05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.06.30 (Sat)

今週も釧路へ~

今週末もいつも通り釧路へ


なのですが、今日は琥珀のシャンプーの予約をしていたので、
瑠璃の病院に行く前にショップへ琥珀を預けに行きました。


今回お願いしたのは瑠璃の病院から近いコチラワンズガーデン フレンズ


予約した時にサモエドがいくらぐらいか聞いた時は8000円か9000円ぐらいかな~ってことだったのですが、
以前の失敗もあるので、今回は預ける前に再度値段の確認。
そしたら、基本料金は8000円(税抜き)で抜け毛の量によっては追加料金で1000円か1500円
ってことだったので、それなら~ってお願いしてきました。
終ったら、携帯に連絡してもらうようにして。


その後、瑠璃の病院へ
先週、左目のふちの腫れが悪化してたので、今週はずっとカラーを着けてたのですが、
腫れは引いてきたものの、目ヤニがひどいのと、
耳のふちの毛がどんどん抜けて禿げてきてるのが心配
わかるかな
この写真でわかるかな


診察時に先生に報告したら、目に傷がついてるのかもしれないからってことで、
目の検査をしたら、角膜には傷はついておらず(ほっ)
まぶたが腫れてて、内反しているため、ばい菌が入って目ヤニが出てるのかもと。


ほんとはそろそろ抗生剤を切ろうかと思ってたそうなのですが、
目ヤニのことがあるので、もうしばらく抗生剤を続けることになりました
あと、目薬も出ました。


あと、耳はもしかしたらカビが原因かもしれないとのことで、培養検査をすることに。
処置は検査結果が出てから検討することになりました。


インターフェロンはいつも通り注射


そしてお会計
今日は検査をしたり、目薬が出たりしたのでいつもより高い、21,630円でした


足とか体の皮膚はもうほとんど良くなってるので、あとは目だねぇ。。。


病院が終わっても、まだショップから連絡はなし


いつもなら、どこかでお昼ご飯をテイクアウトして公園の駐車場とかで食べるのですが、
今日はゆっくりできる所で~と思って、ドッグカフェワンダフルへ
ステーキランチを
昼ご飯
私が食べてる間、瑠璃はチワワの子とフンフンしたり、
お店の人にモフモフしてもらったりと楽しんでました


お昼ご飯を食べ終わってもショップから連絡はなく。。。


イオンに行ってみたり、トライアルに行ってみたりと時間をつぶしてたら、
16時前になって、やっと「終わりました~」って電話がかかって来ました


もうちょっと早く終わったら、厚岸のあやめまつりを見て帰ろうと思ってたのですが、
さすがにちょっと無理かなってことで、琥珀を迎えに行った後はいつもの公園でトイレ休憩をした後、
まっすぐ家に帰って来ました~ 


真っ白ふわふわ~になった琥珀君です
まっしろ~
かなり毛が抜けたようで、一回り小さくなったんじゃない(笑)


心配だったお会計ですが、基本料金が8400円で、
抜け毛の料金がほんとなら4000円くらいの量だったらしいのですが、
取りきれなかったのがあるので3150円で合計11550円とのことでした
「取りきれなかった」っていう所にちょっと疑問は感じますが、
一回り小さくなるぐらいは抜けてるわけだし、
中標津でシャンプーするよりは安いし、いいや~ってことで。


で、お会計の後に
「毛玉にはなってなかったけど、地肌に近い所で絡まってて、
 強めに引っ張らないと取れない所があって、そのせいで地肌が赤くなってる所があるんですけど、
 少し経てば治まるので大丈夫ですから~。」
って言われたんですよね。


前に大失敗だった(シャンプーがではなく、金額的な問題でね)ショップの時にも、
赤くなってたことはあって、その時はピンクの地肌が少し赤みが強くなってるぐらいで、
しばらくしたら治まったので、今回もそれかな~って思ってたのですが。。。


家に帰って、シャンプーしたてのさらふわをもっふもっふしてて、
お腹の方に手が行った時に違和感が。。。


琥珀にごろ~んってさせたら、

なんじゃこりゃ~
刈られた?


もっふもっふだった琥珀のおまたの毛がごっそりなくなってる
ブラッシングで抜け毛を取ったぐらいじゃあ、ここまで毛がなくなるなんてことはないですよね。
てことは、バリカンで刈った
確かに最近は暑くなってきてて、お腹の毛を刈れば涼しく過ごせるって聞いたことはあるけど、
私はお腹の毛を刈ってくれなんて頼んでないんですけど


しかも赤いぶつぶつがいっぱい
地肌が赤くなってるってこれのこと
ブラッシングで引っぱってこんなぶつぶつに赤くなるものなのかな
ひどくない?
琥珀がおまたを気にして舐めるとか、痛がるようならそぶりはないのが救いです


値段はこんなものかな~ぐらいでしたが、この仕上がりではこの店には二度と行かないでしょう。


なかなか良いお店に当たりませんねぇ。
別に格安でやってくれって言ってるわけでも、ショーに出すみたいに綺麗にしてって言ってるわけでもなく、
平均的な金額で普通に仕上げてくれればいいんだけどなぁ。。。
難しいですね



さて、明日は免許の更新に行ってくるかな~。
早く行かないと駐車場がすぐいっぱいになるとか、
早く受付しないと午前中に受付しても講習は午後からになることもあるとか、
色々職場の人に言われてるので、明日も頑張って早起きしなきゃ~
2日連続の釧路、往復180km×2日、今週末は大変だなぁ
21:22  |  瑠璃&琥珀  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

暑さ対策

本州に比べれば、だいぶ涼しいとはいえ、日中のお出かけとかだと暑い日もあるので、
暑さ対策にこんなのを購入してみました
買ってみた


で、早速モデルさんに着けてもらいました。
琥珀:どう?似合う?
コルセットみたい
う、うん。似合ってるよ!(むちうちの時にするコルセットみたいだけど・爆)


サモエドもモフモフの毛では効果はあんまり期待できないかなぁ
まだ毛の薄い瑠璃なら、多少は効果があるかも


明日はまた暑くなるみたいだから、釧路行く時に着けて行ってみようかな~。
23:33  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

勉強会とお弁当

今日は仕事関係で勉強会
と言っても、以前にも聞いたことのある成分のものだったので、
出席するかどうするか迷ったんですけど、出席したらお弁当がもらえるので参加しました(笑)


別にギリギリの生活をしてるわけではないんですけど、
1食分浮くのは嬉しいですね~
何にするか考えなくてもいいっていうのも助かるし(笑)


でも学生の頃、実習先で参加した時に出たお弁当とか、
神奈川に住んでた頃に参加した勉強会のお弁当とかと比べると、
中標津はどうしてもワンパターンになるんですよね~。
その辺は主催するメーカーさんの裁量によるんでしょうけど。


って、メインはあくまで勉強会でお弁当はおまけなんですけどね
22:11  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

網戸

車の窓の網戸が欲しいな~って思って、色々ネットで探してみたら、
エクストレイル用の網戸があったので、ぽちっとしてしまいました


届いたのをつけてみたらこんな感じになりました~。
網戸


中標津は夏でも窓を開けて走れば涼しいことが多いのですが、
瑠璃達を後ろに乗せてる時はあんまり大きく窓を開けると出ちゃいそうで開けれなかったんですよね~。


でもこれからは網戸があるから、ちょっと大きめに窓を開けても大丈夫


と、思ったのですが、いざ後ろの窓を開けて走ると、
網戸がはためく?音なのか、なんか音がうるさい
そのうち慣れてくれば気にならなくなるかなぁ


21:22  |   |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

アラーム

朝、瑠璃がごそごそしてるのに起こされて、携帯の時計を見たら。。。



8時半!?


いやぁ~焦った~


アラームが鳴らなかったみたいです。
そういえば、日曜日も10時にアラームをセットしてたはずなのに、起きたら11時近かったんですよね


慌てて瑠璃と琥珀にご飯をあげて、着替えて家を出て、仕事はギリギリセーフでした(ほっ)


しごとの合間にアラームの設定を確認したんですけど、
今までと特に変わってる所はなく。。。


試しにその時の時間にアラームをセットしてみたら、やっぱり鳴らない


壊れた
と思って、仕事帰りにショップに行かなきゃダメかな~って思ったのですが、
ダメ元で~と思って、一度電源を切って、また電源を入れて、
それからアラームをまたセットしてみたら、今度は鳴りました


いやぁ~良かった~。携帯のアラームがならないと目覚ましがなくなっちゃいますからね
原因は不明なままですが、とりあえず治って良かった。
20:48  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

アビーっ子に会いに~

23日に産まれたアビーっ子を見にあいさんちにお邪魔してきました~


あいさんちに行くといつもれふちんが大歓迎してくれます
れふちん
耳がなくなってるよ~(笑)
たくさんモフモフして帰ると、琥珀のチェックがしつこいんですよねぇ


の写真の右上に写ってるのは六花なんですが。。。
何してるの
六花?


さて、本日の主役、アビー親子
アビーおめでとう!


尻尾のあるコーギーを見れるのは貴重ですよね
貴重な尻尾
死産だった1頭は残念ですが、その分のこった2頭が元気に育ってくれるといいなぁ


あいさん、お休みの所ありがとうございました~
もうちょっと大きくなった頃にまた見に行かせてね~。
20:18  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

病院へ~

今週も瑠璃の病院で釧路へ~
天気が良ければ、琥珀はⅠさんちにお願いしようと思ってたのですが、
朝からあいにくの雨


先週は平日は工事してなかったのに、土曜日は空き地の工事が入ってたので、
今週も平日は工事してませんでしたが、土曜日は入るかもしれなかったので、
今週は琥珀も一緒に連れて行くことに


家を出てから釧路まで、ほとんどずーーーーーーーーーっとピーピー鳴いてました
いい加減、諦めればいいのに、ダメなんですねぇ


釧路について受付したら、今週は2時間ぐらい待つかもって


なので、病院併設のドッグランで遊ばせようかと思ったのですが、
病院の受付で登録の手続きをしてたら、
「瑠璃ちゃんは治療中なので、もうちょっと落ち着くまではドッグランは。。。」って
ドクターストップが


瑠璃だけ車で留守番で琥珀だけドッグランで遊ぶってわけには。。。


結局、登録だけして利用はせず
でも登録やらなんやらで時間がつぶれたので、2時間待ちもそんなに苦ではなかったかな(笑)


で、肝心の診察


この間まで目のふちの腫れはかなり落ち着いてたのに、
今週はなぜか目のふちの腫れがまた悪化
なので、前回はインターフェロンを2週間置きにしてもいいかもって言ってたのですが、
今回は薬も前回と同じ量でインターフェロンもまた来週もってことになりました


う~ん、なかなか上手くいきませんねぇ


とりあえず、最近つけてなかったカラーをしばらくはまたつけるようにしようと思います。
19:53  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

買ってみた。

この前の車中泊で床が固くて寝にくかったので、
何かいいマットがないかな~ってネットで色々見てたら、
安いのを見つけたので、ぽちっとしてしまいました~


それがコレ
届いた~


届いて早速広げてみたら、瑠璃がさっそくチェックに
なんだなんだ


そして「どれどれ。。」と言わんばかりにどっかりと横に。。。
どれどれ
まだ膨らんでないし、そこに寝ちゃったら空気入って来ないんですけど


まあ、悪くはないみたいでしたよ(笑)
ほんとはもうちょっとキレイな色があったらよかったんですけどね~

19:39  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

初すき家

この間の土曜日、お昼ご飯をどうしようかな~と考えて。。。


すき家に行ってみることに。


じつはすき家って食べたことなかったんですよね~。


でもさすがに1人でお店に入る勇気はないので、
ドライブスルーで買って、いつも散歩する公園の駐車場で食べることに。


注文したのはおろしポン酢牛丼。
袋にはこんな感じで大根おろしが別の容器に入ってました。
初すき家


それを牛丼に乗っけて~
おろしポン酢牛丼
美味しかったです


いつもはモスとかマクドとかだったんですけど、
ドライブスルーで買えるならこっちの方がいいかな~。
すき家ならメニューも色々あるから飽きなさそう。それに安いしね(笑)
20:46  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

藤まつり

今日は丸瀬布で藤まつりでした。
ネットで写真を見たら、すごいキレイで、これはぜひ実際に見てみたい
と、思い行く気満々だったのですが、昨日の時点で天気予報は曇りのち雨


う~ん、どうしようかなぁ。。。と悩んでたのですが、
とりあえず今日は4時にセットしたアラームで起きたものの、天気はやっぱりびみょー


でもせっかく起きたし、峠を越えたら天気も違うかもしれないしってことで、
とりあえず、5時過ぎに家を出発
(何故早朝かというと、北見方面は中標津より気温が高いので、
朝出発のお昼着だと、暑くて瑠璃達とのんびり見学はできないかと思ったので。)


走り始めて、計根別・弟子屈あたりですでに雨が
引き返そうかな~どうしようかな~と思いつつも更に走ると雨はやみました


が、美幌峠に近づくにつれて霧がすごくなり、美幌峠にある道の駅に着いて降りたら、
真っ白でな~んにも見えませんでした
まっしろ!


峠のくねくね道もすぐ先が真っ白で見えないので、右に曲がるんだか左に曲がるんだか
ナビの画面を見つつゆっくり走りました


3時間半ぐらいで藤まつりの会場に到着
駐車場のすぐそばにも藤棚があって、咲いてました~。
咲いてる~
(ピントが奥の棚の木にあってる)


が、思ったよりも少ない
しょぼい


道路沿いに藤棚があるのですが、こっちも少ない
さみしい


メイン会場?の平和山公園じゃなくて、近くのお寺の方なら咲いてるのかなと思って、
そっちの方に行こうとしたのですが、雨が降り始めたのと、道の途中が長い階段になってて、
瑠璃の足にはきつそうだったので断念


一番花が多そうな所を選んで、一応記念撮影
一応ね


どうしようかな~と思ってたら、イベント会場でリハーサルなのかマイクテスト?が始まって、
たまにキーンって音がなったり、急に大きな音がなったりで、
瑠璃も琥珀もオロオロしだしたので、車に撤収。


瑠璃と琥珀には花よりも美味しい物の方が嬉しいよね~(笑)
花より。。。
わかってはいるんだけど、飼い主の自己満足のためですかね


もっと満開?の藤が見たかったなぁ~。
今日が時期として早かったのか遅かったのかもわからないんですけど


来年はお祭りじゃない日に行こうかなぁ。
その方が瑠璃と琥珀を連れてても歩きやすそう。


ソフトクリームを食べ終わる頃には雨が土砂降りになってきたので、
3時間半ぐらいかけて来たけど、2時間もいないで帰路につきました


帰りも美幌峠は真っ白で怖かった~


峠を降りてきた所らへんで前に阿寒のコンビニでポスターが貼ってあった、
くりん草まつりのノボリが立ってて、行ってみようかな?と思ったんですけど、
雨が止みそうになかったので、まっすぐ帰ってきちゃいました。


雨が降ってなかったら、
この間行った網走のドッグランがあるカフェに行こうと思ってたんですけどね~。


帰りにスーパーで晩ご飯の買い物をして、15時ぐらいかな?家に着きました


いやぁ~眠いわ~
雨だから余計眠いんだろうなぁ


今日は早く寝ようっと。
16:38  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

今週も病院へ

今週は琥珀はお留守番で瑠璃と釧路へ~
琥珀がいないと車中はとっても静かでした(笑)


先週は9時半に着いてすでにいっぱいだったので、
もう少し早く着くように~って先週よりも早めに家を出たのに、
途中でおっそいトラックにつかまり、しかも追い越そうとするたびに対向車があって、
全然追い越せず、結局病院に着いたのは9時半でした


でも今日は先週より車も少なく、待合室にいる人も少なくて、
1時間ぐらいで呼ばれました


今週1週間は留守番中もカラーをつけずにいたのですが、
目のふちはちょっと赤い所はあるものの、1週間カラーなしでこの状態なら、
だいぶ良くなってるね~とのことでした


以前、ずーっと別の病院に通院して注射と投薬治療をしても全然良くならなかった、
左後ろ足の先の皮膚炎と左目のふちの炎症。
治療前の足
治療前の目


それが、今の病院に通い出して8週間てことは約2カ月
で、これぐらいまで良くなりました
今の足
今の目


ただ、毛の抜けっぷりがはんぱなくって、サマーカットしたって状態
サマーカット?
最初は胴回りだけだったのが、だんだん首周りも抜け、エルビスもなくなり、お尻周りも抜け。。。
今では長い毛は尻尾ぐらいしかありません


でも前は毛の手触りがぱさぱさした感じでフケも多かったんですけど、
最近はフケも出なくなり、毛が柔らかい感じになってきたように思います。
固いトップコートが抜けちゃって、柔らかいアンダーコートばっかりになったのかな


獣医さんはまずは皮膚の状態が良くなれば、毛はだんだん戻って来るだろうからってことで、
毛が短い状態なのは、あんまり気にしてないようです。


まあ、これから暑くなるわけだし、冬までにふさふさに戻ってくれればいっか~。
ぐらいに思っておくことにしようかな




そして今週もインターフェロンの注射をちっくん
いつもは30分ぐらい駐車場で待機するのですが、今回で4回目になるので、
今日は待機してなくてもいいと言われて、すぐに薬をもらってお会計で終了でした
今日のお会計
お会計


次はまた来週です。
来週の経過を見て、インターフェロンの間隔を1週おきにするか2週おきにするか考えましょうって。
あと、皮膚の状態が良くなってきたら、飲み薬も減らしていきましょうって


毎週、約1万5千円の出費はかなり大きかったので、減ってくれると助かります。
瑠璃が良くなってくれるならお金を惜しむつもりはないですけど、
それでも月に6万ペースの出費は痛いですからね


秋の帰省(予定)までに通院しなくても良くなってるといいなぁ~。



今週は琥珀は久しぶりのお留守番だったので、何かしでかしてるかも
と、ちょっと心配だったのですが、机の上のティッシュの箱が少し移動してるぐらいで、
特に悪戯もなく、いい子でお留守番しててくれました


ただ、今週も空き地の方に重機が来てて、時々家が揺れるほどの震動が
それでなくてもびびり~なのに、1人でお留守番は怖かったかも。。。


う~ん、来週はどうしようかなぁ
そろそろ車の中も暑くなるから、連れて行くのはちょっと心配があるし。。。
(瑠璃の診察・処置中は琥珀は車の中で留守番になるので)
朝、釧路に向かう途中でⅠさんちのゲストサークルにこっそり入れて行こうかしら
車で入って行った時点でみんなに吠えられるから、こっそりは無理か


う~ん、どうしようかなぁ~
17:55  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

免許の更新

今日、仕事から帰ったら、免許の更新連絡書?が届いてました
前回の更新は神奈川にいる時で、平日に休みがあったから、
最寄の警察署に行って、視力検査して、30分くらいビデオ見て終了だったんですけど、
今は平日に休みがないですからね~。


更新連絡書によると、釧路の運転免許試験場?で第1,3日曜日なら手続きができるみたい。
てことは、7月1日、15日、8月5日、19日のどれかに行かなきゃいけないってことかぁ。


最近は瑠璃の通院で毎週末釧路に行ってるけど、土曜日なんだよなぁ。。。
2日連続で釧路に行くのか


通院を日曜日にしてもらって、午前中に病院で午後から更新って手もあるけど、
それだと、手続きとか講習の間、瑠璃は車で待つことになりますからね~。
最近は寒い日が多いとはいえ、天気が良ければ車の中は暑くなるからなぁ


やっぱり土曜日に病院で日曜日に更新手続きに行くのが無難かな。。。
23:04  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

ぐったり~

昨日の朝、出勤する時はそうでもなかったのに、仕事中にドンドン具合が悪くなり。。。


最初はちょっとお腹痛いかな?ぐらいだったのが、腹痛は悪化するわ、
貧血症状も出始めるわで立っていられなくなり、上司に言われて休憩室へ。


ちょうどお昼ぐらいだったので、いつもなら私のお昼は13時過ぎなのですが、
昨日は12時過ぎに早々に入らせてもらうことに。


一度家に帰って、ご飯食べて、痛み止め飲んで休憩したら、なんとか治まったので、
午後からはいつも通り仕事をしました~。


が、今日の朝はまた腹痛が。。。
しかもしばら~く立ってると貧血っぽい感じも。。。
仕事上、ずーっと座ってるってわけにはいかないので、
上司に電話して今日はお休みさせてもらいました


いやぁ~こんなにひどいのは久しぶりです。2年ぶりぐらいかな?
前の職場の時に確か1度あったような。。。
神奈川に住んでた時もあったかな。
もともとアレの時は痛みは酷い方ですが、最近は痛みどめをのめば治まってるし、
貧血症状が出るほどまではいかなかったのになぁ。。。


まあ、ピークは過ぎたので、明日は大丈夫でしょう。


今日1日は家で何をするでもなく、ゴロゴロうだうだと過ごしました。
お昼頃、どうにも眠くて、ベッドに入ったのですが、
ふと目が覚めたらの状態
添い寝
瑠璃が添い寝してくれてました
この後、もぞもぞ動いたかと思ったら、私の肩に鼻先を乗っけてきました。
も~可愛いんだから~


体調が悪い時って、気分的にも不安定になりがちなんですけど、
もふもふにくっつくと癒されますね~。
これがあるから、布団が毛だらけになるってわかってても一緒に寝ちゃうんだよね(笑)


あ、でも、もうちょっと暑くなってきたら、一緒に寝てくれなくなるんですけど


ちなみに琥珀はベッドは禁止
だってさすがにサモ2頭にベッドに乗られたら、寝る場所なくなっちゃいますからね~。
瑠璃だけでもたまにベッドのど真ん中に寝てて、私が小さくなって寝る時があるくらいなので。


琥珀はベッドの横のバリか、いつも留守番の時に入ってるクレートか、居間の床ですぴー
癒されるわ~
車で移動中もこんな感じで寝てくれればいいのになぁ


さて、明日は今日の分まで頑張って仕事しなくっちゃ~
23:07  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

今週は病院へ

今日は2週間ぶりに瑠璃の病院へ 


病院は9時半からだから、9時半ぐらいに病院に着くように出発して、
計算通り、9時半に着いたんですけど、すでにいっぱい


受付で診察券を出したら、「1時間はかかりますね。。。」って言われて、
1時間ならいつもと同じくらいかな~と思って、車の中で雑誌を読んだり、
携帯でネットをしたりして待ってたのですが、なっかなか呼ばれない


結局2時間以上待って、12時近くになってやっと呼ばれました。
それから診察してもらって、先生とお話して、今日もインターフェロンの注射をちっくん


いつも通り、アレルギー症状が出たら困るので、30分は様子を見て~って言われて、
また車の中でしばし待つ


小1時間くらい経って、また呼ばれて診察室へ
急性のアレルギー症状は出てないのを確認して、前回と同じお薬をもらって、会計して終了


まだ、毛が抜けてて、最近はお尻やしっぽまですっかすかになってしまってるけど、
それは毛の生え換わりもあるのかもしれないし、
目の周りや足先の皮膚症状は最初に比べればかなりよくなってるので、
もうしばらく、このままで様子を見ましょうってことになりました。


インターフェロンは4,5回やってみないと効果はわからないし、
食事を変えたことによる効果に至っては、数カ月単位で見ないとわからないっていうから、
根気よく続けて行くしかないですね~



今日は琥珀も一緒に連れて行ったのですが、
移動中、やっぱり琥珀はずーーーーっとピーピー鳴いておりました
病院の駐車場で待ってる時はそんなにピーピー鳴かないんだけどなぁ。
もしかして私の運転が怖いのか


帰りはいつもの公園でお散歩
つつじ?
ツツジ?がキレイに咲いてました~


家に帰ってきたら、冬場、いつも遊ぶ空き地に重機が入ってなにやら作業を。。。
もしかしたら、次の冬はあそこでは遊べなくなっちゃうかなぁ
17:47  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

お土産

週末の旅行では瑠璃も琥珀もあんまり遊べず、私の楽しみに付き合ってもらった感じでした


なので道の駅「たきのうえ」で売ってた、犬猫用のおやつをご褒美に買ってみました~。
おやつ


北海道産のタラの皮だけを使って、紋別の工場で作られたおやつです。


毎日朝の出勤前とお昼休み終わりで職場に戻る前に1つずつあげてます。
瑠璃も琥珀も美味しそうにかりかりと食べてます
道の駅以外でも売ってないかなぁ~
瑠璃が食べられるおやつってけっこう難しいんですよね。。。
(本犬はどれでも食べるんだけど、アレルギーが出ちゃったからねぇ)


今度見つけたら、いくつかまとめて買っとこうかな。
21:14  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

初車中泊旅行記 6月3日編 part2

滝上の後はどこに行こうかな~と考えて、
ナビを自宅にセットしたら、網走経由のルートになってたので、
持って行ってたガイドブックに載ってたカフェに行ってみることに


途中で寄った道の駅「愛ランド湧別」で見つけた看板?メニュー?
どっちも気になるけど
ほたてソフトもかなり気になったのですが、これをチョイスする勇気がなく


無難にチューリップサンデーにしました。
チューリップソフト


道の駅を出て、着いたのがじゃらんに載ってた「cafe LODGE」
ドッグカフェというよりは、犬も一緒に入れますよ~っていうカフェです
ピザとか美味しそうだったんですけど、お昼には遅く、晩ご飯には早い時間だったので、
サイコロデニッシュとカフェオレでお茶にしました


瑠璃は基本、どこでもくつろげて、どこでも寝れる子なので、
一通り、ウロウロして、お店の人や他のお客さんに挨拶した後は、
テーブルの下でまったり~
どこでもくつろいじゃう


びびり~な琥珀はしばらく挙動不審(笑)
びびりー


私が食べ終わる頃になって、やっと伏せるように~。
やっと伏せた


ここのカフェはドッグランがあるってことだったので、私の休憩のあとは瑠璃達の放牧(笑)に。
ドッグランへ


柵がネットで、所々たわんでる所があるので、ハイパーな子なら脱走の危険がありますが、
うちの子達はほんとに「放牧」状態なので、脱走の心配もなく(笑)
ひつじかやぎか


せっかくのドッグランなのに、全然走る気配がなかったので、
落ちてた枝を投げて遊ぼうかと思った所で、どこかで「ぱーん!」って破裂音が
その途端、瑠璃も琥珀もしゅるるる~んと尻尾が下がり、琥珀は出入り口へ
もう帰る~


もう帰りたいみたいだったので、お店をあとにしました。


その後はナビの言うとおり~で、小清水→裏摩周→計根別を通って中標津へ


19時過ぎに家に着きました~
この2日間での走行距離はコチラ
走ったね~


いやぁ~走りましたね~
でもあんまり運転で疲れたって感じはないです。
それよりも寝不足って感じの方が強いかな


エクストレイルの後ろはシートを倒してフラットにすると、
固いプレート?なので、寝袋だけだと、固くて腰が痛くなったんですよね~。
下に敷くマットとかが必要かも。
あと、サンシェードはつけるのが大変なので、カーテンにしたいなぁ~。
吸盤でつけるのじゃないカーテンって自分でつけられるものなのかなぁ


初めての車中泊旅行はまあまあの出来ですかね(笑)
次はどこに行こうかな~
20:04  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

初車中泊旅行記 6月3日編 part1


この日は朝4時過ぎに起床して、お散歩
朝のお散歩


朝ご飯をあげた後、私は2度寝
6時過ぎに起きて、道の駅に隣接している、温泉で朝風呂
朝風呂
すっきりさっぱり~


その後、朝ご飯をコンビニで買って食べてから、この日1つ目の目的地へ~


それはココ
菜の花畑


菜の花が満開で畑の中に作られた道を歩くと
上を見ても~
上も~


下を見ても~
下も~
菜の花が満開でとっても綺麗でした


菜の花に埋もれる瑠璃と琥珀が撮りたかったのですが、
畑の中には立ち入り禁止の看板があったので、これが限界
キレイだね


だんだん人が増えてきた所で次の目的地へ~


次の目的地はココ
到着予想時間が一番暑そうな時間だったので、どうかな~と思いつつも、
途中の道では車の外気温表示が15℃とかだったので、大丈夫だろうと思ってたのですが、
いざ到着してみたら25℃とか
しかも上の駐車場が満車で、下の駐車場に停めて、歩いて上がることになり。。。
芝桜の中に作られた山道をえっちらおっちらと
えっほえっほ
瑠璃と琥珀よりも私の方が息切れしそうでした


やっと上に着いて、見つけた日陰でちょっと休憩。
あづい~
もう満開のピークは過ぎちゃってたかな~


ほんとはもっと上まで散策路があるのですが、
あまりの暑さにそうそうに退散することにしました


道の駅「たきのうえ」で芝桜ソフトを食べてクールダウン
芝桜ソフト
去年東藻琴で食べた芝桜ソフトの方が美味しかったかな~。


お昼ご飯はどれにしようかな~と悩んで。。。
どれにしようかな


せっかくなので「どっちも」にしてみました。
どっちもにした
ちょっと食べにくかったですが、美味しかったです


お腹を見たした所で次へ~



つづく。。。
19:25  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

初車中泊旅行記 6月2日編 part2

さて、6月2日のpart2です


コズさんに先導してもらって着いたのは「インディアンボーイズケネル」というお店
1階席はいっぱいだったので2階席に案内されました。
ドッグカフェだよ~
ドッグカフェで狂犬病や混合ワクチンの証明書の提示を求められたのは初めてでした。
ドッグランも併設してるからかな


1階にはドッグラン、2階にはウッドデッキのテラスがあって、
注文したのができるまでの間、遊ばせていることができます
デッキでわらわら
日当たりは良かったんですけど、風があって涼しかったですよ


コズさんの息子の玖音君も来てたのですが、さすがに普段ワッシー君や瑠璃ちゃんと遊んでるからか、
ちょっとぐらい瑠璃がべろべろしても泣かないし、
ぶつかって転んだぐらいじゃ泣きません
サモ達よりも玖音君の方が走り回ってたかも
そんな環境で育つ玖音君はどんな大人になるのか、楽しみです


しばらく遊んでたら、料理が届きました~。
オムライス
美味しかったんですけど、けっこう量が多くて、お腹いっぱい


ランチの後、1階のドッグランで遊んだのですが、サモが走り回るにはちょっと狭いかな
でも瑠璃も琥珀もワッシー君、瑠璃ちゃんとウロウロしたり、たまにちょっと走ったり、
草をもぐもぐしたり


瑠璃が寝ようとし始めたので、撤収することにしました。
コズさん、ありがとうございました~


その後、どうするか、な~んにも考えてなかったのですが
キャンピングカーの所でお話した社長さんが、ショップの方にはもっと色々展示してあるよ~。
って言ってたので、そのショップに行ってみることに。
札幌市ではないのですが、ナビで調べたら、すぐ近くだったので。


で、駐車場?展示してる車を色々見てみたのですが、やっぱりハイエースは大きいのしかなく。。。
話を聞いてみようにも、スタッフさんがイベントに行ってて少ないのか、
商談中?じゃない人は誰もおらず
少しだけ見て、移動することにしました。


翌日、滝川に行くということ以外、この日の最終目的地は特に決めてなかったので、
持って行ってたガイドブックの右側のを見て、どこに泊まるかを検討。
ガイドブック


2010年に新しくできたという「しんしのつ」にしようかと思って行ったんですけど、
着いた時間がまだ早かったので、もうちょっと先まで進むことに~。


次の道の駅「みかさ」に着いた時見つけたのがこれ。
どんなの?


どんなんだろ~って買ってみたら、こんなんでした。
こんなの
確かに黒い
どの辺が石炭かって聞かれたら、わたしの舌ではわかりませんでしたが、
ジューシーな鶏肉で美味しかったですよ


晩ご飯に~と買ったのがコレ
たこ焼き


たこ焼きなのですが、ただのタコ焼きではありません。
蓋をあけると、ネギが山盛り
ネギ盛り
最初は「お~ネギたっぷりも美味しいなぁ~」って食べてたんですけど、
だんだんネギの辛いのがつらくなってきて、最後の方はネギを山盛りから小盛りぐらいにして食べました


みかさの次は「うたしないチロルの湯」へ
チロルの湯
チロルって聞いたら、なんとなく親近感?(笑)
広過ぎず、狭過ぎず、他にも何台かキャンピングカーとかが停まってるけど、
それぞれ適度に離れてていいかな~ってことで、この日はここで車中泊することに。


明るいうちに~ってサンシェードをつけ始めたんですけど、
後ろのガラス用の吸盤が弱いのか、ガラスが汚いからなのか、
全然吸盤がくっつかない
左側をつけたら、右側が外れ~ってコントかって一人でつっこみたくなるほど
結局後ろの左上の吸盤はくっつかず
サンシェードが。。。


これじゃシェードの意味がないやん
で、結局は琥珀のケージの上に荷物を載せて押し付ける?ような状態になりました
荷物で目隠し


この日は朝も早かったし、その前もあんまり寝てなくて、ものすごい眠かったので、
早々に寝ることにしました



続く。。。
22:18  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

初車中泊旅行記 6月2日編 part1

初めての車中泊旅行の旅行記です


まずは金曜日の夜、仕事が終わって帰って来てからご飯を食べて、
荷物を車に積み込んだり、なんだかんだして、21:30ぐらいに出発
出発!


阿寒横断道路は鹿の心配をしてたのですが、鹿を見かけたのは1頭だけで、
鹿よりもキツネの方が多くて、7頭(7匹?)見かけました
しかもそのうち2頭は子ギツネでカーブを曲がった先にいたので危なかった~


阿寒横断道路を越えた所で休憩したのですが、
ちょっと眠気が出てきてたのでコンビニでこんなのを買ってみました
メガシャキ?
飲んだ時はショウガの味とかで確かに目が覚める気がしましたが、持続はしないですね


これを買ったコンビニで見つけたポスター
ポスター
くりん草まつりなんてあるんだしかもその会場がノンノの森
へぇ~行ってみたいな~。津別ってどの辺なんだろうちょっと調べてみようかな


その後、1時過ぎに十勝平原SAのドッグランで瑠璃と琥珀のトイレ休憩


私のナビは道東道がまだ開通してないので、道なき道を走って(笑)
4時前ぐらいに輪厚PAに到着


ここで初の車中泊
初車中泊
車中泊というよりは仮眠かな


2時間ぐらい寝て、瑠璃達と私の朝ご飯
その後、また休憩して、8時半過ぎに、目的地に向かって出発
9時過ぎに目的地に到着


会場にはテントがたくさんずら~っと
アウトドアフェア


イベントは10時からって書いてあったのですが、9時過ぎでもスタッフさんとかはもう来てたので、
人が少ないうちにキャンピングカーをゆっくり見ることができました
が、肝心のキャンピングカーの写真がゼロ
カタログはしっかりもらってきたんですけどね~。
カタログ


キャンピングカーの展示会ではないので、台数は少なくて、
私のお目当てのハイエースベースのバンコンは3台ぐらいだったかな
説明を聞いて、中に入ってみたりした感想としては、
・スーパーロングはやっぱりでかいし長い
・ロングワゴンはスーパーロングに比べたら短いんだけど、
 天井が低くて、中でまっすぐ立てない
ロングバンのモデルが見たかったんですけど、出てなかったんですよね~。


北広島市にあるショップの社長さんとお話したら、
「中標津にもうちのお客さん、いっぱいいるよ~」って言ってました
犬も好きらしくて、瑠璃はモフモフしてもらって嬉しそう
琥珀は。。。びびり~の人見知り~ですから


前にカタログの取り寄せをした時は、道内に支店のあるメーカーの所のしか取り寄せしなかったんですけど、
ここのショップはオリジナルモデルはないんですけど、
取り扱いメーカーが多くて、道内に支店がなくて諦めたモデルも取り扱いがありました
選択肢が広がったのは嬉しいですけど、広がり過ぎると迷っちゃいますけどね


アウトドアグッズも見に行きたかったんですけど、
なんせ1人で2頭連れてるとお店に行くのも一苦労
テントが並んでる所とかはうっかりすると支えてる紐?にリードが絡まったりしそうで。。。
もうちょっと気温が低くて涼しければ、瑠璃達は車で留守番してもらって、
ゆっくり見に行けたんですけどね~。なんせ天気がよくて暑くって
駐車場も日陰がなかったし。。。
てことでアウトドアグッズは断念しました


どんどん暑くなってきたので、ジェラートを買って木陰にあったあずまや?で休憩
ジェラート
北海道ミルクとかぼちゃのジェラートにしてみました。
日陰は涼しくて気持ち良かった~


ちょっと暑いかな~と思いつつ、
会場の公園内ではチューリップがいっぱい咲いてるって聞いたのでお散歩に~
斜面にどわぁ~っとチューリップが咲いてました
チューリップ


瑠璃と琥珀もチューリップの前で~
難しいなぁ
デジカメを車の中に忘れてきてしまったので、携帯のカメラしかなく、これが限界
立派なカメラを持ってる人もたくさんいて、いつの間にかモデルさんになってました(笑)
なかなかカメラを見てくれないモデルさんですけど


チューリップの所からキャンピングフェアの所に戻ったら、
コズさんがワッシー君と瑠璃ちゃんを連れて会いに来てくれました~
ワッシー君と瑠璃ちゃん
美蘭ちゃんの旅立ち&アリオンさん来道のオフ会の時以来かな
あの時は瑠璃ちゃんはまだ子サモだったんだよね~


瑠璃はワッシー君に久しぶり~って挨拶
久しぶり~
それともワッシー君は茶々丸君の親戚だから、「なんか知ってる匂いがする。。。」って思ったかな(笑)


しばらく木陰でわらわらモフモフした後は、コズさんと一緒にドッグカフェにランチに行くことに~。



続く。。。
20:03  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.01 (Fri)

サボり過ぎ?

今週は全然ブログを更新してませんでしたね


日曜日の夜からオンライン小説にはまってしまいまして、
毎日夜遅くまで読みふけっておりました


瑠璃と琥珀は元気ですよ~


瑠璃は相変わらず、すかすかです
瑠璃
でも去年は暑がって、よだれ焼けがひどかったのですが、
今年は涼しいのか全然はぁはぁもしません。ってまだ中標津は涼しいんですけどね


琥珀は相変わらず、もっふもっふです(笑)
琥珀
留守番中に右前足の関節部分を舐めてるようで、少しよだれ焼けになってます
でもはげるほどではないので、あんまり気にしてません。


さて、明日はコレを見に行くので、今日の夜に出発する予定です 


見た後はどうしようかなぁ~


今まで、旅行するとなると、色々あれこれ予定を考えて~ってことが多かったんですが、
今回は大まかな予定しか考えてません。


どうなることやら~(笑)


札幌周辺で犬と遊ぶのにお勧めの場所があれば教えてくださ~い。
19:32  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |