2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.31 (Sat)

今年最後の~

昨日の夜に雪が降ってたみたいで、朝起きたらまた雪が増えてました~


午後だとふわふわの雪じゃなくなっちゃうかな~と思って、
朝ご飯も食べずに雪遊びしちゃいました


瑠璃は嬉しそうに何度も雪にもぐってました(笑)
気持ちいい~


琥珀は走る走る~
爆走


瑠璃と琥珀はそんなに埋まってませんが、私が奥の方を歩くと膝ぐらいまで埋まります


気温はプラスまで上がってたのですが、風があったので寒~い
でも瑠璃も琥珀も気持ち良さそうに風を浴びてました。
楽しい?



さて~今年もあと数時間になりましたね~。
今年は悲しい出来事が多かった1年でした
来年は人も動物もみんな笑顔がいっぱいの年になりますように


今年最後
17:15  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

仕事納め

昨日の夜から降り始めた雪は朝には20cmぐらい積もってました
この前降った雪みたいなべちゃ雪ではなかったので、雪かきはまだ楽だったかなぁ。


朝一で庭に出た瑠璃、ふわふわの新雪を堪能中
雪だね~


その後は、「遊びに行きたいな~」と外を眺めてました。
遊びたいなぁ


私もふわふわの新雪に遊びに行きたいのはやまやまだけど、
今日はまだ仕事に行かなきゃいけないんだよ~


明日から6日間はお休み
いっぱい雪遊びしようね~
21:09  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

ダイエット

11月の帰省で足を痛めた瑠璃さん。
大阪で行った病院ではもうちょっと体重を減らした方が~って言われてました。


考えてみたら、一番瑠璃がハイパーだった頃の体重って21㎏とか22㎏ぐらいなんですよね。
それが最近では24kgを超えて、25kg目前ぐらいまで増えてたんですよね~。


瑠璃の大きさからすると24、5㎏でも大丈夫そうな気はするんですけど、
なんせ瑠璃は足がほっそいので。


で、ダイエットしなきゃな~ってなったわけですが、
今の体重で運動量を増やしちゃうと、足への負担が大きくなっちゃうしなぁ。。。


となると、食事を制限しなきゃいけないんですよね。
でも食べるの大好き!な瑠璃のご飯を減らすのはかわいそう。。。
あと、空腹が続くと胃液吐いたりすることになりそうだし。。。


で、色々悩んで、ネットで色々見たりした結果、
フードの量を減らして、寒天で嵩増しする寒天ダイエットに挑戦してみることにしました。


始めてから約2週間、WiiFitで体重を測ってみたら、-0.8kgって!
24kgを切りました~。


なかなか順調なんじゃない?
もう少し減ったら、運動量を増やしても大丈夫かなぁ。




ちなみに琥珀の体重は約25kgです。
瑠璃の運動量に合わせてたら、琥珀もぽてぽてになってきたような。。。
琥珀も要ダイエットかしら(汗)
20:44  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

通販カタログ

この間、ベル○ゾンの新しいカタログが届いてました


そのカタログには「2012年春号」とか「2012年春夏号」って書いてありました


まだ冬が始まったばっかりなのに~。
中標津の春は4月どころか5月にならないと桜も咲かないですよ


洋服のカタログは見てても「寒そう」としか思えません~


インテリアの方のカタログは見てて楽しいんですけどね
見てるだけですけど
22:01  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

クリスマス

クリスマスパーティーは23日にしたのですが、
一応本番は25日ってことで、今日はケーキを~


クリスマスケーキ


瑠璃と琥珀に半分ずつにして、「待て!」
待て!


「よし!」
よし!


あっという間にぺろっと食べちゃいました


それでは瑠璃サンタと琥珀トナカイから~

メリークリスマス!






明日から5日間仕事したら、もう年末かぁ。早いなぁ
21:33  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

クリスマスパーティー

昨日の夜はあいさんとクリスマスパーティー
あいさんの車が停まった時点で、瑠璃達が庭でわちゃわちゃ(笑)しだしたので、
インターホンが鳴る前にあいさんが到着したことがわかりました


あいさんと、れふあちゃんときあらちゃんが入って来ると、瑠璃と琥珀は大興奮
いらっしゃ~い!


れふちんはさっそく定位置?に(笑)
定位置?


キアラちゃんは白菜が食べたいの?
立った!?


しばらくしたら、4頭それぞれが思い思いに~。
思い思いに


いつもの自分の場所をれふあちゃんにとられて、困っている瑠璃(笑)
そこ私の。。。


今日のメインはかに鍋
カニ鍋
とっても美味しかったです


美味しい美味しいって食べてたら、瑠璃が気になったみたいで、
あいさんの隣に座って、じーーーーーっと
食べにくそう
食べにくいよねごめんね~


人のご飯の後、あいさんがひづめを持ってきてくれたので、みんなで食べることに。
瑠璃は上手に前足でひづめを押さえてかじかじ~
上手だね~
バキバキと音をたてて食べて、あっという間に小さくなってました。


大きなおやつ系は初めてもらうというれふあちゃんは、食べ方がわからず悪戦苦闘してました。
姉弟で
琥珀、教えてあげな~って言っても、琥珀もあんまり上手ではないんですよね


でも、しばらくしたら、上手に前足で押さえて食べるようになってましたよ
上手になった
前はうちの庭へ出入りする段差の昇り降りができなかったのも、
今回できるようになったし、どんどん色んなことができるようになるね~


キアラちゃんも初めてだったそうだけど、ちゃんと前足使って齧ってたし、
庭への出入りも瑠璃と琥珀の行動を見て、すぐ出入りできるようになってて、
ボーダーってやっぱり頭いいんだな~


瑠璃の食べてたひづめが小さくなって、そのまま飲み込んじゃいそうな大きさになった所で、
ひづめタイムは終了。瑠璃以外の3頭はまだまだ大きいままでしたけどね


その後は人のデザートタイム。クリスマスパーティーだからケーキを食べないとね(笑)
ケーキ
美味しかったです


サモ達が思い思いにくつろぐ中、キアラちゃんはあいさんにべったり~。
あいさんが部屋から出ると、ドアの前で帰って来るのを待ってました。
ママ~


そろそろ寝ようか~となって、れふあちゃんとキアラちゃんはケージだったのですが、
瑠璃と琥珀はいつも通りフリーにしてたら、
琥珀はあいさんの顔をフンフンして起こし、
瑠璃はあいさんの布団の上に乗っかって寝てたそうで。。。
ゆっくり寝れなかったよねごめんね~
瑠璃と琥珀もケージにすればよかった


朝起きたら、れふあちゃんがあいさんに甘えん坊
甘えんぼれふあ
可愛いねぇ


あいさんが荷物を車に載せに行ってる間、今日はれふあちゃんも一緒に待ってました
なんで琥珀も?
って、なぜか琥珀も一緒に並んでました(笑)
この写真だと、琥珀がやたら大きく見えますね


朝ご飯の後、空き地へ雪遊びしに行きました
みんなで走る~
雪遊び~


琥珀はれふあちゃんといっぱい走ってました
がお~!


琥珀とれふあちゃん、男の子の琥珀の方が体は大きいけど、
目とかの顔つきがそーーーっくり
似てるねぇ
琥珀の方が目がちっちゃいけどね(笑)


れふあちゃん、キアラちゃん、遊んでくれてありがとう~。
あいさん、お鍋の準備とか全部やってくれてありがとうございました
鍋も雑炊もとっても美味しかったです
また遊んでくださ~い


18:27  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

雪降った~

昨日の夜から降り始めた雪は朝にはやんで、いい天気になってました~


少し前に降った雪がだいぶ溶けて、砂利が見えてた庭もすっかり真っ白に
真っ白
でも、思ってたよりも少ないなぁ。


量は少なかったものの、湿った雪で重くって、車から雪を降ろすのはきつかったかな
重たいべちゃ雪


すぐに除雪も入って、家の前は地面が見えて、昼間の気温で溶けてドロドロ状態です


今日は夜にお客様が来るので、家の中を大掃除
あと、庭に出る窓のカーテンをブラインド?ロールスクリーン?に替えました。
ロールスクリーン?
カーテンだと、瑠璃達が出たり入ったりするたびに、開いてしまうし、
琥珀が1頭で留守番すると、カーテンを全開にしてくれて、家の中が丸見え状態になるので、
これなら、下の方だけ開けておけるからいいかなぁと思って。


昼ご飯を食べた後、瑠璃達と空き地へ遊びに行きました
瑠璃はまず、真っ先に雪へずぼっと顔を埋めて~
ずぼっ!


そして雪の上ですりすり、ゴロゴロ~(笑)
スリスリ~
全身雪だらけになってました


あら、琥珀も
琥珀も?
ってお尻浮いてますけど(笑)


投げたおもちゃを取りに、突撃してたみたいです(笑)
おもちゃ取れた!


べちゃ雪で重たいからか、あんまり走り回らず、楽しそうに走ってる写真がほとんど撮れず
かろうじて撮れた?と思ったらブレブレでした
ブレブレですが。。。


久しぶりの新雪は楽しかったかな
楽しかった?
琥珀はまだまだ遊び足りなそうですが
瑠璃が家の方に帰ろうとしてたので、引きあげちゃいました。


まあ、今日の夜はお客さんが来るから、体力温存ってことで。
琥珀は今日の夜と明日、いっぱい遊んでもらいなさい


その様子はまた明日のブログで~
16:24  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

年賀状

12月に入ってからあちこちで見かける「年賀状」の文字。


「年賀はがきあります」だったり、年賀状を作るためのアイテムだったり。。。


私、一人暮らしを初めてから、年賀状って出してないんですよね~。


瑠璃を迎えてからは、瑠璃の写真で年賀状を作ろうかって思ったこともあったのですが、
なんせ、めんどくさがりなもので
メールやブログのコメントでぐらい


出す相手がほとんどいないってのもありますけどね~。
学生時代の友人とかって現住所知らなかったりするし
友人も私の現住所知らないかも。。。
サモ友さんも住所知らない人の方が多いし。
私も名刺に住所入れたのって1回だけだから、私の住所も知らない人の方が多いですね


今年はどうしようかな~って思ってるうちに、もうこんな時期。
今年も出さずに終わりそうです




話は変わりますが~。
今日実家の母から電話があって、
「今、瑠璃と琥珀と同じ犬種がTVの番組に出てるの!?」って言われました。

えっ!?今頃そんな話題!?
じっぺーが有名になってからだいぶ経つと思うんだけど
ものすっっっっごい、遅くない

この間、近所に住んでる母の友人(瑠璃は何度か会ったことがある人)に久しぶりにあって、
瑠璃と同じ犬種がTVに出てるって聞いたんだとか。

「サモエドが有名になったら、瑠璃ちゃん達が盗まれるかもしれへんから気~つけや!」
って言われました

えっと。。。どうやって気を付けたらいいのかな

と、とりあえず、戸締りはきちんと忘れずにでいいのかな。



更に話は変わりますが~。
夜になって雪が降り始めました
中標津では積もるような雪は久しぶり。どれくらい積もるかなぁ~
雪が降るのは朝までみたいだから、明日の日中は瑠璃達と雪遊びができるかな
その前に雪かきを頑張らなきゃ
23:26  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

凍った!

普段、家で飲むお茶は2Lのペットボトルの6本入れの箱で買って来てます。


少し前に箱で買って来て、でもその時は他にも買った物があって、
車から降ろすのを後回しにしてたんです。


で、昨日のお昼休みの時に「あ、そういえば降ろさなきゃ」って思って、
箱を見たら、なんか段ボールが歪んで膨らんでる!?


なんで!?って思って、降ろして開けてみたら、ペットボトルの中でお茶が凍ってて、
ペットボトルが膨張して箱が歪んでたのでした


車の中で段ボールに入ってるお茶がまさか凍るとは思いませんでした


最近は寒い日が続いてて、最低気温が-2ケタとかでしたからね~。
破裂してなくてよかった


次からは気をつけなくちゃ
22:46  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

独り占め

夜、瑠璃と琥珀に牛骨を出してあげたら、
しばらくそれぞれがご~りご~り齧ってる音が聞こえてたのですが、
ふと気づいたら音がしなくなってて、なんでだろう?って思ったら。。。


















独り占め
瑠璃が2本とも抱え込んで寝てました(笑)


琥珀は最初は欲しくて瑠璃の周りをウロウロしてピーピー鳴いてましたが、
近づくたびに瑠璃にヴーって怒られてるうちに諦めたのか、
いつの間にか寝室のケージに入って寝てました。


姉ちゃんは強し
22:21  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

リボン

昨日シャンプーしてもらった瑠璃さん。


だいたい、お店でシャンプーしてもらうとリボンをつけてくれることが多いのですが、
今回はないな~って思ってたら、毛の中に埋もれてました(笑)
埋もれたリボン


外してみると、こんな感じ
クリスマス?
クリスマス仕様なのかな


首に着けるともふもふに埋もれてみえないので、一番毛の短い顔周りでヘアバンド風にしてみました。
ヘアバンド風


こういう遊びに付き合ってくれるのはもちろん琥珀君です(笑)
似合ってるよ
凛々しい表情してても面白いのはなぜでしょう?(笑)



シャンプーしてなくてぼさぼさな琥珀ですが、爪切りぐらいはしないとな~。
21:09  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

シャンプー

今日は瑠璃をお店でシャンプーしてもらいました。


年末はお店も混んでて、1頭しか予約できなかったので、瑠璃だけお願いしました。
なので、瑠璃がシャンプーしてもらってる間、琥珀はつかの間の一人っ子を体験。
姉ちゃんいないの?
たまに甘えてくっついてくることはあるんですが、
今日はいつにもまして、やたらとくっついて来て、しつこく甘えてました。
最初はしょうがないな~って相手してたんですが、
あまりにしつこいので、「もうおしまい!」って切り上げちゃいました(笑)


洗濯とかが終わってから、めったにしない琥珀と2人でお散歩へ
ロングリードでボールで遊んだのですが。。。
寂しい?
やっぱり姉ちゃんがいないと寂しい


お店に預けてから4時間ぐらいで「終わりました~」の連絡があって迎えに行きました。


真っ白さらふわ~になって帰ってきた瑠璃。
琥珀はいつもと違う匂いが気になる
さらふわとぼさもこ


前回のシャンプーではえらいめにあったので、今回は一度利用したことがあって、
料金もはっきりわかってる中標津のお店にしました。
本来の金額は16000円と高いのですが、初めての子は半額になるので、
8000円でやってもらえました
(1度目にお願いした時は琥珀をシャンプーしてもらったので、瑠璃は初めてだった。)


さらさらふわふわになった瑠璃
お疲れ様
可愛さ倍増ですよ~(親ばかですから)


つかの間の一人っ子だった琥珀、どうだったかな
やっぱり姉ちゃんと一緒の方がいいかな
やっぱり2人がいいね


瑠璃のさらふわはいつまでもつかなぁ


中標津にももうちょっとお店があればいいんだけどなぁ
17:03  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.15 (Thu)

寝ぞう

最近写真を載せてなかったので、少し前に撮った瑠璃と琥珀の寝姿を~


琥珀はへそ天で~
へそ天



瑠璃はなぜか前へならえ
前へならえ!



毎日こんな寝顔と寝相で私を癒してくれます(笑)





そうそう、3月の帰省ですが、レンタカー屋さんが少し安くしてくれたのと、
やっぱり冬の長距離運転と冬の日本海の揺れが不安なので、
飛行機での帰省にしようと思います。
休みの日数がもう少し長ければ、レンタカーの日数も長くなって、金額も高くなってしまうので、
フェリーでの帰省にするかもしれないですけどね~。
21:44  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.12 (Mon)

計算してみた。

3月の旅行で、フェリーにしようかと思ってた所に、
今日になって前に使ったレンタカー屋さんからメールで連絡があり、
NVバネット?であれば、スタッドレス装備でペットOKとの返事が
ただ、2WDですけど
旅行先とかを伝えたら、大阪からだとほとんど高速だから2WDで大丈夫ではって。


問題は予算だなぁ。。。


飛行機で帰る場合とフェリーで帰る場合で、旅費を大まかに計算してみました。


飛行機の場合
私の飛行機代が往復で約5万、瑠璃と琥珀の飛行機代が往復で4万で合計9万ちょっと。

フェリーの場合
苫小牧―敦賀の往復で約8万8千、中標津―苫小牧間と敦賀―実家間の高速で約2万で合計約11万。


ここまでなら、飛行機の方が安いんですよね~。


で、問題のレンタカー
バネットバンの1つ下のクラスの見積もりを以前に送ってもらってたのですが、
それで確か5万ちょっとだったので、バネットバンのクラスになるともうちょっと高くなるってことですよね


う~ん、どうするかなぁ


飛行機は移動時間が(フェリーに比べると)短くて、雪道を長距離運転しなくていいから体力的に楽
でもお金がかかるのと、空港での手続きとかが私一人では難しい
あと、荷物を事前に送ったりとかの手間もかかる。


フェリーは飛行機よりはお金はかからないし、フェリーの手続きとか乗り降りは私だけでも大丈夫。
荷物の心配はないし、運転しなれた自分の車なので気が楽
でも小樽もしくは苫小牧までの移動が吹雪とかだと大変
(長距離の運転じたいは別に苦ではないけど、雪道とか天気が悪いと神経を使いますからね~)


どっちも一長一短があって、決め手にかけるかなぁ。


瑠璃や琥珀にとってはどっちの方がいいんだろう
飛行機だと5時間から6時間ぐらいケージで、途中に飛行機の轟音が2回(乗継だからね)
フェリーだと音はそれほどでもないけど、約20時間ケージ(途中、何回かペットルーム内では出せるけど)

う~ん、飛行機の方が時間が短いからいいのかなぁ


さて、どうしたものか。。。
21:50  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.11 (Sun)

釧路へ

今日は瑠璃と釧路へ~


出発する時に外気温を見てびっくり
寒っ!
そりゃフロントガラスも真っ白になるわな~。


心配してた道路状況も問題なく走れて、無事に釧路に到着


用事を済ませたら、冬でもやっぱりこれは食べなきゃね~。
寒いけど食べなきゃね


帰りに寄った別保公園はいつもはけっこう家族連れが遊んでたりするのですが、
さすがに雪が積もってるからか、誰もいな~い。
別保公園


瑠璃はウロウロしたり、雪をはぐはぐしたり、フンフン匂いを嗅いだり。。。


ちょっと良い感じに撮れたんじゃな~い
凛々しい?
涙焼けとよだれ焼けがちょっと残念


帰って来て、琥珀も連れて散歩に出たら、夕焼けが綺麗だったので撮ってみた
夕焼け
う~ん、難しいですねぇ


さて、明日からはお仕事~。
次の週末は瑠璃のシャンプーを予約したので、がんばってブラッシングしとかないと
17:58  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

ダメだった(T-T)

昨日最後に書いたレンタカー屋さんに今日電話してみました


最初、コールセンターに電話したら、さんざん待たされたあげく、
「店舗によって対応してる所とそうでない所があるので、店舗に電話してみてください。」と言われ


伊丹空港店に電話して、聞いてみたら、
「あ~無理ですね~」って言われちゃった


今年の2月に飛行機で帰省した時に使ったレンタカーは、
ペットOKの車は商用バンタイプのみで、それは2WDしかなく、スタッドレスはなくチェーン対応だって


やっぱり3月の帰省も車とフェリーしかないか~。
小樽じゃなくて苫小牧からなら、雪の心配も少しはましかなぁ
帰りも苫小牧便を使うなら、フェリーを降りた後に泊まる所を探さないとな~


明日は釧路に行かなくちゃ
道が凍ってないといいんだけどな~
19:34  |  旅行  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.09 (Fri)

高いなぁ。。。

3月始めに連休が取れて、帰省することになり、それじゃあ雪中オフに行きたい
と、思ってるのですが。。。


雪中オフに行くとなると、レンタカーをスタッドレス付(そしてできれば4WD)で借りないとダメなわけです。


が、バリが2つ乗る車で冬期オプションを付けると、かなりの金額になるんですよね

さて困った。。。


で、考えてみた。


伊丹空港の往復はペットタクシーを頼んで、雪中オフに行く2日間だけレンタカーを借りる。
ただ、これだと、もしこの間の帰省の時みたいに、怪我したりとかした時に、
病院に連れて行くのに移動手段がないことになるんですよね。
まあ、怪我とかしなきゃいいって話なんですけど、もしものことを考えるとねぇ。。。


となると、



今回もフェリーで帰る。
これなら、運転しなれた自分の車だし、スタッドレスだから雪中オフもOK
飛行機で3月1日~6日で帰省をフェリーで2月29日から3月7日の帰省にすれば、
実質関西にいられる日数はほぼ同じ。
問題はフェリー乗り場までの移動(吹雪になったら運転が)と、
冬の日本海は荒れるんじゃないってこと。



さて、どうしたものか。。。


一番いいのは、レンタカーが私が出せる金額で借りれて、飛行機で帰るのが一番かなぁ。
レンタカーで雪道が心配っちゃあ心配だけど、
今までけっこう色んな車を運転してるし(ほとんどがレンタカーだけど)。
エクストレイルの方が雪道が心強いのは確かだけどね。


この間からネットであちこち探してて、1つ安い所を見つけました。
HPには一応ペット同乗は予約すればOKになってるけど、
体重制限とかは書いてないから、明日電話して聞いてみようと思います。
レンタカー屋さんでペットOKってなってても体重10kg以下っていう所が多いですからね
あと、4WDの設定はあるみたいなんですけど、スタッドレスのオプションが書いてなかったので、
それも確認しないと。


どうか、OKが出ますように
23:30  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

3月のお休み

昨日の続きですが。。。


今日、上司と話した結果、3月後半はお子さんの卒業式とかで事務さんのお休みが入る予定があるので、
3月始めに1週間、連休がもらえることになりました~


2月29日から3月7日まででいいよって言われたのですが、
実家に連絡したら、29日は伊丹まで迎えに行けないから1日ずらしてと言われ。。。
3月1日から6日までの帰省になりそうです。
(7日はもし飛行機が飛ばなかったりした時のための予備日)


フェリーだと日程の前後各2日間で計4日間が移動で潰れちゃうからなぁ。。。
休みが8日間だと、フルに使っても関西にいれるのが4日間。
そして3月だとまだ雪の心配があるし。。。
道東道が開通したから、まだましなのかもしれないけど、吹雪いたりしたらアウトだからなぁ
やっぱり飛行機かなぁ


向こうでの移動に自分の車が使えたら、かなり気が楽なんだけど


現在、私が出せる範囲の金額で、大型犬2頭が乗せられて、
スタッドレスタイヤありのレンタカーを探し中です
23:26  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

3月

先月に帰省したばかりですが、もしかしたら3月にまた連休がもらえるかも


毎年のことなのですが、私は年末年始は帰省しないんですよね~。
だから薬局長には「私が出勤するので、休んでいいですよ~」って言ってあります。


そしたら、薬局長は年末年始で10連休
と言っても、私は6連休、1日出勤、3連休で、薬局長が休むのは実質は1日だけなんですけどね。


それでも自分は10連休で実家に帰ってのんびりするのに、
私が間に1日仕事で帰省しないでこっちに残るっていうのに気が咎めるのか、
今日、「○○さんはいつ帰省する(=休む)」って聞かれました。


一応「3月ぐらいにしようかな~と思ってるんですけど、まだ決めてなくって」って言ってみました。
雪中オフが3月3、4日だそうなので、その前後に休みをもらって帰っちゃおうかなぁ~


問題は帰省中の足かなぁ
自分の車で帰れればいいんだけど。。。


ってまだ休みがもらえるって決まったわけじゃないんですけどね~(笑)
もらえても3月の頭じゃなくて、後半の飛び石の所かもしれないし
22:24  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

この冬初の雪遊び!

昨日の夜、ブログを書いてる時点では雨が降ってたのですが、
雨の音がしないな~と思って外を見たら、雪になってましたしかもけっこう積もってる
雪だ~


朝起きたら、まず庭に出るうちの2頭。
いつもはトイレを済ませたらすぐ家の中に入って来るのに、
今日は雪でテンションでなかなか入って来ませんでした
遊ぼう!


瑠璃は雪の布団に寝そべって幸せそう
幸せ?
今日の雪はべちゃ雪だったので、びしょびしょになりそう


琥珀は瑠璃よりもテンションで走り回って楽しそうでした
楽しい?


溶けちゃう前にこの冬初の雪遊びをしようと思って、ロングリードをつけて空き地で遊びました
瑠璃はまず雪にずぼっと顔を埋めて、くねくねスリスリしながら雪を堪能(笑)
初スリスリ


そして琥珀とバトル
酷い顔
どっちも酷い顔です


やっぱりサモは雪の中で遊んでる時が一番楽しそうかも
楽しかった?
鼻に雪つけて~


今年の冬もいっぱい雪遊びできるといいね
いっぱい遊ぼうね!


2頭で遊んでるのも楽しそうだけど、お友達がいたらもっと楽しいんだろうなぁ~。
雪中オフ、行ってみたいなぁ~。
次の帰省は3月頭にしようかしら。。。でも3月頭だと飛行機で帰ることになるから、
そうなるとレンタカーだから、レンタカーで雪道走るのは微妙。。。(-_-;)
14:07  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.03 (Sat)

カニ!

今日は天気予報では雪が降るって言ってたのに、結局雪は降らずに、夜になって雨が降り出しました
この間ちょっと降った時はあっという間に溶けちゃったし、
瑠璃と琥珀が雪遊びができるのはいつになるんだろうなぁ。。。



さて、昨日は職場の忘年会だったのですが、料理でカニが出たんです。
他にも色々料理が出てて、食べきれずに残ったカニをお持ち帰りしちゃいました(笑)
お持ち帰り
(食後に出たぜんざいをタッパーでお持ち帰りしたつわものもいました)


そのまま食べても良かったのですが、ぜんぶほぐして豪華なカニチャーハンに
贅沢~
いや~ものすごい贅沢~
美味しかったです


21:58  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

凍った

今日から12月ですね~。あと1カ月で今年も終わりかぁ。。。早いですねぇ


そんな今日、中標津はとっても寒かったです


朝、仕事に行くのに車に乗ったら、フロントガラスが真っ白


今日はちょっと家を出るのが遅かったので、デフロで溶けるのを待たずに、
ウォッシャー液とワイパーで強引に溶かそうとしたのですが、溶けない


凍ってたのはフロントガラスの外側ではなく、内側でした
内側では溶けるのを待つしかない。。。で、ちょびっと遅刻しちゃいました


なんでフロントガラスの内側が凍るんだろう
そんなに車の中に湿気があるのかな


明日からは早めにスターターで温めとかなきゃダメだなぁ。。。
この時期になるとスターターでエンジンをかけるから、燃費が悪くなるんですよねぇ


明日は職場の忘年会
仕事が終わったら、急いで帰って来て、瑠璃と琥珀にご飯をあげなきゃ。
果たして何時に帰って来れるやら


21:12  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |