03月≪ 2012年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

シャンプー

せっかくの3連休なのに、初日に釧路へ行った以外は結局どこにも出かけず


昨日は全然な~んにもしなくて、今日は予定通り、瑠璃のシャンプーを


かなり毛が抜けて、すっかすっかだから、楽ちんかと思いきや、
シャンプー自体がかなり久しぶりだからか、シャワーでお湯をかけても、なかなか濡れない
そしてなかなか泡立たない


病院で、シャンプー剤をつけた後、15分ぐらいそのままにして~って言われたんだけど、
ほとんど泡が立ってない状態でも大丈夫なんだろうか


とりあえず、わしゃわしゃ洗って、しばらくおいて、よーく流して、ドライヤー。


ドライはさすがに今のスカスカの状態だと前よりは早かったかな。
瑠璃がドライヤーを嫌がって逃げるので、大変なのは相変わらずでしたけど


シャンプーで更に毛が抜けて、さらにすっかすかになった瑠璃。
今の状態だと、サモエドには見えないかも


まあ、もともと瑠璃はそんなにふっさふっさなタイプではないですけど、
せめて地肌が見えないくらいに戻ってくれるといいんですけど


シャンプーのボトルには3日以上間を空けて、週2回シャンプーって書いてあったから、
次は4連休中にまたシャンプーかな。
21:36  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

病院へ

先週に続いて、今週も病院へ 


私が見てる感じでは、そんなに変わりはないと思うのですが、
カラーをつけたことで掻く頻度が減ったのか、少し良くなってるとのこと。


ただ、あくまでも「少し」なので、今日は別の検査もすることに。


アレルギーの検査と皮膚を採取して細菌と真菌の培養検査で、
抗生剤の効果(効いてるかどうか)の検査をすることに。


飲み薬は検査の結果が出るまでは、とりあえずこの前と同じ薬を続けて、
さらに、薬用シャンプーでのシャンプーをすることになりました。
薬


今のスカスカ具合なら、うちでシャンプーしても毛玉とかの心配はなさそうなので、
頑張って、おうちでシャンプーです
今日は病院でフロントラインみたいなスポットタイプの薬をつけてもらったので、
1回目は月曜日かな。


色々検査もしたし、薬も出たので、会計がびっくりなお値段でした
お会計
まあ、これで瑠璃のカイカイが良くなってくれるなら。。。


病院が終わってから、久しぶりに六花亭でソフトクリームを食べました
ご褒美
今日は天気が良くて、車の中は少し暑いくらいだったので、美味しかったです


飲み薬が1週間分だったので、また来週病院に行かなくちゃ
17:57  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

カタログ請求

先週の金曜日ぐらいに、ネットで6つの会社にカタログを請求


すぐにメールで返信があって、月曜日にはカタログが届いた会社もあれば、
カタログが届かないどころか、メールの返信すらない会社も


現時点で5つの会社からカタログが届きました~
カタログ1
カタログ2


ネットで見ると、もっと色んなのもあったんですけど、
北海道に支店?がある所のだけにしてみました。


ハイエースベースのバンコンで、ベース車がスーパーロングじゃない物を中心に。


で、色々見比べてるのですが、なかなか「コレだ!!」っていうのはないですね


やっぱり実物を見てみないと、ピンとこないのかなぁ
22:26  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

久しぶりに美容院へ

今日も朝から良い天気


頑張って起きて、朝から洗濯。


そして美容院へ~
前髪以外のカットは8月以来だから、なんとか月ぶり
我ながらひどい放置っぷり


美容師さんにも「伸びましたね~」って言われました


毛先を10㎝ぐらい切って、前回と同じくデジパーかけて、
今回はトリートメントもしてもらいました


毛先を切って梳いてもらったので、頭が軽~い(笑)
くるくるのパーマも復活
トリートメントもしてもらったので、手触りも良い感じです


そして美容院でびっくりな出来事が


美容師さんとどれくらい切るかって話をしてた時にもう1人お客さんが入ってきたのですが、
それがなんとあいさんでした


まさか、同じ日の同じ時間に同じ美容院に行くなんて~。
かなりびっくりでした(笑)


美容院が終わって帰って来てから、車の中の片づけを~。


物置までの道が雪で埋まってたので、
3月の帰省の時に使ったバリを2つとも車に載せたままだったのを、
1つは物置にしまいました。


そして砂やら毛やらを掃除して、琥珀用のバリを載せて終了。
掃除終了
車中泊を想定して左側を空けて寝転がってみたら、
まっすぐ寝ても足ははみ出ませんでした


ただ、琥珀用のバリがあるので、私が左側に寝て琥珀がバリでってなると、
瑠璃の寝る場所が琥珀のバリの前のスペースってことになって、それだと狭い
狭いかな
琥珀がバリなしで大丈夫だったらいいんだけどなぁ。
でも、バリなしだと、車で留守番させる時が心配だからなぁ


バリの後ろのボックスを降ろして、バリを一番後ろまで下げればいいのか。
で、荷物は助手席とルーフバッグに置く


今度、どこか近場で車中泊にチャレンジしてみようかなぁ。
あ、でも車中泊するなら、カーテン買わなきゃ。
外から丸見えの状態では寝れないですもんね
カーテンよりサンシェードみたいなやつの方がいいのかなぁ
20:42  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

病院へ

以前、瑠璃の足のカイカイが通院しても良くならないので~ってことを書きましたが。。。


薬を飲まなくなってしばらくしてから、
瑠璃がしょっちゅうあっちこっちを痒がるようになり、
後ろ足でがしがし掻いたり、足が届かない所はカジカジしたりするように


冬毛が抜けてるにしては、抜けすぎじゃないってぐらいにすっかすかになって、
場所によっては毛をかき分けなくても、ピンク色の地肌が見えてる所があるほど


さすがにこれはおかしいだろうと思って、病院へ行くことに。


ただ、前と同じ病院だと、きっと検査も何にもしないで、
前と同じ注射と飲み薬で~ってなりそうだったので、
今回は違う病院に行ってみることにしました。


病院に着いたのが確か10時半ぐらい。
駐車場がいっぱいでしたが、ちょうど出る車があって、停めれました(ホッ)
受付して、外で待ってますって言ったら、呼び出し用の機械を渡されて、
「これが鳴ったら来てください」って言われたのですが、
いざ鳴ったから~と瑠璃を連れて待合室に入っても、全然呼ばれず。。。


やっと呼ばれて診察室で体重を測ったら、24.6㎏
ふ、増えてる。。。


診察室で獣医さんに今までの経過(足の手術をしたことも含めて)を話して、診察。
原因を探るための検査は色々あるんだけど、まずは1つずつ順番にやって行きましょうってことで、
今日は一般的な血液検査と脱毛が起きる原因に多いホルモン異常を調べる為の検査をすることに。


今までの病院だと、診察室で飼い主が犬をおさえて獣医さんか看護師さんが採血して、
待合室とかで犬と一緒に結果が出るのを待ってたんですけど、
今日行った病院は「しばらく預かりますね~。外(待合室)で待っててください。」って言われて、
飼い主だけが待合室で待つように言われました。
うち以外の患者さんで、狂犬病の注射とかの人も、皆いったん飼い主は診察室から出されて、
処置(注射)が終わったら、また診察室に呼ばれるって感じみたいでした。
なんか不思議な感じ。なんで飼い主と離す必要があるんだろう??
レントゲンとかだったらわかりますけどね~。


で、しばらく待って、出た検査結果を見せてもらいました。
検査結果
甲状腺と副腎ホルモンの数値は異常なし
ヘモグロビンとASTが基準値より高いけど、それも少しだけなので、ほぼ問題なし(ホッ)


とりあえず1週間、薬を飲んでみることになりました。
お薬
シンクル錠250mg(セフェム系抗生剤:ケフレックスのGE)
チーカプト錠200(胃薬:タガメットのGE)
アタラックス錠25mg(痒み止め)
ミヤBM錠(整腸剤)


これで良くならなかったら、また別の検査をしてみることになりました。
ほんとは、ステロイドを飲めば症状は治まる可能性が高いのですが、
副作用が心配なのと、もしアレルギー検査をすることになった場合、
ステロイドを飲んでると、アレルギー反応が抑えられた状態での検査になってしまうので、
正しい結果が出ないことになってしまうからだそう。


全部終わって、お会計
お会計
飲み薬、1週間分で約9000円。。。高い
人間の薬価で計算したら全部で656.6円
調剤料とかのモロモロの点数を入れて、自費で払ったとしてもきっと5000円は超えないと思う。
ま、自由診療だから仕方ないんですけど


これで良くなってくれるといいなぁ。
エリカラ生活か~
19:01  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

欲しい!けど高い!

この間から、ネットで色々キャンピングカーのカタログ?を見たり、
キャンピングカーオーナーのブログを見たりしてて、


やっぱりいいな~。欲しいな~。


って思いがどんどん膨れ上がって(笑)ます。


買うとしたら、ハイエースベースのバンコンかなぁ。
通勤が車ですからね~。キャブコンで通勤は。。。おかしいでしょ(汗)


ハイエースって一言で言っても、幅とか長さとかが色々あるんですね!
一番小さいのだったら、幅と長さは今の車とほとんど変わらなかったり。
大きい方が中は快適にできるんだろうけど、運転が心配ですからねぇ。
あと駐車場も。。。
今の家の駐車場はスーパーロングだったとしても大丈夫だけど、
実家の駐車場がエクストレイルでも鼻先がはみ出す狭さなので、
スーパーロングとかにしたら、歩道からもはみ出ちゃいそう(汗)
高さはそこそこあるんですけどね~。
なんせ奥行きはキューブでギリだったので(爆)


これがいいかな~。あ、こんなのもいいな~なんて妄想(爆)してるのですが、
やはり資金が。。。


キューブからエクストレイルに買い替えてなければなぁ。
そしたら、今頃はキャンピングカーが買えるぐらいの貯金がたまってたかも。


でも買い替えてなければ、ダーチャやコボちゃん、バイカとの札幌へのドライブはできなかっただろうし、
フェリーでの帰省もしなかったかも。
それにもしかしたら、パエルっ子3期生は産まれてなかったかも。
(パエルが元気くんの所へ行く時、Iさんちの軽じゃ心配だから~って、私の車で行ったんです。)
当時、まだ納車されて1カ月経つか経たないかぐらいの時期で、
その頃は私が運転した距離より、Iさんが運転した距離の方が多かった(苦笑)



ローンを組めば買えるんでしょうけど、今までローンで何かを買ったことってないんですよねぇ。
(最初の車(キューブ)も今の車(エクストレイル)も一括だったので。)
あ、携帯は本体の金額を2年かけて払ってるわけだから、ローンみたいなもの?


ローン=借金をして買うか、
あと2,3年こっちで働けばたぶん買えるぐらいまで貯まるかも。。で、一括で買うか。
でも一括で買った後はすっからかんになっちゃうだろうからなぁ。
2,3年後の私の年齢で貯金ゼロって、問題ありな気がする(汗)
それを考えたら、まだローンでちょっとずつ払う方がいいのか?


う~ん、難しいですねぇ。。。


あと、実物を見てみたいんだけどなぁ~。
中標津でキャンピングカーのお店ってないみたいなんですよね。
ネットで探してみたら、近くて帯広。あとは旭川、札幌。


キャンピングカーショーとかなら、いろんな車が見れたんでしょうけど、
札幌でのキャンピングカーショーは3月31日と4月1日にやったんだって。
もうちょっと早くに考えてれば、見に行けたのに。。。(泣)


とりあえず、カタログ請求でもして、カタログ眺めて悩もうかな。
エクストレイルでも、やろうと思えば1人と2頭で車中泊はできるだろうから、
そんなに急いで決めなくてもね~。

00:07  |   |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

寒い(>_<)

最近暖かくなってきたな~って思ってたんですが。。。
瑠璃が庭に出たがるので、窓を開けてたらさすがにまだ寒~い


N○Kのデータ放送の気温を見たら、
最低気温が-1.5℃で最高気温が2.6℃
週間天気予報でも最低気温はずっと-で最高気温も1ケタ台。
しかも23日(月)にはマークまでついてる
まあ、さすがに今の時期の雪は積もることはないでしょうけどねぇ
でもまだタイヤは変えられないかな


現在の部屋の温度は8℃
ストーブはつけなくなったけど、まだ部屋の中用の上着は手放せません。
寝る時は毛布がないと寒いし。。。


本州では桜が咲いて、もう散ってしまってる所もあるのにね~。
中標津の桜はまだあと1カ月ぐらい先かなぁ。
今年はお花見できるかなぁ
22:00  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

お散歩

今日はあいさんと待ち合わせして、公園でお散歩~


出かける準備を始めたら、瑠璃も琥珀もそわそわしちゃって大変。
琥珀は置いて行かれないようになのか、玄関で待機(笑)
おいてかないでね


公園では久しぶりのれふあちゃん~
近過ぎ~
って近過ぎだよ~(笑)


ほんとは公園内をぐるっと散歩する予定だったのですが、
雪融けがまだ乾いてなくて、泥んこ必須の状態だったので、
雪が残ってる広場の所で遊ぼうってことになったのですが。。。


瑠璃は久しぶりに雪潜り~
雪潜り


琥珀はあいさんにあまえんぼ~
あまえんぼ
で、全然れふあちゃんと絡まず


それなら~と公園の周りの道をお散歩することに。
瑠璃と琥珀はぐいぐい前へ前へ
てくてく散歩


少し後ろを歩くれふあちゃんに、
「ちゃんとついて来るのよ!」って言いたそうな瑠璃(笑)
着いてきてる?


ほんの30分ほどの散歩でしたが、あいさん、れふあちゃん、ありがとうございました
今度はもうちょっと地面が乾いてからお散歩に行こうね(笑)


公園は所々にまだけっこう雪が残ってましたが、
うちの周りはもうだいぶ雪が少なくなってきてます。


12日にはこんなだった庭も。。。
雪の布団?


今日はもうこんな状態
なくなっちゃった


雪がなくなったら、そろそろタイヤも変えないとなぁ~




そうそう、この間、「キャンピングカーが欲しい~」って書いたのですが、
本屋さんでこんな本を見つけて、つい(笑)買っちゃいました
買っちゃった
これを見てると、キャンピングカーっていっぱい種類(バンコンとかキャブコンとか)があるんですね~。


私の中ではキャンピングカー=ブラネー号なので、
大きい車は運転がなぁって思ってたのですが、
サイズを見てみたら、今のエクストレイルとたいして違わない大きさのもあるんですね。


通勤が車なので、通勤に使うことを考えると、買うならバンコンかなぁ
通勤に使わないなら、キャブコンの方が良さそうな気がするんですけど。


雑誌に載ってる、色んなキャンピングカーを見ながら、
コレもいいな~。あ、コレもいいんじゃない?なんて考えるのは楽しいですね


でも載ってる金額を見ると、やっぱり宝くじでも当たらないと無理かなぁ
19:41  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

GW

もうすぐGWですねぇ。


去年(2011年)はⅠさんちでエニっ子を堪能(笑)してたんですよね。
で、一昨年(2010年)は両親が来道してたので、道東旅行してました。
その前(2009年)は4月末の連休で美蘭ちゃんの札幌からの旅立ちに付き添いして、
5月の連休は職場の人とお出かけしたり、紡ぎしてストラップを作ったりしてたみたい。
その前は。。。まだ北海道に来てなかったですね。
(こんな時、ブログを書いてると、何してたかが思い出せて便利ですね~(笑)


今年のGWはどうしようかな~
4月末の3連休、1,2日と仕事したら、今度は4連休


この間買った、雑誌を見て、どこか行こうかな~って思ったんですけど、
1人で2頭連れてだと、泊まる所がなかなかね。。。


あ~キャンピングカーが欲しい~


って最近思います。


22:49  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

お客様&お出かけ

今日は午前中にお客様が~


お客様
白いモフモフ~ってことはれふあちゃんにしては小さ過ぎるような。。。



みどりちゃん
のんのっ子5期生の緑ちゃんでした
お姉ちゃんのれふあちゃんと同じで、この座イスが気に入ったようです(笑)



最初は初めての場所におっかなびっくりな緑ちゃんでしたが、
しばらくしたら慣れたみたいで、琥珀兄ちゃん(異父兄)に「遊ぼうよ
兄ちゃん遊ぼ!
ってやったり、



瑠璃大叔母さん(緑ちゃんのお祖父ちゃんが瑠璃のお兄ちゃん)に「とりゃ~」ってやったり。
とりゃ~


琥珀も2年ぐらい前にはこんなだったんだよね~
もっと目が小さくて、ぽや~んとした顔で、ピーピーうるさかったけど
緑ちゃんはどんな子に成長するのかな




さて、午後からは、Ⅰさんちにお出かけ~
エニセイが小屋の上でお出迎えしてくれました
小屋の上のエニ


今回のお目当てはこの子達
ちびっこ達
左がアリーナっ子のくるみちゃんで右が麻耶ちゃんっ子(父はヤマル)のベルイ君
う~ん、かわいい~


雪解けで泥んこになる前に~って思ってたのですが、
Ⅰさんちの庭はもうけっこうぐしゃぐしゃで泥んこ率が高かったので、
裏の林の方へお散歩に


ちびっこ達も元気に走り回ってましたよ
仲良しだね~


もちろん大人達もね(笑)
林へお散歩


最近、林へのお散歩に行くと、キエフがよく私の傍に来て、
後ろから手をつんつんして、私が下を見ると笑顔で見上げてきます。
キエフ
今までの地道なジャーキー作戦が実を結んだようです(笑)
おやつを持ってなくても、わしゃわしゃ~って撫でても逃げなくなりましたよ
ヤマルとキエフだとどっちも琥珀や瑠璃とよく遊んでくれるし、
どっちも可愛いんだけど、キエフの方が琥珀に似てるし(って血が近いんだから当たり前だけど)、
慣れてくれるまでに時間がかかった分、ヤマルよりはキエフ贔屓な私です(笑)



林の散歩道も油断するとずぼっと埋まって歩きにくかったのですが、
琥珀も~
琥珀


瑠璃も~
瑠璃
とっても楽しそうに走り回ってました


ただ、やっぱり、時々ずぼずぼ埋まる足元は瑠璃の足には負担だったのか、
帰って来てから少し瑠璃の歩き方が変かも
あきらかにびっこを引いてるわけではないから、ちょっと足が疲れちゃったかなぁ。
いつもの空き地も今はずぼずぼ埋まるから、遊ぶ時間に気をつけようっと。

21:09  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

掘りだし写真

昨日の夜からの雨でだいぶ減りましたが、今年はほんとに雪が多いです
去年とか一昨年の今頃の写真を見てみると、庭にはもう雪はないんですよね~。


で、去年とか一昨年の写真を見てたら、
去年も一昨年も今の時期はⅠさんちには子サモがいたんですよね。


今年はアリーナっ子ですが、
去年はエニセイっ子(バイカ達)
2011年エニっ子
生後3週間ぐらいかな。


そして一昨年はパエっ子
2010年パエっ子
生後5日ぐらい。


パエルは3度目の出産育児だったので、余裕のへそ天
リラックスしすぎ?
ってリラックスしすぎじゃないですかね(笑)
この中に琥珀と同じ、ぽや~ん系草食男子仲間(笑)のオーブ君がいるんですよね。
さすがにどの子かはわかりませんが


こーんなに小さかったのに、今じゃ「特大」って書かれちゃうぐらい大きくなってるんですよね~。
私が中標津に来てから産まれてる子達はちょくちょく見に行ってるので、
親戚のおばちゃんみたいな感覚です(笑)
22:21  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

家の中でドタバタ

今日は各地で風がすごかったみたいですね~。
中標津は日中は雪が降ってて、仕事が終わって帰る時には車に雪がこんもり


それが夜になって、雨に変わり、今は風の音が凄くなってきてます


今日は最近、家の中でもどたばた遊ぶようになった瑠璃と琥珀の写真を
室内でしかもすぐ近くなので、ブレブレの写真ばかりですけどね


まずは瑠璃の攻撃~
瑠:がおー  琥:ひゃー
がおー!


琥珀の反撃
琥:とりゃー  瑠:うわぁ~
どーん!


積んであった雑誌をなぎ倒しながら、お互い剥きっ歯で激しいバトルを繰り広げてます(笑)
むきー!



そうそう、この間、本屋さんで平積みしてあったので買ってみました
どこ行こうか?
中にサモエドが看板犬のお店の記事が載ってました
サモエドの恋しろう君ですって


色々お店とか載ってるんですけど、やっぱり道東はあんまりないですね
札幌とかニセコとかの方面のが多いですね~。

GW、どこか行きたいなぁ
あ、でも瑠璃のヒートがいつ来るかわからないんだよなぁ
22:28  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

まだまだ雪遊び

去年の今頃のブログを見ると、庭にも空き地にも雪はなくなってたのですが、
今年はまだまだ雪がある~。昨日もけっこう降ったしね


そして今日はとっても良い天気
良い天気


なので空き地へ遊びに出ました


まずはいつもの瑠璃の雪潜りから~(笑)
まずは恒例の


そして琥珀とおもちゃを投げて遊んだのですが、
この間まで暖かかったから、下の雪もゆるんでるようで、琥珀も埋まりながら走ってました。

ずぼっと
ずぼっと埋まる

えっほえっほ
えっほえっほ

帰りも埋まりながら。。。
帰りも大変

持ってきたよ~
持ってきたよ~


で、持ってきた所で瑠璃が横取りしようと(笑)
よこしなさいよ~


最初はおもちゃの取り合いだったのが、そのうちおもちゃはそっちのけで。。。
おもちゃそっちのけ


ガルガルどすこいになってました(笑)
がるがる


最近、瑠璃がよく遊んでくれるので琥珀も嬉しそうです
良かったね


これで運動量が増えて、瑠璃の後ろ足にもう少し筋肉がついてくれるといいなぁ
瑠璃は「子守は疲れるのよ」って言いたそうな顔してますけど(笑)
子守は大変なのよ


でも楽しそうな顔もするから、きっとまんざらでもないんだと思います(笑)
楽しかったね


それにしても今年はほんとに雪が多い
さっきまで晴れてたのに、また雪が降り始めてるし。。。
いつまで雪があるのかなぁ


あと、瑠璃のヒートはいつ来るんだろう
前回のヒートからもう1年経つんだけど。。。
16:14  |  瑠璃&琥珀  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
