいで完成するって聞きますけど、
琥珀の場合、まだ2歳前でこんなにもっこもっこだったら、
3歳になったらどうなるんでしょう
楽しみなような怖いような(笑)
家でシャンプーはできないだろうなぁ
17:54  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

公園のはしご

昨日の天気予報では今日は朝からで昼ぐらいから
でも、朝起きて外を見たらいい天気


なのでいつもはお留守番の琥珀も一緒に釧路へ~
Ⅰさんちに行ったりの近所の時は後部座席で2頭フリーで乗せるんですけど、
今日は瑠璃の診察中は琥珀だけ車の中で待つことになるので、
久しぶりにケージを載せて、琥珀はケージに入れて出発。


瑠璃は毎週のことなので慣れたもの。
よゆー


琥珀は久しぶりの遠出だったのですが、
釧路に着くまでの2時間弱の間、ずーーーーーーーーっとぴーぴー鳴いてました
あまりにピーピーうるさいので、時々「琥珀!うるさい!」って言うと、
しばらく静かになるのですが、すぐにまたピーピー始まります
あかんたれ
自分だけケージに入れられてるのが気に入らないのかな


釧路について、瑠璃が診察に行くのに車から降りたら、ピーピーがギャンギャンに
吠えたら怒られるのがわかってるはずなんだけどなぁ。。。
いや、わかってないのか


瑠璃の診察はいつも通り無事終了。
じゅくじゅく傷もだいぶ乾いてきてるし、目(というより目頭の皮膚)も前より良くなってるって
舐めなければ、もっと早くよくなるんでしょうけどね~。


中標津を出る時は晴れてたのに、釧路に着いたら雨が降ってたのですが、
診察が終わる頃には雨があがって晴れてきました
なので、帰りに別保公園でお散歩することに~


別保公園は桜の開花情報とかにも出てくる公園なので、
桜の時期にお散歩に来るのを楽しみにしてたのですが。。。
別保公園
散ってしまって葉桜になってる木が多かったです


なんとか咲いてる木の所で写真を
かろうじて桜
私はちょっとがっかりでしたが、瑠璃と琥珀は広い公園にルンルンでお散歩を楽しんでました


中標津に戻ってからも良い天気だったので、久しぶりにゆめの森公園にも行ってみました
桜はぽつぽつとしかなかったですが、たんぽぽがいーーーーーっぱい
良いお顔


おっちょっと良い写真が撮れたんじゃないって思ったのですが。。。
良い天気
琥珀が違う方を向いてましたま、サモだからこんなものかもね(笑)


とってもいい天気で車の外気温表示は20℃を超えてあっちっちーだったので、
ゆめの森公園のそばのラ・レトリでジェラートを
さくらとミルクのジェラート
(琥珀、変な顔~/笑)


さくらのジェラートとミルクのジェラートにしたのですが、どっちも美味しかった~
瑠璃と琥珀も美味しそうに食べてましたよ
おいしいね~
琥珀は姉ちゃんの勢いにちょっと引いてましたけど(笑)


ジェラートで休憩した後、丸山公園にも行ってみました
ゆめの森公園から自宅への帰り道にあるので~。
逆光だった。。
あぁ~逆光だった~


久しぶりにいっぱい外に出て疲れたのか、
帰って来てからは瑠璃も琥珀も静か~に寝てました


明日はの予報だけど、どうかなぁ~
21:32  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

やめられないとまらない~

今日、仕事が終わってからスーパーに買い物に行って、
お兄さんに勧められて買っちゃったコレ
おつまみ


昔からこの手のおつまみ?は好きなんですよね~。

食べだしたらやめられなくって。
食べ過ぎると夜中にのどが渇くからほどほどにしとかないと~と思いつつも、
あともうちょっと。。。ってつい食べちゃう


すでにふんわりくんさきは3分の1から半分近くぐらい食べちゃった。


瑠璃はこの手の物はもらえないのがわかってるので、
庭でゴロゴロと涼んでるのですが、琥珀は「もらえないかな~」ってウロウロしてみたり、
私の横にお座りしてみたり。
琥珀はまだもらえるかもしれない物ともらえない物の区別がつかないみたい。


ちなみにもらえるかもしれないから近くで様子を見ながら待つのは、
ヨーグルトとかアイスを食べてる時。(最後に容器に残ったのをもらえる時があるから)
リンゴの時は絶対もらえるから、すぐ横でお座りしてじーーーーっと見てます(笑)



あ~~ダメだ!これ以上食べたら、夜中にのどが渇いて起きることになりそう
もうやめとこ。。。
21:25  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

5月中頃になってやっと咲いた桜
今週はずっと暖かい日が続いてるので、通勤中に通る学校にある桜はすっかり満開


今週末に釧路でお花見できるかな~って思ってたのですが、
週末はまた天気が崩れる予報


こりゃ休みの日にお花見は無理そうだな~と思ったので、
今日は仕事が終わってから急いで帰って、公園まで


木によってはもうすでに葉桜になってるのもありましたが、
1本だけまだキレイに咲いてるのがあったのでそこで写真を撮ってみました
桜咲いたね


瑠璃はカメラ目線で笑顔なのに、琥珀はどこ見てるの~
琥珀はどこ見てるの?


公園でキャッチボールしてる人達がいたんですが、
その音なのか人の動きなのかわからないんですけど怖かったらしくて、
いつもならその公園ではおもちゃを投げて遊ぶのに、全然遊ぼうとせず。。。


ちょっとでもいつもと違うとか、見たことない動きとかがあると、
すぐにびびり~モードになる琥珀です
21:22  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

ネタがないので。。。

前に撮った動画を


夕方のご飯の準備が始まると、早く食べたくて待ちきれないヤマルは、
サークルの中をひたすらぐるぐるぐるぐる走り回ります





目が回ったりしないんだろうか
って見るたんびに思うんですけよね~。


動画に写ってる、ヤマル以外の子の名前がわかる人は百友坊通(もしくはマニア/笑)
21:29  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

フェリー

この間、ちらっと書きましたが、今年も秋に帰省する予定です。


まだやっと桜が咲いたばっかりで、夏も来てないのに、秋の話かよ
って感じですけど(笑)


この間は飛行機にするかフェリーにするか
で悩んでるって書いてたのですが。。。


やっぱりフェリーにしようかと思います。
飛行機の方が早いし、楽なんですけど、
どうしても空港での手続きが1人では大変で誰かに手伝ってもらわないとダメなので
フェリーだと1人でもなんとか大丈夫でしたからね。


そしてフェリーにするとなると、次はどの航路にするかが問題に。。。
小樽~舞鶴の航路を利用するのが、一番早いんですけど、
去年秋の経験からだとペットルームは小樽~新潟の船が一番よかったんですよね~。
広いし、キレイだし、ペットルームが3つあるから、
他にペットを連れた人がいても、貸し切りになる確率が高いんですよね。


でも新潟着だとそこから実家までが遠い
ルートマップで調べたら約8時間って出たから休憩時間を入れたら半日はかかるかなぁ
去年の秋みたいに2週間ちょっと休めたら関東経由で、
関東のサモ友さんに会って~っていうのもできるけどね~。


この間、上司に「何日ぐらい休んでもいいんですか」って聞いたら、
「好きなだけ~」って言われたんですよね。
好きなだけって言われちゃうと、余計に決められない
○日って決まってたら、それに合わせて日程を考えて、
一番楽そうなルートで~って考えるんだけど。


まあ、フェリーの予約は2カ月前からだから、
11月頭に帰省するとしたら、8月末までには決めればいいわけだから、
ゆっくり考えよ~。

なんて言ってたら、あっという間に時間が経っちゃうんでしょうけどね
21:49  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

ヘタレ君

今日は琥珀の狂犬病の注射の日


琥珀だけで散歩に出るのはとっても久しぶり。
最初はいつもの散歩だと思ってルンルン歩いてた琥珀ですが、
途中で姉ちゃんがいないことが不安になってきたのか、尻尾が徐々に
尻尾が


会場の公園に着く頃には尻尾は下がりきってました
だら~ん


公園に遊びに来てた子供に囲まれると、必死に逃げようとするし、
獣医さんが来ても逃げようと必死になってるし


去年はそんなことなかったと思うんだけど。。。
やっぱり瑠璃がいるかいないかの差ですかねぇ。


帰りもずーっとしっぽが下がったままで、家に着いたら、姉ちゃんにべったり。
瑠璃がTVの前の布団で寝てたら、傍で寝そべり、
べったり


庭に出れば一緒に庭に出る。
びびり~


そんな琥珀に瑠璃もあきれ顔
あきれ顔?


ヘタレというかあかんたれというか。。。
20:06  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

寒い1日

週の始めは暑いくらいの気温だったのに、昨日今日は天気が悪くなって寒~い
いつになったら、毛布と綿入れをしまえるのでしょうか


そんな今日、午前中は毎週恒例(?)の釧路行き
先週は琥珀に力任せの大脱出イリュージョンをやられたので、
今週はどうしようかなぁと悩んで、試しにフリーで留守番させてみることにしました。


釧路から帰って来て、恐る恐るドアを開けたらなんと
悪戯のあともなく、琥珀がケージの中で待ってました
しかもトイレも我慢してたみたいで、庭への窓を開けたら、
急いで外に出てしてました


琥珀もやればできる子だったんだね~(笑)


午後からは前の職場の人に赤ちゃんが産まれたので、前の職場の人達と会いに行くことに。
数日前にⅠさんから「21日は何か予定あります?」って聞かれてたんですけど、
この予定が先月から決まってて、皆の都合を合わせての予定だったから、
「予定が。。。」って言ったんですよねぇ。

なのに、いざ行ってみたら、他の2人が1人は他に予定があって遅れてくる、
もう1人はこの後に予定があるから早く帰るって言って、
結局、皆が揃うことはなく。。。

家に帰ってBBSを見たら、東藻琴に行ったって書き込みがあったので、
こんなことになるんだったら、皆がちゃんと揃う日に予定を変えればよかったのに。。。
東藻琴の柴桜、まだ見に行ったことなかったから、
行きたかったな~なんて思ってしまいました
明日は琥珀の狂犬病の注射があるから行けないし。。。


なんて言ってみた所で、過ぎてしまったことは、もう仕方がないんですけどね


来週末はまだお花見できるかな~
23:51  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

初めて

今日、仕事から帰って来て散歩に出たら、家のすぐ近くで黒柴を連れた人に会いました。
今の家に引っ越してから1年以上経ちますが、家の近所で散歩してる犬に会ったのは初めて。

大きな通りに出れば、たまに会うことはあるんですけどね~。
でもだいたいはうちの2頭を見たら、みんな避けて行っちゃうんですよね

小型犬を連れてる人だと抱っこして、車道に出て、通り過ぎてから歩道に戻って降ろしたり、
自転車でラブっぽい犬を連れたおじさんはわざわざ交差点でもないのに、
道路を横断して反対側の歩道に行ったりしたこともありました。


でも、今日会った人は「何犬ですか?」って声をかけてくれて、
瑠璃と琥珀をもふもふしてくれました

連れてた黒柴の子は7カ月でよその犬とはほとんど会ったことがないそうで、
琥珀が遊ぼ~~~っていつもの勢いで寄って行ったら、
がうがうっって吠えてはみるものの、
琥珀が離れて行くと後ろをすーーっとついて行こうとしてました(笑)

きっと気にはなるんだけど、遊び方がわからないんでしょうね~。
ドッグランとかでフリーで遊べればいいんでしょうけどね

おうちは近所みたいだから、何度か会えばそのうち大丈夫になるかな


名前聞くの忘れた。。。
21:02  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

やっと桜が

最近は明るい時間が長くなって、仕事から帰ってからの散歩も明るいうちに行けるように
あと、だいぶ暖かい日が続いてるので、そろそろ咲いてるかも
と思って、役場の前の公園まで行ってみました


明るいとはいえ、日は暮れかけなので写真はぶれぶれなのばかりですが。。。


久しぶりの公園にうちのひつじ達も大喜び(笑)
ひつじかやぎか


ほとんどの桜はまだでしたが、所々に~
さくらが
(ちょっとぶれ過ぎですね)


少しずつですが咲いてました
咲いてた~


満開になるのはいつかな~
20:44  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

2枚目と3枚目?

琥珀とキエフは大の仲良し


琥珀が8月産まれでキエフが12月産まれだから4カ月違いの同い年。
お父さんが同じの異母兄弟。お母さんは姉妹だから従兄弟でもある。
血縁的にはとっても近いから、ふとした表情とかが似てるな~って思うこともあるんだけど、


キエフがきりっとした表情で2枚目(今の言葉でいうとイケメン?笑)なのに、
キエフ


琥珀はぼーっとした感じの3枚目(笑)
琥珀
人間でいうと草食系?(笑)


何でこんなに違うんでしょうね~。
早めに去勢手術したから?もともとの性格?


あ、ガルガル厳しい姉ちゃんと一緒の生活っていうのも大きいのかも


まあ、私にとってはオスっ気ゼロのぽや~んな琥珀君でいてくれた方が、
どこかに出かけても、喧嘩の心配はないから安心なんですけどね


そんな「ぽや~ん」なうちのおぼっちゃま。
ただ今絶賛換毛中で、耳の後ろのやわらかい毛の所に毛玉が~
ふっさふっさの尻尾とお尻の毛もあやしい。。。
そろそろお店でシャンプーしてもらおうかなぁ~。
でもこっちでシャンプーしてもらうと高いからなぁ。。。
20:37  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

いやしい系

年と共になのか最近の瑠璃は食欲旺盛です。


散歩中や出かけた時、上着のポケットに手を入れると、ジャーキーが出てくると思って、
キラキラと目を輝かせて見上げてきます。


それは私に限らず、他の人でも。
一度でもおやつをもらったことのある人は忘れてないんじゃないかと思う
特にⅠさんはいつも遊びに行くとジャーキーをくれるから、
ストーカーのように付きまといます(笑)
まるで私がちゃんとご飯をあげてないかのような食いつきぶり。。。


この間も、アリーナがⅠさんのそばに座って甘えてると、
甘えんぼアリーナ


瑠璃は何かもらえるのかと思って、一緒にお座りして待ってました。
いやしんぼ瑠璃


私が瑠璃が別のとこにいる時に、他の子にジャーキーをあげてると、
匂いなのか音なのか、いつの間にか瑠璃もそこにいて、ジャーキーを待ってます(笑)


癒し系ならぬいやしい系になってる瑠璃なのでした
22:43  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

予定変更

今日は琥珀の狂犬病の予防注射に行く予定でしたが、
朝Ⅰさんから電話があって、
「帯広からノアが来るから、もしよかったらどうぞ~」って言われたので、
便乗してお邪魔してきました~


アラルさんが眠るⅠ家の庭へ
大地へ


瑠璃のセカンドバースデーはアラルさんの誕生日であることは昨日書きましたが、
5年前は母の日でもあり、だからなのか、私にとって母の日は5月14日な感じがしてます。
なのでカーネーションでも買って行こうかと思ったのですが、
せっかく買って行くなら役に立つものの方がいいかと思って、これにしてみました。
母の日のプレゼント?
アラル母さんへのプレゼントの代わりにヒロ子乳『母』さんへのプレゼントって感じかな。
(ちなみに自分の母へは毎年カーネーションのアレンジメントです)


私が着いた時にはもうノア君は到着してました
ノア君
パエルっ子のオスは大きい子が多いですけど、ノア君も大きい
最近、琥珀が大きくなったな~って思ってましたけど、
ノア君はもっと大きいですからね。琥珀よりも6kg以上大きいのかな。
瑠璃は昨日病院で測ったら21.35㎏だったので、もしかして10kg以上違うのかも
そしてⅠさんとヒロ子さん曰く、「カザフにそっくり」だそうです


未去勢で強気のノア君に琥珀はたじたじ
お、おひさしぶりです。。


リビングの入り口まで追い込まれてました(笑)
よわよわ琥珀


そんな強いノア君もサモ女子には緊張気味
女子サモは強し
瑠璃叔母さんはガルガル厳しいからね


外に出たら、キエフと琥珀とノア君で牧草地を走り回る~
悪ガキトリオ?


一方瑠璃はエニセイと仲良くサラダバーをむしゃむしゃ
羊?山羊?


コボちゃんはⅠさんにジャーキーをおねだり
こぼちゃん


今日は天気が良かったので、エニセイっ子も外で元気に遊んでました
もうすぐ旅立ち


お昼ご飯(おやつ?)もみんなで仲良く~
幸せになるんだよ~
明日ワクチンを打って、1週間たったら徐々に旅立って行きます。
みんな、幸せになるんだよ~


22:43  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

セカンドバースデーとイリュージョン?

今日は瑠璃のセカンドバースデー

2006年5月14日、瑠璃は東京のあきる野から、当時岩手に住んでた私の所へ来てくれました。
来てくれたというか、私が連れて帰ったんですけど(笑)

あれからもう5年も経つんだ~
もう5年って気もするし、
まだ5年しか経ってない?ってぐらい瑠璃との生活が当たり前になってる感じもするなぁ。


さて、そんな5回目のセカンドバースデーの今日、
アラル母さんの誕生日でもあるから、朝一で病院を済ませて、お墓参りに行こうと思ったのですが、
Ⅰさんが風邪でダウンしてらっしゃるとのことなので、
お墓参りは来週にでも


急いで中標津に戻らなくても良くなったので、
病院が終わってから瑠璃と六花亭でソフトクリームを食べて~
早く食べたい


別保公園をお散歩
別保公園


別保公園は桜の木がいっぱいあるんだけど、どれもまだ咲いてなかったね~。
桜はまだだね


桜がなくても瑠璃が楽しそうだからいっか(笑)
楽しい?


釧路から帰って来て、家に入ってびっくり

なんじゃこりゃ~!!
なんじゃこりゃ~!


またしても琥珀がやってくれました
今回は手前側のドアをこじ開けて脱走したようです
まがってるし。。。


前にもここから脱走されてるので、扉を閉めた上に金具でロックしてあるのですが、
その金具が壊れて転がってました
こわされてるし
イリュージョンというよりは、力任せの大脱走か


ケージの中にも外にもボロボロになったコルクマットが。。。
合計15枚やられましたちゃんとコングとかおもちゃも入れてあるのに


1人では大人しくお留守番ができない琥珀君、もうすぐ2歳になるのに~


瑠璃のセカンドバースデーのお祝い気分がすっかりしぼんでしまった1日でした


明日は狂犬病の予防注射
でも、今日病院で聞いたら、瑠璃は今の治療が落ち着いてから注射した方がいいでしょうって言われたので、
明日は琥珀だけ注射に行ってきます。
瑠璃は足のカイカイの治療が落ち着いてから、釧路の病院で注射してもらうことにしました
20:49  |  瑠璃&琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

もしも。。。

この間、職場の人に、


「もし昔に戻れるんだったら、何歳の時に戻りたい


って聞かれました。
その人学生時代にもっと勉強しておけばよかった~って思ってるみたい。
今の職業が嫌なんですかねぇ。


で、考えてみたんですけど、私は学生時代には戻りたくないかなぁ~。
確かに学生時代って楽しかったこともたくさんありましたけど、
つらかったことも結構ありましたからね
それにもう一度学生をしたとしても、私は今の職業についたでしょうから。


まあ、やり直せるなら、そのつらかったことを回避できるのかもしれませんが、
そうなったら、瑠璃には出会わなかったかもしれませんからね。


だから、もし昔に戻ってやり直すとしたら、瑠璃がうちに来るって決まった後ぐらいからかな。


瑠璃を迎える為に岩手県内で一度引っ越しをして、
瑠璃を迎えてから5ヶ月後に転職して神奈川に引っ越してるんですよね~。
だったら、瑠璃がうちに来るって決まって引っ越すのを、
いきなり関東に引っ越しちゃえば敷金礼金や引っ越し代が1回分節約?できる(笑)


そして関東でも、もっとあきる野に近い所に引っ越す
そしたら、もっとたくさん通えただろうな~。
関東に引っ越す前は距離感や道路状況がよくわかってなくて、川崎に決めたんですけど、
実際王国までの往復では結構渋滞で時間がかかったりしたんですよね


中標津に引っ越してくる時に転職先を最初から今の職場にして~とか、
車を買い替えるのをもう少し待ってれば、フリードスパイクが出るから、
そっちの方が良かったかもな~とか、


まあ、色々思うことはあるんですけど、
今の瑠璃と琥珀との生活に特にこれといって大きな不満があるわけじゃないから、
今の人生でいいかな。


あ、でも瑠璃の足に関しては、もっと早くに釧路の病院で診てもらってれば。。。
とは思いますけど。
21:43  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

カイカイ

最近、ずーっと瑠璃の右の後ろ足が痒いのか齧ってて、
よだれ焼け→ハゲ→じゅくじゅく傷とどんどん悪化


町内の病院にしばらく通って、抗生剤をもらってたんですけど、全然良くならず
最近は毎週土曜日に釧路の病院に行って注射と飲み薬を続けてるのですが、
あんまり変わらないような。。。


舐めないように散歩の時以外はカラーをつけてるんですけど、
足の先なので届いちゃってるみたいなんですよねぇ


去年も同じくらいの時期(去年は6月だったかな)にも同じ所がカイカイになってるんですよね~。
去年はしばらく通院したら良くなったんだけど、今年は長引きそうです
20:18  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

次の帰省

今日職場で、

「今年は9月に帰省しないの?
 帰省するんだったら、そろそろ飛行機取らないと、スーパー旅割なくなるよ?」

って聞かれました。


う~ん、今年はどうしましょうかねぇ~


去年は仕事の都合で9月後半になったんですけど、
9月後半だとまだ暑かったんですよね


だから今年は10月か11月始めにしようかと考え中。
それくらいなら涼しくなってるだろうし、中部オフも行けるかもだし(笑)
10月8日~10月16日にするか、10月29日~11月6日にするか。。。ってところかなぁ
ってまだ5カ月も先の話ですけど気が早過ぎですかね(笑)


あと問題は飛行機にするか、フェリーにするか


2月の帰省の時は自分の飛行機代が42,200円、瑠璃と琥珀の飛行機代が40,000円、
レンタカー代が6日間で39,900円で合計122,100円

去年9月の帰省の時は小樽→新潟のフェリーが29,600円、
舞鶴→小樽のフェリーが40,290円で、合計69,890円(フェリーは瑠璃達の分も込みでこの金額)

うわほぼ半額
あ、でもフェリーの時は北軽井沢で2泊してるし、宿泊代や高速代やガソリン代を入れたら、
7万では済まないですね。それでも12万はかからないとは思うけど
小樽―舞鶴往復なら途中で宿泊費はかからないから、8万ちょっとかぁ。


金額の面を考えたら、フェリーの方が安く済むんですよね~。
ただ、フェリーは時間がかかる
中標津から小樽まで行くのに半日はかかるし、そこからフェリーで20時間。
移動だけで1日半はかかっちゃうんですよねぇ
まあ、飛行機も中標津―羽田間は1日1本しかないから移動で1日は潰れるんですけど


う~ん、どうしようかなぁ~


ってmixiの方で書いたら、
「関東に帰ってきたら」って言われました(笑)
21:26  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

体格

ちょっと前に今年の狂犬病予防注射の紙が届きました


少し前にサモ友さんのオーブラカ君のブログで体格が「特大」って書かれてたって見たんですが、
うちのはどうかな~





狂犬病注射
あら、「中」だって。ちなみに琥珀も同じく「中」ってなってました。
(実施者の所が空欄になってるのは中標津の集団接種が5月15日と22日だからです)


この体格ってどうやって決めてるんですかねぇ
地域によって基準が違うのかな


あ、ちなみに体重は瑠璃が約23kgで琥珀が24kgです。


みなさんの所ではどうでした~
21:23  |  瑠璃&琥珀  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

タイヤ交換

今日はやっとタイヤ交換しました~


タイヤ交換自体はディーラーでやってもらうのですが、
そのタイヤを物置から出して車に載せるのが大変


その前に車に載せてたケージを降ろしたりして車の中を片付けないといけないので、
昨日のうちに片づけをしました。


で、降ろしたケージをとりあえず寝室に置いたので寝室が狭~い
ま、寝るだけだからいいんだけど(笑)


車の片づけが終わって、物置からタイヤを出そうとしたら、物置の入り口にクモの巣が
危うくぶつかるところでした


クモの巣を取って、タイヤを車へ~。
いやぁ~重たい


そして今日のお昼にディーラーへ。
今回はうちまで取りに来てくれるっていうので、お願いしました。
タイヤ交換だけじゃなく、半年点検とオイル交換と冬の間についた塩カル鉄粉落とし?も一緒に。


夕方、洗車もしてくれてピカピカになって帰って来ました


換えたタイヤを物置にしまって、ケージをまた載せるかどうかを悩み中。。。


しばらくは遠出の予定はないですからね~。
穴子オフの日程が発表されましたが、さすがに無理
次の帰省はやっぱり秋かなぁ
21:09  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

本日の収穫

昨日は少し晴れたのに、今日はまた雨。。。
布団干したりとかしたいのに、なかなかできず


だからというわけじゃないですが、今日は琥珀を念入りにブラッシング。
そしたら抜ける抜ける


今日の成果はスーパーの袋1袋分くらいかな。
もこもこ


まだまだ抜けそうですが、琥珀がもぞもぞ動くのと、腕が疲れてきたので今日はこれで終了。


瑠璃はまだブラッシングしてもあんまり抜けませんでした。
19:32  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

子供の日

今日は子供の日、端午の節句


オスっ気ゼロのぽや~んな琥珀ですが、一応男の子なので、かぶとなんぞを。。。





ちっちゃかった



サイズを間違えたみたいで、小さ過ぎて頭に乗っけるだけになっちゃった
21:14  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

買いました~

月曜日の仕事の帰りに東武に寄ったのですが、
その時にもしかしたらあるかな~と思って本屋さんに行ったらありました


それがこちら
新刊


石川さんの新しい本
幸せを運ぶ犬からのメッセージ


表紙の柴犬は関東に住んでた頃、瑠璃も遊んでもらったことのあるバロン君なんだって


そしてなんと使われてる写真の中に瑠璃が写ってるのが枚あったんです~
しかも枚は
とは言っても、瑠璃がメインで写ってるわけではないですけどね
興味のある方は探してみてください(笑)


そしてせっかくなので、中標津に住んでる特権を利用?して石川さんにサインしてもらいました
サイン入り
うふふ~いいでしょ~


まだパラパラとしか見てないので、残りのGWの間にじっくり読も~っと
20:54  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

悩殺? 追加あり

今日は連休の合間に仕事でした~


なのでネタがないので、この間撮って来たエニっ子の動画をしま~す
前よりも大きいファイルで撮ったのですが、どうかな~
あ、吠える声とかが入るので注意です

や~何度見ても可愛いですねぇ



もう1つしちゃいますよ~。

ほんとは違う動画をする予定だったのですが、
ファイルのサイズが大き過ぎてダメでした
fc2の動画だとOKなサイズなんですけど、
なぜかfc2だとファイルの形式が適応してませんってなるんですよね
MOVファイルはアップできないのだろうか
でもファイルの形式の変更の仕方なんて知らないしなぁ



さて、明日からはまた連休~
少し前の週間天気予報だとこの3連休は晴れの予報だったのに、
なんだかあやしくなってきました
遊びに行けるかなぁ






追記

YouTubeで動画をアップしてみました。どうかな?


ニコ動よりYouTubeの方画質?もキレイに入るみたい。
次かはこっちにしようっと。
22:20  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

今日もモフモフ~♪

今日は朝から雨


なので、瑠璃と琥珀はお留守番でまた子サモモフモフしに行ってきました


Iさんちにはチャチャっ子のチャオが秋田から里帰りしてました
ちゃお君


今日は雨なので、コボちゃんは部屋の中で甘えんぼ
今日も甘えんぼ?


机の上にアンパンが置かれると、鼻先で一生懸命ツンツンしてました。
あんぱんだ~


エニセイは今日もしっかりお母さんしてました
授乳中


昨日と違って、今日はお昼ご飯もしっかり食べてましたよ~。
8枚のはなびら


いっぱい遊んで、お腹もいっぱいになったらおねむの時間
おねむ


子サモは寝てても起きてても、何しても可愛いね~
可愛いね~


可愛い子サモ達にエニセイも自慢げ(笑)
可愛いでしょ!


家に帰ってきたら、瑠璃と琥珀の厳しいにほひチェックにあいました(笑)


さて、明日は仕事だ~
20:19  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |