2011.06.30 (Thu)

チヂミ~



この間、スーパーで買い物してる時に、ふと目について買ってみました

チヂミの素



卵と玉ねぎとニラと豚肉を入れて焼いてみました
良い色~



できあがり~
美味しそう♪


なかなか美味しかったです
20:53  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

これで3つ目

今日、昼休みに帰宅したら、琥珀のケージにつけてるペットボトルの吸水機?が外れて落ちてました。
そしてケージの中にはボロボロになった止め具が。。。


私:「琥珀君、なんでこれがこんなボロボロになってるのかな~?」
な、なんでしょう?
琥:「な、なんのことかなぁ?ぼ、ぼく知らないよ~(汗)」


「あんたのケージの中にあったのに、知らないわけないでしょ!」
し、しらないよ。。
「ば、ばれちゃった。。。」


吸水機の止め具が壊されるのはこれで3つ目です
2つ目を壊された時点で、しばらく吸水機はつけてなかったんですけど、
最近は暑い日が続いてたりするので、さすがに水なしは危ないかと思ってつけたら、
2日目でもう壊されちゃいました
コングとかおもちゃも入れてあるのに、なんでかプラスチックを齧るんですよね。。。
かと言って、水桶だとひっくり返しちゃうし

瑠璃は止め具を壊したことなんてないし、
水桶は床に直置きだとほりほりしちゃうけど、少し高い位置にすればひっくり返すこともないのに。。。

これからますます暑くなっていくのに、琥珀の水対策はどうしたものかなぁ
って悩んでたら、琥珀が私の横に来て。。。


「お、怒ってる?」
怒ってる?


「ねぇ、怒ってないで、遊んでよ~」
ねぇ~


「あんたのせいで困ってるんでしょ!!」

「えっ!そうなの?」
ぽえ~ん
「はぁ。。。」
21:32  |  琥珀  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

洗濯日和

今日は朝から良い天気~
寝坊もせずに起きれたので、朝から洗濯三昧
あれもこれも~ってやってたら、4回洗濯機をまわすことに
干せるかなって心配しましたが、
4回目の洗濯が終わる頃には、最初に洗濯したシーツは乾いてたので大丈夫でした


洗濯以外にはこの間からちょこちょこやってる部屋の片づけ。
7月からゴミ代が上がるので燃えるごみは今度の火曜日が最後だから~
ってあれこれ思い切って捨てちゃえと思ったら、
思ったよりも捨てる物が多くて、玄関にゴミ袋が山盛りになっちゃいました
ゴミ捨て場のBOXに入るかなぁ


でもまだあるんですよね~。
だってまだ物置に手をつけてないんです


今月中に片付けてしまいたかったんですけど無理そうなので、
次の目標は誕生日までにはすっきりさっぱり
って、できるかなぁ


でも、かなりの不用品を処分したので、だいぶ部屋がすっきりしました
20:01  |  家事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

今日の色々~

(今日はなんだか色々あって、タイトルが決められなかった~)


今週も午前中に釧路へ行こうと思ってたのに、起きたら10時近く。。。
それなら、天気も良さそうだから洗濯して干してから行こうかな~


って思ってたら、外からヴィーン、ガガガーと草刈り機の音が
庭に出てた瑠璃と琥珀も慌てて家の中へ


こりゃ洗濯しても外には干せないな~
でもこれで庭の外の草ぼーぼーもキレイになるかなぁ


と、期待してお昼前に釧路へ向けて出発
今日はばぁばに作ってもらったよだれかけを着けて行くよ~
ばぁばのよだれかけ
病院では看護師?さんに「あら~可愛いのつけてもらって~」って言われました(笑)


いつもは病院の後は六花亭モスが定番なんですけど、
今回は昨日ネットで見つけた、ドッグカフェに行ってみることに~。


今日行ったお店は『DOGCAFE・SHOP WONDERFUL』というお店。
住所を調べて、地図を見たら、何度も前を通ったことのある場所でした。
こんなとこにあったなんて全然知らなかった


お店に入ると看板犬?のチワワがお出迎えしてくれました
チワワ君
いつもそうなのか、たまたま気に入られたのかわかりませんが、
このチワワ、ずーーっとくっついてきてて、降ろしてもすぐに膝に上がって来るんです
他にお客さんがいなかったからかなぁ


瑠璃が焼きもちやくかと思いきや、お店の人にモフモフされてご満悦でした(笑)
撫でられるの大好き


メニューが色々あって悩んだんですけど、ビーフシチューのセットにしてみました。
ビーフシチュー
パンとビーフシチューにサラダと洋風なのに、なぜかデザートがおまんじゅう


私が食べてる間、瑠璃は机の下で
まったり瑠璃


家に帰ってきたら、草刈りは終わってて、庭の柵の外側がすっきり~
草刈り後


ついで?だから~と柵の中に入って来てる草と
砂利のとこに生えてる草を取って、さらにすっきり
違いがわかるかな?
このすっきり感ははたしていつまでもつことやら


今日は琥珀はお留守番で出番がなかったので、すっきりしたお庭で1枚
僕の出番は?
尻尾下がってますけど

21:12  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

ばぁばのよだれかけ 第2弾

月曜日に母から、
「よだれかけ、何枚か作ったのを送ったから~」と電話があり、今日届きました~


今回は5枚入ってました
表?


上のぷーさんの2枚とハイビスカスのは反対側がタオル地になってました。
裏?


黄色のぷーさんのはちょっと大きいかな
ぷーさん


青のぷーさんのを琥珀に着けてみました。
似合いすぎ
似合いすぎて笑っちゃいました(笑)


前に送って来てくれたのはゴムが普通の白いゴムだったんですけど、
今回はふちがレースっぽくなってる可愛いゴムになってたりと母のこだわりが


届いたよ~って写真を添付してメールしたら、「今度はもうちょっと可愛い生地を探しとく」
って返ってきたので、よだれかけはまだまだ増えそうです。

昨日とか今日みたいに暑い日だと、
お昼休みに家に帰って来た時でもすでに全体がしっとりしてたりするんですよね
濡れたのをずっと着けてたら、せっかくよだれかけの意味がなくなってしまうので、
いっぱいあれば、こまめに交換してあげられますからね~


仕事もしてるのに、悪いかな~って思ったんですけど、
父からのメールによると「楽しんで作ってるよ」ってことなので、
これも一種の親孝行


20:37  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

通れないよ~

いつも仕事が終わって帰って来ると、まず庭への窓を開けて琥珀を外に出します


その後、買ってきた物の片づけとかしてる間に自主的に部屋に入って来るのですが、
今日はなぜか入って来なくて、外でピーピー鳴いてる声が


どうしたんだろうと思って窓の方へ行ってみると。。。
ん?


瑠璃が出入り口の所に座ってるので、琥珀が上がってこれないみたいでした。
姉ちゃんが通せんぼ


琥珀がいくらピーピーないても、段差を上がって瑠璃の方に近づいて行っても、
瑠璃は移動する気配なし(笑)
通してよ~


どうするかな~って見てたら、結局瑠璃は動かないまま、
琥珀は隙間から強引ににゅーっと(笑)入って来てました。



それにしても柵の外側は草がぼーぼーだなぁ
去年のブログを見てみたんですけど、去年はここまで草ぼーぼーじゃなかったんですよねぇ。
今年は庭の砂利部分にも雑草?が所々生えてるし。。。
砂利の所のは草取りした方がいいかなぁ
22:33  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

片付けてたら。。。

最近少しずつ部屋の片づけをしてることは前に書きました。


毎日どこかしらの引き出しをひっくりかえして、
いるものといらないものを分別して、いらないものを思い切って捨ててます。


普段、開けない引き出しを開けると、
「おーそういえば、こんなのあったな~」なんてことが多々。


今はどうかわかりませんが、私が国試を受けた頃は、薬剤師の国家試験合格者って新聞に載ったんですよね。
それを母が取ってて、わざわざ送ってくれたのが出てきたりとか。

最初の会社での研修の時の写真とか。

あと、昔入ってたファンクラブの会報とか。

中にはこんなのも出てきました。
懐かし~
岩手在住時代に会社の行事で参加したんですよね~。
や~我ながらよく食べたなぁ


片づけを始めてから、20Lのゴミ袋を3つぐらい捨てたかなぁ。
でもまだ部屋の中は全然片付いた感はありません
玄関は広くなった感じはするんですけどね~。
まだ引き出しの中の片づけしかしてないからしょうがないか。


飽きっぽい私はやる気を持続させるのが大変です
いつまで続くかな
22:19  |  家事  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

口内炎?

昨日の夜、瑠璃をもふもふしてる時に、ふと口元を見たら。。。



  あれ  なんだろう



口内炎?
わかります下の犬歯らへんの舌の側面になにかが。。。


特に痛がる様子もなく、ご飯も普通に食べてるんだけどなぁ。



今日、いつもの病院に行った時に聞いてみたら、口内炎みたいなものですって。
瑠璃の場合は舌にできてるから、舌炎?


原因はよくわからないですが、もしかしたら、今飲んでる薬の影響もあるかもってことで、
薬を変えてみることになりました。
あと、塗り薬(消毒薬?)も出たんですけど、なんせ舌ですからね~。
塗ってもすぐとれちゃうと思う


これで様子を見て、大きくなってきたりするようなら、すぐに来てくださいって


最近やっと足の傷がキレイになってきたって喜んでたところだったのになぁ
私は昔からよく口内炎ができるんですけど、そんな所を飼い主のまねしなくていいのに



病院が終わってからは気分転換に六花亭のソフトクリーム
久しぶりに
美味しい物を食べて元気出そう
って冷たいものは沁みて痛いかなと思ったのですが、
瑠璃は全然気にせず、美味しそうに食べてました


早くよくなるといいなぁ~。
20:03  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

片づけ

7月から、中標津では燃えるごみと燃えないゴミのゴミ袋代が値上げされます
なので、ゴミを捨てるなら6月中に捨てた方がいいってことで、
部屋の片づけをしなくっちゃ~って思ってたのですが。。。


明日やろ~~ばっかりで全然進まず


今日やっと重い腰をあげて片付け始めました。


とは言っても、今日できたのは玄関とキッチンに入ってないキッチンカウンター(笑)の
左側の収納だけという家の中ではほんのわずかだけですけどね


でも、ずーーーっと捨てられなかった、学生時代に買った高いヒールのサンダルとか、
もうくたくたになったスニーカーや革靴なんかをやっと捨てました


私、足の形がちょっと変わってて、なかなか合う靴がないんですよね~。
スニーカーなら大丈夫なんですけど、パンプスとかって試着?の時に大丈夫かなって思っても、
いざ買って履いてみると、やっぱり痛くてダメだったって靴が結構あって。。。
なので、長時間履いてても、痛くならない靴ってとっても貴重で、
なかなか捨てられなかったんですよね。


靴を捨てる時に、中に入ってる形を保つための厚紙?を出して下に置いたら、
琥珀がそーーーっと寄って来て、はむっと咥えて、上目づかいで私をじーーーーっと
「持って行って、遊んでも良いかな?ダメかな?」って様子をうかがってるみたいでした。
恐る恐るって感じが面白くて笑っちゃいました~
カメラが手元になくて、写真が撮れなかったのが残念
「いいよ~」って言ったら、嬉しそうに持って行ってびりびりして遊んでました。


キッチンカウンターの中の片づけをしてたら、こんなのが出てきました。
久しぶりに見た


中身もちゃんと入ってた~(笑)
なつかし~
確か大学生の時に、従兄が海外旅行に行って、お土産に買って来てくれたんですよね。
弟にはもう一回り大きいのだったかな。


ずーーーっとあるんですけど、使ったことはないような。。。



明日からもちょっとずつでも片付けないとな~
クレジットカードの明細とか結構たまってるから、いい加減シュレッダーして捨てないと
23:07  |  家事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

よだれかけ

今日のお昼休み、家に帰ってきたら、ばぁば作のよだれかけが届いてました
お昼は時間がなかったので、仕事が終わって帰って来てから、さっそく開封


中には2枚のよだれかけと1枚のハンドタオルが
ばぁば作のよだれかけ


ラスママさんにバンダナも後ろがゴムになってると付け外しが楽だよ~って聞いてたので、
それを母に言ったら、1枚はゴムで1枚は紐になってました


なんでハンドタオルが1枚って思ってたら、同封されてた手紙によると、
「1枚のタオルから3枚よだれかけが作れるけど、同じ柄を3枚はいらんやろうから、
                          1枚はハンドタオルにしといた。」
だそうです
紺のトンボ柄の裏側が同じタオル地になってました。


洗濯して糊を落としてから使うようにって書いてあったのですが、
とりあえず、写真を撮るのにつけてみました。


紺のトンボ柄
予想通り


タオル地の方(これはなんの柄だろう)
和柄でした


元の足跡柄のより一回り大きいかな。
でもこれくらいの方がマズルが長めの瑠璃にはちょうどいいかも


さっそく洗濯して、使ってみなくっちゃ



19:48  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

どうしようかなぁ~?

今年の秋は11月の頭にフェリーで帰省しようかと思ってたのですが。。。


去年と一昨年のブログを確認したら、どっちも11月の初めにスタッドレスに換えてるんですよね~。
てことは中標津から小樽までの道中、もし高速が通行止めとかになったら、
雪道の峠越えの可能性があるってこと


それはちょっと困るなぁ。。。


てことは、帰省をもうちょっと早くしないとダメ
でもそうすると、中部オフは無理になっちゃいそうだしなぁ。


う~ん、どうしよう。。。
21:01  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

よだれかけ

この間、瑠璃のよだれ焼けのことをブログに書いたのですが、
その後、ネットで色々探してみて、よだれかけを買ってみました
よだれかけ


タオル生地でリバーシブルになってます。
リバーシブル


バンダナだともっと色々あったんですけど、
普通のバンダナの生地だとあんまり吸水性が良くないかなと思って、タオル生地のにしてみました。


さっそく、エリカラの中に装着
どうかな?
洗い替えにと思って2枚買ったので、琥珀にも付けてみました(笑)


瑠璃は嫌がる様子もなく良い感じかも
あとは、もうちょっと可愛い色のとかがあればいいんだけどな~


っていうのを母にメールしたら、「そんなんやったら作ったる」と頼もしいお言葉が
私はお裁縫はからっきしなのですが、母はできるので、
可愛い孫(犬だけど・笑)のためならと張り切ってくれてるようで、
だいたいのサイズを電話で喋って、よだれかけの写真(1枚目の写真)をメールしたら、
さっそく作ってくれたようです


そして、今日「ホタテが届いたよ~」のメールの中に「よだれかけ送ったよ~」って
明後日ぐらいには届くかな~どんなのが届くだろう
母はあれこれこだわりがある人なので、ただの白いタオルで作ったなんてことはないはず。
果たしてどんな柄のよだれかけになるのでしょうか(笑)
一番可能性が高いのは和柄だろうな~。

届くのが楽しみです


21:05  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

里帰り~♪

今日はあいさんの仕事がお休みで時間が取れるとのことだったので、
琥珀の里帰りをしてきました~


あいさんちに着いたら、のんのママとれふあがベランダでお出迎えしてくれました
久しぶり~


まずは広場でれふあと遊ぶ~
走る~


かけっこするんですけど、れふあのスピードに琥珀はついていけてません
琥珀遅い
ついていけなくて、ピーピー鳴くという情けなさ。。。
れふあはいつもボーダーのキアラやコーギーのアビーと走り回って遊んでますからね~。
一方琥珀は瑠璃が走り回らないので、もっぱら姉ちゃんと一緒にのんびりまったりぽや~ん(笑)ですから。
脚力が違うんでしょうね。


しばらく遊んだ後、のんのママの登場~
ママだ~


がぅ!とまでは言われませんでしたが、低い声でヴ~って言われて、
でっかい体を低ーく、小さーくして挨拶する琥珀(笑)
ママ、久しぶり~


でもれふあちゃんを間に、3頭仲良く並んで歩いてみたり
並んで仲良く


走るれふあと琥珀を後ろから見守って?みたり
見守る母?
本犬達がどう思ってるのかはわかりませんが、見てる私は楽しかったです
れふあとは時々あってますけど、のんのママと琥珀が会うのはもしかしたら旅立ってから初めて


せっかくだから、3頭並んで親子で写真を撮ろうとしたら、
なんだかれふあと琥珀が並んでのんのに怒られてるみたいになっちゃった(笑)
怒られてるの?


それにしてもれふあと琥珀はそっくり
そっくり姉弟
大きさが全然違うから見間違えることはないですけど(笑)



あ、瑠璃が全然出てきませんが、瑠璃もしっかり楽しんでましたよ
マイペース
ただ、誰かと遊ぶっていうのではなく、一人で草むらに突入して行ったり、
いきなり地面をホリホリしだしたり、晴れてきて暑くなってきたら、お決まりの水桶ほりほり
のんびりとマイペースに楽しんでました


あいさん、ありがとうございました~。また遊んでください


今日の晩ご飯は昨日買ってきたホタテの貝柱とひものお刺身で豪華にホタテ丼
ほたてどーん
美味し~い


明日はバター焼きにしようかな~。
21:05  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

ホタテ~♪

昨日書いた通り、今日はホタテを買いに標津まで~
9時に家を出る予定が、なんだかんだとバタバタしてたら、出発が20分ぐらいになっちゃった


もうだいぶ並んでるかな~と思ったのですが、着いてみたら全然でした。
今年はガラガラ


10時前には着いたんですけど、その時にはもう売り始めてたので、私もすぐに買えました
今年は7つ!
並ぶだろうからと思って、暇つぶしの本とか飲み物とか持って行ってたのに、
全然出番なしでした。


あ、本は宅急便のあて名書きの時に役に立ったかな(笑)
実家につ、お友達につ発送しました
去年もそうだったけど、中身の金額より、梱包の発泡+送料の方が高い
まあ、北海道関西だからしょうがないか


家に帰ってきて、クーラーボックスを開けたら、瑠璃がフンフン
瑠璃チェック


ビニール袋の中にはホタテがいっぱい
ホタテがごろごろ


全部で16枚入ってました~
16枚!


職場の人にバターナイフでやるといいよって聞いたので、
今年はバターナイフでホタテの殻と格闘(笑)
殻剥き終了


美味しそうな貝柱のできあがり~
美味しそう~


台所がまだ散らかってるのですが、今日はこれからお笑いライブなので、
片付けはあとで~


ライブから帰って来てから、ホタテのぬるぬるで流れが悪くなってしまった排水溝のお掃除


そしてほんとなら今日の晩ご飯はホタテづくし~となる所ですが、
今日は前からあいさんとご飯を食べに行く約束をしてたので、
私は明日いただくことにして、今日は瑠璃と琥珀に先にあげました
焼いたのと生のと半々でトッピング。
もちろん、瑠璃も琥珀も完食です
水揚げされたばかりのホタテをトッピングなんて贅沢な晩ご飯だね~
なんて言ってみたところで、瑠璃と琥珀にはわかんないか
いつもと違う味がする~ってぐらいかな


明日、お刺身以外ではどうやって食べようかな~
ちょっとレシピを探してみようかな
13:47  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

誰の匂いがする?

去年は別海のえび祭り、一昨年は標津のホタテ祭りで安いホタテを買いに行きました
でも今年は標津のホタテ祭りはやらないって。。。

実家の両親や伯母さんが今年もホタテを楽しみにしてたんだけどなぁ

お祭りがないなら、漁港の直売に買いに行こうか
と思って、職場の詳しい人にどこがいいかとか聞いてたんです

そしたら今日、「お祭りはやらないけど、明日標津で即売会やるって聞いたよ。」って

明日そりゃぁ行かなきゃって、慌ててあいさんに連絡
でもあいさんはお仕事だそう
だけど、せっかくだから1人でも行っちゃえ~


いつも行く時はあいさんちの大きいクーラーボックスに一緒に入れてもらってたので、
今回もクーラーボックスをあいさんに借りることにしました。
明日の朝保冷剤を入れたりがあるから、玄関に置いてあるんですけど、
あいさんの匂いがするのか、のんのママやれふあの匂いがするのか、
琥珀がしきりに匂いを嗅いでました
知ってる匂い?


そして不思議そうな顔で私を見る(笑)
どこにいるの?
匂いがするんだけど、どこにいるのって感じなのかな


明日は何時に行けばいいかなぁ。暇つぶしができるものを何か持ってかなきゃだめかな
あ、送り状を書くのにボールペンを持って行かなきゃ
並んでる間に書けるように、下に敷けるように雑誌か何か持ってくかなぁ。


明日は午後からもともと予定が入ってたから、なんだかイベントがいっぱいだわ~。
慌ただしくなりそうだけど、楽しみ
22:03  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.09 (Thu)

買っちゃいました~

今日、仕事が終わってから本屋さんへ~。


で、見つけちゃったので、買っちゃいました(笑)






サモン




いやぁ~~~可愛すぎでしょ~~~



子サモンは琥珀の異父兄妹
やっぱり似てるんですよね~
琥珀より目が大きくて美形かな(笑)


DVDも出てるみたいですけど、どうしようかなぁ





さて、明日は仕事で初めて標津に行ってきます
朝寝坊しないように気をつけないと
20:46  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

よだれ焼け

左の後ろ足の先の傷を舐めてしまって、なかなか治らないので、
最近散歩やお出かけの時以外はずっとエリカラ生活をしている瑠璃。
エリカラ瑠璃


暖かくなり始めてからよだれの量が増えてきたこの頃。
通常なら床についたり、布団に吸いこまれてるよだれが、
エリカラがあると、全部マズルやあご下についちゃって、顔周辺がよだれ焼けで。。。
よだれ焼け


できるだけこまめにタオルとかで拭くようにはしてるんですけど、なかなか
何か良い方法はないかなぁ
22:59  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

晴れた~。

昨日の夜、すごい雷と大雨だったので、今日のお出かけは無理かなぁって思ってたのですが、
朝起きたら、とってもいい天気になってました


なので、急いで洗濯して(って洗濯機が洗濯するんですけど)、朝ご飯食べて、
洗濯物を干して、お出かけの準備をして出発


グーグルのルートだと3時間ぐらいかかるって出てたのですが、
車のナビをセットしたら2時間もかからない時間が出てきた


どれくらいかかるのかな~と走ってたら、2時間弱で見えてきた~
見えてきた
わかりますかね~真ん中らへんの山の斜面がピンク色になってるの。


薄いピンクや濃いピンク、白の芝桜が斜面を埋め尽くして満開でした
芝桜


中には牛さんの絵になってる所も~
牛の絵になってる


残念ながら、公園(東藻琴芝桜公園)内はペットの入場は禁止
なので、駐車場の所で記念?撮影と思ったら。。。
ヘリコプターが
上空から芝桜を見るヘリコプターの遊覧っていうのがあって、
けっこう頻繁にヘリコプターが上空を飛ぶので、なかなかこっちを見てくれず


なんとかこっちを見た瞬間に
これが限界
欲を言えば、ノボリの下の方がちょっと見えないのが残念かな

この写真を撮ろうとしてる時、小さい子がこっちの方に来ようとしてたのですが、
傍にいたおばあちゃん?が「行っちゃダメ!齧られるよ!」って。。。
瑠璃も琥珀も人を噛んだことなんてありませんけど!?
大きさが大きさなので「怖い」って言われるのは仕方がないと思ってますけど、
勝手に「齧る」って決めつけられるのはちょっとねぇ。。。



そろそろ時期も終わりなのと、天気が良かったのもあってか人がいっぱいだったので、
瑠璃と琥珀は車で待っててもらって、私は売店を物色(笑)しに
そしたらこんなポスター?を見つけちゃいました。
ご当地ソフトは


ご当地ソフトは食べないわけにはいかないでしょ~(笑)ってことで
食べなきゃね
ポスターの写真ほどピンクではなく、うっすらピンク色。
そしてポスターに書いてある通り、ほんのり塩味。なかなか美味しかったです
もちろん、瑠璃と琥珀も一緒に食べましたよ~。
あ、琥珀は瑠璃の勢いに負けて、ちょびっとしか食べれませんでしたけど(笑)


東藻琴から帰る途中、ちょっと寄り道して屈斜路湖の砂湯に行ってみました
屈斜路湖の砂湯
ここは前にあいさんとのんのと一緒に来たことがあるんですよね~。
(その時はまだ琥珀は産まれてなかった)


砂湯と言えばクッシー(笑)
くっしー
(あ、クッシーの頭が入りきってなかった)

クッシーに琥珀がびびるかと思ってたんですけど、意外と平気だったなぁ。
クッシーよりも他の観光客の人にびびってたかも


前に砂湯に来た時に気になってたコレ
ピスタチオ!?


どうしようか悩んだんですけど、買っちゃいました(笑)
び、びみょー
ピスタチオと言われれば、ピスタチオって感じかな


思ってたより散歩できなかったから、帰りに丸山公園に散歩に行ったんですけど、
野球の練習をしてる人がいたり、中学生ぐらい?の男の子が遊具の所で、
がっしゃんがっしゃん遊んでて、キャッチボールの音や聞きなれない音にびびる琥珀が、
「もう帰る~」ってなったので、ほとんど散歩できずに帰ってきちゃいました


さて、明日からは仕事だ~。
明日からの週はなんだかんだとイベント(予定?)が。。。
仕事絡みでちょっと不安というか心配なのもあるんですよね~。
でも週末にはお楽しみが待ってるので、それを励みに頑張ろうっと
18:55  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

アトちゃんに会いに~♪

今週も朝から釧路へ~
「だいぶ良くなりましたね~」とは言われたものの、
「薬を減らしましょうか」とは言ってもらえず
まだ通院は続きそうです


お昼ご飯を釧路で食べて、帰って来た後、
Ⅰさんちに大きくなったアトちゃん(仮名/笑)に会いに行ってきました~


ゲストサークルで対面すると、さっそくアトちゃんを転がす怖い大叔母さん
大叔母さん


でもジャーキーのおねだりは皆で仲良く(笑)
ジャーキーは仲良く
こういう時はガルガル言ったりはしないんですよね~。


少し前から発作が出ていたコボちゃんですが、だいぶ良くなって来たようで、
げんやさんと元気にお散歩してました
がんばってるコボちゃん
夕方のご飯も久しぶりに完食したってⅠさんが言ってました


子育てが終わったエニセイは毛が抜けて、ほっそりすっきり~
スリムなエニセイ
これから暑くなる時期だからちょうど良かったのかも


一方、アリーナは体重が増えたのとまだ毛が抜けてないのとで、もこもこまるまる(笑)
もこもこアリーナ
前はゲストサークルの柵を飛び越えて中に入って、
エニっ子が残したご飯を食べたりしてたそうなのですが、
最近まるまるしてるせいか、飛び越えられなくなったそうです
エニセイは見事にぴょーんって飛び越えて入ってました
跳んでる瞬間を撮りたかったのですが、シャッターのタイミングが合わず失敗


琥珀は今日もキエフと仲良く走り回る~
仲良しコンビ
後ろでアトちゃんが羨ましそうに見てますね


あ、でも今日はキエフとよりもヤマルと遊んでる方が多かったかなぁ。
最近は家では瑠璃は全く遊んでくれないから、
琥珀にとってはここは友達はいっぱいいるし、おやつももらえるし、楽園だね(笑)
楽しいね


瑠璃はちょっとウロウロして、Ⅰさんにジャーキーのおねだりをして、
何回かエルザの水桶をばしゃばしゃ掘って
一通りやることやったら(笑)満足したようで、定位置になりつつあるベンチの前でごろ~ん。
まったりモード


みんなのお散歩の時間にはキエフと琥珀がいつものように草地にだだ~っと走って行ったのですが、
草地を走る
なんとアトちゃんまで一緒に草地を爆走してました


エニセイ母さんと一緒で楽しそうだね~
アトちゃんも


明日最後に旅立つしろまる君はちょっとシャイかも
でも柵越しだと私の指にじゃれてきたりはするので、人が苦手ってほどではなさそうでしたけど。
アトちゃんの方が積極的で前に前に出てくるから、勢いに負けちゃってるのかもね(笑)
愛知に旅立つしろまる君、元気でね~。
しろまる
エニっ子2期生達はどんなお顔のサモになるんですかね~。
大きさはきっと大きくなると思うけど、お父さんの顔のタイプが違うみたいだからなぁ。
アトちゃんがどんな女の子に成長するのかが楽しみです




明日は東藻琴の芝桜を見に行こうかと思ってたんだけど、天気予報がなぁ。。。
21:31  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

お留守番の練習中

1頭で留守番させるとギャンギャン吠える琥珀


これではいかんだろうということで、最近は1頭でのお留守番を練習中


具体的には夜のお散歩の時に先に瑠璃だけ連れて出て、近所をぐるっと回ってます。


最初は瑠璃を連れて出ると外に琥珀が吠えてる声が聞こえて、
近所をぐるっと回って戻って来ても、まだ吠えてる声が聞こえたりしてました


最近は外に出てすぐも戻って来た時も、外には吠えてる声は聞こえなくなりました
ちょっとは慣れてきたかな~


久しぶりに留守番中の動画を撮ろうかな~と思ったのですが、
メモリーカードがいっぱいで4分ちょいしか撮れず
その4分間の間、1度もギャンギャンとは吠えず
いつものぴーぴー鳴きの声は入ってましたけどね


この調子で大人しく留守番できるようになってくれるといいんですけど。
22:41  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

ショック。。。

3月ぐらいに買ったパワーストーンのブレスレット。
ブレスレット


お風呂に入る時以外、ずーっとつけてたのですが、
今日仕事から帰って来て、上着を脱ごうとした時に、「ぷちっ!」「ばらばら~」と


慌てて拾い集めてみたのですが。。。
切れちゃった
1つ足りない家具の下に入っちゃったかなぁ


恋愛運アップのためのブレスレットだったのに、
切れて、しかも1つなくなるなんて。。。
なんか縁起悪い
21:01  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.01 (Wed)

いりゅーじょん失敗

週末に1頭で留守番させるといりゅーじょんをおこす琥珀。


今日お昼休みに家に帰ってきて、ケージから琥珀を出そうとしたら、
琥珀のマズルにぐるっと黒い汚れが。。。
なんでこの汚れ?
わかりますかねぇ


なんでこんな汚れがと思ってケージを良く見ると、
琥珀のケージの扉が少しずれてて、脱走しようとした形跡がありました
しかも、ぽつぽつと血の跡まで


どこか怪我したのかと思ってあちこち見てみたら、歯ぐきから出血したみたい
流血してまで。。
そこまでしてケージから出たいのか。。。


歯ぐきから出血するほど頑張っても、今回は脱走できなかったようです。
この間、金具を壊して脱走されたので、金具と金具の場所を変えましたからね~。


いつもと同じようにやったのに、なんで出られなかったのか不思議そうな琥珀。
まぬけがお
それでなくてもぽ~っとした顔で笑っちゃうのに、
マズルにぐるっとついた黒い汚れで更に面白顔になっちゃってます


それにしても、今日はなんで脱走しようとしたんだろう
平日は瑠璃も一緒にお留守番だから、おとなしく留守番してたのになぁ。。。


今日はすぐそばの空き地(いつも雪遊びする所の更に奥)で、
朝早くからショベルカー?がががががーって作業してて、うちが揺れるぐらいでしたからね
びびりーの琥珀は音と振動が怖かったのかもしれません







ここから先は思い出というか独り言









20:54  |  琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |