2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.27 (Wed)

にゅー扇風機

この間、誕生日プレゼントでもらった扇風機。


さっそく箱から出してみたら、取説が英語
なんだかよくわからないけど、図を見て組み立てて(と言ってもわっかの部分と本体を繋いだだけ・笑)、
スイッチオン
なにこれ?
琥珀が不思議そうな顔で見てます(笑)


首振り機能もついてますし、ちょっとだけですが上下の向きも変えられます


ただ、ちょっとうるさいかも。。。
普通の扇風機みたいな音じゃなくて、掃除機のモーター音みたいな音なんですよね。
掃除機ほど大きくはないですけど、それでもちょっと耳障りかも
幸い、瑠璃と琥珀がその音を怖がるそぶりはないので、
留守番中に使うのは問題ないかな。
20:48  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

迷子札

琥珀がうちに来た時に、お揃いで買った迷子札。
まだ2年経ってないんですけど、ボロボロで字が見えなくなっちゃいました
迷子札


なので、同じお店で同じ迷子札を注文してたのが、この間届きました
おにゅー


で、今までは首輪につけてたんですけど、家の中にいる時でも着けられるように~と思って、
同じお店で細い革ひもも売ってたので、買ってみました。
失敗
長さを首輪の長さを測って、それと同じ長さにしたんですけど、
それだと短過ぎたみたいで、着けられず失敗


どうしようかな~と思ってたのですが、今日100均に行った時に、
眼鏡ホルダーっていうので、ちょうど良さそうな長さのがあったので、買ってみました
100均の紐


さっそく、瑠璃と琥珀に着けてみました~。
どうでしょう?
長さが調節できるので、長い状態で頭を通して、それから短く調節すれば


瑠璃はいつもはよだれかけを着けてるから、気にしないだろうとは思ってましたが、
琥珀がどうかな~ってちょっと心配。。。


だったのですが、全く気にする様子もなく
もしかしたら、着けられてることにも気がついてないんじゃぁ(笑)


これで、もし家にいる時に何かあって、外に出てしまって迷子になったとしても、
見つけてもらえる手がかりになるかな。
3月の地震でたくさんの犬達が家族とはぐれて保護されてたりしますからね
いつ、どんなことがあるかわからないから、少しでも備えになれば。。。


21:15  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

2週間ぶりに~

今週は釧路まで行ってきました~


瑠璃は後部座席でフリーなのですが、町中を走ってる時は起きてて、
あっちこっちをキョロキョロしてるのですが、
町中を抜けて、ひたすら道なり(笑)になると、寝そべってくつろぎ始めます。


今日は運転席と助手席の間の段差にあごを乗せて~
あご乗せ
この体勢って首が疲れたりしないんですかね


最近は釧路に行くのは土曜日ばっかりだったのですが、
今週は土曜日が休診だったので、久しぶりに日曜日に行ったら、すっごい混んでました
駐車場にもなかなか入れないくらい
診察が終わって、薬をもらって会計するまでに2時間ぐらいかかりました


終わった後は、お決まりの六花亭でソフトクリームを食べて帰って来ました。
今日は半分以上瑠璃に食べられたかも(笑)


お留守番の琥珀は、最近はフリーで留守番ですが、悪戯もせず、おりこうに留守番してくれてます
相変わらずカーテンを全開にしてくれてますけど
拗ねてる?
ちょっと拗ねてる
車の中でも静かにしててくれれば、一緒に連れて行くんだけどね~。


さて、明日は仕事だー
20:19  |  瑠璃  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

はりきり過ぎ?

先週の週末はなんだかやる気がでなくて凹んでたのですが、
今週末はちゃんとやるぞーーーと意気込んでたのですが、
起きたのは10時過ぎでした


凹んだ気分を変える為に、布団カバーを新調しました
で、せっかく換えるんだから、干してから~と思って、
洗濯物を干したり、敷布団と掛け布団を干したりで庭へ出たり入ったり


その最中、庭へ出る時に踏み台を踏み外して、庭で転びました
洗濯物も布団も何も持ってない時だったので、汚さなくてすんだのですが、
左腕を擦り剝いちゃいました
痛い
そんなにひどい傷でもないのですが、地味~に痛いです


でもここでくじけちゃダメだと思って、
その後も車の中の掃除をしたり、物置を片付けたりと頑張りました


物置を片付けたので、使ってないバリを物置にしまい、
寝室に大きいケージを2つ並べて置きました。
ケージ
これで琥珀も夜は同じ部屋で寝れます。
今まではケージが1つだったので、瑠璃がケージで寝てたりすると、
琥珀は夜も留守番用のケージだったりしたんですよね
留守番用のケージの方が大きくて広いんですけど、琥珀は同じ部屋にいたいみたいで、
夜、留守番用のケージの日は電気を消してからしばらくピーピー鳴くんです
しばらくすると諦めるのか静かになるんですけど。


あと今日はもう1つ。
車のシートカバーも新しくしてみました
シートカバー
今までのも可愛くて気に入ってたんですけど、
いまいちフィットしてなくて、乗り降りのたびにずれるのが気になってたんですよね~。
今回のはシートにすっぽりかぶせるタイプなので、ずれなさそうです



今日は1日頑張った~~明日は釧路に行かなきゃ
21:49  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

誕生日プレゼント

実家の母から宅急便が届きました


なんだろな?


なんだろ~と思って、開けてみたら。。。


掃除機と~
サイクロンの掃除機


扇風機でした
扇風機


この間電話で、琥珀の抜け毛が凄くて、掃除機の紙パックがすぐいっぱいになるから、
紙パックじゃない掃除機が欲しいな~って言ってたんですよね。
あと、扇風機もすぐサモ毛でもさもさ~ってなるのも話してたんです。
そしたら、誕生日プレゼントってことで、2つとも買ってくれました


ダイソンだと掃除機も扇風機もとっても高いから、始めはどっちかだけで、更に、
「何年分かの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントとお年玉のつもりでおりや
って言われてたんですけど(笑)、
ネットで探したら、ダイソンじゃないやつで、セールになってたのがあったらしく、
「安くていいのがあったから、両方送ったから~」って


いや~○○才になっても誕生日プレゼントが買ってもらえるなんて、ありがたいですね~。
実家に住んでた頃は、ほんとに小さい時以外では、
誕生日プレゼントなんて買ってもらってなかったのに
誕生日ケーキはさすがにありましたけど、それもお金を渡されて、
「これで好きなん買っといで~。」っていうほったらかしな両親だったんですけど。


まあ、私も実家にいた頃は両親の誕生日は一緒にケーキを食べるくらいしかしてませんでしたけどね
今は両親の誕生日と父の日と母の日は必ず何かしら送ってますけど。


離れてみて、初めてありがたみ?がわかるのかも。
20:33  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

風邪かなぁ

ココの所、口内炎ができたり、やる気が出なかったり。。。


それに加えて、先週の金曜に瑠璃の狂犬病予防注射の証明書を役場に持って行ったら、

「それはここじゃなくて共済組合に持って行って」って言われて、

今週の火曜に共済組合に持って行ったら、
「う~ん、俺じゃわかんないなぁ~。明後日になったら事務の人が出てくるから、
 その時にもっかい来て」と言われ、今日になってやっと鑑札がもらえたり。。。

今日は朝から喉がおかしいな~って思ってて、
出勤してしばらくしたら、喉は良くなったと思ったら今度は鼻がぐずぐずになってきて。。。

だから今日はさっさと帰ろうと思ってたんだけど、
白衣をクリーニングに出してて、今日できあがるって言われてたから、
仕事帰りに取りにいったら、
「できてきてるはずなんですけど、見当たらなくて。。。また明日来てもらってもいいですか?」
って言われ。。。


なんだかもうぐったりです


とりあえず、晩ご飯の後に薬は飲んだんですけど、
なんだか寒い気もするし、だんだん頭も痛くなってきたような気もするし。。。


昨日も早くに(10時くらいには布団に入った)寝たんだけど、
今日も早く寝ようと思います。
21:02  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

昨日のお出かけと今日のこと~

3連休の始めの2日間は家でだらだらゴロゴロ~


最終日になってやっとお出かけしました。


でも昨日は帰って来てからブログをアップする気力がなく、そうそうにダウン
今日になってやっとしまーす


昨日はそれまでの寒さが嘘のように暑かったので、
瑠璃は久しぶりに水をホリホリしまくってました
ホリホリ~


そして、下がタイルで日陰で涼しい玄関前でまったり~
お気に入り?


一方琥珀はいつもは人見知りであんまり人に触られないのに、
Gさんにはすんなり触られてました
ゴッドハンド?
やっぱりゴッドハンドのマッサージは気持ちいいのかしら(笑)


そしてあいさんには、「今日はれふあはいないの~?」って言ってる?(笑)
ママ~


お姉さん達がバイカを抱っこして写真を撮ってたので。。。
バイカ抱っこ


琥珀もあいさんに抱っこしてもらいました
琥珀も抱っこ
顔がすっごい緊張してる(笑)


こんな感じの3連休最終日でした。




そして今日は私の誕生日
もうすで誕生日が嬉しい年でもないのですが
誕生日ということで仕事帰りにケーキを買って帰りました
が、なんだか胃の調子が悪くって
明日の朝食べようかな。
21:58  |  休日  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

買ってみた

秋の帰省の日程を決めるのに、参考にしようと思って買ってみました




コレ
ガイドブック



家に帰ってパラパラ~っと見てたら、
山中湖の所に琥珀のママ、のんのの同胎のニイナちゃんがいる「無憂樹」が載ってました
もちろん看板犬のニイナちゃんとアントン君の写真も載ってましたよ
でもそれだけじゃなくて、サモがもう1頭
読んでみたら、お客さんによる紹介みたいな感じで、
琥珀の異父姉Mちゃんが載ってたのですが、一緒に写ってる人がなぜか飼い主さんじゃなくて、
うちにも来たことのあるお姉さんでした


ガイドブックを見て1人でテンションになってたら、
後ろから冷た~い視線が
のぞき見?
(食後は瑠璃と琥珀がバタバタ遊ばないように隔離してるんです。)
22:33  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

サンシェード

本州に比べれば、だいぶましなんでしょうけど、
中標津も最近は毎日暑いです

だいたい全国の天気予報だと道東は釧路か根室が表示されてるんですけど、
中標津は内陸になるからか釧路よりも暑い気がする。。。
まあ、それでも気温が30℃を超えることはそうはないんですけどね。


ただ、車の中は暑い
家の駐車場も職場の駐車場も日陰じゃないですからね。。。
昼休みに家に帰るのに、車に乗るとむわぁ~~っと
そしてハンドルとかウィンカーのノブとかがあっちっち
うっかり気を抜いて触ると、「あちっ!」って言っちゃいます


なので、少しはましになれば~と思って、去年かな?サンシェードを買ったんですけど、
くっつける吸盤の力が弱いのか、すぐに取れちゃうんですよね。。。
サンシェード
酷い時は右も左も外れて、かろうじて真ん中がルームミラーに引っ掛かってるだけって時も


100均とかで吸盤だけ買って来て取り換えればいいのかなぁ。。。
でも100均の吸盤もそんなに強くはないですよねぇ
あんまり強過ぎても、こんどは外すのに苦労することになるのか。。。
う~ん、難しい
22:06  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

お出かけ~

今週末は浜中でうまいもの市をやってて、行ってみたいけど天気がどうかな~
って感じだったので、雨が降ってなかったら行こうと思ってたら、
昨日Ⅰさんからメールがあって、今Ⅰさんちに来られてるゲストもうまいもの市に行きますよ~って
1人じゃ寂しいかな~って思ってたので、これ幸い(笑)とご一緒させていただくことに


心配してたお天気も、朝起きたら雨も止んでて曇りでちょうどいいかも
と、思ったのですが、会場に向かって車で走ってるとだんだん晴れて暑くなってきた
うまいもの市


会場の駐車場について、誘導にしたがって車を停めたら、
なんと隣にⅠさんの車がすごい偶然ですね~


Ⅰさんとヒロ子さんのお供はエニセイと、
エニたん


エニっ子のバイカ、そしてゲストは東京から来た、柴の風君
バイカと風君


ここの木道は以前、旅行で中標津に来た時に連れてきてもらって、
エニセイと瑠璃が木道を歩いてる写真がWANに載ったので、思い出深い場所なんですよね~
今度は瑠璃と琥珀で歩いて写真を~って思ってたのですが、
イベントがあるからか、団体の観光客がたくさんいて、
狭い木道を犬連れで歩くのは大変なので断念


イベント会場でんまいものを食べることに~。
色々あって迷ったのですが、300円のホッキ貝と
ほっき


ミル昆麺を食べました
ミル昆麺
(牛乳と昆布が練りこまれた手打ちうどん)


腹ごしらえの後は霧多布岬でお散歩
霧多布岬
天気はいいし、日陰はないしで暑かったんですが、瑠璃も琥珀も元気に歩いてました


お散歩の後は海岸で水遊び
リードで繋がってる時は、がうがう気味だった風君でしたが、
海岸でフリーになったら、琥珀と遊ぶ遊ぶ
遊ぶ?


自分の体高よりも高い段差をひょいっと上がって、
ひょいっと


上から「来れるもんなら来てみろよ~」って感じ?(笑)
へへ~ん


この後も琥珀と風君はとーーーーーっても楽しそうに走り回って遊んでました
たぶん、琥珀が一番楽しんでたんじゃないかなぁ(笑)
楽しいね


一方瑠璃はというと。。。
足湯?
足湯がお気に入りのようです(笑)
1人でウロウロしたり、水にばしゃばしゃ入って、顔までつけてびっちょりになったり、
マイペースに楽しんでました~。


この後、家に帰って来たのですが、瑠璃も琥珀もお腹と足が砂だらけ
外の水道で流したんですけど、流し切れてなくて、タオルでわしゃわしゃしてたら、
ぱらぱらぱら~って砂が。。。
しばらくは部屋中がじゃりじゃりしてそうです


琥珀は換毛もあって、ぼそぼそごわごわになってるから、
そろそろシャンプーしてもらいに行こうかなぁ~
プロシャンプーなら、中途半端になってる換毛もすっきりになりそう。


さ来週ぐらいで予約できるか聞いてみよっかな
20:19  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

でびゅ~




ついにすまほでびゅーしちゃいました




すまほ



家に帰って来てからさっそくあれこれ触ってみたり、登録してみたり。


いつも使う機能がどこから使えるのかを覚えるのが大変
でもしばらくは退屈しなさそう(笑)
22:10  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

久しぶりに

琥珀の体重を測ってみました。




琥珀の体重
25kgちょうどかな
(前回より+1.1kgってなってるけど、前に測ったのっていつだっけ)



25kgかぁ~大きくなったなぁ~。どうりでで抱っこした時にずしっとなったはずだわ(笑)
最近、瑠璃(21㎏~22㎏)に比べると、だいぶ胴回り?に幅が出てきて、がっしりしてきた感じ
もうすぐ2歳だもんね~


体格とかを見たら、成長したな~って思うんですけど、
ぽや~んな顔と、甲高いピーピー鳴きは相変わらずです(笑)


ま、そんな所が琥珀らしくていいのかもね
ぽや~ん
22:11  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.06 (Wed)

お休み取れたぞーーー!!!

秋の帰省をいつにするかずーーーっと決めかねてたのですが。。。



以下、今日の職場での会話


私:「秋の帰省なんですけど、2週間ぐらい休んでもいいですか?」
上司(以下 上):「えっ!そんなに?10日ぐらいだと思ってた。。」


(前にどれくらい休んでいいですか?って聞いたら何日でも~って言ってたのに。。。)


上:「いつにするの?」
私:「10月の3連休の時(写真)と、11月の頭(写真)だったらどっちがいいですかね?」



ケース1


ケース2


上:「別にどっちでもかまわないけど。。。じゃあ11月にして11日も休めば?」
私:「いいんですか?じゃあ、そうします~


てことで秋のお休みはこうなりました~
ケース3


2週間って行った時は「う”~ん」って渋い顔してたのに、
結局13連休もらえることになりました~


前の職場ではありえないですね。や~今の職場にしてよかったぁ


次は日程を考えなくっちゃね~。
秋が楽しみ


あ、日程の検討の日記はmixiの方でアップになるかも
20:35  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

水入れ

この間、琥珀の水入れをどうしようか~って書いたのですが。。。
コメントでみきさんに教えていただいたアイテムを購入してみました



その名も「ペットドリンキングネオ メガ」
ニューアイテム


ほんとは怜音ちゃんも使ってる「ジャンボ」の方がよさげだったんですけど、
残念ながら廃盤ってことだったので、「メガ」にしました。


日曜日の夜に届いたので、さっそく琥珀のケージに取り付け
取り付け
ちょっと見えにくいですね。。。すいません
ケージの中に入る部分がほんとはもっと平らだっとよかったんだけどなぁ
でっぱり部分から齧られる傾向にあるので


で、月曜からこれでお留守番してますが、現在はこうなってます
さっそく歯形が
すでに歯型が



なので、今日は家を出る前に止め具部分に齧ると苦い味がするスプレーをかけて行ってます。
が、どこまでもつことやら。。。
21:15  |  琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

使い方



ちょっと瑠璃さん、使い方間違ってない






間違ってる?



顔の下に敷いて欲しいんだけどなぁ



20:33  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

スマホ検討中

今の携帯にしてもうすぐ2年かな
スマートフォンも色々出てきたし、そろそろ変えたいな~って思ってました。
でも、あのタッチパネル?がねぇ。。。


前に電気屋さんで実機を触ってみたんですが、やっぱり文字入力が難しい
なので、どうしようかなぁ~って悩んでたら、
テンキー付きのが出るって聞いて、それなら大丈夫かも
てことで、昨日釧路に行った時、電気屋さんに行って、新しく出たauのスマートフォンを見てきました
コレです。
スマートフォン


で、実際に触ってみたのですが、テンキー付きだと、今の携帯と同じように操作できるのでいいかも
でも今の携帯よりちょっと大きいんですよねぇ。厚みは同じくらいかな。
でも今より液晶が大きくなるし見やすそう


心配なのはバッテリーかなぁ
ネットで口コミとか見ると、電池の減りがもの凄く早いみたい
でもまあ、今のライフスタイルならお昼休みに充電もできるし大丈夫かも


あとは色を何色にするか。
ピンクがやっぱり可愛いかなって思うのですが、
サモエドカラーの白もいいよな~。でも、白って汚れが目立ちそう
青も瑠璃色ってことで捨てがたい(笑)


売り場のお姉さんの話だと、白とピンクが人気らしくてタイミングによっては入荷待ちの時もあるとか。
色は黒以外でその時の運かな(笑)


気持ち的にはもう換える方向で決まってるのですが、いつ換えようかなぁ~
20:30  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

なかなかないなぁ。。。

今年も秋に帰省を予定しているのですが、秋はできれば関東にも寄りたいなぁ~と日程を検討中。


できれば、久しぶりに毛呂山のドッグランとか、
もしくは関東に住んでた頃、1度しか行ったことのないでっかい公園とかに行けたらな~。
って思ってるんですけど、問題は関東での宿なんですよねぇ


関東は軽井沢の方とか山中湖の方とか都心から少し離れた所には
の宿がいっぱいあるんですけど、都心部にはないんですよね


となると、昼間に都心部で遊んで、夕方に郊外へ移動する
それだと慌ただしくなっちゃうかなぁ


せっかく大きい車にしたんだし、道の駅とか高速のSAで車中泊とかは
って、1人じゃ危ないかな


毛呂山のドッグランはペットホテルもやってるみたいだから、
瑠璃と琥珀をお願いして、私は普通のホテルに泊まる


なんて色々考えてみてるんですけどねぇ。。。


去年と同じように軽井沢とかに泊まって、関東のお友達に来てもらうのが一番無難なのかぁ
22:45  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

今日から7月~

今日から7月ですね~。今年ももう半分終わったなんて時間が経つのは早いなぁ


最近やっと夏らしく暑くなってきた中標津。
まあ、暑いって言っても30℃を超えることはまだないんですけどね。
ただ、最近湿度が凄くって
この間なんて、部屋の温湿度計で、室温22℃ぐらいで湿度が80%になってました


今の家は西側に大きな窓が2つあって、さえぎる物がなんにもないので、
お昼過ぎから夕方は部屋の中が温室かサウナかって状態になるんですよね。。。


昼間は家にいる時は、窓を開けて扇風機をつけてれば快適に過ごせるんですけど、
さすがに仕事に行ってる間は窓を開けて行くわけにはいかないので、
お昼休みに帰って来た時にエアコンのスイッチを入れて、
切タイマーをセットしてまた仕事に行ってます。


夜は長袖でも平気なぐらい涼しい
それでも瑠璃は時々はぁはぁ息が荒い時がありますけど
今からはぁはぁいってたら、8月とかどうするの
って毎年言ってる気が。。。毎年なんとかなってるんだから、大丈夫なんでしょうね、きっと(笑)


さて、今週末は何しようかな~
22:56  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |