2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.29 (Tue)

もうそんな時期?

今日職場で「○○さん(私のこと)は年末年始どうするの実家に帰る」って聞かれました。


もう年末年始のお休みを考える時期なんですね~


毎年そうですが、年末年始は飛行機が高いので帰りません
あと空港が混むから、瑠璃と琥珀を連れての移動も大変だしね


それに、この間帰省した時に母に、
「今年はおせち送らへんからね△△(弟)とお父さんと3人でスキーに行くから
って宣言されましたからね~。


この間、従兄に子供が産まれた時、伯母さん(母の姉)と伯父さんがお祝いだ~って飲みに行ったのを
後で知って、「誘ってくれなかった」って拗ねて大変だったって父からメールが来てたんですけど、
旅行を実の娘の私に声すらかけずに決めるのはいいんだ~~。ふ~~~ん。。。。



実家に帰っても誰もいないわけだし~。
っていつも実家に帰っても、家にはあんまりいないんですけどね(笑)


今年も瑠璃と琥珀と一緒にまったり~な年末年始かな~。


で、年末年始に帰らないかわりに毎年2月の牡蠣オフ時期に帰省してましたけど、
今年は11月に長い休みをもらったばっかりだから来年の2月は微妙かなぁ


次の帰省はいつにするかな~って旅行が終わってからまだ2週間しか経ってないんですけど
23:30  |  仕事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

昨日の写真から~

昨日撮った写真の中から、ちょっと面白かった出来事を~


猫餌が置いてあるサークルに入った小次郎。入ってはみたものの、出られない様子。
出られないにゃ~


入った所から出ればいいのに(サークルの手前の方は開いてました)、
なぜか奥の方から出ようと悪戦苦闘。


これは登るしかないと決意した様子。
登るしかないか


ちょっと?ぽっちゃりな小次郎にはぐらぐら揺れるサークルを登るのは大変そうでした。
でも、それがなんともおかしくって(笑)


よいしょ
よっ!


どっこいしょ
ほっ!


もうちょっと。。。
もうちょっと。。


えぃ!
えい!


やっと出れた。。。
疲れた


頑張る小次郎を心配そうに見つめるシロップも可愛かったです(笑)

20:22  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

雨だけどお出かけ

今日はお出かけしようと思ってたのに、どんよりなお天気


それでもお出かけしてきました~。
Ⅰさんちに札幌から麻耶ちゃんがお嫁入りに来てるので、麻耶ちゃんに会いに


おうちに入れてもらって早速挨拶
曇っちゃった
温度差でレンズが曇っちゃった


怖いおばさんのしつこいチェックに麻耶ちゃんもたじたじ
怖いおばさん
琥珀とは仲良く遊んでましたよ(まともに撮れてる写真がなかった)


Ⅰさんがポケットに手を入れると、群がるサモ達(笑)
おやつだ~


大人しく待ってる麻耶ちゃんに比べて、うちのいやしんぼ達は。。。
早くちょーだい!


最後にはちゃんとお座りして、仲良くジャーキーをもらいました
お座り!
麻耶ちゃんは来週には札幌に帰るそうです。
ヤマルとの可愛い赤ちゃんが産まれるといいね~


ちゃかちゃかバタバタしてるサモ達をよそに、シグレはⅠさんにジャーキーをおねだり
ちょーだい
でも体重が増え過ぎみたいだから、ほどほどにしないとね


子にゃんこ達は大きくなってました~
おかあさん?
ってこれだと銀ちゃんがお母さん猫みたいだよ(笑)


今日は雨が降ってたので、外での写真がほとんど撮れませんでした


Ⅰさん、ヒロ子さん、ありがとうございました。
今度は晴れた日にお邪魔しま~す。できれば次は雪が積もってくれてるといいな~。
17:53  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

当たったらいいな~

年末ジャンボが発売になりましたね~。


今年も買いました
宝くじ
(左のポーチ?は宝くじを買ったらくれました。)



当たったらいいな~


まず当たらないとは思うのですが買わないことには当たりませんからね。
あと、当たらなくても、当たったら何買おうって妄想してる時間も楽しいですし(笑)


一人であれこれ考えてると、琥珀が。。。

それ、おいしい?
おいしいの?


瑠璃は。。。

当たるわけないよ~
へそ天


1等とは言わないから、4等ぐらいでもいいから当たらないかな~
22:02  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

風邪かな?

今日は朝鼻の調子が悪いかも?と思ってたら、


あっという間にずるずる~になり


お昼休みに帰って来た時に鼻炎の薬を飲んだんですけど、全然効かず


(いや、それ以上悪化はしなかったから、一応効いてはいたのかも)


午後もずるずるしながら仕事をし、帰って来て晩ご飯を食べてから、風邪薬を飲みました。


瑠璃がいつものように庭に出るから窓開けて~ってやってますが、


今日は勘弁してもらいました


暖かくして、今日は早く寝よう
21:14  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

ブログ6周年

今日でブログを初めて6年が経つんですね~


ブログを始めた頃はまだ岩手に住んでて、瑠璃もいなくて、
まさか6年後には北海道に住んでて、サモエド2頭と暮らすことになるとは夢にも思ってませんでした(笑)


そして、飽きっぽい私が6年も続けられてるなんてびっくりです


瑠璃や琥珀がいなければ、続かなかったでしょうね。


これからもずーーーーっと瑠璃と琥珀との日々をつづっていけたらいいなぁ


影で家族写真
(1人と2頭で家族写真を自分では撮れないので、今日の散歩で影を撮ってみました(笑))
17:14  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

寒い!

今日は天気はそこそこだったのですが、とーーーーっても寒かったです


お昼休みに家に帰って、仕事に戻る時、車の外気温表示が0℃


そして仕事が終わって帰る頃には-2℃


いやぁ~寒い~


瑠璃と琥珀はそんな寒さでますます絶好調
るんるんでお外に出て行きますよ~。さすが北方犬種


天気予報だと水曜日には道東でもマークがついてますが、どうかなぁ~
木曜日はマークになってましたしねぇ


どうせ寒いなら、雪が降った方が瑠璃と琥珀が喜ぶのにな~なんて思う、今日この頃。。。
まあ、降ったら降ったで雪かきが~とか文句が出るんですけどね
23:02  |  天気  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

ネタがないので。。。

今日は天気が良かったのですが、起きたのがお昼だったし、
色々あってあ出かけする元気もなく、ネタがな~い


なので、今日は先週Ⅰさんちに行った時の写真を~


まずはヤマル~
ヤマル
同胎の美蘭ちゃんは元気だったよ大きさは違うけど、やっぱりそっくりだね


次にキエフ~
キエフ
う~ん、男前
琥珀とは異母兄弟で従兄弟でもあって、血縁的にはとっても近いのに、
なんでこんなに違うのかな~(笑)


次はエニセイ~
エニセイ
出産後は毛も抜けてがりがりな感じだったけど、だいぶふっくらに戻って、毛もモフモフになったね


アリーナは結婚のためにいなかったので、次はバイカ。
Ⅰさんが「バイカ、お座りできるようになったんだよ~」ってやって見せてくれました
バイカ
後ろ姿はもう立派な大人サモですねまだ確か8カ月だったと思いますが


おうちの中ではシグレがソファで気持ち良さそうにすやすや~
シグレ


シグレの孫のハコちゃんは。。。
ハコ


琥珀に遊ぼって誘われて。。。
遊ぼうって言われても。。。
私、繋がれてるし。。。って困ってました(笑)


さて、明日は仕事だ~。
今週は水曜に休みがあるから、ちょっと楽かなぁ。
22:36  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

正しい骨の齧り方?

旅行中、夢さんちで瑠璃が骨を嬉しそうに齧ってて、琥珀も齧りたそうにしてたので、
以前にもらった牛骨?をあげてみました。


琥珀は大きなおやつってほとんどあげたことがないから、どうするかな~って見てたら。。。


どうやって食べるんだろう
どうやって齧るの?


こうかな~
こうかな~?


へ、へたくそだわ
草食系のぽや~んな琥珀だから仕方ないのかしら


一方、瑠璃はというと。。。
こうやるの!
前足を器用に使って、しっかりがりがりと齧ってました。
瑠璃は肉食系女子
ラスママさんには「女帝:瑠璃さま」と命名されましたけどね(笑)
(詳しくはこちらを参照ラスター&セナっちニッキ)


骨が1本だと、瑠璃に独占されて確実に琥珀は齧れない(夢さんちではそうだった)から、
それぞれに1本ずつあげたんですけど、琥珀は瑠璃の骨の方が良さそうに見えるみたい。。。

琥:姉ちゃんの骨の方がおいしそう。。。
あっちの方が良さそう


琥珀がじーーっと見てても瑠璃はもちろん譲るなんてことはありません(笑)
どうするんだろうって見てたら。。。

琥:ねーちゃん、それちょーだい
ちょーだい


もちろん、それであっさり譲ってくれるような瑠璃ではないので。。。

瑠:あんた、自分のがあるでしょ誰があげるもんですか
むっきー!


小さい時から瑠璃のガルガルは見慣れてる琥珀は、ちょっとぐらいじゃめげません。
しつこい琥珀に瑠璃の方が困ったみたいで。。。

瑠:ちょっとこの子、どうにかして~
どうにかして~
って感じで私の方を見てました(笑)


琥珀が放置してた骨を琥珀の前に置くと、琥珀はそっちを齧りだしましたけどね~。


でも、うちの2頭、どっちも飽きっぽいみたいで、すぐ齧るのを辞めちゃうんですよね。
あっという間になくなるかな~って思ってたんですが、意外ともちそうだなぁ
21:03  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

帰省旅行記 おまけ

今回の旅行では途中の道の駅や高速のSAかなりソフトクリームを食べました


mixiのつぶやきに随時写真はアップしてたのですが、
今日はそれをまとめてみました~。


11月2日 
ルレクチェアイス@道の駅 豊栄
道の駅 豊栄


白沢リンゴソフト@道の駅 白沢
道の駅 白沢


11月3日
三之助豆乳入りソフト@上里SA
上里SA


ブラックソフト(バニラとのミックス)@嵐山SA
嵐山SA


11月4日
みたらしソフト@富士川SAだったかな?
富士川SA


チョコバナナソフト@浜名湖SA
浜名湖SA


11月5日
抹茶ソフト@大津SA
大津SA


モンブランソフト@土山SA
土山SA


11月6日
絢爛茶ソフト@草津SA
草津SA


11月8日
完熟トマトソフト@道の駅 みつ
道の駅 みつ


わらびもちソフト@西宮名塩SA
西宮名塩SA


11月9日
黒豆ソフト@西紀SA
西紀SA


11月11日
遠軽町オカダファームのソフト@輪厚SA
輪厚SA


以上の13個でした
それぞれに美味しかったですよ~
21:27  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

1年点検

今日は車の1年点検でした


職場までディーラーの人が車を取りに来てくれて、
終わったらまた職場までもってきてくれます。


土日にディーラーに行くのだと、終わるまで待ってなきゃいけないから、
平日にやってくれると助かりますね


点検のついでにエンジンオイルの交換もお願いしました。
ほんとは帰省前に交換してもいいぐらいの距離だったんですけど


洗車もしてくれてピカピカ
でも週末の天気予報はなんですよね
雨降ると、すぐ汚くなるからな~


車と言えば、中部オフに行った時、シトラスさんのはぐちゃん号を見せてもらったんですけど、
フリードスパイク、いいな~

後ろがフラットになることとか、シートがプラスチック?樹脂?で掃除が楽なことは
今のエクストレイルと同じなんですけど。。。

後ろがスライドドアなのと、乗り口?が低いのがいいんなぁ~って。


私が車を買い替えようとしてる時はまだフリードスパイクは出てなかったんですよね
出てたら、エクストレイルじゃなくてフリードスパイクにしてたかも。


でも乗り口が低い車だと冬、除雪が微妙な時は駐車場から出れないかも


まあ、あれこれいいな~って見てはいても、宝くじでも当たらない限り、
車を買い替えることはできないでしょうけどね~。
20:58  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.16 (Wed)

ついに雪が降った!

今日は朝ちょっと寝坊してしまい


仕事に行くのに慌てて外に出たら、雪が降ってる


昼休みに家に帰るのに外に出た時も、雪が降ってる


積もるほどの降り方ではなかったですけどね~。


道内でも場所によっては45cmも積もった所もあるとか


どうりで寒いわけだ~


仕事終わって帰る時の車の外気温が1℃
寒っ!


家の中ももちろん寒~い


ということで、帰省した時に買ってもらった、白いもこもこの上着を着てみたら暖か~い
いいわ~コレ


難点は袖口がゴムとかではないので、洗い物の時とかに困ることかな


まあ、それくらいなので、この冬は大活躍しそうな予感(笑)
21:13  |  天気  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

もらった物

帰省旅行中、色んな方にお土産をいただきました。


瑠璃と琥珀のおやつがたくさん~
って写真を撮ってたら、白いモフモフがぬ~んと(笑)
私の~
うちは普段、ほとんどおやつをあげないので、
これだけあればしばらくおやつ買わなくていいね


瑠璃と琥珀のおやつだけじゃなくて、私のおやつも~
お菓子♪
毎日少しずつ、美味しくいただいてま~す


私用はおやつだけじゃなくてこんなのも戴きました
ありがたい~
もこもこのアームウォーマーと靴下でした
これから寒くなるので活躍しそうです


あと、母からもこんなのをもらいました。
瑠璃色


瑠璃色のサンキャッチャーです
キラキラ~
日が当たるとキラキラして綺麗です


他にもいただいたのもあるのですが、すでに食べちゃったのもあり


皆さん、ありがとうございました~
21:37  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

今日から通常営業

楽しかった旅行も終わり、今日からはまた私は仕事、瑠璃と琥珀は留守番の毎日


寝坊したらどうしようとか、色々心配はありましたが、
無事に出勤して仕事してきました。


瑠璃と琥珀もいつも通り、いい子でお留守番しててくれましたよ
久しぶりだから、イリュージョンとかやらかしてくれてたらどうしようかと思いましたが、
そんなこともなく、良かった良かった


や~それにしても寒いです
そろそろストーブをつけたいのですが、つけるにはその前に掃除しないと
室温が1ケタになる日も近い
20:24  |  仕事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

お休み最終日

昨日は1日家でゴロゴロしたから、今日はお出かけするよ~。
って言ったら、瑠璃も琥珀も嬉しそうに玄関で待機(笑)
お出かけ~♪


お出かけ先はおっきな公園
公園の駐車場であいさんと待ち合わせして4頭でお散歩にしゅっぱ~つ
お散歩!
一緒に散歩してくれたのは、アビーちゃんとれふあちゃん。


写真を撮るために1人で4頭引きしてみたら、もう大変
4頭引きは大変
あっち行ったり、こっち行ったりで
2頭でもけっこう大変だからなぁ。


2日連続であいさんに会えて嬉しい琥珀(笑)
今日も甘えんぼ


もっと遊ぶかと思ったんですけど、公園内を歩いてる間、全然遊ぼうとせず。。。
終わり頃になって、アビーちゃんが急にゴロゴロしだして、
なんだなんだ?と様子をうかがうれふあちゃんと琥珀。
何してるの?


リードが伸縮リードじゃなくて、普通のリードだったからかなぁ。
でも4頭で伸縮リードじゃあ、収集がつかなくなりそうですからね
30分ほど一緒にお散歩しました。
れふちん、アビっちょ、ありがとう~
れふちんとあびっちょ



午後からはまた別の所にお出かけ~。ここはどこでしょう
すぐわかるね
ってすぐわかりますね(笑)
はい、Ⅰさんちに大阪土産を持ってお邪魔してきました~。


ついてびっくりしたのはバイカ
前回お邪魔した時から、そんなに間はあいてないはずなのに、大きくなってる~
もう瑠璃や琥珀と変わらない大きさでした。


元気なバイカは琥珀といっぱい遊んでくれましたよ


遊ぶ!?
あそぼ!


走ろう!!
走る!


そしてなぜか車を挟んで。。。遊ぼう!!
遊ぶ!


瑠璃はリビングでヒロ子さんに旅行の報告
報告?
美蘭ちゃんも夢狗君も元気だったよ~って言ってるのかな?


この前来た時は見れなかった子猫達にも会えましたよ~
最初は母猫がシャー!って威嚇してたので、近づけなかった瑠璃と琥珀も、
少し落ち着いてから、子猫達にご挨拶。
子猫ちゃん


琥珀はシャー!って言われてへっぴり腰でした(笑)
びびり~琥珀
それでも遊びたいらしく、でもどうしたらいいかわからないみたいで、
ピーピー鳴きながら周りをウロウロしてました


完全に日が沈んで暗くなってしまう前に帰って来ました
あいさん、Ⅰさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~


今日で長かったお休みも終わりかぁ~。
明日からはまた通常の仕事の毎日で、瑠璃と琥珀はお留守番の毎日です。
ちゃんと仕事できるかな、私
でも、また今度の旅行の為にもがんばって働かないとね
18:52  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

お客様~♪

まだ旅行記のアップも終わってませんが、今日の日記です。


いつもなら、休みの日に遅くまで寝てると瑠璃が起こしに来たりするのですが、
今日はさすがに瑠璃も琥珀も疲れてるのか一緒に朝寝坊してました


お昼までぼーっと過ごした後、車から荷物を降ろして、洗濯物を分けたり、
瑠璃達の物はしまったり、とウロウロしていたのですが、
そんな私をよそに、瑠璃達はまったりのんびり過ごしてました。


瑠璃はへそ天~
へそ天
ちゃんと尻尾でおまたは隠してるね(笑)


琥珀はケージの隅に頭を押し付けて熟睡
頭の毛がはみ出てるよ~
はみ出た毛に萌え~(笑)


夕方になってお客様が~
瑠璃も琥珀も大喜びで大歓迎
大歓迎過ぎて、お客様が見えません(笑)
誰かわからないよ~


ちょっと落ち着いた所でやっとお客様が見えました(笑)
れふちんだ~
れふあちゃんでした
同胎だけあって、琥珀とそっくりなんだけどれふちんの方が1まわりか2まわりは小さいかな?


すぐ耳なしになる所も可愛いねぇ~
耳なしれふちん
れふあは鼻が真っ黒でいいなぁ。
瑠璃も琥珀もだいぶピンク色になってますからねぇ


琥珀はいつものように(笑)あいさんに甘えてました
あいママ大好き~
琥珀が人見知りで他の人はなかなか触れないんだよって言ったら、
あいさんは「信じられないね~。こんなに触れるのに~」って顔をくちゃくちゃにされてました(笑)
それでもあいさんに呼ばれたら、尻尾を振って寄って行くんですよね。
まあ、あいさんは特別ですからね。


れふちんは座イスがお気に入りのよう。
TV前のクッションには瑠璃が寝て、座イスにはれふあが寝て、
琥珀はどこにするの~
どこにしようかな?


どうしようかな~としばらくウロウロした後、ここに決めたようです。
じゃあ、ここで。。。
なにその表情(笑)


この間、瑠璃と琥珀に洋服を買った時に少しサイズが小さかったのを
試しにれふあに着てもらったら。。。
似合ってるよ~
あら、ぴったり~ってことでもらってもらいました。
お下がりでごめんね


あいさん、わざわざ来ていただいて、ありがとうございました~。
れふちん、今度は一緒にお散歩行こうね~
22:23  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.11 (Fri)

帰省旅行記11日目

さて11日目。いよいよ最終日
この日はさすがに疲れてたようで、写真が少なかった


朝ご飯を食べて(朝ご飯の写真すらないという。。)、中標津へ向かって出発


金山PAのドッグランでトイレ休憩
(カメラを持って出るのを忘れて写真なし)


新しく開通した道東道にできた由仁PAのドッグランでも休憩
新しいから綺麗
できたばかりなので、とっても綺麗です


足が心配だった瑠璃もだいぶ調子がいいようで、琥珀とどすこいするまでに
どすこい!?


力は琥珀の方が強いのでだいたいは瑠璃はしたからがぶーって攻撃してます(笑)
ごろ~ん


体力がないので、すぐにごろ~んってばてちゃうんですけどね
楽しい?
でも楽しそうだからいっか


次は十勝平原SAのドッグランで放牧
放牧
もうほんとに、「放牧」って言葉がぴったりかも。草食べてばっかりでした


道東道開通のおかげか、思ったよりも早く着きそうだったので、
釧路の病院へよって瑠璃の足のことを報告してきました


今度は釧路から中標津へ~って走り始めて、30分か40分ぐらい走った所で、
前方で自衛隊の人?(迷彩服を着た人)が手を振って停まるように指示。


なんだろ~と思ったら、なんと事故
事故の処理でパトカーや救急車がいて、通行止めになってました


通れるようになるまで待つか、戻って迂回するかで悩んだんですけど、
迂回するにはだいぶ戻らないとだめだろうと思って待つことに。。。


結局20分くらいだったかな待ってたら、通れるようになったので、
19時過ぎには無事に自宅に戻ることができました


車での走行距離は約2500km
走ったね~
いやぁ~走ったね~。フェリーも含めたら移動距離って何kmになるんだろうね


10月31日の夜から11月11日までの11日間にわたる帰省旅行も無事に終えることができました。
関東や中部でお会いできた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました


次の帰省がいつになるかはわかりませんが、
またお会いできる日を楽しみにしています


23:49  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

帰省旅行記10日目

さて10日目~。まあこの日はずっとフェリーの中ですけどね


朝起きたら、とってもいい天気
いい天気!


ペットルームへ行って、瑠璃達に朝ご飯をあげた後、私も朝ご飯
お弁当
実家から持ってきたお弁当です(笑)


お昼前には小樽から舞鶴へ向かう姉妹船とすれ違いました~
姉妹船


お昼ご飯はレストランで新潟のたれかつ丼とやらを。。。
昼ご飯
味は。。。普通?


売店に売ってたこんなのを買ってみたり、
買っちゃった
ウォークマンで音楽を聞きながら過ごしてたのですが、なんせ揺れたんですよね
ベッドで横になってても揺れてるわ~って感じるぐらい
もともと乗り物には酔いやすい体質なので、けっこうきつかったです


瑠璃と琥珀は酔うってことはないみたいなので助かりますね


どこでもすぐにまったりできる、たくましい瑠璃さん
まったり


琥珀はちょっとした音とかにすぐおろおろしちゃって挙動不審になりますけど
びびりんちょ


綺麗な夕陽が~
夕陽が~


沈んじゃった~
沈んじゃった
夕陽を見るのに上着を着て行かなかったら、さすがに寒かったです


夜9時前に小樽に到着。


この日の宿はログペンション パインハウス
パインハウス
うちだけの貸し切りでした
部屋にトイレとかお風呂はついてないんですけど、部屋を出てすぐの所にあったので便利でした


フェリーの中でもさんざん寝たはずなのに、早々に就寝


11日目に続く。。。
23:24  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

帰省旅行記9日目

さて9日目~。いよいよ大阪での最終日です


この日は瑠璃と琥珀にはお留守番をお願いして、お出かけする予定。
そしたら、朝からばぁばが瑠璃と琥珀に大好きなリンゴを剥き剥きしてくれました

リンゴが出てきた時点でもう待ちきれない瑠璃(笑)
早く早く~


もちろん琥珀も一緒にいただきましたよ~
良かったね


そして私は学生時代にお世話になった先生に挨拶しに行って、
その後はおのぼりさん(笑)してました。


こんなのとか~
かに道楽


こんなのとか~
グリコのマーク


観光客や修学旅行生に混ざって写真を撮ってみました(笑)


お昼ご飯は何を食べようか迷ったのですが、メニューを見てむしょうに食べたくなったので、
石焼ビビンバを食べました
石焼ビビンバ


デザートには人生初のココ
初めての~
コールドストーンクリーマリーです


初めてだから、オーソドックスなのにしようかな~とも思ったんですけど、
やっぱり季節ものがいいかなと思って、かぼちゃのアイスのにしました
美味しかった
美味しかったです


あと、今回初めてここにも行ってみました。
初眼鏡
そうなんです。眼鏡デビューしちゃいました~。

前から視力落ちてるだろうな~とは思ってたんですよね。
来年は免許の更新もあるし。。。と視力を測ってもらったら、
両目で0.5ぐらいですねって言われたので、初めて眼鏡を作りました
でも帰って来てからはほとんどかけてません
やっぱりなんかね~かけなれてないから違和感がすごくって



実家に戻って、早めの晩ご飯を食べてから、舞鶴に向かって出発


この日、舞鶴若狭道が夜間通行止めになるって聞いたので、早めに出発したのですが、
福知山から下道でもそれほど時間はかからず、舞鶴のフェリーターミナルに到着
小樽フェリーターミナル


ペットルームに入った瑠璃と琥珀
狭くない?
って2頭で1個のケージはさすがに狭いでしょう


ほんとは出航して落ち着くまでペットルームにいようと思ってたのですが、
疲れてたのと、酔い止めの効果で眠くて眠くて
出航を待たずに部屋で寝てしまいました


10日目に続く。。。
21:22  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.08 (Tue)

帰省旅行記8日目

8日目はこの帰省旅行の最終イベント夢さんちです


まずは三木SAのドッグランで休憩
恒例の場所


なんで白いもふもふが来ないんだろうって思ってるかな
誰かこないかな~?


少し休憩した後は、夢さんちの牡蠣小屋へ~
牡蠣小屋前で
とってもいい天気で瑠璃と琥珀は舌がべろ~ん


その後、夢さんちにお邪魔しました


夢狗君、久しぶり~
夢狗君に挨拶


おうちの中に入ると美蘭ちゃんの大歓迎~
大喜び?
大歓迎すぎて、写真はほとんどぶれぶれでした


入って早々に瑠璃は美蘭ちゃんのケージの中から、牛骨?を持ってきて齧り始めてました
骨気にいった?
琥珀が「僕も~」って寄って行ったら、ヴーーって怒ってました


お昼ご飯は念願の変わりお好み焼き
お好み焼き
去年はお店がお休みで食べられなかったんですよね
今年はリベンジで食べれて良かったです。美味しかった~


食べてる間、瑠璃と琥珀は美蘭ちゃんと一緒にケージに入っててもらいました。
待っててね
美蘭ちゃんのケージはおっきいね~


食べ終わった後はフリーにしたら、琥珀と美蘭ちゃんが遊ぶ遊ぶ
遊ぶ?


外のハウスで夢狗君が「ぼくも~」ってワンワンしてたので、ドリームランへ移動~。
早速美蘭ちゃんは走る
嬉しそうだね~


夢狗君も入って来て走る
夢狗君も来た!


夢狗君は琥珀にプレッシャー
やるか?


と思ったら、仲良く遊びだしました
走るか!
まあ、琥珀相手じゃあ、喧嘩にはならないよね(笑)


美蘭ちゃんとも、誘って~
誘って


誘われて~
誘われて
と仲良く遊んでましたよ


お山で仲良く並んで座ってみたりなんかしちゃったりして(笑)
仲良し♪


瑠璃はゴロゴロまったりしたり、琥珀と美蘭ちゃんが遊んでるのを邪魔しようとしたり(笑)
マイペースに遊んでました


美蘭ちゃん、夢狗君、遊んでくれてありがとう~
美蘭ちゃん
夢狗君


瑠璃も琥珀も遊び方は違っても、それぞれにとっても楽しそうでした
瑠璃
琥珀


夢さん、お忙しい中、時間をとっていただいて、ありがとうございました
お土産もありがとうございましたにぼしは毎日瑠璃と琥珀のご飯に入ってます


また来年もお邪魔できるようにがんばりますので、よろしくお願いしま~す



9日目に続く。。。
20:06  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.07 (Mon)

帰省旅行記7日目

帰省旅行記7日目です。


この日は瑠璃と琥珀は休息日。
休息日


朝6時に起きて、トイレ散歩を済ませた後、私も2度寝
そして父と一緒に朝ご飯を食べた後、3度寝


瑠璃は暑いらしく、扇風機の前で
独占


琥珀はケージの扉を開けててもケージで寝てることが多かったですね~。
ケージが落ち着く?


ほんとは昼前に起きて、トイレ散歩をした後、母と買い物に行く予定が、
起きたのがなんと12時過ぎ
それから散歩してお昼ご飯を食べたら、出発が13時になってしまいました


母が5時までには帰らないといけなかったので、買い物行ってもゆっくり見れず
絶対買わなきゃいけない職場へのお土産とかを先に押さえて、
なぜか中標津にもあるユニクロで服を買ってもらいました(笑)
3頭目のサモ?
「これがいい!」って言ったら、
「あんた、これ着たら、サモエドが3頭になるで~」って笑われました(笑)


そして東急ハンズで見つけたコレも買ってもらっちゃった
サモ?
s○ftbankのお父さん白クマ
サモエドっぽくはないけど、可愛かったので


そして途中で見つけたこの看板(?)
カフェ
こんなの見ちゃったら、お茶はここでするしかないでしょ~(笑)


パンフレットによると、東京の「銀座瑠璃」だけで販売中の堂島ロールが関西初上陸したお店だそうです。
父と弟へのお土産に堂島あずきロールを買って帰りました


そのロールケーキが入ってた紙袋がまた可愛いの
紙袋
持って帰って来ちゃった(笑)


更に母が大阪のおばちゃん(笑)の威力を発揮して、包装紙の新しいのまでもらっちゃったり
包装紙
真ん中の大きい「瑠璃」だけじゃなくて、小さい○の中にひらがなで「るり」って書いてあったり、
細かい所まで可愛いんですよ~
(これをどうやってどこに飾るかで悩み中なんせそういったセンスが皆無ですからね~)


なんとか5時までには家に戻ったら、京都で一人暮らししてる弟が帰って来たので、
瑠璃はさっそくご挨拶~
お久しぶりです
ほんと、瑠璃は誰にでも愛想がいいよね~。


一方琥珀は、何度も会ってるはずなのに、机の下から出て来ず。。。


瑠璃に「ちょっと!ママの弟なんだから、ちゃんと挨拶しなさいよ!」
ちゃんと挨拶しなさいよ
って言われたかどうかはわかりませんが(笑)


ちゃんと弟にもふもふしてもらえました。
しぶしぶ?
ものすごい逃げ腰になってますけどね


こんな感じで7日目は終了しました~。


8日目に続く。。。
21:37  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

帰省旅行記6日目 part2

中部オフの続きで~す。



参加者が集まった所で(ラヴ君がまだでしたが)、自己紹介をして集合写真
集合写真1
左からセナちゃん、ラスター君、さくらちゃん、梅子ちゃん、桃太郎君、マーシャちゃん



集合写真2
左からアイルちゃん、瑠璃、琥珀、ニッキ君、みかんくん、はぐちゃん、奥に隠れちゃったのがパック君



集合写真3
左からモコちゃん、ブラン君、ネージュちゃん、手前が茉莉ちゃん、奥が雪丸君、
あら、ボーダーの梨花ちゃんが隠れちゃってる、一番右は手前が小雪ちゃんで奥がも子ちゃん。



集合写真4
左から手前が小雪ちゃんで奥がも子ちゃん、抱っこされてるのがみなみちゃんで、その手前がラファエル君、
サスケjr君、ミッチー君、れいちゃん、奥が茶々丸君。
ラファエル君とミッチー君は同胎の兄弟です。


しばらく屋根付きドッグランで遊んだ後、皆さん持ち寄りのうまうまで人間の(笑)休憩
うまうま1
うまうま2


その後、ドッグランの方のご厚意で芝生の方のドッグランを使わせてもらうことに~


広~い芝生のドッグランで、琥珀はアイルちゃんと、見つめあったかと思うと。。。
見合って見合って~


よーいドン!
よーいどん!


で走る走る
走れ~!
ずーっと遊んでるわけではないんですけど、たまに顔を合わせると、
しょっちゅうこんな感じで遊んでましたよ


瑠璃は目を離すと端っこの方でひたすら草を食べ続けるので、オンリードにしたら、
これまたドッグランの真ん中でごろ~んと。
転がるサモ達
なぜかそれにアイルちゃんとみかん君も一緒になって転がってました(笑)


アイルちゃんはこんな格好でも休憩
アイルちゃん休憩


みかん君、一緒にゴロゴロしてくれたのに、瑠璃がガルガルでごめんね
みかん君


あ、ラヴ君、久しぶり~
ラヴ君と瑠璃
って迎えたかと思いきや、横になってる時に、ラヴ君が傍に来るとガルガル怒ってました


走り回って来た琥珀が戻って来た~。
琥珀とさくらちゃん
と思ったら、さくらちゃんはなんでおでこが汚れてるの
この写真だと、琥珀とさくらちゃんも似てますね~。
甥っ子と叔母さんだからかな


琥珀は子サモトリオの遊びに入りたそうにしてましたが、それは無理でしょ~(笑)
子サモトリオと琥珀


そうそう、ラファエル君のカッパ、スーパーマンだったんですよ
スーパーラファエル君
スーパーマンのラファエル君、とっても可愛かった~
でもこのサイズだとすぐに着れなくなっちゃいますね


いーーっぱい遊んだ琥珀は帰る準備をしている間、トレーラーハウスでお休み
お疲れ様
いっぱい遊べて良かったね


瑠璃が走れなかったので瑠璃の楽しそうな写真があんまりないのが残念です
早く足を治してリベンジしなくっちゃね
って瑠璃の足が治っても、次の旅行がいつになるかは、まったく未定だけどね


アリオンさんご夫妻を始め、お世話になった皆様、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています




で、7日目に続く。。。
22:01  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

帰省旅行記6日目 part1

さ~いよいよ中部オフの日


ゆっくり寝てたかったのに、朝4時くらいから瑠璃が暑いからデッキに出たい~って起こしに来て、
あんまり眠れず


6時ぐらいには仕方なしに起きてデッキに出てたのですが、
朝から琥珀とはぐちゃんは元気いっぱいに遊んでました。


まずははぐちゃんがあたーっく
はぐちゃんアターック!


琥珀も負けじとあたーっくしようとしますが。。。
ぼくだって!


はぐちゃんの勝ち~(笑)
はぐちゃんの勝ち!?
まあ、女子サモには勝てなくて当たり前ですな(笑)


朝ご飯を食べてまったりしてたら、参加サモが続々と集まりだしましたよ~
サモがぞくぞくと~
左からモコちゃん、ミッチー君、茶々丸君、ネージュちゃん、ブラン君、奥がハル君、右端がサスケjr君


昨日の夜も会ったミッチー君(ピンクのTシャツ)と初めまして~の大阪のモコちゃん
ミッチーとモコちゃん
やっぱりサモエドはもこもこだから、「モコちゃん」って名前が多いんですかね~
関東のモコぶちょー、中部のも子ちゃん、神戸にもモコちゃんがいましたよね~。


神奈川からのパック君も到着~。
パック君
パック君はパエルっ子2期生で瑠璃の甥っ子で琥珀の叔父さんです。


ラスター君とセナちゃんも到着~。
ラスター君とセナちゃん


瑠璃と琥珀がいたデッキに入って来てくれたセナちゃんをぐいぐい押して、転がしてるうちの2頭
セナちゃんを転がす2頭
セナっちごめんよ


最近瑠璃は男の子や年下の子にはガルガル言うことが多いのですが、
なぜかラスター君にはほとんど言わないんですよね~
ラスター君と瑠璃


だいぶサモが集まって来た所で屋根付きのドッグランへ入場~。
瑠璃と琥珀のシンクロぶるぶる
シンクロぶるぶる
かと思ったら、ハーネスの色が違うから、セナちゃんと琥珀のシンクロぶるぶるでした。
瑠璃は後ろでラスター君とウロウロしてました(笑)


セナちゃんはその後、なぜかミッチー君に転がされてました。
セナちゃんとミッチー王子
ミッチー君の方が年下だよ~
あ、ちなみにセナちゃんとミッチー君は両親が同じの姉弟です


お!茶々丸君、スカジャンが似合ってるね~
茶々丸君


ダーチャっ子のさくらちゃんも来たよ~
さくらちゃんと瑠璃
さくらちゃんは瑠璃の姪っ子。瑠璃の方が年下だけどね


瑠璃はさくらちゃんちの桃太郎君が大好きで、会うと必ずゴロゴロ転がしちゃいます
桃太郎君と瑠璃
転がすだけじゃなく、ひどい時はサモパンチまでするのは止めて欲しい
桃太郎君、ごめんね~


桃太郎君はラスター君が大好き
ラスター君と桃太郎君
一生懸命ぴょんぴょんして口元にアタックしてました


琥珀はアイルちゃんと遊ぼう
アイルちゃんと琥珀


一方瑠璃はドッグランのど真ん中でまったり~。
まったり瑠璃
病院で安静に~って言われたからね
ってまあ、言われてなくても、ドッグランの真ん中で寝そべるのはいつものことのような気も


そしてなぜかカメラをかまえるアリオンさんの足元に。。。
なぜそこに?
ネージュちゃんが「私のパパなのに。。。」って見てるよ~。


でも瑠璃は移動せず、結局ネージュちゃんが少し離れた所で休憩してました。
もはや定位置?
ってこれも、オフ会では恒例の出来事のような気が(笑)
牡蠣オフの時の三木SAドッグランではよくアリオンさんの足元を
ブラン君と一緒に暖めてるんですよね~。(ブラン君の邪魔をしてるともいう)


写真がいっぱいなので、part2へ続く。。。
20:27  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.05 (Sat)

帰省旅行記5日目

つづいて5日目~。


この日は中部オフの前夜祭で楽しみにしてたのですが、
朝の散歩でやっぱり瑠璃の歩き方がおかしいような。。。


わからないまま、心配しながら行くよりは~ってことで、
朝一で実家近くの病院に行ってきました


足の関節を曲げたり伸ばしたり動かして、筋肉をあちこち触ってみて、
脱臼はしてないと思いますが、一応レントゲン撮ってみますか?って言われたので、
お願いして撮ってもらったら、やっぱり脱臼はしてなくて一安心。


痛み止めを処方してもらって、しばらくは安静にしましょうって言われて終わりました。


琥珀だけ実家で留守番は心配だったので、一緒に連れて行って、車で留守番だったのですが、
いくら慣れた車とはいえ、知らない場所で自分だけ残されて行ったのが不安だったのが、
ずーーーっと吠えてたようです
中標津とは違い、住宅密集地の中にある病院だったので、さぞかし近所迷惑だったことでしょう
瑠璃だったら、たとえ車で1人留守番でも吠えることはまずないんだけどなぁ。。。
病院の近所の皆さん、すいませんでした


とりあえず、大きな怪我ではないということがわかって一安心。
お昼ご飯を実家で食べた後、中部オフの前夜祭会場へ向かいました


前夜祭はアリオンさんがデッキ付きのトレーラーハウスを予約しててくれました
会場
デッキには屋根があるので、今回みたいな雨の日でも大丈夫


晩ご飯はブラネーママさん特製のお鍋
美味しいお鍋に猪肉
鍋の左下はドッグランの社長からの差し入れのお味噌で味付けされた猪肉のバーベキュー。
他にも前にもいただいたことのある、生で食べられる鳥のささみとか、
鍋の締めにシトラスさんが持ってきてくれたうどんとか、美味しい物がたーくさん
サモをもふもふしながらの幸せな時間でした


人間がうまうまをいただいてる間、サモ達は。。。


ミッチー王子は大人サモ達に囲まれて~
囲まれたミッチー王子


ぼくもう帰りた~いってなってたり
帰りたい~


2日前にあったばかりの茶々丸君は、ブラン君と瑠璃のプレッシャーにたじたじ
茶々丸君も
その欝憤を晴らすかのように、隣のトレーラーハウスに泊まってた、
弟のハル君とガウガウ兄弟喧嘩してました


愛媛から参加のはぐちゃんもみんなに囲まれて困ってましたね~。
はぐちゃんも


はぐちゃんはシトラスさんがデッキから離れると、お座りしてじーーーっと見つめてました
おかあさ~ん


みんなで飲んで食べて喋ってと楽しい時間を過ごして、明日に備えて就寝です
はぐちゃんはそこで寝るの
頭隠して。。。


瑠璃はデッキからトレーラーハウスに入りたがりませんでしたが、
ドアを開けっ放しにするわけにもいかないし、かといって瑠璃だけ締め出しってわけにもいかないので、
なんとか宥めてトレーラーの方に入ってもらいました(笑)


6日目に続きま~す。
21:05  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

帰省旅行記4日目

さて、4日目の旅行記です。


この日も早起きしてお散歩へ~
お散歩


山中湖畔ではそろそろ紅葉のシーズンということでこんな看板が
紅葉祭り?
そういえば、前日にペンションへ行く途中、ライトアップしてたな~。


でも紅葉は全体的にはまだまだ。所々に綺麗に紅葉してる木があるくらいでした。
紅葉
綺麗に赤くなってる葉っぱを新しいカメラで近くに寄って撮りたかったんですけど、
まだ使いこなせず、惨敗


散歩の後は私の朝ご飯
朝ご飯


朝ご飯の後、荷物を撤収して大阪へ向かって出発
出発して、高速に乗ってすぐに渋滞と思ったけど、すぐに終って、
すいすいと進んで富士川SAで休憩。
富士山が見えたよ~
富士山


中部オフで会うブラン君&ネージュちゃんの地元、御在所PAのドッグランでも休憩したよ
御在所SA
ブラン君やネージュちゃん、ラヴ君のにほひとかするかな~


って思ってたら、あんたたち、どこから出てくるの
藪犬ですか。。。


大きな渋滞もなく、思ったより早く着くかな~と思ってたら、
最後に豊中インターあたりで渋滞


でも無事に実家に到着して、ばぁばのお出迎え
ばぁばだよ~


到着して、じぃじとばぁばに挨拶した後、トイレのために散歩に出ようとしてアクシデントが発生


私が靴を履いてる間、瑠璃と琥珀のリードを父が持ってたのですが、
早く外に行きたい琥珀が急に走りだして、
それを制止できなかった父が琥珀のリードを離してしまったんです
で、慌てた父が琥珀のリードをつかむために走り出そうとして、
瑠璃もそれについて行こうとしたんですが、店の床で滑って転倒
それに父が気付かず、転んだままの瑠璃を2mぐらい引きずってしまったんです
その時の転び方が横倒しだったらまだ良かったんですけど、
べちゃっと潰れた状態(カエルみたいな状態)だったので、立ちあがった瑠璃の足がおかしく、
びっこをひいて歩くような状態になってしまいました


以前に脱臼した時みたいに3本足で歩くようなひどい状態ではなかったので、
筋を痛めただけかもしれないしと思って、様子を見ることにしました。
翌日になってもおかしいようなら病院に行くことにして。


歩き方は少しおかしかった瑠璃ですが、実家の階段は以前と同じように上がったし、
(前に脱臼した時は階段の上り下りは嫌がった)
食欲もいつも通り旺盛で、実家に帰ると恒例のばぁばによるリンゴの餌付けもしっかり食べてました
恒例のリンゴ餌付け


北海道からの長距離の移動と3日のオフ会の疲れもあるのかもしれないねということで、
早々に就寝



5日目に続きます。。。
19:42  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

帰省旅行記3日目 part2

次はオフ会での様子を
写真が多いので2つに分けようかと思ったのですが、
どこで分けるかに悩んで結局1つにすることにしました。
なので写真がいっぱいで長いかも


毛呂山に着いて車から降りて、真っ先に迎えに来てくれたのは、ルーニー君
ルーニー君と


ルーニー君の同居犬のルーク君はパエルっ子1期生
ルーク君
顔がやっぱりパエルっ子だわ~そして大きい


あきる野のドッグランで良く遊んでもらった詩音ちゃんは、
子サモの遊びに混ざりたいんだけど、混ざれなくて困ってる?(笑)
子サモと詩音ちゃん


久しぶり~って話してるのかな
何話してるのかな?


イワンちゃんも久しぶりだね~。
イワンちゃん
元気な姐さんに会えて嬉しかったよこれからも元気でいてね


そしてこれまたお久しぶり~なブラン君は瑠璃の異母兄。
ブラン君
三重のブラン君は年に2回ぐらい会ってるけど、埼玉のブラン君は久しぶりだね。
元気そうで嬉しかったな~。


ブラン君の同居犬は琥珀の実家にいる六花ちゃんの子のレレちゃん。
レレちゃん


リキ君は素敵な笑顔だわ
いい笑顔のリキ君
同じ笑顔でも琥珀と違ってイケメンって感じ。
琥珀の笑顔はぽや~んとしてて、えへへ~って感じだからなぁ(笑)
去年はずーっとリキ君と遊んでたのに、今年は全然遊ばなかったね


お父さんに捕獲されちゃった怜音ちゃん
怜音ちゃん
そういえば、去年の軽井沢では捕獲されてブランコに乗ってたような。。。?


テラスでお昼ご飯を食べてたら、モコ部長が到着。
副部長としては、これはお出迎えせねばってことで、瑠璃とお出迎え~。
ぶちょー!
なぜ部長と副部長かはコチラで。


ランに入ると、瑠璃はさっそく部長に近況報告
お久しぶりです


モコちゃんちに加わった新しい家族、ハスキーの紗羅ちゃんは元気いっぱい
みんなの先頭に立って走る走る
走るね~
先頭が紗羅ちゃん、心和ちゃん、オーブ君、琥珀、琥珀に踏まれそうになってるのがわんさん君


走り回るみんなをよそに、瑠璃とモコちゃんは久しぶりにやる
久しぶりに~


おっ!久しぶりに始まるか!?
やっちゃう?
と思ったのですが、どすこいまでは行かず。。。
瑠璃もモコちゃんも落ち着いちゃったね~。ちょっと寂しい


瑠璃との激しい練習はありませんでしたが、雄サモに対する迫力は以前のままのモコぶちょー。
モコちゃんの迫力にリキ君もたじたじ
あら、そこの若いの


モコちゃんとオーブ君の絡みも面白かったのですが、残念ながら写真がなく
特にモコちゃんと瑠璃に挟まれたオーブ君の表情が(笑)


小さい頃、あきる野のドッグランで散々モコちゃんに転がされてた茶々丸君。
大きくなった今でも遊んで欲しいのか、一生懸命モコちゃんにアピールしてました。
ねえねえ


でも疲れたモコちゃんは一向に起きる気配なし
起きて遊んでよ
さすが、モコぶちょー(笑)


一方琥珀はというと、人も犬もいっぱいな時はウロウロしたりはするものの、あまり遊ばず。
集合写真の後、人も犬も減って来てから、エンジンがかかり始めたようで、
疲れて寝てるオーブ君に「ねーあそぼーよー」って誘って。。。
オーブ君と琥珀


久しぶり(と言っても、9月に会ってるから2カ月ぶり)にどすこーい
どすこーい!
乗りつ乗られつ、仲良く遊んでました。


あら、白狗君、飛夢君、友君と遊んでる写真がないや
ごめんなさ~い


お会いできた皆様、ありがとうございました。
次に関東に行くのはいつかはわかりませんが、またお会いできる日を楽しみにしてま~す。
(と言っても茶々丸君にはこの2日後に四日市で会ってますけど・笑)
今回は残念ながらお会いできなかった方も次回はお会いできるといいなぁ。


4日目に続きま~す。
23:55  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

帰省旅行記3日目 part1

さて、3日目です。
この日は今回の帰省での3大イベントのうちの1つ、毛呂山でオフがありました
なので、写真がいっぱいありすぎて。。。
旅行の行程編とオフ会編とに分けようかと思いますが、2つで済むかな


とりあえず、行程編から~。


この日は5時半起きだったかな帰省旅行中はだいたいが早寝早起きです。


トイレ出しに散歩に出たのですが、急な階段と滑る廊下が気になったので、
早々に瑠璃と琥珀は車に乗せて、荷物も朝ご飯前に撤収してしまいました。


ほんとは朝ご飯は8時からだったのですが、お客さんが私だけなので、
何時でもいいですよ~って前日に言われたので7時からにしてもらっちゃいました。
3日の朝ご飯
朝ご飯も美味しかった


撤収が早かったので、出発も早く、ナビによる到着予想時間は10:20。
これじゃ早過ぎるかな~とSAに色々寄りながら行ったのですが、
あとから皆さんのブログを見たら、みんなけっこう早い時間からいらしてたんですね


懐かしのドッグラン もろやまに到着すると、すでにサモがわらわらと遊んでました
サモがわらわら~
(真ん中のでっかいの(笑)がオーブ君、オーブ君の影に隠れてるのが瑠璃、水色のTシャツが琥珀、
青のTシャツは左から白狗君、友君、飛夢君かな。右奥に尻尾だけ見えてるのは誰かなぁ)
お待たせしてすいませんでした
ちゃんとちゃぱさんに時間を聞いておけばよかったですね


人見知り~な琥珀も何度も会ってるふくろうさんやつんさんには大丈夫になったのかと思いきや。。。
順番待ち?


思いっきりスルーしてました
やっぱりいいです
それでもまだましになった方ですけどねぇ。


瑠璃なんて、撫でてくれるなら、飼い主でなくてもいいもんね(笑)
ご満悦?
そこがドッグランでも、道端でも、お腹撫でて~ってごろ~んってひっくり返っちゃうからなぁ


オフ会で遊んでる様子は別に分けるとして、集合写真を~
集合写真
左から茶々丸君、オーブラカ君、イワンちゃん、詩音ちゃん、瑠璃、琥珀、モコちゃん、紗羅ちゃん、
白狗君、飛夢君、友君、怜音ちゃん、ブラン君、レレちゃん、心和ちゃん、わんさんくん、
リキ君、ルーク君、ルーニー君。
瑠璃と琥珀に「待てだよ~。待てだからね~。」って言いながらの写真なので、この辺が限界


のんのっ子の集合写真も撮っちゃいました
のんのっ子5頭で~
左からのんのっ子2期生の飛夢君、1期生の白狗君、3期生の友君、琥珀、リキ君です。
う~ん、やっぱり琥珀が一番目がちっちゃいなぁ


この日の宿はレイトチェックインで何時になってもOKだったので、
日が暮れて来て、皆さんが帰るまで一緒に遊んでました


毛呂山を出発して、山中湖へ~
渋滞を心配してたのですが、途中の高速は全然混んでなくてすいすいと順調にすすみました。
反対側はけっこう渋滞してたみたいですけど


そして無事に山中湖のペンション ラムールノアに到着~
今回泊まった部屋はこんな感じ
ラムールノア


お部屋に案内された時に、
「どうしようか迷ったんですけどサモエドは暑がりだと思って、いちおう暖房は切ってあります~」って。
暖房は入ってなくても、ペンション自体が温まってるので、部屋もそれなりに暖かだったんですけどね。
それでも瑠璃が暑そうにするので、少し窓を開けたりもしましたけど。
寝る時はさすがに閉めましたけどね。


思ったよりも早く着いて、晩ご飯はどうしようかな~と思ってたら、
ペンションでも食べられるとのことだったので、お願いしました。
ミートグラタン
あつあつで美味しかったです


食べてる間、瑠璃はいつも通り、そうそうに居場所を見つけてごろ~ん
いつものように


いつもはなかなか落ち着かない琥珀も、毛呂山でいっぱい遊んで疲れてたからか、
いつもより早く横になってました。
いつもより早いね


翌日は大阪への移動があったので、私も早々に寝ました



ドッグラン オフ会編に続きま~す。
20:52  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

帰省旅行記2日目

さて、2日目~


朝4時に起きて、荷物を片付けたりとか色々してからいよいよ車両甲板へ~。
琥珀もフリーで
琥珀もフリーで載せてたら、なぜか瑠璃にぴったりくっついてお座りするので、
瑠璃がとっても狭そうで迷惑そう(笑)
狭いんですけど


無事新潟に上陸して、まずはずっとトイレを我慢してる瑠璃のために道の駅で休憩
道の駅豊栄


ここで散歩してたら、気になる看板が
ダチョウ!?


ダチョウがいました~
ダチョウ!


少し散歩してから、今日の宿泊地の群馬県沼田に向かってしゅっぱ~つ


途中の黒崎SAで朝ご飯と給油
北海道より本州の方がガソリンは安いのかと思ってたけど、そうでもなかった


宿に向かう前に、前から行ってみたかった、チェレステに寄りました。


広~いドッグランがあるのに、
広いのに。。。


なぜかうちの子達は端っこに。。。
暑いの?
天気が良かったから暑かったのかな


お昼ご飯はチェレステのカフェで生ハムのピザ
生ハムのピザ


ピザが出てきたら、琥珀が僕の分もある~って。。。
僕のもある?
琥珀はドッグカフェとかはほとんど行ったことないから、わからないんだね~。
って別に家ではあげてるわけじゃないんですけどね。
(むしろ家ではまったくもらえないくらい)


慣れてる?瑠璃はさっさと足元でくつろいでました。
あるわけないよ~


食後にはもう一度ドッグランへ~。
チェレステの看板犬サモが出てきてくれました
でもワンワン吠えられて固まる琥珀(笑)
固まる琥珀


しばらくしたら慣れたのか、一緒に走る~
走り出した~


瑠璃はマイペースにウロウロしてました(笑)
楽しかった?
楽しかったかな



遊んだ後は本日の宿ペンショングリーンウッドへ~。
お部屋は広くてキレイでした
グリーンウッド
ただ、2階へ上がる階段がけっこう急で
あと、2階の廊下とか部屋の一部はマットが敷いてあるんですが、
それ以外の所はフローリングなのか木のフロアなので滑るようで、瑠璃が歩きにくそうで。。。


晩ご飯は1人には多いくらいの豪華なお食事~
晩ご飯
食べきれませんでした


この日の宿泊は私だけだったので、お風呂ものんびりゆっくり入れました
3日目は待ちにまった毛呂山だよ~


つづく。。。
18:11  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

帰省旅行記1日目

2週間近く前のことなので、記憶があいまいな所もありますが、
今回の帰省旅行記をアップします。写真が多い日少ない日でまちまちだと思いますが、
気が向いた方はお付き合いください(笑)


それでは、まず出発の日から~。


仕事が終わって、瑠璃達と自分のご飯を済ませて、ちょっと休憩してから出発
まずはナビをセットして~
ナビをセット
黄色い所が一般道で水色が高速道路です。
間が一般道になってますが、ちょうど出発する直前の土曜日に道東道が開通したので、
足寄からはずっと高速でした


高速に乗る少し前に一度トイレ休憩をして、十勝平原SAのドッグランで放牧(笑)
十勝平原SA
星がすっごく綺麗に見えたんですけど、かーなーりー寒かったです


その次は由仁SAだったかな?新しく開通した道東道にできたSA?PA?で、ドッグランがありました

4回目は輪厚SAでトイレ休憩。

そして4時半ぐらいかな?小樽のフェリーターミナルに到着~。
ほんとは小樽運河とか見に行こうかな~って思ってたのですが、
眠気に勝てず、車の中で仮眠
瑠璃と琥珀もおとなしく付き合ってくれました
小樽に到着
なぜか瑠璃の方がケージに入ってますが、移動中は基本、琥珀はケージの中です。


6時半頃、日の出
日の出だよ~


明るくなったので、お散歩に出たら、もう今回乗るフェリーが停まってました。
らいらっく号
まぶしくて、琥珀のちっちゃい目が更にちっちゃくなってるよ~(笑)


乗船手続きをして、フェリーへ~。
フェリーのペットルームは前回書いた(コチラ)ので省略


瑠璃はさっそくくつろいでました。
さっそくくつろぐ瑠璃


一方琥珀は。。。
びびり~琥珀
こんな感じでおどおどしてました
ペットルームに様子を見に行って、ケージから出すたびにピーピー鳴いて、
私のそばをウロウロしたりお尻をくっつけて座ったり。
後から思ったのですが、あれは「怖かったよ~でも我慢したんだよ~」って琥珀なりに
アピールして甘えてたのかもしれないな~なんて(笑)


出航してしばらくしたらお昼ご飯。
お昼はカフェテリアでメニューを見てオーダーするようになってました。
私はえびみそラーメンを注文。
えびみそラーメン
(この間、Yoshitakeさんが食べたのをブログで見て美味しそうだったので真似っこ・笑)
美味しかった~


食事の後にペットルームに行ったら、琥珀も少しは慣れたみたい?
ちょっと慣れた?
ピーピー鳴くのは相変わらずでしたけどね


今回の往路は全然揺れなくて、快適な船旅でした
快適な船旅


でも夕日は去年の方がキレイだったかなぁ
夕陽


晩ご飯をあげるのにペットルームへ行ったら、さすがに琥珀にも笑顔が
ごきげんさん


人間の(笑)晩ご飯はレストランで好きなおかずをチョイスして最後にお会計をする形式。
あれと~これと~って選んだら、よくわからないメニューになりました(笑)
晩ご飯


ご飯を食べて、ひと眠りしたら、いよいよ新潟です
2日目に続きま~す。
14:48  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |