--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.31 (Tue)

お気に入りの場所

今日気温は最高気温-4.4℃、最低気温-20.2℃でした。
さすがに瑠璃も庭に出ず、部屋に入ってくつろいでます(笑)


さて、今日のお題「お気に入りの場所」
今回はうちでのではなく、Ⅰさんちでのお気に入りの場所です。


瑠璃は暑い時期は床の上ですが、今ぐらいの時期はソファがお気に入りのようです。
ソファ


一方琥珀は家の中よりも外。
それもゲストサークルの中の小屋の上が好きみたい。
小屋の上
お尻冷たくないのかしら


番外編
Ⅰさんちのフィラちゃん
フィラ
私のコートの上が好きみたいで、リビングに入って、上着を脱いで置くと、
毎回上に座ってます
21:39  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)

昨日の写真

昨日撮った写真をいくつか~


まずはお父さんになったヤマル
ヤマル
子供達は元気に大きくなってるみたいだよ
麻耶ちゃん似かな?ヤマル似かな?どんな子になるのか、楽しみだね


次はエニセイ
エニセイ
関東への旅行はどうだったきっと大きくなった子供達や孫達に会えて嬉しかったよね


次は育児中のアリーナ
アリーナ
子育て、頑張ってね~


次はお兄ちゃんになったキエフ
キエフ
いつも琥珀と遊んでくれてありがとね~
今回のアリーナっ子達はキエフと両親共同じだそうだから、
きっとキエフに似た子もいるだろうね~。


次はゴン吉
ゴン吉
アリーナっ子達が大きくなって、外のサークルに出るようになったら、
また番犬するのかな


次は久しぶりかも。ラッキー
ラッキー
足が冷たかったかな


次はお散歩中、雪に埋まっちゃったハコちゃん
ハコちゃん
ちょっと離れた所でおトイレにしようと思ったんだけど、雪が深かったね


次はⅠさんにおやつをおねだりしてるエルザ
エルザ
今回も交配は上手くいかず、残念だったね


最後は。。。


琥珀を探せ!

琥珀を探せ
って簡単ですね~(笑)
「琥珀を探せ」っていうよりは、「どっちが琥珀でしょうか?」かな


昨日は比較的暖かかったのですが、今日は冷えますね~
夜中には-20℃近くまで下がるみたい
しばらく寒い日が続きそうです。中標津は雪があんまり降らない分、気温が低いんですよね~
インフルエンザの人も増えてきてるし、気をつけなくっちゃ
21:29  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

お出かけ~♪

天気予報では今日は曇りになってましたが、晴れ間も見えて日中は暖かかったです。


瑠璃と琥珀は庭で日光浴
日光浴


瑠璃に付き合っての散歩では運動不足な琥珀にたまには思いっきり走ってもらおうと、
今日はお出かけしてきました~


行き先はいつもの(笑)Ⅰさんち。
車から降りるとすぐに瑠璃も琥珀もあっちこっちに挨拶に行ったりで走り回ってました
わ~い!


一通り、挨拶した後は、お決まりのキエフと爆走(笑)
キエフと
相変わらずの仲良しです


でも最近は、琥珀はバイカと遊ぶのも楽しいみたい。
バイカもはじける!


裏の林の方へお散歩に行ったら、琥珀はあっちに行ったりこっちに行ったり走り回ってました
林の中を走る


拡大してみると。。。
たれ目ちゃん
ちょーたれ目なんですけど(笑)


瑠璃も琥珀ほどではないけど、林のお散歩を楽しんでました
マイペース


最近、散歩に行くと時々足を痛がるそぶりを見せることがあったので、
林の散歩はちょっと心配だったのですが。。。
るんるん♪
大丈夫そうだね
散歩で歩く固い路面と林の中のやわらかい雪の地面では足への負担が違うのかな


ひとしきり遊んだ後、リビングへお邪魔しました。
リビングではアリーナっ子がすやすや~
可愛い~


小さなピンクのにくきうが可愛い~
にくきう


子犬大好きな瑠璃が興味を示すかと思ったんですけど、
ちょっと見た後は子犬よりおやつのおねだりに一生懸命
おねだりちう


おねだりにアリーナも混ざってますが、育児もちゃんとやってましたよ~。
良いお母さん


アリーナは、サークルの中に入ってる時に瑠璃が近付いても怒らないのに、
琥珀がそばを通ろうとすると、ヴーーーって威嚇してました。
瑠璃より琥珀の方が安全だと思うんですけど(笑)


アリーナっ子がもうちょっと大きくなったら、また会いに行きたいな~


もうちょっと大きくなったら、瑠璃と琥珀も遊んでもらえるかな。
また遊びに行こうね
また来ようね
20:17  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)


ある日、ふと後ろを振り返ったら、琥珀がへそ天で寝てました
へそ天



目線を下げて近づいて見たら。。。




骨を枕に
骨を枕にして寝てました


固くて寝にくくないのかなぁ
19:39  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.27 (Fri)

さ~む~い~

今日は朝起きたら、窓が真っ白に凍ってました
真っ白!
ってこの写真でわかるかな


TVのN○Kのデータ放送画面では今日の最低気温は-24.4℃
そりゃ窓ガラスも凍るよね~。夜、寝る時はストーブはつけてないですもん。



話は変わりますが、最近琥珀が時々頭をプルプル振ることがあって、
振った後、右耳が斜めになってることが。。。
アトム?
鉄○アトムの頭みたいな感じ


ずーっとなってるわけじゃなくて時々なんですよね。
痒みがあったら、後ろ足でカイカイするだろうけど、それはしないから、痒みはないみたい。


大丈夫だろうとは思ったんですけど、早めに診てもらっておいた方が安心かと思って、
今日仕事が終わってから病院で診てもらいました


赤くなってはないし、臭いがするわけでもない。
綿棒で掃除して顕微鏡で見たら、マラセチアはいなかったけど、
ブドウ球菌が通常よりも少し多いかなってぐらいなんだそう。


つまり、たいしたことはないでしょうって。


一応、洗浄しておきましょうかってことで、耳洗浄をしてもらって、薬を入れてもらい、
点耳薬が処方されました。
何日か使ってみてって言われました。


たいしたことはなくって良かった


明日は瑠璃の病院で釧路に行って来なきゃ~
道路が凍ってないといいけど。。。
22:29  |  琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

体重測定

ただ今、寒天ダイエット中の瑠璃。


今日体重を測ったら、23.3か23.4ぐらいでした。
今月始めに病院で測った時で23.5だったから、ちょっと減ったかな


ついでに琥珀も測ってみたら、前回より+0.5㎏で25㎏を超えてました


なんで~


そうだ
最近涙焼けが気になるから、ドライフードを変えたんですよね。
フードの量が多かったのかも。


それとも飼い主と一緒で運動不足か


でもまあ、琥珀は瑠璃と違って足太いから、これぐらいの体重でも大丈夫かなぁ。
22:48  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.24 (Tue)

今日は朝から~

昨日おとといで降った雪が止んで、今日はいい天気


新雪で遊びに行きたい所ですが、今日は仕事


なので朝少し早起きして、ちょっとだけ空き地へ遊びに行きました


瑠璃は雪浴びに忙しく、走らないので、琥珀にはおもちゃを投げて、
それいけ~
それいけ~


取ったよ~
取ったよ~


雪浴びを終えた瑠璃は顔が雪まみれでした
雪まみれ~


ほんの10分ほどしか遊べなかったけど、楽しかったかな
雪はいいね~


膝上ぐらいまで雪があったので、私は歩くのが大変だったけど


あ~スノーシューが欲しいかも。。。
この間、ホーマックに行った時に探してみたんだけど、見つけられなかったんだよねぇ。
ネットで買った方が早いかなぁ
でもネットだと色々出てきすぎて、どれにしたらいいかわかんなくなるしなぁ。


スノーシューじゃなくて、かんじきでもいいんだけど(笑)
21:34  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.23 (Mon)

大雪

昨日から降り始めた雪で朝には30㎝ぐらいの積雪

朝、いつもより早く起きて、雪かきに出たんですけど、
今回の雪は気温が高いからか、どっしり重たい雪で大変でした

しかも雪かきしてる間もずーーーっと雪が降ってるので、
頭から雪だらけのびしょびしょになりました


今回は雪が多いし、重たいから、さすがに私の車でも出られないんじゃないか
って心配してたのですが、8時前ぐらいにブルドーザーで除雪してくれたので、
なんとか仕事には行けました(ほっ)


今まで雪かきはスコップ?でやってたのですが、
さすがに今日みたいな雪だとスコップだけじゃきつい


今年は雪が多そうなので、雪かきアイテムを仕事帰りに買ってきました


それがコレ
新兵器?


帰って来て、早速玄関前を雪かきしました。
(駐車場は除雪車が入るけど、玄関前は入らないので日中の降雪で通路が埋まってたので)
けもの道
今まではスコップの幅分しかやってなくて、この3分の2ぐらいしかなくて、
ほんとけもの道?って感じだったんですけど、ちょっとましになりました(笑)


もう雪はやんだみたいだから、明日の朝はやらなくても大丈夫かなぁ。


それにしても今回はたくさん降りましたね~。
(と言っても、岩見沢とかに比べたら、中標津はかなり少ないですけど)
昨日今日の雪で庭の柵が倒れるんじゃないかと心配です
壊れそう

あと屋根の雪
うちの屋根は傾斜がゆるいせいか、全然雪が落ちなくって、もう30㎝以上積もってます。
これがいっきに落ちてきたら。。。
庭の柵も心配だけど、車も心配だわ
一応車はいつもより家から離して停めてはいるんですけどね~。
21:50  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

雪降ってたけど~

今日は朝からずーっと雪


瑠璃がいつものように庭に出たがってたけど、窓を開けないでいたら、
窓の前の踏み台に座り込み
アピール


明日からまた留守番だし~と思って、まだ雪が降ってたけど、夕方空き地で遊びました。


瑠璃はまずは雪浴び(笑)
雪浴び


琥珀はおもちゃを瑠璃にみせびらかして(笑)遊びに誘う
遊ぼう!


瑠璃は日によって、その誘いに乗ったり乗らなかったりですが、
今日は遊ぶ気分だったようで、琥珀とおもちゃのとりっこで遊んでました
がぉー!


今日はめずらしく瑠璃もいっぱい走ってたね。楽しかったかな
わ~い


今日の雪は水分が多い雪だったからか、ひとしきり遊んで家に帰ったら、
琥珀の胸やお腹、股、エルビスには雪玉がたんまり
でも瑠璃は足の指の間にちょっとぐらいだけだったんだよね~。
この差は何??毛質の違い?
それとも琥珀の方があっちこっちにばっふばっふ走り回ってたから?


さて、まだまだ降り続いてる雪
天気予報では明日の昼過ぎまで降るみたい。
明日の朝はちょっと早起きして雪かきしないとダメかもな~
17:42  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.19 (Thu)

見つけた!

前にサモ友さんのブログで見て、食べてみたいな~って思ってたんだけど、
スーパーとかで探しても見つけられなくて、断念してたお菓子。


この間、見つけて買っちゃいました


コレ
見つけた~


美味しいです


冬限定ってなってるから、なくなる前に買いだめしておこうかな


って、そんなことしてるから、体重が増える一方なんだよね~
21:06  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.18 (Wed)

ショック!!

壊れちゃった~


壊れちゃった


いただき物で気に入ってて、携帯を換えてもずーーっとつけてたのに
20:46  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.17 (Tue)

ネタがない~

最近、特にこれと言って何もなく。。。
(あ、日曜日にあいさんとれふあちゃんが遊びに来てくれたんだけど、
 写真が全然撮れてなかったの~


なんにもない日常が一番幸せなんだけどね~。


あ、瑠璃と琥珀はもちろん元気いっぱいです。
外は-2ケタ気温でも瑠璃は庭に出るというので窓はあけっぱ。
ただ今の室温は約4℃
いやぁ~寒~い
琥珀と違って瑠璃は毛がすっかすっかなのに、寒くないんだろうか


あ、そうそう、年末ジャンボの結果を書いてなかったですね~。


なんと3000円が当たりました~
いつも300円しか当たらないことを考えたら、ましかな(笑)


来週ぐらいに天気予報にマークが出てるけど、降るのかなぁ


追記

Oさん、美味しいお菓子、ありがとうございました~
21:54  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

足裏の毛

おとといくらいかな?散歩に行った時、瑠璃が足を気にしてるような感じ。
散歩の後、空き地で琥珀とおもちゃを投げて遊ぼうとしたら、
お座りして前足を上げてる。。。と思ったら、もう帰る~って家の方へ。。。
家で前足や後ろ足をあちこち触ってみても特に痛がるそぶりもない。
雪玉がついてたのが気になったのかな?


そして今日、いつものように散歩に行く準備をしてたら、瑠璃も行く気満々!って感じだったから、
大丈夫なのかな?と思って散歩に行ったら、ちょっと歩いたあたりでまた歩き方が。。。
まだ歩き始めてすぐだし、新雪の所を歩いたわけじゃないから、
雪玉はついてないし、やっぱりどこかおかしい??


なのでお散歩は中止して家に帰ってから瑠璃の足をあちこちチェック!
そしたら、肉球の間?の皮膚に小さい傷がありました。前足にも後ろ足にも。。。
人が紙でちょっと切れたって感じの傷でした。


う~ん、どこで怪我したんだろう??
肉球と肉球の間の奥の方の皮膚だから、何かを踏んで怪我って感じじゃないんですよねぇ。
雪が降ってしばらく経って、道路の雪はがりがりになってるから、
それの細かい破片とかなのかなぁ?


じゃあ、琥珀も!?と思って琥珀の足の裏も見てみたら、琥珀の足の裏は毛がぼーぼーでした。
瑠璃は年末にシャンプーしてもらったから、足の裏の毛はキレイに刈り込まれてたんですよね。
だから怪我しちゃったのかなぁ?
冬は足の裏の毛は切らない方がいいんだろうか?
でも去年まではそんなことはなかったんだけどなぁ。。。


原因はよくわかりませんが、とりあえず瑠璃の足には塗り薬をぬりぬりしておきました。
しばらくは瑠璃は散歩なしかなぁ。
でも家の中で歩いてる時とか、庭に出る時とかは全然気にしないんですよねぇ。
気にして舐めたりもしてないし。。。。


う~ん。。。謎です。。。
22:40  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.11 (Wed)

実家から

昨日の夜、実家から宅急便が届きました


何が届いたんだろ~
なんだろ~


開けてみたら、おもちでした
おもちでした
3連休中にお餅つきをしたので、送ってくれたのでした。


中には瑠璃と琥珀にお年玉も入ってました
お年玉


裏面にはじぃじとばぁばからのメッセージ付(笑)
メッセージ付
そうだ、今年厄年だった。。。どこかでお祓いしてもらわなきゃ!ってどこで?



瑠璃と琥珀の写真がないのでちょっと前に撮った1枚を
何か?
めずらしく外でくっついてくつろいでました
瑠璃はこっちを気づいてないように見えますが、耳はしっかりこっちを向いてるから、
私が見てることは気付いてるんでしょうね
20:50  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

帰省の予定

牡蠣オフの日程が発表されましたね~。
今年は3月に帰省するので、残念ながら牡蠣オフは欠席
まあ、仕方がないですね。月一で帰省するのは無理ですから


その3月の帰省についてですが。。。
往復共に乗継旅割の安いチケットも取れたし、
ペットOKでスタッドレスありのレンタカーも予約できました
楽しみだな~みんなで雪遊びができるといいんだけどな


今回はシャンプーはどうしようかなぁ
帰省前にこっちでするか、帰省中の予定が入ってない2日か5日に実家近くのお店でやってもらうか。
やっぱり帰省前にしといた方がいいかなぁ。
瑠璃は今すっかすっかだから、琥珀だけプロシャンプーでお願いして、
その間に瑠璃をうちでシャンプーすればいいかも。


問題は瑠璃のヒートだなぁ。いつくるんだろう
前回が4月だから、そろそろ来てもおかしくないんだけどなぁ。
できれば今月中に来て欲しいなぁ。。。


さて、今日は3連休最終日~。だらだらしてたら、何にもしないうちに1日が終わろうとしています
一応6日が仕事初めだったんだけど、
なんとなく明日からがほんとの仕事始めな感じかなぁ。
今週は1週間が長そうでも頑張って稼がねば
23:26  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.08 (Sun)

お出かけ~

今日は朝からいい天気


Ⅰさんちに東京からお客様がいらしてて、瑠璃と琥珀も一緒に~って誘っていただいたので、
私もお邪魔しちゃいました~


ゲストサークルにはエニセイっ子のエディ君が
久しぶり~
エディ君に会うのは夏以来かな?大きくなったね~


琥珀もゲストサークルに入れたら、雪が積もった小屋の上に無理やり上がってました
小屋の上


そんな琥珀にエディ君は不思議そう?
そこ楽しい?


最初は尻尾が下がって、逃げ回ってたエディ君もだんだん思いだしてきたのか、
琥珀やヤマルと走り回ってましたよ
走れ~!


林の方への散歩では瑠璃も嬉しそうな表情
楽しそうね


しばらく遊んだ後、リビングに入れてもらったのですが、
用事で外に行ったお母さんをエディ君は入り口で座って待ってました。
忠犬エディって感じ?(笑)
忠犬エディ


お昼頃にはお客さんと一緒にあいさんちへお邪魔しました~。
琥珀の弟妹達を産んだばかりののんのママ。
のんのママ
あれ?子犬が3頭しかいないよ~って思ったら、もう2頭は六花ちゃんの子になってました
六花ママ
六花ちゃんが乳母さんになってるみたいです。
のんのママも六花ちゃんも子育て頑張ってね~


お昼ご飯を食べた後、Ⅰさんちに戻ったら、お留守番組が窓際で歓迎?
待ってたよ~


瑠璃はすっかりくつろいで、ベッドを占拠してマジ寝してました
マジ寝


エディ君もいっぱい遊んでお疲れかな
疲れました


琥珀も寝ればいいのに、部屋の中は落ち着かないみたいで、
ずーーっと、ピーピー鳴きながら、ウロウロうろうろしてました


久しぶりに晴れたので夕焼けがキレイ
夕焼け


反対側では満月に近い?お月さまが~
月とサモ


エディ君と琥珀は乗りつ乗られつ、どすこいしたり、誘いあって走り回ったり、
ずーっと仲良く遊んでました
また一緒に遊ぼうね
また遊ぼうね!


エディ君のご家族の皆様、ありがとうございました~m(_ _)m
20:35  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

よく降るな~

今日も朝からが降ったりやんだり。
今年はほんとによく降りますね~。


止んでる間にいつもの空き地へ
新雪にスリスリする瑠璃に、それよりも遊ぼうよ~って言ってる琥珀(笑)
遊ぼうよ~


瑠璃が遊んでくれないので、私がおもちゃをなげて琥珀と遊びました
走る~
なんか、まんまる(笑)


遊んでたら、だんだん雪の降りがひどくなってきたので家に戻りました。
ちょっとしか遊べなかったけど、楽しかったなぁ
楽しかった?


明日は晴れるみたいだから、明日はお出かけしようね
20:40  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.06 (Fri)

できた~

今日から仕事始めでした~。
上司はまだお休みなので大丈夫かな?って心配でしたけど、
それほど混まずに終わり、よかったよかった。
今日よりも来週の火曜とか、さ来週の月曜とかが混むんだろうなぁ


さて~
昨日は1日雪が凄くて、吹雪いてる時もあったので、出かけられず
それでも瑠璃は庭に出る~って窓の前でじたばた?するので、
時々雪と風が弱くなってる時に窓を開けるのですが、
いったん外に出ると、庭の端っこに寝そべって。。。

私は外がいいの!ここから動かないんだから!
座り込みの抵抗?
って言ってそうな雰囲気


琥珀は瑠璃ほどは外に出たがりはしないんですよね。
むしろ家の中の方がいいみたい。
気づいたら、瑠璃は庭で丸まってて、琥珀は寝室のケージでへそ天で寝てることが多いです。


今年のお正月は天気がイマイチな日が多くて、
あんまり出かけられなかったので、紡ぎがはかどりました~。
3日から始めて、今日までで3玉できあがりました
3玉できた
3玉あって、それぞれ色が違うのはなぜ
原材料の毛の生産者?が違うから
色はまあしょうがないんですけど、相変わらず太かったり細かったりの毛糸です
均一に紡ぐのは難しいです
紡ぎを始めてからもう何年も経ちますけど、いつになったらキレイに紡げるようになるのやら


実家の母が自分用の帽子とかを作りたいって言ってたから、
瑠璃の毛か琥珀の毛で何玉か作らないとな~。
帰省までにあとどれくらいできるかなぁ。
22:42  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

1日の写真

今日は朝から釧路へ~瑠璃のいつもの病院です
道路状況が心配でしたが、大きな道は全然雪はなく、乾いた路面で安心して走れました。


いつもは瑠璃だけなのですが、今日は部屋に紡ぎ車を出してあるので、
悪戯されたら困るので、琥珀も一緒に連れて行ったのですが、
行きも帰りもずーーーっとピーピー鳴いてました
瑠璃が診察に行ってる間、1人車に残されてる間に吠えてなかったからまだましになったのかも?


肝心の瑠璃の病院はいつもの薬をもらって終了。
あ、そうそう体重は23.55kgでした。もうちょっとかな~。


帰りにいつもの公園でお散歩したのですが、
さすがに伸縮リードを2つもって写真を撮るのは難しくって、まともに撮れませんでした


今日は写真がないので、元旦にⅠさんちで撮った写真を
まずはもうすぐお父さんになるヤマル
ヤマル
ヤマルの写真を撮るのって難しいんですよね
サークルにいる時に近づくとぴょんぴょん飛びついてくるし、
外に出てる時だと、すぐ顔をべろべろ舐めに来るので、正面からの顔がなかなか撮れなくって


次はエニセイ
エニセイ
あれからシャンプーされたみたいだから、今はもっとキレイになってるね


次はエニセイの子、バイカ
バイカ
バイカもシャンプーされて、親子で来週からの旅行が楽しみだね


次は出産を控えたアリーナ
アリーナ
なんか体型とかが、どんどんお母さんのラーナに似てきた気がするよ~。


次はアリーナっこのキエフ
キエフ
この写真だと、お祖父ちゃんのオビの雰囲気もあるし、伯父さんのコボの雰囲気もあるような~。
キエフ、もうすぐ弟妹が産まれるね~


そうそう、Ⅰさんちでカレンダーとコボちゃんの写真歌集をいただいてきました。
カレンダー
写真歌集
卓上カレンダーの7月と写真歌集の親族に琥珀の姿が
誕生会には瑠璃と琥珀(ついでに私も)が写ってます。
カレンダーの7月は柴っこの風君が遊びに来てた時に海に遊びに行った時の写真かな。
親族の写真はパエルっ子3期生が旅立つ頃に帯広のパエルっ子、ノア君が遊びに来て、
サモエドみんながゲストサークルに入った時の写真。
サークルの中に瑠璃もいたはずだけど、この写真には写ってないですね~。

また宝物が増えました




さて、お正月休みは明日が最後。
明日は家でのんびりして、あとは紡ぎを頑張ろうかな~。
21:21  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

おせちとお年玉?

毎年、実家からおせちが送られてくるのですが、
今年は年末から両親と弟がスキー旅行に行くということで実家からのおせちはなし

なので、今年はネットでおせちを注文してみました
年末に届いたのを解凍したのがコレ
人用おせち
なかなか美味しかったです


そして犬用のおせちも~
犬用おせち


いつもより少なめのご飯のあと、瑠璃と琥珀に半分ずつ
2等分
瑠璃も琥珀もぺろっと綺麗に食べました


お年玉は瑠璃の大好きなりんご
いつも買うりんごよりも高い蜜入りリンゴですよ~。
お年玉?
スーパーには色々並んでたのですが、昔住んでた岩手県産をチョイス


瑠璃も琥珀も丸ごとでは食べないので、剥いて切って持ってくると瑠璃が真っ先に
リンゴスキー
でもこの大きさでもまだ食べないんですよね
これの3分の1ぐらいにすると瑠璃はしゃくしゃく食べます。
琥珀はもうちょっと小さくしないと食べれません



さて、今日は今年初めての紡ぎをしました。
最初はコボちゃんの毛を紡ごうと思ってたのですが、あれ?洗ってある毛がない
ってなったので、とりあえず洗う所から始めることに。
洗うと言っても、浸けておくだけなので、その間に洗ってあった琥珀の毛を紡ぐことに。

いつぶりって考えてみたら、半年以上やってなかったんですよね
久しぶりにやったら、まぁひどいことひどいこと
太かったり細かったりでぼこぼこの毛糸になっちゃいました
初紡ぎ
最初にコボちゃんの毛でやらなくてよかった~

洗い終わった毛を今干してるのですが。。。
う~ん、もしかしたら1玉分もないかも
乾いてから、ゴミとか毛玉の酷い所とかを取って、測ってみないとわからないですけど。



去年はほとんど紡ぎをしなかったから、今年はちょっとがんばろうかなぁ。
21:34  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.02 (Mon)

2日目も~

昨日の夜からまたが~
朝起きた時にはまだけっこう降ってたので、瑠璃と琥珀のトイレを済ませたら二度寝しました(笑)


次に起きた時には雪は止んでました。
年末に降ったのよりも重い雪がたくさん降って25cmぐらい積もりました


庭の雪もけっこう積もって、瑠璃が顔を埋められるぐらい(笑)
ずぼっと


朝ご飯、いや昼ご飯?を食べた後、玄関と駐車場の雪かき。
雪が重いのと、量が多かったのできつかった~


雪かきが終わって、家でうだうだしてたら、瑠璃が庭からじとーーーーっと
瑠璃:外に遊びに行きたいな~
うらめしや~


この視線に負けて、今日も空き地へ~
今日も瑠璃と琥珀は嬉しそうに走り回ってました
わ~い!


そしておもちゃを取り合って引っ張りっこ
ひっぱりっこ


雪遊びに出た以外は家でぼーーーっとお正月番組を見て過ごしました。
明日は何しようかなぁ~
20:17  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.01 (Sun)

元旦の1日

今日はまず午前中に初詣
実は、中標津で初詣に行くのは初めて


あいさんがれふあちゃんと行くって聞いたので、私は琥珀を連れて行ってみました~。
中標津神社


神社の入り口までは良かったのですが、境内に入ったらけっこう人がいて、
並ぶのは断念して、あいさんと交代でおみくじだけ買いに行きました。
私が買って帰ってきたら、れふあちゃんはもふもふしてもらってるのに、
琥珀はあいさんに「ママ、助けて~」って逃げてました
助けて~


おみくじの結果は。。。


なんと大吉
おみくじ
旅行は遠方がいいんだって私の旅行は基本遠方ですけどね(笑)


初詣の後はれふあちゃんとあいさんがうちに遊びに来てくれました
空き地で爆走するれふあちゃん
爆走
後ろの琥珀の表情がなんか情けな~い(笑)


瑠璃はおもちゃを咥えてるんるん
るんるん


クリスマスの時よりも今日はいっぱい走ってましたね~
楽しかった?


午後からは新年のご挨拶にⅠさんちへ
久しぶり


リビングに入れてもらったら、子猫が瑠璃と琥珀にびっくりしてました。
白いでっかいの何!?
シャーって思いっきり威嚇してましたよ


その後は久しぶりに林の方へお散歩に行きました
林へ~


琥珀はバイカ、キエフと走り回ってました
走る!
楽しそう♪
琥珀の表情がすっごい楽しそう


瑠璃もいつもよりも走ったりウロウロしたり楽しそうでしたよ
瑠璃もね


でもご飯を食べて、少しウロウロしたら、「もう帰ろう~」って車に
また来ようね


あいさん、れふあちゃん、遊んでくれてありがとうございました。
Ⅰさん、ヒロ子さん、せっかくのお休みの所をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします
18:17  |  瑠璃&琥珀  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.01 (Sun)

明けましておめでとうございます!

2012年


あけおめ




ことよろ



このかぶり物、一応今年の干支の辰なんですよ~

瑠璃:またかぶり物かぁ。。。我慢我慢。。。
またかぶり物だ


琥珀:僕、男(正確にはおかまちゃん)なのに、ピンク。。。
ぼく男の子なのに


な、なんかそれぞれの心の声が聞こえたような気がしたけど
気にしな~い


今年もいっぱい雪遊びしようね~
雪遊び




それでは皆様、私からも、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
01:00  |  瑠璃&琥珀  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
